ちょっとドライブ

Category : 近畿地方
今日もオットがお休みなのでどこかに小春とお出かけしようと思ったら!
右前足の1番酷かった箇所から出血!!
急遽病院へ~
腫れていたけどその中は血液だったようで、先生的にはよかった~なんだって。
肥満細胞腫が再発したわけじゃないからね。
でも私にとったら一大事!さぁしっかり診てちょうだいね(笑)

家で消毒してガーゼでおさえていったんだけど、先生の処置もほぼ同じでした。
消毒して軟膏塗ったガーゼで傷口をおさえてサージカルテープでまいて靴下を履いて終わり。
まぁ大事に至らなくってよかったよかった。

昨日の血液検査の結果が届いていたのできいたところ、
白血球数は平常値内に戻っていました。抗生剤が効いたんだね。
こちらもよかったぁ☆

で、病院を出てお買い物してから車でちょこっとドライブへ。

P1070625.jpg

いえ、薬草料理を食べに来たのではなく、道の駅に車を停めて付近を歩いていて
偶然見つけましたのよん。
でも大願成就ってねぇ☆
これは行っとかないと~(*´∀`*)

P1070618.jpg
  「あれ?大願寺はどこ?」

うっかり通り過ぎてました(笑)
ひっそりと佇む門構えやから見過ごしてしもたやん。

      P1070621.jpg

オットと小春で見に行ったんだけど、ワンコが入ってもいいのかどうかわからないので
門のところで引き返しました。

P1070623.jpg
  「でっかい狛犬さんがいててんで」

その後くるっと道の駅の周りを歩いて休憩タイムです。
お昼ご飯がまだだったのでカレーを食べてから~
小春のお楽しみタイム~ヽ(*´з`*)ノ

『ブルーベリーソフトクリーム』ミックスですよんっ
(ソフトクリームの写真は風が強くってすぐドロドロ~と溶けてきたので撮れなかったわぁ)
小春は私がソフトクリームを持っていると分かるやいなやビョ~ンと飛びついてきた!
うひゃ~すごい喜んでるぅ(^O^)
あまりの興奮にオットに抱っこされました。

では、はいどうぞ~

P1070631.jpg

P1070632.jpg

ほんのちょっぴりやのにこんなにも喜んでくれたら嬉しいやら申し訳ないやら…
甘々の私はいつもより多めにあげちゃったよん。
しかぁし、まだまだ『ちょうだい』アピール炸裂!

      P1070636.jpg
          「ちょうだいちょうだいちょうだいちょうだい…」

この攻撃にあえなく撃沈…(^^♪

P1070634.jpg

本当に久しぶりのソフトクリームですのでまぁええやんね~

それではいっぱい食べたし、おうちに帰りますかぁ。
すっかり秋の景色だねぇ。

P1070637.jpg

足のこと 6  

Category : 肥満細胞腫
今日はオットがお休みなので病院に連れて行ってくれました。
左前足と後ろ足はほぼわからなくなったので大丈夫でしょうとのこと。
あとはやっぱり右前足…。
足の裏の腫れはひいたので残るは表側のみ。
ここがなかなか思ったようにはいかないみたい。

それから前回白血球数が高かったので再度血液検査をしました。
検査結果は明日の夕方か明後日に電話で聞きます。
先生は血液検査をするのをだいぶ迷っていたのですが、
(高いといっても…なぁ…という感じらしいので)
でも結局今後のこともあるのですることに。
小春は今回もいい子で頑張ってくれたそうです。

抗生剤はもらっている分を飲み終えたら終了。
引き続きプレドニゾロン 5mg 1日1回3錠 10日分

体重は7.55kg→7.6kgになりました。
でも筋肉がおちて骨ばってしまってます。
ウエストも今まで以上にきゅっと締まってるし…。
これはステロイドを飲むことで必要なカロリー量が増えてしまい、
それを補おうと筋肉中の組成を使うので筋肉が減ってしまうそうです。
少しずつだけど体重も増えてきているし、この調子でエネルギーになるものを
バランスよく摂って維持しないとね。
ちょうど私の昼ごはん時にしっかりめのおやつをあげてます。
だから1日3食だね。
食いしん坊小春はウキウキです(笑)

P1070608.jpg


えっと、小春には関係ありませんが、ずっと欲しかった念願のものを買っちゃいました!

   P1070593.jpg

そう『曲物(まげもの)』のお弁当箱ですぅ~
これは花野屋の合わせ小判弁当大中小とお箸&箸箱大小です。
(お箸3膳とスプーンはプレゼントでした!ありがとうございまぁす☆)
ちょっとお高いですが、でも漆がはげたり破損したら修理してもらえるので一生モノです。
ワクワクするなぁ~
大切に使わせていただきまぁす(*´∀`*)

   P1070598.jpg

あっ、ねぇねのお箸は可愛い木のお箸&お箸袋があるので今回は購入せず。
写真を撮っていたら小春Checkがはいりました(笑)

P1070602.jpg
    「撮ってんとおやつちょうだい!」

寝顔がおもしろいぞ

Category : まいにちのできごと
朝晩と日中の気温差が激しくってなんか体がついていかなぁい~
でも小春にとったら涼しくって快適なんだろうなぁ。
悠々とお昼寝タイムです。

P1070584.jpg

別の角度から見てみると…

P1070580.jpg

プッ なんか挟まってるみたい~(笑)
せやけど、気持ちよさそうやなぁ~
こっちまで眠たくなるわぁ

→続きを読む

元気の素になぁれ

Category : ごはん・おやつ
じゃぁん、届きました(笑)
これからどど~んと小春の元気の素になってや~☆

   P1070558.jpg
    左から 小豆 発芽玄米 花びらたけパウダー 乳酸菌サプリメント

花びらたけパウダーも乳酸菌サプリメントも合う合わないがあると思うから
小春の体調をよく見ていかないとね~。
そうはいっても、やっぱり小春に少しでもプラスになってくれるとええなぁ
なんて思っちゃうわん☆

P1070563.jpg

よっしゃ、任せときぃヽ(*´з`*)ノ
早速発芽玄米は今晩のご飯に登場やでぇ。
ほんで明日は小豆を炊こうっと。

靴下の長さ

Category : まいにちのできごと
今日も爽やかで涼しいし気持ちいいなぁ~
お昼寝日和だなぁ(笑)

昨日の夕方のお散歩から右前足のみブーツを履かせています。
小春のストレスもちょっと減るとええなぁ。
でも右前足は靴下+ブーツのフル装備。
早くどっちもいらなくなればいいのに。

毎日靴下をサージカルテープで止めていると、そこだけハゲちゃったぁ。
だからひと折してハイソックスサイズからソックスサイズにしてみてん。

P1070549.jpg
   ちょっとわかりづらいけど毛が薄くなって皮膚が見えてんねん…

P1070547.jpg


これだと靴下がずれてなくっていいかんじ。
小春も歩きやすいかな?

お買い物~☆

Category : いろいろなもの
一昨日、オットと小春とで最近できたホームセンターへお買い物に行きました。
小春の靴下と念のためのトイレシートとコルクマットとその他諸々。
(残念ながらここのペット館には好みの靴下はなかったの…)

小春のおうち(ゲージ)が置いてあるところはフローリングなので
今まではカーペットを敷いていたんだけど、ボロボロになってきたし
これからの小春の足腰のことを考えるとコルクマットがいいなぁということで
買いにきました。

P1070338.jpg
   「どれにすんの?」

約3畳やから24枚(45×45cmサイズ)くらいいるねん。
だから箱買いやで。それとサイドパーツもね。

P1070340.jpg
   「次は何買うん?」

え~っと、アレとコレと…。
とウロウロしていたら小春がなんだか疲れてきたみたい。
だからおやつをあげようとしてカバンの中を見たら…!
ええ~ 家のテーブルの上に忘れてきたかも!

小春ぅ ごめんよ~
次はペットショップに行くからその時におやつ買ってあげるからね~

急いでここのお会計を済ませてちょこっと寄り道してから次に車で15分ほど移動して
ペットショップへ行き小春のおやつを探していると、今までどんよりしていた顔がキラキラ~☆
そりゃぁこれだけおやつがあればねぇ(笑)

P1070345.jpg
   「おかあさんっ これみんな買ってくれるん?」

…違うでっ(`・ω・´) 1個だけやでっ

ここでも残念ながら気に入った靴下はなく…。
右前足だけになったからしばらくは今のままでいこうかなぁ。

さっきのホームセンターではなかったものを別のホームセンターにいって探しました。
さすがに3軒目になると小春も飽きてきたみたいやね…。
もうちょっとやからね、我慢してやぁ。

P1070350.jpg
   「はぁ~ しゃぁないなぁ」

小春の協力のもとチャカチャカっとお買い物を済ませてやっと家に戻ったよ~
でもちょっと休憩したら、さぁ早速コルクマットを敷くでぇ。→オット担当でぇす(笑)
私は窓を拭いて断熱シートを貼り貼り。

P1070356.jpg
  「あたしもおとうさんのお手伝いしてるんやで」

そうやんなぁ、ちゃんと見張り番してくれてるんやもんね~
ホントはオットがカットする為に積んでいたコルクマットの上にでぇ~んと
乗っかってるから、オットは一枚一枚取るたびに
「小春ぅ どけてやぁ」って言ってたからお手伝いしてるのやら
邪魔しているのやらわからんけどね(笑)
でもね小春がコルクマット気に入ってくれたみたいで何よりやわ(笑)
これで冬も冷たくないし、足腰に優しいしね~☆
よかったねぇ(*´∀`*)

次の日、おニューのコルクマットの上で早速日向ぼっこ。
私も一緒にごろんとできるし気に入っちゃったぁ~

P1070359.jpg
   「お腹が冷えへんしええカンジやで」

(*^^)v  

Category : 肥満細胞腫
今朝は本当に涼しい~…いや、寒いくらいです。
お日様が頑張ってくれているのでもう少ししたら快適な気温になるかな。


↓の2枚の写真で違うところが4箇所あるんだけどわかるかなぁ?

【1】
P1070308.jpg

【2】
P1070319.jpg


正解:①小春が笑ってるよ ②しっぽが隠れたよ ③あんぱんクッション増えたよ 

で…、最後のひとつは~~~ ④左前足の靴下がないよ!


ふふふ~
実はいつものダッシュパトロールをしていたら脱げちゃったみたい(笑)
でね、小春がガジガジしなかったら日中は履かせなくってもいいかなぁと思って。
今日一日様子を見てみようと思います。
先生も左足はもうかじらなかったら履かせなくってもええよって言ってたし。
夜はどうしても目が届かないので履いてもらおうとは思っていますが。
8/31に手術をして以来の22日ぶりの生足(笑)
矢印のところが切除したところです。
ほとんどわからなくなったでしょ~☆

   P1070324.jpg
       剃られた毛もだいぶ生えましたよん

ずっと包帯や靴下で覆われていたのでどうしても通気性が悪く蒸れてしまって
足の裏は赤くなっています。(腫れてはないです)
先生も乾燥させるほうがええんやけどね~って。
痒みはステロイドで抑えられているはずだからこのままガジガジしないでね~ お願いっ

P1070327.jpg
  「右の靴下がずれてて気持ち悪いねんけど…」

そういえばねぇねもちっちゃい頃よくこんなふうになってたなぁ。
なんか懐かしぃ ヽ(*´∀`)ノ

→続きを読む

足のこと 5  

Category : 肥満細胞腫
昨日の夕方、血液検査の結果を電話でおききしたら
白血球数が高いので抗生剤を飲んだほうがいいからと。
で今日病院へ行ってきました。
詳しく検査結果を見ながら説明してもらいましたよ。

白血球数とBUNとAL-Pが平常値を超えている。
でももし肝細胞に異常があればGPT・GOTの値も上がるはずだがこちらは正常値内。
以上のことからやはり薬の影響で高い値になったんだろうということに。
白血球数が高いので抗生剤を飲むことになりました。
白血球の形も問題なしで貧血はなかったです。今日も38.6度で平熱です。
右前足の一番ひどかった箇所は前回よりは小さくなっていました。
なのでステロイドはこのままの量でいきます。
(変化なしだったら別の薬や量を変える予定だったみたい)

抗生剤:Baytril 50mg 1錠 1日1回 10日分

次回は一応薬がなくなる頃(10日後くらい)受診。
白血球数が高いので血液検査をする予定。
その間でも変だと思ったら即受診すること。

午前診の最後だったから今回もいっぱい先生にわからないことを聞いたり
説明してもらったりしました。
その間小春はおやつをもらったり看板猫さん達を目で追ったり(笑)
今回は震えなかったなぁ。

そうそう、体重が7.45kg→7.55kgに増えていました~(笑)
先生も一昨日から100g増えてるからびっくり!
「お腹は大丈夫?」と心配してくれましたよ。
はいっ、お腹の調子は大丈夫です。
小春の元気の素が増えた気がして嬉しいですっ(*゚▽゚*)

でも!喜んでばかりはいられないのです!
…ガジガジ復活~
肥満細胞腫が最初に発症した箇所の右前足裏が
まだ完全になくなったわけではないのでやっぱり違和感があるのかな。
靴下の上からガジガジ…靴下がよだれでしっとり…
現行犯だったらだめ!って怒れるけど、気づかない時にやってたら即履き替えです。
ひゃぁ~、靴下が足りなくなってきた~っ
よし!購入決定~っ今度は別のお店に行ってみよっと。気に入るのがあればいいなぁ。

今日のおやつは昨日作ったバナナパウンドケーキ☆
お待たせ~

P1070291.jpg

とほほ~ガジガジしてたなぁ…
赤い靴下は洗ったばっかりでまだ乾いてへんでぇ。
同じ色の靴下がないので色違いを履かせとこぉっと。
しょうがないよね(笑)

ではパウンドケーキを、はいどうぞ。

P1070295.jpg

ひゃ~怖い顔やな(笑)
でもこんなに必死で食べてくれるから嬉しいよん☆

無農薬省農薬有機野菜やお肉お魚その他を週2回届けてもらっています。
ふっふっふ~きのこいっぱい~
我が家は割ときのこを食べる方かな。毎週必ず購入しているし。
(他のご家庭がどれぐらい購入されているかわからないけど)
しめじは今朝お弁当のおかずに使ったので少ないですが(笑)
小春のご飯にも大活躍!
干し椎茸はスライスしているのとしていないのが同じ値段だったので
早くもどるかなぁって思ってスライスを購入しました。

   P1070290.jpg

小春の元気の素にしっかりなっておくれよ~(^O^)

久しぶりに作ってみました

Category : ごはん・おやつ
小春の体重増加計画進行中です。
今日はバナナパウンドケーキを作りましたぁ(*´▽`*)

体重8kgを超えそうになると病院の先生からイエローカードが出されていたので
なるべくおやつは小さく切ってあげたり、太りそうなものは避けていたんです。
でも先生からOKが出たんやもんね~(^O^)

P1070264.jpg
  「順調にすすんでる?」

うん!大丈夫やで。
なんたってSaoekoさんの簡単レシピやねんからね~
ちょびっと材料はちがうけど、アレンジってことで(笑)

P1070268.jpg
  「あたしのおやつやから美味しく作ってや」

はいっ 頑張ります(*^^)v
…生地がちょっと硬いような気がするからワンコ用ミルクで少しのばして…。
こんなもんでええやろ~焼いちゃえ~(笑)

じゃぁ~ん、出来たで~☆
どう?美味しそうかしらっ
まぁ、ちょっとボソボソして見えるけどそこはご愛嬌よん

   P1070270.jpg

お待たせいたしましたぁ。
では、小春ちゃん どうぞ~

     P1070277.jpg

     P1070278.jpg

     P1070279.jpg

このウマウマキラキラの小春が見られるんだもんね~
作りがいがあります!
出来立てアツアツだったから味見くらいしかあげてないけど、
冷めたらど~んとおやつにしようね(^O^)


只今免疫力アップ食材続々購入中です。

   P1070256.jpg

早速家にあるものや旬の食材と一緒に購入したものも使って夕御飯を作ったよ。
(材料は山芋 オクラ ひじき 切干大根 ごぼう えのき 舞茸 豚モモミンチ 小松菜 納豆 ご飯 お味噌) 
全部みじん切りしてクツクツ煮込むだけ。
出来上がりの写真はちょっと…なのでありませんが、小春は夢中で完食してくれました。
この調子で元の体重に戻そうね☆

病院の先生にシャンプーをしてもいいか聞いてみたら傷口がふさがったので
大丈夫って言ってくれたよ。
実は小春は1年に1~2回しかシャンプーをしません。
おうちシャンプーなのですが、ものすごく水が嫌いなのでそりゃぁ~もう大変…。
ご近所中に響き渡る悲しげな鳴き声…
最近は諦めて大声で鳴くことはなくなりましたが、それでもヒィ~ヒィ~と
震えながら悲しそうにするからね…
そんなに臭くないし(ねぇねのお友達も臭くないって言ってくれたし)
油っぽくもならないので、いつも換毛期で毛が少ない頃を狙ってシャンプーしているんです。
で、今まさにシャンプーどきなんだなぁ~(笑)
体重が戻ったら洗っちゃおうかなぁ~
大好きなあの方たちにお会いする前にピカピカになっておきたいしね(笑)
ねっ 小春ぅ

P1070259.jpg
           「いや…別に…そんな…無理せんでも……」

足のこと 4  

Category : 肥満細胞腫
今日は朝から雨。
でも朝のお散歩はオットが降り出す前に連れて行ってくれました。
ギリギリセ~フだったぁ。

ここ2日ばかり小春の様子でちょっと気になることがありました。
いつもよりも呼吸が浅いというか早いというか。
暑いからかなと思ってエアコン&扇風機の真夏仕様にしてみても
やっぱり変わらない。
鼻はしっとりしてツヤツヤだし食欲は落ちてないし目もしっかりしてる。
でもなんとなく舌の色がいつもと違うようで熱っぽく元気がないような気がする。
明日受診予定だったけど、どうしても気になるので今日行ってきました。

先生に説明すると「気になることをそのままにしてると精神的にもよくないから来てくれて
よかったし、数値化すると落ち着くやろからね~」と。
多分先生は小春の様子と触ってみた感じでわかってたけど体温を測ってくれました。
「38.5度で平熱です」…よかったぁ~(´▽`)

でも月末に予定していた血液検査を前倒しして今日することに。
血液採取している間、小春は文句一つ言わずじっと我慢。えらいなぁ~☆
明日検査結果が出るので夕方電話することに。
結果次第で別の検査が必要な場合は受診。

体重は変わらず7.45kgだったからもう少しご飯増量決定!
小春ちゃんよかったねぇ~(^O^)

右前足ですが、傷口はふさがったので消毒&包帯はなくなりました。
腫れは思ったほどひいていないので引き続き同じステロイドを服用します。
ガジガジ予防に靴下着用~でも包帯よりもずっとすっきり~☆

プレドニゾロン 5mg 1日1回3錠 10日分


P1030263.jpg

P1030250_20120918123925.jpg
  「どう?赤も似合う?」  

伸びてきた爪をちょっとだけ切ってもらったよ。
普段はほぼ爪切りはしません。
お散歩でいい具合に爪が削れてくれていたからね~。
でもこれからしばらくは靴下生活が続くからちょこちょこ切ってもらわないとね。
(自分では絶対に怖くて切れませんっ)

P1030274.jpg
  「今日は注射と爪切り頑張ったで~ あぁしんど…」

ほんまお疲れ様でした~
えらかったねぇ(*´∀`*)

ぷぷぷっ

Category : 肥満細胞腫
今日はものすごく風が強い~。
家の中のものがバサバサバッタン飛ばされてます…
そしてだんだんお天気は下り坂だそう。
でもこの青空を見ていたらホント?って思っちゃうよん。

小春は気持ちよさそうに朝寝中(只今9時過ぎ)

P1030242.jpg

このちょこっとある段差にうまい具合に顎を乗せて寝るのが好きみたい。
可愛いなぁ~
じぃぃっと小春の寝顔を見ていたら…ん?なんか変…。

P1030239.jpg

きゃはははは~
ぷにってなってるでぇ。
これはこれで可愛いやん~

なんてひとりウケてたら、小春は迷惑そうに寝返りをうって向こうむいちゃった。
ごめんね~せっかく気持ちよく寝てたのになぁ。




小春を心配して皆様がお寄せくださった情報をSaoekoさんがご自身のブログで
とてもわかりやすくまとめてくださっています。Saoさんありがとうございまぁす☆
ぜひSaoekoさんのブログをご覧下さいませ。

肥満細胞腫のために集まった情報のまとめ



小春が『肥満細胞腫』という病気になってしまって、遅いかもしれないけれどでも
小春はどういう状態なのかが知りたくて腫瘍について調べてみました。
私が腫瘍の説明でわかりやすいなぁって思ったホームページがあります。
(『児玉どうぶつ病院 福岡県』で検索お願いいたします)

腫瘍は少しでも早くしこりや腫れているところの正体をつかむことが大切ということ。
当たり前なのですが、でも小春の場合その判断がなかなかつかなかった…。
小春はもともとアレルギー体質だったので季節の変わり目や草の汁、砂ぼこり、農薬などの刺激で
よく赤くなり痒がっていました。
でも抗生剤を飲んでしばらくするとおさまっていたので、今回もそうだろうと思っていました。
実際、薬を飲むと赤みも引いて痒がらなくなっていました。
でもまた赤くなるしガジガジしだす。
今回赤くなった箇所は、右前足の裏の指と指の間でした。
ガジガジして毛が抜けて真っ赤になりました。
何度か繰り返してると小春の様子がガジガジすることに執着しているようにも見えて
何かストレスからガジガジするのではないかということでストレスのないように気をつけて、
引き続き種類を変えて抗生剤を服用してました。
だんだん赤い部分が腫れてきたので先生は受診する度に診て指で押したりしたのですが
何をされても平気そうな小春を見て
「こうして押してみて痛みや痒みが強かったら嫌がるはずやのになぁ…」と。
この段階ではガジガジして傷口からバイ菌が入り化膿しているのではと治療をすすめてきました。
もちろん細胞が変化し悪性になるかもということは常に考えていました。

しかし何をやっても一向に良くならない。腫れがひどくなり足の甲まで増えてきた。
そこで組織検査し正体をはっきりさせて今後の治療方針を決めようということになりました。
その結果『肥満細胞腫』であり『未分化ハイグレード型』であり『4~5段階』だった。
その時その時出来ることはやったつもりです。
でももっと早い段階で検査すれば…という後悔は一生消えません。
だから小さなしこりや腫れに気づいたらそれがなんなのかを医師と相談しながら
最適な方法で確かめてあげて欲しいなと思います。


今小春はステロイドを服用して発症した肥満細胞腫を抑えています。
残念ながら小春の場合肥満細胞腫がすべてなくなることはありません。
今後は抗腫瘍剤を服用して肥満細胞腫が発症しないようにコントロールしていきます。
副作用のこともあるから先生としっかりと連携をとってすすめていきます。
私たち家族ができることは小春が肥満細胞腫になんかに負けない体作りと
小さな変化も見逃さないように様子をよく見ること、そしてなんといっても
毎日元気で楽しく過ごして今まで以上にラブラブすることかなぁ。
ねっ小春~ ラブラブしよなぁ(*´∀`*)

P1030247.jpg

ありゃりゃ、減っちゃったねぇ

Category : 肥満細胞腫
最近小春はあまりお散歩に行きたがりません。
やっぱりブーツが嫌なんかなぁ?
それともステロイドを飲んでるからしんどいんかなぁ?
大小お仕事を終えるとくるりんと方向転換しておうちに帰ろうとします。


P1070076.jpg
   「はぁぁ~」

P1070066.jpg
   「さっさとお仕事して帰ろっと」


いやいや、小春さん。
朝の爽やかな空気と風が気持ちええやん。
もうちょっと歩こうよ~
気分転換にもなるやん。


P1070079.jpg
   「嫌やしっあたし帰るしっ」

………動かへんやん。 あれ?どこかで似たような光景が…ねっSaoekoさん(*´∀`*)
しゃぁないなぁ。
全く動かへんからしばらく100mくらい抱っこしたんだけど、

そろそろ腕がプルプルしてきたし、自分で歩いてくれへん?それでもうおうち帰ろっか。
と言っておろしたら、


P1070073.jpg
  「おかあさん 遅いで はよ来ぃや」

すいません…。


P1070085.jpg
   「おかあさん チャッチャと歩かんとダメやで」


小春には言われたないわっ(笑)


今更なんやけど…
小春のドッグブーツはブーツといっても風船のような形なので
表裏がはっきりしません。
私は『PAWZ』と型押ししてるところがポコポコしてるから
包帯をしているとはいえ足の裏が気持ち悪いかなぁと思って
ツルツルを足裏にしたんだけど、
足裏がポコポコしてるほうが滑り止めになって歩きやすいんかな?
どうなんやろ?

このカラフル包帯&ブーツ姿でお散歩していると
皆さんに「あら、可愛いのん履いてるね~」と声をかけてもらえます。
やっぱりピンク(他にオレンジ・黄緑の時も)に真っ赤って目立つんやね~(笑)
それで「ちょっと手術して傷があるから履かせているんです」
とお答えすると「えらいねぇ。嫌がらんとちゃんと履いてるね~」って。

はいぃっ ほんま小春はえらいんですぅ☆

今日は診察の日。
これでこのカラフル包帯ともおさらばかと思いきや…。
1番腫れがひどかった右前足1箇所がまだもう一息というところ。
だからガーゼが小さくなって小振りになったけどカラフル小春はまだ健在(笑)
今回も先生作なのでまたスポっととれたりして~
左は消毒をしなくてももう大丈夫なんだけどガジガジしないように
靴下をしばらく履かせることになりました。

頑張った小春には当然ご褒美のおやつです。
病院でも先生と看護師さん両方からたくさんもらって、帰りの車の中でも
そば粉クッキーをもらったんだけどね。内緒にしとくわね(笑)

P1070088.jpg
  「あたし がんばったで」

実はステロイドの影響で体重が減っていました。(7.9kg→7.45kg)
ご飯の量はいつもよりも心持ち多めにはしていたのですが、
服用して3日目でこんなにも減るとは…。
やはり相当体に影響があるんやなぁ。
よっしゃ!今晩からもっと増やしてあげるからね!

先生にお散歩に行きたがらないことを言ってみると、
倦怠感があるのかもしれないとのこと。
体重がこんなにも急激に減るんだからそりゃそうだよね~
先生も小春が快適に楽しくいられたらええから無理しなくってもいいよって。

小春は外でしかお仕事をしないのでお散歩には必ず行かないといけないんだけど、
小春のペースに合わせて気楽に考えていきましょっと。

診察を終えてお支払い済んで「ありがとうございました」といって帰ろうとしたら
先生が「どんなことでも気になったら電話でもすぐ来てくれてもいいからね」
と言ってくださいました。
そういう言葉をかけてくださると本当にホッとします。
先生、ありがと~。

感謝の気持ちでいっぱいです  

Category : 肥満細胞腫
小春の病気がわかってから多くの方が小春のことを心配してくださっています。
励ましのお言葉をかけてくださったり、不安な気持ちに寄り添ってくださったり、
情報をお寄せくださったり、頑張れの気持ちを込めてブログを読んでくださったり、
皆様が自分のことのように心を痛めてくださっています。
ブログを始めていなかったら私たち家族は不安な気持ちを家族だけで抱えて
行き詰まっていたかもしれない。
でもブログを始めたからこそこうやって皆様とご縁ができて助けていただけたんだ。
Saoekoさんに 『小春巻きさんがブログを始めた大きな意味がここにあったね』と
言っていただいて本当にそうやねんなぁってしみじみ思ったし、あらためて
小春のことを思ってくださる全ての方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当にありがとうございます。
これからもずっとずっと今までどおり小春と一緒に家族みんなで楽しく笑顔で
ほんわかのほほ~んと毎日を過ごしていけるように。
そしていつの日か今度は私がお役にたてるように。
心を強くもって笑って歩いていきます。
これからもどうぞこのブログを訪ねてくださって小春と私たち家族を見守ってくださいね。





今日の朝のお話。
お散歩に出かけたオットが10分くらいで戻ってきた。
えらい早いなぁって思っていたら「包帯とれた」とな。
やっぱりなぁ~
だって昨日の夜の段階でこれ絶対にとれるわってくらいガーゼがずれててんなぁ。
オットにきくと片足を上げて歩くようになって、それが気持ち悪かったんやねぇ、
ブンブン足を振ったらスポっとガーゼ&包帯が抜けて飛んだらしい。
で、慌てて抱っこしてUターン。
包帯を破って(粘着性の強い包帯だからはがせなかったの)ガーゼを出してみたら
もう使われへんなぁって感じだったので、病院でもらった消毒薬で消毒して
やっと出番のきた靴下とブーツを履かせて再度お散歩へ。
しかぁし、小春は嫌やったみたいでお散歩拒否!大仕事をせずに帰ってきちゃった。
まぁ昨日の夕方のお散歩で大仕事をしていたのでなんとかなるやろ。

  P1070050.jpg
    小春の足 1…2…3?

先生は外れたら別にもうかまへんでって言ってたけど、ガジガジしたら嫌やもんなぁ。
今のところ靴下を嫌がって取る素振りはないからこのまま様子見やね。


P1070048.jpg
  「先生~、先生が巻いたの取れちゃったでぇ」 (ちょっと写真ブレちゃったぁ) 

足のこと 3  

Category : 肥満細胞腫
今日、足の消毒に病院へ行ってきました。

P1070037.jpg

今回はピンク一色(笑)
前回はグルグル巻きは嫌だろうからと割と短めに巻いてくれていました。
でもなぁ…小春は家の周りに猫さんが歩いていると室内をダッシュしてパトロール開始!
走り回っている小春の脚を見ると、こりゃぁあかんわ~ スポッと抜けそうやん~。
で、今回は長めにハイソックスのように巻いてもらいましたよん。


私が行くちょっと前に病理組織検査の結果が届いていたんです。
また先生に「メモしてもらってもいいですか?」ってお願いしたら
先生は検査報告書をコピーしてくれたので見てみると…


『肥満細胞腫 (未分化ハイグレード型)』


でした。
そして5段階でいうと4~5段階です。

幸い今回服用しているステロイドの効果があり、傷口もいい状態になり
後ろ足にある肥満細胞腫が小さくなりほぼわからなくなっていました。



【注意する点】

今はステロイド剤でわざと免疫を下げて肥満細胞腫を抑制しているので
感染症や病気が重症化しやすいので注意して見ること。
発熱・食欲不振・咳が出る・ぐったりしている・便が出ないとかどんな小さな変化でも
おかしいと思ったらすぐに受診して対処することが大切。
薬の副作用がでてきたら対処する。
副作用は主なものとして医原性クッシング症候群(脱毛・moonface・腹囲膨大・筋力低下など)
感染症・多飲多尿などです。


【今後の方針】

今回切除したところも全部摘出できたわけではありません。
足の裏に拡がっていたのは取るわけにはいかなかったのです。
これから先、いつ体の表面及び内臓のどこに再発・発症するかはわからないので
このまま薬を服用し肥満細胞腫を抑えることを続けていき、
小春の状態を見てより副作用の少ない抗腫瘍剤にかえていくことになります。
それと定期的(1ヶ月に1回は必ず)に受診・血液検査をして肝機能や腎機能等のチェックをし、
その時の状態でレントゲン検査など必要と思われることをして変化に素早く対応します。
現在、両前足・左後ろ足以外に腫瘍はとりあえず見当たらないとのこと。


先生曰く肥満細胞腫は厳密に言えば悪性腫瘍ではあるが癌ではないので
抗ガン剤ではなく抗腫瘍剤なんだそう…
(癌との違いを説明してくれたんだけど頭に入りませんでした~。)





消毒をしてもらってる時にみたら、あんなに腫れて真っ赤っかで痛々しかったのに、
腫れが嘘のようにひいてピンク色になっていました。
先生も「薬が効いてるからこの調子で行くと次回はもう包帯せんでもええなぁ。」って。
だからこのカラフル小春が見られるのもあとちょっと☆

前回の時に肥満細胞腫であったこと、後ろ足にもあることや足の裏にまで拡がっていたこと
などからグレードが最悪の場合も覚悟しないといけないことはわかっていました。
今回きちんと検査結果が出て、小春の全身に肥満細胞腫が潜んでいることが
はっきりしたので今後は本当に注意深く見なくてはいけません。

せやけど…1ヶ月に1回の受診で大丈夫なんやろか…もし内臓に発症したら気づけるんやろか…
小春は子宮蓄膿症の時も今回も全然食欲落ちへんし、便もいつもと変わらないし
元気いっぱいやったし、私ちゃんとわかるんやろうか…手遅れになったら…と
ものすごく不安になったので先生にぶつけたら
「少しでも心配になったり、なんでもなくても話すだけで気持ちが落ち着くんやったら
いつでも来てくださいね。小春ちゃんの様子がいつもと違うなって
1番わかるのは飼い主さんだけやし、子宮蓄膿症の時もちゃんと異変に気づいて
対応できたから自信を持って。」と言ってくださいました。

あかんなぁ~
やっぱりショックが大きくて受け止めきれてへんなぁ~
小春を見ているとほんま元気やし、いつも通りやもんなぁ。
だからなんかまだ現実味がないというか、うまく自分の中でつながらないというか…

P1070044.jpg
  「おかあさん ファイト~」

せやなっ
弱っちいこと言ってやんとしっかりせんとなっ
それにひとりで頑張ってるんとちゃうしなっ
おとうさんもねぇねもそしてもちろん小春自身も頑張ってるんやもんな。
そのうえ応援してくださってる皆様がいてくれはるんやもんなっ
おかあさん 頑張るで~!!
なぁ 小春☆

食欲の秋到来

Category : 肥満細胞腫
今日はすかっと晴れて湿度も低く爽やかな風が心地いい~
小春もまぁったりとして過ごしやすそうです。

P1070027.jpg
    「あたし病気には負けへんでっ」


小春の病名がわかってからまだ3日目だというのに
本当にたくさんの方が小春を心配してくださって
ご自身の経験されたことやあたたかい励ましのお言葉や
いろんな情報をお寄せくださっています。
病院で検査結果の途中報告を先生から聞いて
自分は冷静に受け止めているつもりでした。
でもみなさんの優しいお気持ちがどんどん胸に染みてきて
あぁやっぱりずっと緊張していたんだ…怖かったんだ…って思いました。
小春は小さい頃からアレルギー体質だと言われていたし、
6歳で子宮蓄膿症を患い手術を受けていました。
元気でいてくれることは当たり前のことではないということは
わかっていたから今回もちゃんと受け止めよう、これからを考えようと
していたけれど、やっぱりショックだったんだぁって。
でもね、ちょっと肩の力を抜くことにします。
ゆったりと構えつつでも状況をしっかりと見て対応していく。
これから長丁場になるであろうことだからね。
皆様のパワーをしっかりちゃっかりいただいて頑張ります☆


と、いうことで実践できることはやっていきましょ~
からだ全体の免疫力をアップするためにはきのこ類・海藻類がいいみたい。
今までもしいたけ・まいたけ・しめじ・えのき・エリンギは使っていたけど
これからはもっと意識して使おっと。干し椎茸もね。
海藻類は昆布粉はよく使うけどわかめやひじきはあまり使ったことないから
ぜひ使わんとね。
大豆製品・白菜・キウイ・ごぼうもいいんだって。これは今まで通り大活躍しそうね。
体を冷やしすぎるのもよくないので人肌程度の温度で、また生姜なんかで体の中から
温めてあげたいなぁ。
肝臓に負担がかかるかもということなので
じゃがいもや里芋、トマト、チーズやレバー、あさりやしじみなんかもいいんだなぁ。
でも、貝類ってあげたことないなぁ。
実は私自身が貝類が苦手なので我が家の食卓にもあまり登場しないんです。
オットやねぇねは普通に好きなので時々買う程度。
レバー…これも私の苦手食材。
でこれまたオットねぇねは好きなんです。
だから焼肉する時にオットねぇねのみ食べてます。
もちろん小春もお相伴に預かってますよん。
近くにお肉屋さんがあればいいのですが、スーパーしかなくって。
なかなか美味しそうなレバーを見つけられません。
(焼肉をする時は車で買いに行きます)
……どうしようっか?
そうやん!いいものがあったじゃないかぁ~!

P1070032.jpg

じゃぁ~ん! 豚レバージャーキー

えこ's きっちんさんで購入したのがあったわぁ。
さっそく小春に進呈~

   P1070034.jpg

   P1070035.jpg

上記以外に旬の美味しいお野菜や体に必要なものはたくさんあります。
もちろん良質のお肉やお魚も大切。
いろんなものをバランスよく毎日の食事で採れるようにすることが
やっぱり一番大切かなと思います。
今までもそう思ってやってきたけどこれからはより気を配ってやっていきます。
そしてそれでも足りないところをサプリメントなどで補っていこう。

幸い小春は開腹手術後初めての食事も残さずペロっと食べて
先生をびっくりさせた(笑われた)ぐらい食べることが大好き!
好き嫌いもほぼないし、苦手そうなものも器に入って出されたら
ちゃんと食べてくれます。
だからしっかりと食べて病気なんかやっつけてくれると信じています。

P1070029.jpg
  「いっぱい食べて元気出すからなんかちょうだい」

…食べ過ぎはあかんねんで(笑)



嬉しくて☆

Category : 肥満細胞腫
昨日病院で巻いてもらったガーゼ&包帯なんやけど…

P1070019.jpg

左だけ妙に長くないですか?
多分ガーゼの折り方の具合だと思うんやけど、ちょっとブーツを履かせにくいわぁ(笑)
小春はなんら気にすることなく本日も優雅におくつろぎ中。
表情はどことなく上品な微笑みを浮かべているようなんやけど、
オット私ねぇねの靴下(洗濯済)で作ったおもちゃとあんぱん型おもちゃに
もたれかかってるってのがええねぇ(^O^)

P1070023.jpg


昨日の記事を見て心配してメールをくださったSaoekoさん。
コメント欄に情報をよせてくださったごまねぇさん。
Saoekoさんのブログを見て情報を教えてくださったしばーずままさん。
そしてこの細々ブログを見に来てくださる皆様。
本当に本当にありがとうございます。

こうしてブログに書くことと、その記事を読んでくださる方がいてくださると思うことで
頭と気持ちの整理ができて今なにをすべきなのかを落ち着いて考えられます。
Saoekoさんはご自身のブログに小春のことを書いてくださって
なにか良い情報をお持ちの方はお知らせくださいと呼びかけてくださっています。
小春のことを心配してくださるみなさんのお気持ちが嬉しくって有難くって…
応援してくださる方々がいらっしゃるって思うと元気も勇気もわいてきます!!


    P1070024.jpg
      最近登場してなかったレシピ本達

続々届く情報をありがたく見させていただいたり、検索して調べたり、持っていたレシピ本を見たり
していたら、あまり積極的に使っていなかった食材が実は免疫力アップにいいってわかったり。
これからは今まで以上にバランスよく作って小春が元気よく過ごせるように頑張ります。
食べるのが大好きな小春なのでますますキラキラお目目になるやろうなぁ(*´▽`*)

まだまだ『肥満細胞腫』との付き合いは始まったばかり。
病院の先生と家族みんなで教えていただいた情報を参考にしっかりと考えて
やっていこうと思います。

本当に皆様 ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


足のこと 2  

Category : 肥満細胞腫
朝日が昇る前の空が美しかったのでパチリ

P1070011.jpg


今日は小春の病院の日。
お昼前に行こうかと思ったけど、掃除機をかけている時にふと小春を見ると
右前脚の包帯をガジガジしてる!
ダメ!って怒ってもやめへんし痛そうな素振りなのでもしかして傷口が悪化してるのではと
思ってすぐに病院へ。

傷口にかさぶたができているのと、ガーゼ&包帯で蒸れているので痒かったみたい。
ただ先週の金曜は1箇所膿んでいて3箇所は乾いていたのに
今回は4箇所ともジュクジュク…。
消毒をしてもらって軟膏付きガーゼと包帯を巻いてもらって処置は終了。

そして先生に検査結果を尋ねると、その表情で良い結果とちゃうかってんなぁ…って
わかってしもたわぁ。

肥満細胞腫

そしてさらにグレードを確定するために精密検査に出しているので
最終的な検査結果はまだ出ていません。

今後の治療はグレードによって変わるんやけど、
今日からステロイド治療(免疫抑制)を始めます。
《薬:プレドニゾロン5mg×3錠/1日1回 10日分》
免疫力が落ちるので感染症などを防ぐために抗生剤も。
《薬:ラリキシン1mg×1/2包 /1日2回 7日分》

ステロイドは様々な副作用が考えられるけど、でも今はこの薬で抑えるしかないねんて。
そして小春の状態によって薬の量を加減して新たに発症しないように
コントロールしていきます。
この薬で痒みも治まるはずなので痒いことでのストレスはなくなってくれるかも。
ただ、完全に治るということはないので薬は飲み続けることになるだろうと。

かなりショックやったけど、メソメソしている場合とちゃうし!
でも説明がなかなか頭に入らへんからお願いして先生にメモしてもらってん。

ふむふむ、免疫力が落ちるというので対策を考えねば。
そして小春がストレスなく楽しく幸せにいつもどおり暮らせるようにして、
いつどこに再発・発症するかわからないので常に気をつけて定期的に受診せんとな。
副作用はいろいろあるので変だと思ったらすぐに受診。
とりあえずは3日後に傷口の消毒やな。

そしてガジガジし続けて細胞腫になったというよりは
脚に肥満細胞腫ができたことによって違和感を感じてガジガジしてしまったようです。
ついああしておけばという後悔が頭をよぎるけど、今更言ってもどうしようもないし、
私が動揺しては小春に影響するものね。これからのことを考えて最善を尽くす!
今はこのことだけに集中!!

P1070015.jpg
  「今日は両方オレンジやったで」


診察室を出ると次の患犬さんも柴ワンコで小春と同じ実家(お店)の女の子☆
まだ若そうでちょぴっと小春に似ている可愛い子やってん。
飼い主さんも「あら?似てるわねぇ」って。
そしてその次も、その次の次の患犬さんも柴ワンコ。
今日の病院は『柴ワンコDay』でちょっと嬉しかったなぁ(*´▽`*)

今度は?

Category : 肥満細胞腫
今日はオットがお休み。
私は所用で外出していたのでオットが病院へ連れて行ってくれました。

傷口は1箇所膿んでいたのですが、そのほかは順調。
検査結果はまだ先生の手元に届いていないんだって。
3日後受診。
消毒して包帯を巻いて帰ってきました。

で…。

P1060892.jpg

P1060893.jpg
   「あたしは別に気にせぇへんで…」

なんてね(^O^)

でもさぁ、なんとも言いようないやんなぁ。
今回もまた先生は「それやったら途中でなくなるで~」って言ってくれたんだけど、
看護師さんが「かまへんし。途中で足すから。」といって
このような色合わせになりましたとさ。

完全に小春で遊ばれてんなぁ(^O^)

もちろん当の小春はなんら気にすることなく
この足で器用に木のおもちゃを持つことも出来るねんで~。
すごいやろ~ヾ(*´∀`*)ノ

     P1060898.jpg


どう違うのかな?

Category : まいにちのできごと
今朝は私がお散歩に行ったのですが、↓の写真でお分かりの通り
昨日片方のブーツに穴があいたので新しいのをおろしたんです。
そしたら…新しい方の左前足を地面に付かないようにあげて
ピョコピョコ歩くんです。
やっぱり6日間履いたものと新しいものは感触が違うのかなぁ~
20mくらいそのままで歩いていたので
「小春、それって同じブーツやで。大丈夫やで。」
って声かけたら、あらそうなの?って感じでスタスタと歩き始めたの。
思わず笑っちゃった~

   P1060886.jpg

P1060884.jpg
  「もぉ~ はよ言ってよぉ」


その後はいつもどおりにあっちこっちのニオイチェックをして帰ってきました。

   P1060889.jpg

   P1060888.jpg

   

なかなか上手に歩けてるでしょ~(*^o^*)

クッキーの威力

Category : 肥満細胞腫
今日は曇り空で涼しいなぁ。
朝からちっとも暑くない。
このまま秋になってほしいなぁ。
そんな気持ちのいい気候の中、小春もまったりとくつろぎ中。

P1060872.jpg

小春さん、お暇そうですなぁ(笑)
では、おやつなんぞ食べますかな?

P1060880.jpg
  「もちろん食べるぅ」

では、『お手』なんぞしてみましょっか。

P1060877.jpg
  「ふふ、かるいかるい」

お次は『こっちでハイタッチ』

      P1060875.jpg


さすがぁ。
この調子でいっぱい食べて元気モリモリ足の傷なんてすぐに治そうね。
でもさぁ、あんなにガジガジしていたのが嘘みたい。
時々気にする素振りはするんだけど、でも無理やりとろうとはしないもんなぁ。
包帯したまんまの足でマットをホリホリしたり、家の中走り回ったりして
いつもと変わらない様子で過ごしてくれるからなんか嬉しいなぁ。
検査結果もいいといいなぁ。

実は後ろの足も小さな肉腫があるみたい。
でもどういうものか検査結果が出て判明してからでないと、
取るほうがいいかどうかがわからないからね。
どうぞいい結果でありますように。

カラフルな足だねぇ

Category : 肥満細胞腫
今日、両前足の消毒に病院へ行きました。
小春はこの3日間とてもいい子でエリカラなしでもガジガジしなかったよ。

P1060857.jpg
  「頑張ったで☆」

先生も開口一番「おお~あるやん(笑)」
エリカラなしだったことを言うと
「どうしたんやろ?でもそれやったらずっと包帯しとこっか(笑)」だって。

で、消毒をしてもらって包帯を巻いてもらったんだけど、

    P1060864.jpg

すんごいカラフルでしょ~。
最初ピンクで巻いたんだけどなくなったから、黄緑になったの。
先生は左右違う色は可哀想やんって言ったんだけど、看護師さんが「ええやん。」やって…
まぁ小春は気にせぇへんけど、なんかなぁ。
目立ってええけどね…

入院中の脱走事件について先生からきいたんだけど、
その日先生は外出予定があったので先生の奥様が小春の様子を見に行ってくださったの。
すると、脱走してる小春を発見!
ケージに入りなさいというと小春は素直に入るのだけど、目を離すと自分で開けて脱走~
だから何度も何度も確認してくださったそうです。
本当に申し訳ございませんでした。お世話をお掛け致しました~
でも奥様が「あの子可愛いわぁ。柴犬飼いたいなぁ。」っておっしゃったそうです。
もちろんオススメしたのですが、先生が柴犬は賢いから大変や…と。
確かに予想外のことをいっぱいおこしますけど、でも可愛いでぇ~
きっと人大好き小春だから奥様にもキラキラ笑顔やったんやろなぁ(´∀`*)

傷口は順調。(ちょっと血が出てたけど)
検査結果は次の診察の時にわかるそうです。

包帯を外して消毒をするときやっぱり気になるからガジガジしそうに。
こりゃぁ包帯がいらなくなってからが大変そうやなぁ。
それまでにエリカラ5号を改良しておかないと…。

P1060871.jpg
   「今日先生おやつくれへんかってん…」

病院混んでたし先生忙しかったししゃぁないやん。
その代わりおかあさんがいっぱいあげたやん。

8/31の朝

Category : まいにちのできごと
このところ変なお天気が続いています。

P1060845.jpg
  お昼頃 土砂降り

P1060848.jpg
  2時間後 晴天

恵みの雨やけど集中豪雨やからちょっと怖い…

 
本日の朝のお散歩に出発する小春。
ふふふっ両前足をご覧下さいませ~

P1060852.jpg
  「ガジガジしてへんで」

そう!なんとエリカラなしでも夜中ガジガジしてないんよ~
で、ちゃんと包帯そのまんまやねんで。
えらいでしょ~
ブーツは相変わらず嫌そうですが、歩き出してしまえばポコポコ歩いてるんやで。
これで走ることもできるし(笑)
さすが小春やわぁ


さて、前回書けなかった8/31の朝の様子です。
食べることが何よりも大好きな小春にとって『朝ごはん抜き』というのはありえへん!
いつもの時間に散歩から帰ってきたとしたら病院に行くまで6時間もある…
その間水しか飲めないなんて…家におったら絶対にごまかせないっ
これはもうお出かけでしょ~ということで、
ごまかしごまかし時間稼ぎをして9時前にお出かけの用意をして向かった先は…

【国営飛鳥歴史公園 高松塚周辺地区】

  P1060770.jpg

  P1060780.jpg

        P1060800.jpg

とてもお天気がよく蒸し暑いのですが、木陰はさぁ~っと風が吹き抜けていて
気持ちいいなぁ~
小春も久しぶりのお出かけで嬉しそう☆

P1060776.jpg

P1060786.jpg

でもやはり時間が時間やもんなぁ
暑さがだんだん増していき、それにつれて小春のテンションもダダ下がり…

P1060782.jpg
  「なんで今日はこんなに暑い中お散歩しなあかんねん…」

ドキっ!
小春には悟られてはいけません(笑)
なんとか小春の気持ちを盛り上げないと~

ほらぁ、小春ぅ
後ろのが高松塚古墳やで~

     P1060789.jpg
        「今はそれどころとちゃうし…」

むむむっこれはイカン!
よし!場所替えして気分を変えようっ

で、向かった先は【国営飛鳥歴史公園 甘樫丘地区】
しかし、さっきの場所でお仕事も終えたし十分歩いた小春は
なんで別の場所に来たのか理解できないし、帰りたいしで断固拒否…
でもね~今帰るわけには行かへんし、せめてあと1時間くらいはお外におりたい…
しゃぁないなぁ…とりあえず日陰のベンチに座って休憩して、緑いっぱいの空気を吸って
リフレッシュしよっか。

P1060803.jpg
  「………」

でも、場所の選択ミスっ
日陰と思ったら案外お日様が当たるやん…
それにいつもならベンチに座ったらおやつもらえるのに
今日はちっともくれないおかあさんに不信感をもったらしい…
もっと日陰のベンチに移動するも、

P1060804.jpg
  「なんか今日のお母さん おかしいで。」

ひぃぃぃ~
もうあかんっ
小春の悲しそうな瞳に耐え切れない~
しかしここでおやつをあげるわけにはいかへん!
心を鬼にするお母さん

んがっ 小春の方が一枚上手だった

       P1060806.jpg

       P1060807.jpg

…ビクともせぇへんやん。
はぁぁ~ おやつもご飯もあげられへんけど、後はおうちでゆっくりしよっかなぁ。
小春、おうちに帰ろっか?

P1060809.jpg
  「キャッホ~ 帰ってごはん食べるぅ」

いや…あの… ごめんよ~ 帰ってもご飯はないねん。
ちょっとでもその悲しい現実に直面する時が遅くなるように
車で岡寺~石舞台~橘寺あたりをウロウロウロウロしました(笑)

   P1060818.jpg


そうしておうちに着いても出てくるのはお水だけ。
悲しそうにショボ~ンとしてたけど、小1時間したらまた車で大好きな病院へお出かけ。
あんなことになるとはこの時は知る由もなくただ大好きな先生に会えて嬉しそうな小春。
私はなんとか『朝ごはん抜き』というミッションをこなせてほっとしたわぁ(笑)
帰ってきたら美味しい晩御飯あげるからねっ

→続きを読む

足のこと 1  

Category : 肥満細胞腫
昨日は夕方に土砂降りの雨が降り、やんだあとはとっても涼しい~
朝は扇風機もいらないくらいです。

今日は小春の右前足の腫れていた部分のことをかきます。
(※かなり長文になりますのでご了承くださいませ)

2週間に1度受診していたのですが、どうも治る兆しがない…。
症状に対応した治療はできることは全てやって、後は腫れている部分を切除して
組織検査し原因を突き止めて治療するという方法を残すのみ。
でもこれには全身麻酔をしなければならない。
小春犬生2度目の全身麻酔&手術…
やはりリスクがあるので最後の手段と先生は思ってたんだけど、
とうとうその最後の手段を残すのみとなってしまって。
私たちも何が原因なのか突き止めたいし、ずっと腫れたままで薬を飲み続けるのも嫌だし、
先生も私たちも何とかして治してあげたい…いっぱい悩んだけど受けることにしました。

8/29(水) 血液検査
8/31(金) 朝ごはん抜き、12時入院→18時以降に退院

というスケジュールに決定。
8/31までに傷口のケアの準備を急いでしないと!

まずはお散歩の時に履くシューズやろ… → Amazonで購入☆
室内用のソックスも用意しといた方がええかなぁ… → 近くのペットショップで購入☆
あっ傷口をガジガジしないようにエリカラやろ…って小春はエリカラは既に攻略済や~
どうしよっかなぁ…
と、悩んでネットでいろいろ検索していたら手作りされている方のブログを発見!
パラボラ式ではなく浮き輪みたいなコルセットみたいなのを手作りされてて。
これはいけるかも!早速作っちゃおう!


P1060761.jpg
 [エリカラ5号とドッグブーツ]

完成~
ミシンが壊れててチクチク手縫いしたのでだいぶ不格好ですが…
でも小春に何度も試着してもらいガジガジできない幅と厚みを計って作ったので
多分大丈夫でしょう(笑)

材料:タオル1枚・梱包用プチプチ数枚・エアパック3個・マジックテープ

洗えるようにタオルが着脱可能な優れものです(笑)
私たちが就寝中にガジガジするので寝る前につけてもらおうと思います。
このエリカラを枕がわりにしてくれたらいいなぁ。


なんとか準備も終えてとうとう緊張の8/31(金)
ごまかして朝ごはんを抜いて12時少し前に病院へ行きました。
(その朝の様子は次にアップしますね~食いしん坊なので可哀想だったよ~)

他の患者さんがいなくなってから血液検査の結果を説明してもらって(正常でした)
いよいよです。
ねぇねも一緒に付き添ってくれたので麻酔がきくまでの間ねぇねがずっと小春の頭をなでて、
看護師さんが小春の背中をマッサージしてリラックスできるようにしてくれました。
私が大丈夫だよ~ねんねだよ~と声をかけていたらすごく不安そうな目だったけど
見てくれててそしてすぅっと意識がなくなって。
小春の状態が安定するまで見届けてからお任せして病院を出ました。

18時ちょうどに病院へ行ってみると…
先生が受付に座っていて「大変でしたね~」って。
私は土砂降りの雨のことかと思ったんだけどどうも違うみたい…
で、「雨のことですよね?」ときいたら、「いいえ~小春ちゃんのこと(笑)」
ん?なんかあったん?とびっくりしたら
「脱走したんですよ~(笑)」…はぁぁ?

実は病院のケージは我が家のケージと同じタイプ。
小春は8ヶ月の時にドアのロック用バネを歯で引っ張って破壊し、
1歳前にはバネのないドアを器用に開けて脱走していたんです。
で、あろうことかその技を思い出して病院のケージのドアのバネも破壊して開けて脱走~
まぁ脱走といっても診察室内なんですけど。
その上せっかく全身麻酔するんやからついでに肉腫をレーザーでやいて取ったので
両前足ぐるぐる包帯を巻かれていたのも全て取っちゃって…
診察室をのぞくと何箇所もビニール紐でくくられたドアのケージの中でちょこんと
小春が座ってキュ~ンキュ~ンないてました…
そんな昔の技をよく覚えていたなぁってびっくりしたわぁ。
でも看護師さんはもっとびっくりしたやろうなぁ…本当に申し訳ございませんでしたっ

【先生の説明】
肉腫は右2左2計4箇所できていた。
皮膚組織の中にありそれが大きくなって表面にもりあがって腫れているように見えた。
肉腫はぶにぶにしたもので良性か悪性かは検査結果待ち。
同時に4箇所肉腫ができたということは出来やすい体質かも。
肉腫ができてその違和感からガジガジしたのかもしれないし、
ガジガジしすぎて肉腫ができたのかもしれないが判断は検査結果を見てから。
(組織の構造を見て原因を判断する)
3日後に受診すること。薬1日1回1錠
切除したところは表に糸がでないように内側から縫合していて糸も溶けるタイプを使用。
ただ、傷口がむき出しのままはやはり不安なのでもう一度たっぷりめに包帯をまいてもらいました。
「まぁ、3日後までもつかどうか…(笑)」と笑う先生。
自分でとっちゃった場合は絶対ガジガジしないようにして消毒すること。ぬらさないこと。
異変があればすぐに受診すること。


ねぇねに車の中でもずっと抱っこされてやっと我が家に到着~
朝ごはん抜きだったからお腹すいたでしょ~

P1060820.jpg
  「はよごはんちょうだい!」

病院でも車の中でも元気がなく、怖かったんやなぁ よぅ頑張ったなぁ えらいなぁって
思ってたんやけど、さすが食いしん坊小春!
ご飯を見たとたん元気もりもりキラキラお目目ヾ(*´∀`*)ノ

あっと言う間に完食し、後はまったり~

P1060821.jpg
  こんなに頑丈に巻いてもらいました

P1060825.jpg
  「すごい歩きにくいねんで…」

P1060830.jpg
  「おやすみなさい…」


よっぽど疲れてるんやね。ぐるぐる巻きのまま寝ちゃったで。
かじろうとした時にダメ!っていうとすぐやめてくれるんだけどなぁ。
このまま包帯を取らないでくれるといいのになぁ。

でも仕方あらへんわなぁ。
私たちが寝る前にエリカラ5号をつけてみたら案外使いこなしてるやん。
ちょっと寝にくそうやったけど枕がわりにしてみたり。

………でも大誤算!
首をブンブン振ってあっちこっちに寝返りしたらスポッと抜けたやんかぁ~
こりゃぁアカンがなっ
改良の余地アリですが今日のところはしょうがない…
ガジガジしないでって祈りながらエリカラなしで寝ました。
夜中に物音がして起きるとどうもガジガジしてそうなかんじ!
ダメって怒って、見張るべく小春にびったりくっついて寝たよ~(笑)
まぁ次に目が覚めたら小春はオットの足元で、私は一人寂しく小春のマットで寝ててん(涙)

けどね、今もガジガジしてへんから包帯はそのまま!
なんとか次の受診までもってちょうだい~

朝の散歩はドッグブーツを履いて最初は歩きにくそうに嫌そうにしていたけど
途中からはスタスタ歩いたんやって(オット談)

あらためて小春って我慢強いなぁ賢いなぁえらいなぁって思います。
相当ストレスかかって嫌やろうにいつもと変わらへんねんもんなぁ。
ほんま小春えらいなぁ。
自慢の娘やで


☆☆☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆☆☆

出番待ちの靴下と今朝登場したドッグブーツ…と特別出演の小春
P1060835.jpg

要改良のエリカラ5号をするモデル犬小春
P1060841.jpg
…なんかお弁当持って旅に出るみたいやな

→続きを読む

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ