遠慮せんでもええのに(笑)

Category : まいにちのできごと
小春はどうやら↓このタオル地の枕カバーが気に入ってるらしい。

CIMG6310.jpg

これは私が以前使用していたが、枕を変えたらこのカバーは
使用できなくなってしもて、出番がないままやってんね。


小座布団×2個がちょうど入ってクッション替わりになるから
小春さん用にしてんよ。
ベッドからはみ出て寝てることが多い小春さんやから
この枕カバークッションをプラスして寝心地が良くなったらええなぁって思ってん。

CIMG6458.jpg

小春が気に入ってくれたんは嬉しいんやけど、
ベッドよりもこっちに乗って寝ようとするんよ。
そしたら横幅が狭いから上手く乗れないねん…。

1つはメインの、もう1つは縁側のベッドの横に置いててんけど
メインのベッド横に2つ並べて置いてみてんね。
これなら少々ズレても落ちへんやろ~って思って。

CIMG6459.jpg

うん。確かに身体はかろうじて落ちてへんけど…
せやけどそんな端っこにおらんでもええんちゃうかなぁ…
こんなに広いんやから…







慎重にね。

Category : まいにちのできごと
私は洗濯物は全部室内で物干しハンガーに干してから外に持っていくねんね。
ねぇねがちっちゃい頃、2階にベランダがあるので目を離す時間が極力少ないようにと
思ってそうしてて、それが習慣になって今に至ります。
(ハイハイやよちよち歩きの絶対目が離せない時期は抱っこ&おんぶしてたよん)


昨日も部屋の中で洗濯物を物干しハンガーに干してたら…

CIMG6449.jpg

そのすぐ下で小春がどど~んと寝始めたぁ~(*_*)
まぁね、小春のベッドのすぐそばでしてるんが悪いんやけど。

実は…たまぁ~に物干しハンガーを落っことして
ガシャ~ン!って大きな音をたててしもて
小春をびっくりさせてしもたり…(;´・ω・)

なのでこの時も細心の注意を払って干しましたよん(笑)

チラチラと視界の端っこに小春が入ってきて
無防備な姿が可愛くて、ついつい洗濯物をほっぽりだして
写真を撮ってたら。

CIMG6452.jpg

と、小春さんにたしなめられましたとさ(笑)

今回は物干しハンガーを落っことすことなく
無事に全部干せたので、あとはゆっくりお休みくださいませ♪




部分洗い(笑)

Category : まいにちのできごと
昨日は夕方から激しい雷雨になるでしょうと
お天気予報で言ってたから、
なるべく早く夕方散歩に行こうと準備してんけど。

気持ちよさそうに夕寝してるぅ~(;^ω^)

でも雨になる前にって思って起こしちゃいましたよん。
そんで抱っこして玄関まで連れて行ったんやけど…。

どうやらお腹を刺激してしもたみたいで
玄関で大仕事をどど~んと済ませてくれました(笑)

その後片付けして、レインコート着せて散歩の用意したら
あちゃ~、雷と共に大粒の雨が降ってきちゃいましたよん~

しばらくそのまま玄関で待機しててんけど
止みそうもないし、もう出かける準備万端やしなぁ~…

ということで、抱っこして近くの公園まで行って
小仕事1回済ませて再び抱っこして帰ってきました(笑)
小春にしたら「何やってんやろ?」な感じやろね(笑)

まぁ、こんな時は無理せずにでええやんね♪


CIMG6363.jpg

で、今朝。
昨日の夕方は小仕事1回やったから
どうやら存分に出し切れてなかったようで
クッションにたっぷりおねしょしてました~(;_;)

すごい大量で後ろ足~お尻が濡れてしもてたから
朝散歩から帰ってきたらそのままお風呂場に直行!
後ろ足~お尻だけ洗いましたよん♪
朝からなかなかのハードスケジュールやったけど
小春が一部分だけキレイになったからええやんね。








カワ(・∀・)イイ~

Category : まいにちのできごと
CIMG6305.jpg

昨夜、小春さんが寝てる姿があまりにもあどけなくって。
なんかじぃ~んとしちゃったよん♪
ねぇねの手も写ってます(笑)


CIMG6308.jpg

後頭部も可愛いぃ~(*≧∪≦)

しばらくの間、小春さんの可愛さに癒されてましたよん♪
で、オットが帰宅して周囲がにぎやかになってきたら
むくっと起きた小春さん。

CIMG6311.jpg

ヒトの晩ご飯の準備をしてる気配を察知して
「あたしのは?」とウロウロ。

その歩く姿がまた一段としっかりとして軽快に感じられて
またまたじぃ~んとしちゃったよん♪

あ…、小春の晩ご飯はとっくに終わっててもうないんやけどなぁ…(;^ω^)
小春さん、納得してくれるやろか?






サツマイモさんありがと~♪

Category : まいにちのできごと
突然漢方薬を嫌がった日以来、
サツマイモボールが大活躍(笑)

CIMG6298_20170903101723d48.jpg

豆腐でも1度やってみてんけど、
おぼろ豆腐やったから水分が多くてうまく丸くならへんかってんよ。
でも何とか誤魔化して食べてもらったけど(笑)
木綿豆腐で水切りしたらイケるかな?

今のところはサツマイモで大丈夫やから
もうしばらくはこのままでいって、
あかんようになったらまた考えよう。

CIMG6302.jpg

こうしてサツマイモボールで一気に漢方薬を飲んでもらったら
なにも入れていない蒸かしたサツマイモを最後にあげてます。
お口の中に万が一漢方薬が残ってたらあかんし、
後味がサツマイモだけになるようにね。


先日、久しぶりにへそ天で寝てる小春さんを発見。

CIMG6292.jpg

で、後ろ足も色素沈着とおハゲが拡がってるのを確認して…
ちょっと気持ちが落ち込んだけど、
これからどんどん良くなっていくことを信じて。。。







800g減

Category : まいにちのできごと
9月になった途端、気温も湿度も秋仕様になり
とても過ごしやすいです♪
昨晩は久しぶりにエアコンを消して寝られましたよん。

今も家の中を通っていく風が爽やかで
小春は朝寝を満喫中♪

さてさて、小春のプチダイエットを始めて早5カ月。
カリカリフードをもう一度ちゃんと計量しなおして適正な量にし、
お散歩時のおやつは朝ご飯のカリカリフードから取り分けたり、
1つのおやつをカットして量より回数を増やす作戦にしたり(笑)
とやってきたのですが…。

4月8.5㎏ 5月8.55㎏ 6月8.7㎏ 7月9.05㎏

と、徐々に増えて8月初めごろは最大9.4㎏までに Σ(・ω・ノ)ノ!

でもこのところは8.95㎏→8.85㎏と少しずつだけど減りはじめ、
今回はかってもらったら、8.65㎏にぃ~ヽ(≧∀≦)ノ
ほぼ1カ月で800gほど減りましたよ~。

漢方薬にお通じが良くなるものも入ってますが、
なかなかその効果が得られず、お通じは滞りがちやったけど
ご飯にサツマイモとおからを欠かさず入れるようになったら
どんどんうんPの量と回数が増えて体重も減りだしてんよ。

8月半ばごろから甲状腺ホルモンの補充薬を飲みだしたし、
更に漢方薬の効果も徐々に出始めてきたおかげもあると思うねんよ。

当の小春さんはというと、
体内の余分なものを出して脂肪も減らして身体が軽くなったからなのか、
小回りが利くようになったり、後ずさりが軽快になったり
室内パトロールも復活したり、食べ物に向かうスピードが早くなってきてんよ(笑)

なんや信じられへんよ(笑)
まぁ、ご飯とおやつ以外はほぼ寝てるのは変わらへんけどね( ´艸`)

ちょっと前までは足腰が弱って支えきれなくって
くるりんと丸くなるのもできなくって、よくはみ出しててんね。
壁との距離もわからなくて頭をぶつけてしまったりしてたので

CIMG6260.jpg

壁からベッドを離して大きく回ってもぶつからないようにしていました。
そしたら、その隙間に狙ったようにすっぽり入るんよね(笑)

CIMG6264.jpg

この日も頭と背中とお尻がはまった状態で寝てて、
ちょうど頭のところにコンセントがあって
寝づらいだろうと思うんやけど、
小春はちぃ~っとも気にせずにぐぅ~ぐぅ~。
ぴったりハマりすぎてええ感じやってんやろか(笑)

でも元気が出てきて、小回りがきくようになったので

CIMG6278_20170901095822566.jpg

また壁にベッドを寄せてみてんよ。
そしたらちゃんと壁にぶつからず無事くるりん♪
よかったねって思ったら…Σ(゚Д゚)

CIMG6280.jpg

こりゃぁ~ ガジガジしたらあかんやろ~
それ以上酷くなったらどうすんのよ~( ;∀;)


でもね…
痒いもんはしゃぁないよねぇ…
痛みもあるみたいやしねぇ…


漢方の先生は軟膏を塗って10分は舐めないようにと
おっしゃってたので、

CIMG6272.jpg

10分間だけガジガジ防止にTシャツを着てもらっててんよ。
久しぶりの服やったけど着るのは慣れているので
すんなりと受け入れてくれたんやけどね。
脱がせた途端、ガジガジ再開~(。pω-。)

せやけどあんまりダメダメ言っても
余計にストレス与えてもあかんしね。

ほどほどでええかぁ♪




使えるものは何でも…(笑)

Category : まいにちのできごと
顔に痒みがある小春さん。
痒い時は「おかあさんかいて~」って来ることもあるんやけど、
家の中のあちこちを使って自分で器用にかいてるねん。

例えばベッドの端っことか、衝突防止のクッションとか
家具の角に巻いてる緩衝材とかなど色々とね。
砂壁でってのもあったけどさすがにこれは顔が血まみれになりそうで全力で止めた(笑)

最近新たにええ場所を見つけた小春さん♪

それはどこかと申しますと。

CIMG6177.jpg

小春のバスタオルやブランケットを入れているBOXに
顔を突っ込んでタオルでかいてるのよ(笑)

CIMG6182.jpg

CIMG6183.jpg


すごい技を習得したでしょ(笑)
小春さんってば、あったまいいでしょ~((∩^Д^∩))親ばか万歳!













おおらかなキミが好き♪

Category : まいにちのできごと
CIMG6168.jpg

珍しくお目目パッチリの小春さん。
ベッドのふちにあご乗せてご機嫌さんな様子♪

ちょうどええ高さで快適やねぇ~
なんて声かけてんけど。

CIMG6167.jpg

やっぱりちょこっとベッドの使い方が違うような(笑)

CIMG6166.jpg

まぁ、小春がご機嫌さんでおってくれるんやったら
なんでもええねんけどねぇ~♪





効果抜群

Category : まいにちのできごと
今日も朝からものすっごく蒸し暑い。
性懲りもなく(笑)窓全開で掃除をしていると、
小春さん自ら涼しい場所を選んで寝てましたよん。

CIMG6118.jpg

先日の反省を生かして、熱中症対策に冷え冷え枕を小春さんに進呈。
お掃除が終わるまでこれで暑さをしのいでもらう作戦なり。

CIMG6121_20170823115715205.jpg

どうやら気に入ってくれた様子。
これで心置きなく掃除に専念できるわ(笑)

で、掃除を済ませてエアコンポチっとね。
ひぃ~室内温度32.5度になってましたぁ~。

そんななか小春はというと。
相当冷え冷え枕が快適やったらしく
掃除が終わっても一向に起きる気配がない。

CIMG6131.jpg

あの~小春のいる場所のドアを閉めないと
せっかくの冷気がどんどん逃げていくんやけど…( ;∀;)

でも、スヤスヤ気持ちよさそうに寝ている小春を見ると
無理には起こされへんわぁ。

電気代がぁ~と内心ドキドキやけど(笑)
この可愛い寝顔はプライスレスやからねぇ~。




残暑厳し過ぎ…

Category : まいにちのできごと
今朝、曇っていたので今日一日こんな感じやろかと思ったら。
あっという間にビッカビカに晴れ渡ってきた(笑)

これはチャンス!
ご飯用のササミを急きょジャーキーへ変更。
急いで薄切りにして干しましたわん(笑)
カラッと乾いたら後は焼くだけで出来上がりぃ♪

少しでも涼しいうちにお掃除終わろうと頑張ったのですが、
どうやら気温の上昇のほうが早いみたいで…。

CIMG6100.jpg

ふと小春に目をやると…Σ( ̄。 ̄ノ)ノゲッ

こりゃ大変や~
はよちゃちゃっと終わらんと小春さんが熱中症になるぅ~

で、猛スピードで終わらせて(笑)
エアコンをポチッとしたら室内温度31.5度でしたわん。


はぁ~ 早く秋が来てくれへんかなぁ…。





プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ