機能向上?

Category : その他
小春におやつをあげようとオットが「小春ぅ~♡」と呼んだら
玄関ベッドでくつろいでた小春がいそいそとやってきた(笑)

CIMG6442.jpg

「小春ぅ~♡ おいでぇ~♡」

CIMG6444.jpg

目の見えない小春は声を頼りにオットを探していますよん。
ちょっと前までどこから声がするのかわからずにウロウロと
迷ってしまって途方に暮れてることが多かってんけど、
最近迷うことがすこ~し減ってきたような気がします。
直線距離とはいかへんけど、方向はほぼほぼ合ってるんよ。
聴覚が少し向上してる?

CIMG6445.jpg

惜しい! こっちの方向はおかあさん。
おとうさんはあっちやで~

CIMG6447.jpg

と、オットにチクったかどうかはわからへんけど(笑)
無事オットの元に着き、おやつをゲット♪



ちなみに…
食べ物以外で呼んだら、聞こえてても知らん顔するねんで…( ;∀;)






あらまぁ!

Category : その他
昨日は調子が良さそうなので右前足のみ靴下を履かせて、
他の足は久しぶりに裸足のままにしていたんよ。
で、家の中をウロウロと歩いている小春を見ていたら、
なんか今までと違う感じがして、何が違うんやろかと考えたら。

\(◎o◎)/! 後ろ足が滑っていない!

今までは筋力が弱って踏ん張れずに滑ってしまい、
足を引きずるようにして歩いていた小春さん。
ちょっと立ち止まるとすぐに後ろ足が
どんどん開いていってしまって…
靴下を履くことで若干滑り止めが効果を発揮し
何とか踏みとどまっていたような。

ところが、昨日は裸足でしっかりと立てていたんです!
歩けていたんです!

もうびっくりしたよ~!
そんで、夕方の散歩は2カ月ぶりくらいに
右前足のみ靴&靴下で行きましたよん。
でも無理せずゆっくりゆっくり距離も短めにしたんよ。
今朝の散歩も3本足は裸足のまんま。
普通に歩けていたのでこの調子でいけたらええなぁ~。

CIMG6429.jpg

皮膚の状態も少しずつですが良くなっているように感じます。
日焼けした箇所の薄皮がはがれて再生していくように
小春も薄皮があちこちではがれてきて、
その次にきれいな毛が生えてきています。
一番酷い両脇のところも周りから毛が生えてきて
どんどん色素沈着の部分が小さくなってます。
ただ、痒みがあって気になってしまって
ガジガジしちゃうのでおハゲはなくなりません…(´・_・`)

けどね。
こうして変化を毎日感じられることが本当に嬉しいです!
もちろん元凶の肥満細胞腫はなくなってはいません。
今も腫れて爆ぜて出血してを繰り返しています。
ただ出血箇所の治りが早くなってるし、
腫れる規模が小さくなってるので
小春自身の持つ治癒力や生命力は
まだまだやってくれると思えることが嬉しいです♪


CIMG6434.jpg

寒くなる前に冬毛が生えそろってくれるとええねんけどなぁ。






次々と…

Category : その他
小春さん 只今皮膚の状態が絶不調なり。
今日、かかりつけの動物病院に行って診てもらったのですが。

両脇付近の肥厚部分は治る素振りもなく…
今回新たに脇の下→お腹→四肢→全身と赤い発疹が拡がって
所々水疱のようなものまで出ちゃってね…
後頭部までおハゲが出来ちゃってね…


CIMG6338.jpg


表在性膿皮症だろうとのことやねんけど、
1日くらいで一気に拡がったので
なんかのアレルギーってことはないかときいてみたら
それは違うやろとのこと。

免疫力が落ちてるんかなぁってきいてみたら
漢方薬で上げてるはずやけどなぁ…
何でやろなぁ…

と、先生と2人でため息ですわん。


CIMG6340.jpg


どうなるの~ 小春さぁ~ん ・゚・(つД`)・゚・

まぁね、皮膚以外は良く食べ良く寝て良く出して(笑)
いたって普通な感じやねんけどね。

診察が終わったから「ほな、小春さん帰ろか。抱っこしよか」って
診察台の上の小春に声掛けしたら、
むくって起き上がって帰り支度してくれてんよ(笑)

ここ何カ月間はしんどくって帰ろかって言っても
ずっと寝たまんまやったのになぁ。


CIMG6342.jpg


先生も「おっ!ちゃんと聞こえてるやん」って
その変化にびっくりしててんよ。
シニアになって耳が遠くなってしまったと思っていたので
私の声が小春にちゃんと届いてることも嬉しいし、
自分で立ち上がる元気が出てきてることがホンマに嬉しくってね。
皮膚は最悪やけど、身体の力は出てきてるんかなぁと思うと
ちょっと気が楽になるねんよ。





ちょっとドキッとしたわ (^^;

Category : その他
昨晩、小春の顔を見たら目から血が出てた…Σ(・ω・ノ)ノ!

CIMG4073.jpg

ぎょえ~って焦ったけど、よく見ると眼球ではなく
目頭にできてたデキモノに前足でクシクシしたときに爪が当たって潰れて
血が出たみたいやねんよ。
場所が場所やから消毒するわけにもいかず、目薬は傷にしみるとあかんしね。
なのでそのまま何もせず様子見です。
その後出血することもなく悪化することもなかったですよ。

今日病院の日やから先生に診てもらったけど、
先生も診ただけで治療せず。大丈夫やって。

右耳を昨日も今日も気にしてフルフルするので診てもらってん。
草の種とか入ってたらあかんもんね。
右耳はさほど汚れてなかってんけど、左耳が…(;^_^A
綿棒でとって一応顕微鏡でみてくれてんよ。
そしたら「ダニとかはおらへんから大丈夫」やって。

それから、このところ左前足をガジガジするようになってる小春さん。
もしや肥満細胞腫が活発化してるのかも…。

気になるので先生に診てもらったら、
右前足の肥満細胞腫は落ち着いてて抗生剤も飲まなくていいくらいだし、
左前足は右前足の肥満細胞腫が悪化しても全然変わらへんので
たぶん大丈夫やろうとのこと。
様子見ですな。

本日の体重 8.4㎏

CIMG4072.jpg


先日、漢方の先生から電話をいただいて初診問診票に書いてあることや
小春の様子を詳しくきいてくださってんよ。
オットの仕事がなかなか休みが取りづらく、
漢方の先生に実際に診ていただけるのはちょっと先やねんね。
なのでそれまでの間は鍼灸の先生の診察と聞き取りの結果から
漢方を処方してもらうことになってるねんよ。

そうそう。
大体、ステロイドなど服用後半年ぐらいで副作用が酷くなってきたので
漢方を受診されることが多いんやって。
西洋医学の薬を飲みつつ、漢方薬で身体のサポートをして
東西医学両面で治療を進めるという感じかな。

小春の場合5年もの長期間ステロイドをかなりの量飲み続けてる割に
血液検査の結果(悪い数値もあるけど)や副作用がこの程度に収まっていることが
はっきりおっしゃられなかったけど、信じられないみたいですよん(笑)
まぁね、主治医の先生も悪性の肥満細胞腫でここまで頑張れているのは
そうそうないことやって言ってたしね(笑)

小春さん やったね~v(o゚∀゚o)v

もちろん主治医の先生の治療が大きいのですが、
でも悪性の肥満細胞腫と判明後に皆様にたくさんの情報をいただけて
自分たちに出来る精一杯のことを選んでやってきたからということも
あると思っています。
皆様、あの時は本当にありがとうございました!
これからもどうぞ小春の応援をよろしくお願いいたします(*^_^*)


そうそう。
食事だけでは補えないと思って飲ませてるサプリ4つですが。
処方される漢方薬の中にはハナビラタケではないがキノコ類数種と
田七人参は入れるそうなので、
漢方の先生と相談して4つ中3つはやめました。

主治医の先生と漢方の先生と鍼灸の先生の3人の先生に
小春をしっかりと診ていただけるので心強いですし、
先生同士がお知り合いなので直接連絡をとってくださって
より詳細な情報を共有してくださって、
徐々に薬を減らす方向で進めていってくださいます。

いつかお薬を飲まなくてもいい日がくるとええなぁ~(o‘∀‘o)*:◦♪

で、私は何ができるかなと考えたら。
今まで通り日々小春が楽しく過ごせるようにすることと、
大好きな『食べること』をしっかりサポートすることやねぇ~(^-^)/
小春のウマウマ顔がいっぱい見られるように頑張りまっせ~っ






やっぱりきたか…

Category : その他
日曜日くらいからちょっと調子が良くない小春さん。
玄関ドア前に敷いているトイレシートが大活躍してるんよ。

CIMG3895_20170309131632c65.jpg

一昨日夜に大量に出しちゃったので昨日の朝散歩ではせず。
そしたら昼間に急にソワソワしだして玄関へGO!

CIMG3897_20170309131633a53.jpg

トイレシートにゆるめのうんPを大量にしたかと思ったら、
ちょっとして今度は庭に出る~と言い出して。
で、出してあげたらゆるゆるうんPを3回・おしっこ1回…(^^;

CIMG3899.jpg


あちゃ~(;д;)
こりゃ本格的に体調不良ですなぁ…
季節の変わり目に体調を崩しやすい小春やからねぇ
寒暖差がやっぱり堪えたんかな。
整腸剤を飲ませたので昨晩・今朝は大丈夫でした。

このままおさまってくれるかな?



診察結果

Category : その他
先日病院に行ってきました。
ちゃんと抜けた毛束も持っていったよ。

どうやら『表面性膿皮症』か『発疹』だったらしい。
つぶれてかさぶたになって、それも取れてごそっとハゲてしもてんて。
でももう治りかけやし、肛門周辺の腫れもおさまってるし、
(塗り薬もぬらなくてよくなりました)
右前足の小指側も傷口はふさがってるしで
抗生剤は飲まなくてよくなりました。

次回診察時 ATCH刺激試験です。
前日~当日朝はプレドニゾロン・チラーヂンSは飲まさないこと!

本日の体重 8.35kg



CIMG3503.jpg

病院へはお休みだったオットと行きました。
お昼近くなってたからそりゃお腹すいたわねぇ。
でも病院でも先生からおやつもらってたし、
おかぁさんもさっきあげたでしょ(笑)

CIMG3505_2017011213281084b.jpg

帰宅途中でオットが銀行に寄ったので駐車場で待ってる小春と私。
喉が渇いたっていうので器にお水を入れてたら
ちょっと焦って後ずさりしちゃったら後ろ足が。
こっちゃん、気ぃつけてやぁ~。



今度はなに?

Category : その他
昨日土砂降りのなか夕方の散歩へ行き、
帰ってきてタオルで小春を拭いてたら。
右後ろ足付け根あたりの毛が1箇所浮いてたので
抜けるかなと引っ張ったら…。

げっ(;゚Д゚)! めっちゃ取れてしもたやん!

CIMG3495.jpg

ひぃぃ… またおハゲが出来てしもた(´;ω;`)

     CIMG3496_201701091344487c5.jpg

何回か罹ってる表在性膿皮症かなぁ?
皮膚の赤味はそれほど見られへんし、ただれてるような感じもない。
でも気になるし、そろそろ病院に行こって思ってたから
週明けにさっそく行こっと。


さて本日午前中は日差しも出て気温もそんなに低くないので
窓全開でお掃除しててんね。
小春さんは日向ぼっこしながらお昼寝しててんよ。
その様子がなんかすっごい可愛かったから
掃除機ほっぽり出してカメラでカシャっ(笑)

CIMG3497_20170109134449aa1.jpg

CIMG3498.jpg

CIMG3499.jpg

シャッター音がちょっと気になったけど
眠気には勝たれへんかったみたいやね♪
もう邪魔せぇへんからゆっくりお休みくださいませ~。




受診納め…になるかな?

Category : その他
年の瀬も押し迫る本日、病院に行ってきました(ーー;)
と、いうのも…。

CIMG3364_201612281607182f4.jpg

とうとう肛門周りの腫れている箇所から出血しちゃったからぁ~(;_;)

昨晩しっぽの肛門があたる位置に血の塊のようなものを発見してんね。
で、もしやって思って見ると、やっぱり…。
そんなにたくさん出血したわけではないし、ずっと血が出ているわけでもないけれど
年末年始の休診になってしもてからひどくなったらアカンから早めに受診してんよ。

診てもらうと、
「肛門嚢の分泌物が溜まってきて、それが肛門周りの腫れに押されたことで
違和感を感じて地面にこすりつけて切れたんかもしれへんなぁ」とのこと。

肛門周りの腫れは肥満細胞腫という可能性が無きにしも非ず…なので
引き続き注意深く様子見をしないといけません。

いつもの薬にプラス抗生剤を飲むことになりました。
それと、軟膏を肛門とその周辺に1日2~3回薄く塗ること。

CIMG3366_20161228160719902.jpg

先生が肛門嚢しぼりをして傷の消毒をしてくれてる時、
珍しく小春がイヤイヤしたので「大丈夫やで~」ってなだめてたら
先生が「この消毒薬しみると思うねん」やって(゚o゚;;

せんせぇ~ そういうことは先に言ってよぉ~

まぁ、後で先生からおやつもらって嫌なことはチャラになってたけどね(笑)

そうそう。
先生に後ろ足の筋力アップの方法を少し教えてもらってん。
まずは歩くことが第一やけど、それプラス内ももの筋肉を使うことが大事やねんて。
足を内側に寄せる筋肉がまず弱るんやって。
それでお座りが出来づらくなって、後ろ足がハの字のように広がって
どんどん歩きづらくなって足腰が弱ってくるねんて。

ということで、毎日ちょっとずつ無理のない範囲でやってみよっと~(^^♪





歯磨き 迷走中 2

Category : その他
小春にはどの歯磨きジェルがええのかなぁとまだ悩み中(笑)
指につけて歯茎に塗りつけるだけやから多分どの歯磨きジェルでも
ピカピカにはならへんやろうけど。
それでもちょっとでもキレイになったらと色々試してみてるんよ。

さぁ~、次のはどうかなぁ?

CIMG3262.jpg



先日、お好み焼きをしてんね。
ホットプレート出すんが面倒やったから(笑)
フライパンで焼いてお皿にのせてこたつで食べててんね。
そしたら…(*´∀`*)

CIMG3307.jpg

いい香りのかつお節目当てに小春さんが直談判にきましたよ。
穴あき靴下はスルーしてね~(^O^)

私たちが食べ終わるまで待っててよ~って言ったんだけど。

CIMG3309.jpg

ずぅぅ~っと横で睨まれてました(ーー;)
食べにくいわっ

CIMG3310_201612160956312d7.jpg

後でちゃんとオットからもらえるんやけどねぇ。
待ちきれへん小春さんでしたとさ。




雪でも降りそうな曇天。
今日もホンマに冷え込んでます。

CIMG3304.jpg

病と戦うほうに体力を使って欲しいから
冷えから体調不良にならないようにって思っちゃうねんけど、
パーカー着てこたつに入って…って、ちょっと過保護かしらねぇ(^^;

まっ、熱くなったらちゃんとこたつから出てクールダウンしてはるけどね(笑)



いろんなことを様子見しないとね。

Category : その他
CIMG3233.jpg

先日受けた血液検査の結果。
白血球数がまた増えてました(ーー;)
そんでもってAL-PとGPTも高かった…。

右前足の腫れはすっきりとせず、赤みもとれないまんま。
しこりもちょっと大きめ。
今回の腫れはかなり酷かったので抗生剤をもう15日飲んで
しっかりと治しきろうということに。

このところ肛門の周りの腫れが大きくなってるような気がしたので
診てもらってんね。

先生は「しこりはない。肛門の周りの皮膚組織がぶ厚くなってるような感じやね。
どうしてもどうしても気になるんやったら塗り薬出すけど…。」とおっしゃるので
「塗ったほうがええのん?」ときいてみたら
「う~ん…。皮膚が切れて血液や膿が出てるようなら塗ったほうがええけど
もうしばらく様子見でええと思うで。でも気になるんやったら出すけど。」とのこと。
そんなら別にええかぁ。
なんでこんなふうになったんかときいてみたら。
「こすったり、なんらかの刺激をうけてやと思う」とな。

座りだこもそうやけど、お尻の筋肉と毛がホンマに薄いから
どうしても座ると地面に当たりやすいんやろなぁ。
で、刺激を受けて座りだこや皮膚が分厚くなってしまうんやろなぁ…。

はぁぁ~ どうしたらええやろか?
とにかく悪化しないように気をつけねばねぇ…(^^;)

本日の体重 8.3kg なり。


この日は病院がすいていて、私たち以外は誰もいなかってんね。
なのでちょっとゆっくりしててんよ。
小春は先生におやつもらってたくさん撫でてもらったから
診察台の上で先生にめっちゃ甘えててんよ。
しまいには腹ばいになって「柴の開き」のような格好に(笑)

小春さん…
なんぼなんでもリラックスしすぎとちゃうやろか(ーー;)



プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ