春の特別セット♪

Category : 肥満細胞腫
小春の大好きな『えこ's きっちん』さんで
春の特別セットが始まりましたよ~ヽ(≧∀≦)ノ

2017春の特別セット

んふふ~
早速申し込まなくっちゃ~♪(/・ω・)/ ♪
小春の大喜びする顔が今から目に浮かぶわぁ~

CIMG3962.jpg
   小さい頃からこうして私の靴下を引っ張るのが好きな小春さん

さてさて、昨日病院に行ってきました。
前回腫れて抗生剤を10日間飲んでちょっと落ち着いていたのに、
昨日の朝にまたガジガジしてて… 腫れちゃいましたぁ~(;_;)
で、またまた抗生剤10日間出ましたよ。

2か月に1回の血液検査の日だったので
先生・助手さん・ねぇねの3人体勢で採血してんけど…。
なんか血が出にくいのか1回では規定量が採れず
結局両後足注射されてしもた(-_-;)
小春さんお疲れさまでしたよん。

  隙あり~v(o゚∀゚o)v
CIMG3963_2017032320274382a.jpg
   (お行儀悪い格好はお許しを)


でね。
最近ちょっと太ったなぁって思っててんけど。
先生の第一声が「お腹膨らんだ?」やって(笑)
で、気のせいやわって答えてんけど、
「もしかして腹水が溜まってたらあかんし」と
小春のぽっこりお腹を触診してすぐに「あ、違うね」
(-∀-)アハハ…はい、太っただけですぅ~

本日の体重 8.45㎏ なり

CIMG3964.jpg
   やったなぁ~。今度は左足の靴下やぁ~


そうそう。
夢に出てくるくらいわんこさんのことを考えている先生が
いらっしゃるねんてって先生にお話しして
「先生も小春のこと夢で見てね~」ってお願いしたら。
「昨日最後に1日分のカルテをしまってたら小春の顔が浮かんできたし、
今朝も歯磨きしてたら小春や他の子の顔が出てきたから
そろそろ今日あたり来るやろなあって思っててん。
体内時計が知らせてくれるんかも(笑)
顔が浮かんだ子は大体その日に来院するんやで」やって♪
先生もすごいなぁ~(*≧∪≦)
これからも小春のことよろしくお願いいたします( ´艸`)

最近方向転換をすると後ろ足がよろけて
しりもちをついてしまうことがある小春。
受診のたびに後ろ足を念入りに診てもらってるねんよ。

ちゃんと筋肉はあるんやけどなぁ…。
お散歩コースをなだらかな上り坂を選んで歩いたり、
後ろ足のトレーニングとかしてるんやけどなぁ…。
補助ベルトとか車いすとかそろそろ考えんとあかんかな?




季節の便り

Category : 肥満細胞腫
毎年この時期になるとオットのお知り合いの方が
高知のトマトを我が家の分も一緒に注文してくださるの。

で、早速届きましたよ~(^^♪

CIMG3905.jpg

このトマトはそのまま食べてもお料理に使ってもどっちも
本当に美味しい~のよ。
もちろん小春にもあげますよ(^O^)

今日病院に行ってきました。
右前足の肥満細胞腫がまた腫れました…。
何だか月1回腫れる気がするなぁ。
もうすぐはぜそうなので抗生剤10日分出ましたよ。

本日の体重 8.2kg


季節の変わり目はどうしてもバランスが崩れやすいからね。
お腹の調子が良くないのもそういうことやねんなぁ。
乱れがちなバランスを整えるためにもしっかりと旬のものをいただきましょ!


そうそう、しっかりと睡眠をとることも大事よね。

CIMG3912.jpg

↑『春眠暁を覚えず姉妹』

ホンマ2人ともよう寝るわ~(笑)



やっぱりきたか…

Category : その他
日曜日くらいからちょっと調子が良くない小春さん。
玄関ドア前に敷いているトイレシートが大活躍してるんよ。

CIMG3895_20170309131632c65.jpg

一昨日夜に大量に出しちゃったので昨日の朝散歩ではせず。
そしたら昼間に急にソワソワしだして玄関へGO!

CIMG3897_20170309131633a53.jpg

トイレシートにゆるめのうんPを大量にしたかと思ったら、
ちょっとして今度は庭に出る~と言い出して。
で、出してあげたらゆるゆるうんPを3回・おしっこ1回…(^^;

CIMG3899.jpg


あちゃ~(;д;)
こりゃ本格的に体調不良ですなぁ…
季節の変わり目に体調を崩しやすい小春やからねぇ
寒暖差がやっぱり堪えたんかな。
整腸剤を飲ませたので昨晩・今朝は大丈夫でした。

このままおさまってくれるかな?



ちょびっと積雪

Category : 肥満細胞腫
西日本に今季最大の寒波が襲来するとのニュースに
どれだけ積もるんやろかと思ってたら。

CIMG3595.jpg

小春地方はこのぐらいでしたよん。

3年前みたいになったら小春の散歩大変やなぁって思っててんけど
この程度なら全然大丈夫やったよ。

《参考画像:2014年2月14日》
CIMG7428_20170211101848b2a.jpg
※雪に喜んで自ら駆け回ってるのではなく、私に付き合わされて渋々走ってるだけです(笑)


雪がうっすら積もってること、小春にはわかったかな?

CIMG3591.jpg

CIMG3593.jpg


そうそう。
今朝起きたてにちょこっと戻しちゃってん。
黄色い液体と未消化のみじん切り人参が出てました。

朝ごはんはしっかり完食。
その後様子を見ていますが吐く様子もなく普段通り。
大丈夫かな。


先日病院へ行き、検査結果をきいてきました。
前回白血球数が高かったのですが正常値内に戻り、
AL-Pも少し下がりました。
後はいつもどおり。
甲状腺は低いまま。
副腎皮質は正常。

と、いうことで引き続き様子見です。

右前足の腫れはしこり部分は小さいまま。
消毒して包帯巻いてもらって終了。
でもはぜてるので抗生剤10日分出ました。

本日の体重 8.4kg


病院の帰り、ねぇねの用事で家電量販店に寄り道。
駐車場で待ってる小春と私。

CIMG3580.jpg

CIMG3588.jpg

運転し始めはまだ車内が寒いのでブルブル震える小春さん。
せやけどブランケットを積むのを忘れてしもてん(ーー;)
なので私のダウンジャケットでくるりんと巻いてあげててんよ。

それでふとダウンのブランケットってあるんやろか?
と思って検索してみたら。
あるやないのぉ~(^^♪
軽くてあったかいからええよなぁ。

今は↓フリースのブランケットやねんけど
めっちゃ静電気バチバチやねんね(^^;

CIMG3597.jpg

ダウンブランケットやったらちょっとは静電気マシかなぁ。




また腫れた(^^;

Category : 肥満細胞腫
※記録のため肥満細胞腫の腫れている部分を載せています。
 苦手な方はどうぞスルーしてくださいませ。






昨日からまたまた右前足の肥満細胞腫が腫れました…(´;ω;`)
はぁぁ~

まぁね、ちょっと前からよくガジガジするようになってたから
腫れるやろなぁって覚悟はしてましたけど。
まだはぜてないので小春は歩きづらそうにしています。
いつはぜてもええようにガーゼ巻いて靴下履かせてますよん。


CIMG3575.jpgCIMG3577.jpg


それと左目からは大量の目やにが…。

ちょっと調子悪いんやろか?
そろそろ病院に行かんとあかんから色々と診てもらおうっと。




診察結果

Category : その他
先日病院に行ってきました。
ちゃんと抜けた毛束も持っていったよ。

どうやら『表面性膿皮症』か『発疹』だったらしい。
つぶれてかさぶたになって、それも取れてごそっとハゲてしもてんて。
でももう治りかけやし、肛門周辺の腫れもおさまってるし、
(塗り薬もぬらなくてよくなりました)
右前足の小指側も傷口はふさがってるしで
抗生剤は飲まなくてよくなりました。

次回診察時 ATCH刺激試験です。
前日~当日朝はプレドニゾロン・チラーヂンSは飲まさないこと!

本日の体重 8.35kg



CIMG3503.jpg

病院へはお休みだったオットと行きました。
お昼近くなってたからそりゃお腹すいたわねぇ。
でも病院でも先生からおやつもらってたし、
おかぁさんもさっきあげたでしょ(笑)

CIMG3505_2017011213281084b.jpg

帰宅途中でオットが銀行に寄ったので駐車場で待ってる小春と私。
喉が渇いたっていうので器にお水を入れてたら
ちょっと焦って後ずさりしちゃったら後ろ足が。
こっちゃん、気ぃつけてやぁ~。



今度はなに?

Category : その他
昨日土砂降りのなか夕方の散歩へ行き、
帰ってきてタオルで小春を拭いてたら。
右後ろ足付け根あたりの毛が1箇所浮いてたので
抜けるかなと引っ張ったら…。

げっ(;゚Д゚)! めっちゃ取れてしもたやん!

CIMG3495.jpg

ひぃぃ… またおハゲが出来てしもた(´;ω;`)

     CIMG3496_201701091344487c5.jpg

何回か罹ってる表在性膿皮症かなぁ?
皮膚の赤味はそれほど見られへんし、ただれてるような感じもない。
でも気になるし、そろそろ病院に行こって思ってたから
週明けにさっそく行こっと。


さて本日午前中は日差しも出て気温もそんなに低くないので
窓全開でお掃除しててんね。
小春さんは日向ぼっこしながらお昼寝しててんよ。
その様子がなんかすっごい可愛かったから
掃除機ほっぽり出してカメラでカシャっ(笑)

CIMG3497_20170109134449aa1.jpg

CIMG3498.jpg

CIMG3499.jpg

シャッター音がちょっと気になったけど
眠気には勝たれへんかったみたいやね♪
もう邪魔せぇへんからゆっくりお休みくださいませ~。




ちょっと心配やな…

Category : 肥満細胞腫
実は年末から小春の右前足が腫れてしもてんよ。
それもいつも腫れる箇所とは別の箇所が…(^^;

CIMG3428_20170104120056063.jpg

CIMG3429_20170104120057068.jpg

腫れてすぐにはぜたので消毒してガーゼを巻いておきました。
幸い?抗生剤を年末から飲んでいるので様子見です。

はぁぁ~…

そうそう、肛門周りの腫れは塗り薬の効果かかなり良くなってきました。
ただ、塗り薬を塗った後ですぐにお座りすると床に小春のお尻スタンプが(笑)
まぁいっか(^O^)



4日初仕事のオット。
お正月気分は吹っ飛び、いつもの日常が戻ってきました。

CIMG3453_20170104120100e4f.jpg

小春さんの後ろ姿。
なんやしょぼ~んとして見えて…
激甘かぁさんはついつい「小春ぅ~おやつ食べる?」って言っちゃうねんなぁ。

んで、食いしん坊小春はもっちろんテンションが上がり(笑)

CIMG3459.jpg

CIMG3461_20170104120122351.jpg

CIMG3462.jpg

と、ささみジャーキーをゲット♪
こうして小春さんの策略?にまんまとのせられちゃうのよねん(^O^)
2017年も小春が一枚も二枚もうわてですわん。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

えへへ~(^┰^;)ゞ
正月早々やっちまいましたわぁ。

CIMG3451_20170104120059394.jpg

なんと!おせちに入れるはずの「若鶏の八幡巻き」をすぅぅ~っかり忘れてて…。
昨日気づいたというね…。
最近ホンマにうっかりが多くなってきた(ーー;)
気をつけねば…。

まぁおせちでなくってもええやんね。
こそっと晩御飯の1品にだそっかな。




受診納め…になるかな?

Category : その他
年の瀬も押し迫る本日、病院に行ってきました(ーー;)
と、いうのも…。

CIMG3364_201612281607182f4.jpg

とうとう肛門周りの腫れている箇所から出血しちゃったからぁ~(;_;)

昨晩しっぽの肛門があたる位置に血の塊のようなものを発見してんね。
で、もしやって思って見ると、やっぱり…。
そんなにたくさん出血したわけではないし、ずっと血が出ているわけでもないけれど
年末年始の休診になってしもてからひどくなったらアカンから早めに受診してんよ。

診てもらうと、
「肛門嚢の分泌物が溜まってきて、それが肛門周りの腫れに押されたことで
違和感を感じて地面にこすりつけて切れたんかもしれへんなぁ」とのこと。

肛門周りの腫れは肥満細胞腫という可能性が無きにしも非ず…なので
引き続き注意深く様子見をしないといけません。

いつもの薬にプラス抗生剤を飲むことになりました。
それと、軟膏を肛門とその周辺に1日2~3回薄く塗ること。

CIMG3366_20161228160719902.jpg

先生が肛門嚢しぼりをして傷の消毒をしてくれてる時、
珍しく小春がイヤイヤしたので「大丈夫やで~」ってなだめてたら
先生が「この消毒薬しみると思うねん」やって(゚o゚;;

せんせぇ~ そういうことは先に言ってよぉ~

まぁ、後で先生からおやつもらって嫌なことはチャラになってたけどね(笑)

そうそう。
先生に後ろ足の筋力アップの方法を少し教えてもらってん。
まずは歩くことが第一やけど、それプラス内ももの筋肉を使うことが大事やねんて。
足を内側に寄せる筋肉がまず弱るんやって。
それでお座りが出来づらくなって、後ろ足がハの字のように広がって
どんどん歩きづらくなって足腰が弱ってくるねんて。

ということで、毎日ちょっとずつ無理のない範囲でやってみよっと~(^^♪





歯磨き 迷走中 2

Category : その他
小春にはどの歯磨きジェルがええのかなぁとまだ悩み中(笑)
指につけて歯茎に塗りつけるだけやから多分どの歯磨きジェルでも
ピカピカにはならへんやろうけど。
それでもちょっとでもキレイになったらと色々試してみてるんよ。

さぁ~、次のはどうかなぁ?

CIMG3262.jpg



先日、お好み焼きをしてんね。
ホットプレート出すんが面倒やったから(笑)
フライパンで焼いてお皿にのせてこたつで食べててんね。
そしたら…(*´∀`*)

CIMG3307.jpg

いい香りのかつお節目当てに小春さんが直談判にきましたよ。
穴あき靴下はスルーしてね~(^O^)

私たちが食べ終わるまで待っててよ~って言ったんだけど。

CIMG3309.jpg

ずぅぅ~っと横で睨まれてました(ーー;)
食べにくいわっ

CIMG3310_201612160956312d7.jpg

後でちゃんとオットからもらえるんやけどねぇ。
待ちきれへん小春さんでしたとさ。




雪でも降りそうな曇天。
今日もホンマに冷え込んでます。

CIMG3304.jpg

病と戦うほうに体力を使って欲しいから
冷えから体調不良にならないようにって思っちゃうねんけど、
パーカー着てこたつに入って…って、ちょっと過保護かしらねぇ(^^;

まっ、熱くなったらちゃんとこたつから出てクールダウンしてはるけどね(笑)



プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ