そうなの?

Category : その他
このところ小春の尻尾のことが気にかかっています。


《2017年3月》
CIMG3880.jpg


2017年4月頃から段々と尻尾が下がり気味になり
だらりんと力が入らないような感じになってしまいました。


《2017年4月~5月》
CIMG4213.jpgCIMG4690_2017111212480431c.jpg


今年の春~夏頃は体調がすぐれなかったので
尻尾を上げる元気もないのかと思っていたのですが
最近元気が出てきたのに相変わらず尻尾は下がったまんま。

もしかして原因は別にあるのかもと気になりだして
老化が進んで尻尾を上げる筋力がないのかと思ったり、
肛門周りや腰&尻尾の骨に何らかの異常があるのかと思ったり。
もしも老化ではなく肥満細胞腫や他のガンや病気やったらあかんからと
主治医の先生に相談してみたら…。


《2017年9月~10月》
CIMG6447_2017111212480506f.jpgCIMG6679.jpg


触診して腰・股関節・肛門周り・尻尾・後ろ足を
念入りにチェックしてくださったけど
特に異常は見られないとのこと。

たしかに筋力は衰えてきているが… 何でやろなぁ…
と先生も首をかしげていましたよ…(-_-;)

で、先生が一言。
「上げる気がないんちゃう?上げたくないんとちゃう?」 Σ(・ω・ノ)ノ!ナンデスト?

それってどういうこと?
小春さん…尻尾上げたくないの?
もしそうなら何でそう思うん~?
ますますわかんなくなったよん…(;д;)

で、漢方の先生にも相談してみたけど
やっぱり漢方の先生も原因がちょっとわからないと…。

こういう時小春さんが話してくれたらと思ってしまいます(;_;)


《2017年11月》
CIMG6915.jpg


けどね。
最近お散歩の距離を伸ばしてもしっかり歩いてくれるねんね。
だからなのか後ろ足の踏ん張りもほんの少し改善してきてるようないないような…?
そんで尻尾の先っぽだけちょこっと上がってきてるようないないような…(笑)
あ、大小仕事の時は器用に地面と平行に尻尾をあげてます(笑)


どうしたら自慢のふさふさくるりん巻き尾が
復活するんやろか…?
小春さん~
教えてちょうだい~





新たなおハゲ…

Category : その他
昨日は漢方でお世話になっている動物病院の受診日。
今回も待合室ではなく車の中で待機。
ちょっとでも小春のストレスが減るとええなぁと思ってね。

ところが、診察室では最初こそ震えていたものの
途中から先生に最近ものすごく嫌がる右前足を触られようが
顔を持ち上げられて目の診察をされようが
ケロッとして落ち着いてるねんよΣ(・ω・ノ)ノ!エエッ

もしかして7か月目にしてやっと先生に慣れたとか?

CIMG6663.jpg


いやぁ~ やっぱり小春って不思議ちゃんやわぁ(笑)
診察終了間際には診察台の上で眠気に襲われてるようやったし(笑)

丁寧な問診&血液検査&点滴で1時間くらいかかるから疲れるんやねぇ。
でもこれでも短くなったほうで、前々回くらいまでは
小春の状態が複雑で2時間近くかかってしもててんよ。

これからどんどん診察時間が短くなるとええねぇ♪
それって小春の状態が安定してるってことやもんねぇ♪


と、浮かれている場合ではなくって(笑)

小春さん…首に新たなおハゲが出来てしまいました( ;∀;)

CIMG6666.jpg

ちょっと前から散歩から帰ってきてクシで梳かしているときに
皮膚が硬いなぁって思う場所(〇印)があってんね。
覗き込んでも触っても何ともなかったからそのままにしててんけど、
一昨日見たときにはまるっと毛が抜けてしもててん~・゚・(つД`)・゚・
散歩はハーネス着用で首輪ではないし、
迷子札ネックレスは〇印よりも下になるから
こすれておハゲになってしもたとは違うと思うしねぇ。


はぁぁ~
なんか順調にうまいこといきそうなときほど
こうやって新しい心配の種が出てくるんよねぇ…

右前足も皮膚の状態もすっきりしないないので
漢方薬の処方を変えながら様子を見ていきます。

そうそう。
血液検査の結果はALP以外は正常値内でした♪
ALPも高いけれど前回よりは下がっているしね。
ちょっとしたきっかけで容体がコロッと変わる小春なので
内心ドキドキものでしたが、ほっとしました。

どうかこれ以上おハゲが拡がりませんようにぃ~( ^ω^ )



ここまで復活♪

Category : その他
7月の半ばごろからどんどんおハゲが出来始め、
手足の先がほぼつるっぱげになって色素沈着もあって
ホンマに可哀そうな感じになってしもててんね…( ;∀;)

↓左右後ろ足

CIMG5665.jpgCIMG6212.jpgCIMG6477.jpg
      7月            8月            9月


8月の画像はまだホワホワッと毛がありますが、
最悪の状態のときはつるっと毛がなくなってしもてました…。
それが今はみっちりと白い毛が生えそろってるんよ~♪

そうそう。
小春は生まれたときから左後ろ足のみ白ソックスやってんけど(笑)

2004年7月8日 (3)
                  5カ月の頃

いつの頃からか全部の足が白ソックスになって。
今では全部の足に白のハイソックス(*≧∪≦)プププッ


赤柴毛よりも白い毛の部分が増えた小春さんは
今日もこんな感じでスヤスヤお昼寝三昧中~+.(*'v`*)+

CIMG6475.jpg





機能向上?

Category : その他
小春におやつをあげようとオットが「小春ぅ~♡」と呼んだら
玄関ベッドでくつろいでた小春がいそいそとやってきた(笑)

CIMG6442.jpg

「小春ぅ~♡ おいでぇ~♡」

CIMG6444.jpg

目の見えない小春は声を頼りにオットを探していますよん。
ちょっと前までどこから声がするのかわからずにウロウロと
迷ってしまって途方に暮れてることが多かってんけど、
最近迷うことがすこ~し減ってきたような気がします。
直線距離とはいかへんけど、方向はほぼほぼ合ってるんよ。
聴覚が少し向上してる?

CIMG6445.jpg

惜しい! こっちの方向はおかあさん。
おとうさんはあっちやで~

CIMG6447.jpg

と、オットにチクったかどうかはわからへんけど(笑)
無事オットの元に着き、おやつをゲット♪



ちなみに…
食べ物以外で呼んだら、聞こえてても知らん顔するねんで…( ;∀;)






あらまぁ!

Category : その他
昨日は調子が良さそうなので右前足のみ靴下を履かせて、
他の足は久しぶりに裸足のままにしていたんよ。
で、家の中をウロウロと歩いている小春を見ていたら、
なんか今までと違う感じがして、何が違うんやろかと考えたら。

\(◎o◎)/! 後ろ足が滑っていない!

今までは筋力が弱って踏ん張れずに滑ってしまい、
足を引きずるようにして歩いていた小春さん。
ちょっと立ち止まるとすぐに後ろ足が
どんどん開いていってしまって…
靴下を履くことで若干滑り止めが効果を発揮し
何とか踏みとどまっていたような。

ところが、昨日は裸足でしっかりと立てていたんです!
歩けていたんです!

もうびっくりしたよ~!
そんで、夕方の散歩は2カ月ぶりくらいに
右前足のみ靴&靴下で行きましたよん。
でも無理せずゆっくりゆっくり距離も短めにしたんよ。
今朝の散歩も3本足は裸足のまんま。
普通に歩けていたのでこの調子でいけたらええなぁ~。

CIMG6429.jpg

皮膚の状態も少しずつですが良くなっているように感じます。
日焼けした箇所の薄皮がはがれて再生していくように
小春も薄皮があちこちではがれてきて、
その次にきれいな毛が生えてきています。
一番酷い両脇のところも周りから毛が生えてきて
どんどん色素沈着の部分が小さくなってます。
ただ、痒みがあって気になってしまって
ガジガジしちゃうのでおハゲはなくなりません…(´・_・`)

けどね。
こうして変化を毎日感じられることが本当に嬉しいです!
もちろん元凶の肥満細胞腫はなくなってはいません。
今も腫れて爆ぜて出血してを繰り返しています。
ただ出血箇所の治りが早くなってるし、
腫れる規模が小さくなってるので
小春自身の持つ治癒力や生命力は
まだまだやってくれると思えることが嬉しいです♪


CIMG6434.jpg

寒くなる前に冬毛が生えそろってくれるとええねんけどなぁ。






次々と…

Category : その他
小春さん 只今皮膚の状態が絶不調なり。
今日、かかりつけの動物病院に行って診てもらったのですが。

両脇付近の肥厚部分は治る素振りもなく…
今回新たに脇の下→お腹→四肢→全身と赤い発疹が拡がって
所々水疱のようなものまで出ちゃってね…
後頭部までおハゲが出来ちゃってね…


CIMG6338.jpg


表在性膿皮症だろうとのことやねんけど、
1日くらいで一気に拡がったので
なんかのアレルギーってことはないかときいてみたら
それは違うやろとのこと。

免疫力が落ちてるんかなぁってきいてみたら
漢方薬で上げてるはずやけどなぁ…
何でやろなぁ…

と、先生と2人でため息ですわん。


CIMG6340.jpg


どうなるの~ 小春さぁ~ん ・゚・(つД`)・゚・

まぁね、皮膚以外は良く食べ良く寝て良く出して(笑)
いたって普通な感じやねんけどね。

診察が終わったから「ほな、小春さん帰ろか。抱っこしよか」って
診察台の上の小春に声掛けしたら、
むくって起き上がって帰り支度してくれてんよ(笑)

ここ何カ月間はしんどくって帰ろかって言っても
ずっと寝たまんまやったのになぁ。


CIMG6342.jpg


先生も「おっ!ちゃんと聞こえてるやん」って
その変化にびっくりしててんよ。
シニアになって耳が遠くなってしまったと思っていたので
私の声が小春にちゃんと届いてることも嬉しいし、
自分で立ち上がる元気が出てきてることがホンマに嬉しくってね。
皮膚は最悪やけど、身体の力は出てきてるんかなぁと思うと
ちょっと気が楽になるねんよ。





ちょっとドキッとしたわ (^^;

Category : その他
昨晩、小春の顔を見たら目から血が出てた…Σ(・ω・ノ)ノ!

CIMG4073.jpg

ぎょえ~って焦ったけど、よく見ると眼球ではなく
目頭にできてたデキモノに前足でクシクシしたときに爪が当たって潰れて
血が出たみたいやねんよ。
場所が場所やから消毒するわけにもいかず、目薬は傷にしみるとあかんしね。
なのでそのまま何もせず様子見です。
その後出血することもなく悪化することもなかったですよ。

今日病院の日やから先生に診てもらったけど、
先生も診ただけで治療せず。大丈夫やって。

右耳を昨日も今日も気にしてフルフルするので診てもらってん。
草の種とか入ってたらあかんもんね。
右耳はさほど汚れてなかってんけど、左耳が…(;^_^A
綿棒でとって一応顕微鏡でみてくれてんよ。
そしたら「ダニとかはおらへんから大丈夫」やって。

それから、このところ左前足をガジガジするようになってる小春さん。
もしや肥満細胞腫が活発化してるのかも…。

気になるので先生に診てもらったら、
右前足の肥満細胞腫は落ち着いてて抗生剤も飲まなくていいくらいだし、
左前足は右前足の肥満細胞腫が悪化しても全然変わらへんので
たぶん大丈夫やろうとのこと。
様子見ですな。

本日の体重 8.4㎏

CIMG4072.jpg


先日、漢方の先生から電話をいただいて初診問診票に書いてあることや
小春の様子を詳しくきいてくださってんよ。
オットの仕事がなかなか休みが取りづらく、
漢方の先生に実際に診ていただけるのはちょっと先やねんね。
なのでそれまでの間は鍼灸の先生の診察と聞き取りの結果から
漢方を処方してもらうことになってるねんよ。

そうそう。
大体、ステロイドなど服用後半年ぐらいで副作用が酷くなってきたので
漢方を受診されることが多いんやって。
西洋医学の薬を飲みつつ、漢方薬で身体のサポートをして
東西医学両面で治療を進めるという感じかな。

小春の場合5年もの長期間ステロイドをかなりの量飲み続けてる割に
血液検査の結果(悪い数値もあるけど)や副作用がこの程度に収まっていることが
はっきりおっしゃられなかったけど、信じられないみたいですよん(笑)
まぁね、主治医の先生も悪性の肥満細胞腫でここまで頑張れているのは
そうそうないことやって言ってたしね(笑)

小春さん やったね~v(o゚∀゚o)v

もちろん主治医の先生の治療が大きいのですが、
でも悪性の肥満細胞腫と判明後に皆様にたくさんの情報をいただけて
自分たちに出来る精一杯のことを選んでやってきたからということも
あると思っています。
皆様、あの時は本当にありがとうございました!
これからもどうぞ小春の応援をよろしくお願いいたします(*^_^*)


そうそう。
食事だけでは補えないと思って飲ませてるサプリ4つですが。
処方される漢方薬の中にはハナビラタケではないがキノコ類数種と
田七人参は入れるそうなので、
漢方の先生と相談して4つ中3つはやめました。

主治医の先生と漢方の先生と鍼灸の先生の3人の先生に
小春をしっかりと診ていただけるので心強いですし、
先生同士がお知り合いなので直接連絡をとってくださって
より詳細な情報を共有してくださって、
徐々に薬を減らす方向で進めていってくださいます。

いつかお薬を飲まなくてもいい日がくるとええなぁ~(o‘∀‘o)*:◦♪

で、私は何ができるかなと考えたら。
今まで通り日々小春が楽しく過ごせるようにすることと、
大好きな『食べること』をしっかりサポートすることやねぇ~(^-^)/
小春のウマウマ顔がいっぱい見られるように頑張りまっせ~っ






やっぱりきたか…

Category : その他
日曜日くらいからちょっと調子が良くない小春さん。
玄関ドア前に敷いているトイレシートが大活躍してるんよ。

CIMG3895_20170309131632c65.jpg

一昨日夜に大量に出しちゃったので昨日の朝散歩ではせず。
そしたら昼間に急にソワソワしだして玄関へGO!

CIMG3897_20170309131633a53.jpg

トイレシートにゆるめのうんPを大量にしたかと思ったら、
ちょっとして今度は庭に出る~と言い出して。
で、出してあげたらゆるゆるうんPを3回・おしっこ1回…(^^;

CIMG3899.jpg


あちゃ~(;д;)
こりゃ本格的に体調不良ですなぁ…
季節の変わり目に体調を崩しやすい小春やからねぇ
寒暖差がやっぱり堪えたんかな。
整腸剤を飲ませたので昨晩・今朝は大丈夫でした。

このままおさまってくれるかな?



診察結果

Category : その他
先日病院に行ってきました。
ちゃんと抜けた毛束も持っていったよ。

どうやら『表面性膿皮症』か『発疹』だったらしい。
つぶれてかさぶたになって、それも取れてごそっとハゲてしもてんて。
でももう治りかけやし、肛門周辺の腫れもおさまってるし、
(塗り薬もぬらなくてよくなりました)
右前足の小指側も傷口はふさがってるしで
抗生剤は飲まなくてよくなりました。

次回診察時 ATCH刺激試験です。
前日~当日朝はプレドニゾロン・チラーヂンSは飲まさないこと!

本日の体重 8.35kg



CIMG3503.jpg

病院へはお休みだったオットと行きました。
お昼近くなってたからそりゃお腹すいたわねぇ。
でも病院でも先生からおやつもらってたし、
おかぁさんもさっきあげたでしょ(笑)

CIMG3505_2017011213281084b.jpg

帰宅途中でオットが銀行に寄ったので駐車場で待ってる小春と私。
喉が渇いたっていうので器にお水を入れてたら
ちょっと焦って後ずさりしちゃったら後ろ足が。
こっちゃん、気ぃつけてやぁ~。



今度はなに?

Category : その他
昨日土砂降りのなか夕方の散歩へ行き、
帰ってきてタオルで小春を拭いてたら。
右後ろ足付け根あたりの毛が1箇所浮いてたので
抜けるかなと引っ張ったら…。

げっ(;゚Д゚)! めっちゃ取れてしもたやん!

CIMG3495.jpg

ひぃぃ… またおハゲが出来てしもた(´;ω;`)

     CIMG3496_201701091344487c5.jpg

何回か罹ってる表在性膿皮症かなぁ?
皮膚の赤味はそれほど見られへんし、ただれてるような感じもない。
でも気になるし、そろそろ病院に行こって思ってたから
週明けにさっそく行こっと。


さて本日午前中は日差しも出て気温もそんなに低くないので
窓全開でお掃除しててんね。
小春さんは日向ぼっこしながらお昼寝しててんよ。
その様子がなんかすっごい可愛かったから
掃除機ほっぽり出してカメラでカシャっ(笑)

CIMG3497_20170109134449aa1.jpg

CIMG3498.jpg

CIMG3499.jpg

シャッター音がちょっと気になったけど
眠気には勝たれへんかったみたいやね♪
もう邪魔せぇへんからゆっくりお休みくださいませ~。




プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ