信州旅行 2015 ⑧

Category : 中部地方
9/12㈯
柴えこファミリーの皆様とお茶しようと女神湖方面に戻ってきました。
テラス席のあるカフェでワンコOKのお店を探しながらブラブラ歩きまぁす。

そして見つけた『カフェレストラン 女神湖駅』さん。
Akiさんとオットはホットコーヒー、Saoさんと私はカフェオレのホットを注文。
飲み物を待っている間、メニュー表を見ながら思わず盛り上がってしまってんよ(笑)

私たちがお茶している間、静かに待っててくれる4柴娘ちゃん。
小春はといえば、ずっとお店の中を見て何かを期待している感じ(笑)
残念ながら小春のんは出てけぇへんで(^O^)

sao43_20150917222111b42.jpg

いやいや、こっちも何も出てけぇへんで。
今日はたくさんおやつ食べたやろ~(笑)

ここでゆっくり過ごしている間、紅ちゃんが私の足元でくつろいでくれたり、
えこちゃんが可愛く私の膝にあごのせしておねだりしてくれてんよ。
でもそれまでに散々おやつあげちゃってたからさすがに今はアカンなぁって思って
ぐぐっと我慢してん…(;ω;)
くぅぅ~せっかくえこちゃんがあごのせしてくれたのにぃ~ヽ(;▽;)ノ
ごめんね、えこちゃん~。


少し日が落ちてきて、いい感じになってきたので本日2度目の御射鹿池へ向かいます。
夕方の光の中ではどんな感じなのかなぁ?

CIMG7938.jpg

どうですか?
午前中とは雰囲気が変わったかな?

実は私のカメラではこれが限界(^_^;)
薄暗くなってきてピントは合わへんし、ブレるしでさっぱりな写真のオンパレード…(;ω;)
一応夕日モードにして撮ってみてんけど、赤みが強すぎてこりゃあかんわぁ~。

水鳥が気になる3柴娘ちゃん(左からえこちゃん紅ちゃん真瑠璃ちゃん)

CIMG7961.jpg

ちょっと斜めの場所で踏ん張る小春(笑)

CIMG7966.jpg

画像修正してみてもあかんねぇなんて嘆いてたら、
ふとさっき「そういえばナイトモードもあったな…」と気づくが時すでに遅しぃ~ヽ(;▽;)ノ
イマイチ自分のカメラが使いこなせない…。

おお~っさすがSaoekoさん、御射鹿池もちゃぁんとバックに入って5柴娘もばっちり!

sao47_20150917222118913.jpg

↓Saoekoさんが撮っておられる横でこそっとパシャ(笑)
小春はどこにカメラがあるかわかんないからカメラ目線できないけど
なんか一生懸命な耳がいじらしいなぁ(T^T)

CIMG7956.jpg

えっへっへ~ 
それでは頑張ってモデルしてくれてんからちゃんとモデル料をお支払いせんとねぇ(^^♪

sao51_20150917222120385.jpg

うひょひょ~ ヾ(*´∀`*)ノ

sao49_2015091722211986b.jpg

わぁ~いっ えこ&紅&珊瑚ちゃんが揃って私の膝にお手手乗せてくれたよん。
6つの肉球の感触にもうメロメロやわぁ。
これで真瑠璃ちゃんが乗せてくれたら4柴娘勢ぞろい~。
更に小春も乗せてくれたら5柴娘膝乗せ達成!
でも5柴となると私のバランス感覚を養わないとコケそうやなぁ(笑)

太陽が沈みぐっと冷え込んできて上着が欲しくなるくらいの気温になってます。
やっぱり季節は移り変わってるんやねぇ。
車中泊していても夏とは違ってちょっと工夫したらめっちゃ快適やってんよ。
Fitは小さいからすぐに熱がこもって小春が暑がるねんね。
だから夜中に何度か団扇であおいで熱気を外に出してんよ(笑)
来シーズンは絶対に扇風機買おっと。

そうそう、小春がへそ天で寝ながらハヒハヒいうから団扇で涼しい外気が小春の身体に
あたるようにあおいでたら、すぅ~すぅ~気持ちよさそうな寝息をたててそのまま寝てるねん。
めっちゃ可愛かったなぁ。


御射鹿池を後にして次は晩ご飯を食べに行くことに。
信州最後の夜、オットがお蕎麦の食べ納めしたいっていうので
はなぴきさんにお知り合いの方の美味しいお蕎麦屋さんの場所をおききしてんよ。
舞茸天ぷらがめっちゃ美味しいんやって。
それは是非いただかなければっ(笑)

小春は先に車で晩御飯を食べてからお店に向かいました。
4柴娘ちゃんも小春も車でお留守番をしてくれてんよ。

いやぁ~、めっちゃ美味しいお蕎麦&舞茸天ぷらでした!
写真を撮るのを忘れて夢中で食べてました(笑)
私はかけ蕎麦、オットはざる蕎麦にして舞茸天ぷらは大(2~3人前)を頼んで分けっこしてんよ。
多いかなぁって思ったけど、揚げたてサクサクで美味しくってペロっと食べちゃった。
また食べに行きたいなぁ。

ここでもSaoekoさんとAkiさんと時間を忘れて楽しくお話させていただいて
ふと気づくとお客は私たちだけ…(^^;
どうやら閉店の時間らしい。
ひゃ~ このあたりは店じまいが早いんやねぇ。

このお店の駐車場でいよいよ柴えこファミリーの皆様とはお別れです。
最後に4柴娘ちゃんをモフモフムギュ~ってさせてもらっちゃったよ~ん。
はぁぁ~。幸せ~(*´∀`*)
小春もSaoekoさんAkiさんにたくさん撫でてもらいましたよん。

いつまでもこうしていたいけれど、そろそろ家路につかんとあかんからねぇ。
ではまたお会い出来る日までさようなら~ ヾ(´・ω・`)バイバイ
本当に楽しかったです~。
Saoekoさん Akiさん えこちゃん 紅ちゃん 真瑠璃ちゃん 珊瑚ちゃん
ありがとうございましたぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

で、ブィ~ンと車を飛ばして0時前に養老SAで車中泊。
あっという間に爆睡してしまったぁ。

9/13㈰ 
やっぱり車中泊の朝は早い(笑)
5時半起床。

CIMG7987_20150917130302ba6.jpg

身支度したり運転仕様に戻したりしてから小春の散歩。
ウロウロそのあたりを歩くだけやったけどね。

CIMG7973.jpg

CIMG7982.jpg

小春も連日の刺激いっぱいの楽しい日々にちょっとお疲れかな(^O^)
朝ごはんを食べたらすぐにバタンキュ~(-_-)゜zzz…

CIMG7988.jpg

では帰りますかぁ~。

CIMG7991.jpg

西に向かうほど雨がポツポツ…。
このあたりはSaoekoさんの晴れ女威力が届かない範囲になってしもてんね(笑)
そして雨男オットの本領発揮~。

日曜日やし混んでるやろなぁって思って早めの出発にしてんけど。
予想に反してめっちゃスムーズにスイスイ~っと走れてんよ。

CIMG7992.jpg

その間中ずっと小春は寝っぱなし。
この満足そうで幸せそうな寝顔を見ているとほっこり私たちも幸せな気持ちになるねんね。
こうして旅行できるのも小春の状態が安定しているからやもんね。
日々出来ることを1つ1つやって、小春の状態がこのまま落ち着いていられるように
頑張ろうっと!

今回の旅行でオットがあらためて思ったのは、
「もっとしっかりと小春の目にならんとあかんな」ってことやねんて。
まぁね、途中高いところから落ちそうになって宙吊りになったり、
大きい石にけつまずいてたりしたもんねぇ…(ーー;)

的確に指示を出してあげたら大抵のことは小春は理解してくれてるねんね。
《前後左右》はもちろん《まっすぐ》や《階段》もわかるし、
《ゴンするで=障害物有り》《トンしてや=段を降りる》《ピョン=飛び越える》
なんかもほぼばっちり。
最近は《落ちるで=それより先はない》なんかもわかってくれるねん。
でもオットはそこまでは指示してへんかったみたいやからね。
私はうるさいくらい言いまくって、出来たらめっちゃ褒めるねんよ。
「小春は上手やねぇ~、ええこやねぇ~」って(笑)
まぁ、傍から見たらずっとワンコに話しかける変なおばさん丸出しやねんけどね。
でもそれで小春が注意を払ってくれて危険を回避できたらええんやもんね。
うん。これからより一層気をつけて私たちは小春の目になろうねっ

そうそう、小春の体調は10日の朝に整腸剤を念の為飲ませたけれど大丈夫でした。
立派なうんPを毎日してくれてんよ(笑)
でも旅行の準備等でそっちに気がいってて小春の体調の変化に
気づいてあげられへんかったんは私のミスやもんね。
これからどんどん寒くなってくるから薄毛の小春は体調を崩しやすくなるので気を付けんとね。
そろそろつなぎの出番かなぁ。


で、養老SAを出てからも順調すぎて9時過ぎには帰宅できてんよ(笑)
荷物片付けて洗濯して午後からはゆっくりして疲れをとりましたよん。
我が家はこんなゆったりペースが合ってるなぁ。

そうそう、この日は日中蒸し暑く、小春は涼しい所を求めてウロウロさまよってました(^^;
信州はカラっとしてて涼しかったもんねぇ。
結局一番風の通る玄関で落ち着いてましたよん。

CIMG8013.jpg

その気持ち痛いほどわかるでぇ。
おかあさんもなんか暑さバテしてしもたわぁ(^^;)

せやけど、ホンマに楽しかったなぁ。ええ思い出いっぱい出来たわぁ。
えっへっへ~。これからも楽しいことたくさんある予感がするぅヽ(*´∀`)ノ
そんでもってオットに休みをとってもらって必ずまた信州に遊びに行くぞ~!!

では長々とお付き合いいただきありがとうございました。
これにて信州旅行記はおしまいです。



※※※

SaoekoさんAkiさんからいただきました。
お心遣いありがとうございまぁすヾ(*´∀`*)ノ

CIMG7999.jpg

ちゃんと小春にも鶏皮ジャーキーを入れてくださってんよ。
よかったねぇ~小春ぅ。
只今おやつ長者の小春さん。毎日ウマウマ食べてまぁす。

信州旅行 2015 ⑦

Category : 中部地方
9/12㈯
女神湖食堂で皆さんといろんなお話してとっても楽しいランチタイムを過ごした後、
はなぴきさんの予定のある時間まで霧ヶ峰高原に行ってみようということなりました。

CIMG7882.jpg

どんどん上っていくと、すごく雲が近い!

途中で富士山が見えるという場所があったので車を止めてそちらを見ると…。

CIMG7885.jpg

わかるかなぁ?
富士山の山頂がちょこっとのぞいてるでしょ~(笑)

CIMG7891.jpg

紅ちゃんが可愛くおねだりしてるよん。
小春もちゃっかりまじってたりして(笑)

私も作ってきた豚モモジャーキーを進呈。
これが結構評判よくって(笑)
こんな可愛い子ちゃん達におねだりされたらねぇ~。
嬉しくっていっぱいあげちゃったぁ。

sao26_201509172220468d8.jpg

sao28_2015091722204795a.jpg


霧ヶ峰高原に到着。
ここもトレッキングできるようでかなりたくさんの方がおられましたよん。
ワンコNGの場所もあるのでちゃんと確認してから歩きましょうね。

オットはここで初5柴引きに挑戦!

sao30_201509172220484b5.jpg

sao34_20150917222049e84.jpg

平らな道の時は5柴で順調に歩いていたんだけど、
進むにしたがってゴロゴロ大きな石があってんね。
ほぼ見えない小春は石につまづくわ、4柴娘ちゃんのスピードについていけないわで
大変そうやったから私が小春のリードを持って、オットは4柴引きで歩かせてもらってんよ。

       sao37_2015092009365363d.jpg

ちょっとひらけたところで休憩。
オットはめっちゃ嬉しそうです(笑)

CIMG7896_20150920092616afd.jpg

CIMG7897_201509161821193a4.jpg

ここから車山高原も見えましたよん。
ポチっと白い丸い建物が見えますが、これは車山気象レーダー観測所やねんて。

CIMG7909.jpg

小春がお水飲みたいって言うのであげてたら、珊瑚ちゃんも頂戴って来てくれたの。
私もめっちゃ嬉しい~(*≧∀≦*)

sao39_201509172221100a3.jpg

4柴娘ちゃん、オットが大変お世話になりました(^^♪
懲りずにまたよろしくねん。

あれれ?小春ははなちゃんに何やら相談中?

CIMG7907.jpg

こちらもお世話になりましたわん(笑)
広い高原を見ながらゆっくりお散歩してるとホンマ気持ちいいねぇ~。
小春も頑張って歩いてるよ。

       CIMG7920.jpg

あらっ小春さん、わかってるねぇ(笑)
急に近づいたらアカンねんでぇ。

CIMG7921.jpg

真瑠璃ちゃん、全く気にせず。
小春、真瑠璃ちゃんの側で嬉しそうやねぇ。

くるっとまわってきたところでそろそろはなぴきさんとお別れの時間になってしまいました(><)
本当にお名残惜しいよ~。
もっともっとお話したかったなぁ。
はなちゃんともっともっとからみたかったなぁ~…っていい迷惑かしら(笑)

最後にまたまた微妙な6柴娘そろった写真です(^O^)

CIMG7924.jpg

駐車場でお見送りしてんね。
はなちゃん、今度会える時まで小春と私とオットのこと覚えててねぇ~。
はなぴきさん、今度はゆっくり飲みましょうねぇ(*´∀`*)

この日は柴えこファミリーの皆様も車中泊予定だったし、
我が家もこちらで晩御飯を食べてから帰路につこうと思っていたので
まだ時間がある~。
それではどこかでお茶してからもう一度御射鹿池に行ってみようということになって。
女神湖周辺でテラス席のあるカフェを探すことに。


続きは⑧で。

信州旅行 2015 ⑥

Category : 中部地方
※実は女神湖とその次に行った霧ヶ峰高原のことをまとめてブログに1度アップしたのですが、
オットに「何か一気に終わってしもて残念やなぁ」と指摘されてたのです。
そして変更前のブログを読んでくださったSaoekoさんからのコメントにも
「霧ヶ峰まで一気に書いてあった(笑)」っていただいて。
自分でもちょっと長いかな?と思いつつアップしていたし、
やっぱりご覧頂いてる方も長すぎると読むのがしんどくなるねぇ…と思いますので、
ここは思い切って女神湖編と霧ヶ峰高原編に分けようと思います。
そうしたらたくさんになりすぎるからと泣く泣くカットした写真も載せられるもんねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ



9/12㈯
柴えこファミリーの皆様とお会いして御射鹿池に行った後、
女神湖にてはなぴきさんとはなちゃんと待ち合わせ。
いよいよはなちゃんに会えるよ~(^^♪

女神湖に着いたらすでにはなぴきさんとはなちゃんが待っててくださってたの。
4柴娘ちゃんとはなちゃんのご挨拶の様子をそばで見学(笑)
この時小春はオットと放浪の旅へ出ててんよ(笑)
4柴娘ちゃんとはなちゃんは何度も会っててお互いわかってるので
最初少しだけガウってしただけでしたよん。
はなちゃんはちょっとびっくりしてたかな?

小春が放浪の旅から戻ってきたのではなちゃんと初めましてのご挨拶。
なかなかええ柴距離やねぇ(笑)

sao16.jpg

お天気もよく気持ちいいので女神湖の周りをぐるっと歩くことに。
その途中でなんとっ『河童の紅ちゃん』がナマで見られてんよ~。

CIMG7828_201509161819431d2.jpg

小春っ ほらっ 湖のほう見てみぃ~

CIMG7830.jpg

ほんまやねぇ。 紅ちゃん泳いでるねんでぇ~。 すごいねぇ(*´∀`*)

CIMG7834.jpg

       CIMG7835.jpg

紅ちゃんの泳ぎに惚れ惚れしたあとは、はなちゃんとまったり。
うふふ~。
はなちゃんまだちょっと警戒してるかな?
白内障でほぼ見えてないから距離感が無茶苦茶やけど許したってなぁ。

CIMG7838.jpg

はなちゃんのカイカイにはなちゃん自身はもちろん、はなぴきさんと旦那様と
家族一丸となって日々頑張っておられます。
病気の種類は違えども小春も病と戦って頑張ってるのでとても親近感がわいて、
ブログで拝見してるとものすごく励まされるんです。
はなちゃんのカイカイはお盆過ぎからが一番症状がヒドくて冬場はだんだんおさまってくるそうです。
痒みもあるので室内では靴下を履いて掻いて皮膚を傷つけないようにしたり、
靴を履いてお散歩しているんですよ。
そうやねん~。小春とお揃いの赤い靴やねんよ(^O^) 可愛いでしょ~。

はなぴきさんは旦那様とはなちゃんと3人で愛車に乗っていろんなところを旅行されてるねんよ。
そう!車中泊の達人やねんよ。
あ~っ、もっといっぱい車中泊のコツとか旅行先のことをおききしたかったなぁ~。

実ははなちゃんって私のツボにばっちしはまってるねん~(*´∀`*)
はなちゃんの愛らしい仕草や表情に釘付けで写真撮ることをすっかり忘れててあまりないねんね(笑)
ナマはなちゃんの一挙手一投足を見逃すまじとストーカーのように凝視してしまってたわぁ。
はなちゃん、「このおばちゃん、なんか変やで」って思ってないやろか…(^_^;)

女神湖をバックに撮れる場所があったので小春をパシャ。

CIMG7843.jpg

う~ん…なんか斜めやねぇ(^_^;)
まぁ、小春が可愛い笑顔やからこれでええとしよっと(笑)

↓この写真には微妙な感じやけど6柴娘が写ってるんよ。
えこちゃんと珊瑚ちゃんのお顔が写ってないねん…ごめんよ~

CIMG7845.jpg

女神湖を散歩されてるワンコ連れの方もけっこういらっしゃるねんよ。
そりゃそうやわねぇ。
こんな気持ちいい環境でお散歩できるんやもんねぇ。
はぁぁ~ うちの近所にもこんな場所が欲しいよ~。

CIMG7853.jpg

ぐるっと1周して戻ってきたところで、そろそろお昼時なので女神湖食堂でランチをすることに。
テラス席はワンコOKで、店員さんに声をかけて横から入りました。
女神湖がすぐそばで、白鳥さんボートに乗ってる人達がよく見えてんよ(笑)

4柴娘ちゃん達はここで朝ごはんやってんね。
Saoekoさんが準備していると…。

sao25.jpg

おいおい…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
小春さん、朝ごはんしっかり食べてきてるけどっ
だから小春にはありませんっo(`ω´ )o
そのかわり後でいいことあると思うで(笑)

オットはお蕎麦とミニかき揚げ丼、私は蓼科オムレツ黒カレー(やったかな?)

CIMG7861_20150916182014142.jpg

CIMG7856_2015091618201359c.jpg

美味しかったよ~(^^♪
でも私にはちょっと量が多かったかなぁ。
またまたオットに助けてもらいました。

おや?オットの足元に可愛い子ちゃんたちが(笑)

CIMG7866.jpg

えこちゃんの代わりに小春が入っての4柴娘やよ(*´∀`*)
はい、このキラキラに負けへん柴好きはおらへんやろねぇ~。

CIMG7858.jpg

こんなふうに珊瑚ちゃんに可愛くたずねられたらたまらへんねぇ(笑)
もちろんオットはあっさりメロメロ~でお蕎麦を進呈してましたよん。

えこちゃん
CIMG7873.jpg
紅ちゃん
CIMG7874_20150916182045540.jpg
真瑠璃ちゃん
CIMG7875.jpg
珊瑚ちゃん
CIMG7876.jpg
で、小春~。
CIMG7877.jpg

なぁ~、ええことあったやろ(笑)

はなちゃんはお外ではおやつとか食べないんだそうです。
Saoekoさんの魔法のおやつも外ではダメやねんて。
おうちではウマウマしてるそうですよ。
はなぴきさんもお蕎麦を頼まれたので、はなちゃんはとても上手にチュルルンと食べたんだけど、
そんな柴っ子らしいはなちゃんやから、初めて会ったオットからは食べられないよねぇ(^_^;)

皆さんといろんなお話してとっても楽しいランチタイムを過ごして、
そろそろ次はどうしますかということになって。
はなぴきさんが3時ごろから予定があるそうなので
それまでの間、霧ヶ峰高原に行ってみようということに。

と、いうことで霧ヶ峰高原編に続く~。
その様子は⑦にて。

※Saoekoさんにいただいた写真を見ていると、更にどんどん記憶が蘇る~(笑)
そうそうこんなこともあったわぁって思い出してはニマニマしてますよん。

信州旅行 2015 ⑤

Category : 中部地方
昨日(9/17)Saoekoさんが旅行中に撮られた写真を送ってくださったの。
ものすっごい可愛い写真がてんこ盛り!
ブログ掲載OKをいただいたので、早速載せちゃうでぇ(笑)

昨日のブログは柴えこファミリーの皆様とお会いした時までやってんけど、
その時の写真をSaoekoさんはちゃんと撮っておられたのよん。
さすがぁ~(^O^)

sao1_2015091810242004c.jpg

見てのとおり、このまんま静かにご挨拶でしたよん。
5ヶ月ぶりとは思えないくらいやねぇ。
なんか昨日も会ったよね~てな感じの落ち着きようやったねぇ(笑)

では、続きをどうぞ~。

9/12㈯
柴えこファミリーの皆様とご一緒して『御射鹿池』へ向かいます。
標高がどんどん高くなり、山の中をぐねぐね行くと道沿いにいきなり『御射鹿池』が(゚o゚;;
いやぁ~びっくり。
まさかこんなにも道路沿いにあるとはねぇ(^^;

そんでもって…。
なんとまぁ運の悪いことに…、点検のため池の水を抜いてるそうで…
かなり水かさが減ってるぅ(;ω;)
あの~ものすんごく楽しみにしていたんですけど~。゚(゚´Д`゚)゚。

CIMG7769.jpg

本来なら向こう岸の茶色部分まで水があるそうな。
元の水位だと池ももっと深緑で神秘的やろなぁ。

※8/31から点検整備で水を抜き、9/8から2週間かけて水を貯めるそうです。


       CIMG7771_2015091610285317c.jpg

そうやね、小春の言うとおり(笑)
小春も元気で来れたし、柴えこファミリーの皆様とご一緒できたし。
点検中なんてちょっと珍しい時に来れてんからある意味貴重な体験よね(笑)

池のほとりを歩いていくと、御射鹿池に流れ込んでいる小さな川があってんよ。

CIMG7779_20150916102854cd1.jpg

この白く泡立っているところが真瑠璃ちゃんのお気に入りなんだって。
小春さんはどうですか?

…おや?
小春は何やら誰かと交信している模様(笑)

CIMG7781.jpg

不思議なことに小春は川の向こうの何か(誰か?)が
とても気になるみたいでずっと見つめてるんよ。
鹿とかいたのかな?

CIMG7782.jpg

モデルさんをした後におやつをSaoekoさんからもらってる4柴娘ちゃん。
みんな可愛いねぇ~(^^♪

5柴娘で撮ってみたら、Saoekoさんはバッチリカメラ目線の写真。
小春は真瑠璃ちゃんを確認中(笑)

sao3.jpg

ありゃ~、私のは小春の顔がブレてるやん~(;ω;)

CIMG7784.jpg


小春はほぼ見えてないからやっぱり距離感がわからないねんね。
それなのに気にせんと突っ込んでいくから4柴娘ちゃんにごくたまぁ~にガウって言われるねん。
そんな貴重な瞬間が撮れてんよ(笑)

小春はSaoekoさんが美味しいおやつをくださるってよぉぉぉ~く分かってるから
必死でアピール中やねんね。
で、必死過ぎて真瑠璃ちゃんが目の前にいることをうっかり忘れたみたい(笑)

CIMG7794_20150916102937ecb.jpg

で、Saoekoさんにもっと近づこうと多分ちょっと前に出たんやと思うねん。
そしたら…。

CIMG7795_2015091610293867a.jpg

真瑠璃ちゃんにぶつかっちゃったんやと思う。
その時真瑠璃ちゃんは何かが気になってそっちに集中しててんね。
はい。当然指導が入りました~(笑)
ごめんね、真瑠璃ちゃん。
でもちゃんと学習したから小春も今度からは急に近づかへんと思うねんよ。
…多分(笑)
私的には紅ちゃんのちょっと呆れ顔で見てるのがツボやねん~(^O^)


おやまぁ、珍しいねぇ。

CIMG7798.jpg

4柴娘ちゃんが隣で美味しそうにお水を飲んでるのでつられたんかな?
自分から川に近寄って美味しそうにゴクゴク飲んでるんよ。
そういえば赤目四十八滝に行った時も飲んでたねぇ。
お水嫌いも喉の渇きには勝てへんみたいやね。
今ならもしかしたら足くらいやったらつけられるかもねぇ(笑)

またそっちを気にしてるねぇ。
ホンマに何があってんやろねぇ。小春に聞いてみたいわぁ。

CIMG7808_2015091610300516d.jpg

そうそう、珊瑚ちゃんとはこんなことがあってんよ。

CIMG7810_2015091612442253e.jpg

CIMG7811.jpg

CIMG7812.jpg

こそっと確かめてる小春がめっちゃ可愛くって(笑)
珊瑚ちゃんも気にせずにいてくれて嬉しかったよん。
ありがとねぇ~。

Saoekoさんの華麗なる4柴引きですよん。
実はこそっと小春も写ってるねんよ。

CIMG7813.jpg

この後紅ちゃんが石にぴょんと乗ってんけど、撮り損ねた~(><)
可愛かったのになぁ~残念…。

で、そんな紅ちゃんの勇姿に触発されたかどうかは定かではないけど(笑)

CIMG7820_20150916103032c9b.jpg

sao14.jpg

小春も段差をぴょんと軽やかにいきたいところやったけど…。
結果はあえて申すまい…(ーー;)

この時は日差しが結構あって光線の具合がイマイチなんだそうで、
夕方の方がもっとキレイに池に木々が映るかもとSaoekoさんが教えてくださって。

CIMG7822_2015091610303325d.jpg

それならば夕方もう一度見に来ましょっかということになりました。
では次ははなぴきさんとはなちゃんと待ち合わせている女神湖ですよ~。

そうそう、池のほとりはふかふかの苔の絨毯になっててんよ。

CIMG7824.jpg

踏みしめてる小春の前足が可愛くて思わずパシャ。

…。
…?
…!! 靴下&靴履いてないやん!! 

慌てて取りに戻りましたよん(笑)
そんなこんなもありましたが、女神湖に向けて出発~。

女神湖の様子は⑥にて。
初めましてのはなちゃん登場(^^♪ お楽しみにぃ~ 

信州旅行 2015 ④

Category : 中部地方
9/12㈯
茅野市で車中泊した我が家。
この日ももちろん早起きです(笑)
ちゃちゃっと身支度して車外に出てみると…曇ってるぅ~。
あれ~?おかしいなぁ(笑)

まぁ、雨じゃないだけええやんねぇ。
ではまずは小春と一緒に朝の散歩に出発。
んふふふ~。

       CIMG7745.jpg

はなちゃん~ 小春もはなちゃんの大好きなポンプ見に行ったでぇ。
お水が苦手な小春やから、ジャバジャバとは出さへんかったけど(^^;

CIMG7746.jpg

そうすると、イマイチ面白さが分からへんかったみたい(笑)
次にお会いした時に小春に教えてあげてくださいね。

はなぴきさんはご自身のブログで信州の山々を本当に素敵に載せておられるのね。
で、実際にその風景が見られるってめっちゃ楽しみにしててんね。
夜にお会いした時に東の方に八ヶ岳が見えるよとはなぴきさんに教えていただいてたの。
なのにぃ~~~…厚い雲に覆われて残念ながら全く見えないよ~(;ω;)

CIMG7752.jpg

ここは江戸時代に八ヶ岳山麓の水田を風害から守るためにつくられた防風林やねんて。
東西約650mに赤松57本が並んでるそうな。
では行ってみよ~。

       CIMG7751_20150916104622077.jpg

CIMG7760.jpg

300年以上前に植えられてんねぇ。
だからどの松も立派やねんよ。

信州ではそこかしこですすきがとてもキレイで見ごたえ抜群やねんよ。
秋やなぁ~ってしみじみ。

CIMG7758_2015091610283071c.jpg

そうそう、9/27㈰は中秋の名月、9/28㈪はスーパームーンだそうな。
その頃には我が家の周りのすすきも見頃かな。

小春さんは眠そうやねぇ(笑)

CIMG7753.jpg

あんなぁ、今日はめっちゃ楽しいことがいっぱいやねんでぇ。
何か私がちょっと緊張気味でドキドキワクワクするわぁ(*´∀`*)

道沿いにどんどん進んでいくと、急に民家があって景色が変わった(^^;
どうやらここが端っこやねんね。
ではUターンして反対側に行きましょっか。

CIMG7761.jpg

ありゃ、こっちもここまでやねんねぇ。
では駐車場まで戻りますか。

CIMG7763.jpg

駐車場に戻って小春に朝ごはんあげて、私たちも朝ごはんに。
前日、諏訪湖SAに寄った時にパンを購入しててんよ。
飲み物はバーナーとやかんを持ってきてたのでお湯を沸かしてスティックコーヒーを入れました。

そうして朝ごはんを食べてたら…。

CIMG7766.jpg

わぁ~いっ 八ヶ岳やぁ~ヽ(*´з`*)ノ
この後だんだんお天気が回復してきてんね。
と、いうことは~ もしかして~ と思って、
Saoekoさんに「お近くにおられるのでは?」とメールしてんよ(笑)
そしたらねぇホンマに近くまで来られててん~(^O^)
『最強の晴れ女伝説』 更新やねぇ(笑)

8時くらいに柴えこファミリーの皆さまが到着してんよ。
春にお会いして以来5ヶ月ぶりやねぇ。
でも4柴娘ちゃんも小春も一切ガウりなしで普通に静かにご挨拶してんよ。
もうしっかり覚えてるんやねぇ(*´∀`*)

この時の写真は全く撮ってないねんね(^^;
というのも、私は4柴娘ちゃんをワシャワシャムギュ~とするのに大忙し(笑)
写真なんて撮ってる場合じゃぁございませんことよ。
んふふふふ~ 至福のひととき~O(≧▽≦)O

ひとしきりSaoekoさんとAkiさんとおしゃべりさせていただいて、
私がずっと行ってみたかった『御射鹿池』に向かうことに。


その様子は⑤に続きます。
そしてその次の場所ではなぴきさんとはなちゃんともお会いできるんですよん!!
どうぞお楽しみにぃ~。

信州旅行 2015 ③

Category : 中部地方
9/11㈮ 
斑尾高原でトレッキングトレイルを楽しんだ後、
お昼ご飯に向かったのは、野尻湖のすぐ近くにある『スピンネーカー』さん。
カレーがとっても美味しそうなのでここに決めました(笑)

車を走らせてると、あちこちの畑で蕎麦の花が満開で、真っ白い絨毯のようやねんよ。
稲も黄金色に染まって素敵な光景やったわぁ。

蕎麦の花を見て蕎麦好きオットはテンション上がりまくり~。
でも今花が咲いているということは実はもう少し先で、
新そばが食べられるのはもうちょっと先ってことやんねぇ(笑)

CIMG7620.jpg

CIMG7621_2015091512290552a.jpg

程なくして野尻湖に到着。
野尻湖は長野県第二位の大きさやねんて。
ナウマンゾウの化石が出土する湖として知られてて、
湖に浮かぶ琵琶島(弁天島)には宇賀神社があり、パワースポットなんだって。

CIMG7625.jpg

↑はスピンネーカーさんのテラス席から野尻湖を見たところです。
大勢の学生さんがカヌーやボートで楽しんでましたよん。

で、お待ちかねのインドカレーセット~(*´∀`*)

CIMG7634.jpg

結構ボリュームがある…(^_^;)
私はナン1枚とカレーを少し食べきれなかったのでオットにお願いしましたよん。
どれも辛すぎず私の好きな味で大満足~(^O^)
美味しかったです。
辛さが物足りない方は自分で辛味を足せますよ。

その頃小春はというと…。

CIMG7630_20150915122908e07.jpg

えっと~。小春はカレー食べられへんやん。
でもお店の方がおいしいお水をくださったやろ。
後でおやつあげるから今は我慢してやぁ~。
オットがナンの端っこをこっそりあげたけど~(笑)

湖から吹く風と美味しいカレーでめっちゃリラックス出来たわぁ。
トレッキングの疲れが吹っ飛んだわぁ。

…。
嘘です。足がパンパンで疲労感は半端ないです…(;ω;)
でも美味しいもん食べたらちょこっと元気は出てきたかなぁ(笑)

せやけど、また行きたいって思うくらい斑尾高原のトレッキングトレイルは素敵やったなぁ。
静かで鳥の鳴き声が時々聞こえて、深い森の緑に包まれてゆっくり小春と一緒に歩く。
ただそれだけやけど、心が満たされていくのがわかるねん。
絶対にまた行くでぇ~ヽ(*´з`*)ノ
今度は3時間コースに挑戦や~…?

で、次は『道の駅 しなの』にお土産を買いに行くことにしてんね。
途中でナウマンゾウがいてたので、こりゃ撮るでしょ~(笑)

CIMG7639.jpg

このあたりはとうもろこしが美味しいそうやねんね。
ゆでとうもろこしが売られててんけど、今ご飯を食べたばっかしで無理…(^_^;)
くぅぅぅ~ 残念やわぁ。
次に来た時にはとうもろこし食べるぞぉ!

オットと交代でお土産を買って戻ったら、オットが「蕎麦食べたい」って言い出して。
えっ?今お昼ご飯食べましたけど?
どうやら蕎麦は別腹らしいですわん(笑)

CIMG7643.jpg

それまで私の膝の上でウトウトしていた小春さんでしたが、
オットが蕎麦を運んできたら途端にキラリンと目を輝かせて蕎麦に釘付け(笑)

CIMG7653.jpg

さっきのところではもらえへんかったからなぁ。
存分に蕎麦を堪能してくださいな(^O^)

信州2日目も無事?お蕎麦をいただきましたよん(笑)

それでは次はどうするかぁ~ということでしばし相談。
近くの『旬花咲く 黒姫高原』に決定。
コスモス&ダリア園があるそうやねんよ。

ケージINならリフトに乗って山上に行けるそうやけど、ほぼ見えてない小春を
慣れないケージに入れるのは嫌なので入園だけにしました。

かなり広い場所のそこかしこにコスモスが咲いていてキレイでしたよん。
でもまだこれからなのかな?
ちょこっと寂しい感じですなぁ。

CIMG7654.jpg

ではお約束の『小春と花』の写真をズラズラ~っとね(笑)

CIMG7656.jpg

CIMG7670.jpg

CIMG7711.jpg

CIMG7731_201509151230239b0.jpg

最後のダリアと撮った時はめっちゃ仏頂面になってしもた(笑)
小春にしたら「またぁ~」って感じやよねぇ。
ごめんごめんっ

では、ゆっくり歩きましょうかねぇ。
↓こんな感じでスキー場のゲレンデが今の時期は草の斜面になっているんやよ。
だからふかふか気持ちいいねんよ。

CIMG7678.jpg

小春もこのとおりご機嫌さん~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG7684.jpg

CIMG7692.jpg

まだ休憩とちゃうで(笑)

ふと視線を遠くにやると、さっきまでいた野尻湖が見える~。
それもなぜか野尻湖の周りだけ日が差してる!
何だか神々しいなぁ。

CIMG7677.jpg

で、ぐるっと視線を山の上に移すと…(;゚Д゚)!

CIMG7712.jpg

げっ!なんじゃこりゃ~(^_^;)
雲がもわぁ~っと流れ落ちてくる~。
もしかしてまた雨が降ってくるんじゃ…。

かなり歩いたし、このへんで撤収~(笑)
時刻は3時頃。
途中で晩御飯を購入して、お風呂に入って~って考えたら
そろそろ本日のお宿(車中泊場所)方面に行きますか。
結構離れてるもんね。

途中諏訪湖SAで休憩。
諏訪湖がキレイに見えましたよん。
大きいなぁ~。

CIMG7737_201509151230258d2.jpg

CIMG7735.jpg

この日のこの後の写真は一切ないのですが(笑)
車中泊場所を茅野市にしてんね。
静かでキレイなトイレがあるよとSaoekoさんに教えていただいた場所がありまして。
その近くの縄文の湯でオットと交代でお風呂に入り、
オットが受付の方に場所を尋ねたら周辺の地図をくださってんよ。
そしてわかりやすい行き方も教えてくださったからすいすいっと到着~。


実は~(笑)
柴えこファミリーの皆さまが我が家が信州に旅行に行くと知って、
お仕事がものすごくお忙しいなか、Akiさんがお休みをとってくださって
12日にご一緒出来ることになってんよ!
そのうえ更に嬉しいことに信州在住のはなぴきさんとはなちゃんもご一緒してくださるの~!!
めっちゃ嬉しい~(*≧∀≦*)

この時点では厚い雲に覆われてせっかくの星空が全く見えず(^_^;)
でも明日は最強の晴れ女のSaoさんがいらっしゃるから絶対晴れるわね。

で、いそいそと車中泊の準備をしていたら、1台の車が駐車場に入ってきた。
車中泊するんかな?なんて思いながらもせっせとマルチシェードをはっててんね。
そしたらその車から降りてきた人が「こんばんわ~。はなぴきですぅ」って声をかけてくださって(゚o゚;;

ひゃぁ~っ はなぴきさんやぁ~っ

はなぴきさんとはブログでお知り合いになって、
今回信州に行くことと11日夜はここで車中泊することをお知らせしてんね。
見かけたら気軽に声をかけてくださいね~とお伝えしててん。
そしたら気にかけてくださって様子を見に来てくださってんよ。
はなぴきさんとは初めましてやねんけど、とても気さくで話しやすい素敵な方やねんよ。
人見知りのオット&私やけど、色々とお話させていただけてん~(*´∀`*)
そしてはなぴきさんは小春に会っていっぱいナデナデしてくださいましたよん。
当の小春は疲労困憊?でぼ~っとして無愛想やったけど(笑)
はなぴきさん~ その節は失礼いたしましたぁ

ではでは、明日(12日)どうぞよろしくお願いいたしまぁす~ヽ(*´з`*)ノ

はなぴきさんが帰られて残りの準備をして晩ご飯を食べて外に出てみると。
わぁ~ 星空やぁ~
夜空一面に星が輝いてて、オットとしばし見とれてしまいましたよん。
何だか12日は素敵なことがいっぱいありそうやなぁ~。

では④に続きまぁす。

そうそう、この日の晩ご飯は峠の釜めしやってんよ(笑)
久しぶりに食べてんけど、めっちゃ美味しかったぁ~。
はい。ちゃんと陶器の釜は持って帰りましたよん(笑)

信州旅行 2015 ②

Category : 中部地方
9/11㈮ 
『道の駅 ふるさと豊田』で車中泊。
車中泊って早寝早起きになってしまうねんなぁ(笑)
で、この日も起床は5時過ぎ~。
運転仕様に戻してから小春の朝の散歩に道の駅の周りを歩いてみると。

ん?あの表示はなんやろ?

CIMG7515.jpg

おおっ! ドッグラン?!
ここにドッグランがあるって知らずに歩いてたのでびっくりしたぁ~。
せっかくやし行ってみよっか。

CIMG7464.jpg

この広い芝生広場の向こうの柵のある場所がドッグランやねぇ。
朝早いからやっぱり誰もいない(笑)

CIMG7479.jpg

これまたゆっくりの~んびり過ごせるなぁ(^O^)

CIMG7472.jpg

CIMG7507_20150914212234858.jpg

朝日をあびて輝く小春(^^♪ 
めっちゃ可愛い~ヾ(*´∀`*)ノオヤバカ~

このドッグランも広くって気持ちいいなぁ。
うちの近くにもこんなドッグランがあればええのになぁ~。

写真は撮ってないねんけど、かなり離れた場所から「小春~」って呼んでみたら
テッテケテッテケ小走りで駆け寄ってくれてんよ~(*≧∀≦*)
一生懸命私の声のする方を目指して小春が来てくれるその姿に胸が熱くなったよん。
ほぼ見えてなくってもまっすぐ私の方に来てくれるねん。
そんな小春が可愛くて可愛くて愛おしくって。

小春大好き~ めっちゃ大好き~ 愛してるよ~ヾ(*´∀`*)ノ

そんな幸せな時間を過ごしてここのドッグランも堪能したので車のところに戻りましょうか。
車に戻ると小春に朝ごはんをあげて、私たちも前日に購入したパンで朝食。

さぁ、今日は斑尾高原でトレッキングトレイルやでぇ~。
雑誌で見て以来ずっと行きたかってんなぁ。
まずは『斑尾高原観光協会 まだらお高原・山の家』に寄って地図をもらってからやね。

CIMG7518.jpg

『山の家』に着いたのが8:30過ぎなんやけど、開館時間は9:00 (^^;
駐車場で待つか~なんて思ってたら、たまたま出てこられたスタッフの方が
「いいですよ~」と言ってくださって。
まだ掃除をしておられたのに丁寧に説明してくださってんよ。
本当にありがとうございました。

CIMG7519_20150914212257f7f.jpg

入口前に置いてある白樺の木で作ったオブジェ。
何か味があってええ雰囲気やわぁ。
まだ他にも色々あったよ。

いただいた『斑尾高原 ペットと歩ける森 トレイルマップ』でルートを調べてみて
私たちはふるさとの森の方を歩くことにしてんよ。

CIMG7521.jpg

いざ出発~!
と、その前にトレイルマップには番号が記載されてなかったので、
オットが看板の番号を書き写してくれてんよ。
その番号の組み合わせで1時間~3時間のコースになるんだって。
私たちは1時間コースにしてんよ。

       CIMG7536.jpg

かなり道幅があってキレイに整備されてるのでとても歩きやすいねんよ。
アップダウンはもちろんあるけど、それも楽しい~o(^o^)o

歩いてるとそこここにこんなキノコが生えてるんよ。
もっといろんな種類が生えてたけど、どれもこれも怪しい感じぃ(笑)

CIMG7547.jpgCIMG7548.jpgCIMG7550.jpg

小春もめっちゃ楽しそう~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG7556.jpg

CIMG7565.jpg

       CIMG7558.jpg


緑の木々が美しくって、空気も美味しくってもう最高!

CIMG7572.jpg

CIMG7579.jpg

道の所々に↓こんな標識があるので確認しながら進みまぁす。

        CIMG7582.jpg

おっ ツタが垂れ下がってるのを発見。
小春はどうするかなぁ?

CIMG7586.jpg

CIMG7587.jpg

CIMG7588.jpg

ありゃりゃ~。大丈夫かい?
と、いう私の心配をよそにぐいっと気にせず通っていったよん(笑)
たくましいねぇ。

途中、細かい雨が降ってきた(^_^;)
そんなにひどくはないんだけど、服がしっとり濡れてしまうなぁ。
だから小春と私はレインコートを着てんよ。
オットはまだいけるわぁって言ってしばらくレインコートは着なかってんね。
でも服が濡れると身体が冷えてしまうもんね。
ということでオットもレインコートを着用。
これでバッチリやね。

CIMG7601.jpg

ただ…。
オットが着用した途端、何故か晴れてきた(笑)
なんでやろうねぇ(笑)

そうそう、小春に新しいレインコートを旅行前に買ってんね。
今回はどこにいても目立つ黄色にしてみましたぁ。
森の緑の中でもバッチリやでぇ(笑)

CIMG7603_20150914212523667.jpg

前足の袖を折り曲げているのは、小春は足が短いねんね。
だから袖を伸ばしたままだとすぐに足が抜けて引っかかっちゃうねんよ。

途中寄り道して違うコースもちょこっとだけ歩いて無事に駐車場に戻って来れたよ。

CIMG7608.jpg

はぁ~、結構…いえかなり疲れたぁ~(o´Д`)=з
日頃、小春の散歩くらいの運動不足の身体には堪えるわぁ(笑)

小春は案外ケロっとして元気いっぱいやねんよ。
さすがやねぇ。
でも初めての場所で蛇とも遭遇したりして刺激いっぱいやったねぇ。
そんな頑張り屋さんの小春にはこれよねぇ~(*´∀`*)

CIMG7610_201509142125259b0.jpg

CIMG7612_20150914212526996.jpg

『えこ's きっちん』さんの「パリパリハーブチキン」やよ~。
ホンマ美味しそう!
うんうん。たんと食べて疲れを吹っ飛ばしておくれぇ(笑)

美味しそうに食べてる小春を見てたら、私たちもめっちゃお腹すいてきたぁ。
野尻湖畔にあるテラス席ワンコOKのお店に決めて向かいます。


長くなったので③に続きまぁす。

信州旅行 2015 ①

Category : 中部地方
9/10㈭~9/13㈰ 白馬~斑尾~蓼科方面に旅行に行ってました(^^♪
オットの職場は9/15までに交代で夏休みが取れます。
ならば9月に入ったほうが人が少ないだろうと思って期限ギリギリに取ることにしてんよ。

9/9㈬の夜中に出発して途中で車中泊して~なんて予定を立てていたんだけど…。
8日夜中にまさかの小春さん体調不良~(;ω;)
ちょっとゆるいめのうんPを家の中でしちゃってんね(^_^;)

そのうえ台風18号が…(ーー;)
ひぃぃ~どうしよう~
台風の状況と小春の体調とどちらも様子を見て判断しないとね。

で、いつもの薬&整腸剤を飲ませる時だけフードを少し一緒にあげて、それ以外は絶食。
9日昼間にやっぱり少しゆるいめのうんPを家の中でしたので、
以後、下痢Pになってしまったら旅行は中止、大丈夫そうなら10日朝出発ということにしてんね。

運命の10日の朝。

あれだけうんPしたので朝の散歩ではせず。
元気あるし、薬を飲ませるためにフード半量をあげてみてんね。
その後もうんPが出る様子もないし、天気も回復傾向だしということで出発することに。
途中でダメやったら引き返せばええんやしね。
今回も車中泊する予定で宿はとってないから変更自由やもんね。

9/10㈭ 6:30出発

CIMG7319.jpg

CIMG7317.jpg

そらそうやわねぇ。
腸を休めるために絶食してますからねぇ。
でも朝散歩の後にちょこっと薬と一緒に食べたやん。
このまま下痢Pにならんかったらいつもどおりに戻していこな。

高速道路も平日やからかほとんど渋滞なしで行けてんよ。
だから夜中走るのと同じくらいの時間で多賀SAに到着~。
ここでヒトの朝ごはんですよん。
と、その前にドッグランがあるのでまず遊んでからね。

CIMG7334.jpg

小春ぅ~何て書いてあったん?

CIMG7339.jpg
             「しっかりおやつを食べましょうって書いてたで。」

…ホンマかいな(ーー;)

CIMG7332_201509142039311e2.jpg

CIMG7342.jpg

旅行先でいろんな場所に行くのももちろん楽しみやけど、
こうしてドッグランでリードなしでのびのびと歩くのもええもんねぇ。
白内障でほぼ見えてない小春が安心して遊べるところってホンマ少ないもんね。
この時は誰も来ないからゆっくりのんびりさせてもらってんよ。
こういう時間ってホンマ大切やねんなぁ。

では、小春も満足してくれたようなので私たちの朝ごはんです。
スタバで買ってSAのベンチでいただきました。
食べ終わる頃になるとそろそろ人が多くなってきたねぇ。

CIMG7354.jpg

11:30頃 駒ケ岳SAで休憩。
日差しが出てきてとても気持ちいい~。
ここも誰もいないのでゆっくり出来るねぇ。

CIMG7366.jpg

CIMG7368.jpg

CIMG7380.jpg

結構広いドッグランで風が通って心地よく過ごせるねんよ。
木々が日差しを遮ってくれてホンマ気持ちいい~(^^♪
小春も可愛い笑顔でテケテケ小走りしたり歩いたりしてるねんよ。

調子良さそうなので朝ごはんの残りをここであげることにしてん。
でもいっぺんに食べると噛まずに飲み込んじゃうから
オットが1粒ずつ食べさせてあげてん。
そしたらカリカリええ音たてて食べてたよん。

CIMG7393.jpg

当初の予定がだいぶ変わってしまったので、ここで今日どこに行くかオットと相談。
10日は斑尾高原でトレッキングトレイルをしようって思っててんけど、
天候もそんなに良くないし、時間も大幅にズレちゃったから
それなら白馬方面に行ってみようということになっていざ出発~。

白馬にある『そば処&食事処 呑者屋(のんじゃえ)』は店内ワンコOK。
お蕎麦好きのオットが小春と一緒にお蕎麦を食べられるので是非行ってみたいって。
でも白馬村の中で迷ってしもた…(^^;
前方から秋田犬とお散歩中の方が来られたので教えていただきました。
やっぱり秋田犬って大きくって小春がめっちゃちっさく見えるよん。
穏やかな優しいお顔のカッコイイ秋田犬でしたよん。

教えていただいた通りに行くと、あったぁ~(笑)
店内に入ると、わんこはテーブル席でも座敷席でもどちらも大丈夫ということなので
座敷席にしました。
信州に来て初お蕎麦~。

CIMG7406.jpg

あっさりめのお蕎麦でしたよん。
この量で1人前ってすごいでしょ(笑)
1.5玉なんやってぇ。
オットは大盛りにしようか迷ってたけど、しなくって正解~。
1人前でも十分お腹いっぱいになりましたよん。

CIMG7411.jpg

はい。小春にもちゃんとおすそ分け。
お蕎麦大好き小春さん、ウッホウホやよん。

CIMG7415_201509141321542fc.jpg

これこれっ 調子に乗ってたらまた大変なことになるでっ

と、ふと外を見ると…。
雨が降ってきた~(><)
それもゴロゴロ雷まで鳴ってるし~。

会計を済ませて、お店の駐車場で次どうするかまたまた相談。
近くに『大出の吊橋』があるのでとりあえず行ってみることにしてんね。

CIMG7424.jpgCIMG7426.jpg

雨が止みそうにないので私だけ下りて写真だけ撮ってきました。
向こう岸では工事をしてたので渡らずにこっち側からだけパシャ。
早々に車に戻ったんやけど、ものすごい大粒の雨になってしもたぁ。

さて、こんな状況で次どこかに行くのって何か気が重い…(^^;
まだ日にちはあるんやし、こういう日は早じまいでもええやんね。
『呑者屋』の方もよく行くというお勧めのお風呂を聞いていたのでそこに向かいます。

CIMG7428.jpg

『十郎の湯』

私はちょっと体調不良の為、この日は入浴を自粛。
なのでオットのみ入ってきましたよん。その間小春と車の中でお留守番~。
するとますます激しい雨が降ってきた~(;ω;)
今晩どうしようかなぁなんて考えてたら、突然ぱぁ~っと晴れてきた!
その時ちょうどオットが帰ってきたので明日は斑尾高原に行きたいので
出来るだけ近づいてどこかの道の駅に泊まろうということに。

車を走らせてたら、なんかいい感じの芝生広場を発見!
ちょうど小春の夕方のお散歩にええなぁということで寄り道してんよ。

CIMG7457_20150914132240597.jpg

CIMG7432.jpg

CIMG7440.jpg

歩き出してちょっとしたら、またまた何やら怪しげな雲がどんどんこっちにやってくる…。
小春も何度も立ち止まって空を見上げてはじぃぃ~っと耳を澄ませてるねん。
何か感じてるんやねぇ。

CIMG7442_20150914132221456.jpg

CIMG7450.jpg

うん。おかあさんも感じるで。
何か変やねぇ。

とうとうポツポツしてきたので車に戻って『道の駅 ふるさと豊田』に向かいます。
実は行ってみたい石窯で焼く手作りピザのお店が飯山市にあって、
晩御飯はここでテイクアウトしたらええねぇって言っててんけど、
不定休って書いてあったので電話で確認したら…まさかの本日休業~(><)

ということなので晩御飯はコンビニおでんに変更(笑)
この時ほぼ雨は止んでいたのでさっと購入して寝る準備をしないと
土砂降りの中で車中泊の準備はしたくないもんね。
でもコンビニを出たらだんだん雨足が強まり…。
大急ぎで『道の駅 ふるさと豊田』に行ってさささぁ~っと用意して晩御飯に。
小春も一緒に(カリカリフードを)食べてんよ。

御飯を食べ終わりくつろいでいるとだんだん雨が弱まってきたよん。
このまま明日は晴れもしくは曇りでもええから、雨だけは降らんといて欲しいなぁ。

ではおやすみなさぁ~い。
②に続きます。

岐阜旅行 その4

Category : 中部地方
8/1㈯の夜8時頃に『道の駅 白川郷』に到着。
その後車内泊の準備したり、晩御飯食べたりしたけど9時過ぎにはもう寝ててんよ。
オットはチューハイで晩酌しながらやったからあっという間に睡魔に襲われたみたい(笑)
もちろん小春も私もあっという間に夢の国~。

でも夜中に喉が渇いたので座ってお茶を飲んでいたら。

CIMG6888.jpg

ごろんと寝返りをうった小春の足が私の足に乗っかってしもた…(^^;
きゃぁ~ 可愛い~(*´∀`*)と喜んだのも束の間、
う…動かれへん、動いたら小春を起こしてしまうやん…(;ω;)
でもずっとこのまんまってわけにはいかへんから、そぉ~っと小春の足を布団におろしたよん。
ちょこっと幸せを感じながら眠りにつきました。

8/2㈰ 快晴

明け方4時くらいにおトイレに行きたくなって目が覚めてしもてんね。
少し明るくなってきててんけど、怖いからオットを起こしてついてきてもらってん(^^;)
そしたら結構涼しくって目が冴えてきた。

     うっすら靄がかかってる『道の駅 白川郷』
     CIMG6895.jpg

なのでこのまま起きて身支度してちょこっと小春の散歩してから
城山天守閣展望台に行こうかということになり。
5時すぎには出発しました。

CIMG6909.jpg

5:20に城山天守閣展望台に到着。
さすがにこんなに早い時間やし誰もいないやろうと思ったら、1台止まってた(゚o゚;;ビックリ

さぁ~ 白川郷(萩町集落)ですよ~

CIMG6898.jpg

展望台から集落に下りる途中でもカシャっとね。
ウォーキングされてる方たちとすれ違い、さっきとまってた車はこの方たちだったのかななんて思ったり。

CIMG6912.jpg

間近に茅葺き屋根の合掌造りの家々を見るとやっぱりワクワクするねぇ~。
そして何だかホッとする。

CIMG6917.jpg

     CIMG6925.jpg

小春は多分見えてないと思うけど、何かを感じてくれてるかな?
集落を散歩しだしたのは大体5時半頃。
なので人がいない(笑)
たま~に畑でお野菜を収穫してるおうちの方や白川郷に宿泊された方なんかは見かけたけど。
海外の方もいらして、大きなカメラ片手に歩いてらしたわ。

ほらっ 人っ子一人いないでしょ~(笑)

CIMG6933.jpg

     CIMG6938.jpg

静けさが本当に心地よかったです。
私たちも話すときはひそひそ声で迷惑にならないようにしましたよん。

東通りから本通りを越えて西通りへ。

CIMG6941.jpg

ふぅぅ~ 癒されるなぁ(*´∀`*)
ひんやりとした空気と露で湿った草花、何もかもがリラックスできるよ~。
ホンマ来てよかったです(^^♪

本覚寺の前には紫陽花がまだキレイに咲いていました。
我が家の紫陽花はもうすっかり枯れてしまってるのに、ここでは美しく満開です。

CIMG6947.jpg

ちょうど朝の鐘をご住職がついてらして。
しばらくその鐘の音を聞いててんよ。
集落に響く鐘の音が心にすぅ~っと染み透ったわぁ。

で、ふと足元を見ると。
えへっ撮りたくなるよね~(笑)

CIMG6948.jpg

まだこの時点でも集落には朝日が差していないのよん。
なのでどの写真もちょっと暗いでしょ(^^;)

秋葉神社を抜けてであい橋を渡る時も、だぁれもいない~(笑)
なので橋の上でゆっくり小春の写真を撮っててん。

CIMG6955.jpg

そしたら自転車にのった方が「すいません~」って(;゚Д゚)!
人も自転車も全然気配が感じられなかったので本当にびっくりしてしもたわ。
誰もおらへんって油断しとったらアカンね…。

橋を渡ってせせらぎ公園の方へ。
芝生が気持ちええねぇ。

CIMG6956.jpg

でも、真顔な小春さん(笑)

CIMG6959.jpg

そろそろこのあたりに陽が当たるかなぁ?
山あいから太陽が顔をのぞかせはじめましたよん。

CIMG6960.jpg

焔仁(ほむらじん)美術館に朝日があたってキレイやわぁ。
もちろん小春も負けないくらい輝いてるでぇ(^^♪

CIMG6962.jpg

     CIMG6969.jpg

小春も太陽を感じてるんやねぇ。
なんか神々しいわぁ。

それにしても、人がいないわねぇ。
まだ6時すぎやもんねぇ。
他の方に気を使わなくてええねんけど、当然どこのお店もまだ開いてないから
お土産や美味しいものは一切買えません(笑)

CIMG6970.jpg

CIMG6975.jpg

CIMG6974.jpg

まぁ、それもええやんねぇ。
小春とのんびりゆっくりこの景色と集落の雰囲気を思う存分に楽しめるんやもんねぇ。
朝早く来て正解やったなぁ。

あら?道路の真ん中にまだ青いイガ栗が落ちてる。

CIMG6976.jpg

何だか可愛らしいわぁ。
はぁぁ、季節は確実に進んでいるんやなぁ。

野外博物館合掌造り民家園の前を通って再びであい橋へ。

     CIMG6978.jpg

あっ、小春がこっち見てくれてる!
「おかあさん ちゃんとついてきてる?迷子になったらあかんで」って思ってくれたんかな?

橋を渡る小春を撮りたくて先にオットと小春だけで渡ってもらってんね。

CIMG6980.jpg

やっぱりちゃんと見てくれてるヾ(*´∀`*)ノ
めっちゃ嬉しいわぁ~

お~い 小春ぅ~ こっちだよぉ~

CIMG6981.jpg

まだ橋にはお日様が当たってないからやっぱり薄暗い写真になってしもたけど、
だけど本当に美しい光景やったわぁ。

CIMG6986.jpg

小春、大好きやで。
こうしてまた一緒に旅行できるなんてホンマに嬉しいねんよ。
これからもどんどんお出かけしよな。
そんでもって小春にいっぱいいろんな場所を体感して欲しいな。

再び萩町集落に戻ってきて、今度は東通りへ。
明善寺が見えてきたよ。

CIMG6991.jpg

さっき本覚寺で鐘の音をきいているとき、遠くでゴォ~ンって別のお寺の鐘の音が聞こえてきててんね。
そっかぁ、明善寺やってんねぇ。

     CIMG6993.jpg

どうやら6時半くらいやねんね。
どこからかラジオ体操の音が聞こえてきた(笑)
夏休みやから小学生とかが頑張って早起きして集まってるんやねぇ。

あちこちから朝ごはんの香りが漂ってるぅ。
お腹すいてきたなぁ…。
朝の散歩をされてる方も増えてきたよん。

あらっ、ここにも紫陽花が咲いてるやん。
そういえば今年は小春と紫陽花のええ写真をうっかり撮り損なったから(笑)
ここで撮っちゃえ~。

  CIMG6996.jpg

うん!上出来(^^♪

あらっ、ここにはひまわりが咲いてるよん。
何だかいろんな季節を感じられるねぇ。

CIMG6997.jpg

わぁ~。茅葺き屋根がこんなにも近くで見れるなんてすごいなぁ。
これだけ分厚く敷き詰めているので雨や豪雪にもビクともしないんやねぇ。

     CIMG7003.jpg

ぐるぅ~っと集落を回ってきたし、そろそろ展望台駐車場に戻ろっか。
しかし…。
行きは下りで楽々~やったけど、当然展望台へ行くには今度は上り坂…(^^;)
結構足腰にくるぅ~(><)
ひぃふぅ言いながらやっとこたどり着いて(笑)

もう一度集落を見てみると。
わぁ~、お日様が差し込んでてさっきとは趣が全く違う光景が見られましたぁ。

     CIMG7009.jpg

CIMG7011.jpg

はぁぁ~ 幸せやなぁ(*´∀`*)

実は私は小さい頃から写真に写るのは大嫌いやねんね。
だから滅多に撮ってもらわへんねんけど…。
あまりにも美しい風景やから小春と一緒に撮ってもらってん。

CIMG7013.jpg

ええ記念になったわぁ。

こうして白川郷散策は終了してんけど。
今回思い切って車中泊してお出掛け出来てホンマによかったなぁ。
小春の体調はいつ不安定になるかわからへんもんね。
安定して元気なうちにたくさん小春との思い出を作っておきたいな。
ずっとずっとずぅぅぅぅぅ~っと一緒にいたいけど、それは叶わないことやもんね。
だから今、一緒にいられる幸せを大切にしたいです。

これからもいろんなところお出かけしよな(*´∀`*)

で、とりあえず小春に朝ごはんをあげて、7時過ぎに出発して一般道で荘川ICに向かいました。
というのも前日運転していた私は全く風景を見られなかったので、
今度は助手席で余裕をもって川沿いの景色を楽しみながら戻ることにしてんよ(笑)
おかげさまでキラキラ輝く水面や深緑の山々を堪能できましたよん。

ひるがの高原SAで朝ごはんを買って食べて、ガソリン入れて家路につきました。
途中、オットが眠くなってきたというから、ぎふ大和PAで仮眠。
それから多賀SAまで行って休憩しましたよん。

CIMG7017.jpg

小春もお仕事バッチリ終えたし。
さぁ~ 後は家までレッツゴ~。

途中何度か小春にお水を飲ませて脱水や熱中症にならないように気をつけました。
小春自身も喉が渇いたら、お水入れを鼻や前足でトントンして
「のどかわいた~」って教えてくれるので助かってんよ。
せやけど、いつの間にそんな技を習得してんやろ(笑)
まだまだ進化中の小春さんでした。

順調に渋滞にハマることなく走れたので13時に家に無事つきました。
事故もなく帰って来れてよかったわん。
オット(&ちょこっと私)運転お疲れ様でした。
小春もええこでいてくれてありがとね~。
車中泊も小春はちゃんと寝られるかなぁって思ったけど、
そんな心配は全くいらないくらいど真ん中で爆睡してくれてたからよかったわぁ。
快適に過ごすための改善点もいくつか見つかったしね。
これからボチボチ工夫してより快適に車中泊出来るようにやってこっと。


そうそう、多賀SAでMiniばかり数台並んでとまってて、めっちゃ可愛かったぁ。
若い頃、Miniに乗りたかってんなぁ。
今も大好きな車やねんけどね。

私たちが出発するちょっと前にMiniチーム?が出発しててんね。
でも追いついた(^^♪
で、撮ってみた(笑)

CIMG7020.jpg

やっぱり、可愛いなぁ(^^♪

岐阜旅行 その3

Category : 中部地方
8/1㈯ 快晴
美濃加茂SAでお昼ご飯を食べて、次の目的地《荘川であいの森》に着いたのは大体3時頃。
ここもそう涼しくはないのだけれど、なんせ森なので木陰がいっぱい~(^O^)

CIMG6835.jpg

案内図を見ていたオットが「熊出没注意やってぇ~」と。
(;゚Д゚)! クマよけ鈴持ってないよ~
案内図の横に貼ってある注意書きを読むと…
ふむふむ、とにかく存在をアピールして歩くってことやね。
いざとなったら小春が助けてくれる…よりも、私たちが小春を守らねば!

     CIMG6836_20150805095602bcd.jpg

そうそう、歌なんぞ歌ってヒト&ワンコがいるってアピールせんとねっ(笑)
せやけどできたらくまさんには出会いたくないねんけどねぇ。

CIMG6840.jpg

あ…(^^; わざわざ探さなくってもええからね。

ここは手入れの行き届いた公園というよりは、自然味あふれる公園って感じやねぇ。
一応歩く道は整備されてるけどね。
でもこういう感じ、結構好きやなぁ。
枯葉も倒木もそのまんま~。 ええカンジねぇ~(*´∀`*)

   CIMG6843.jpg

しばらく歩いてたら階段が見えてきてんよ。
幅がちょっと狭いかな?
小春がまた落ちそうやからオットが抱っこしてますよん。
その先は橋(であいの橋)が架かっていてて、小春を撮ろうと先回りして構えてたら。
あれ?抱っこしたまんま橋を渡ってくるねぇ。

CIMG6845.jpg

小春を下ろすの忘れてるんかな?
小春は楽チン~ってかんじで嬉しそうやけどね。

CIMG6848.jpg

まぁそれなら抱っこされた小春と川でも撮りましょっか(笑)

で、橋を渡る小春も無事撮影したよん(^O^)

CIMG6850.jpg

渡ったところから川辺に下りられそうやったけど、なんせ水嫌いの小春ですからねぇ。
《銀の森》の『大ちゃんの森』で左後ろ足だけやけど川にはまっちゃたしね。
ここはパスして進みますよん。

CIMG6853.jpg

道案内はこんな表示がポツンとあるだけ。
私たちが歩いているであいの広場の東側のルートはそんなに広くないから迷うことはないと思うけど、
西側のルートは距離が倍以上ありそうやから地図とかあったほうがええかもしれへんね。


CIMG6855.jpg

   CIMG6857.jpg

やっぱり、緑に包まれて森林浴って気持ちいいねぇ。
小春も何だか嬉しそうやもんねぇ。

CIMG6859.jpg

時折吹き抜ける風で涼みながら、の~んびり道なりに進んでると…。
ん?道路に出ちゃった。

CIMG6865.jpg

あ~、ここは城門広場やね。
私たちが車を止めたのはであいの広場の駐車場やんねぇ。
う~ん(-.-;) このまま道路沿いに駐車場まで歩くか、今来た道を戻るか…。
戻るんは嫌やなぁ~、でも車が通る道を歩くんも嫌やなぁ~って思ってたら、

CIMG6867.jpg

ちゃんと、であいの広場に行く別の道がありましたとさ(^^♪
またまた階段をどんどこ降りてって~

CIMG6868.jpg

であいの橋まで戻ってきて~
急な階段は行きと同じくオットが抱っこして~

CIMG6876.jpg

CIMG6879_20150805095759072.jpg

おとうさんに抱っこしてもろてよかったねぇ(*´∀`*)
楽ちんやもんねぇ(笑)

4時過ぎにようやくであいの広場に到着~。
1時間くらい歩いたかなぁと思ったけど意外に30分くらいやってんねぇ。
でもホンマ今日はよく歩きましたヽ(*´∀`)ノ

CIMG6882.jpg

小春も疲れたのかちょっと、ぃぇかなりヨレヨレ…。
はぁぁ~。私も歩き疲れたかも~(><)
車でちょっと休憩しよっか。

CIMG6885.jpg

こうして見るとFitってやっぱりコンパクトやねぇ(^^;)
よぉ3人で寝られたなぁ(笑)

そうそう。
何故だか我が家の車に大きな蜂が何匹も突進してくるねん(;ω;)
SAでも銀の森でもここでも…。
バチっとガラスにあたるんよ~。めっちゃ怖い~。
何でぇ?どうしてぇ?

家に帰ってから検索してみたら、
スズメバチの場合は、車のボディの色(特に黒系)やエンジン音に刺激されているらしい。
そしてスズメバチ並の大きさのアカウシアブの可能性もあるんやって。
このアカウシアブのメスは二酸化炭素に敏感に反応して吸血性らしいから
どちらにせよ、ほんま気をつけんとアカンね(;ω;)
うん、そういえばエンジンをかけた途端寄ってきた気がする…。


で、オットとこれからどうするか相談して。
最初のプランでは初めてFitで車中泊するから1泊だけにして8/1㈯のうちに帰る予定やってんね。
でもせっかくここまで来たし、白川郷まで足をのばすか~ということになり(笑)
今日は行きしなに発見した『道の駅桜の郷 荘川』にある桜香の湯でゆっくり温泉に浸かって
そこで車中泊して、明日の早朝に白川郷に行って小春と朝の散歩、
観光客が来る前に帰り、8/2㈰の昼過ぎには帰宅という案に決定。
念の為、小春のカリカリフード・お薬は2日分持ってきてたし、
私たちのバスタオルや着替えもバッチリ多めに持ってきてたから1泊増えても大丈夫~(*´∀`*)

では移動しますかぁ。

CIMG6887_20150805095803d14.jpg

『道の駅桜の郷 荘川』の売店は午後5時までやから大急ぎで晩御飯をゲット(笑)
もう品数がなくってなんとか朴葉寿司と炊き込みご飯が買えてんよ。

先にオットがお風呂に行って、ビール飲んでご機嫌さんで戻ってきたで(笑)
更にチューハイも買ってきたしぃ。
交代で私も温泉へ。露天風呂でゆぅぅぅ~っくり疲れを癒しましたわん(*´∀`*)
やっぱりお風呂はええねぇ~。

で…。
私がお風呂に行ってる間、道の駅でもらったパンフを見てたオットが
「白川郷にも道の駅があるんやって。ここよりも涼しいかもしれへんし、
今晩道の駅白川郷で車中泊したら明日の朝、早起きして移動せんでもええんとちゃうかな?」

………。 
えっと~、あなた確かビール飲んだよね?
ということは、こっから道の駅白川郷まで私が運転するってことやんね?

………(;゚Д゚)!
私は運転がめっちゃ苦手。
必要に迫られてアラフォーで免許取得したからやっぱり怖いねんね。
普段は市内限定免許のようなもんやしぃ(笑)
そりゃ、一応免許持ってきてんで。何かあった時に代われるようにね。
でも今は全然運転のこと考えてなかったぁ~

うん。でも。確かに白川郷の近くまで行っといたらラクやんねぇ。
よし! ここは頑張ってみっか~。
と、いうことで。19時前に出発~ 一路白川郷へ。
そんでもって一般道でのんびり行こかということになって…。

………。

ヽ(;▽;)ノ ヒィィィィ~ 急な右カーブがあんなにぎょうさんあるなんてぇ~
どんどん暗くなってきて先が見えへん右カーブが連続してやってくるねん~
狭いトンネルもぎょうさんあるねん~

唯一の救いは後続車がほとんどないからゆっくり走れたこと…。
白川郷に着くまでずっと「ひぃ~ こわい~」って叫びながら運転してたよ(T_T;)

それでも途中のコンビニで晩御飯を追加購入(笑)
怖さより食い気よねぇ(笑)
道の駅白川郷には20時頃無事到着~。
すでに数台車中泊しててんよ。

でも予想に反して白川郷でも蒸し暑い~(><)
前席窓2枚にウィンドウバグネット(網戸)を取り付けて、視線が気になるので
マルチシェードの上の吸盤のみウィンドウバグネットの上部につけて
下側から外気が入るようにしてみてんね。
エアコン切ってしばらくその状態で過ごしてみてんけど…。

全然涼しくないやん~
まぁ、人間はなんとか我慢できそうかもしれへんけど、
ものの数分で小春の息遣いが荒くなり、かなりしんどそうになってしもてん(><)
だから仕方なしに今晩もエアコンのお世話になりました…。
環境にも周囲にもホンマに迷惑やねんけどねぇ。
他の車中泊してる車で窓どころかドアまで開けて足出して寝てはる人もいててんよ。

次回からの車中泊するときはもっと暑さ対策せんとねぇ。
泊まる場所ももっと厳選せんとあかんねぇ。
いい勉強になりましたわん。

ではまた長くなったので、白川郷はその4に書きますね。
プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ