やっと届いた…

Category : いろいろなもの
2018年のカレンダーを張り切って9月の半ば頃にポチっと。
毎年発売元の直営オンラインショップで購入していたのですが
今年は他にも購入したいものがあり別の方法でポチっとね。

そしたらさぁ~
10月中にはお届けするってメールきてたのに…
待てども待てども発送したって連絡はなく…

そのうちしれ~っと「お届けがいつになるかわかりません」やって…。

注文キャンセルしよっかなぁって手続きしようと思ったら
ポイント割引やなんやらがあるのでちょっと無理かもやって…

そんならしゃぁないし、気長に待ちましょかと覚悟を決めた途端(笑)
2~3日中にお届けしまぁすやって(笑)

CIMG6986_20171105134426ace.jpg

大好きな大好きなカレンダー2種類。
今年もようやく手に入れましたよんヽ(≧∀≦)ノ

来年は絶対に直営オンラインショップで購入っ(*`皿´*)ノ‼



シニア対策

Category : いろいろなもの
足の踏ん張りがきかなくなってきている小春さん。
本当にダメかもと思った夏前に比べると
随分良くなってきているように思うのですが、
食事時やお薬を塗っている時など
やっぱり滑ってしまってその場にじっとがしづらいねんね。

4月頃にごまねぇさんに「ヨガマットが滑らなくていいよ」
と教えていただいて。
なるほど!ゴム製で弾力もあるからしっかり止まるのね~v(o゚∀゚o)v
と、目からうろこがごろんと落ちて(笑)

購入リストに書いて、次にお店に行ったときに買おうって思ってたら、
なかなか買い物に行かなくて(笑)
そうこうしているうちに半年ほど経ってしまいました(-_-;)
マットの感触を実際に確かめたかったのでネットでは探しませんでした。

今日、かかりつけ動物病院の帰りに
どうしても近日中に必要なものがあったので
小春と一緒にホームセンターに行った際、
買い替えを検討しているカーペット類売り場をウロウロしてて、
そうや~小春のマットになんかええのんないかなぁ~って見ていたら。

あったの~♪

CIMG6882_20171030155920c93.jpg

えへへ~
ヨガマットではなくキッチンマットやけどぉ(笑)
でも求めていたものにぴったりだったので
即買い決定♪

家に帰って早速お昼ご飯の時に敷いてみたよん。

CIMG6880.jpg

CIMG6876_20171030155916204.jpg

どうどう?
小春さん、しっかり立ってるよね?!

食べ終わるまで観察してたけど(笑)
1度も滑ることはなかったよん。

もしかして途中でご飯を残していたのは
足が滑ってきて食べづらかったこともあるかも知れへんなぁ。
滑ってきたら足を支えたりしてはいたけれど、
食べてる時に足を触ると嫌がることもあったので
そんな時はそっとしてたりしたからねぇ…。

でもこれでゆっくり大好きなご飯食べられるやんね(笑)

CIMG6881.jpg

↑一心不乱に食べてるから顔がブレブレ~(笑)





届いたよ。

Category : いろいろなもの
本当に毎日よく降ります…

先日ポチっとしたレインコート&コートが届きました♪
めっちゃ可愛い~ヽ(≧∀≦)ノ

CIMG6688.jpg

って、どんなのかわかんないよねぇ( ´艸`)

レインコートはものすごく鮮やかなオレンジ色を選びました。
小春は歩くスピードがどんどんゆっくりになってきて、
車が近づいてきても素早く避けられないことも。
なので車やバイクや自転車からすぐに気付いてもらえるように
この色にしましたよん。
前回購入したイエローよりもさらに目立つ~(笑)

コートはスキーウェアのような感じでめっちゃ温かそう!
ハイネックになってるので首回りもぽかぽか。
これで冬の寒さ対策もバッチリよん♪

CIMG6692_201710191347382c6.jpgCIMG6694.jpg
CIMG6704.jpgCIMG6706.jpgCIMG6705.jpgCIMG6707_20171019134746aed.jpg

届いたら1度洗濯してからお使いくださいって書いてあったけど
ざんざか降りだったので着せちゃいました(笑)

CIMG6710.jpg

レインコートも襟が長いので
しっかりと雨を防いでくれましたよん。
濡れる範囲が少し減ったよん♪




効果がありますように♪

Category : いろいろなもの
先日ストレッチ&マッサージの時に塗ろうと思ってポチッとした
『びわの葉エキス』が届きました♪

        CIMG5621.jpg 

ついでに保存瓶も購入したのですが、
スプレータイプかポンプタイプかちょこっと迷って
結局ポンプタイプにしてんよ。

びわの葉エキスを小春に薦めてくださったのはSaoekoさん。
闘病中の真瑠璃ちゃんにびわの葉温灸やエキスで手当をされていて
悪性腫瘍の小春にも効くのではと教えてくださいました。

小春の肥満細胞腫は温めると悪化する可能性があるので
びわの葉エキスをお水で薄めたものをそのまま使用しようと思います。

現在、甲状腺機能低下症の症状がいくつも出ている小春さん。
そのうちの1つの膿皮症が身体のあちこちに多数出来ているので、
どちらかというと膿皮症に効果が出たらええなぁって思ってます。

実は我が家ではびわ茶をずっと愛飲しています。
なのでびわの葉は結構馴染みのあるものなのよん。
ねぇねは小さいころから皮膚トラブルが絶えず…
何かいいものはないかと思ってた時に
びわの葉が皮膚病にも効果があるときき、
まずは取っつきやすいお茶から始めてみたのよん。

あまりお茶を飲まないねぇねだから劇的な効果はありませんが(笑)
でも何もしないよりはいいと思ってね( ´艸`)

このびわの葉エキスはねぇねにも使ってもらおうと思います。
私ももちろんガンガン使っちゃいますよ~v(o゚∀゚o)v

CIMG5619_20170724110343c59.jpg

そうそう。
小春さん 4本足に靴を履くようになってから
お散歩イヤイヤが随分減りましたよん v(^o^)v
抱っこすることもなくなりましたよ!
もちろん途中で何度も止まりかけるんやけど、
でも「もうちょっと歩いてみよか」とか「もうちょっとガンバロな」って
声かけしてヨシヨシしたら諦めて(笑)歩いてくれるんよ。
もちろんおやつタイムもするけれど、以前と比べたらぐ~んと減ったよ。

靴を履くだけでこんなにも変化があったということは…
たぶん後ろ足が弱ってきて踏ん張られへんようになってきて
引きずるように歩くのが辛かったんやろなぁ。
だから散歩するん嫌やってんやろなぁ…。
すぐに気付いて対処してあげられへんで
小春 ごめんなぁ(´・_・`)

どうやったら小春が快適に楽しく過ごせるか。
日々考えよう。




さぷらぁ~いず♪

Category : いろいろなもの
小春の13回目のお誕生日の日。
ピンポ~ンと大きな箱が我が家に届いてんよ。
わぁ~いっ 何かなぁ~♪(/・ω・)/ ♪

CIMG3784.jpg

ふふふっ
小春はもう誰が送ってくださったのかわかってるんよ~(^O^)

CIMG3785.jpg

じゃぁ~ん!
Saoekoさんが小春に誕生日プレゼントを贈ってくださったの~ヽ(*´з`*)ノ

早く開けてという小春のものすごい催促に負けて(笑)
さぁ~オープンですよ~

CIMG3789.jpg

小春さん
なんだと思う?

じゃじゃじゃぁ~ん♪

CIMG3791.jpg

スカスカ毛で寒がりの小春にと暖かいフカフカのブランケット&ひざ掛けなの~!
とても優しい色合いで可愛いイラストの素敵なブランケット。
何だか小春がいつも以上に可愛く可愛く見えるぅ~

CIMG3817.jpg

はいっ(^-^)/親バカです(笑)

ひざ掛けは大きめサイズなので何かと使い勝手が良さそうです♪
我が家は古い家なのでとっても冷えるのね…(´;ω;`)
このひざ掛けは小春よりも私が愛用しそうです(笑)

ちなみにおやつはおまけで入れてくださったそうなんだけど。
めちゃくちゃ豪華なおまけです(^O^)

CIMG3799.jpg

小春はSaoekoさんの箱には美味しいものが入ってると確信してるから
白内障で見えてないけど箱付近から絶対に離れません(笑)
小春の監視のもと、おやつを箱から出してこたつの上に並べてたら
豆あじジャーキーの袋をカプっと咥えて逃げようとしてんよ~(;゚Д゚)!
我慢できへんかってんやろなぁ。
もう~食いしん坊やなぁ(笑)
しゃぁ~ないから大好きな大好きな豆あじジャーキー1つあげるし。

CIMG3802.jpg

…(;゚Д゚)! あまりの勢いにブレブレになってしもたぁ~
まぁそれほど必死ということやね。


でね。
ヒト用も。

CIMG3795.jpg

文明堂さんのカステラの切り落としヽ(*´з`*)ノ
オットもねぇねももちろん私も大好き!
美味しいのよねぇ~
とまらないのよねぇ~
家族みんなでウマウマいただきまぁ~す。


♪。゚o。。o゚。♪。゚o。。o゚。♪

実は小春のお誕生日プレゼントに《えこ's きっちん》さん
おやつの詰め合せをお願いしようと思っててんね。
でもSaoekoさんの愛柴娘の紅ちゃん真瑠璃ちゃんが手術することになって。
私も小春の2回の全身麻酔での手術を経験していて
どれだけ心配で大変なのかは十分わかっているので
3月後半くらいの落ち着いた頃に誕生日セットをお願いしようと思って
今回は依頼しなかってんね。

そしたらなんと!
小春の誕生日を覚えててくださって贈ってくださったの。
本当にびっくりしました。
そしてSaoekoさんの優しいお気持ちに
心がほんわかほんわかあったかくなりました。
小春をいつも心配して応援してくださるSaoekoさん。
素敵すぎるプレゼントを本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


そして。
ぼちぼち~でのんびり~の当ブログを読んでくださる皆さま。
小春に「がんばれ~」っていつも応援ありがとうございます♪
これからもどうぞ小春ともどもよろしくおねがいいたします(o‘∀‘o)*:◦♪


買ってみた

Category : いろいろなもの
このところおねしょが続いてる小春さん。
おねしょに気づいて小春が起きたときは私もその気配で
目が覚めてすぐに対処できるんやけど、
小春自身全く気付かずにそのまま朝まで寝てるときもあるねんね。
そんなときは後ろ足全体がおしっこ臭くなってしまうねんよ。
なのでお湯で濡らしたタオルで何度も拭くんやけど
どうしても臭いがとれへんねんなぁ。

大のお風呂嫌いの小春さん。
若い頃は我慢してくれてたけど、ほぼ見えなくなってからは
怖さが倍増したようで本当に辛そうにしてるねんね。
だからこまめにお風呂に入れるわけにもいかず…

で、洗わなくてもいいシャンプーを試してみることにしてんよ。
↓これはシュッシュッとして拭き取るだけやから
その都度さっぱりしてあげられるもんね。

CIMG3606_20170212164259cc8.jpg

これがあるからいつでもおねしょしてや~って思ってるんやけど。
そういう時に限ってなかなかおねしょしてくれへんねんよ(笑)


話は変わって。
昨日の晩ごはんの時のことやねんけどね。

いつもご飯を食べるときは必ず立って食べるのに
何故か昨日は座ったまんまで食べ始めてん (@_@;)

CIMG3599.jpg

小春さん~
ちょっと横着しすぎとちゃうやろか(笑)




小春対策 ④

Category : いろいろなもの
このところ、めっきり後ろ足が弱ってきた小春さん。
どうしても滑りやすいところではよろけてしまうねんね。
家の床も徐々にコルクマットに替えて滑らんようにしてるねんよ。

んで今回はダイニングの床をコルクマットに変更しました。
もともとはクッションフロアーが貼られてて
そんなに滑らへんと思っていたんやけど
以前よりも歩きづらそうに感じるし、
経年劣化で所々剥げてきたしね。

今回注文したのは60×60×2(cm)やねんよ。
でもこれは和室に敷いて、和室に敷いていた45×45×0.8(cm)のコルクマットを
ダイニングに敷き直してん。

CIMG3516.jpg

というのも、一番みんなが過ごす時間が長いのが和室やねんね。
でも我が家は古い家やからめっちゃ底冷えがしてるねん…。
0.8cmのコルクマット敷いてても結構冷えるねんよ。
なので2cmの厚さにしてちょっとでも冷えが軽減されるとええなぁって思ってんよ。

CIMG3517_201701181624509c5.jpg

最近お忙しのオット。
だから暇になるのを待ってたらいつになるかわからへん。
で、ねぇねに白羽の矢をたてて(笑)手伝ってもらいましたよん。


いやぁ~しっかし、大変やったわぁ~(ーー;)
和室の家具類をどかして掃除して45cmコルクマット撤去して
60cmコルクマット敷いて、そんでもってダイニングの家具類をどかして
掃除して45cmコルクマット敷いて仕上げにも一度掃除機かけて…ってしてたら
5時間ちょっとかかりましたよ…(´;ω;`)

キレイな四角の部屋じゃないので出っぱったところとかに
合わせてコルクマットを切らんとあかんから結構めんどくさいぃ~

一人でやったら絶対に途中でくじけてたやろなぁ…(ToT)
ねぇね~ ホンマにありがとぉ~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG3524.jpg

家具がごっちゃごちゃの部屋の隅っこで立ち往生してた小春さん。
でも途中でいつもとは全然違う場所に置かれたベッドに入って
ちゃんと寝てたよ(笑)




私の心強い味方♪

Category : いろいろなもの
《えこ's きっちん》さんで『柴えこカレンダー 2017』が
発売中ですよ~ヾ(*´∀`*)ノ


詳細は《えこ's きっちん》さんでご確認お願いいたします♪


《えこ's きっちん》さんのカレンダーは私の大好きな4柴娘ちゃん(^^♪
毎日、元気にしてるかなぁ~?今日はどこかお出かけしてるかなぁ~?って
4柴娘ちゃんの可愛いお写真を眺めていますのよん。

CIMG3260.jpg

このところよく色んなことをうっかり忘れちゃうようになってしもたから
大好きな4柴娘ちゃんのカレンダーに大事な週2回(月・木)のお薬の日と
病院に行く日を書き込んで絶対に忘れないようにしています。
来年もわたしのうっかりミスを防ぐ重要な役目をお願いいたしまぁす(^O^)


昨日ねぇねがりんごパイを作ってくれててんね。
りんごのいい香りがするから小春はねぇねにびったり張り付いてます(笑)

CIMG3259.jpg

それにしてもひっつき過ぎとちゃうやろか。
ねぇねも作業しながら「小春ぅ~どいてぇ~」だって(笑)

そうそう、後でちゃんとねぇねは小春にりんごをみじん切りにしてあげてましたよ。
なんやかんや言って、ねぇねも小春に激甘やねんよ(^O^)




ええもん届いたでぇ。

Category : いろいろなもの
先日のお出かけではかなりの時間小春を抱っこしていたオット。
相当腕が辛かったらしくスリングかキャリーバッグを買って欲しいと言われてん(笑)

スリング・キャリーバッグそれにカートは小春がシニアになってきてから
どんなんがええかなぁ~って色々と見ててんね。
カートはまだちょっと先でええなぁって思うので
今回はスリングとキャリーバッグどっちがええかなぁと検討してんよ。
小春にとったら底幅のあるキャリーバッグのほうが楽なのか、
それとも密着して抱きかかえているような感じのスリングのほうが楽なのか…。
悩みに悩んで今回はコンパクトにたためるスリングにしました。

で、検索してたら素敵なドッグスリングのお店が~♪

CIMG3223.jpg

抱っこ担当はオットなのでサイズはオットに合わせ(4-10kg用M)
(アイビーグリーン)もオットの好みに。
飛び出し防止用フックも一緒に購入したよん。

まずは私が試してみてんよ(^^♪
※必ず1度洗濯して正しいサイズに縮ませてから使用すること

オットサイズなので少し大きいけど、着膨れしたら何とかなるかな?
※着用者の胸囲が近ければ(誤差5cm程度)共有は可能。でも大きく異なる場合は共有出来ないそうです。

CIMG3221_20161130175042e85.jpg

CIMG3220.jpg

う~ん…肩の位置まで抱き上げてお尻から入れるのって難しい~(´;ω;`)
どうやっても上手に入れられへんかったのでねぇねに助けてもらって
やっとこの状態に…。

スリングの中ではお座りか伏せの状態になるようにって
説明書にあったんやけど微妙に出来てへんよね…(ーー;)

小春はめっちゃいい子で全然暴れることなくされるがままやってんけど
私がドタバタな状態やったからスリングに嫌な印象を持たないように
いっぱい褒めておやつを奮発いたしましたよん(笑)

ということで、スムーズに手早く安全にスリングに入れられるように
とにかく練習あるのみやねっo(^▽^)o



小春対策 その③

Category : いろいろなもの
昨日今日と遅い夏休み中のオット。
残念ながらねぇねと休みが合わずお出かけは出来なかってん…。
まぁ、今日は朝からじゃんじゃか雨やしね。


後ろ足の筋肉が衰え、踏ん張りがきかなくなってきた小春さん。
先日とうとう玄関ホールで方向転換するときに転んでしもてん(´;ω;`)
一応滑らないようにカーペットを申し訳程度に敷いててんけど…。

で、こりゃぁ何とかせんと!ということで。
コルクマットを敷き詰めることにしてんよ。
大雑把で面倒くさがりやから60cm×60cmサイズにしてん(笑)
バンバン敷けるから楽やったよ~(^O^)

ちゃんと測って大体の枚数を出してポチっと昨日注文したら、
なんとまぁ、今日届きました(^^♪
ちょうどオットも居てるし、早速敷いちゃいましたよん。

CIMG2355.jpg

小春さん興味津々(笑)
あちこちクンクン確認しておりましたよん。
ひとしきり確認したらもうええみたいやね…。
ころりんとしたよん。

CIMG2361.jpg

あ…。
はい、やりますよんっ

実はきっちりと測ったりするのって苦手やねんなぁ。
で、オットも苦手。
なのであちこち合わない~でも気にしなぁ~い(笑)

CIMG2367.jpg

あはは…小春さんはどうやら眠くなったみたいやね(^^;
そんなこんなでコルクマットと格闘すること約2時間。

CIMG2371_20160913171754681.jpg

サイズ合わせでカットした切り屑が散乱してるのは
見なかったことにしてねぇ~(笑)

んふふ~ なかなかの出来やねっ(自画自賛)

CIMG2384.jpg

おおっ 小春さんからもOKもらいましたぁ(*´∀`*)
せやけど肝心の上り下りとかは大丈夫かな?

CIMG2375.jpg

CIMG2386.jpg

CIMG2387.jpg

うん!バッチリ!
縁側(2012年9/23済)・和室(2013年9/19済)に続いて
小春対策第3弾も無事終了しましたよん(*´∀`*)

ありっ!? 小春対策は毎回9月にやっててんなぁ。
季節が移り変わるのに合わせて何か変えたくなるんやねぇ(笑)

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ