何かでそう?

Category : 近畿地方
CIMG3071 - コピー
《楼門》

勝尾寺を後にして車で走ること小1時間。
18時半頃、伏見稲荷大社に到着。
はい~。
既にかなり…いえ相当暗いです(^^;
なので観光客の姿もまばらやね(笑)
これなら気兼ねなく小春とのんびりと歩けそうですなぁ。


     CIMG3075 - コピー

まずはご本殿にお詣り。
そして千本鳥居へ。

あまりに暗すぎて私のカメラではナイトモードでもかなり厳しい~(^_^;)
ブレるわ、ピンと合わへんわで悪戦苦闘です。
スマホのほうが綺麗に撮れるみたい…(;_;)
灯りのしたでやっとこの程度です。

     CIMG3089 - コピー

でも。
鳥居の外からの明かりによって幻想的な模様が描かれてて。
昼間じゃ決して感じないような一種独特の怪し気な空間になってます。

何か出そうやし…(((((-ω-;)))))

CIMG3092 - コピー

     CIMG3096 - コピー

人はほとんどいないから足音や話し声は大丈夫やってんけど
あまりに暗くって小春は戸惑ってるみたい。
変則的な段差も歩きづらそうやから、またまたオット抱っこ(笑)
楽ちん楽ちん♪

CIMG3103 - コピー

でも比較的平らなところではしっかりと歩いてくれてますよん。
そういえば、勝尾寺でもほぼ抱っこやったからねぇ。
実は今日はそんなに歩いてないかもしれへんねぇ(笑)
まぁ、そんな日もあってええよね♪

そうそう。
奥社奉拝所にある《おもかる石》を試してみてんけど。
  灯篭の前で願い事を念じて石灯篭の空輪(頭)を持ち上げ、
  そのときに感じる重さが予想よりも軽ければ願い事が叶い、
  重ければ叶い難いとする試し石


私は持った瞬間「うん。こんな重さやわ」って予想どうりの重さに思ってんね。
ということは…?

どんどん鳥居をくぐって登って四ツ辻付近まで行ってみましたよ。

CIMG3119 - コピー

すると視界が開けて夜景がとっても綺麗!
はぁ~。
闇の中で薄明かりの鳥居はかなり怖かったけどここまで来て良かったよ~ヾ(*´∀`*)ノ
しばし夜景を眺めてほっこりした時間を過ごせました。

ホンマに人が少なくって怖いくらいの静寂の世界が広がってましたが、
時々すれ違う人に「あっ、柴犬!可愛い~」って言ってもらえて。
海外の方も「OH~ SHIBA~」(^^♪
全く愛想のない小春ですがちょっとは親善のお役にたてたかな(笑)

CIMG3124 - コピー

駐車場に戻ってきたら20時過ぎ。
まずは小春に晩御飯あげて落ち着いてから私たちの晩御飯です。
久しぶりにラーメン食べて帰りますかぁ。

思った以上に充実した晩秋の一日を過ごせて大満足!
小春は帰りの車の中から既に爆睡。
家に帰ってからもヨレヨレ~でまた爆睡(笑)

さぁ、次はどこに行きますか?
本格的に寒くなる前にどっか行きたいなぁ。




病に勝つ

Category : 近畿地方
先日所用で大阪北部に家族揃って行ったんです。

CIMG2904_2016112303135434f.jpg

で、所用が終わってからせっかくやからどっか行こうということになり。
お昼時なのでまずは腹ごしらえにワンコOKのお店でlunch♪

CIMG2912.jpgCIMG2917.jpg

私は『大人のお子様ランチ』(^^♪
オットはパスタセット、ねぇねはカレーセットでしたよん。

テラス席だけどガラス戸で囲われているので寒くないですよ~。
最初様子を伺うようにしてたけど、しばらくしたらフセして寝てましたよん(笑)

CIMG2916.jpg

小春は出かける前にしっかり食べてきたのでお昼ご飯はないねん(^^;
でも後でおやつあげるからねぇ~


で、この後は今がまさに見頃の紅葉を見に行きますよ~!

CIMG2931_20161123031358b22.jpg

CIMG2945.jpg

CIMG2949_20161123031441108.jpg

人生全てに「勝つ」の勝運祈願の勝尾寺。
小春も『病気に勝つ!』ということでお詣りしてきましたよ!

ちょっとお疲れ気味の小春さん。
オットに抱っこしてもらってご満悦~♪

CIMG2955.jpg

お寺さんの敷地の至るところにだるまが置かれていますのよん。

CIMG2957.jpg

CIMG2995.jpg

すごいでしょ~。

っと、だるまさんにばかり目がいきますが、
目的は紅葉狩りですものねぇ~。
しっかりと目に焼き付けましょう♪

CIMG2964.jpg

CIMG2961_20161123031444a98.jpg


色鮮やかな紅葉に溶け込む小春さん。

CIMG2965.jpg

本堂が見えてきましたよ~。

CIMG2988.jpg

『病気に勝ちますように!』とありったけの念を込めて(笑)お祈りしてきましたよん。
絶対に負けないもんね♪

CIMG3002.jpg

CIMG3016.jpg

弁天池には鯉がたくさんいるんですよん。
ちゃんと鯉の餌やり場もあって。
なのでめっちゃ間近まで接近しましたよん。

CIMG3033.jpg

…。なんや小春食べられそうやねぇ(ーー;)
迫力満点ですよん。

勝尾寺を後にして駐車場に戻る途中、
あれ?ここはどこに行くのかな?という階段道を発見。

CIMG3038_20161123031544489.jpg

ねぇねが偵察に行ってくれてます(笑)
どうやらずぅ~っと続いてるみたい。

CIMG3046.jpg

100mほど上がったところに看板が。

CIMG3058_2016112303160574f.jpg

CIMG3050.jpg

ほほぉ。
ここは旧参道で、大鳥居~山門まで約4kmとな。

せやけどかなり日が暮れてきたし「クマに注意」って書いてたし…。
ということで、ここでUターンしましたよん。

それにしても、思い切って勝尾寺まで来てよかったなぁ。
まさに見頃の時期に紅葉狩りに来られるなんて嬉しかったわん♪
それも家族みんな揃っての久しぶりのお出掛けやったから
めっちゃ楽しかったよんヾ(*´∀`*)ノ

この後駐車場に戻って次の場所の相談。
日が暮れてしもたから、そんな時間からでも行ける所って限られてる(ーー;)
で、参拝自由の伏見稲荷大社に行ってみることにしてんよ。


長くなったので伏見稲荷大社のことは次回です♪




見頃は過ぎたけど(笑)

Category : 近畿地方
今日も穏やかないいお天気♪
病院の帰りに寄り道をしましたよん。

病院はいつものコース。
本日の体重 8.25kg
うん。やっぱりハロウィンで浮かれて食べ過ぎたな…(^O^)
特に気になるところはなく、引き続き様子見です。


で、寄り道したのは…
とっくに見頃が過ぎた藤原宮跡のコスモスです(笑)
約30,000平方メートルに300万本8種類のコスモスが咲いていたそうですが…。
人混みが苦手な小春ですので、ピークが過ぎるのを待ってました。

CIMG2789.jpg

ええ~、コスモスはほぼ散ってましたけど~(笑)
でもね、お休みのねぇねと一緒に来られたからええやんねぇ。

CIMG2747_2016110414110511b.jpg

ホンマにええお天気で暑いくらいやったよ。
広~い草っ原をのんびり歩いてたら、それだけで何か気持ちが安らぐわぁ。
コスモスは二の次やね(笑)

CIMG2757.jpg

ススキがそよそよ風に揺れて、太陽が当ってホワホワの穂が輝いていたよん。
美しいなぁ。

CIMG2770.jpg

CIMG2775.jpg

…。
グゥゥ~キュルキュルキュル…。

そろそろお昼やねぇ。
お腹すいたからおうちに帰ろっか(笑)

CIMG2794_20161104141130163.jpg


天高く馬肥ゆる秋 ですなぁ♪


※※※
そうそう。
小春に鶏ムネ肉ジャーキーを作ろうと解凍した鶏肉を取り出して開けてんよ。
ん?何かやけに脂身が多いなぁって思って表示を確かめて見たら…。
ありゃ~ 鶏モモ肉やんかぁ(ーー;)
我が家が購入している鶏肉はモモもムネも同じように真空&冷凍になってるねんね。
だからちゃんと表示を確かめないとこういうことになってしまう(笑)
もう解凍してしもたから使わんとあかんしなぁ。
初めてモモ肉でジャーキー作ってみますか。

…。 
脂身が多いし筋が多いし、作りにくい~ヽ(;▽;)ノ

でも何とか切って干して焼いて出来上がり~。
脂が出てきて焦げやすいので気を付けんとあかんねぇ。

CIMG2723.jpg

出来上がりをねぇねとオットともちろん私も試食。
んふふ♪ 美味しいねぇ~。
小春もめっちゃ気に入ってくれたよん。





そうだ!明日香に行こう(笑)

Category : 近畿地方
今日はぴっかぴかのいいお天気で上着なんて要らないくらいあったかぁ~いヾ(*´∀`*)ノ
となればお出掛けでしょ~ということで行ってきました(笑)
まずは大きな公園で軽くお散歩してぇ~お買い物してからのぉ~
明日香でランチしてお散歩しよ~のコースです。

大きな公園では小さなお子さんを連れたママさん達がたくさんおられます。
こんなにいいお天気やもんねぇ。
いっぱいお外で遊びたいよねぇ~。
元気な笑い声があちこちから聞こえてきて、あぁ~懐かしいなぁ(^O^)
ねぇねと一緒にこんなふうに遊んだなぁなんてしみじみしたりして。
で、前を歩くねぇねを見るとなんと大きくなったことか(笑)
ホンマ子供の成長ってあっという間やなぁ…。

CIMG0288.jpg

小春の大好きな電車の見える場所にはクローバーがたくさん育っててんね。
で、ねぇねと「四つ葉のクローバーあるかなぁ」
「そんなすぐに見つかるわけないやん(笑)」っていっててんけど、
ふと足元のクローバーを見ると…。

ん? 四つ葉やん!

はいっ ものの10秒ほどで見つけちゃいましたぁ~(笑)

CIMG0282.jpg

なんかめっちゃ嬉しかったわぁ。
大事に持って帰って押し葉にしましたよん。
今日の記念にね(^^♪

CIMG0290.jpg

時間帯が良かったのか、立て続けに4本くらい電車が通りましたよん。
小春も満足してくれたかな?

次にねぇねのお買い物と私のお買い物をちゃちゃっと済ませて。
さぁさぁ、明日香で美味しいランチ食べに行こ~ヾ(*´∀`*)ノ

石舞台横の駐車場に車を止めて歩いてお店に向かいます。

CIMG0295.jpg

歩いてると暑いくらいやねぇ…(^^;)
小春もちょっと暑そうやね。

で…(ーー;)
まぁ、確認して行かへんかったんが悪いんやけど…。
行きたかったお店は定休日でした(;ω;)

仕方ないので駐車場に戻ってくる途中、ねぇねが明日香夢の旬菜館のレストラン横に
パラソルとテーブルがあるのを発見。もしかしたら外席はワンコ連れでもいけるかも?と
思ってねぇねにきいてもらったらOKとのこと!

「PocaFrere(ポカフレール)」

CIMG0308.jpg

実は私たちが入店したのはランチ時間ギリギリの2時半すぎ。
多分ランチ最終組やったんとちゃうかな。
で、私たちの分を出して仕事が終わったんかな?
この場所はレストランの横のほうにあって従業員出入り口に近いので
さっきお料理を運んでくださった店員さんが仕事あがって帰られるのをお見送りしたり(笑)

で、そのランチですが。

CIMG0305.jpg
CIMG0314.jpgCIMG0318.jpg

ねぇねは「あすか野菜たっぷり 日替わりパスタ」
私は「ふるさと明日香のワンプレートランチ」

どちらも明日香の野菜をふんだんに使ってて優しいお味で美味しかったです。
パスタはかなりボリュームがあって、ねぇねはお腹いっぱいになっちゃいました(笑)
なのでデザートを頼もうって言ってたのにちょっと無理…。
次回のお楽しみになりましたよん。

小春もお昼ご飯をば。カリカリだけどねぇ

CIMG0304.jpg

あっという間に完食!
でもってこうなるわなぁ(笑)

CIMG0313.jpg
                   「おすそ分けくださぁ~い」

はい、パンの端っこをちょこっとおすそ分けしましたよん。

それではお腹もいっぱいになったし、そろそろ帰ろっか。
でも帰る前にやっぱアレは食べとかないとねぇ(笑)

ねぇねはアレを買いに行き、私と小春は一足先に駐車場に戻ってきたよん。

CIMG0319.jpg

CIMG0325.jpg

うんうん。わかってるでぇ。
と、いうことで「あすかルビーソフトクリーム」です!

ねぇねがお先に食べて、小春は最後のコーンをもらいましたよん。
ちょこっとソフトもね。

CIMG0333.jpg

CIMG0335.jpg

よかったねぇ~(^O^)


今回も平日だしまだ桜も咲いてないので全然混んでいませんでしたよん。
これが観光シーズンになると…(^^;
小春はほとんど見えてないのでやっぱり人混みが苦手です。
なので我が家はシーズンオフにしか明日香には来られへんね(笑)
まぁ、小春といっしょならいつでもどこでも楽しいもんねっ

またどっかお出掛けしよな。




美味しかった~

Category : 近畿地方
今日はポカポカ暖かいから久しぶりに家族揃ってお出掛けしてんよ。
まずはオットが前から気になってたケーキ屋さんに行ってそれぞれ1番気になるケーキを購入。
次に小春も一緒に行ける外席わんこOKのお店に向かいました。

CIMG0145_20160228172802717.jpg

そのお店は大神神社から山辺の道を北へ15分くらい歩いたところにあります。
でも大神神社への参道は人が多くってほぼ見えてない小春は歩きづらそうやねんね。

↓振り返ると大きな鳥居が。
CIMG0146_20160228172804d74.jpg

なのでねぇねが別の道を検索してくれてんよ。
では横道にそれてお店に向かいましょ~。

CIMG0147_20160228172805004.jpg

車1台が通れるくらいの道を通って、ここで曲がり~

CIMG0152_20160228172806a6f.jpgCIMG0153.jpg

お山目指して登っていきまぁす。
途中ほんまにここでええの?と言いながら(笑)

               CIMG0157.jpg

石碑の横を通ると山辺の道が見えてきたよん。
で~(^^♪

CIMG0158.jpg

到着!

暖かい日でよかったなぁ~。
外席には日差しが当たっていたので全然寒くなかったよ。
薪ストーブがあったので寒い日には点けてくれるのかも。

CIMG0167.jpgCIMG0172.jpg

ではではお腹がすいてるので注文しましょっヾ(*´∀`*)ノ

ねぇねは「天ぷら付きにゅうめん」

     CIMG0174.jpg

オットは「天ぷら付き御神饌にゅうめん」

     CIMG0175.jpg

私は「花もり野菜カレー 海老天のせ」

     CIMG0176.jpg

どれもこれもみぃんな美味しかったぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
にゅうめんは本場三輪素麺に旨みたっぷりのお出汁が最高やねぇ!
野菜カレーはルーに小麦粉・油・肉類を使ってなくて10種類程の野菜をじっくり煮込んでるんやって。
野菜の甘味が出てて尚且スパイシーでめっちゃ美味しい~。
天ぷらも揚げたてやからサックサクでええわぁ。

海老アレルギー気味のねぇねは体調不良時に海老を食べると発疹や吐き気がするねんね。
でも今日は調子がええから1本だけ食べてみてんよ。だってホンマはねぇねは海老好きやねんもんなぁ。
帰宅してもなんともなかったから大丈夫やったね。


デザートに「おぜんざい」と「挽きたてきなこのわらびもちとお抹茶のセット」を。
私はカレーでお腹いっぱいなので1口ずつおすそ分けしてもらってんよ(笑)

CIMG0179.jpgCIMG0181.jpg

「おぜんざい」はすっきりとした甘さなので食べやすく、するする~っと入っちゃいますな(笑)
「挽きたてきなこのわらびもち」は本当に目の前で大豆をミルで挽いてくれるんよ。
粗めのきなこになってて大豆そのまんまの香ばしい香りとちょっとザクザクした食感がとても美味しい!

また小春と一緒に行って食べたいなぁって思うお店でしたよん(^O^)

で、その小春さんはというと(笑)

CIMG0161.jpg

CIMG0166_201602281728329ef.jpg

CIMG0170_201602281729002fb.jpg

おやつをいっぱいもらってご機嫌さん~ヽ(*´з`*)ノ
ちょっとあげ過ぎたかもって思うくらいもらってたで(笑)

ではではみんなお腹いっぱいになったので帰りましょか。
帰りは山辺の道を通って大神神社の方へ戻る予定が…(ーー;)

CIMG0185.jpg

CIMG0196_20160228172934531.jpg

…あれ?
曲がるところを間違えて行きしなに来た道に出てしもたぁ(笑)
ありゃりゃ~。
まぁええか。

で、結局来た道をもどって駐車場に到着。
帰り道にちょこっと買い物して~。

CIMG0197.jpg

無事に家につきましたよ。
今日もずっとねぇねが運転してくれました。

お疲れ様ぁ~ありがとねぇ~(´∀`*)
またみんなで行こな(^^♪




明日香に行ってきたよん ②

Category : 近畿地方
では昨日の続きです。

CIMG9942.jpg

石舞台から岡寺に歩いて向かった私たち。
かなり急な坂をエッホエッホとのぼるよ~。

CIMG9953.jpg

このところ運動不足気味のねぇね…(ーー;)
すぐに「しんど~」やって(笑)

途中、梅が咲いていたので記念撮影。

CIMG9970.jpg

CIMG9965.jpg

8kg超えの小春を抱っこしてるねぇね、「早く撮ってぇ~(;ω;)」やって(笑)

CIMG9987.jpg

岡寺に到着。
実は私もかなりゼェゼェ…言ってます。

山門を入るとすぐに紅白の梅が見事に咲いていました。
この白梅は薄緑がかって見えてとても神秘的な色合いでしたよん。

CIMG9990.jpg

CIMG9994.jpg

山の上に建つ岡寺やから階段が多いねんね。
石舞台でも結構歩いたのに、ここでも元気いっぱいの小春さん。

CIMG0001.jpg

いやぁ~まだまだやれますなぁ(笑)

ねぇねと交代でお詣りしたあとは三重塔に向かいますよ。


     CIMG0011_20160220145942e2b.jpg

お約束の記念撮影~(^^♪

そろそろ日が暮れてきたので帰りましょうか。
帰りは明日香村の中を通って石舞台の駐車場に戻りますよ~

CIMG0015.jpg

細い路地を通って無事に到着。
ねぇねがソフトクリーム食べるっていうから、あすかルビーソフトにするのかと思いきや、
古代米&チョコソフトにしてんて。
だから小春にはコーンの部分しかあげられへんなぁ。

CIMG0019.jpg

もうちょっと待っててや~。
ねぇねがコーンの端っこくれるって。

はい、ちゃんと何にもついてないコーンをちょびっともらえましたよん(笑)

CIMG0023_2016022014594616a.jpg

帰りの車内ではさすがにお疲れの小春さん。
うとうとしててんよ。
でもほんまにええお天気でいっぱいおやつも食べて(笑)楽しかったなぁ~。
またねぇねと一緒に来よなぁ。


CIMG0029.jpg

あ…(^^;)
ねぇねが買いたいもんあるからってまたショッピングモールにきてんよ。
まぁちょっとおつきあいしたってぇや。




明日香に行ってきたよん ①

Category : 近畿地方
昨日はとってもいいお天気で暖かかったし、美味しいおやつもたくさんあるので(笑)
お出かけしてきたよ~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG9856.jpg

ねぇねの運転でいざ出発~
かなり運転にも慣れてきたねぇね、時々ひぃぃ~って思うこともあるけど(笑)
安全運転で頑張ってるよん(^^♪

最初は甘樫丘に行こうかと思ってんけどせっかくやからも石舞台まで行ってみてんよ。

CIMG9923.jpg

桜もまだ咲いてへんし梅もまだチラホラって感じなのですいてるぅ~。

CIMG9918.jpg

ねぇねと一緒にトットコ歩く小春さん。
どんどん調子が上がってきたようでいつもの散歩よりも楽しそうに足早に散策してるねんよ。

CIMG9872_20160220150043758.jpg

ぴょんとは乗らなくなったけど、でもベンチがあればモデルをする小春さん(笑)
可愛いねぇ~ (^O^)

小さな溝でもやっぱり見えないからおっかなびっくりやねんね。
どんな幅なのか分からへんから慎重に渡るんよ。

で、私は小春の靴下&靴がどうやって脱げるのかを目撃してしもたぁ(笑)

  CIMG9888.jpg

  CIMG9889.jpg

CIMG9890.jpg

  CIMG9891.jpg

CIMG9892.jpg

やっぱり小春が自分で踏んじゃうんやねぇ。
しゃぁないなぁ(^^;)

この日はホンマに楽しそうにテッテケ歩いてくれてんよ。
坂道もなんのその~♪
なのでこんなことにも挑戦してもらってんよ。

    CIMG9899.jpg

この段差を登れるかな?

    CIMG9900.jpg

    CIMG9901.jpg

    CIMG9902.jpg

あはは~ やっぱりあかんかったかぁ(笑)
でも一生懸命登ろうとしてくれたからええよ~ヽ(*´з`*)ノ
もう少し先に低い段差があったのでそっちに行ったらちゃんと上れたよ。

石舞台は外から眺めるだけ~(笑)
ねぇねに抱っこしてもらっての記念撮影です。

CIMG9909.jpg

石がゴロゴロしてる階段もへっちゃらやでぇ。

CIMG9928.jpg

CIMG9933.jpg

ねぇねと一緒やから全然大丈夫やねぇ。
めっちゃ楽しそうな小春の笑顔に癒されるぅ~(^O^)

この後どうするかってねぇねと相談して、岡寺の方に行ってみよかってことに。
車は石舞台横の駐車場に置いて歩いていきますよ~。

では続きはまた明日~。




琵琶湖の旅 二

Category : 近畿地方
10/30㈮ 琵琶湖半周の旅に出ている我が家(笑)
びわこ地球市民の森→琵琶湖大橋→ソラノネ食堂ときて、
次は 道の駅 しんあさひ風車村 へ向かいました。
琵琶湖の旅 一 の最後の写真はここでしたのよん。

ソラノネ食堂のスタッフさんにちょこっとお伺いしたところ
新旭や今津もいいですよと教えていただいたんだけど、
おしゃれな雑貨屋さんやカフェのようなので多分ワンコは無理そうやねぇ(^^;
で、小春も一緒に行けそうな 道の駅 しんあさひ風車村 にしてんよ。

CIMG8497_2015110110491752e.jpg

CIMG8522.jpg

ここはルピナスや菖蒲園があってお花の季節は素敵やろなぁって思うのですが、
残念ながら今の季節は何だか閑散としてる…(^^;)

CIMG8502.jpg

とりあえずアヒルさんとご挨拶(笑)
お天気のいい日は広場も気持ちええやろうなぁって思うけど、
今日は肌寒く早々に引き上げましたよん。

CIMG8527_201511011049206f5.jpg

次は素敵な メタセコイヤ並木 を見に行くよ~。
マキノピックランド に車を止めてメタセコイヤ並木の方へ行く途中、

CIMG8531.jpg

こんな赤い実が鈴なりになっててんよ。
何やろなぁ?

メタセコイヤ並木はこんな感じです。
県道287号のマキノ町蛭口~牧野間2.4kmにわたって
約500本のメタセコイヤが植えられてるそうです。

CIMG8583.jpg

      CIMG8539.jpg

CIMG8540.jpg

紅葉はまだだったけどでも素敵でしたよん。
小春もこのメタセコイヤの生命力とか感じてくれたかな?

      CIMG8547.jpg

CIMG8564.jpg

車が来てないことを確かめて急いでカシャ!
青空だったらもっとキレイやったやろなぁ。

CIMG8573_20151101104947a3a.jpg

大型バイクのカップルが爆走してたけど、ちょっと気持ちわかるかな(笑)
めっちゃ気持ちええやろなぁ~。

…。って、そういえば私たちは歩いたけど車では通ってないなぁ(^^;)
せっかくやから車でも並木道を走ったらよかったなぁ。

駐車場に戻ってきてちょっと小春にイタズラ(^O^)

「ほれ~、小春の顔と同じくらいやでぇ~」

CIMG8587_20151101105029ba9.jpg

CIMG8591.jpg

あはは~ そらそうやわねぇ。
でもこんなのもたまにはええやんねぇ(笑)

次は 道の駅 マキノ追坂峠 に行ってちょこっとお土産買って、
焼鯖寿司や明日の朝のパンも買ってから琵琶湖の北の端っこを見に行きましたよん。

大浦漁港の近くでカシャ。

CIMG8594.jpg

CIMG8597.jpg

どんどん夕日が沈んでいきます~(^^;)
実はこの後 つづら尾崎展望台 に行って夕日に染まる絶景を見ようと思ってるねんね。
でも…間に合うんかなぁ?

琵琶湖の最北端を走るドライブウェー 『奥琵琶湖パークウェイ』 を急いでブゥ~ン。

う~ん、ちょっと遅かったなぁ。
雲も多いし残念やったなぁ。
キレイな夕焼けの景色は次の機会やね。

CIMG8609.jpg

CIMG8612.jpg

CIMG8625.jpg

かなり冷え込んできて小春がブルブル震えているのでオットが抱っこしてんよ。
何かちんまりしてて可愛いなぁ(*´∀`*)

CIMG8622_20151101105103dcf.jpg

ちょっと薄暗いけど、長浜市のほうをバックに記念写真やよん。

CIMG8617.jpg

この日の夜は長浜市でお風呂と晩御飯と車中泊を予定しています。
なので今からそっちの方に行くんやよ。

で、ここ以降の写真は一切ありません(笑)
撮るのすっかり忘れました。

お風呂は 北近江温泉 、晩御飯は北近江温泉の近くでちゃんぽんを食べました。
小春のご飯はオットの入浴中に食べてさせておいてんよ。
それで私たちのご飯の時はお留守番してもらってんよ。

私はオット入浴中に次の日にどこに行くかガイドブックを見ながら検討しててん。
木之本宿とか黒壁スクエアとか湖東三山とか行ってみたいなぁ。
でっち羊羹とか近江牛の牛まんとか食べたいなぁ。

そうそう、北近江温泉はめっちゃ良かったよ~。
行った時間がよかったのか、ほぼ貸切。露天風呂もジェットバスもバブルバスも
ゆぅぅ~っくり堪能できました。
施設もめっちゃキレイやったしね。
また行きたいなぁって思う温泉でしたよん。

晩ご飯を終えて、車中泊に予定していた場所に行ったけど何だかちょっと…(ーー;)
おトイレもイマイチ…。
なので急遽変更して 道の駅 伊吹の里 旬彩の森 へ移動。
ここはおトイレも清潔やし、車中泊する車も何台かあったしね。

ただ…。
夜中爆走するバイクがめっちゃうるさかった~。
この季節はしゃぁないのかな?
でもずっといるわけじゃないのでどっかに行ったら、静かなもんでしたよん(笑)

寝袋やフリースやかなり防寒対策していってんけど、
伊吹山の近くやから明け方はめっちゃ寒かった~。
小春にもブランケットをかけててんけど、ブルブル震えてたし~。

で、朝の散歩は洋服着用。

CIMG8630.jpg

はい…。
そうなんですよねぇ。
かなり辛そうにしてるのに、せっかく来たんやしって感じでグズグズしてるから
私が「帰ろう!」って言ってんよ。
私も腰痛持ちやからこうなったらそう簡単には治らへんことわかってるしね。
無理して大ごとになったらそれこそアカンやんねぇ。

ということで、ばびゅ~んと家路につきましたとさヾ(*´∀`*)ノ
この日行きたかった場所は次回ゆっくりまわりましょね。



琵琶湖の旅 一

Category : 近畿地方
30日はオットが代休だったので、10/30・31で一泊二日の旅に行ってきました。
行き先はどこにしようかと色々と悩みましたが、小春と一緒に行ったことのない琵琶湖に決定!
そんでもって2日かけてのんびり琵琶湖畔を1周して思う存分堪能しようって思ってんよ。

だがしかぁ~し…。
なんとっΣ(゚д゚lll) 実はオットが31日の朝に突然持病の腰痛が悪化…。
急遽31日はどこにも行かずに車中泊場所から帰宅してんよ~(;ω;)

ということで、今回は琵琶湖半周の旅になりましたとさ(^O^)
31日に行きたいなと思ってた場所はまた次回行けばええんやしねぇ。
とにかく無理しない無理しない~ (´∀`*)若くないんやしぃ~

では、琵琶湖の旅です。

10/30㈮ 小春の朝の散歩を終えてからすぐ出発する予定が、思いのほか手間取ってしまって(^^;
予定よりも30分以上遅くなってしもたら、案の定通勤ラッシュにひっかかってしもた(><)
まぁ…しゃぁないねぇ。

CIMG8355_201510311436540e5.jpg

「今日はなぁ、小春が行ったことない琵琶湖に行くねんで!」

小春は朝の散歩と朝ごはん半分食べたからちょっと眠くなってきたみたい(笑)
まぁ、着くまでゆっくり寝てちょうだいな。

といってもなかなか着かない…。
途中で休憩に立ち寄ったのは『びわこ地球市民の森』という大きな公園です。

CIMG8375.jpg

あまりに大きくて全部はまわらへんかってんよ。
私たちが行ったのは『出会いのゾーン』と『里の森ゾーン』です。
なんかのんびりしててええなぁ~。

途中すれ違ったお散歩されてるご夫婦に「こんにちわ」って言っていただいたり、
OL風のお姉さんやお一人でウォーキングされてる方にも「こんにちわ」とお声をかけていただいてん。
滋賀は気さくな方が多いんかな?

CIMG8358.jpg

小春もご機嫌さんで歩いてるよん。

CIMG8361.jpg

ススキにお日様があたってキラキラしてるんよ。
キレイやねぇ。

CIMG8363.jpg

こんなふかふかの枯れ草もなんのその~(笑)
慎重にゆっくりとやけどしっかり歩いてくれてるねんよ。


CIMG8373_20151031143659710.jpg

さぁ~、ええ気分転換できたし行きましょか。
もっと早く出発してて渋滞にもひっかからへんかったら三井寺とか寄りたかってんけどなぁ。
めっちゃお腹すいてきたからランチの場所へGO~(笑)

琵琶湖大橋を渡って~

CIMG8385.jpg

ナビ通りに行ったら迷ってしもた…(ーー;)
で、何とか探し当てて無事到着。

CIMG8404.jpg

ワンコ連れはテラス席ならOKやねんね。
ちょっと曇りがちやったけど、ひざ掛けとか貸してくださるし、何とかまだ外席でも寒くなかったよ。

      CIMG8401.jpg

山々を眺めながら美味しいランチ『かまどご飯セット』をいただいてんよ。
まだ色づく前のイチョウの木。真っ黄色に染まったら見事やろねぇ。

冬期はサラダがふろふき大根に変更されるんやって。
私はもう少しお出汁が染み込んでる方が好みやけど、ほっかほかのお大根美味しかったよ。

CIMG8392.jpg

卵料理は卵焼きか卵かけ、ご飯は白飯か雑穀ご飯を選べましたよん。
で、オットは『卵かけ&白飯』に 私は『卵焼き&雑穀ご飯』にしてんよ。

CIMG8389.jpg

そうやなぁ~小春もお昼ご飯やねっ …といってもカリカリフードやけどね
私たちのご飯が運ばれる前にこそっと先に食べさせておきましたよん。

大根さんの上にのっかってるかつおぶしをおすそ分けしよかなと思ったけど、
ネギの上にのってたのでやめました。
なので私たちが食べ終わるまでじぃぃっと我慢の子であった小春さんでしたとさ。

ゆっくりのんびりいただいて、次にどうするか相談して、では出発しましょか。
イスを片付けたり修理したりしてるスタッフの方が気になる小春さん。
犬好きな方だったようでちょこっとだけお話しましたよん。

CIMG8406_20151031143815494.jpg

お店の裏?の広大な畑。
いろんなお野菜が出番を待ってましたよん。

CIMG8410.jpg

あっ…(^^; やっぱり気がついた?
ネギがなかったらなぁ~、鰹節おすそ分けできてんけどねぇ。
まぁ、その代わりおやつ奮発するしぃ(笑)

で、次は白髭神社へGO~。

CIMG8414.jpg

うひょ~見えてきたでぇ。
でもこちらは神社の駐車場がある側とは反対車線やねんよ。

駐車場に車を止めてお参りして。

CIMG8418.jpg

で、琵琶湖の鳥居のほうへ…。

CIMG8422.jpg

そうなんです。道路を渡らないといけないのですが、結構怖い~。
見通しがいいので皆さん結構飛ばしはるから、なかなか渡られへん…(^^;

どうにかこうにか渡ると

      CIMG8424_20151031143848e49.jpg

はぁ~ 琵琶湖の中に厳かに建つ鳥居がホンマに美しくってためいきが出るなぁ(*´∀`*)
小春は海には行ったことあるんやけど、琵琶湖は初めてやねんよ。

CIMG8428_20151031143849c94.jpg

小春、これが琵琶湖やねんでぇ。
ものすっごい大きいねんでぇ。

CIMG8438.jpg

ふふふ。
波の音がするけど潮の香りはせぇへんから不思議に思ってるんかな?
では、琵琶湖で初おやつ~(笑)
明日はハロウィン、一足早くオバケちゃんクッキーやよ~

CIMG8467_20151031143851f4c.jpg

右を見ても

CIMG8473.jpg

左を見ても

CIMG8478.jpg

ずぅぅぅ~っと湖。ホンマ大きいなぁ~。

と、おもむろに小春さんが動いた!

CIMG8484.jpg

え~っ湖に入るん? しっぽダダ下がりやけど(笑)

CIMG8485.jpg

やっぱりそうやんなぁ。
…って、まさかまた挑戦するん?

CIMG8494.jpg

と、今度は更に湖に近づいてんよ。
そしたらちょうど波がきて足が濡れてしもてん。

CIMG8495_201510311439233b8.jpg

で、慌てて避難してんよ(笑)
でもまぁ興味を持ってくれたんは嬉しいなぁ。

じゃぁ、そろそろ次に行きますか。

お次の目的地は…

CIMG8506.jpg

こんなところでぇす。
長くなりましたので次回に続きますよん。




SW最終日

Category : 近畿地方
SWも終わりやねぇ。
こんなにも晴天の続く連休って珍しい気がします。
おかげで庭のちょこっと改造も始められたし、洗濯物もスッキリ乾くしぃ(^^♪

最終日の今日、夕方の散歩に明日香に行ってきました。
稲渕の棚田は駐車場がないのでくる~っと回っただけでしたけど(笑)
オットに車をゆっくり走らせてもらって、窓からパシャ。

CIMG8029.jpg

まだちょっと収穫時期には早いかなぁ。
だから黄金色が薄い感じがするねんよ。

CIMG8043_20150923195113d69.jpg

うん。この時期は車止められへんからねぇ。路駐しそうなところには警察もおったしねぇ。
なのでするっと通り抜けて飛鳥寺の方に向かいまぁす(笑)

明日香村の中を通って飛鳥寺の前を通り過ぎて道路際の駐車場へ。
夕方やから余裕で止められるよん。

CIMG8044.jpg

今日は風がかなり強く吹いてるねんね。
台風21号の影響かなぁ?
昼間はむっちゃ暑かってんけど、この時間は日が傾き風が吹き抜けて本当に歩いてて気持ちいい~。

CIMG8054.jpg

棚田はないけど、こちらも彼岸花と稲穂が美しいわぁ。

CIMG8046_2015092319511676e.jpg

CIMG8049.jpg

小春もご機嫌さんでタッタカ歩いてくれてるんよ。

CIMG8052.jpg

ご飯が美味しい季節になるねぇ。
やっぱり我が家は食欲の秋になるやろね(笑)

CIMG8062.jpg

と、いうことで大好きな今西誠心堂さんのよもぎ焼き餅とおはぎとみたらし団子を
買って帰ってきましたよん(笑)
はぁぁ~ 幸せぇ~ (o‘∀‘o)*:◦♪
プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ