小春の小さい頃のこと 3

Category : いままでのこと
昨日の夕方から雨が降り始め、今朝もまだポツポツポツ。
当然小春はテンションだだ下がり…
しかぁし、止み間をねらってお散歩にGO~

    koharu2.jpg          koharu.jpg
   心なしかいつもより早足です(笑)       ブラウンかイエローで悩んだレインコートです



では『小春4~6歳の頃のこと』をちょこっと。


  2008年4月20日  2008年10月12日 (4)

小春と一緒に出かけるのが楽しくて楽しくて仕方のない私たち。
計画も立てずに「よ~し、出かけるぞ~」っと車に乗って
あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。良さそうな山道をみつけては登ってました。
最初は靴はスニーカーだったのですが、小春の嬉しそうに歩くスピードに
ついていくにはちょっと危ないのでトレッキングシューズを購入しちゃいました。

  P1010470.jpg  P1010487.jpg

で、靴もばっちり!食料もばっちり!でいったある時。
初めて行った山道でどうやら迷いかけてしまって…
それ以来ちゃんと地図ももっていくようになりました(笑)


2009年1月1日 夜中に出発して車でバビュ~ンと初日の出を見に初めて行ったよ~

         2009年1月1日 (9)

車の中で仮眠して今か今かと待っていたけれど…
雲が多くて初日の出の時間にはちっとも見られませんでした
でも帰る時になってお日様が顔を出したので車内からパチリ
まぁ、これでもいいかぁ(笑)


そんなスペシャルなお出かけのない普段の日は…

   2008年9月30日 (5)  2008年10月27日 (6)
   こんなことや               こんなことや

   P1010743.jpg  055.jpg
   こんなことや                  こんなことを

私にされたりなんかしてお気楽に過ごしておりました(笑)


ちっちゃい頃からずっと大好きなこの〈ゴムの木〉のおもちゃ。
     2008年6月27日 (7)
いったい全部で何本買ったかなぁ?
かじってもボロボロとしか割れないので万が一飲み込んでも
腸を傷つけることがないという優れもの。
あまりおもちゃに興味のないあの小春が
ガジガジあきることなくかじってくれていた貴重なもの。
だったのにぃ…
今は製造してないのかどこにもありません。
本当に小春の大のお気に入りだったのになぁ~


まぁ、そんなこんなののんびりと楽しい毎日が平穏に過ぎていき、
小春の幸せそうに眠る姿にほわわ~んと癒されて
きっとこのままこんな感じで過ぎていくんだなぁ~って思ってました。

   P1020547.jpg  P1010639.jpg
    5歳頃はまだゲージでも寝てたんだなぁ。   今は全く使用せずこんな感じです。


んが!!!!
小春6歳の2010年11月~12月に大変な事が!

この事を書き始めると長くなりそうなので続きはまた明日。

小春の小さい頃のこと 2

Category : いままでのこと
今日は曇っていてひんやりとした空気です。
こんな日はこたつから出たくないです~
こたつといえば、わが家はホットカーペットの上にこたつ布団&机を置いて使っています。
なので下からぬくぬくポカポカ
当然小春も寒くなればこたつにやってくるのですが…

            2005年12月29日
               1歳10ヵ月の頃

これぞまさしく〈頭隠して尻隠さず〉(笑)と、なんともいえない感じだったのですが
さすがにホットカーペット歴7年のベテランともなりますと、

            P1030185.jpg
               現在

と、身体に優しい使用方法をマスターして快適に過ごしておりますです。
まぁ もっと冷え込みが厳しくなるとすっぽり中に入ってでてきませんけどね。


では『小春1~3歳の頃』をちょこっと。

小春は1歳を過ぎた頃から雨が苦手になりました。
まず、玄関に行くまでに逃げ回り、やっとこさ首輪をつけると
今度は自転車の下に隠れて拒否!

            2005年7月4日 雨を嫌がる

でもね、しばらくするとあきらめてトボトボでてきます。
歩き始めると案外平気なんだけどなぁ。
今はレインコートも着られるようになって雨のお散歩もちょっとは快適になったよねっ?!

(たぶん)2歳過ぎぐらいまで小春は家の中でフリーではなく、ゲージ&サークルだったの。
まだまだ目が離せなかったし、思わぬ事故が怖かったから。
けど、小春の方が一枚上手だった~

サークルの留め具をかじって破壊し…
ゲージの扉のストッパーのバネを破壊し…
突然サークルをよじのぼって脱走し…
とにかく予想外のことばかりで、アタフタアタフタしてたなぁ~

でもそんな中でも小春との関係がしっかりと出来てきているのを感じたので
思い切ってフリーにしちゃいました。
(キッチンなど入ってほしくないところはしっかりガードしてます)
毎日家の中をパトロールしてる姿や、窓際で日向ぼっこしている姿や
スリスリ~っと甘えてくる姿や、リラックスしてくつろいでる姿をみると
よかったなぁって思います。

小春は最初の頃は車酔いをしていたのですが、
かかりつけの病院が車で行かないといけないし、
やっぱり一緒にいろんなところに行きたいので車酔いを治したんです。
といっても、ゆっくり走るとか車に乗れば好きな所(病院&小春の実家のお店&広い公園)
に行けるとかぐらいですが。
でも何回か繰り返すと大丈夫になってくれました

            2007年9月28日 (2)
               3歳7ヵ月頃


この頃はBOXにはいってたんだぁ
今はペットセーフティハーネスを使って、長時間の場合は後ろの席でフリーにしています。
小春がドライブ好きになってくれたお陰でいろんなところに行きました。
川遊びやお花見、それに海にも行ったし一泊でキャンプにも!

            2007年5月4日 (7)


そうです、小春は雨もいやなら水関係すべて苦手…。
川も海も浸かる事は決してないのですが、でもこんなところもあるんだよ~って
知ってほしくって連れていっちゃいました。
オットも釣りが好きだしね。
予想通り波打ち際まではこわごわ行くのですが、ちょっとでも足が濡れると
ピッピッとふってました(笑)
キャンプではテントの中で一緒に寝ましたよ~
どの場所も本当に楽しかったなぁ
小春って初めての場所でも案外平気で細かいこと気にしないんだぁってこともわかったしね~
意外に大物かも

小春の小さい頃のこと 1

Category : いままでのこと
今日からぼちぼち小春の小さい時の事を書いていきたいなぁと思って
写真を見ていたら、どんどん時間ばかりが過ぎていき…
とりあえずごそっとフォルダにいれていたのでわかりやすいように並び替え~
なんてしていたら一日なんてあっという間…
でもまぁ、小春は撮られるのあまり好きじゃないし、
私も撮るのが下手っぴだからそんなに枚数はなかったので
なんとか整理し終えました~
しかし、小春の小さい頃の写真がこれほどまでに少ないとは…

では『小春0歳』の頃をちょこっと。

2004年2月22日
子育て上手でとっても優しいお母さんとひょうきんなお父さんとの間に
3姉妹で生まれた小春。本当に大事に大事に育てられました。
面会ができるようになってからわが家にやってくるまでの間、毎週末お店に通いましたぁ。
私はその頃は免許をとっていなかったのでオットが用事があって行けない時は
小春に会いたい一心で自転車で片道1時間くらいかけて行ったなぁ。
本当に小さくて可愛くてモソモソ動く小春を見ていると、
どんなことがあっても小春とともに生きていく覚悟が出来ました。
もうふわふわでちっちゃくってあったかくってまさに命そのもの。
早くわが家にやってきてほしいけれど、ここはぐっと我慢。
ちゃんと犬社会のルールとかお母さんや姉妹からの愛情を
いっぱい受け取っておいてほしいからね。
小春がすくすく育っている間、私たちはお店の方から様々な事を教えていただきました。
なんせ人生初の犬との暮らしだもの、不安だらけ~
わからない事があればすぐにどんなことでも相談できて心強かったです。
今もちょくちょくお店にいってお話したりしています。
たまに小春も連れて行くと、小春は耳をペッたんこにしておおはしゃぎ!
小春にとったら実家だものね~嬉しいよね~

5月9日 
いよいよわが家にやってくることに!!
ここから小春とのドタバタな毎日がスタートです。

         2004年5月30日 (7)
                オットに抱っこされる小春
                フワフワ赤ちゃん毛が可愛い


このころ私は育犬日記をつけていたので読み返すと…
今では「そんなこともあったよねぇ~」って思えることも
その当時は冷や汗タラタラ何をやっても上手くいかなくって
悩んでいる様子が書かれていました。
でもね、成犬になってからの時間の方がずっと長いんだもんね。
その時になって困らないようにって信じてやってました。
そのかいあって(?)小春はとても可愛いお茶目な娘になりましたよ~
あっ 育犬日記は1歳過ぎまではつけたけど、今では病院に行った時とかのメモ程度に。
私自身もいい具合に肩の力が抜けて楽しんでま~す
これからはこのブログが日記になるなぁ~

         2004年7月8日 (5)
               少しずつ距離がのびてきたお散歩
               初めてがいっぱいで興味津々だったね


         2004年10月7日 (3)
             8ヵ月頃 
           おサル顔の小春を見るたびフフフって
           笑っちゃったなぁ


         2004年11月28日 (11)
             モフモフ冬毛でドスコイ顔に(笑)


そういえば、この頃甘噛みがひどくって(涙)
靴下を3枚重ねばきしたり、手を噛まれたら小春から離すまでぐっと奥につっこんだりと
なかなか大変でしたなぁ
今は絶対に噛まないし、じゃれあって偶然私の手に歯が当たっただけなのに、
ハッとしてごめんね~って感じで見るんだよ~
こうして振り返ってみると、
毎日毎日小春と暮らしていくうちに少しずつ家族になっていったんだなぁと
あらためてしみじみ実感します。
今では小春のいない生活なんて考えられない!!
年齢を重ねるごとに甘えん坊になったり、ちゃっかり者になったりの小春ですが、
まだまだ新しい事にチャレンジしていっぱい宝物の思い出を増やそうね~

…ちょこっとのつもりが、結構書いちゃいましたなぁ~
プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ