どっちもありやったわ♪

Category : 鍼灸・漢方
今日は漢方でお世話になっている動物病院の受診日。
血液検査の結果…(^^;
また肝機能が高かったぁ~

はぁぁ~

ちょっとしたことで数値があっという間に変化する小春さん。
漢方の先生は雨続きで体内に水分が溜まっている状態なのも
影響しているかもとのことでした。
晴天が続くと安定してくるかもしれないので
一喜一憂せずに長い目で小春の状態を見ていきましょうと言われました。

そうだよねぇ。
ここまで頑張ってきてんもんねぇ。
焦らずじっくりとですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここ最近、ぐるぐると同じ場所を回ってしまうことが多くなった小春さん。
もしかして…って思ったけど、
主治医の先生は年齢的にはいつ発症してもおかしくないけど
でも今回は違うなぁとのこと。
ではなぜ?っと思ってよく観察すると。
右後ろ足の動きが悪いように思え、左後ろ足と同じ歩幅を出せなくて
どんどん回ってしまうという感じに見えたから主治医の先生に言ってみてん。
そしたら右回りばっかりだと偏るので
左回りもするようにサポートしてみてもええんちゃうって。
そっか~♪

そんで日中寝てる時間がぐ~んと増えたから
同じ姿勢で寝てたらやっぱり骨格がゆがんでくるかもっておもって、
小春はどっち向きに寝てることが多いんかと思って見ててんよ。

CIMG6743.jpgCIMG6818.jpg
CIMG6795_201710251924394f7.jpgCIMG6798_20171025192441ad7.jpg


ほほ~(*゚ェ゚*)
どっちもあるなぁ…

ま、まぁ…偏ってないようで何よりやね(^-^)


CIMG6800_20171025192442697.jpg
             「ゆっくり寝かせてよ~」


あ、すんません…(;^ω^)




さつまいも最強(笑)

Category : 鍼灸・漢方
ずっと服用している漢方薬の丸薬。
ご飯の上に乗せておくだけで
ちゃんと食べてくれていたのに
ある日突然嫌がったので
それ以降さつまいもに包んであげてますが、
まだ小春には気づかれていないみたい(笑)
美味しそうに食べてくれます♪

CIMG6598.jpg

CIMG6607.jpg

出来ることならこのままずっと気づかずにいてね(*´v`)
肝腎機能の改善や抗がん、免疫調節などの大事なお薬やからね。

でも最近手作り食ならこそっと入れても食べてくれるようになったので
さつまいもボールが必要なのはカリカリフードの時だけやねんよ。






歩く姿に変化あり♪

Category : 鍼灸・漢方
昨日は午後から家族総出で漢方でお世話になってる病院へ。
帰宅時間がかなり遅くなると思うのでちょっと早いけれど
病院に行く前に公園によって軽くお散歩しましたよん。

CIMG6236_20170831133355f33.jpg

矢印を描いてみたんだけど、尻尾がちょっと上向きでしょ♪
それに後ろ足もしっかり伸びてるぅ~。

足腰が弱って立つのもやっとの状態までになってしまっていたのに
甲状腺ホルモンの補充薬の効果が少しずつ出てきているからなのか
日々変化している小春に嬉しいやらビックリするやら。

「嫌やねん~」と駄々をこねてる姿も力強くなり(笑)

CIMG6239.jpg

抱っこしてもらってご満悦の小春さん。
ちゃっかりしてるのは変わらずやけど(笑)

CIMG6242.jpg

出すもんだしたし、おやつももらったし、駐車場に戻るってわかってるので
軽快な足取りで歩く小春さん(笑)

CIMG6243.jpg

あ、申し訳ないけどこれから病院やねんなぁ…(;^ω^)
だからまだまだご飯にはならへんねんなぁ…。

車の中、そんなこと知る由もない小春さん。
一応、「今から遠くの病院やで」って出掛ける前に
話はしてますが、わかってないかなぁ?

CIMG6253.jpg

歩いたっていっても数百メートルやけどね…



前回の受診時はぐったりしてされるがままやってんけど、
昨日は診察台の上で滑りながらも頑張って立ってたり、
舌の色を見るために先生が口を開けようとしたけど
断固拒否して歯を食いしばり結局開けなかったり(笑)と
全然反応が違うので先生もその変化を喜んでくださいましたよ♪

血液検査の結果も腎機能は正常値内に戻り、
肝機能は高めながらも以前よりは若干正常値に近くなってきていましたよ。

両脇付近の肥厚化に手足の色素沈着や肉球の肥厚化など
他に色々と心配の種はあるんだけど、
皮膚の再生には時間がかかるし、甲状腺ホルモンの補充薬の
効果が出てきたら徐々に治まってくるかもとのことでした。

やっぱりシニアの小春はゆっくりとしか進んではいかないのね(-_-;)
気長に焦らずとは思うけれど、どうしても肥満細胞腫のことがあるので
もしも手遅れになってしまったらと思ってしまうねんなぁ。

どうかこのまま良い方向に進んでくれますように(*´∀`人 ♪





どうしよっかなぁ~

Category : 鍼灸・漢方
今日お昼ご飯(カリカリフード+煎じ薬+丸薬2錠+お水)を小春に出したところ…。
まさかの食事拒否~Σ(・ω・ノ)ノ!ナンデスト~!

黒ゴマとか香りのいいものをトッピングしてもダメ…
手作り食を少し混ぜてみてもダメ…
お薬やから何とか食べてもらわないといけないのにぃ( ;∀;)

スプーンで1口ずつ食べさせてあげたら何とかイヤイヤ食べてくれたけれど
完食はできませんでした…。
丸薬は1錠は誤魔化して食べさせられたけれど、1錠は断固拒否!

はぁ~ どうしよっかなぁ~

で、サツマイモを蒸かして丸めた中に薬を入れた薬入りサツマイモボールと
薬なしサツマイモボールを作って、ささっと味わう前にお口に放り込んで
畳みかけるように蒸かしサツマイモスライスをあげたら、
何とかイケました…(;^ω^)

しかし…
今後どうしようか…

はぁ~ 最近意思表示がはっきりしてきて、それはそれでとても嬉しいことやねんけど
こうなるとちょっと困ったなぁ~~。

CIMG6228.jpg


でもまぁ、何とか頭をフル回転させて頑張りましょっと♪
嫌なこといっぱい我慢してくれてるのは小春さんやねんもんな。






頭がついていかれへん~

Category : 鍼灸・漢方
先日、漢方の先生からお電話があり、問診してもらって
今後の煎じ薬を処方していただきました。

はい。またちょこっと変わりましたよん。

今度は便の状態や皮膚の状態を見てその時々で
追加で煮出す煎じ薬(小袋)の数を変えなくてはいけませんのよ(;´・ω・)

ひぃ~ 覚えきられへんわぁ~

便と一緒に身体の中の毒素を出すから
普通の便~軟便くらいで1日2回以上が理想だそうですが、

最近、小春は1日1回 やや硬め が続いているので
便を出す作用のある小袋を2個追加です。
これは腎臓の機能もいい方向にするそうです。
それと皮膚の状態もまぁまぁ落ち着いてきているので
もう1種類の小袋も一緒に煮出します。

で、今は大きい袋1+小袋3 を煮出しています。
(煮出すときは袋から中身を全部だしてますのよん)
沸騰後30分煮出した時点で120ml前後になるので
更に煮詰めることをせずにこのままの量を
朝晩2回に分けて2日間で飲み切るのですが、

小春さん 楽勝♪

CIMG5846_2017081412474202d.jpg

水分を摂るようにしてくださいと言われているので
さらにお水を足して少し温めています。

CIMG5869.jpg

朝ご飯は1回の食事量を朝昼2回に分けてあげてるので
メインのカリカリフードはちょっとやけど
たっぷりの漢方薬でお腹いっぱいになるみたいやわ(笑)

ちなみに晩ご飯は今は夕散歩時間が遅いので
夕晩2回に分けずに1回にしています。
そんでもって手作り食やから、なんかお出汁が多いなぁくらいで
毎回完食ですわん♪











煎じ薬 part2

Category : 鍼灸・漢方
昨日、漢方の先生からお電話をいただき
煎じ薬を30分煮出し終わった時点で60mlになったことをお伝えすると、
「大体の方は80~100mlになかなか煮詰められないって言いはるんやけど。
火加減かしら?」とおっしゃるので
「一番弱火にしています」と言ったら、「どうしてかなぁ?」って。

(ФωФ)フフフ・・・
それは使った小鍋がめっちゃ熱伝導率のええ
ア〇〇軽金属の《天使のなべ》やからかも♪
あっという間に沸騰し、あっという間に煮詰まるのよねぇ~

ただ、うっかりしてるとすぐに水分がなくなってしもて
えらいことになるけれどねぇ~(笑)

で、前回袋のままだとちゃんと煮出せているか不安だったので
今回は生薬を袋から出して煮出してみましたよん。

CIMG5806.jpg

ちゃんとタイマーをセットして煮出すこと30分…
それを濾してみると140mlくらいになってましたよん。

ではそれをさらに強火で煮詰めて…

CIMG5835.jpg

こんな感じ。
これを冷まして注射器に入れてみると…

CIMG5840.jpg

あらっ
ちょっと煮詰めすぎたかしら?
これを2日間で飲みきればええから、まっええか(笑)

漢方薬の香りをかいでると、
何となくハーブティの香りに思えなくもないよん。
ハーブティーよりはもちろん薬寄りの香りですが。
案外リラックス効果があったりして♪

私が台所でゴソゴソしている間 小春さんはというと。

CIMG5812_20170809101633468.jpg

げっ(◎_◎;) はまってる??

これはお助けしないとと思ったんやけど。
しばらく様子を見ていると、

CIMG5818.jpg

どうやら顔が痒くて、手足では思うようにうまく搔けないので
座布団に顔をこすりつけて掻いてる模様。

CIMG5830.jpg

どうやら満足したらしい(笑)

CIMG5837_201708091016399ba.jpg

そのままここで朝寝をし始めましたよん♪






煎じ薬

Category : 鍼灸・漢方
台風5号接近中。
さっきまで陽ざしがあったのに、急に風雨が強まりました!
いよいよかな?

昨日は病院でもらった煎じ薬があったけど今日からは自分で煎じます。

CIMG5781_201708071121001ba.jpg

鉄や銅のお鍋は使えないので、というか持ってないけど(笑)
しまい込んで使っていなかったアルミをステンレスでコーティングしたお鍋で
生薬12種類が入った袋をお水約400mlでグツグツ強火で煮立てて、
沸騰したら少し蓋をずらして弱火で30分煮出します。
30分経ったら生薬の袋は取り出して、さらに強火で80mlくらいまで煮詰めます。

で、やってみた v(o゚∀゚o)v

CIMG5784.jpg

…。
あの~、弱火で30分煮出した時点で60mlくらいになってますけど…(・・;)

まぁ、ええか。

で、これを冷蔵保存。
2日間しか持たないので明後日また同じ作業です。

さすが漢方薬やねぇっていう香りが漂いますよ。
私はこの香り、案外好きかも。
小春も全然平気みたいやし。

CIMG5753.jpg
おかあさん 何してるん?と、キッチンが気になる小春さん

まぁまぁ、慌てない慌てない(笑)
朝ご飯には間に合わなかったから、お昼ご飯の時に飲もうね~。

で、お昼ご飯時。

CIMG5787.jpg

ん~、なんか病院でもらった煎じ薬よりも色が薄い気がする…
ちゃんと煮出せてないのかなぁ?
袋のままだとお水に浸かりきってないのかな?
今回はしゃぁないけど、次回からは袋から出して煮出してみよっと。

煎じ薬はちょっと温めてカリカリフードと一緒にあげますよん。
(水分補給のため煎じ薬以外にお水も足しています)

CIMG5792.jpg

小春さん、何のためらいもなく煎じ薬からごくごく飲んでおります(笑)
頼もしいですっ

CIMG5793.jpg

見事完食! 
こんな時食いしん坊さんでホンマに良かったと思いますよん(笑)


あっ! 忘れてた!!Σ(゚Д゚)


煎じ薬と一緒に丸薬2つも飲むんやった!
あちゃ~ この丸薬ちょっと苦いねんなぁ…
大丈夫かなぁ?


小春ぅ~ ちょっと忘れたからこれ飲んでぇ~

CIMG5795_2017080711540224d.jpg

CIMG5797.jpg

あはは。
心配ご無用でパクッと一気に食べてくれましたよん。
でももしかして苦い味が口の中に残って嫌がったらあかんから
すかさず豚モモジャーキーをば。

CIMG5799.jpg

んふふ~
ご機嫌さんで美味しそうにジャーキー食べてたよん♪

苦いお薬も嫌がらずにこうして飲んだり食べたりしてくれる小春さん。
それだけでどんなに私の心の負担が軽くなってるか。
ホンマにホンマにありがとね。

どうか煎じ薬が効いて肝臓腎臓が良くなりますように。
そして小春の元気が出てくれますように。
そしてそして願わくば肥満細胞腫が大人しく静かにそのままでいてくれますように。





つ… 疲れたぁ~

Category : 鍼灸・漢方
今日は漢方でお世話になってる病院へ。
実は新しい治療法の説明を受けに急きょ受診することになったのです。

んがっ、
詳細は割愛いたしますが、諸事情により新しい治療法は一旦中止に。

CIMG5722.jpg

その代わりといっては何ですが、
今までは丸薬粉薬だった薬が煎じ薬になりましたよん。
調合された煎じ薬を自宅のお鍋でコトコト煮出して作るのですが、
ちゃんと飲んでくれるかなぁ?

…かなり強烈なお薬の匂いやから、やっぱ煎じ薬専用のお鍋がいるよねぇ?

そうそう。
新しい治療法を始める前に受けた血液検査で
腎機能の数値が下がっていたからというのも中止の理由の1つ。

また悪化したらその時は四の五の言わずに
新しい治療法を始めないといけないんだけど、

とりあえず数値が下がっていてよかったよぉ~v(o゚∀゚o)v


CIMG5723.jpg

ホンマに小春はえらかったよ~
じっと我慢したもんねっ
いっぱい褒めてご褒美おやつあげたよん♪

で、本日の体重 9.4㎏なり…(^^; エヘヘ




今回は8本です

Category : 鍼灸・漢方
先日、窓際にこんなものを発見(笑)

CIMG4512.jpg

耳付きコッペパンは美味しいかなぁ~(^o^)


今日は鍼灸の受診日。

気温が高くなってきたので温めるお灸は今回はなし。
鍼 8本 でしたよん。

本日の体重 8.4㎏

今回もじっといいこの小春さん♪
鍼を打ってもらっているときにうとうと寝そうになってました(笑)

なかなか後ろ足は改善しませんが、のんびりゆっくりあせらずです。
鍼灸の先生からマッサージをしてあげたらいいですよと。
一応、寝起きとか散歩前とかにはちょこっとしてるんですけどね~。

CIMG4515_20170506155803346.jpg

今日は血液検査はなかったんだけど
やっぱり病院は疲れちゃうよねぇ。

ゆっくりおやすみくださいませ♪




日々変化

Category : 鍼灸・漢方
昨日は漢方の先生の初診察日でした。
お電話では何度かお話しさせていただいていたので
初めましてだけどなんだかそんな気がしなかったよん。
人見知りの私ですが、雰囲気が主治医の先生と同じような
ほんわかタイプなので大丈夫でしたよ(笑)

小春ももちろん大丈夫♪
前回鍼灸の先生が気になった舌の赤味が強いのを確認しようと
お口を無理やりあ~~~んと開けさせられたときは
「なにすんのよ~」とほんの軽く抵抗してましたが。

漢方の先生も脈を測る時や肛門の腫れを確認するときも
皮膚の状態を確認するために全身を触診するときも、
血液検査のための採血をするときも、
小春がじぃ~っとして嫌がる素振りも見せず、
大人しくされるがままなので
「本当にいいこですねぇ」と褒めてくださいましたよ(*≧∪≦)
「柴ちゃんは嫌がる子が多いんだけどねぇ」ですって(笑)

今回小春を直接診て、そして詳しく聞き取りしてくださった結果
漢方薬が少し変更になりました。
中医学を理解できているわけではないので詳しくは書きませんが、
小春は中医学でいう〈身体の芯が冷えている〉状態だそうで、
温めるための薬を飲んでいたのですが、
微熱があり呼吸も荒くなったのはその薬の効果が出過ぎたからのようです。

小春は自分では説明できないので私がしっかりと日々の様子を見て
先生にお伝えしたことも薬の選択の大切な基準になります。
状態が安定するまでは2週間ごとに受診するのがいいそうなのですが、
オットはそうそう休めないしね。
方向音痴の私の運転ではまだちょっと不安だしね…(^^;

なので小春の様子に変化が見られたらお電話して判断材料にしていただいて
その時その時に合った薬にしていきます。

この日は鍼灸も受診しました。
鍼5本・お灸3か所

↓鍼もさしているんだけど毛と同化してわかりづらいですね(^^;)

鍼灸3回目

もちろんお灸は毛をかき分けてしていただいたわよん(笑)
ええぇ~ ちょっと焦げたわよん(笑)

この時の小春は、うつらうつらと居眠りしそうやったよ。
気持ちよかったんかなぁ(o‘∀‘o)*:◦♪

本日の体重 8.6㎏ …Σ(゚д゚|||) ど…どないしょ…


昨日はねぇねも一緒に行ったので帰りにランチを食べましたよん。
お店に行く前に小春さんの小仕事タイムに公園に寄ったのですが、
ワンコさんNGの公園だったので中には入れませんでしたよん。
高台にある公園だったので青空が大きく広がってて山が近くて
この景色を見てるだけで気持ちよかったぁ♪

CIMG4371_20170420122843e72.jpg

初めて行ったお店なのですが、なかなかの人気店らしく
平日でも駐車場はいっぱいだったしほぼ満席でした。
私達は病院を出たときに予約の電話をしましたよん。
わんこ連れはテラス席のみOKだったのですが、
めっちゃ強風が吹き荒れていたので
おしぼりやお箸袋なんかが飛ばされないように気を使いました(^^;
気候はちょっと涼しかったですが、まぁ外席でも大丈夫でしたよん。

CIMG4378.jpgCIMG4379_20170420122847332.jpg

どれも美味しかったぁ~( ´艸`)
この2皿以外にスープとご飯と佃煮とフルーツヨーグルトと
飲み物がセットになってましたよん。

CIMG4383.jpg

小春さんはフルーツヨーグルトに入ってたイチゴをもらったよん。

CIMG4387.jpg

まだ足りないとねぇねにロックオン中の小春さん。
後ろからの風でマットがめくれてしもた…(-_-;)

↓風上に向かって座ってみたものの…
あまりの強風に左耳がどっかいってるでぇ~(笑)

CIMG4389_201704201330317c6.jpg


ゆっくりコーヒーと紅茶を飲んでおしゃべりしてたら
店員さんがあったかい日本茶を入れてくださいましたの。
「ごゆっくりどうぞ」と笑顔でおっしゃってくださって。
丁寧な対応にほっこりしましたよん♪

帰宅途中に気になるケーキ屋さんとパン屋さんにも寄り道。
小春の病院通いやけど、なんだか家族でお出掛け♪って感じです。
まぁ、ええよねぇ~ヽ(´∀`)ノ




プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ