得した気分

Category : お花のこと
今朝、花の水換えをしようとガラス瓶を手にとってびっくり。

CIMG0547.jpg

ジニア「オールドファッション」から白い根が出てる~(゚o゚;;
昨日はバタバタしてる中でほとんど見もせんと水換えしたからなぁ…。
気づかへんかった…いや、もしかして2~3日前から出てたんかも?

CIMG0549.jpg

ま…まぁなんにせよ、根っこが出るほど元気やということやから
これはお庭に植えてあげんとね~。
ふふふ~。
なんかむっちゃ得した気分(*´∀`*)

で、一通り家事を終えてお庭に出て水やりしたり、雑草抜いたり、ジニアを植えたりしてたら
太陽が照りつけてむっちゃ暑い~(;´Д`A
まだ9時過ぎやで…。

早々に切り上げて家に入って水分補給してほっと一息。

     CIMG0550.jpg

小春は大きい音がしようと全く関係なくお昼寝中。
こんな状況でも寝られるってやっぱ大物やね(笑)


悪夢再び(ーー;)

Category : お花のこと
※小春のことではなくお花のことですのでご安心を~。

実は先日購入したレモンマートルなのですが…。
葉っぱは爽やかなレモンの香りがするし、お花もフワフワホワホワの真っ白い花で
本当に初夏らしい感じでとっても気に入ってるんです。

CIMG0292.jpg

オットが以前、レモンマーマレードシフォンケーキを作った時にどうしても香りが弱くって
なんとかならんかなぁって言ってたので、レモンマートルの葉を乾燥して粉末にしたら
ええんちゃうかなぁって思って。
このレモンのええ香りは他のお菓子やハーブティにしてもバッチリ~。

ところが…
そう思うのはヒトだけではないようで、ものすごい数のアリが花にたかり
午前中大きめの植木鉢に植え替えたところなのに夕方にはちゃっかり巣を作り始めてた~(;゚Д゚)!
ぎゃ~っ こりゃなんとかせんと~(><)

ということで、植え替えたばっかりやけど水を張ったバケツにドボンと浸けました。
(今回はギリギリバケツに入るサイズやったので)

で、1晩たって見てみると……
えっ…Σ(゚д゚lll)
なんとアリたちはバケツにちょっと触ってる葉っぱから枝を伝ってちゃっかり花にたかってた…(ーー;)
水に浸けた意味ないやん~
まぁ巣の中は死滅してくれたとは思うんやけど。

はぁぁ~
これからどないしょ~とちょっと頭を抱えています。

CIMG0307.jpg

本日オットがお休み。
でも用事があって朝から出かけてました。
帰りに家電量販店に寄って新しくFAX電話を買ってきてもらいました。
(品物はお取り寄せ)
ある程度家でこれがええんちゃうかなぁっていうのを選んでいったので後は値段次第。
何軒か回ってくれたので疲れたようで只今休憩してお昼寝中(笑)

今どき大体メールやけど、月に数件はどうしてもFAXでないとダメなとこがあって(;ω;)
パソコンから直接FAXできるソフトは我が家のパソコンには入ってないしアナログ電話回線でも
ないので使えないんやって。

今のんってSDカードを直接電話に差し込んでデータをFAXできるんやねぇ~
それに要るもんだけプリントアウトできるし~
最新モデルはスマホが子機になったり受信したFAXを確認できたりもするんやよ。びっくり!
でも私もオットもスマホとちゃうからいらんけど~(笑)
ほんまあっという間に家電は進化するねぇ(^O^)

恐怖の買い替えの波がやってくる?

Category : お花のこと
家電が次々と故障し買い替えることになる波がとうとう我が家に~ヽ(´Д`;)ノ

ということで、2001年発売のFAX電話が壊れてんよ(><)
電話機能は使えるんやけど、FAX&コピー機能がダメになり
製造終了&部品の在庫もないので修理不可能だとか。
メーカーの方は「そのまま電話機能のみに使用していただくか、
買い換えていただくしかないのですが…。」と申し訳なさそうに言ってくれました(笑)

はぁぁ~。テレビもヤバイねんなぁ。洗濯機もヤバイねんなぁ。ガスコンロもヤバイねんなぁ。

どないしましょ…(ーー;)

と、こんなピンチの時なんやけどまた花苗を買っちゃいました~ヾ(*´∀`*)ノ
いや~言い訳なんやけど(笑)
先日ご近所の方が
「お庭頑張ってるねぇ。可愛いお花がいっぱい咲いてるからいつも見させてもらってんのよ。
全体的にまとまってて素敵やねぇ」って言ってくださってねぇ~
荒れ放題の庭の頃から知ってはるから、こう言ってくださってホンマに嬉しいねん。
だからついつい張り切ってしまうわけなんよ~(笑)

     CIMG0245.jpg

でも、もう植える場所がなくなってきたから来年まで新しい苗は買われへんな…。

花苗が届いてすぐに小春のお昼散歩へ。
今日は曇りやから地面も熱くないしええ感じやわ。
夕方から雨降るかもしれへんし、行ける時にたくさん歩いとこうと思って
夕方散歩のコースにいってんね。
そしたら小春さん、最初はなんでお昼散歩やのにこっち行くん?と訝しげやったけど
でもだんだんニコニコ笑顔で歩いてくれてんよ。

CIMG0255.jpg

ほんま扇風機をつけんでもええくらいやもんね~。
(ちょっとムシムシしますが)

そろそろ晩ご飯の支度せんとなぁって思って立ち上がったら
「あたしのご飯はまだ?」ってイソイソついてきたで(笑)

CIMG0257.jpg

家の中やったらほぼ大丈夫やねんよ。


やっと植え替えた~

Category : お花のこと
ずっと気になってたけどなかなか手がつけられへんかった寄せ植えのやり直し。
梅雨の合間を見計らってえいやっと気合を入れて(笑)昨日やっと出来上がりました。

CIMG0209.jpg

シオン・オレガノ・ハクリュウ・シレネ・ヘデラは寄せ植えで植えてたもの。
それにマリーゴールドを新たに加えて大好きなホワイト~グリーンにしてみてんよ。
オレガノがびょ~んと伸びててなんかバランス悪いけど、まぁええわ~(^O^)

シレネ・這性キンギョソウ・オレガノ・プミラがあったんやけど地植えにしたり
植木鉢の隙間に押し込んだり(笑)
寄せ植えは1年前くらいに作ったものやったから根がびっしりでガチガチでした(^^;
これを大胆にほぐして固く締まった土を落としてからフカフカの新しい土に植えたら
なんか花たちもホッとしてるような~(*´∀`*)

まだやり直したい鉢があるから梅雨空が戻ってくる前になんとかしたいなぁ。
そうそう、昨日の庭仕事してるときに小春にもお付き合いしてもらってんけど、
ふと振り返るとタイルの上に敷いたマットの上でグ~グ~寝てましたヾ(*´∀`*)ノ
かなり暑くってくじけそうになってたけど、小春のそんな姿を見たらなんか幸せになって
やる気復活!で最後までできました~。
ありがと~小春~

さっき寄せ植えだけを撮ってすぐに家に入ろうとしたら…

CIMG0216.jpg

と、小春チェック。
ほんの一瞬やってんけど、自分だけ中に置いてかれるのはイヤみたいやねぇ(笑)
まだまだ植え替えしたいもんがあるから大丈夫やで~
嫌やって言ってもお付き合いしてもらうからね(笑)

夏の花 & 懐かし写真

Category : お花のこと
先週末、夕方の散歩途中で2歳の黒柴くんに会いました。
小春の後ろを笑顔で歩いてきたので立ち止まってちょっとお話させていただきました。
とっても人懐っこくって全然吠えないし落ち着いてるイケメンの黒柴くんでした。
小春といえばクンクンされても知らんぷり~(笑)
せっかくカッコイイ年下柴男子やのになぁ。
小春の代わりに私がウッホウホでいっぱいナデさせてもらったよんヾ(*´∀`*)ノ
そしたらスリスリ甘えて寄ってきてくれてめっちゃ嬉しかった~
また会えたらええなぁ~

※※※

春の花たちに別れを告げたらめっきり寂しくなった庭…
そうや、これはやっぱりアレやろということで。

   CIMG0095.jpg

はい、大好きなお花屋さんでポチッとなぁ。
今年の夏は赤~オレンジ~黄色で元気に乗り切るでぇ!
ジニア「オールドファッション」は今はクリーム色がほとんどやけど
咲き進むと中から赤色が出てくるみたいやねんよ。
トレニア「マジェンダ」もほんまにええお色やねん~
カリブラコア以外はみんな地植えにしました。
モリモリ元気に育ってや~

↓こちらは冬越ししてくれたものや春先に植えてようやくお花がさいてくれたもの

    CIMG0082.jpgCIMG0075.jpg
        ガイラルディア             シロタエギク

    CIMG0072.jpgCIMG0076.jpg
       エキナセア『ヴァージン』         キンギョソウ「斑入り」

シロタエギクって別名ダスティーミラーっていうのねぇ。
なんか一気にクールな感じになるわねぇ(笑)
私はシロタエギクのほうがしっくりくるんやけど。
キンギョソウはこの1枝?以外はホワイトの花なのにこれだけこんな色の花が咲いてんよ。
不思議やねぇ。
ガイラルディアは私が購入したときは「色お任せ」だったので届くまでどんな花色かは
わからんかってんね。
今年はピンク系・クリーム系・オレンジ系・イエロー系と選べるのでええねぇ。
この子は庭に植えっぱなしでも冬を越してこうして可愛いお花を咲かせてくれた
めっちゃ優秀な子やからお色違いの子を…またポチっ?

そうそう、↓ストケシアの紫が生き残ってました~ヾ(*´∀`*)ノ
花壇を改造した時に白色ばかり残してしまったと思っていたんやけど、
壁際ギリギリのところでなんとか踏ん張ってくれててんよ~。
去年は存在すらなかったのに今年は頑張って芽を出して咲いてくれました(^O^)
やったねっ
急いで花壇の中に移動させてここでもうちょっと増やしてから
白色と紫色の混色植えにしよっと。

    CIMG0071.jpg

※※※

お花ばかりじゃなんやから(笑)
じゃん! 小春が我が家に来て1ヶ月くらいです。(2004.6.7)

20040607.jpg

まだお散歩デビューしてないんですよ~。
でもリードに慣らすためにリードをして玄関で日なたぼっこしたりしてました。
この日は掃除機に吠えまくったんやって。(育犬日記より)
そんなこともあったかなぁ…なんかもう忘れてるわぁ(^^;
それに雷が鳴ったりしたのでご飯食べへんかってんて!(;゚Д゚)!
今じゃ~考えられへんねぇ(笑)
雷がなろうと花火が打ち上がろうと全然平気やもんねぇ(*´∀`*)

CIMG0119.jpg

↑本日の小春(笑) 同じゲージ横で撮ってみました~
うん…ええ具合に年季が入った感じがでてるわぁ。

CIMG0122.jpg

10年後、どんな時でも食欲の落ちない逞しい子に育ってくれてます(笑)

白いお花特集

Category : お花のこと
このところ「ホワイト~ライムグリーン」が気になって、
選ぶお花はそういう色味のものが多くなってるわぁ。

ということで、今年の我が家の庭の「ホワイト~ライムグリーン」を集めてみました(^O^)

CIMG9787.jpg CIMG9794.jpg CIMG9789.jpg
這性キンギョソウ・アールグレイ   ダブルフラワーカモミール      斑入りキンギョソウ

CIMG9785.jpg CIMG9784.jpg CIMG9798.jpg
     ブラキカム・ホワイティ     ロータス・ブリムストーン     山アジサイ・白富士

CIMG9786.jpg CIMG9796.jpg CIMG9792.jpg
     ガザニア      オルラア・ホワイトレースフラワー     ガウラ・イノセントフェアリー

CIMG9791.jpg CIMG9788.jpg CIMG9790.jpg
    コバナノランタナ・ホワイト   ブルーデージー・ペガサス    ノースポール

CIMG9454.jpg CIMG9793.jpg CIMG8949.jpg
バーベナラナイ・ライムグリーン     シオン        シレネユニフローラ・ドレッツバリエガータ   

CIMG9581.jpg CIMG9052.jpg CIMG9069.jpg
     シルバーレース      オダマキ・グリーンアップルズ セラスチオイデス・カーペットカスミソウ         

CIMG0055.jpg CIMG0056.jpg
   エキナセア・グリーンジュエル     オレガノ・ロタンダフォーリア   


いや~こうして集めると結構あるもんやねぇ(^^;
エキナセア・ヴァージンという白いお花もあるんやけど、まだまだ咲きそうにないので
咲いたらアップすることに。

↓のマツリカ・ジェイドは昨年度お迎えしたんやけど、ほとんど咲かへんかってんね。
で、植え替えしてみてんけどそれでもやっぱりアカンかってん…。
葉っぱはほどんどなくなり、茎はシオシオになってしもて(><)
でも諦めきれんと日当たりの良い場所に置いてたらなんと!復活~ヾ(*´∀`*)ノ
もう少しで可愛い八重の白花が咲きそうですぅ~

CIMG0060.jpg 
    マツリカ・ジェイド

と、植えた覚えの全くない大量のドクダミ…ヽ(´Д`;)ノ

CIMG0058.jpg
       ドクダミ

強烈な香りは私は割と大丈夫やねんけど、なんせワッサワサになるからねぇ。
見かけたらせっせと抜いてるんやけど本当に強いよねぇ…。

お花ばっかりやとなんやから(笑)
最後は小春とバラ「グリーンアイス」で締めくくります(*´∀`*)
あっ、我が家の庭ではないですよん。念のため。

CIMG9914.jpg

培養土の再生 (覚書)

Category : お花のこと
すぐ忘れちゃうからここに書き込んでおきます。
興味のないお方はどうぞスルーしてくださいませ。

※※

私は『庭人さんの培養土』を使っています。
鉢植えはもちろん、地植えの場合も庭の土とこの培養土を混ぜてから植え付けます。
この培養土は本当にいいです!
お花たちがイキイキモリモリ育ってくれます!

でも次から次へと購入すると使用済みの古い土がどんどんたまって行き場がない(^_^;)
&財政的に厳しくなる~(><)
実はすでにもう何袋も庭の片隅に押し込めてるしぃ(笑)
だから庭人さんに失礼を承知で再生方法をおたずねしたんです。
そしたら教えてくださったんです!
ありがとうございます!!!

《簡単なやり方は古い土をごみ袋等のポリ袋に入れて天日に晒します
 袋の中は高温になり少しばかりでも消毒出来ます
 完全に土が乾いたら踏んづけたり揉みほぐしたりして下さい
 この時使ってない新しい土と比較してみましょう
 手で触ってみると感覚が違うことに気付く筈です
 多分?新しい土より粗い土になってます
 そのまま使用しても構いませんが粗い分だけ保水性が悪くなり水やりが大変です(笑)
 新しい土と同じようにする為にピートモス、バーミキュライト20%程足して下さい
 元肥はマグァンプなどを20リットルで40㌘程あらかじめ混ぜて下さい》

とのこと。
で、今ポリ袋に入れて天日に晒し中(*´∀`*)

   CIMG9713.jpg

早く乾いてくれへんかなぁ。
↓このペチュニアたちが黒ポットから陶器鉢に植え替えてもらえるん待ってんのよねぇ。

   CIMG9690.jpg
   CIMG9689.jpg

それに寄せ植えも解体して仕立て直したいねんね。
↓ビオラにサヨナラすることと、ミニヘリクリサムが爆発的に育ってしもてバランス悪~(^^;
なのでうまくまとめたいねんなぁ。

   CIMG9742.jpg
   CIMG9746.jpg

プミラ・ヘデラ・斑入りヤブコウジ・ミニヘリクリサムとリーフばっかりやけど
どれも気に入ってるものばかりやからねぇ。
まだまだ我が家で頑張ってもらいまぁす(*´∀`*)


自然の恵みをありがたく

Category : お花のこと
外はカンカン照りで暑そうやけど家の中は風が通って心地よい気温。
なので小春はのんびりだらりんお昼寝を満喫してんねんよ。

一昨日の雨はちょうど夕方の散歩頃に酷くなり…(^_^;)
小春もちゃんとレインコートを着ていたけどそんなの関係なくボトボト~
だから帰り道の途中でとうとう小春がとっても情けない顔で「歩けない…」って言うから
ちょっとだけ抱っこしてんよ(笑)
傘さしてお散歩バック持って小春を抱っこしてるので両腕がブルブルやったけど
小春の機嫌がよくなったからええよねぇ。

先日ブログにアップしたミニバラ『テディベア』ですが、
咲き進むとこんなお色に変わるねんねぇ。
初めて育ててるのでびっくり~(^O^)

CIMG9649_201405281139289a1.jpg → CIMG9687.jpg

そうそう、昨年秋に植え替えたジューンベリーは少ないながらもちゃんと実をつけて
収穫できたんよ~ヾ(*´∀`*)ノ
全部で30~40粒くらいかな。
毎日熟したものを収穫し、ヨーグルトのソースにして食べてました(笑)
で、残りちょっとに…

CIMG9686.jpg

秋に植え替えたばかりで今年はそんなに期待してへんかったから
余計に嬉しかったなぁ。
ありがと~ねぇ。また来年よろしくぅ(笑)

ちょっと前、晩御飯の支度をしててふと見ると…

CIMG9668.jpg

パソコンしてるオットにむっちゃ甘えてる小春を発見。
なんやぽ~っとしてるからもう少しで眠ってしまいそうやね~。

ポチっとね(笑)

Category : お花のこと
いやぁ~、もう今シーズンはポチッとせんとこうと思ってんけど気づいたらポチッ(笑)
そうです。大好きなお花屋さんでこれからの花期の長いお花を購入。

       CIMG9656.jpg

このところ宿根草&多年草やこぼれ種で翌年も咲いてくれる花を選んでいます。
本当に気に入ったお花を長く育てたいなぁっていうのと
1年草ばかりだとお世話が大変やしねぇ(笑)
でも、やっぱりちょこっとは季節のお花もある方が季節感が出てええやんなぁということで
夏の定番「ペチュニア」2種をチョイス。
実はペチュニアを育てるのが苦手で株元がスカスカにならないように切り戻しても
なんかバランス悪いねん…(^^;
だからやめとこうと思ってんけど、この「メロンパン」は去年も購入してすごく気に入ってん。
だからこんもり育つように頑張るでぇ(笑)
そしてもう1つは初めてのペチュニアで、その名のとおり不思議なお色やわぁ(*´∀`*)

CIMG9658.jpg

2~3日はポットのままで我が家に馴染んでもらってから鉢植えや地植えにします。
植え替え前にお花と一緒に購入したワイヤーバスケットに3ポット入れてみました。

こうしてブログに残しておくと後でお花の名前とか購入時期を振り返れるので便利(笑)
ほんますぐ忘れちゃうからねぇ(ーー;)

今日は庭のずっと見ないふりをしていたところを意を決して草抜きしました(笑)
ここは普段はほとんど足を踏み入れない場所。
というのも、以前植わっていた植物の落ち葉がお隣に落ちてしまっててんね。
お隣の方から落ち葉が溝にたまるから迷惑やと指摘を受けて、
ほんまそうやなぁって思ったので全部抜いてその後は何も植えないようにしているんです。
ちなみにラブラドールくん家とは反対隣です。
今は何も植えてないのでお水遣りする必要もないし、不要になった土を置いてるくらいでほったらかし~。
せやけど勝手に色んな雑草が生えて生い茂る…。
で、そろそろやばいなぁとなってきたら重い腰を上げて草抜きです(笑)

          CIMG9659.jpg

このところ小春を家の中に残しておくと何かしらやらかしてくれるから目が離せない~(><)
で、半ば強制的にお付き合いしてもらってんよ。
ここは猫の通り道になるくらい裏家や隣家に行き放題になってるのでロングリードを装着。
フェンス下の隙間は楽勝で小春が通り抜けるので家にあるもんで塞いでみてんよ。

小春もほんまに久しぶりにこの場所に来たし、ブロックがでこぼこしてて歩きにくいしで
結局奥の方でちんまり座って待っててくれました(^O^)
その甲斐あって?それなりに片付いたのでよかったぁ。
ご協力ありがと~ね。

CIMG9661.jpg

そうそう、今日のお庭掃除でなんと!アシナガバチの巣を3個も発見!Σ(゚д゚lll)
まだ作り始めみたいでそんなに大きくなかったのでハチ用殺虫剤をたっぷりかけて
即刻撤去しました~(^_^;)
やっぱり掃除&片づけって大事やねぇ…。

ほっとしたぁ

Category : お花のこと
CIMG8740.jpg

今シーズンチューリップは3種植えたんです。
先日ブログに載せた真っ赤なチューリップと葉っぱ1枚だけしか出なかったのと
そして↑のチューリップです。
こちらは球根を植え付けてだいぶ経ってから他の花苗の植え替えをしてる時に
誤って掘り返してしまってん(><)
その時せっかく育っていた根っこをブチっと切ってしもて…
もうアカンかなぁと思いつつまた元の場所に植えてん(笑)
そしたらちゃんと育ってくれましたヾ(*´∀`*)ノ
よかった~。
はぁぁ~優しいアプリコットカラーに癒されるぅ。

     CIMG8756.jpg

そしてもうひとつほっとしたのはこちら↑。
多分乙女椿と思うのですが、思いっきり剪定したので去年はほとんど花が咲かず(^^;
やっと今年たくさん咲いてくれました。
薄桃色の八重咲きでとっても優しい色をしています。
私の祖父が苗木を買ったという椿なのですが、まさか孫がちょんちょんに剪定するなんて
思わなかったやろなぁ。
私の父母も剪定後の椿の姿を見たときは思いっきり眉をひそめていたし(笑)

CIMG8754.jpg

↑こちらは植えた覚えのないツル性のもの。
なので名前があやふや…。
ツルニチニチソウかな?
我が家の庭はよく植えた覚えのないものが育ってくれるんよ(笑)
なのでこれも最初、ゲッ得体の知れないツル性のんがはびこってるやん(゚o゚;;と
せっせと抜いてたのですが、あるとき可愛い紫の花がポチっと咲いてることに気づいて
それからは伸びすぎた部分だけカットして育ててみたところ…。
やっと今年たくさん花を咲かせてくれてほっとしてんよ。


本日の写真は『ミニチュア』で撮ってみました。
で、そのままの設定で小春も。

CIMG8764.jpg

なんか微妙な感じですが、せっかくいろいろと機能がついてるんやし、
いろいろ試して使いこなさないとねぇ(^O^)

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ