さぷらぁ~いず♪

Category : いろいろなもの
小春の13回目のお誕生日の日。
ピンポ~ンと大きな箱が我が家に届いてんよ。
わぁ~いっ 何かなぁ~♪(/・ω・)/ ♪

CIMG3784.jpg

ふふふっ
小春はもう誰が送ってくださったのかわかってるんよ~(^O^)

CIMG3785.jpg

じゃぁ~ん!
Saoekoさんが小春に誕生日プレゼントを贈ってくださったの~ヽ(*´з`*)ノ

早く開けてという小春のものすごい催促に負けて(笑)
さぁ~オープンですよ~

CIMG3789.jpg

小春さん
なんだと思う?

じゃじゃじゃぁ~ん♪

CIMG3791.jpg

スカスカ毛で寒がりの小春にと暖かいフカフカのブランケット&ひざ掛けなの~!
とても優しい色合いで可愛いイラストの素敵なブランケット。
何だか小春がいつも以上に可愛く可愛く見えるぅ~

CIMG3817.jpg

はいっ(^-^)/親バカです(笑)

ひざ掛けは大きめサイズなので何かと使い勝手が良さそうです♪
我が家は古い家なのでとっても冷えるのね…(´;ω;`)
このひざ掛けは小春よりも私が愛用しそうです(笑)

ちなみにおやつはおまけで入れてくださったそうなんだけど。
めちゃくちゃ豪華なおまけです(^O^)

CIMG3799.jpg

小春はSaoekoさんの箱には美味しいものが入ってると確信してるから
白内障で見えてないけど箱付近から絶対に離れません(笑)
小春の監視のもと、おやつを箱から出してこたつの上に並べてたら
豆あじジャーキーの袋をカプっと咥えて逃げようとしてんよ~(;゚Д゚)!
我慢できへんかってんやろなぁ。
もう~食いしん坊やなぁ(笑)
しゃぁ~ないから大好きな大好きな豆あじジャーキー1つあげるし。

CIMG3802.jpg

…(;゚Д゚)! あまりの勢いにブレブレになってしもたぁ~
まぁそれほど必死ということやね。


でね。
ヒト用も。

CIMG3795.jpg

文明堂さんのカステラの切り落としヽ(*´з`*)ノ
オットもねぇねももちろん私も大好き!
美味しいのよねぇ~
とまらないのよねぇ~
家族みんなでウマウマいただきまぁ~す。


♪。゚o。。o゚。♪。゚o。。o゚。♪

実は小春のお誕生日プレゼントに《えこ's きっちん》さん
おやつの詰め合せをお願いしようと思っててんね。
でもSaoekoさんの愛柴娘の紅ちゃん真瑠璃ちゃんが手術することになって。
私も小春の2回の全身麻酔での手術を経験していて
どれだけ心配で大変なのかは十分わかっているので
3月後半くらいの落ち着いた頃に誕生日セットをお願いしようと思って
今回は依頼しなかってんね。

そしたらなんと!
小春の誕生日を覚えててくださって贈ってくださったの。
本当にびっくりしました。
そしてSaoekoさんの優しいお気持ちに
心がほんわかほんわかあったかくなりました。
小春をいつも心配して応援してくださるSaoekoさん。
素敵すぎるプレゼントを本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


そして。
ぼちぼち~でのんびり~の当ブログを読んでくださる皆さま。
小春に「がんばれ~」っていつも応援ありがとうございます♪
これからもどうぞ小春ともどもよろしくおねがいいたします(o‘∀‘o)*:◦♪


買ってみた

Category : いろいろなもの
このところおねしょが続いてる小春さん。
おねしょに気づいて小春が起きたときは私もその気配で
目が覚めてすぐに対処できるんやけど、
小春自身全く気付かずにそのまま朝まで寝てるときもあるねんね。
そんなときは後ろ足全体がおしっこ臭くなってしまうねんよ。
なのでお湯で濡らしたタオルで何度も拭くんやけど
どうしても臭いがとれへんねんなぁ。

大のお風呂嫌いの小春さん。
若い頃は我慢してくれてたけど、ほぼ見えなくなってからは
怖さが倍増したようで本当に辛そうにしてるねんね。
だからこまめにお風呂に入れるわけにもいかず…

で、洗わなくてもいいシャンプーを試してみることにしてんよ。
↓これはシュッシュッとして拭き取るだけやから
その都度さっぱりしてあげられるもんね。

CIMG3606_20170212164259cc8.jpg

これがあるからいつでもおねしょしてや~って思ってるんやけど。
そういう時に限ってなかなかおねしょしてくれへんねんよ(笑)


話は変わって。
昨日の晩ごはんの時のことやねんけどね。

いつもご飯を食べるときは必ず立って食べるのに
何故か昨日は座ったまんまで食べ始めてん (@_@;)

CIMG3599.jpg

小春さん~
ちょっと横着しすぎとちゃうやろか(笑)




小春対策 ④

Category : いろいろなもの
このところ、めっきり後ろ足が弱ってきた小春さん。
どうしても滑りやすいところではよろけてしまうねんね。
家の床も徐々にコルクマットに替えて滑らんようにしてるねんよ。

んで今回はダイニングの床をコルクマットに変更しました。
もともとはクッションフロアーが貼られてて
そんなに滑らへんと思っていたんやけど
以前よりも歩きづらそうに感じるし、
経年劣化で所々剥げてきたしね。

今回注文したのは60×60×2(cm)やねんよ。
でもこれは和室に敷いて、和室に敷いていた45×45×0.8(cm)のコルクマットを
ダイニングに敷き直してん。

CIMG3516.jpg

というのも、一番みんなが過ごす時間が長いのが和室やねんね。
でも我が家は古い家やからめっちゃ底冷えがしてるねん…。
0.8cmのコルクマット敷いてても結構冷えるねんよ。
なので2cmの厚さにしてちょっとでも冷えが軽減されるとええなぁって思ってんよ。

CIMG3517_201701181624509c5.jpg

最近お忙しのオット。
だから暇になるのを待ってたらいつになるかわからへん。
で、ねぇねに白羽の矢をたてて(笑)手伝ってもらいましたよん。


いやぁ~しっかし、大変やったわぁ~(ーー;)
和室の家具類をどかして掃除して45cmコルクマット撤去して
60cmコルクマット敷いて、そんでもってダイニングの家具類をどかして
掃除して45cmコルクマット敷いて仕上げにも一度掃除機かけて…ってしてたら
5時間ちょっとかかりましたよ…(´;ω;`)

キレイな四角の部屋じゃないので出っぱったところとかに
合わせてコルクマットを切らんとあかんから結構めんどくさいぃ~

一人でやったら絶対に途中でくじけてたやろなぁ…(ToT)
ねぇね~ ホンマにありがとぉ~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG3524.jpg

家具がごっちゃごちゃの部屋の隅っこで立ち往生してた小春さん。
でも途中でいつもとは全然違う場所に置かれたベッドに入って
ちゃんと寝てたよ(笑)




私の心強い味方♪

Category : いろいろなもの
《えこ's きっちん》さんで『柴えこカレンダー 2017』が
発売中ですよ~ヾ(*´∀`*)ノ


詳細は《えこ's きっちん》さんでご確認お願いいたします♪


《えこ's きっちん》さんのカレンダーは私の大好きな4柴娘ちゃん(^^♪
毎日、元気にしてるかなぁ~?今日はどこかお出かけしてるかなぁ~?って
4柴娘ちゃんの可愛いお写真を眺めていますのよん。

CIMG3260.jpg

このところよく色んなことをうっかり忘れちゃうようになってしもたから
大好きな4柴娘ちゃんのカレンダーに大事な週2回(月・木)のお薬の日と
病院に行く日を書き込んで絶対に忘れないようにしています。
来年もわたしのうっかりミスを防ぐ重要な役目をお願いいたしまぁす(^O^)


昨日ねぇねがりんごパイを作ってくれててんね。
りんごのいい香りがするから小春はねぇねにびったり張り付いてます(笑)

CIMG3259.jpg

それにしてもひっつき過ぎとちゃうやろか。
ねぇねも作業しながら「小春ぅ~どいてぇ~」だって(笑)

そうそう、後でちゃんとねぇねは小春にりんごをみじん切りにしてあげてましたよ。
なんやかんや言って、ねぇねも小春に激甘やねんよ(^O^)




ええもん届いたでぇ。

Category : いろいろなもの
先日のお出かけではかなりの時間小春を抱っこしていたオット。
相当腕が辛かったらしくスリングかキャリーバッグを買って欲しいと言われてん(笑)

スリング・キャリーバッグそれにカートは小春がシニアになってきてから
どんなんがええかなぁ~って色々と見ててんね。
カートはまだちょっと先でええなぁって思うので
今回はスリングとキャリーバッグどっちがええかなぁと検討してんよ。
小春にとったら底幅のあるキャリーバッグのほうが楽なのか、
それとも密着して抱きかかえているような感じのスリングのほうが楽なのか…。
悩みに悩んで今回はコンパクトにたためるスリングにしました。

で、検索してたら素敵なドッグスリングのお店が~♪

CIMG3223.jpg

抱っこ担当はオットなのでサイズはオットに合わせ(4-10kg用M)
(アイビーグリーン)もオットの好みに。
飛び出し防止用フックも一緒に購入したよん。

まずは私が試してみてんよ(^^♪
※必ず1度洗濯して正しいサイズに縮ませてから使用すること

オットサイズなので少し大きいけど、着膨れしたら何とかなるかな?
※着用者の胸囲が近ければ(誤差5cm程度)共有は可能。でも大きく異なる場合は共有出来ないそうです。

CIMG3221_20161130175042e85.jpg

CIMG3220.jpg

う~ん…肩の位置まで抱き上げてお尻から入れるのって難しい~(´;ω;`)
どうやっても上手に入れられへんかったのでねぇねに助けてもらって
やっとこの状態に…。

スリングの中ではお座りか伏せの状態になるようにって
説明書にあったんやけど微妙に出来てへんよね…(ーー;)

小春はめっちゃいい子で全然暴れることなくされるがままやってんけど
私がドタバタな状態やったからスリングに嫌な印象を持たないように
いっぱい褒めておやつを奮発いたしましたよん(笑)

ということで、スムーズに手早く安全にスリングに入れられるように
とにかく練習あるのみやねっo(^▽^)o



小春対策 その③

Category : いろいろなもの
昨日今日と遅い夏休み中のオット。
残念ながらねぇねと休みが合わずお出かけは出来なかってん…。
まぁ、今日は朝からじゃんじゃか雨やしね。


後ろ足の筋肉が衰え、踏ん張りがきかなくなってきた小春さん。
先日とうとう玄関ホールで方向転換するときに転んでしもてん(´;ω;`)
一応滑らないようにカーペットを申し訳程度に敷いててんけど…。

で、こりゃぁ何とかせんと!ということで。
コルクマットを敷き詰めることにしてんよ。
大雑把で面倒くさがりやから60cm×60cmサイズにしてん(笑)
バンバン敷けるから楽やったよ~(^O^)

ちゃんと測って大体の枚数を出してポチっと昨日注文したら、
なんとまぁ、今日届きました(^^♪
ちょうどオットも居てるし、早速敷いちゃいましたよん。

CIMG2355.jpg

小春さん興味津々(笑)
あちこちクンクン確認しておりましたよん。
ひとしきり確認したらもうええみたいやね…。
ころりんとしたよん。

CIMG2361.jpg

あ…。
はい、やりますよんっ

実はきっちりと測ったりするのって苦手やねんなぁ。
で、オットも苦手。
なのであちこち合わない~でも気にしなぁ~い(笑)

CIMG2367.jpg

あはは…小春さんはどうやら眠くなったみたいやね(^^;
そんなこんなでコルクマットと格闘すること約2時間。

CIMG2371_20160913171754681.jpg

サイズ合わせでカットした切り屑が散乱してるのは
見なかったことにしてねぇ~(笑)

んふふ~ なかなかの出来やねっ(自画自賛)

CIMG2384.jpg

おおっ 小春さんからもOKもらいましたぁ(*´∀`*)
せやけど肝心の上り下りとかは大丈夫かな?

CIMG2375.jpg

CIMG2386.jpg

CIMG2387.jpg

うん!バッチリ!
縁側(2012年9/23済)・和室(2013年9/19済)に続いて
小春対策第3弾も無事終了しましたよん(*´∀`*)

ありっ!? 小春対策は毎回9月にやっててんなぁ。
季節が移り変わるのに合わせて何か変えたくなるんやねぇ(笑)

新調しました♪

Category : いろいろなもの
小春の首輪&リードを新調しました(^^♪
今まで使っていたのはエルク革の首輪&リードだったのですが、
経年劣化で割れてきてしまってそろそろ買い換えないとなぁと思っててんね。

で、ずぅぅぅ~っと気になっていたお店があったんだけど
私の希望するデザインは小春のサイズにはなかってんね。
でもエルク革の首輪を注文してから、このお店のHPをよく読んでみると(笑)
どうやらオーダーできるんやって(^O^)

そんで今回は思い切って小春のサイズで作ってもらっちゃいましたぁ~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG2350.jpg
丸革首輪 幅12mm(別注)サイズ:26-28-30-32  丸革リード 幅12mm×110cm

4種類の薬を服用中の小春さん。
その影響で筋肉がおち、被毛もスカスカになってしまってるねんね。
首周りがホンマに痩せてしまってるねん…(´;ω;`)
だから肌あたりの優しい首輪が欲しかってんなぁ。

エルク革はとても柔らかくって軽くってよかったんやけど
サイズが小春には大きいか小さいかやねんなぁ。
今使ってるのも一番小さい穴にしても実は大きいねん…(^^;
だからちょっと強く小春が引っ張ったらスポっと抜けそうになるねんよ。
元気いっぱい若い頃の小春やったら絶対に使われへんかったけど
今のノロノロのんびり散歩の小春さんやから大丈夫やねんよ。

ちなみに希望サイズは30cm前後2cmやねんね。
でも大概○○~30cmか、30cm~○○ という区切りやねんなぁ。

~30cmやったらちょっと太ったり毛が増えたらキツくなるし、
30cm~やったら痩せたり革が伸びたらゴソゴソになってしまう…
ホンマ微妙やねん(^^;

そんで今回は革が伸びることも体重の増減も考慮して26-28-30-32で作ってもらいました♪
担当の方とサイズの相談をメールで何度かさせていただいて
ぴったりのサイズを提案してもらえたのでよかったですぅ~(^^♪

CIMG2344.jpg

………。

薄毛とはいえ柴わんこの端くれの小春さん…(^^;
毛に埋もれてほぼ見えてないわねぇ。
まぁ、いっか(笑)

革が馴染んで伸び伸びになるくらい使い倒していっぱいお散歩しよなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

んふふ~楽しみ楽しみ♪


《おまけ》

大好きなお父さんと朝寝中です。

CIMG2337.jpg

小春、幸せそうな顔してるでしょ(笑)



今年ももう買っちゃった(^^♪

Category : いろいろなもの
今年ももう買ってしまった来年のカレンダー(笑)
去年も9/5に手にしていたよ(^O^)

CIMG2334_20160907104049f7d.jpg

あと1つ、家族の予定を書き込む用のカレンダーを購入したら来年の準備は完了。
今年は無印良品の月曜始まりのカレンダーを使ってて、
使いやすかったので来年用もそれを購入しようと思ってますのよん。

それにしても、あっという間に1年って過ぎるなぁ…ハァ・・(;-ω-)

そうそう。
カレンダーを購入するついでにこんなのも。

CIMG2332.jpg

天然除虫菊使用の蚊取り線香「小巻」ちゃん(笑)
吊り下げ線香皿のミニタイプとセットになってます。
お庭仕事の時に使おうと思って購入。
置き型の蚊取り線香だけだと我が家の蚊には効かないのよねぇヽ(`Д´)ノ
防虫スプレーしててもアカンし…。

線香皿は可愛い柄のものもあるようだけど、
セットではないので蚊取り線香と別々に購入すんのが面倒くさかってん(笑)


最後は小春の可愛いウマウマ~顔なんぞ載せましょかねぇヽ(*´з`*)ノ

CIMG2329.jpg

はいっ親ばかですわよん(笑)



いろいろと購入したよ

Category : いろいろなもの
この週末アチコチで注文したものが宅配便で続々とやってきた(笑)

CIMG1716_20160723170646b04.jpg

こんな顔した小春がいそいそとついてきてくれるんやけど、
大好きなおやつとちゃうねんなぁ…(^^;


ではその届いたもんの覚書にブログに載せとこ~っと。

CIMG1724_201607231706467d0.jpg
お散歩バッグとマナーポーチ


お出かけの時は荷物がいっぱい入る大きめの肩掛けバッグを使用してるんやけど
毎日のお散歩には手提げバッグを持って行っててん。
めっちゃ丈夫やし使い勝手がよくって気に入ってるんやけど、
最近肩掛けがええなぁって思うようになってんね。
オットは手提げバッグのほうがええって言うから引き続き今までのんを使うねんよ。
毎日使用してるから持ち手がちょっとほつれてきたけど、
修理可能やから機会見て修理してもらおうっと。

ペットボトルホルダーや内ポケットなんかが使いやすそうなこのおNEWバッグ。
ええわぁ~ヽ(*´з`*)ノ
マナーポーチも今使ってるのがちょっとくたびれてきたから新しいのんにチェンジ。
色違いで2個購入したのでそれぞれのバッグにつけますよん。


CIMG1728_20160723170647921.jpg
リードと犬鑑札入れ


2011年3月に赤い首輪を購入してんね。
でもその時は使ってたリードがまだまだ使用可能やったから首輪のみ購入してんね。
その後ハーネスにしてみたり、エルクレザーの首輪&リードにしたりしたので
赤い首輪はそれほど酷使されずに現在もまだそれほど傷みもなく使用可能な状態。
でもリードはあちこちボロボロになってしもたから
今回同じお店で首輪とお揃いのリードのみ新調して
ついでに犬鑑札入れも購入。

しかぁ~し、5年の月日の差は歴然やねぇ…

CIMG1730.jpg

同じ赤い革とは思われへんね(笑)

このリードも首輪もボロボロになって、もうアカンな~新しいのん買わんとな~って
いうくらいこれからもずっとずっと一緒にお散歩しよなぁ、小春ぅ~(^^♪




きっちり(笑) & 買っちゃった

Category : いろいろなもの
今日もいいお天気なので小春ベッドの天日干しをしててんね。
そしたら小春がやってきて日向ぼっこ開始~。

CIMG0509.jpg

心地よい風とあったかいお日様についウトウト(笑)

CIMG0510.jpg

とうとう本格的にお昼寝することにしたみたいやね。
その姿を真上から撮ってみると。

CIMG0511.jpg

ものの見事にきっちりと収まっております~ヾ(*´∀`*)ノ


※※※

ついこの間までフリースのブランケットをベッドにかけててんけど、
さすがに暑くなってきたねぇ(^^;
でも何にもなしじゃぁ明け方ちょっとまだ寒いかなぁ。
そこでねぇねが赤ちゃんの頃に使ってて、
その後小春さん用になった綿毛布をかけててん。

しかし…。

この綿毛布、かなり年季が入ってて洗濯のし過ぎで
生地が薄くゴワゴワになってしもてるねんね。
そんじゃぁまぁここらでいっちょ新調しますか!
ということで色々と検索してみると…。

いやぁ~ 可愛い柄のはいってる綿毛布って結構お高いのねぇ(ーー;)
でもそんな中まだ比較的手が出るお値段でMade in Japanの綿毛布を発見!
こりゃぁええなぁ~ってんでポチっとなぁ(笑)
プレーンと花柄を1枚ずつ購入。

CIMG0522.jpg

お色は綿本来の色の生成りで、綿花のかけらの小さなブツブツが表面に見えます。
そのブツブツは黒いので汚れに見えなくはないですが、私は全然気にならへんわぁ。

CIMG0523_201604061847179f4.jpg

プレーンは全体を起毛しているのでふっくら厚手。
花柄は柄だけ起毛して浮かび上がるようになってるので薄手。
どちらも肌触り抜群で気持ちいい~。

小春さん 気に入ってくれるかなぁ(^^♪



プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ