一番寝心地のいいところは…

Category : まいにちのできごと
玄関ホールに置いていた小春のベッド。

夜中に起きてウロウロして結局ベッドに戻れずに
コルクマットの上で丸くなって震えていたことがあったり…
私が気づいて起きられたらちゃんとブランケットをかけてあげられるけど
うっかり気づかない時もあって…

CIMG7129.jpg

やっぱり私の近くで寝てもらいたくて
小春が日向ぼっこしている間にベッドは撤収!

CIMG7120.jpg

和室に移動して囲いもリニューアルしましたよん♪
縁側の窓のあったかボードを新しいのに替えて余った部分で作ったのでツギハギですが…

CIMG7164.jpg


目の見えない小春やから家具などは極力場所移動は
したくないんだけど、今回はしょうがないよね…(-_-;)

案の定、ベッドを求めて玄関をウロウロとしてることもあるけど
小春のベッドはここやでって連れてきてあげると
あ、そうなんや~と理解してくれている様子。

それに玄関に通ずるドアを寒くて閉めているから
そっちに行けないとわかると戻ってきてくれるようになったよん。

3ヵ所あったベッドを2ヵ所に減らしたので
1つベッドが余ったんやけど、
↓こんな風にくっつけたらベッドからはみ出す率が減ったんよ♪

CIMG7161.jpg

今年の冬対策は今のところこれでええかな。
また不都合が出たらそん時考えよっと。

せやけどね。
小春にとって一番寝心地のいい安心できるベッドはね。

CIMG7143.jpg

CIMG7165.jpg

『ねぇねベッド』

やねんよ(笑)
こんな風に↑ねぇねのお腹の上に乗っけてもらうのが大好き♡

でも実は段々重くなってきてそろ~っと横にずらされて
ねぇねのお腹から降ろされてるんやけど
小春さんはぐっすり寝てるから気づかへんねんよ(笑)

CIMG7141_20171121153404902.jpg

ね?
めっちゃ幸せそうな顔して寝てるでしょ(笑)

CIMG7156.jpg

こんな風に顔の前でスマホいじられても起きへんのよ~(笑)









なぜソコ?

Category : まいにちのできごと
玄関ベッドのサイズはこちらで落ち着きました(笑)
ジャストサイズのフリーケットも購入できたのでいい感じ♪

ただ…。

CIMG6926_20171103123403064.jpg

小春さんは相変わらずこんな感じで自分好みに仕様変更中(笑)







ありがたや~

Category : まいにちのできごと
連日の晴天にこの機を逃してなるものかと
天日干し三昧♪

CIMG6887_20171102115259e75.jpgCIMG6893.jpg

CIMG6904_20171102115302327.jpgCIMG6921.jpg

もちろん小春のことですよ(笑)

ある程度干せたら(笑)自主的に移動してクールダウン。
今は日陰になってるベッドで熟睡中なり。

これで少しは体内に滞っている水分が抜けて
身体が整ってくれたかな?





粘り勝ち

Category : まいにちのできごと
今日は朝からしとしとと雨が降っています。
2週連続で台風がやってくるなんて…
オンボロ我が家にはかなりキツイ~(;_;)



昨日は雨の前の貴重な晴れの日。
洗濯物もいっぱいできてよかったぁ。

もちろん小春もしっかり日差しを浴びてもらいましたよん。
漢方の先生に小春には直射日光はよくないと以前言われましたが、
これから雨が続くと体内に水分が溜まって体調を崩すかもしれないもんね。
少しの間やしええやんねってことで日向ぼっこ開始~♪

カンカン照りの時間は身体の大部分が日陰に隠れる場所で、

CIMG6853_20171028122249a15.jpg

CIMG6855_20171028122250d8a.jpg

お昼を過ぎて少し日差しが優しくなってきたころは
こうしてしっかり全身にお日様を感じておりますよん。

CIMG6864.jpg

ちゃんと小春さんなりに考えてるんやねぇ♪
来週は気温がぐぐっと下がりそうやから
より一層体調管理しっかり気を付けないとアカンね。



今朝、オットがバナナシフォンケーキを包んでてんね。
我が家用ではないので小春さんにはおすそ分けできません(笑)

CIMG6868_20171028122253d35.jpg

でも、小春にはそんなことわかんないよね。
だから端っこをちょこっともらえるかと思ってスタンバイ中(笑)

そんな健気な小春さんにしゃぁないなぁと
大甘オットは切り分けたときに出たほんの少しの欠片を進呈( ´艸`)

CIMG6872_20171028122255c53.jpg

ちょびっとやったけどおとうさんからもらえて
満足な小春でしたとさ (´∀`σ)σかわぅぃ~







久しぶりの晴天

Category : まいにちのできごと
いつぶりかしら?
こんなにもスカッと晴れたのは。

CIMG6832.jpg

お洗濯もバンバン乾きそうでよかったぁ~
家の中のしけぇ~っとした空気も一新できたしね。

CIMG6834.jpg

もちろん小春も天日干しして体内を整えましょ♪

CIMG6840_20171026133352d41.jpg

CIMG6837_201710261333514d0.jpg

それにしても雲一つない見事な晴れっぷり~
小春のベッドも一緒に陽にあてましたよん。

CIMG6844.jpg

窓全開で家事をしていたら。
ゴソゴソと小春さんが移動している音がする。
しばらくして見てみると。

CIMG6846_201710261333558c1.jpg

暑すぎて日陰にちゃんと移動してクールダウンしててんよ。
水分補給がてらお昼ご飯にしましたよん。
カリカリフード+煎じ薬50ml+大麦の若葉パウダーなのですが、
煎じ薬の香りよりも大麦の香りが勝っているので
ぐびぐび飲んでくれています。

そうそう、今回から煎じる方法がちょこっと変更。

一番煎じ+二番煎じを煮詰めて適量にして
それを2日間に分けて服用することになりました。

漢方の先生が漢方薬を学んでいる先生から
二番煎じも効能が十分あるので
一番煎じだけでは勿体ないと言われたそう。

CIMG6829_20171026134952b11.jpg

そうなんやよねぇ。
いつもまだまだ出そうやなぁって思いながら
煎じた後の生薬を廃棄してたから
なんかちょっとホッとしました。
えへへ~貧乏性なもんで(笑)

↓出来上がった煎じ薬です♪

CIMG6831.jpg

煮詰めてるから濃そうやし大丈夫やろか?と思ったけど
大麦の若葉パウダーのおかげで完食でしたよん。






サイズ

Category : まいにちのできごと
すっかり冬のように寒い日が続き
家の中は随分と冬支度が進んでおります。
小春も寝ているとブルブル震えていることが多くなったので
ベッドを冬仕様にチェンジしてんよ。

最近くるくる回ってると段々ズレてきて
結局ベッドからはみ出たり落ちたりしているので
ど~んと大きくしてみてんよ♪

《玄関ベッド》
CIMG6762.jpg

《和室ベッド》
CIMG6767_201710241345424a7.jpg


…あれ?
なんか無駄なスペース多くないかい?

何日かこのまま様子を見てんけど
これだけ大きくしてもはみ出すときははみ出すし、
落ちるときは落ちていました(笑)
もちろんちゃんとおさまることもあるよん♪

大きくしても元のサイズでも変わらないんなら
掃除もしづらいし元のサイズに戻しました。

CIMG6788.jpg

CIMG6808.jpg

いつ何時でも落ちそうになったら支えてあげたいけれど
夜寝ている間は…気づかないことも多いしねぇ。
どのあたりでくるりんとしたら落ちないのか
小春さんに考えてもらうことも大事よねぇ。

せやけど案外そういうところ大雑把な小春さんやから
はみ出したまんま、落ちたまんま、
何やったら全然違うところで寝てても気にせぇへんねんよ(笑)
で、寒くって震えてるというね…

まぁ、追々考えていきましょっと。

先日Saoekoさんに頂いたおやつをウマウマ~( ^ω^ )

CIMG6816_20171024134549f2f.jpg

えこ's きっちんさんのおやつは他のとは食べる勢いが全然ちゃうねんよ。
お目目キランキラン☆で鼻息荒く~(笑)

寒さに負けんと大好きなおやつを食べて元気出していきまっしょい~♪






雨続きだと困るなぁ

Category : まいにちのできごと
こう毎日雨が続くと、レインコートやハーネスが乾かないよ~( ;∀;)

小春のレインコートは3着あるんやけど、
そのうちの2着はハーネス用の穴がないんよねぇ。
だって購入した時は首輪だったからね…(^^;

仕方ないのでレインコートの上からハーネスを着けてるんやけど、
当然のことながらめっちゃ濡れてしまうねんよ。
もう1つハーネス買おうっかなぁ?

最近右前足を触ろうとするとものすごく嫌がるのよね。
なので袖ありレインコートは着せるのがめっちゃ大変やねんけど、
あはは~3枚中2枚が袖ありなのさぁ~

ということで、急きょ袖なしレインコートをポチッとなぁ♪
ついでに冬の防寒着もポチッとなぁ♪
もちろんこちらも足を通さなくてもいいタイプを選びましたよん。
早く届かないかなぁ~。

後はハーネスかぁ。
軽くて装着しやすくてかっちょええのんないかなぁ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日の小春さん
ベッドに寝ようとしていますが…

CIMG6682.jpg

CIMG6683.jpg

CIMG6684.jpg

やっぱりどうしてもお尻がちょこっと?落ちてしまうねんなぁ(笑)
そういうところもまた可愛いんやけど(*≧∪≦)

CIMG6685.jpg






日向ぼっこには暑かった…

Category : まいにちのできごと
今日もいいお天気!
でも天気予報によると明日からは曇り~雨が続くとか。
ならば貴重なお日様を今のうちに存分に浴びといてもらっちゃおうっと。

CIMG6649.jpg

ホンマ気持ちいいよねぇ~
眠くなってしまうよねぇ~



CIMG6653.jpg

あ… あれ?そう…?
やっぱりちょっと暑かったか…(;^ω^)


CIMG6658.jpg

あまりにも暑すぎてサッサと日陰のベッドに移動してましたよん♪
まぁ、ちょっとでも浴びられたからヨシとしよう(笑)




10月なのに暑すぎる…

Category : まいにちのできごと
昨日今日と本当に暑い!
湿度は低いのでカラッとはしているものの、
陽ざしが痛いよ~

そんな厳しい暑さの中、本日も朝寝をしている小春。

CIMG6623.jpg

このままでは熱中症になるやん…と思って扇風機をON♪
実は昨日あまりにも暑いので扇風機をもう一回引っ張りだしてきてんよ。

気持ちいいのかそのまま寝続ける小春の尻尾をみて、
ホンマにふさふさになってきたなぁって嬉しくなって。

CIMG6627.jpg

数枚撮ってたら、起きちゃった(~_~;)

CIMG6636.jpg

そやねぇ、扇風機でもあかんくらい暑いねぇ…
こうなったらお掃除終わってからエアコン入れるわなぁ~

なんて言ってたら。

CIMG6638_20171010122041118.jpg

扇風機の風をまともに顔に受けてしもて
思わず〔柴ドリル〕の小春さんでした(笑)





そろそろ必要かも

Category : まいにちのできごと
先日、小春の晩ご飯に茹でた鶏むね肉を
細かく割いたものを入れたら…
スープは全部飲んでくれたのに
鶏むね肉と野菜のほどんどを食べてくれませんでした(;_;)
何が嫌なのかなぁ?と思って
鶏むね肉だけスプーンですくって口元に運んだら
ぷいっと顔を背けられてしまった…
鶏むね肉の食感がよっぽど気に入らないらしい。

で、仕方なく器に残っているものを包丁で刻んであげたら
パクパク食べてくれたんやけど…。
割いた鶏むね肉はそんなに嫌だったのかい(。pω-。)クスン

私は毎日作るのはくじけそうになるので
4回分くらいまとめて作ります。
まとめて作るといろんな食材を入れられるし、
お出汁もしっかりとれるからね。
そして1回分ずつ容器に入れて冷凍してます。

この日はまとめて作った日だったので
後3回分はミキサーで細かくしておきましたのよん。
なんだか離乳食みたいになってしもたけど(笑)

で、ふと思ってん。
そろそろ食材のカットの仕方とか変えていかんとあかんねんなぁって。
嚙む力も少しずつ衰えていくし、消化もしやすいように
細かく刻んだりペースト状にしたりと工夫せんとあかんねんなぁって。
となると、フードプロセッサー欲しいなぁって(笑)

P1040790.jpg
     あっ、替え刃1つ撮るん忘れてる~(^^;
 
↑我が家のミルミキサー
ご覧の通り、もうだいぶくたびれてきてるねんよ。
ほんまこのミキサーは大活躍してくれてるんやけど
たまにスイッチ押しても動かへんかったりするねんよ(笑)

そうそう、以前ハンドブレンダーを購入したことがあるねんけど、
あまり使用しないうちにオットが…(~_~;)
まぁね、まったく使いこなせへんかって、
キッチンのオブジェと化していたからええねんけど。

だから買うんやったら付属品が少なくて
簡単で手軽に使えてお手入れも楽々で
収納場所もそんなにいらんものはないかなぁって思ってるねん(笑)

またいろいろ検索してみよっと♪



本日の小春さん↓

P1040795.jpg

蒸し暑いうえに陽ざしが少しあたってしもてるから
暑くてハヒハヒ言ってるのに寝続けてる…

それに鼻、塞がってないかい?

P1040792_201710091231160b6.jpg




プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ