どうしよぅ…(-_-;)

Category : 肝機能腎機能
昨日は午後から漢方でお世話になっている病院へ。

甲状腺機能低下症の小春さん。
その原因を特定するために精密検査をすることになって。
といっても血液検査を詳しくするってだけやねんけどね。
ただ、その検査を海外に依頼するらしく…(・・;)
小春さんってば、《血》だけ初海外渡航です(笑)

CIMG5684.jpg
  先日、お蕎麦を茹でていたら その香りに誘われて起きてきた小春さん(笑)


そして…。
通常の血液検査の結果、肝機能は少し改善されていたのは良かったのですが、
はぁぁぁ~…
腎臓の数値がかなり悪くなっていました。

そうそう、小春犬生初、尿検査をしましたよん。
ちゃんと採れるか心配でしたが、有り余るほど上手に採れました(笑)
貧血もなくたんぱくも大丈夫。
電解質系もすべて正常範囲内ということがまだいいのかなぁ。
でももたもたしている場合でもありません。
主治医の先生と漢方の先生とで連絡を取ってくださって
肥満細胞腫も気になるが、今は腎臓を一番に考えて治療にあたることになり。

CIMG5692.jpg
  大好物にはしっかり反応するちゃっかり者の小春さん(笑)

はぁぁ。


身体を動かすのもしんどくてご飯とお散歩以外はずっと寝ている小春さん。
少しでもしんどいのがなくなって毎日が楽に過ごせるようになってくれたらと
今度新たな治療法を試すのだけれど。

それがかえって小春の負担になりはしないかと不安になってしまいます。
でも今の治療法を続けてもどんどん弱っていくでしょう…。

病院ではなく自宅でできることなので
少しはストレスが減ってくれるかなぁ。



つかの間の陽ざし

Category : 肝機能腎機能
CIMG5162.jpg

台風3号が通り過ぎ、やっとほんの少し晴れ間が出てきました。
でもあっという間にまた曇り空…

昨日は病院のはしごでした。
午後から漢方でお世話になっている病院を受診。
血液検査の結果…。

肝臓の数値は少し改善。
でも腎臓の数値は悪化。
(再度詳しく電解質等の検査もしてくださったがそれは正常値内でした)

漢方の先生、思わず「なんでぇ?」と(笑)
そして今回もやっぱり「小春ちゃんはよむのが難しい…」と。

今は身体の中のブレ幅が大きい状態が続いているんだけど
その幅を段々と小さくしていけるように漢方薬で整えています。
その過程で悪くなったり良くなったりを繰り返すことがあるそうなんだけど、
小春の場合それが先生の予測しているものとは毎回違うみたい(笑)

一筋縄ではいかない小春さんです(笑)

CIMG5157.jpg
      今朝スヤスヤ寝ている小春さんを見ていたら、ついやってみたくなって
        きっちり両手両足揃えて尻尾もくるりんとしてしまいました(笑)


今の小春の状態に合わせてまたまた漢方薬がちょこっと変更になりましたよん。
西洋薬と併せると

朝ご飯時:漢方薬 丸薬3種類8錠  西洋薬 丸薬3種類3錠
晩ご飯時:漢方薬 丸薬2種類5錠 粉薬1/2包   西洋薬 丸薬1種類1錠

なんか薬だけでお腹いっぱいになりそう(^^;)
まぁ、食いしん坊小春なのでそれはそれでOKかも(笑)
今のところ嫌がりもせずご飯の上にトッピングしておけば
ペロッと食べてくれるので助かります♪

今回腎臓の数値がよくないので点滴回数を増やしてはどうか?
と、漢方の先生から提案があったのでそれならばと検査結果をもって
帰りにかかりつけ動物病院に寄ったのです。

主治医の先生と相談して、点滴の回数は今まで通りだけれど
1回の量を増やすことになりました。
年齢的にも臓器自体の衰えもあるのかもしれへんしなぁとのこと。

私の出来ることは出来るだけ水分を摂れるようにすること。

今小春はほとんど水を飲みません。
ご飯の後と、昼間に1~2回飲むくらいかな。
それも1回50~100ccくらいかなぁ。
まぁね、エアコンで快適温度の中に居たらそうそう喉も乾かないよねぇ(-_-;)

今までも足りてないかもと思って、ご飯の水分を多くしていたんだけれど
これからはもっとタプタプにしてみよっと。
それでお漏らししてもしょうがないしね。
ステロイドをやめてピタッとおさまってた尿漏れだけど
一昨日はエアコンで冷えたのかおねしょしててんよ。

CIMG5158.jpgCIMG5161.jpg
       顔が痒くなるとこうして「掻いてぇ~」って顔を持ってくるんよ♪
        もちろん傷つけないようにでもしっかりとカキカキしてあげてるよん(笑)


主治医の先生のおっしゃる通り
身体の機能が年齢とともに衰えてしまうのは仕方のないことやもんね。
ましてや小春は病気を抱えてるんやもん。
どこかに無理がかかったり、どこかが悪化するのもしょうがない。
しょうがないことをクヨクヨ考えるよりも
小春が毎日楽しく暮らせることを考えよっと。





あらら…(^^;

Category : 肝機能腎機能
本日雨の中、鍼灸漢方でお世話になってる病院に行ってきました。

肝機能向上に向けて頑張ってきましたが…
残念ながら今回の血液検査ではど~んと悪くなってましたぁ~(T_T)
考えられるのは点滴が毎日から週2回に減ったことかな…と。
ということで、明日はかかりつけ病院へGO~(笑)
でもALPは前回よりは下がっていたので先生は不思議やなぁ…と戸惑っておられます。
腎機能は正常値内におさまっているので今のところは大丈夫かと。
甲状腺機能低下症は服用薬を徐々に減らしているのに思ったほど悪化していないので
甲状腺ホルモンの分泌が多少なりともあるのかな?とも。

そして小春は長期間ステロイドを服用していた影響がまだまだ大きくて
体内のバランスが取りづらいそうです。
その上小春って症状がわかりづらいそうです…(;^ω^)
いつも「難しいわぁ…」と悩みながら今の状態に最適な漢方薬で
少しでも小春が楽に、そして元気になるようにと考えてくださってます。

鍼灸はもう少し様子を見てから再開することになりましたよ。
足腰の弱りも気になりますものねぇ(^^;)

今日よりも明日、明日よりも明後日と良くなってくれますように♪


CIMG5002_20170621164450777.jpg

ホンマお疲れさんでしたっ(^∇^)ノ
よぉ~頑張ったねっ





ちょっとだけ散策

Category : 肝機能腎機能
6/4㈰は休診日だったので点滴はなし。

6/5㈪はかかりつけ動物病院に行き、点滴を受けました。
とても爽やかな日だったので、小春もちょっとご機嫌さん♪
夕方の散歩ではよく歩いてくれました。
まぁ、よく歩いたといっても体調不良になる前の距離に戻ったっていうくらいなのですが。
だけど急激に後ろ足が弱ってしまい、歩くのを嫌がるようになっていたので
ほっとしましたよん。

6/6㈫は鍼灸漢方治療を受けている病院へ。
オットが午後から休みを取ってくれたので行ってきました。
お昼ご飯がまだだったので病院に行きがてら途中で何か買って、
散歩できそうな公園によってから行こうということになって。

CIMG4884.jpg
     睡魔に襲われてる小春さん、器用にシフトチェンジに顔を乗せてますよん(笑)


実は初めて行った公園だったのですが、
草が鬱蒼と生い茂り…
バーベキュースペースにはゴミが山積みになり…

ちょっと残念でした(^^;)
でもそれがなければウグイスが鳴いてて
静かで木々の緑がキレイないい感じの公園なんやけどなぁ~

CIMG4887.jpg
             クンクンチェック中♪

小春も気持ちいいのかずんずん歩いてますよ~

CIMG4889_20170607132356c6c.jpg

初めての場所だから念入りに確認しておりましたよ~( ´艸`)

CIMG4891.jpg

木々に囲まれているし、うす曇りやったからさほど暑くもなく。
なので小春もしんどくはなさそうやねぇ。
よかったよかった♪

CIMG4905.jpg

階段に腰かけて途中で購入したパンとコーヒーを頬張って(笑)
小春にはおやつをちょこっとあげて。

もっとゆっくりと公園内を散策したかったけれど
診察時間が迫ってきてたので
早々に公園を後にして病院へむかいましたよん。

今度はもう少し時間にゆとりをもって公園散策しよなぁ。
そのころにはお手入れがされているといいなぁ。


病院では血液検査と点滴をしました。
肝機能の数値はかなり下がってくれていて
あと少しで正常値内になりそうです。
ステロイド服用中は怖いくらい上がっていたALPも
高いとはいえ下がっていました。

はぁぁ~よかったぁ~(*^_^*)
まだ油断はできませんが、治療の効果が見られてやっぱりほっとしました。

これで肥満細胞腫がずっと大人しくしててくれたらええのになぁ。

ただ、腎機能の数値が正常値内やけれどちょっと高めで
それを気にしてくださっています。
このままおさまってくれたらいいんやけど、さらに高くなるようだと…。

それと肝機能の数値が下がってきているのに、
小春の元気がないことが気になるそうで、
何が原因でぐったりしているのか…。
もしかしてステロイド服用中ずっと無理をして頑張ってくれてたので
その疲れがどっとでてしまっているのかなぁ?とか
新しい病院通いのストレスがかなりかかっているからなのかなぁ?とか
心配してくださって、どうしたら元気がでてくるんかなぁと考えてくださってます。

かかりつけ動物病院ではどんな様子かきかれたので、
主治医の先生が気前よくおやつをくれるし、
オテ・オカワリ・ハイタッチをシャキシャキしていたことや
楽し気に通院してたことをお話ししてんね。

今は診察台で寝そべってほぼ動かないんだけどね…
寝そべったままでおやついただいてるんだけどね…

そしたらこちらの先生が次はおやつを用意しとかないとねって言ってくださって(笑)
で、診察が終わりお会計の時に先生が鹿肉ジャーキー?を持ってきてくださったの。
でも残念ながら小春は先にオットと車に戻ってしまってたので私が受け取りましたのよん。
(もちろん車の中でちゃんといただきましたよ~。ウッホウホで食べてましたよん♪)
先生は「これでちょっとでもいいイメージになったらいいなぁ」っておっしゃってくださって。
先生のお気遣いが嬉しくて心がほっこりしましたよん♪
いい先生方に出会えて本当によかったわん!
小春もかかりつけ動物病院と同じくらいリラックスしてくれたらええなぁ。


小春の身体の中で何が起こっているのか…
わからなくって本当に心配になりますが、
先生方に治療していただきながら小春のペースで
少しずつ回復してくれたらええなぁって思います。
ホンマにずっとずっとずぅぅ~っと頑張ってくれてるからねp(*^-^*)q
ゆっくりゆっくり前に進んでいこな♪



良薬はやっぱり苦かった?

Category : 肝機能腎機能
今朝、どことなく小春が元気なく…
なかなか体調が戻らない様子で。
(;´・ω・)大丈夫やろか?と心配してたら、朝ご飯を半分くらい残してんよ。
こりゃまた体調不良がぶり返したか?!とドキッとしてんけど。

じっと様子を見てると…
どうやら新しい粉薬の漢方薬がお口に合わなくて嫌やけど
ご飯は食べたいからどうしたらええんやろうって思ってるみたいで。

CIMG4857.jpg

今までの粉薬は全く気にすることなくバクバク食べるから
そのままふりかけたり、ぬるま湯に溶かしたりしてあげててんね。
で、今回もそうしてんけど…(-_-;)
ダメみたいやなぁ。
そんならと、香りのいい鰹節をかけて漢方薬の匂いを誤魔化してみた(笑)

んふふ~これがバッチシいけてんよv(o゚∀゚o)v
ぱくぱく美味しそうに残りを食べてくれましたよん。
よかったよかった♪
せやけど今後も工夫が必要ってことやんね(;^ω^)ガンバロっと。

で、夕ご飯。
小春のご飯を作ってると美味しい香りに誘われて小春さん登場。

CIMG4866.jpg

しかし…。
いつもならちゃんとお座りして待ってくれてるのに
今日は寝そべってます。
やっぱりしんどいんかなぁ?


CIMG4862.jpg

1か所に粉薬をまとめておいてその上にご飯を乗せてみました(笑)
丸薬は全然平気やからそのままトッピング。

CIMG4869.jpg

いつもの勢いで(笑)ガツガツ食べてくれたのでほっと一安心♪
しっかり食べて薬も飲んで元気出していこ~ね+.(*'v`*)+

そうそう。
先日、久しぶりにお会いした方に
「小春ちゃん、大きくなった?」って言われちゃいました(笑)

ただいま8.6㎏なり。
(´∀`σ)σオホホホホ…

CIMG4854.jpg





なかなか難しいやんか…(笑)

Category : 肝機能腎機能
今日もかかりつけ動物病院で点滴を受けてきたよ~♪
今週いっぱいは続けましょうとのこと。


そうそう、先日漢方の先生から
「毎日小春ちゃんの舌の色を観察してください。
赤みが強いとか白っぽいとか、その場所やよだれの量なども」と言われ、
じぃぃ~っと見てるんやけど。
注目するとその気配を感じて引っ込めてしまうんよ(笑)

CIMG4833_201706011605256ae.jpgCIMG4834.jpg
    ヒハヒハ…暑いなぁ~             ムムムッ見られてる気がする!

CIMG4835.jpgCIMG4836_201706011605304c4.jpg
     もう見てへんやろな…            はぁ~しんどっ ヒハヒハヒハ…


暑さで口が開いているときがねらい目やねんけどなぁ~。
案外難しい(^^;

どうやら小春は舌の色がコロコロ変わりやすいらしく…。
ということは身体の中の状態も変化しやすいということやよねぇ。

しっかり日々の舌や皮膚の様子を見ておくことは
より的確に今の小春の身体の状態を診断してもらえて
より合った漢方薬を処方してもらえるってことよねぇ。

これはっ重要任務です!( ̄^ ̄)ゞ
気合を入れて小春の為に頑張りまっせ~♪





連日のお疲れ…

Category : 肝機能腎機能
昨日も今日もかかりつけの動物病院受診。
点滴は今までは500ml だったけど、昨日今日は半分の250ml です。
強肝剤は筋肉注射で痛くて小春が嫌がるので、
連日となるとストレスが大きいやろうからと錠剤に変更。
とりあえず1カ月間服用です。

一昨日血液検査を受けたのですが、結果はGPTが前回急激に上がった時よりは
半分くらいまで下がっていました。が、まだまだ高い(^^;
他の肝臓の数値も高いまま。

今朝、漢方の先生に結果を報告したら、
ちょっと下がるのに時間がかかっているようなので
新たな漢方薬でサポートすることになりました。

CIMG4805.jpg

小春の様子は、食欲はあるもののじっとしていることがやはり多いです。
本調子ではなさそうで、やっぱり体調がすぐれないんやろね。

昨日はホンマに暑くって、小春がしんどいやろうからとエアコンをポチッとね♪
PM2.5も大量に飛来しているのでちょうど窓閉められてええよね。
室内が快適になってきたらスヤスヤ寝てくれましたよん。

CIMG4806.jpg


実はステロイドを止めるときは徐々に減らすほうがいいねんね。
でも小春の場合、肝臓が持たないので2錠飲んでいたのが
いきなり0になってんね。
だから身体にどういう影響が出るのかわからないねんよ。
ただ、今のところそれほどダメージがあるようには見えないから
様子見を続けるしかないねんね。

お腹がすいた時以外は(笑)ずっと寝ている小春さん。
肝臓のことだけじゃなくもしかしてこのことも影響してるんかなぁ…。





と、いうことは?

Category : 肝機能腎機能
絶不調だった2日間
散歩に行けないのに点滴してるしで大量の尿漏れ(おねしょ)が
ずっと続いててんね。
すごいスピードでトイレシーツがなくなってきたから急いでポチッとな♪

私はシート面が白色のがいいんやけど、近所では売ってないねんよ。
小春はちょびっとでも汚れたら絶対にその上には乗らないのね。
だけどシート面が青色のだとそれがよくわかんないのよねぇ。
少量過ぎるとクンクン匂いを嗅いでもイマイチわかんなくってね…
なので白色だと少量でもよくわかるからすぐに交換できるからね。

CIMG4799_201705281743052f6.jpg

いつまでこの状態が続くのかわからなかったので多めに注文したんやけど…
あっという間にいつも通りになってくれたからこんなにも要りませんでした(´・_・`)
まぁね、腐るもんでもないし、またいつ何時必要になるかわからんからね。
朝夕散歩に行けるようになったけれど、まだ点滴してるから油断大敵やしね(笑)

でね。手前の新しいベッドやねんけどね。
発熱中は左奥の今まで使ってたベッドは熱がこもって暑かったのか嫌がったんよね。
せやからすのこ&ひんやりベッドにしてみたらスヤスヤ寝てくれてんよ。
でもひんやりベッドは1つしかなかったから、
下痢Pで汚れたりおしっこが漏れたりしたら
洗い替えが要るよなぁって思って注文してんけど、
平熱に戻ったら左奥のベッドでもひんやりベッドでも
どっちでも気にせんと寝てるし、
汚れて洗ってもこの暑さだと1日で乾くから
こっちもあんまし出番がなさそうやわ(笑)
そうや、これからの暑い季節、車内用にええかもねっ

なんて思ってたら、今朝突然嘔吐してベッドを汚してしまいました…(;^_^A
早速NEWひんやりベッド登場です(笑)

あ、嘔吐はたぶん気管になんか入ったとか、のどになんかが引っ掛かったとか
だと思いますので大丈夫ですよん♪
そのあと、何事もなかったかのようにスヤスヤ朝寝してますのでね。

なんにせよ、体調が戻ってくれたからヨシとしようっとヽ(´∀`)ノ


そうそう。
肝臓の機能を回復するために現在ステロイドは服用していません。
ステロイドの長期服用は当然のことながら身体に大きな負担をかけています。
もちろん悪性の肥満細胞腫が内臓に転移しないように抑えるためだから
仕方のないことでした。

しかし今、こういう状況になって何を最優先にしなければならないのかを
先生方がしっかりと相談してくださって、
ステロイドを止めて肝臓の機能を回復することを第一に考えて
西洋薬&漢方薬で治療していきます。
そうすることで肥満細胞腫がどうなるのかはわかりませんが納得してお任せしました。
抗癌、免疫調節、体力の向上などに効く漢方薬を飲んでいるので
そちらの効果を期待するしかないですね。

私たちは今まで通り、小春が毎日ストレスなく幸せに過ごせるようにするだけです。
食いしん坊の小春さんの一番喜ぶことは美味しいものをいっぱい食べること(笑)
やっぱ力をつけなきゃねって思って今日ジャーキーを焼きました(笑)

でも、ふと思ったんです。
今までステロイドを飲んでいるからと思って若干多めにご飯とかあげてたんですよね~
しかし服用を止めたら今のままだと食べ過ぎになっちゃうやんね~
おやつも結構あげてたしなぁ~ これも加減しないとあかんよねぇ~

…。

食事内容をもう一度ちゃんと見直して体重管理頑張ろっと(-∀-)

CIMG4802_20170528174306607.jpg

ちょ、ちょっと~ 人聞きの悪いこと言わんといてよっ
さっき結構いっぱいあげたやんかっヽ(`ω´*)ノ彡☆

あ…。
言ってるそばからこれじゃぁ~ねぇ…(笑)





見かけはいつも通り

Category : 肝機能腎機能
今日も点滴しにかかりつけ病院へ行ってきましたよ。

CIMG4796.jpg
           窓から爽やかな風が入るからお昼寝にもってこいやね♪

先日の肝臓エコー検査で肝臓の中央付近に灰白色部分が見つかり、
繊維状になってるかもしれないと。
肝炎なのか肝硬変なのか肝腫瘍なのか…エコーでははっきり特定はできません。
胆のうはやや大きいが、黄疸は出ていないそうです。
とにかく今は肝臓の機能を回復することに集中して治療しています。

3人の先生方の共通した意見
「この数値やったらもっと容体が悪くてもおかしくないのに
なぜ小春ちゃんは元気に見えるのだろう?」

そうなんですよねぇ~ 今は見かけは普段通りに戻ったんですよねぇ(笑)
食欲ばっちりやし、ちょっと前よりも耳や鼻の利きがよくなってるようにも思うし、
2日半ぶりの散歩も思ったよりもちゃんと歩けたしね。
うんPも普通やったし。

虚ろな目でぐったりしていた2日間はもしかしてこのまま寝たきりになるかも…とか
もしかして最悪の事態も覚悟せんとあかんかも…とか思ったけれど、
3日目にご飯食べるって言ったあたりから、こりゃイケるかもと一筋の光が(笑)

容体は決して良くはなく楽観視できないですが、
小春の生きる力を信じてまたここから頑張っていこうと思います!

CIMG4797_2017052813065089a.jpg

まだまだずっとこの寝顔を見ていたいですもんね♪
私たちに出来ることを1つずつ。






復活は近い?

Category : 肝機能腎機能
昨日かかりつけ病院を受診し、点滴をしてもらいました。

CIMG4773.jpg

食欲が出てきて普段通りの様子に戻りつつある小春をみて
先生もちょっとほっとした様子でしたよん。
「一昨日のあれだけぐったりとした状態からよく食べられるようになったなぁ。
さすがやなぁ」やって(笑)

で、点滴や注射を頑張ったからいつものようにおやつをくれてんけどね。
小春はやっとウェットフード大さじ1~2くらい食べだしたところやったから
「先生~ まだ固形物を食べてさせてないんやけど~o(`ω´ )o」って言ったら
「薄いのん1つだけやん…」やって(笑)
で、小春がもっと欲しそうに先生の手をクンクンしたら
「怒られるからやめとこな」やって(笑)
まぁ、こうして食いしん坊ぶりが戻ってきたら大丈夫やね♪

これからしばらくは強肝剤投与のために毎日病院通いになりそうやねんね。
なんだけど…。
今日は急きょ鍼灸漢方でお世話になってる病院へ。
というのは、今日はかかりつけ病院は臨時休診日…
でも点滴はしないといけないのでこちらの病院を受けることになりましたのよん。

オットが用事があるので朝一番で受診できるように早めに出発!
診察時間10分前に到着。
問診票を記入したら診察時間になったのですぐに診てもらえました♪

血液検査もして数値がどれだけ変化したかみたのですが、
結果はGPT・ALP・GGTは下がりませんでした。
まぁ、投与して3日やからね、そうすぐには結果は出ないよね…(´・_・`)

西洋薬だけだと数値が下がりにくいので漢方薬でサポートしています。
だから吐き気がおさまって薬が飲めるようになってほっとしました。
はぁぁ~効果が1日も早く出てくれたらええなぁ。

CIMG4779.jpg

小春にでっかい特大の元気玉を送ってくださった皆様!
ありがとうございました!
ちょっとずつだけどいつもの小春に戻ってきています。
引き続きよろしくお願いいたしま~すヽ(´∀`)ノ



プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ