相談中

Category : まいにちのできごと
昨日の夕方に土砂降りの雨が降ってくれたおかげで今朝は涼し~い。
太陽はギラギラなのに爽やかな風が通り抜けてくれるぅ~
小春も冷え冷えバンダナをしなくってもスゥスゥ気持ちよさそうに寝ています。

P1060448.jpg

P1060453.jpg

ずっとこんなんだったらええのになぁ。

さてさて、先週末はねぇねのお友達がお泊りに来てくれたの。
娘が一人増えて嬉しい我が家☆
さぁさぁ食べ盛りの娘たちに美味しいものを作りましょう~ってことで
オットと夕御飯のメニューを相談していると…

どかっとレシピ本の上にやってきて

P1060445.jpg
  「う~ん、それはあたしあんまり好きとちゃうねん。あたしはこれがいいと思うねん」

と、注文をつけるぅ(笑)

P1060447.jpg
  「やっぱりねぇね達もお肉がいっぱいのほうがええと思うで」

そうやね~。育ち盛りやもんね~。
でもな、一緒にえらんでくれるのは嬉しいけど、
小春はもう夕御飯食べたからもらわれへんで(^ω^)


ねぇねのお友達は「可愛いね~おとなしいね~」ていってくれて
いっぱいなでなでして可愛がってくれます。
小春も嬉しくってお友達にペッタリくっついてました。
小春流おもてなしだね

暑さ対策 その2

Category : まいにちのできごと
今朝あまりの暑さに8時頃部屋の温度を確かめてみた。
31℃…
ありえへんしっ
小春ももうすでにこの時点でハァハァしんどそう。
扇風機では耐え切れないのか…
でもこんな時間からポチっとするわけにもいかず、考えた。
ここはあれの出番だな。

そう!冷え冷えバンダナ~
固まらないジェルの保冷剤をバンダナで巻いただけなんだけど。

     P1060430.jpg


でもこれが効く~。
私も首に巻いているのですが、はぁぁ~気持ちいい~


P1060432_20120727095125.jpg

P1060433.jpg


はいはい…。
でも小春も気に入ってくれたし、暑さも少しはマシになってくれたようで
よかったぁ~

P1060438.jpg
  「これでよぉ眠れるわぁ」

寝顔

Category : まいにちのできごと
蝉の声が一段と盛大に聞こえ、毎日毎日本当に暑いですね~
お昼からはエアコンを28℃に設定し扇風機を併用しているのですが、
去年よりも室内が涼しく感じるのは今年投入した遮光ネットのおかげかも☆
まぁほんの少しなんですが(笑)

私の暑さ対策のひとつ。
小春の可愛い寝顔を見ること。
はぁぁ~ この寝顔を見ていると暑さも吹っ飛ぶなぁ。


P1060382.jpg
  「お座布団3枚重ねにのるのんって結構大変やねん」

P1060388.jpg
  「やっぱりここが一番涼しいわぁ」

P1060395.jpg
  「幸せやわ~」

P1060400.jpg
  「あっそうや、熱中症には気ぃつけてなぁ」

P1060402.jpg
  「では おやすみなさい」

Category : まいにちのできごと
今日はどんより曇り空でムシムシ度が半端ないですぅ~
風は通るのですが生暖かい…
そろそろポチっとかな?

さて、我が家のお姫様の小春にはちょっとした芸があります。
といっても、ワンコさんの定番…そう!あれです。


小春っ いくよ~
『マテ』

       P1060351_20120719123553.jpg          
         「キチッ」


『ハイタッチ』

       P1060355_20120719123553.jpg          
         「スチャッ」


『お手』

       P1060358_20120719123553.jpg          
         「ポスッ」


『こっちでハイタッチ』

  P1060360_20120719123553.jpg
     「スチャッ」


どうですかぁ?
可愛いでしょ~
…はい、親バカですよん
この後たぁぁっぷりおやつを差し上げましたともっ(^^♪


『おまけ』
私の右手を出して「ハイタッチ」といったら、小春は左前足でタッチしてくれるんだけど、
この時は何故か右前足でちょこんとタッチしてくれたの~
可愛いぃ~

   P1060359.jpg


幸せが届いたよ~

Category : ごはん・おやつ
今日は夏だねっってくらいのいいお天気!
節電が頭をよぎり、ジリジリと我慢しておりましたが…
とうとう3時前にポチっとつけてしまいました。エアコン~
だって室内温度34.5度なんやもん
小春が暑すぎてしんどそうなんやもん

じゃぁ~んっ
これなぁんだ?

   P1060325.jpg

ふっふっふ
これは『えこ's きっちん』さんの通販で購入したおやつの詰め合わせなんですぅ~

   P1060328.jpg

なんと!7種類も入っていたんですよっ
・きな粉のビスコッティ  ・そば粉のクッキー  
・ごはんにもなっちゃうクッキー  ・豚ハツジャーキー              
・鶏ムネ肉ジャーキー  ・豚皮ジャーキー  ・紫芋とヨーグルトクッキー

そしておやつをタッパーに入れて送ってくださったの!
このまんま冷蔵庫に入れられるという優れもの☆
さすがSaoekoさんっ



小春ぅ~~~~~
Saoekoさんお手製のごはんにもなっちゃうクッキーだよ~

   P1060336.jpg
     「じぃぃぃぃ~」

   P1060337.jpg
     「いっただきまぁ~す」


このあと、なんとあの食いしん坊小春がちょっと困った顔に!?
大きくって歯ごたえのあるこのクッキーにどこから食べたらいいのかちょっと悩んだみたい(^^♪
で、3個くらいに割ってあげたらバクバクガツガツ食べたよっ

   P1060340.jpg
     「ん~ 美味しいっ」


Saoekoさん
本当にありがとうございました~
今回はケチケチじゃなくっていっぱいあげますねっ

はよ帰ろ

Category : まいにちのできごと
今日はムシムシしていますが雨は止んでいます。
久しぶりにカメラを持ってお散歩へ。

P1060287.jpgP1060289.jpg
P1060290.jpgP1060292.jpg

鮮やかな色とりどりのお花も満開です。


小春も雨の中のお散歩じゃないのでスタスタ…かと思ったら。

P1060293.jpg
  「ほんま暑いわぁ」


       P1060298.jpg
          「はよ帰ろ~」


うん。おかあさんもはよ帰りたいわぁ。

冬毛だよね?

Category : まいにちのできごと
昨日今日とピカピカのお天気で暑い!
もう梅雨はおわったのかしらぁ?

さて、小春の右前脚はどうなったかといいますと…
一進一退ってかんじかなぁ?
格段にガジガジ回数は減ったのですが、やっぱり目を離すとねぇ。
でも暑いからガジガジするよりもぐでぇ~んと横になってる方が多い(^^♪

P1060244.jpg


そうそう、お気に入りの首輪がお店にあったので即購入しました。
ところが…。
お店の方いわく「小春ちゃん太ったから前回のよりもワンサイズ大きいほうがいいよ」
えっ?
いやいや、体重はこれでもちょこっと減って冬毛も減ったのになぁ。
そして続けて「こっちってだいたい男の子サイズやねんけどね(笑)」
ワンサイズ大きくなるとちょっと幅も大きくなってあんま可愛くない気がする…
けどまぁね、苦しいのはあかんもんね。可哀想やもんね。
しゃぁないなっと、思っていたのですが、首周りのモコモコ毛で見えへんやん~
(あくまでモコモコ毛のせいです。決してお肉ではありません…と思う)

…そうやそうや。太った疑惑で動揺してたけど、お店の方が
この首輪はつけてへんように見えるようになってるって言ってたっけ。
だからだよね~ うんうんそうに違いない。

P1060251.jpg


遮光ネットのおかげかまだエアコン使用せずに節電してます。(扇風機はつけてますが)
小春ももうちょっとお付き合いしてくれそうやね。

→続きを読む

変化の兆し?

Category : その他
今日もムシムシで☂だ~
朝のお散歩はあっというまに帰ってきました('∀`)

さて、その後の小春はというと。
相変わらずガジガジするのですが、確実に回数は減りました。
(夜私が寝ているときはわかりませんが…)
そして「ダメ!」というとすぐにやめたり、ちょっと様子を見ていると
ガジガジしそうになっても我慢する素振りがみられました。
夜も自分が眠たくなったらゲージにはいって爆睡してました。
オットが帰ってきてもそのまんま(^^♪

  P1060226.jpg
   「あぁ… おとうさん お帰り~」


ゲージは自分の部屋って思い出してくれたみたい。
ゆっくりしたくなると入って寝てます。
それからご飯とおやつの時ね☆彡


  P1060236.jpg
   「ようこそ私の部屋へ。 あらぁ~お土産なんていいのにぃ~ ペロっ」


ん?!
ひゃぁ~ 大粒の雨が降ってきたぁ~
窓閉めないとっ
と思って席を立って窓を閉めに行って帰ってきたら。

ちょっと~ 小春ぅ そこはおかあさんの場所やでっ

  P1060240.jpg
   「えへっ 座ったもん勝ち」

くぅぅ~ まぁしゃぁないわっ
ちょっと横にずれてよっ
といって座布団ごとずらしてやったった(#^.^#)

  P1060241.jpg
   「ちょっと~ おとな気ないでっ」


とまぁ、今はこんな感じです。
さっき久しぶりに育犬日記を読み返してみると「構いすぎないこと」ってあった。
……反省。
そうだよなぁ。ついつい可愛くって寝てても傍に行ったりひっついたりしてたもんなぁ。
これって小春の休まる時がないってことだよなぁ。
自分勝手だったなぁ。
こんなことの積み重ねでボスとしての信頼をなくしてたんだなぁ。

  P1060232.jpg


頼りがいのあるおかあさん(ボス)になるよっ

自戒

Category : その他
今日も朝から梅雨らしいお天気です
お洗濯しても乾かなくってするのが嫌になるけど、でも溜め込んでおくのも怖い…
で、うだうだしながら家事をしております
小春もこんな日はまった~りしております。

本日はかなりの長文ですのでご了承くださいませ。

一昨日、私は所用があって小1時間程留守にして、急いで帰ってみると…
小春が2代目エリカラをものともせず、足をガジガジしたらしく血が…
腫れも酷くなったので昨日病院へ。
先生は「…なすすべがないなぁ」
右前脚の腫れは肉芽腫になっていて、吸収されるのは時間がかかるし、
まずガジガジしなくならないと良くならない。
それに痒くてガジガジしているのでは明らかに違う。
というのは、赤く腫れているところを先生が触っても全然平気なのです。
痒みがあれば何らかの反応を絶対にするはず。
だからこれはストレスが原因だねと。
もしかしてニキビダニが繁殖しているかもしれないので顕微鏡で確認してもらったけど
見当たらないって。4月に見てもらった時もなかったし。

とりあえず薬を飲ませて様子を見ることになったのですが。
もう本当に途方に暮れて…。
帰りに小春の実家のお店に行ってお店の方にコレコレこんな状態でとお話したら、
私(家族)の小春への接し方・気持ちの持ち方が小春の望んでいることとは
違うのではないか?と言われて、ハッとしました。
小春はこうしてほしいのにそれをしてもらえない。
そしてさらに私は小春に気持ちが依存していて小春のボスではなくなっていた…。
そうなると小春は精神的に不安定になりストレスがかかりその発散の方法として
ガジガジしてしまっているのかもしれないと。
小春を迎える時に犬と暮らすということについて本当に丁寧に教えていただいて
わかっていたつもりになっていた。
ちゃんと小春を『犬』として理解して家族の大切な一員として愛すること。
そんな一番大事なことをいつの間にか忘れていた。
小春は可愛くって大好きでいつもそばにいてくれてる存在。
でも私の自己満足のためにいるんじゃない。
小春は家族の一員。
お店の方にいくつか小春の気持ちが安定する方法を教えていただいて
私(家族)を信頼して安心して暮らせるようにしようと気持ちを引き締めて帰りました。


家に帰って早速教えていただいた方法を実践~
(※この方法は私オットねぇねと小春の場合です)


①ゲージの復活
 今まではフリー(入ったら困る場所はガードしてます)だったのですが、
 もしかしたらフリー過ぎて安心できる場所がないのかも。
 本来、犬は暗くて狭い洞穴で生活をしていたからね。その洞穴の代わりがゲージ。
 小春のマットを置いていた場所に物置と化していたゲージを移動。


     P1060220.jpg

はじめは全く興味を示さなかったけど、ここで御飯を食べたりおやつをもらったりしたら
思い出してきたみたい。
夜自分から入っていってへそ天で寝てました。
それも爆睡(^^♪
靴下を吊るしているのは久しぶりのゲージだからちょっとでも安心するように
ということと、中にいるときにそれで遊んで暇つぶしをしたらそれだけ
ガジガジに意識がいかないかもということで。
…でもね~ これにはまぁぁぁぁぁぁったく興味をもってくれなくってスルー…


②首輪を常に付けておく
 散歩から帰ったら首輪をはずしていたのですが、これも主従関係が崩れている一因かも。
 首輪をしていることで言い方は悪いけど支配しているということを示す。
 それによってボスは小春ではないということを理解させる。

     P1060224.jpg

これは小春がパピーの頃にしていた首輪です。
成犬になってこれの大きいサイズをしていたのですが、内側から剥がれてしまって
買い換えようと思ったらなくって…
それで色々ネットで調べて今のを購入したんです。
でもね、幅が大きくて…。お散歩の時だけだからと思ってたけどこれからずっとするなら
やっぱりこの首輪が欲しいなぁ。
またお店できいてみよっと。

③私の気持ちを変える!

意識して接するようにしたらちょっと小春の反応が変わってきた気がする。
まだ1日目だからわからないけれど、今までもガジガジしてるのを見つけたら「ダメ!」って
言ってたんだけど、どこか小春はまた言ってるぐらいでそのままガジガジしたり
余計に意地になってみたりということがあったんです。
でも昨日は「ダメ!」って言うと一度でやめたんです。
そしてわたしのところにトコトコくるんです。
なんかいたずらが見つかった子どもみたいに(#^.^#)
ちょっと嬉しかったのが、ガジガジの頻度も少なくなっている気がすること。
そりゃぁ、こっそりガジガジしてるしまだ油断はできないけれど。
そしてストレス要因の一つ、エリカラもやめてみました。
さてさてどうなるかな?


そして…
このことをブログに書いてもいいのか悩みましたが、私にとってとても大切なことなので書きます。
実は小春を産んでくれたお母さん犬が生死の境をさまよっているそうなんです。
多分今日明日…かもしれないとのことでした。
そんな時に小春を連れていったので、お店の方は「○○がよんだのかもしれへんな」っておっしゃって。
それを聞いて、私はお母さん犬に「小春のこと幸せにしてあげてね、本当にお願いするね」って
言われたような気がしました。
小春がお母さん犬に会うことはかなわないけれど、でもお店の方がいっぱい小春をなでてくれて
「小春ちゃんの匂いを届けておくね」っていってくださいました。
お母さん犬から預かった大切な命。
本当に本当にありがとう。
必ずやってみせるからね!
小春のガジガジ治してみせるからね!
そして小春のこと絶対に幸せにするからね。

P1060219.jpg
  久しぶりにエリカラなしになってホッとしたかな?

ぼちぼち夏支度

Category : まいにちのできごと
梅雨空が戻ってきちゃったなぁ~
そんな梅雨のじめ~っとした空気の中、
いつの間にやら7月になってましたな。
それではお気に入りのカレンダーを入れ替えましょう~

P1060189.jpg P1060190.jpg
          《6月》           ⇒           《7月》 

この卓上カレンダーは『柴えこファミリー 愛情いっぱい物語』のSaoekoさんから
いただいたものです。
6月はえこちゃんと勇太くんのウェディングのお写真でした。
このお写真を見るたびについつい立ち止まってしまうんです。
だってね~えこちゃん勇太くんの愛情がほわわ~んと伝わってきて
幸せな気持ちになれるんですもの☆
おっ、7月は4柴娘ちゃんの可愛い笑顔のお写真だぁ~
本当にこの笑顔を見ると嬉しくなっちゃうね~


我が家の幸せの種の小春ちゃんはというと、

P1060191.jpg
  「お顔をかきたいのにかかれへんっ!!」

そうなんです。
まだエリカラ生活ですので自由に顔をかくこともできません…
よしよし、おかあさんがかいたろ~

P1060194.jpg
  「くぅぅぅ~ そこそこ~」


よっしゃよっしゃ なんぼでもかいたるからど~んと任せとき~


ところで我が家のささやかな暑さ対策として今年はこういうものを用意しました!

P1060179.jpg
   「…なんかお外が見にくなったわ。パトロールでけへんやん」

P1060177.jpg
   「おかあさん ケチりましたね」

じゃ~ん。
遮光ネットです!
日差しのきつい窓に毎年すだれをかけていたのですが、今年はその室内側にこの遮光ネットを
オットにひっつけてもらいましたの。
かなり暗くはなりましたが、随分暑さはマシなような気がします(#^.^#)
(ガンガンの真夏ではどうなのかわかりませんが)
ちなみに…ケチったというかサイズが合わなかったというか…ヘヘヘ

プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ