凹凹凹…

Category : 肥満細胞腫
本日はかかりつけ動物病院で点滴を受けてきましたよん。
これからしばらくは2日に1回点滴を受けることになりました。

前回の血液検査で肝臓の数値が下がってきてたから、
もうすぐ正常値内になるかもとか、
点滴ももうしなくてもよくなって肝臓の薬も止められるかも?
なんて淡~~~い期待をしていたので…

今回どど~んと肝臓の数値が跳ね上がったことはかなりショックでした。
もちろんそんなにうまくいくわけないわなぁ~なんて思ってたけど
でもやっぱりこのまま小春が元気になっていくかもって思うと
実はめっちゃ嬉しかってん。

両前後足が痒くて、顔が痒くて、ストレスMAXでガジガジしてしまう小春さん。
昨晩は玄関ホールのベッドで寝ていたんやけど、
明け方にコルクマットを蹴る物音がしたので見に行くと
右前足をガジガジしながら後ろ足で床を蹴っていてんよ…(-_-;)
そのおかげで右前足が真っ赤に腫れてしもてて
「また爆ぜるかもしれへんからよく注意してみててな」って言われましたよん。

なんかイライラしてる小春さんを見ていたら
どうにかしてあげたいけどどうにもしてあげられへんもどかしさと
情けなさでいっぱいになってしまいました…

病院からの帰りに車を運転していたら
Ayakaさんの『たしかなこと』が流れてきて…
涙がポロポロ出てしまいました。




はぁぁ~かなり凹んでしもたけど
気を取り直して
お母ちゃんはぐぐぐぅ~っとパワー出して頑張りまっせ!!

CIMG5030_201706221635104de.jpg

愛おしい愛おしい小春やもんねっp(*^-^*)q





日々一進一退なり

Category : 肥満細胞腫
CIMG4966.jpg
    掃除機がすぐそばでうるさい音を立ててるのに一向に気にしなくなった小春さん


最近の小春さん。
調子がええのか悪いのか判断が難しい(笑)

日中はほぼ寝てることが多く、しんどいんかなぁって心配になるけど
散歩ではご近所さんに「おっ、元気出てきたんちゃう?」と
声をかけてもらえるくらいタカタカ調子よく歩いてくれたりするねんよ。

肥満細胞腫も腫れたりすることがないし、肛門付近の腫れもおさまってきてるし。
久しぶりの換毛期も始まってるから、こうしてみると表面上はいい感じなんかなぁ。

身体の中のことはわからないからどうとも言えないんやけど。

CIMG4981_2017061812250154f.jpg
   どうしても滑り止めが上を向いてしまう小春さん…これって滑り止めの意味ないよね…

後ろ足の弱り具合は相変わらずだけど、
後ろ足の靴下が違和感があるからか
歩くときに今までよりかは足をあげて歩くようになってんよ。

これって思わぬリハビリ効果があるのかも♪





オモッタホドデモナイ?

Category : 肥満細胞腫
今日はかかりつけ動物病院の受診日。
毎日点滴に通っていたのが週2回になりちょっとはストレスも減ったかな?

CIMG4946.jpg
          寝っ転がってる小春を見ると…Σ(・ω・ノ)ノ!


左前足が赤く腫れて出血していたんやけど、
そこはすぐに傷口も塞がりしこりも大きくはならず。
抗生剤も飲まずにすみました。

念のため靴下を両前足に履かせていたら、
今度は右後ろ足をガジガジしてしまって、そこも赤く腫れて…。
足3本に靴下を履かせたら、唯一裸足の左後ろ足をガジガジ…。
で、結局4本足全部靴下履いてましたのよん(^^;)

今日先生に診てもらったら、しこりは大きくなってないし、
赤いけれど腫れは酷くないから思ったほど悪くなってないとのこと。
やっぱり漢方薬のおかげかなって言ってましたよん。

CIMG4944_20170613145539b8d.jpg
            見てるだけで足がつりそうやわ…


甲状腺の機能低下については、
甲状腺自体なのか下垂体なのかによって治療が変わるので、
どちらに原因があるのか確かめるために一旦服用をやめて精密な血液検査をすることに。
でもいきなり止めることはできないので徐々に減らしていきますのよん。
1回1錠が1回1/2錠へ。これを1週間続けたら1回1/4錠にします。

これもいい方向に向かっていけたらええなぁ~♪






イヤナカンジ 2

Category : 肥満細胞腫
CIMG4951.jpg


ステロイドの服用を止めて1カ月以上が経ち、
肝臓の数値は改善が見られたけれど
肥満細胞腫はヤバい感じ…(^^;)

漢方薬に抗がん作用や免疫力アップのものを
入れてくださってますが、
それ以上に肥満細胞腫が悪さをしてるようで…。

胃がキリキリ痛む毎日。
肥満細胞腫よ
どうか大人しくしててくださいぃ~(。pω-。)




イヤナカンジ

Category : 肥満細胞腫
最近よく左前足をガジガジしている小春さん。
右前足も靴下の上からガジガジ…。

イヤナカンジ。

で、昨日の夕方。
ふと小春の左前足を見たらなんとなく腫れぼったい感じ… Σ(´Д`*)エエェ~
この後大きく腫れないとええんやけどなぁ。

で、今朝。
オットが「なんやコレ?」っていうので見てみると、左前足から出血…。
あちゃ~ そんなに腫れたようには思わへんかったのに、いつの間にか爆ぜたんやね。
すぐに消毒してガーゼ巻いて靴下履かせましたよん。

CIMG4927_201706081300224a9.jpg

すぐには脱げないようにテープでとめてます。
しばらくは両足靴下でがんばってもらいまひょ♪

CIMG4930.jpg

あまり納得してない感が漂う小春さん(笑)

ステロイドを中止してから、何となくだけど痒がることが多くなった気がします。
耳も顔も座布団やマットにこすりつけて掻いてるし。
先日あまりにも耳を気にするので再度診てもらって
顕微鏡検査してもらったんやけど、耳ダニはやっぱりいないんやって。
だからなんやろねぇって。
今後は様子を見て診察時に薬を塗ってもらうことになりました。

薬を塗ってもらって帰ってきてからしばらくはちょっと気にしてたけれど
今はフルフルするのやこすりつけて掻くことは減りましたよん。
このままおさまってくれたらええのになぁ。

はぁぁ~ イヤナカンジ…(´・_・`)






ちょこっと上向き♪

Category : 肥満細胞腫
昨日から少しだけ食欲が戻りました。
帰宅したねぇねがイチゴジャムを作ってて、
その甘い香りが部屋中に広がると急にクンクンしだして(笑)
起き上がりウロウロと歩いてキッチン前にスタンバイ♪
欲しそうにしたのでちょっとだけご飯をあげることにしました。

CIMG4764.jpg

でもまだ下痢が続いているので
大さじ1杯くらいのウェットフードにぬるま湯を足して
薬をトッピングしてあげたところ、ぺろりと完食。
まだ欲しそうにしましたが今回はこれだけに。

2時間後くらいにヒト用ご飯を作っていたらまた起き上がり
キッチン前にスタンバイ♪

CIMG4765_20170526104958b37.jpg

今度は大さじ2杯くらいのウェットフード+ぬるま湯+整腸剤に。
これまたぺろりと完食。

そして…
夜中に2回下痢&大量のおねしょしちゃいました(ノ_<)

でもね。
声かけにも耳だけ反応するし、自力で歩いてお水を飲みに行くし、
ちょっとだけ力が出てきたみたいです(o‘∀‘o)*:◦♪
油断はできませんが。

今朝もオット&ねぇねが朝ご飯を食べていたら、いそいそと起きてきて
ご飯くださいっていうから
大さじ2杯くらいのウェットフード+ぬるま湯+薬4種+整腸剤をあげたら
これまた完食。

CIMG4767_201705261050004f7.jpg

その後下痢は今のところありません。
一昨日昨日と力尽きてその場で動かなくなっていたのが
今日はちゃんと自分でベッドに戻れてもいるので
ちょっとだけほっとしています。

ではこれから病院へ行ってきまぁ~す。

取り急ぎちょこっとご報告です。





激変…

Category : 肥満細胞腫
実は…
小春さん絶不調なのです…(。pω-。)
肝機能が著しく低下してしまってて、数値が急激に高くなってしまっています。
とにかく肝機能を回復するべく、2つの病院をはしごして連日病院通い中。

CIMG4761.jpg
      熱がこもらないようにすのこ&ひんやりベッドにチェンジしましたよん

小春さんの容体は芳しくなく、ぐったりして寝っぱなしの状態で、
39度超えの発熱が続き、震えが止まりません。
嘔吐と下痢が続いています。
なので散歩も行けず、ご飯も食べられず…

そう…あの小春さんが食べられないのです。
若かりし頃には開腹手術翌日に痛みに耐えてご飯を完食したあの小春さんが…です。

大好きな先生の呼びかけにもほぼ無反応。
かろうじて光には反応したけれど。

点滴に強肝剤と吐き気止めとビタミンBと抗生剤を入れて投与してます。
診察台の上でも車の中でもぐったりしています。

寝ながらだけどおしっこは出ています。
点滴しているので水分は気にしなくていいとのことです。
2度ほど自力で立ってお水を飲みに行ったけれど、
少し経ってから下痢してしまいました。
でも食べていないので出すものがほとんどなく…

先生方もなぜ急激に変化したのか原因がわからないので
連絡を取り合いながら対処してくださっています。

とにかくちょっとでも元気を取り戻してほしいです(´・_・`)
ブログを読んでくださっている皆様。
どうか小春に元気玉を送ってくださいませね♪





あれから1カ月♪

Category : 肥満細胞腫
本日予定外の主治医の病院受診。

というのも…(;^_^A

肛門付近の腫れが酷くなり出血。
塗り薬もなくなってきたし、明日から2日間休診やからね。

腫れている部分は硬くなくって軟らかい。
肛門の下部分が腫れてて傷口もあるので
肥満細胞腫というよりは肛門嚢炎かもとのこと。

前回肛門嚢絞りをしてもらったのは去年の12/28やってんけど、
その後も何回か先生に確認してもらってたのになぁ…。

抗生剤10日分でました。

本日の体重を測ってもらうんは忘れてんけど、
本日の体温は測ってもらいました。 

38.6度でしたよん。

で…
朝散歩でうんPをしていない小春さんは刺激されていいうんPを1つコロリンとな(笑)
先生お墨付きのいいうんPでしたよ~

朝、漢方の先生から小春の様子の聞き取りのお電話があって、
その時に1カ月漢方薬を服用してきたし、
血液検査の肝臓と血糖値が高いのはステロイドの影響だと思うので
プレドニゾロンを3錠→2錠に減らしてもいいかなと思っているとのことだったので
主治医の先生とも相談して明日から2錠になりました!

5月下旬の漢方の受診時に減らした状態の血液検査等をする予定なので
その結果が悪ければまた3錠に戻します。

はぁ~ドキドキやわぁ。
前回減らしたときは2カ月ほどで耳の付け根付近にポチッと肥満細胞腫らしきものが出たり、
右前足の腫れもひどくなってしまったりしたからね…。

どうかどうか今回は順調に減らしていけますように!

CIMG4473_20170502161853bf5.jpg
                ねぇねに甘える小春さん♪









小春がちょっと嬉しかったこと。

Category : 肥満細胞腫
今日は主治医の先生の受診日。
先日の漢方の受診の結果をお伝えしました。
処方された漢方薬の説明書もコピーしてお渡ししました。

右前足の肥満細胞腫は腫れはおさまってるけどしこりは固くなっている。
でも傷口は塞がっているとのこと。
そして右前足の小指側の肥満細胞腫からも出血していたのですが、
それも治っているとのこと。

血液検査を主治医の先生のところでは2カ月に1回、
漢方の先生は薬を処方する前に確認するためにするので
2つの病院それぞれで血液検査をしてんね。
どちらの結果も私がコピーしてそれぞれ先生にお渡しいたしました。

でも主治医の先生が小春の負担と費用を考えて今後は漢方の病院で
血液検査とACTH刺激試験を受けたらどうかと言ってくださって。
その検査結果を見てステロイド薬の減量などを検討するからと。
そうしていただけたら小春も何度も痛い思いせんですむし、
もちろんお財布にもHappyです♪


最近特に右後ろ足がどうも変な方向に曲がってるような気がしたし、
歩行もだんだんすり足が酷くなるし、段差は後ろによろけるし、
くるりんと回って座るのもなんかぎこちないしで
めっちゃ気になったので診てもらったらなんと…

膝蓋骨外方内方脱臼 とな。
外方も内方もって…
どうせぇっちゅうねん~(;д;)
(左後ろ足は膝蓋骨内方脱臼で外側にはズレないそうです)

ステロイドの副作用で筋力が低下しているのか、
老化で低下しているのか、はたまたどっちもで著しく低下しているのか…。
右に比べて左後ろ足の筋肉のほうがよりなくなってるそうです。
なのでなるべく足(筋肉)を動かして筋肉をつけたほうがいいんやけど…やって。

先生に補助として車いすとか後ろ足ハーネスとかは?ってきいてみると
「今はまだ要らんと思うけど…。
でもハーネスやったら後ろ脚の付け根を持ち上げるタイプで
持ち手の長さが調節できるようなんを小春に合わせて自分で作ってみたら?」と。

ええっ つ…作るんですか…?Σ(゚△゚;ノ)ノ

家に戻ってダメもとで先生のおっしゃるタイプのハーネスは売ってないかしらと
検索してみたら。

あるじゃない~(笑)
次の受診するときに先生に相談してみよっとv(o゚∀゚o)v


CIMG4436.jpg

そうそう。
お会計をする前に、GWなどで休診日が変則やからメモしたいって言ったら、
先生が小春を抱っこしてくださって。
メモし終えてもちょっと看護士さんも交えて立ち話しててんね。
その間ずっと先生は小春を抱っこしたままぎゅ~ってしたりなでなでしてくれり。
小春ちゃんってば嬉しそうに先生に寄り添ってましたわん。
大好きな先生にいっぱい抱っこしてもらってよかったね♪


本日の体重 8.4㎏なり。





またもや…(^^; 

Category : 肥満細胞腫
※ 記録のため、腫れた箇所の画像を載せております。
  苦手な方はどうぞスルーしてくださいませ。
  よろしくお願いいたします。







♪。゚o。(・ω・)人(・ω・)。o゚。♪。゚o。(・ω・)人(・ω・)。o゚。♪

先週の土曜日にまた腫れて、日曜日に爆ぜた右前足の肥満細胞腫。
今回は痛みがあるようで、お散歩に行きたがりませんでした。
でも外派の小春ですので必ず行かねば…なのですが、
あっという間に帰ってきてんよ。

今朝は普通にのろのろと歩いてたんやって(笑)
気にするそぶりもあるけれど、大丈夫かな。

CIMG4347.jpg



そうそう。
スカスカ毛なので換毛期とはほぼ無縁の小春さんやけど。
耳の端っこが抜け始めました。
身体がちゃんと季節を感じてるんやねぇ。

CIMG4325_2017041711574161a.jpg

なんかちょっと嬉しいな♪

このところ、気温が上がってきたからなのか、漢方薬を飲み始めたからなのか、
すぐ呼吸が荒くなったり、よくお水を飲むようになりました。

暑いんかなぁって思って団扇で扇いでますのよん。
でも手が疲れてきて扇ぐのをやめるとパチッと目を開けて何かを訴えます(笑)
爽やかな気候になってほしいと切に願う今日この頃です。


そうそう。
鍼灸や漢方はすぐに結果(効果)は出ないので
気長にじっくりと取り組みましょうと先生からも言われてるんやけど。
小春さんの衰えのスピードが早くなってるような気がして
ちょっと切なくなってしまうねんね。

CIMG4351.jpg

後ろ足の踏ん張りがきかなくなって段々とお尻が後ろに下がってしまうねんよ。
滑らへんようにコルクマット敷いてるんやけど、それでもあかんみたいやね。
どうしよっかなぁ。




プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ