気が付いたよ

Category : まいにちのできごと
10時ぐらいになってやっと雨がやみました。
ちょっと遅めのお散歩へ。
いつもはサッサと通り過ぎるだけなのに、今日は何故だかふと顔をあげると…

   P1040502.jpg

なんと紅梅が咲いていました~
今年の開花は遅いと聞いていたので嬉しかったぁ


   P1040498.jpg

小春は気付いてるかな


午後からは晴れ間が。
いつもの日向ぼっこの場所で気持ち良さそうにしています。

   P1040513.jpg
   なんか眠くなってきたわ…

気になるっ

Category : まいにちのできごと
今日は本当にいいお天気でテンションあがるぅ~
お散歩も心なしか足取り軽く~
小春もタカタカいいリズムで歩いてくれますよ

おっ?
どうしても気になるもんがあるんかな?
しつこくしつこく確認中(笑)

   P1040477.jpg

   P1040478.jpg


小春ちゃん なんか楽しいみたいやね~

歳月

Category : まいにちのできごと
今日は寒いです~
バケツの水が薄ら凍っていたり、細かい雪がチラチラ舞ったり。

最近お散歩コースの途中に新しく桜の木が植えられました。
まだまだ細くて頼りなげな桜の木。

   P1040447.jpg


こちらは大きく育った桜の木。
毎年満開の花を咲かせてそれはそれは見ごたえがあるんですよ。

   P1040449.jpg


どちらもきっと春になったらいっぱいピンクのお花を咲かせてくれるね
小春と楽しみに待ってます~

策略にはまる?

Category : ごはん・おやつ
わが家のスイセンが満開に。
窓辺に飾るととっても甘いいい香りです。
バラの濃厚な香りもいいけれど、スイセンの素朴な香りもほっとします。

   P1040441.jpg



お散歩でのこと

   P1040451.jpg
   【まっすぐ歩く】

   P1040454.jpg
   【ならんで歩く】



夕ご飯後でのこと

      P1040420.jpg
      P1040425.jpg
      P1040428.jpg
      P1040434.jpg
      P1040437.jpg
      P1040438.jpg


…と、家族の者は小春の策略にまんまとはまっていくんです
でも、まぁ本当は小春に甘えられて嬉しいんですけどね

ちなみに夕ご飯はコレ↓です

   P1040417.jpg
 焼き海苔・鶏ムネ肉・白菜・ブロッコリーの茎・蕎麦の実・白ゴマ・昆布粉

すっごい色の原因は焼き海苔を入れて煮込んだから。
知り合いの方から美味しい海苔をいただいたので
小春も大好きだからいっぱい入れてみましたぁ。
海苔のいい香りが広がってくると小春はソワソワしてましたよ

いつも通り

Category : まいにちのできごと
楽しかったけど張り切りすぎたなぁ…
今日はどしゃぶりだしなんだか力がでないよ~
でもちょっとパン作りの面白さがよみがえってきたので
またいろんなパンに挑戦してみよっと。


昨夜 家族がそろってから小春のお誕生日をお祝いしました。
といっても、歌を歌って小春がカップケーキを食べただけですが。
でも家族みんなでお祝い出来ることが一番の幸せ~

   

   P1040332_20120223105407.jpg

   P1040384.jpg

   P1040373.jpg



小春 ほんとにありがと&大好きだよ

祝 8歳のお誕生日 part2

Category : ごはん・おやつ
part2はお誕生日のごちそう編です。

小春のお誕生日のごちそうは何がいいかなぁって考えていて、
パンが大好きだから作ってあげたいって思ったの
そこで登場したのが、10年くらい前に母から譲り受けたホームベーカリー。
たまぁ~に食パンやピザ生地を作ったりしていたのですが、最近は…(笑)
96年製だから今のみたいにいろんな機能はないけれど
パン生地は材料さえ入れちゃえばスイッチポンでOK。
ただ塩も砂糖も入れない小春用を作るのは初めて。
うまくできるかなぁ?
と、不安を抱えつつ機械にすべてお任せしてお散歩に行きました。
帰宅すると、おお~っ 時間ばっちり!
小春のことを全部し終えたらピッピッと出来上がりの合図。
蓋をあけるとちゃんとできていました~

リンゴとサツマイモをレンジで加熱しておいて丸いパンのトッピングに。
直径3~4cmのちっちゃいパンにはさみで切れ込みを入れてそこにのせます。
もうひとつはロールパン。
こちらも小さいからうまくクルクル丸められるかな?
久しぶりにパン生地をこねこねしていると楽しぃ~

  P1040282.jpg


ドキドキするなぁ~
ついつい加熱中ものぞいてしまいます。
…あっ、サツマイモが転がり落ちた~
もっと切り込みを深くしてしっかりといれたらよかったぁ~
小さいし量も少ないのであっという間に焼きあがりましたよ
どう?美味しそう??


  P1040293.jpg

  P1040286.jpg


う…うん、小春ちゃん よぉぉぉくわかってるよ~
そんなに眼力バシバシで見つめられたらいっぱいあげたくなるやん~
まぁね 味見は大切だから小春ちゃんしっかりお役目よろしくぅ

  P1040306.jpg

  P1040321.jpg

  P1040323.jpg


はぁぁ~ 小春のキラキラビームにはかなわんなぁ…
晩御飯にしようと思ったんだけどなぁ。
まぁ今日はお祝いだから特別ねっ

では次は バナナカップケーキ を作りましょう
小春はバナナも大好きだもんね~


  P1040308.jpg


今回はちゃんとベーキングパウダーを入れて蜂蜜も入れたよ~(笑)
だからふっくら美味しそうに焼きあがりました。
このカップケーキの上にイチゴをのせてバースディケーキに。

晩御飯のメニューは

  鯛の切り身のオリーブオイル焼き
  お野菜いっぱいミネストローネ
  プチパン3種

に決定!


 P1040328.jpg


   P1040337.jpg

   P1040338.jpg


はぁぁい。
わかりましたぁ。
モデルお疲れ様でした(笑)

小春ちゃん 8歳おめでとう
生まれてきてくれてありがとう
私たちの家族になってくれてありがとう
いついつまでもこの幸せが続きますように

お待たせいたしましたっ
ではどうぞお召し上がりくださいませ
(食べやすいように鯛もパンもほぐしてます)


   P1040350.jpg


気に入ってくれたんだね~
ものすんごい早さで食べているのでブレブレ
でもそんだけ美味しそうに食べてくれたら嬉しいよ~

いちごとバナナのケーキはおとうさんとねぇねが帰ってきたら
一緒にお祝いして食べようね~

→続きを読む

祝 8歳のお誕生日 part1

Category : まいにちのできごと
本日2/22は小春の8歳のお誕生日
2・2・2 = ニャンニャンニャン で今日は猫の日
猫の日に生まれたって覚えやすいよね(笑)

朝一番にオット&ねぇねから「おめでとう」っていってもらったね~
さぁ、今日はおかあさんは大忙しだよ~ん
チャカチャカてきぱき行動しましょうね~

で、2人が出掛けたらすぐにお散歩へGO。
小春の健康と幸せをお願いしにバシュ~と行きました。

  P1040268.jpg

  P1040267.jpg

  P1040245.jpg
  この先(本殿)は抱っこしないと入れません

  P1040242.jpg
  ちょうど宮司さんや巫女さん達がお掃除をされていたのですが
  お賽銭箱の前まで行って小春の健康と幸せをお願いしました

  P1040256.jpg
  体重8kgの小春をずっと抱っこしながら撮っていると腕がプルプル…
  参道まで戻って下ろしたらカイカイカイカイ(笑)
  小春も窮屈だったのかな?

  P1040263.jpg
  お参りもできたし、さぁ急げ急げ~(笑)
  おうちに帰ったら美味しいものをいっぱい作るからね

  P1040277.jpg
  なんだか今日はワクワクするわぁ

最近の小春のマイブーム

Category : まいにちのできごと
最近、朝のお散歩から帰ってくると必ずすること。
それは「家に入りたくなぁい」と拒否すること
きっとお外にいることが気持ちいいんだと思います。
それならばと玄関前に並んで座ってひなたぼっこをすることに。
これが最近の小春のマイブーム


   P1040221.jpg
   お日様最高


で、ただボ~っとしているのもなんなんでブラッシングなんかもしちゃいます。
すると空気が乾燥しているので静電気がバチバチすごいんです。
小春は静電気がパチっというのがとっても気になるみたいで
何度も何度も鼻を近づけてきます。
結構痛いんだよね~


   P1040228.jpg
   なんか不思議~


2月というのに小春はもう換毛期に突入してしまいました。
今は尻尾の付け根あたりがよく抜けます。
引っ張るとブフォワァっと抜けるのがちょっと楽し~(笑)
でもね、木曜日あたりからまた気温が下がるとの予報です。
大丈夫~?

   P1040229.jpg



先日は下ばっかり見て歩くちょっと情けない姿ばかり紹介しましたが、
普通の道ではちゃんと前を向いてスタスタ歩いてるんですよ~(笑)

   P1040216.jpg
   あたしだってそうそう下ばっかり向いてられへんで

ちょっとだけ近道しちゃった~

Category : まいにちのできごと
本当に気持ちいいお天気~
手袋しなくっても全然平気なぐらいポカポカだし。
お散歩もスタコラッサッサ~と足取り軽くいけたよ

  P1040193.jpg

お散歩途中で目にも鮮やかな黄色のスイセンに出会ったよ
やっぱり黄色って元気がでる色だなぁ~

  P1040189.jpg

  P1040191.jpg


今日の朝のお散歩コースは滅多に行かない方面。
だから情報収集も念入りなんだね~(笑)
ただ… こっち方面に来ちゃうとぐる~っと遠回りしないと帰れないんだなぁ
う~ん、さすがにちょっとお腹すいたなぁ~

ええいっ 今日は近道して帰ろっと!
ということで、地下道を通りました。

  P1040205.jpg

  P1040209.jpg


途中で粗相をしないように小春には早足で駆け抜けてもらいます(笑)
小春は小さい頃から「タッタッタッタ」と声掛けすると
よそ見せずに小走りで付いてきてくれるんです。
いつもご協力感謝しておりまする


→続きを読む

一足早いプレゼント

Category : ごはん・おやつ
昨日は雪が降りすこ~し積りました
今朝もお天気はピカピカだけど空気がつめたぁい~

  P1040145.jpg


お昼ごろクロネコメール便が届きました。
うっふっふっふ
2/22 小春の8回目のお誕生日プレゼントに普段食べられないおやつを注文したんです。
今回はポロトの森どうぶつ病院のおやつです。
天然豚耳カット・馬アキレススティック・気仙沼産ヨシキリザメ軟骨・鹿児島産まぐろスライス
どれも美味しそう~
小春はすぐに自分のだと気が付いたみたい

  P1040157.jpg
  これってあたしのやんなぁ~ ワクワク

  P1040164.jpg
  ちゃんとええこで待ってるで~


ではではご厚意でお試しに 鶏の砂ぎも を入れてくださっていたので
それから食べよっか  …って ちかっ!!

  P1040152.jpg
  うっまぁ~い


そうかそうかぁ
では今日は特別に奮発して馬アキレススティックもあげちゃうで~

  P1040168.jpg
  上手にお手手も使えてるやろ~

  P1040175.jpg
  おっと~ 歯に挟まったぁ~
  
  P1040178.jpg
  この歯ごたえがたまらんわぁ


一足早くあげちゃったけど、こんなにもウマウマで喜んでくれたから
ちょっとくらいいいよね~


  P1040179.jpg
  はぁぁ~ もっと食べたいわぁ


あははは
食いしん坊の小春ちゃんだもんね~
まぁ、後は当日をお楽しみにぃ~

現場検証

Category : まいにちのできごと
  P1040141.jpg


今日は久々に青空でお日様が顔を出してくれました。
やっぱり気持ちいいなぁ~

   P1040136.jpg


私はお日様に照らされて輝いている小春の背中が大好き~
黄金色していて神々しいんやもん(親ばか発言です)
上の写真は私の影がかかってしまいイマイチキラキラ感が出ていませんが…
で、あったかくってお日様の匂いのする小春の背中に顔を押しつけるのも大好き~
あまりにも気持ちよくって心地よくってついつい一緒に寝てしまうけどね


今朝の散歩で先日意外性を発揮してくれた場所に行ったので
どんだけ急なのか検証してみました。

P1040139.jpg


どうでしょうか?
結構急でしょ~
上の写真の小春は階段に立っていますが、コンクリートの坂をお座りした状態で
前足だけ必死で高速で動かして滑り降りたと想像していただければ笑えるでしょ~
ホンマ可愛かったわぁ
またしてくれへんかなぁ?

   P1040138.jpg
   いや…たぶん次はないと思うで… 

華やぐわが家

Category : まいにちのできごと
最近雨とか曇り空とかばっかりなので
小春はなかなか起きてくれません…
なのでこの時間に更新しちゃおうっと。

  P1040134.jpg
  今日も曇ってるやん~ まだ起こさんといてぇ… ムニャムニャ


今日からオットは異動で新しい職場へ。
といっても、同じ市内の別の場所に行くだけだし、その職場のみなさんとも顔なじみ。
でもやっぱり慣れるまで大変だね~ 頑張れ~
で、昨日は前の職場の方々から最後なので大きな花束をいただきました。
本当に立派な花束なのですがこんなにたくさん生けられる花瓶がわが家にはない…
ということで、泣く泣く小分けにしました。
テーブルの上・洗面台・キッチンの窓際と3か所に分けたのですが
これだけのお花がお部屋のあちこちに飾られていると
いっぺんに華やかな雰囲気になりました
生け花の心得がないのでざっくりと生けてあるのでお恥ずかしいですが

 P1040111.jpg
 P1040124.jpg
 P1040126.jpg

最近雨模様が続いて部屋の中もどんよりとしていたのですが、
お花たちのおかげで一足早い春がきたように明るくなりました

本当に皆さま ありがとうございました


しかし、本当によく降るなぁ~
今日は曇ってるだけで大丈夫とは思うのですが。
で、毎日レインコートが欠かせないのですが、
フード付きのほうにはリードの金具を通す穴が開いています。
ここに金具を通すとフードがちゃんと首のところで止まるので
首が濡れにくいんです。

  P1040096.jpg

 
でも上の写真のように下をむいたり後ろに引っ張ったりすると
すぐにフードが顔にかぶさってしまいます。
着始めた頃はそれが嫌みたいで立ち止まってとろうとしたり…
なのでちょっとはましになるかもと思って
金具を通さないで着ていました。
が、やっぱり首が濡れる…
小春の実家(お店)で「雨に濡れたりしたら首回りをちゃんと拭いて乾かして
あげないと体調崩しやすいので気をつけてあげてね」と言われてたので
ちょっとでも濡れないようにしてあげたいなぁと思って、
最近着慣れてきたのでイケるかなと昨日は金具を通してみたら

  P1040102.jpg
   はぁぁ~ なんか嫌やわ…

と、テンション下がりまくりでした
やっぱり駄目かぁ…
ということでこれからも金具を通さないでおくよ 小春。
その代りしっかりと拭いて乾かすからね~



………そろそろ、起きてくれないかなぁ~


→続きを読む

びっくりしたなぁ~ もう…

Category : まいにちのできごと
ざんざか雨のお散歩の途中
本当に写真が撮れなかったことが悔やまれる出来事がありました。
それは、急な階段を降りようとしている時のこと。
いつもは階段を一緒に降りるのに何故か階段脇のコンクリートの坂の上にたたずむ小春
私が数段降りたところで「小春 どうしたん?」と声をかけると
何を思ったのかそのコンクリートの坂を下りようと…
ん? すんごい急斜面やけど大丈夫? 雨降ってるから滑るで~と
言う間もなく小春はツツツツ~っと滑っていったんです。
そう!まさに滑り台におしりをつけて滑るがごとく(笑)
だって後ろ脚は完全に固まってたし、前足は勢いに負けないように必死でトトトトッと
高速で動かしていたんだもん~
私はその様子があまりにも必死で可愛いから見ていたかったけど
自分自身が小春に引っ張られてこけそうだから必死でついていきましたよ~
晴れてる日でも躊躇して駆け下りなかったのになぁ なんでかな?


そんなびっくり出来事とは無関係ですが、
私の癒しのお写真を載せちゃいます。
小春にマッサージしてあげるとうっとり~として
うとうと気持ち良さそうに寝てくれるんです。
そんな小春との時間がなによりの癒しの時間なんです

   P1040083.jpg

   P1040086.jpg

   P1040089.jpg


そしてこんなに幸せそうに眠っている小春を眺めるとほっとする~

  P1040092.jpg

おいおい…

Category : まいにちのできごと
小春はまえにちょこっと書いたけどいつも散歩中こんなかんじ

P1040066.jpg  P1040073.jpg
P1040057.jpg P1040074.jpg
P1040076.jpg P1040077.jpg


どんぐりや木の実をあわよくばゲットしようとしてんねんで
やめさせよう努力したんやけど…
なので少し前を常に気をつけて目を光らせて小春が食べんようにしてんねん
傍から見たら変な人+犬になってるんやろうなぁ

 P1040061.jpg

あちゃぁ~ カモさんに指摘されたわ

得意技

Category : まいにちのできごと
小春の唯一出来る技
『お手』
…なんだ 普通やんっていわないでね~

P1040041.jpg

真剣なまなざしがいいでしょ~
実は只今特訓中の技があります。
『ハイタッチ』
私の右手の平を小春に向けるとそこに小春が左前足でタッチしてくれます。
写真に撮りたいのですが、右手がふさがるので撮れましぇん
でもねでもねっ 小春と『ハイタッチ』していると楽しい~
もちろんギャラはたっぷりとお支払いしております。

話は変わって、今日のお散歩でのこと。
小春が行くっていうから橋を渡ったのに途中で…

   P1040028.jpg
    「おかあさん なんだか風がふいていてこわい…」

P1040030.jpgP1040031.jpgP1040032.jpg
おやおや、しっぽがたらり~んとなってるよ~  →→→  陸に着いてしっぽ復活(笑)

いろいろチャレンジしたいお年頃(?)なんだね~


→続きを読む

ぷぷっ

Category : まいにちのできごと

P1040021.jpg
変な顔~ でもだぁい好きな顔



P1040026.jpg
ぴったりくっついて甘える小春  やっぱりだぁい好き

水玉

Category : まいにちのできごと
先週の土曜日のこと。
朝のお散歩のとき ちょこっと細かい雪が降りました。
道路に落ちるとすぐに溶けてしまうくらい細かい雪です。

   P1030884.jpg


なので小春の鼻についた雪もすぐに溶けちゃって可愛い水玉になりました。

       P1030885.jpg


そして今朝。
朝から雨が降っているので、小春はなかなか起きてきません
オットが出掛けてもねぇねが出掛けてもピクリとも動きません。
まぁ いいんだけどね~
でも10時近くなっても起きないのでちょっとその様子を撮ろうとすると…

P1040001.jpgP1040002.jpgP1040003.jpg

いち早く察知してシュタっと飛び起きました(笑)
ではではお散歩に行きましょう

空を見ると明るくなってきたし雨もやみそうなので
傘を持たずに出発。
小春には念のためレインコートを着せました。

家を出て数分歩くと…あれれっ 雨が降ってきたぁ~
まぁ仕方ないかぁと思っていたけど
どんどんどんどん降ってくるぅ~
はぁぁ ずぶぬれになっちゃいました トホホ

   P1040006.jpg
   「おかあさん 勘もいいけどお天気予報も参考にしてね」

そういう小春の顔を見ると大きな水玉がいっぱいでした(笑)
次からはちゃんとお天気予報を確認しまぁす

警戒態勢

Category : まいにちのできごと
小春の毎日の日課にパトロールがあります。
掃除機をかけている間窓を開けているのでちゃんと警戒してくれます。

   P1030822.jpg
   「今のところ 異常なし」

   P1030820.jpg
   『お隣に猫発見

   P1030831.jpg
   「おかあさぁ~ん 猫ですよ~

   P1030828.jpg
   「猫がいましたよ~

   P1030851.jpg
   「猫ったら猫ですよ~  ゼイゼイゼイ」  


…いつもパトロールご苦労様です

ブルブルブル…(*_*;

Category : まいにちのできごと
ひ…冷えるぅ~
でもお天気も上々なので思い切ってお散歩しやすい甘樫丘へ行きましょう

   P1030860.jpg

   P1030872.jpg

ひゃぁ~ 日陰にはまだうっすら雪が残っているよ~
小春もフンフン雪を確認中


   
   P1030870.jpg
   「おかあさん… 足が冷たいよぅ

ベンチを見つけるとピョンっと乗っておやつの催促。
あの~ 小春ちゃん 足は冷たくないのですかぁ?

   P1030867.jpg

   P1030868.jpg
   「えっ?なんのこと? それよりおやつくださいな」


おお~っ
池が凍ってるよ~
そういえば、わが家の庭のバケツの氷も手で割れないほど分厚かったよ。
やっぱり冷えるぅ~


   P1030875.jpg


この場所↓は春になると桜が咲いてとってもキレイなんですよ。
また桜の季節に遊びに来て(人が少ない時を選んで)
ロングリードをつけてねぇねと追いかけっこしようね

   P1030878.jpg



あれあれあれ~?
なんだか雲行きが怪しくなってきたよ~
大急ぎで車に戻りましょうね。

   P1030877.jpg

   P1030879.jpg
   「はぁぁ、危なかったね~。車に乗った途端雪が降ってきたよ」
   「小春の日ごろの行いがいいからだねぇ(笑)」
プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ