まいにちほんわか『小春日和』





星空 :: 2016/09/27(Tue)

※タイトルには星空とありますが、星空の画像はありませんのであしからず。

真夜中2時前、ふと小春の気配で目が覚めてんね。
なんか落ち着かへん様子。
しばらく見てたらお庭に出るガラス戸前で焦ったようにウロウロしてる!
こりゃぁ、小仕事したいんやと思って大急ぎでガラス戸を開けてんね。
そしたら一目散にお庭に出てって小仕事完了。

間一髪セーフやったねぇ(笑)

CIMG2434.jpg
※本日の小春 久しぶりの日光浴です

2~3日前の夜中にもウロウロが始まって、この時はうんPかも!と思って
階段下にトイレシートをひろげてんね。
そしたらそこで大量の小仕事してん。
実は小春さん、今までは階段下のトイレシートは緊急のうんPしか使用せぇへんかってんよ。
小仕事のみをするのは初めてのこと。
よっぽど我慢できへんかってんね。
でもえらかったよねぇ(^^♪

CIMG2437_20160927114518b1e.jpg
※本日の小春 そりゃそうやわなぁ…

で、お庭で小仕事し終わったからサッサと家に入るんやと思ったら…。
何故か庭散策が始まった…。

もしかしてガラス戸の方向がわからへんのかな?と思ったから
こっちやで~って誘導しても、もう少しお庭に居るねんっやって。

そっか、小春がそういうなら気の済むまでお付き合いしまっせ~(笑)

小春が散策してる間、久しぶりに夜空を見上げたら
薄曇りやったけど結構お星様が見えてんよ♪
しんとした暗闇の中で小春と一緒に星空を眺められてちょっとラッキーでしたよん(*´∀`*)

これから寒くなってきたら、冷えるから夜中に小仕事するのが増えるかもなぁ。
ということは、いつでもサッと出られるように小春と私の防寒着を枕元に置いとかんとあかんね。

去年や今までとは違うことがどんどん出てくるやろなぁ。
小春さん、次はどんな初めてをしてくれるんかな?
ちょっとワクワクするわぁ(^O^)





  1. まいにちのできごと
  2. | comment:0

甘えん坊小春 :: 2016/09/26(Mon)

最近、おとうさん大好き度が増している小春さん。
オットがいるときはよくついて回ってます(^^♪

キッチンで何やら作業中のオットをガン見中~(笑)

CIMG2401.jpg

小春は時々玄関で立ち尽してることがあるねんね。
何度部屋に連れ戻してもトコトコと歩いて行って玄関の三和土に
じぃぃ~っとしてるねん(^^;
小仕事したいんかなぁって思って庭に出してもすぐに戻ってきたり
何かよくわからへんねんなぁ。

これかなぁって思うのは、
お腹がすいてきてて、お散歩行けばご飯が食べられるって思って
玄関で待機してるとか、うんPしたくなったとか、かなぁ?
でもごはん食べたすぐ後でも玄関で立ってることがあるねんよ。

この日も玄関で立ち尽くしてるから、見かねたオットが小春にお付き合いしててんね。
で、えらい静かやなぁって覗きに行ったら(笑)

CIMG2428.jpg

CIMG2430_20160926175955e35.jpg

おいおい…(ーー;)
どこで寝てるんですかぁ…。

風を通すために玄関ドアは開けっ放しにしてたから
外からオットが寝てるのん丸見えやん…。

ま… 2人とも気持ちよさそうやからええか(笑)

CIMG2432.jpg

オットにくっついてるんが一番安心するんやろなぁ。
この後『ヒの字』になって爆睡してたよん(笑)
もちろんオットも小春が横でころりんしてくれるんがめっちゃ嬉しいねんよ~(^O^)





  1. まいにちのできごと
  2. | comment:1

足のこと 108 :: 2016/09/21(Wed)

今日は病院の日&ACTH刺激試験の日。

採血とACTH刺激試験用の注射を受けて
1時間後にまた採血するので計3回の注射をする小春さん。

毎回大人しく受けるのでいつも助手さんに
「ホンマ嫌がらへんねぇ」と感心されます(笑)

まぁ先生からたんまりおやつもらえるからねぇ~(^O^)

1時間待ち時間があるのでその間にお買い物へ。
久しぶりに小春と2人でお買い物にきたなぁ。

CIMG2420.jpg

でもそんなに時間に余裕があるわけではないのでタッタカタ~と買いましたよん。
ここでもちょこんと専用カートに乗ってる小春に店員さんが
「おとなしいですねぇ」と褒めてくださいましたよん(笑)

午前中は蒸し暑かったし、病院で頑張ったから喉が渇いた小春さん。
突然運転中に「お水ちょうだい」って言い出した(;゚Д゚)!
あ…。
もちろん話したわけではなくって(笑)
お水の入れ物を鼻でツンツンするねんよ。

運転中はさすがにあげられへんわぁ~ ごめんよ~(^_^;)
お店の駐車場に着いたらあげるからね~

と、言っても「はやくぅ~」と催促の嵐…(><)
ひぃ~焦るやんかぁ(笑)

駐車場に着いて無事にお水をもらったら今度は「おやつ~」(笑)

CIMG2421_20160921142026657.jpg

まぁ、プチダイエットで8.2kgになってたしもちょっとあげよねぇ♪

と、景気よくあげて再び病院へ戻る途中でまた「お水~」…(ーー;)
だからぁ~運転中は無理やねんって~ヽ(;▽;)ノ
病院の駐車場でお水をもらってやっと落ち着いたかな。

待合室に入ると黒柴ちゃんが診察中。
ちょっと小さめ柴ちゃんのようでめっちゃ可愛い~
(受付の窓からちょこっと見えてんよ)
家族の方の話し声が聞こえてきてんけど
どうやら病院や薬が苦手らしく診察を終えて出てきたら一目散に帰ろうとしたよん。
小春は病院というよりも先生が大好きやから通院するのも苦にならないけど、
病院嫌いやったらヒトもワンコもストレスやもんねぇ(^^;

で、その先生大好きの小春さん。
左脇に黒い小さな固まりが3個できてんね。
最初ダニ?って思ったけどじぃぃぃぃぃ~っと見たらどうやら違うみたい。
前にもこういうのが出来て毛穴に老廃物が詰まってるって言われてんね。
診てもらったら今回もそれっぽいとのこと。

脇だったから診察台に乗ってる小春を背中から両脇をもって万歳のようにさせててんね。
そしたら万歳したまんま先生からおやつもらって食べてんよ(笑)
上半身を私が赤ちゃん抱っこみたいにしたら
下半身がずりずり~と寝転んでってへそ天になってん(@_@;)
先生面白がってへそ天のまんまおやつをあげたら小春ってば食べてんよ~(笑)

先生が優しくお腹なでなでしてくれたからめっちゃリラックスして
診察台の上でへそ天したままちょっとウトウトしてたかも?
その脱力した姿勢を見て、

先生「…。全然気にせぇへんねんなぁ」
助手さん「…。柴わんこさんやのになぁ」

うん。私もまさか診察台の上でへそ天するなんて思ってなかったよ(^O^)
小春にとったら病院は特別な場所ではないんかもねぇ。

また大好きな先生に会いに行こなぁ(笑)





  1. 肥満細胞腫
  2. | comment:0

台風16号 接近 :: 2016/09/20(Tue)

お昼前から豪雨になったこちら地方。
風は今のところそれほどでもないのですが、雨がとにかくすごいです(^^;
お庭があっという間に水浸し。

CIMG2414.jpg

自転車もずぶ濡れやし。

CIMG2415_2016092012544461f.jpg

少し前は雷も鳴ってたし…。

台風16号は昼過ぎ~夕方にかけて最接近とのことなので
夕方のお散歩大丈夫やろか?
今日は朝散歩ではうんPしてない小春さん。
なので夕方のお散歩はとても重要やねん(笑)
晴れとまでは言わないから、せめて小雨くらいになったらええなぁ。

CIMG2412_201609201254429f4.jpg

昨日何故かおもらしdayの小春さん。
うとうとするたびに大洪水(^^;
トイレシート敷いてんけど、寝てるうちに動いててちょびっと濡れてしもた。
明日は座布団2枚を洗濯せんとね…(´;ω;`)

残り少ない座布団を濡らすわけにはいかへんから
小春が寝返りうつたびにシートもばっちり移動してるんよ(笑)

ひょっとして、ゆっくり寝てられへんかな?




  1. まいにちのできごと
  2. | comment:0

小春対策 その③ :: 2016/09/13(Tue)

昨日今日と遅い夏休み中のオット。
残念ながらねぇねと休みが合わずお出かけは出来なかってん…。
まぁ、今日は朝からじゃんじゃか雨やしね。


後ろ足の筋肉が衰え、踏ん張りがきかなくなってきた小春さん。
先日とうとう玄関ホールで方向転換するときに転んでしもてん(´;ω;`)
一応滑らないようにカーペットを申し訳程度に敷いててんけど…。

で、こりゃぁ何とかせんと!ということで。
コルクマットを敷き詰めることにしてんよ。
大雑把で面倒くさがりやから60cm×60cmサイズにしてん(笑)
バンバン敷けるから楽やったよ~(^O^)

ちゃんと測って大体の枚数を出してポチっと昨日注文したら、
なんとまぁ、今日届きました(^^♪
ちょうどオットも居てるし、早速敷いちゃいましたよん。

CIMG2355.jpg

小春さん興味津々(笑)
あちこちクンクン確認しておりましたよん。
ひとしきり確認したらもうええみたいやね…。
ころりんとしたよん。

CIMG2361.jpg

あ…。
はい、やりますよんっ

実はきっちりと測ったりするのって苦手やねんなぁ。
で、オットも苦手。
なのであちこち合わない~でも気にしなぁ~い(笑)

CIMG2367.jpg

あはは…小春さんはどうやら眠くなったみたいやね(^^;
そんなこんなでコルクマットと格闘すること約2時間。

CIMG2371_20160913171754681.jpg

サイズ合わせでカットした切り屑が散乱してるのは
見なかったことにしてねぇ~(笑)

んふふ~ なかなかの出来やねっ(自画自賛)

CIMG2384.jpg

おおっ 小春さんからもOKもらいましたぁ(*´∀`*)
せやけど肝心の上り下りとかは大丈夫かな?

CIMG2375.jpg

CIMG2386.jpg

CIMG2387.jpg

うん!バッチリ!
縁側(2012年9/23済)・和室(2013年9/19済)に続いて
小春対策第3弾も無事終了しましたよん(*´∀`*)

ありっ!? 小春対策は毎回9月にやっててんなぁ。
季節が移り変わるのに合わせて何か変えたくなるんやねぇ(笑)



  1. いろいろなもの
  2. | comment:0

新調しました♪ :: 2016/09/10(Sat)

小春の首輪&リードを新調しました(^^♪
今まで使っていたのはエルク革の首輪&リードだったのですが、
経年劣化で割れてきてしまってそろそろ買い換えないとなぁと思っててんね。

で、ずぅぅぅ~っと気になっていたお店があったんだけど
私の希望するデザインは小春のサイズにはなかってんね。
でもエルク革の首輪を注文してから、このお店のHPをよく読んでみると(笑)
どうやらオーダーできるんやって(^O^)

そんで今回は思い切って小春のサイズで作ってもらっちゃいましたぁ~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG2350.jpg
丸革首輪 幅12mm(別注)サイズ:26-28-30-32  丸革リード 幅12mm×110cm

4種類の薬を服用中の小春さん。
その影響で筋肉がおち、被毛もスカスカになってしまってるねんね。
首周りがホンマに痩せてしまってるねん…(´;ω;`)
だから肌あたりの優しい首輪が欲しかってんなぁ。

エルク革はとても柔らかくって軽くってよかったんやけど
サイズが小春には大きいか小さいかやねんなぁ。
今使ってるのも一番小さい穴にしても実は大きいねん…(^^;
だからちょっと強く小春が引っ張ったらスポっと抜けそうになるねんよ。
元気いっぱい若い頃の小春やったら絶対に使われへんかったけど
今のノロノロのんびり散歩の小春さんやから大丈夫やねんよ。

ちなみに希望サイズは30cm前後2cmやねんね。
でも大概○○~30cmか、30cm~○○ という区切りやねんなぁ。

~30cmやったらちょっと太ったり毛が増えたらキツくなるし、
30cm~やったら痩せたり革が伸びたらゴソゴソになってしまう…
ホンマ微妙やねん(^^;

そんで今回は革が伸びることも体重の増減も考慮して26-28-30-32で作ってもらいました♪
担当の方とサイズの相談をメールで何度かさせていただいて
ぴったりのサイズを提案してもらえたのでよかったですぅ~(^^♪

CIMG2344.jpg

………。

薄毛とはいえ柴わんこの端くれの小春さん…(^^;
毛に埋もれてほぼ見えてないわねぇ。
まぁ、いっか(笑)

革が馴染んで伸び伸びになるくらい使い倒していっぱいお散歩しよなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

んふふ~楽しみ楽しみ♪


《おまけ》

大好きなお父さんと朝寝中です。

CIMG2337.jpg

小春、幸せそうな顔してるでしょ(笑)





  1. いろいろなもの
  2. | comment:0

今年ももう買っちゃった(^^♪ :: 2016/09/08(Thu)

今年ももう買ってしまった来年のカレンダー(笑)
去年も9/5に手にしていたよ(^O^)

CIMG2334_20160907104049f7d.jpg

あと1つ、家族の予定を書き込む用のカレンダーを購入したら来年の準備は完了。
今年は無印良品の月曜始まりのカレンダーを使ってて、
使いやすかったので来年用もそれを購入しようと思ってますのよん。

それにしても、あっという間に1年って過ぎるなぁ…ハァ・・(;-ω-)

そうそう。
カレンダーを購入するついでにこんなのも。

CIMG2332.jpg

天然除虫菊使用の蚊取り線香「小巻」ちゃん(笑)
吊り下げ線香皿のミニタイプとセットになってます。
お庭仕事の時に使おうと思って購入。
置き型の蚊取り線香だけだと我が家の蚊には効かないのよねぇヽ(`Д´)ノ
防虫スプレーしててもアカンし…。

線香皿は可愛い柄のものもあるようだけど、
セットではないので蚊取り線香と別々に購入すんのが面倒くさかってん(笑)


最後は小春の可愛いウマウマ~顔なんぞ載せましょかねぇヽ(*´з`*)ノ

CIMG2329.jpg

はいっ親ばかですわよん(笑)





  1. いろいろなもの
  2. | comment:0
次のページ