あぁ~あ…

Category : 肥満細胞腫
今日はねぇねと小春とでお買い物DAY。
5箇所もまわっちゃったよ(^^♪
それぞれの場所ではねぇねと私のどちらかが小春と車で待機してました。
おかげでゆっくりお買い物できたよん。

ねぇねがお買い物中、小春とその近所をちょこっとお散歩しました。
歩いたことない場所だったからちょっと迷っちゃったぁ。
昨日から右前足を少しずつ慣らそうとあまり距離を歩かない夕方のお散歩から靴をやめたんです。
夜のお散歩と今日の朝のお散歩も靴なしで行ったし、このお買い物の間のちょこっと散歩も
靴なしだったんだけどなぁ。
あぁ~あ~…

P1030580.jpg

せっかくうっすら毛が生えて赤みもひいてたんだけど(;_;)
トホホ~

夕方昨日の血液検査の結果を電話で聞いたあとに、このことを先生に伝えたら
「靴下や靴で擦れて赤くなるのやったらやめて様子を見ないとあかんけど、
 地面にあたって擦れて赤くなるんやったら履かんとあかんしなぁ。」だって。
そらそうやわ(笑)
とにかくボチボチ様子を見ながら履かすのかやめるのか見ていかないとね~。
ずっと靴下と靴を履いていると肉球がモラモラとなっててんなぁ。
肥満細胞腫の状態がいいならやっぱり生足で歩かせてあげたいもんね。
でも傷になってバイ菌が入ったらあかんし。
なので今日の夕方の散歩は靴のみ履いて行きました。

肝心の血液検査の結果は白血球数が基準値を超えていました。
なのでまた抗生剤を飲むことになりました。
(明日薬も取りには行くので結果ももらってきます)
それとAL-Pは基準値を超えてたけど、他はこれだけ薬を飲んでいるのに正常値内。
いろんな食べ物の効果がでてるのかな?
それだと嬉しいなぁ(*´∀`*)

P1030583.jpg

女3人でドライブ出来て楽しかったなぁ。
でも小春はちょっとお疲れかな(^O^)
晩御飯も食べたし、ゆっくりお休みくださいませ☆


足のこと 11  

Category : 肥満細胞腫
今朝で薬がなくなったので病院にGO!
休み明けは混んでるなぁ…。
といっても、30分くらい待ったら呼ばれたよん。

右前足の一番ひどかったところはようやく先生の納得のいく状態に(笑)
(取りきれなかったしこりはあります)
ただ、小指(というのかな?)の爪の周りの毛がなくなって皮膚の色が赤黒い。
先生はこれが気になるって。
右前足だけずっと靴下を履いてるし、散歩の時は靴も履いているからすれたのでは?というと
先生もそれっぽい(擦れてそうなったようなかんじ)なぁって。

それならもう腫れてないしうっすら毛も生えてきたからお散歩時に靴を履くのは止めようかな。
(バッグの中には靴下と靴は入れておきます)
ただ、どうしてもガジガジしちゃうから家の中だけ靴下着用にしてみてしばらく様子見やな。

今日は血液検査をしました。 結果は明日の夕方です。
ステロイドも継続。プレドニゾロン 5mg 1日1回3錠 10日分

気になる体重は 8.05kg でした。
バッチリやね。
右前足だけ爪が伸びていたので切ってもらいました。
そしてご褒美のおやつをたんまりいただいて帰ってきました。

       P1030575.jpg
         「注射痛かってん…」

ほんまやね~ よう頑張ったね☆
だから先生も余計めにおやつくれたやろ(^v^)
そんでおかあさんもいっぱいあげたやん。

       P1030574.jpg

とぼけてもあげへんで(笑)

不思議

Category : まいにちのできごと
最近の『なんで?』と思うこと。

それはこれ…↓

P1030533_20121026094420.jpg

小春の靴下やけど、ちゃんと履かせてもなぜかしばらくしたらこの状態に。
わかります?

P1030535.jpg

そう、かかと部分が上なんです(笑)
で、滑り止めの星型も上向いてるけど、折れ曲がってるから見えてない部分は
ちゃんと床面になってええ具合みたい(笑)

せやけどなんでかなぁ?

P1030564_20121026094420.jpg

あっ、そうなんや(*´∀`*)

毎日の出来事

Category : まいにちのできごと
今日は小春のおやつを食べる様子をちょこっと。

小春~ ボーロ食べる?

P1030524.jpg

P1030525_20121025174639.jpg

P1030528.jpg

そらぁ食べたらなくなるわね~(^O^)
もうちょっと食べる?

P1030529.jpg

P1030530.jpg

P1030532.jpg

うん。知ってるよ~(^^♪
このボーロをシャクシャク音をたてて食べている小春ってほんま可愛いねん☆
(もちろん親バカですぅ)
そういえば、どこかにボーロの作り方載ってたなぁ…
でも小さく丸めるのがめんどくさくってつい買っちゃいます(笑)

お試し 2  

Category : ごはん・おやつ
小春のカリカリフードのお試し第2弾。
『DOG STANCE』さんの鹿肉ドライフードです。

ここでも申込み時のご注文フォームで気になる悩みとか期待していることなんかを
書くところがあったので、小春の病気のことを書いたら丁寧なメールが届きました。
そしてアンケートに答えるとフード選びのポイントなどが書かれた冊子と
ドッグスタンス講座のパンフがもらえたのでそれを読んでいるとなるほどと思うことや、
「えっ?そうなの?」と初めて目にしたこともあったり。
フードを選ぶことの大切さは今まで以上に感じました。

P1030520.jpg

せっかくなので小春と一緒に撮ったろっと(笑)

P1030518.jpg
   「ちょっと何よ~。寝てんのに邪魔せんといてよ~」

そんなん言わんとええやんかぁ。これ小春のやで。
美味しいと思うで~(^O^)
 
P1030521_20121024181333.jpg
  「いややわぁ。そうならそうとはよ言ってよ~。後で頂戴や~」

…。いや、あの、その…。これの代わりにクッキーあげるわな。
だって今は他のん試してるやろ。だからこれはその後にしよっかなぁって思ってんねん。
せやから楽しみに待っててや~(*^o^*)


今試しているヨシオカフードさんのは、徐々に割合を増やしていますが
今のところお腹の調子は変わりません。
手作りご飯の水分や内容によってうんPの状態は日々変わるけれど
フードをかえていることで下痢をしたということはありません。
手作りご飯で鶏肉・豚肉・お魚、たまに牛肉・馬肉をあげてたからね。
まだ始めたばかりだから毛艶とか体臭は…劇的な変化は見られないなぁ。
だって今までも臭くないしツヤツヤしてたしなぁ。

経過を観察して(笑)またブログに書きたいと思いまぁす☆

曽爾高原へ

Category : 近畿地方
今日もピカピカ晴れ~
ということでお出かけだぁ(笑)

この前の明日香村散策でお会いしたまっちゃんさんが曽爾高原にお出かけされて
その時の様子をブログでアップされてたの。
それを読ませていただいて「行きたぁい」って思っていたのです。

ふっふっふ~ 楽しみ~☆
車でブ~ンと走っていると 『鎧岳・兜岳』が見えました。

P1080499.jpg

鎧岳の中腹に岩壁が見えていますが、境目が数段あってこれは何度も火山灰が堆積して
古いものと新しいものの間に筋がついたもので、
ものすごい火山爆発が何回もあったことを示してるそうです。

そしてまだまだ車を走らせると、目的地に到着ぅ~

P1080500.jpg

駐車場からちょっと歩くと~ じゃぁ~ん!曽爾高原でぇす☆
左の平らな場所がお亀池。
ぐるっとお亀池の周りを歩いて矢印のところを登って亀山峠まで行きます。

P1080509.jpg

小春もなかなか調子よく歩いてるでぇ。

      P1080511.jpg

ちょっと右の方を見上げると…

P1080515.jpg

あたり一面のススキが風に揺れてまぁす(^O^)
ほんま美しい~

P1080520.jpg

小春のテンションもだんだんと上がってきてニコニコ笑顔炸裂~(*´▽`*)
気持ちいいなぁ~
…と、最初はよかった…。私もオットもまだまだ余裕~
しかし、あまりにもお天気が良すぎて暑い~
そして登りがキツイ~
あれ?もしかして小春もちょっとバテてる?

P1080533.jpg
   「何かお腹すいたかも…」

よし!亀山峠に着いたらおやつにしようなぁ。

ふと景色を眺めると、わぁ~随分上がってきたよね~

P1080535.jpg

どうにかこうにかゆっくりゆっくり登って、やっと着いたぁヾ(*´∀`*)ノ
オット…バテてます(^O^)

P1080543.jpg

小春にはお待ちかねのおやつ~
写真には写ってませんが、『えこ's きっちん』さんのクッキーを進呈(笑)
これでエネルギー補給して亀山の山頂を目指します!
10分くらい歩いたらいいそうなので~
なんてお気楽に考えていたら…はぁぁ、この時はまだ知らなかった…

P1080544.jpg
   「あたし、元気いっぱいやで~」

ほんま小春はだんだん足取りが軽くなり、イキイキしてきたわぁ。
やっぱりこういう山登りって好きやよね~

P1080548.jpg

小春ぅ 待っておくれ~ 置いてかんといて~
といいつつ、景色を楽しんでおります(笑)

P1080551.jpg

ふと、目をやると小春が笑顔で待ってくれてるやん~
嬉しいなぁ…
ん?
あれ登るん?
…大丈夫か、私…

P1080563.jpg

しかし、登る前に一旦岩場を降りないといけない~
ひぃ~

小春は余裕でヒョイヒョイと降りていくで…
ええなぁ~
こうやって自然の中でイキイキしてる小春を見ているとやっぱりワンコやなぁって感動しちゃう

P1080565.jpg

     P1080568.jpg

今降りてきた岩場を振り返ってみたら、小春が降りてきた場所ってすごいやん!
(私たちは右端をゆっくり降りました)

P1080570.jpg
   
P1080571.jpg
    「こんなんへっちゃらやで」

さぁ、いよいよ上りですな。
頑張るで~(*´▽`*)
って、小春あんなにも小さくなってるぅ~
早いで~

      P1080575.jpg


      P1080577.jpg
       「おかあさんが遅いんやで~」

…すんまへんなぁ(^O^)

景色もまた違った角度から見ると面白いね~

P1080579.jpg

P1080582.jpg
    「おかあさん、頑張って歩いてや」

私がちょっと遅れるとこうやって迎えに来てくれます。
嬉しいなぁ~ へへ。

曽爾高原からちょっと視線をずらすとまた違った風景が広がります。
はぁぁ~
山々がキレイだなぁ。

      P1080587.jpg

こうやってみてみると、やっぱり奈良って山ばっかりo(^▽^)o
小さい頃はその良さがよくわからなかったけど、今は山と川とのんびりのどかな風景が大好き。
気持ちがすぅっと楽になるわぁ。

はぁぁ、遊歩道に入るとぐっと涼しくなります。
今まで木々のないところを歩いていたので直射日光がギラギラ暑かった~
木漏れ日は優しくって風が気持ちよくって、ちょっと元気回復したわぁ。

P1080594.jpg

倒木のトンネルが可愛かったので写真を撮ろうと立ち止まったら
おやつをもらえるかもと思った小春が引き返してきた。
残念でしたぁ。
後でね~(笑)

      P1080604.jpg

この自然の中を歩いていることが嬉しいのか「おやつと違うで」って言ったら
あの食いしん坊があっさりと諦めてタカタカ歩きます。
ほんま楽しそうやもんね☆

遊歩道を下ると曽爾高原の入口に戻ってきました。

P1080606.jpg

こちらからも登れるそうなのですが、私はおすすめしないわぁ(笑)
ものすっごい階段もあったし、急やったしねぇ。

じゃぁ、車に戻ろっか。
車でちょっと下って曽爾高原ファームガーデンのところで休憩~。
お昼ご飯食べてなかったからここで山菜うどんを食べました。
(道路を挟んでうどんとかおでんを売っているお店があり、そこのテラス席はワンコOKです)
疲れた体にあったかいお出汁が染み渡るわぁ。
横のお店ではよもぎ餅が。
1個が大きい~。しっかりねぇねの分も購入しました(笑)

ファームガーデンにはお米の館という米粉を使ったパン屋さんがあります。
そこでかぼちゃパンを買いました。
明日の朝、食べよっと(笑)

小春のこんな笑顔がまた見たいからお出かけしようね☆
まだまだ行ったことのない場所がいっぱいやもんね~

P1080613.jpg

お試し 1  

Category : ごはん・おやつ
今日もいいお天気~
窓のすぐ外にお隣の金木犀があるので風が通るたびにいい香りが部屋に広がります。
この金木犀かなり大きくなって日差しを遮っているのでお隣の方が気を使ってくださって
他の場所に移植しましょうかと言ってくださったの。
でも、夏はこの金木犀のおかげで部屋に入るギラギラ日差しが和らぐし、秋はいい香りが
はいってくるのでそのままここに植えといてくださいとお願いしました。
借景ならぬ借匂?(こんな漢字ないですよね(笑))

今日は小春のご飯について書きます。
小春は朝ご飯はカリカリフード、夜ご飯は手作りにしています。
今までのフードがどうも最近小春に合わなくなったようでちょっと皮膚トラブルが発生したんです。
たまたま体調がすぐれず出たのかもしれないけれど、でも今の小春の状態を考えて
より体力維持や免疫力維持のできるもの、より安心安全なものを選んであげたいと思って
いろいろとネットで調べていたんです。
それでいくつかこれはと思うメーカーがあって、お試しを頼んでみました。
で、今日そのうちの一つが届きましたぁ(^O^)

ヨシオカフードさんのお試しセット300円です。
いろいろ賛否両論はあるみたいなのですが、原材料に対するこだわりとか
薬品・化学物質を一切使用していないなど共感できるところがあるので
とりあえず試してみようと思ったのです。

お試しの申込みをして数日後電話がかかってきて、申込時にお客様情報と合わせて
小春の健康状態を登録したので、その確認と補足することはないか等丁寧に聞いてくださって
それによってフードを選んで送ってくれるそうなんです。楽しみ~☆

んでっ今日届いたのです。早速開けてみるでぇ。

      P1030500.jpg

      P1030503.jpg

ひゃぁ~、どどんとフード1kgが2袋と300g1袋、ミルクとおやつまで入ってるぅ。
なんだか300円というのが申し訳ないぐらいの量です。
フードは粒の大きさが違う3種類なのでフレーク→5mm→7mmと試そうと思います。

フレークタイプを開けてみてちょっとだけ小春にあげたみたら
ものすっごい食つきがいい!フードの匂いもやさしい感じでなかなかええわぁ。
もともと食いしん坊やからなんでも食べるんやけど、でもキラキラがすごい!
小春は気に入ったみたいやわぁ。

おやつも『プロテイン501』が入っていました。高タンパク低カロリーのものです。
小春がステロイドを服用していて筋肉がおちやすいってお話したからかなぁ。
ミルクも『ビーフ&ミルク』で体格が気になる子におすすめのものだし。

   P1030509.jpg
         すでに食べちゃってるんだけど(笑)

おやつのために真剣に『こっちでハイタッチ』をする小春。
美味しいんかな?バシバシ熱意が伝わります(笑)

P1030508.jpg

これから徐々に試そうね。
小春が今のまま元気でいられるように、そして病気に負けない体になるように。
食べ物が体を作るんやもんね。
完全手作り食で出来ればいいけれど、ちょっと自信ないというのが正直な気持ち。
だからこそフードはしっかりと考えたいんです。
もちろん、手作り食のほうもね~

P1030507.jpg
  「美味しくって安全で元気の出るのをよろしくです」

はいよっ 任せときぃ(*´▽`*)

足のこと 10  

Category : 肥満細胞腫
昨日一昨日と雨模様だったので乾かない洗濯物が山のように…。
でも今日はスカ~っと晴れて風も吹いているから気持ちよく全部乾いてくれそうだわん。

今朝でステロイドがなくなったので病院へ。
車に乗っていても風が通り抜けて気持ちいいなぁ~。
実は病院へ行く前に掃除機をかけていたんだけど、その間に小春の靴下が脱げていたみたいで
ちょっとガジガジして赤くなってる…トホホ

先生は触診して「しこりは大きくも小さくもなっていないなぁ。この赤くなってるところは
薄皮がはってるけどこれからまた大きくなるのかそれとも治るのか様子見やな。
抗生剤は今飲んでいるので一旦終了。」とのこと。
このまままた腫れずに治ってくれますように☆
消毒などの処置はなにもしないで終了。

そして引き続き、プレドニゾロン 5mg 1日1回3錠 10日分
次回の診察時に血液検査をします。

今日の体重は8.0kg。
まぁこの調子でここら辺をいったりきたりでいいかなぁと思います。
先生はほぼ毎回診察が終わったらおやつをくださいます。
今日ももらったので帰ろうとしたら小春は例の「ちょうだいちょうだいちょうだいちょうだい…」と
先生の足元でキラキラビーム。
先生はその小春の目力に負けて「そんなに可愛く見つめられたらあげんとしゃぁないなぁ」って。
ちゃっかり追加でいただきました(笑)


そうそう靴下ですが、サージカルテープで止めるのをやめました。
オーガニックコットンのほうは足首のゴムでなんとかとまってるし、
前から履いていた靴下はくるりんと折り返して足首にゴムがくるようにしたら
脱げないということを発見(^^♪自分で引っ張ってとることもないし。
でも猛ダッシュしたり、起き上がるときに踏んだりしたらスポっと脱げちゃうんだけどね。

  P1030488.jpg

 P1030497.jpg

それでは病院でもお買い物のところでもばっちり協力してくれた小春におやつを進呈~。

P1030494.jpg


お疲れ様でした(´▽`)

おNewの靴下

Category : いろいろなもの
昨日とは打って変わって土砂降りの雨。
朝のお散歩は雨が降り出す前にオットが行ってくれたのでセ~フ。
この雨でまた一段と秋が深まっていくのね~

小春の右前足対策『靴下』編 (大げさ~(^^♪)
完治したわけではないのでどうしても右前足をガジガジしてしまう小春。
靴下を履いているとほとんどガジガジしないので仕方なくずっと履かせています。
でもサージカルテープで止めないとすぐに脱げちゃうんやなぁ…。
貼る位置を変えているのですがどうしても毛が抜けて赤くなっちゃう。
とても痛々しいんです。
なんかいいもんないかとペピィ2012秋冬号のカタログを見ていたら!
『高齢犬の暮らし応援グッズ』のところに『オーガニックソックス』を発見。
ソックス丈が8cm(Sサイズ)もあって履き口と足首にゴムが入ってるからフィットして、
サージカルテープで止めなくっても脱げないかも。
早速購入。今日届きました~

   P1030472.jpg

   P1030477.jpg

↑前の靴下と比べてみました。
ひと回り大きいかな。
さぁて小春ちゃん、履き心地を試してみよ~(^O^)

       P1030475.jpg
          「後でちゃんとモデル料ちょうだいや」

  P1030473_20121017103125.jpg

もぅ~ わかってるって。 たっぷりお支払いするので笑顔になってよ~
と、言っても真顔のまま…。
それやったらお支払いも半分やで(^Д^)ニヤリ

写真撮ってからずっと寝てるのであんまり参考にはならんけどずれてこないみたい。
これでパトロールして走り回っても脱げなかったらええのになぁ。

なんて考えていたら、のそ~っと小春が起きた(^O^)
で、足元を見ると…

     P1030479.jpg

  P1030490.jpg

あれ?なんか短くなってる~(笑)
でも足首のゴムでかろうじて止まってるから脱げてない。
まぁヨシとしよう☆
今日は雨で猫さんも来ないからパトロール出来へんもんなぁ。
だから走ったらどうなるかはまたの機会に。
では、またまたモデルしてくれたのでおや…つ…って、早っ(笑)

     P1030484.jpg
       「お・や・つ~~~~」

※このくらいのダッシュでは脱げませんでした(^Д^)

おNewの靴

Category : いろいろなもの
明日から天気は下り坂だそうですが、今日は気持ちいいを通り越して暑いくらいのお天気。
しっかりたっぷり洗濯したわぁ。

小春の右前足ですが、先日赤く腫れ出血したところもようやく治ってきて
消毒もそろそろいいかな?というところまでになりました。
でも相変わらず狼爪のあたるところは赤いままでハゲてます。
薄いガーゼをあてて保護しているのですがどうしてもドッグブーツの履口があたるんです。
そこでこれならあたってもましかなと以前からチェックしていた靴を楽天市場で購入。
飛んでも跳ねても2本のベルトでしっかりフィットするそうだし(^^♪

『わんちゃんの快適な靴 NEWロングバージョン(反転し難い犬の靴)』

P1030469.jpg

P1030465_20121016132631.jpg

P1030463.jpg

サイズは4号(前足のサイズ)、カラーは6色の中からアンバーを選びました。
今は前足のみでいいので2足組なのがいいですね。
必要になったら後ろ足サイズのものを買い足せるからね~。

撥水加工はしてないので雨天時は今までのドッグブーツにしようと思います。
汚れたら手洗いもできます。

家の中で試着してウロウロさせてみたけれど、まだ慣れないので変な歩き方…。
けど嫌そうにはしてないので大丈夫かな?

新しい靴履いてお散歩に行こうなぁ☆

ありがとうございました☆

Category : いろいろなもの
今日も爽やかな秋晴れです。
洗濯物がよく乾いてくれるので嬉しいなぁ。

では、7・8日にお会いした時にいただいたものをご紹介しちゃいます。

  P1030393_20121015144709.jpgP1030417.jpg
   SaoekoさんAkiさんから

  P1030389_20121015144710.jpgP1030390.jpg
   Saoekoさんのお友達の方から        まっちゃんさん・菜々ちゃんママから

実は写真を撮った時にはすでにお腹の中に入ってるものもあります(笑)
Akiさんからいただいたお酒とか菜々ちゃんママからいただいたバームクーヘンとか♪
大変美味しゅぅございました(*´∀`*)

P1030415.jpg
           皆様 本当に素敵なものをありがとうございました。


さてさて、いただいた『宝さがしゲーム くんくんぱっくん』を早速やってみよ~☆
実はえこちゃんと一緒にやってみたんだけど、えこちゃんは一回でやり方を覚えて
さっとできたんだけど、小春はイマイチ理解できなくって(笑)
まぁ小春はのんびりさんやからね~
ではゆっくりちょっとずつやっていこっか。

P1030394.jpg

最近気に入っているクッキーが小さくてピッタリだからこれでやってみよ~

        P1030395.jpg
        P1030397_20121015144709.jpg
        P1030398_20121015144740.jpg
        P1030399.jpg

……。
このあと小春はあっさりと諦めて私の顔を見て「取れへんし」と訴えた…。
いやいや。どうやったら取れるかを考えるのがこれの醍醐味やんかぁ。
もうちょっと考えてみ~。ほらぁ ここやで~とトントンをたたいてみたり
少し見えるようにしてあげても知らん顔…。
もしかしてこれってマズイ?
よし!こうなったら奥の手を使おう!(ってもう奥の手使うんかいっΣ(゚д゚;)

じゃぁ~ん。小春の大大大好きな『えこ's きっちん』さんのクッキー☆
これならどうだぁ!

    P1030404_20121015144740.jpg
        P1030405.jpg
        P1030408.jpg
        P1030409.jpg

おお~!素晴らしい~☆
やっぱりSaoekoさんの愛情たっぷりクッキーは威力抜群だなぁ~
小春のやる気が全然違うやんっ
さっきは鼻でちょっと押してみるだけやけど、今回は前足も使ってるで~
やっぱり小春はやればできる子やねんなぁ~(親バカでぇす)

今はレベル1「回して探そう」をぼちぼち楽しんでいます。
だっていっぺんにやるよりも忘れた頃にやってみるほうがずっと楽しめそうやもんね☆
    

10月8日の明日香村散策

Category : 近畿地方
いよいよ2日間にわたる明日香村散策の様子は今日で最終回。
そういえば今日(10/14)ってあれからもう1週間経つんやね。
なんかこの1週間ってあっという間やったわ。
楽しかった余韻にどっぷりと浸って、思い出してはニヤニヤ。
そして4柴娘ちゃんやこもももなかちゃん、るならら菜々ちゃん、姫ちゃんと過ごすことで
小春ってこういうところがあるんや~とか、へぇぇ~小春って意外とこうなんやぁなんていう
新たな面を発見できてますます小春に対して愛おしさがこみ上げてきたわぁ。
ほんまそれぞれ個性豊かでどの子もキラキラ輝いてたもんね。
色んな性格のワンコさんと一緒の時間を過ごすって大切やねんなぁってよくわかったわぁ。

この回の写真はすべてSaoekoさんが撮ってくださったものです。
なので私が撮るのとは違う表情の小春がいっぱいです。お楽しみに。


国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区の駐車場まで小春は柴えこカーに一緒に乗せてもらったんよ~。
その時の様子ですが、なんかまだぼ~っとしてるわぁ(笑)
小春は私とだけで車に乗るときはいつもワンコさん用シートベルトベストを着用しています。
この時は私の車に乗るつもりがそのまま柴えこカーへ。

10月8日 (1)

着いたらなんともういっぱいだったのですが、ちょうどタイミングよく2台空いたのでとめられたの。
ラッキー♪
 
んが!肝心の5柴娘の朝ご飯忘れてきた! どうしよ~
Saoekoさん手作りのご飯を冷蔵庫に入れていたんだけど、朝バタバタしててすっかり忘れてた…
慌ててオットに電話してみるとまだ出かけていなかったので持ってきてもらえることになってん。
はぁぁよかったぁ。
しばらく駐車場付近で待ってるとブ~ンと登場。ありがと~☆

実はねぇ…小春ってばちょこっと朝に散歩したでしょ。
で、薬しかもらってなくってご飯食べてないのにまた散歩させられるんじゃないかと
警戒しててちぃっとも動かないの~
「ご飯食べるまで絶対に動かへんねん!」という強い意思を感じたわ(笑)
それでご飯が到着して「もう少しあっちに行ってからご飯にしような」と
言ったらやっと歩きだしたの。ほんまわかりやすいなぁ。

Saoekoさんがご飯を用意してくださって、さぁいただきましょう。
小春は何故かベンチの上で。そしてみんなよりも多めのご飯です。

     10月8日 (2)
       もしかしたら紅ちゃんと真瑠璃ちゃんが逆かも…

10月8日 (3)

自分の分をさっさと食べたのにまだないかなぁってSaoekoさんにしつこくきいてるし(笑)
どんだけ食欲旺盛やの~。
入れていた袋にちょこっとついたご飯までキレイに平らげたわぁ…

さぁ、お腹もいっぱいになったし、元気を出して散策開始~
初めての4柴引きで緊張して顔が引きつってる私(笑)
小春はここに来るとフレキシリードなので今日もその調子でタッタカタ~と行こうしてるぅ。
でも今日は普通のリードやで~。
みんなと歩調を合わせられるかな?

10月8日 (4)

川原展望台で休憩して写真を撮っていたら、写真部の先生と生徒とおぼしき人達が
可愛く並んでいる4柴娘ちゃんのあまりの見事なモデルっぷりにノックアウト(^O^)
この人たちのモデルも立派に勤めていましたよ。
後で小春も入れてもらって5柴娘で撮ってもらったよ。
どんな写真になったのかなぁ?

5柴がぎりぎり乗るくらいの石だったからぴったりひっついて乗ってるんだけど、
小春が4柴娘ちゃんとこんなにもギュ~とできるなんてホンマ感動☆

10月8日 (5)

さぁ、まだまだ先はありますので行きますよ~。
勝手知ったる小春は一度オヤツ休憩した場所では必ずとまります。
↓ここもいつものおやつ休憩の場所やねんで。
あと少しで甘樫丘展望台やねんけどね~

10月8日 (6)

ものすごいワクワク期待いっぱいの顔やなぁ(^^♪

10月8日 (7)

さぁ小春の番やで~

10月8日 (8)

10月8日 (9)

ちょっとでもそばに寄っておやつをもらおうと真瑠璃ちゃんのことぐいって押してる…
真瑠璃ちゃんごめんね~m(_ _)m
でもホンマぴったんこくっついてるやん。なんか嬉しいなぁ。

一番見晴らしの良い甘樫丘展望台に到着。
畝傍山をバックに はいポーズ。
今度は紅ちゃんのお隣だよ~
小春はずっとニコニコやね。

10月8日 (10)

それではぐるっとまわってみますかぁ。
ひゃ~夢の5柴引きです!
みんないい子でついてきてくれるのでとっても楽チンです。
小春もなんとかみんなと合わせて歩けているよ~

    10月8日 (11)

かなり歩いたので木陰で休憩~
風が通って本当に心地よくって。
しばらくしたらみんな台の上でウトウトし始めたよ。
小春はここでもニッコニコだったけど最後にはウトウト…。
本当にみんなといると安心してるんやね。

10月8日 (12)


この時点で12時頃だったので、近くのコンビニでお昼を買って次の場所に行くことになりました。
ただ私はあまり運転が得意ではないので柴えこカーに同乗させていただけないかとお願いをしたら
いいよ~って言ってもらえたの。
柴えこカーは後ろの座席を倒して4柴娘ちゃんのスペースにされていたので
急遽座席に戻してくださったの。本当にお手数をおかけしてごめんなさい。
でも乗せていただけてよかったぁ~。あの細い道は行く勇気無かったかもです。

次は天武・持統天皇陵に行くために近くの駐車場に停めに行こうと思ったのですが
私が駐車場の位置をイマイチ把握してなくって通り過ぎちゃった…
どこかでUターンしようと思ったんだけど諸事情があってどんどん細い道に。
でも高松塚古墳の標識があったのでそのままそちらに行くことに。
どんどん上がって道が細くなっていくんだけどしばらくしたら偶然100円駐車場があったの!
さすが柴えこファミリー!
行き当たりばったりでもハズレることがほとんどないということがここでも証明されました!

駐車場に停めてちょっと歩くといい感じの東屋が。
ワンコさんはダメみたいだったので一番端っこで待っててもらって、私たちはお昼ご飯です。
ここでも風が通って気持ちいいし静かだしほっとするわぁ。
ゆっくりのんびり食べられました。

せっかく高松塚古墳に来たのでSaoekoさんAkiさんは高松塚壁画館を見てこられました。
その間私は外で5柴娘と待ってたの。
通る人みんないい子で待っているこの子達を見て可愛いねぇ~おりこうだね~って
褒めてくださいましたよ。
ちょっと鼻高々だったわぁ(笑)

それではお二人も戻ってこられたし、車まで行きますか。
わぁい またまた5柴引きだよ~
だいぶ慣れてきたからお見せできませんが私もニッコニコだよ~
5柴でも全く引っ張らないから歩きやすいねんで。
夢が叶って私の心の中の幸せタンクはもう満タンだよ~

10月8日 (13)


移動中の車内にて。
あちゃ~小春ってばえこちゃんと真瑠璃ちゃんの上にどかっと座ってる~
えこちゃん真瑠璃ちゃん重かったでしょ、 ホンマごめんね。

     10月8日 (14)
   
天武・持統天皇陵をぐるっと回ってお次は亀石です。
亀石って売店のすぐ隣にあるって気づいてなくって、以前来た時はきっと見逃していたと思う。
全く記憶に残ってないんやもん。でも今回はばっちりです。

10月8日 (15)

sao43.jpg

やっぱりここも観光客の方がいっぱいです。
モデルをしている4柴娘ちゃんを見て若い女性の方が「可愛いので撮ってもいいですか?」と
おっしゃったのでSaoekoさんは「どうぞ~」って。
そうしたらそこにいた人ほとんどの人が一斉にカシャカシャ。
甘樫丘でもそうだったけどここでも撮影会が開かれましたよ(笑)
4柴娘ちゃんは大勢の人に囲まれてのモデルは慣れっこで堂々としていますが、
小春は初めての体験です。ちゃんと可愛く笑顔で撮ってもらえたんかなぁ(´▽`)
4柴娘ちゃんにモデルの極意を教えてもらわんとあかんね~

次はいよいよお待ちかねのソフトクリームを食べに行くんやよ(^^♪
あすかルビーのソフトクリームがあすか夢販売所で売っているのでそちらに向かいます。
実はえこちゃんの最愛の旦那様の勇太くんのパパさんが4柴娘ちゃんに
ソフトクリームを買ってあげてねとお代をSaoekoさんに託しておられたの。
小春(私)もちゃっかりご馳走になっちゃいました。

10月8日 (17)

10月8日 (18)

10月8日 (19)

小春ってホンマ美味しそうに食べるねぇ~(´▽`)
勇太くんのパパさん 小春も私も本当に美味しくいただきました。
どうもありがとうございました。


そして次は飛鳥寺へ。
私は飛鳥寺の近くは何度も通っていますが、お寺の中に入るのは初めて。
(幼少の頃に遠足できたかもしれませんが記憶にありません…)
本堂でお話がきけるのでAkiさんがお留守番するからと言ってくださったので
Saoekoさんと私がさきに中へ入りました。
後でAkiさんと交代します。

飛鳥寺は蘇我馬子が発願して創建された日本最古のお寺なんだそうです。
そして本尊飛鳥大仏は年代のわかる現存の仏像では日本最古のものなんだって。 ほぉぉ。

10月8日 (22)
 ※この大仏様は写真撮影可です


お庭には夫婦円満家族円満などをお祈りする像があり小春と一緒にお参りしました。
これで我が家も安泰?

10月8日 (21)

Akiさんも戻ってこられたので蘇我入鹿の首塚まで歩きます。

10月8日 (23)

10月8日(26)

あははは。
なんだかみんなお疲れだね~。この日も一日よく歩いたもんね。
これから柴えこファミリーの皆様は滋賀に向けて出発されるので
本当にお別れするのは寂しくってお名残惜しいのですが
私の車がある甘樫丘まで送っていただいてそこでバイバイです。
何から何までお世話になりっぱなしでごめんなさい&ありがとうございました。
あっという間に一日が過ぎて、こんなにウキウキドキドキしたのは本当に久しぶりでした。
この2日間小春の嬉しそうな笑顔がいっぱい見られたのも
柴えこファミリーの皆様 こもしばファミリーの皆様 まっちゃんさんファミリーの皆様
菜々ちゃんファミリーの皆様 姫ちゃんファミリーの皆様 のおかげです。
本当に本当にありがとうございました。
また是非ご一緒させてくださいね。

Saoekoさん、今度は我が家の富士山リベンジかしら(笑)

足のこと 9  

Category : 肥満細胞腫
P1030437.jpg

今朝、日の出間際の東の空を眺めたらとってもキレイだったので撮りました。
本当はもっともっと神秘的な色をしていたんだけどなぁ。
刻一刻と変わる空の色って本当に不思議。


本日2つ目の記事です。
忘れないうちに昨日病院に行ったことを書きます。

火曜日あたりから小春の右前足の一番酷かったところの赤く腫れていたところが
ガジガジしたのか自然にそうなったのかは見ていなかったのでわかりませんが、
皮膚が破れて血が出ていたんです。
抗生剤はずっと服用しているのでとりあえず抗生剤がなくなるまでは
家で消毒&靴下で対処しました。

昨日で抗生剤がなくなったので受診。
前回の診察でこの腫れている部分のしこりの芯が大きくなったと思ったけど、
今回出血したことで腫れがだいぶ引いて芯の部分も小さくなってました。
先生は「触ったらしこりの芯の部分がわかるよ。この水かきのところを
触ったらね。」と教えてくれたんだけど、イマイチよくわかんない…。
触ると小春が嫌がるから別にいいんだけどね。

抗生剤の種類が変わりました。
ラリキシン(粉末)1g  1/2 包 × 1日2回 10日分

ステロイドの影響でかなり筋肉がおちて骨ばっている小春。
背骨がゴツゴツ触れます。
で先生に筋力アップの方法をたずねると…。
「毎日普通に散歩できてたら特別に何もしなくっても大丈夫。大会に出るとかやったら別やけど」
とのこと。
そっかぁ。楽しくお散歩できてたらそれでええねんね~。

このところちょっとおやつの量を減らしたおかげで7.75kgのほぼベスト体重に。
先生から8.25kgの時はこれ以上増えないようにここでキープのお達しが出たけど、
今度の7.75kgはこれ以上減らないようにここでキープとのお達しが出ました…。
む…難しいなぁ。

P1030448.jpg
  「あんまり難しく考えやんとどんどんおやつくれたらええんちゃう?」

そりゃあかんやろ~(笑)

はぁぁ~、しばらくはまた靴下生活になってしもたなぁ。
同じところばっかりサージカルテープがあたらんように色々工夫するわなぁ。

次回の受診はステロイドがなくなる頃に。
その頃にはこの傷も治って靴下生活から抜け出せますように☆

10月8日の朝

Category : 近畿地方
10月8日(月祝)
晴天に恵まれて絶好の明日香村散策日和です。
残念ながらオットとねぇねは用事があってご一緒できなかったのですが、
私と小春は厚かましくも柴えこファミリーの皆様とご一緒させていただくことに(笑)
快く承諾してくださったSaoekoさんAkiさんありがとうございました~☆
おかげで夢のような時間がまだまだ続いてくれます。

まず飛鳥歴史公園甘樫丘地区に行って朝のお散歩をすることになったのですが、
小春は薬の副作用で多飲多尿になっていてチッチが我慢できないので
出かける前に大小仕事のお散歩をして朝ごはんもすませているはずでした。
(小春は散歩後にご飯を食べるという習慣になっているので)
せやけど~オットもねぇねも寝坊しちゃって(笑)
しかも4柴娘ちゃんが起こしに来てくれたんやで。
オットはみんなに顔をペロペロされて、ねぇねは珊瑚ちゃんに顔を踏まれて(笑)
賑やかな起床になりました。
小春と珊瑚ちゃんかな?ちょっとガウガウってしたけど、それだけ。
きっとおはよ~って元気よく言ってたんだね。
お布団を片付けてると敷布団の上に美味しそうなお稲荷さんが2個並んでたよ(笑)
そんな可愛い様子にオットは嬉しそうに「もう~片付けるからどいて~」だって。
片付けが終わってオットと小春はちょこっとお散歩へ。

オットと小春が帰ってきてお薬だけ飲ませてから私たちの朝ご飯です。
その間5柴娘は朝日を浴びてまったり気持ちよさそうにしています。

P1030335.jpg
  左:真瑠璃ちゃん 右:えこちゃん

小春はなんだか真瑠璃ちゃんが気になるみたいね。
ちょくちょく寄っていくねんで。

P1030341_20121012145809.jpg

P1030342_20121012145809.jpg

P1030344_20121012134131.jpg

紅ちゃんの言うとおりやで~。小春ってば空気読めないねぇ(笑)



ポカポカ差し込む日差しにちょっと眠くなってきたのかな?
真瑠璃ちゃんは小春のこの丸いベッドが気に入ったみたいね。
そういえば昨日もそこで寝てたもんね~ ピッタリフィットするのかな?
小春は自分のベッドやお気に入りの場所に4柴娘ちゃんがいても全然怒らないの。
それだけ小春は4柴娘ちゃんが大好きってことやね~

P1030354_20121012134131.jpg

紅ちゃん 珊瑚ちゃん えこちゃんもネムネムだね~

P1030355.jpg

やっと小春登場(今までどこにいたかというと朝食を食べている人の足元でちょうだい攻撃をしてたのさぁ)

P1030356.jpg

やっぱり真瑠璃ちゃんのそばにいるなぁ。

P1030357.jpg

 『幸せの柴だまり』  あぁ~この中に入りたいよ~

P1030358.jpg



そしてお待ちかねのAkiさんのおやつタイムです。
おお~、食いしん坊小春が最前列に陣取ってるで!
今日もやる気十分です(笑)

P1030373.jpg

食いしん坊小春はおしまいって言われてもまだ頑張るで~

P1030378.jpg
  「ちょうだいちょうだいちょうだいちょうだい…」

紅ちゃん真瑠璃ちゃんの仲良し姉妹
きっと小春のこと呆れて見てるんやと思う(笑)
それともAkiさんがもうひとつおやつをくれるかどうか見極めてるのかな?

P1030376.jpg

小春の並々ならぬ熱意に優しいAkiさんがもう一つずつおやつをくださったのですが…。

こらぁ~それはえこちゃんのやろ~!!
順番を守らんとアカンで~ヽ(`Д´)ノ

P1030381.jpg

P1030382.jpg

えこちゃんっ 2日続けての重ね重ねの無礼をどうぞ許してやってくださいね~m(._.)m
(7日はえこちゃんを押しちゃってん…)
でもね、えこちゃんは小春がこのように失礼なことしても怒らないの。
紅ちゃんも真瑠璃ちゃんも珊瑚ちゃんもあまり小春のすること気にしないし。
大らかな気持ちで受け入れてくれてるんやろなぁ。
本当にありがと~☆
こんなステキなお友達が出来て小春は幸せだよ~

小春は薬の影響とはいえ食欲のスイッチが壊れたみたいにちょうだいって言うねんなぁ。
いっとき体重がガクンと減ったから、いつもよりも多めにおやつとかご飯をあげてたら
なんと今までで最高の体重8.25kgに(笑) 先生からここでキープすることとのお達しが…。
なのでしっかりと運動をしてこれ以上増えないようにしないとね(笑)
みんなといっぱい一緒に歩こうね。
さぁ、また駐車場がいっぱいになったら大変なのでお出かけしましょ~。

ⅹⅹⅹⅹⅹ ⅹⅹⅹⅹⅹ ⅹⅹⅹⅹⅹ ⅹⅹⅹⅹⅹ ⅹⅹⅹⅹⅹ

実は私が写真を撮ったのはここまで。
ねぇねがいつも使っているカメラを持っていったので(元々ねぇねのです)
このあとのお出かけの写真はないんです。
だからこの続きは Saoekoさんのブログ で記事になるのを楽しみに待ってようと思っていたのです。
ところがなんと! Saoekoさんが撮られた写真を送ってくださったの!
ブログで使ってねって言ってくださって。
嬉しいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
ではでは遠慮なく可愛い5柴娘のお写真を使わせていただきまぁす☆
小春の写真もたくさん撮ってくださっているねんで~

ということで、10/8のお出かけの様子は次回(^^♪

お留守番

Category : 近畿地方
まだまだ続く楽しい時間。

夕方明日香村でのプチオフ会が終わって柴えこファミリーの皆様と一緒に我が家に帰ってきたよ~。
ちょっとしてからSaoekoさんとAkiさんはお風呂に行かれて私とオットはその間に晩御飯の準備。
SaoekoさんとAkiさんが関西に来てまだお好み焼きを食べていないというので
それではぜひとも食べてもらわなアカンやろ~ということでお好み焼きに決定!
お好み焼きはオット担当、私は焼きあがるまでの間につまめるもの担当で。
お料理上手なSaoekoさんやからお口に合うといいんだけど。
ちょっとドキドキ(笑)

お二人がお風呂に行っている間4柴娘ちゃんは我が家でお留守番やってん。
やっぱりちょっと不安やったのか最初は玄関でみんな待機中。

P1070923.jpg

P1070924.jpg

でも次第に当分戻ってこないとわかったのかそれぞれ自由に過ごしてるわぁ(^^♪
おっ紅&真瑠璃&小春の3柴娘が寝ております。可愛い~~~☆ 
起こさないようにそ~っと写真を撮ったよ。

P1070929.jpg

えこ&珊瑚ちゃんの2柴娘はどこかなぁ?
おっ、いたいた。こちらも寝てますなぁ(笑)
みんないっぱい歩いたもんなぁ。

P1070933.jpg

しばらくしたら、紅ちゃんが外の音が気になったのか起きてきたで。
猫かな?

P1070940.jpg

小春も紅ちゃんと一緒に外を眺めてる~。仲良しさんやなぁ。

P1070939.jpg

その頃、真瑠璃ちゃんはねぇねがしてるパソコンのコードが顔にかかってるのも
気にせずにぐっすり眠ってるわぁ。はぁぁ~寝顔が可愛いなぁ。
でもやっぱりコードは嫌やんなぁ。この後そっとのけましたよん。

P1070945.jpg

おやぁ? いつの間にか珊瑚ちゃんもこっちに来ててんね。
ねぇねにヨシヨシされながら寝てるぅ。

P1070948.jpg

ということは残るはえこちゃんやね。どうしてるんかなぁ?と思ったら…。

P1070949.jpg

実はこの時5柴娘用お好み焼きをオットが準備して焼いててん。
そのいい匂いにつられたんかなぁ?
それとも「これは私たちのよ」ってちゃぁんとわかったんかな(笑)
あとで5柴娘で食べよなぁ(^O^)

そうこうしていたらお二人が戻られたので晩御飯に。
いっぱい飲んでしゃべって食べて楽しかったぁ。
我が家のお好み焼きは気に入っていただけたみたい☆
美味しいっていってくださったんやよん。
嬉しいなぁo(^▽^)o
4柴娘ちゃんはそれぞれの場所で寝てるのに、食いしん坊小春はずっと起きて
みんなの足元でちょうだい攻撃。なんぼなんでももう食べ過ぎやで…。
しかしその小春もとうとう眠気には勝てなかったみたい。
でも食卓からは離れがたくまたいつもと違ってお友達と一緒なので居場所が定まらず
気づけばダイニングの隅っこで丸くなって寝てたわ(笑)

SaoekoさんとAkiさんのお話がとっても面白くって時間を忘れてたけれど、
12時も過ぎたので今日はもうこれでおやすみなさい。
また明日~。

そうそう、小春は小さい頃から厳しく教えたので絶対に2階には行かないんです。
というのは家の階段はわりと急なので万が一落ちて骨折したら大変だから。
なので階段も滑り止めとかはつけてなかってんなぁ。
でも今回柴えこファミリーの皆様にお泊りいただく部屋は2階にあるねんなぁ。
それでSaoekoさんに滑り止めがないことをお話してたら
タッタッタッタとみんな次々に上がっていくやん~!
びっくりした~(゚O゚)
そして2階を探索して、広くないのですぐ見終わったら
今度はタッタッタッタと降りてきた~!
4柴娘ちゃんみんな上手に上り下り出来るやん~すごいなぁ。
だから夜眠くなった真瑠璃ちゃんはサッサと2階に上がって寝ててんで(^^♪

10/8はオットとねぇねは用事があったので別行動でしたが、
私は小春と図々しくも柴えこファミリーの皆様とご一緒させていただくことに。
7日に行けなかった飛鳥歴史公園甘樫丘地区や飛鳥寺などを散策します。
まだまだワクワクの時間は続きますぅ~

岡寺~石舞台~橘寺

Category : 近畿地方
さてさて昨日の続きです。

コンビニの駐車場でこもしばさんから待合場所の飛鳥歴史公園甘樫丘地区の駐車場が
すでに満車との情報をいただき急遽石舞台の有料駐車場に変更してもらいました。
ここはかなり広いので大丈夫と思ったのです。
そちらに向かって石舞台の有料駐車場まできてみると…えっっ?満車???
どういうこと~?
仕方がないのでどこか空いている駐車場はないかと探してると岡寺門前駐車場が空いていた~
ほんまよかったわぁ~

実は石舞台ではミステリーロマン飛鳥2012のイベントで『里山あそび広場 2012秋』(参加無料)
というのが10/6~7にやっていたのです。
公園ボランティアの飛鳥里山クラブの方が昔遊びや自然遊びなど懐かしくてほのぼのできる遊びを
してくださるというイベントです。
そりゃぁ大勢来はるわなぁ…
こんなイベントがあるなんて全く知らなかった私…。皆様本当にごめんなさいね~

柴えこファミリーの皆様と我が家はお昼ご飯がまだなので第2駐車場の奥のほうで
食べることになりました。
こもしばさんはお昼は済ませておられたのでソフトクリームを召し上がってます。
いいなぁ~(笑)

そうこうしているとえこちゃんの娘の姫ちゃんファミリーが到着。
そうなんです。姫ちゃんファミリーも参加してくださったの~(^^♪

こももちゃんもなかちゃんと初めましてのご挨拶する姫ちゃん

P1070878.jpg

それを見守る4柴娘ちゃん

P1070879.jpg

わぁい ワンコさんがどんどん増えてきて楽しい~ヽ(・∀・)ノ
小春はというとあんまり関心がないのかそれとも私達が食べているパンが気になるのか
とにかくこっちばかり見てたわ(笑)

そうこうしていると、なんだかパラパラと小雨が降ってきたぁ。
どうやらAkiさんとオットが雨男らしい…
ええ~そんなぁ~
でも雲の動きを見ていると通り雨っぽいから大丈夫かな?

そしてまっちゃんさんファミリーも到着。
まっちゃんさんのワンコさんはトイプードルの母娘のるなちゃんららちゃん。
可愛いドレスを着ての登場です。
はぁぁ~ 本当にぬいぐるみみたいにふわふわ可愛い~
さらにまっちゃんさんのお友達の菜々ちゃんファミリーもご一緒してくださってたの~
菜々ちゃんはマルチーズで13歳なんだって。びっくり(゚O゚)
とってもキュートで元気で全然13歳には見えません!
(るならら菜々ちゃんのあまりの可愛さに見とれていて写真を撮るのを忘れててん…ショック)
これで総勢 人:13 ワンコ:11 に。

それでは車道は危ないので岡寺を越して遊歩道で石舞台に行きましょう~
でもこれがかなりの坂道&階段…
皆さん頑張ってね~\(*⌒0⌒)♪

ふふふっすれ違う人みんなびっくりしてたわぁ(笑)
そりゃぁこんなにもワンコさんが歩いてきたらねぇ(^O^)

みんな頑張って歩いてくれて石舞台に到着。
ここはワンコさんと一緒に入れます。さすが休日やね。すごい人~

人が少なくなるのを待って はいポーズ☆
今回唯一の集合写真です。

P1070884.jpg
※もしお名前が間違っていたらコメント欄にお知らせ下さいませ

…ええ…私のカメラに視線は集まってへんけど…これが精一杯でしたぁ(笑)
きっとどなたかはばっちりみんながカメラ目線の写真を撮ってくださってるハズ。

このあと石舞台の中を見たり、芝生のところで休憩したり。
思い思いにまったりゆっくり過ごしてます。

     P1070900.jpg

     P1070901.jpg

P1070904.jpg
   4柴娘ちゃん+小春

P1070902.jpg
   姫ちゃん

P1070905.jpg
   珊瑚ちゃんと小春

小春はずっと笑顔で楽しそうなんやわ~
こんなにも大勢のワンコ友達と一緒にいるのって初めてのことやし、
やっぱり嬉しいんやね~ワクワクウキウキが顔に出てるわぁ。
本当によかったねぇ。これってものすごい免疫力アップになるわぁ(笑)

ではそろそろ次の場所へ移動しましょうかぁ。
次は橘寺へ。ここもワンコさんと一緒に境内の中は入れます。(お堂の中は×)

遊歩道を歩いているとさすが明日香やねぇ。レンタサイクルが多い!
この日は最初こそパラパラときたけどあとは心地よい風が吹いて本当に気持ちのよい気候だったから
自転車で走ってると爽快だったやろうなぁ。

橘寺ではちょこっとおやつタイム。
おお~みんなお行儀よく並んでるねぇ(笑)
うふふふっ並んでいるみんなを不思議そうに見てるららちゃんが可愛い~
(まっちゃんさん、間違ってたらごめんなさい)

P1070914.jpg

食いしん坊小春… えこちゃんを押しのけてもらおうと…
ごめんね。えこちゃん。

   P1070916.jpg

今回初めてこもしばさんファミリーのこももちゃんとお会いしたんやけど、
なんとなく小春と似ているぅ
こももちゃんは小春の半分のお歳で毛色も小春より濃いんだけど顔の雰囲気が似てるわぁ。
ただね…マズルの長さが全然違う(笑)
小春の倍はあるんじゃないかと思うくらいシュっとした美人さん☆
あははは~ 小春ぅ ねぇねに測られてんで(^O^)

   P1070920.jpg

はぁぁ~楽しい時間はあっという間に過ぎそろそろお開きのお時間やなぁ。
ではもうひと頑張りして岡寺門前駐車場まで戻りましょうか。
でも来た道を戻るのは大変…。
明日香村の中を抜けて岡寺に向かいます。

ちょっと細い道や車がビュンビュン通る道があったけどでも
皆さん無事に(笑)駐車場に到着。
名残惜しいけれどここでお別れです。

皆様お疲れ様でした☆ ありがとうございました。
また機会がありましたらご一緒しましょうね。
本当に楽しくってわくわくする一日でした。
小春のこの笑顔が全てを物語っていますよね☆

P1070894.jpg


そして私たちは柴えこファミリーの皆様と我が家へ。
まだまだ楽しい時間は続くで~(笑)


※明日香村散策のことは Saoekoさん こもしばさん まっちゃんさん のブログも
 どうぞご覧下さいませ~(^O^)
 明日香村のステキな風景や可愛いワンコさんのお写真がたくさんありますよ☆
 私はブレブレ写真ばっかりな上にワンコさんにばかり目がいって
 景色を撮るのをすっかり忘れてました…

大好きなお友達がやってきた!

Category : 近畿地方
10月7日(日)10時過ぎのこと。

小春~ 今日はすっごいことがあるねんで。
なんやと思う?
なぁ、小春ぅ?… あれ?なんか…

   P1070864.jpg

ええっ?小春×2?

P1070866.jpg

ええええっ?小春×4?

   P1070873.jpg

あははは~  じゃじゃじゃじゃ~ん☆
大好きな大好きな柴えこファミリーの皆様が遊びに来てくれましたぁヽ(*´∀`)ノ

一枚目 紅ちゃん 
二枚目 左:紅ちゃん 右:小春
三枚目 左から えこちゃん 紅ちゃん 小春 珊瑚ちゃん
※左から3番目の子を真瑠璃ちゃんと思ったけど、よく見ると赤い首輪なので小春と思います。たぶん…

でしたぁ(^^♪

柴えこファミリーの皆様は10月5日~10月9日まで和歌山~奈良~滋賀を旅行されていて
10月7日~8日に我が家にお泊りに来てくださったの~ キャ~o(^▽^)o
そして10月7日はSaoekoさんがブログで知り合って仲良くされている
こもしばさんとまっちゃんさんと一緒に明日香村散策+プチオフ会をしようということに。
私たちももちろん参加させていただきます!
まっちゃんさんは小春のことをとても心配してコメントを寄せてくださっていたので
ぜひまっちゃんさんるなちゃんららちゃんともお会いしたかったし、
実はこもしばさんのブログをちょくちょく読ませていただいてたので
(こもしばさんっいつも読み逃げでごめんなさい~)こももちゃんともなかちゃんに
会えるのを本当に楽しみにしていたんです。。

柴えこファミリーの皆様は、10/6にえこちゃんの娘の姫ちゃんのお宅にお泊りされて
10/7の10時過ぎに我が家に来てくださることになりました。
小春には前日から「明日はえこちゃんと紅ちゃんと真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんが
うちに来てくれるんやで。覚えてるぅ?」なんてお話してました。
私は前回の時にはえこちゃんとお近づきになれなかったので今回こそしっかりと
えこちゃんに覚えてもらおうと密かに思ってます(笑)
Saoekoさんはとても素敵な方で、小春のことでたくさん助けて支えていただいたし、
AkiさんはSaoekoさんのブログで拝見して優しそうな方なので皆さんにお会いできることが
楽しみで楽しみでずっとソワソワしてました(^^♪

当日、うちの前に真っ赤な柴えこカーが停まって中には~
きゃぁ~4柴娘ちゃん~
小春は知らない車なので家の中でガウガウ番犬モード。
一瞬ガウガウと吠えあいましたがねぇねが小春を抱っこして外に出てきて
4柴娘ちゃんも車から降りてくんくんふんふん小春を匂ったらそれでおしまい。
初めましてのAkiさんとお久しぶりのSaoekoさんとご挨拶して
4柴娘ちゃんのリードを持たせてもらって「おうちに入る?」ときくと
「入る~♪」とグイグイ引っ張るぅ~
ひゃぁ~ 初めての4頭引き~~~ すごい力だわぁ~
でも嬉しぃ~~O(≧▽≦)O

そのままおうちに入って 小春のお水入れが置いてあったのでそこでお水を飲む子や
おうちの中を探索する子や窓から外を見る子などワラワラワラワラと家中柴犬だらけ!
小春が入ってきたら 真瑠璃ちゃんがガウっとしたけれどでも大丈夫。すぐにいい感じに。
やっぱり覚えていてくれたんやね~。

P1070868.jpg

P1070869.jpg


実は…7日は家でも明日香村でもかなり写真を撮ったんだけど…
例のごとく下手っぴの私のせいでブレブレで使える写真が少ない…クスン
ですので、家の中での様子は小さいサイズにしますね。
ちょっとはマシかな。

4柴娘ちゃんは朝ごはんがまだだったので我が家で食べました。
Saoekoさん手作りのご飯やその他のものが前日にチルドゆうパックで届いてたのよん。
なんと小春の分も作ってくださって一緒に送ってくださったの~
美味しそうな香りがするので私がいただきたいくらいでしたよ(笑)
実はこの時小春はすでに朝ごはんは終わっていたのですが、小春だけないのは可哀想と
ちょこっとお裾分けしてもらっちゃいましたぁ(^^♪
みんな真剣な表情で待ってます。可愛いなぁ

 P1070854.jpgP1070858.jpg

 P1070859.jpgP1070860.jpg

 P1070861.jpg   P1070862.jpg

Saoekoさんから小春に『えこ's きっちん』の美味しい美味しいおやつの詰め合わせを
いただきました☆
たくさん大好きなおやつの匂いがするので小春は大興奮!
他にもいっぱい戴いたのですがそれはまた後日改めて(^^♪

   P1070855.jpg
   「Saoekoさん 大好き~ ありがと~」

私は夢のひとつ、今度こそゆったりとおやつをみんなにあげる ということを
していますがドキドキだよん(^O^)
キラキラの10の瞳に見つめられて幸せ~☆

   P1070876.jpg

4柴娘ちゃんはさすがやね~
初めての場所なのにみんな落ち着いていてすぐに順応できるんやもんなぁ。
小春は今ひとつ状況に対応できているようないないような…。
でもおやつやご飯は逃しまへんで~
ぐぐぐっと前に出てちょうだい攻撃はしっかりしてました(笑)

皆さんとの待ち合わせが13時30分に飛鳥歴史公園甘樫丘地区の駐車場だったので
その前にお昼ご飯をパン屋さんで買っていってむこうで食べようということで出かけました。
飲み物をコンビニで買って出てきたらこもしばさんとご主人がおられてSaoekoさんとAkiさんと
お話されているのでご挨拶に行くと、こももちゃんともなかちゃんが車の中のゲージにちょこんと
座ってるぅ~ 可愛い~☆
ところがこもしばさんがもう駐車場は満車だったと教えてくださって急遽待ち合わせ場所を
石舞台の有料駐車場に変更していただきました。

…しかぁし…。

長くなりましたので次回に続く。

7日の明日香村散策のことはSaoekoさん こもしばさん まっちゃんさん のブログでも
記事にされますのでどうぞご覧下さいませ~(^O^)
私のブレブレ写真とは違い素敵なお写真がいっぱいだと思います☆
そしてなんと!明日香村散策は総勢人間13・ワンコ11のすごい数になったんですよん。
それはどうしてなのかはまた明日☆

足のこと 8  

Category : 肥満細胞腫
今日でお薬がなくなったので病院へ行ってきました。
右前足の1番酷かったところが前回よりも腫れちゃっています。
先生が触診して「前回はしこりの芯が小さくなってほぼわからないくらいになってたのに
今回は芯が大きくなってるなぁ。ステロイドで抑えているんやけどなぁ。う~ん…。
薬はこのままの量で今回はいこうか。」

昨日も一昨日もたくさん歩いたから刺激が強かったのかを思ってきいてみたら
初期の肥満細胞腫は刺激によって活発化することがあるけれど、小春の場合は悪性だから
それは関係ないとのこと。
それよりも小春が楽しく過ごしていることのほうが大切やから
小春が喜んでいるんやったらどんどん歩いたりお出かけしてあげてねって。

  P1030418.jpg
     「すっごい楽しかってんで」

そして体重を測ってもらったら……なんと! 8.25kgに~(笑)
そんなに増えてるって思っていなくって思わず先生に測りなおしてもらったんだけど、
やっぱり8.25kg~
どんだけ増えてるの~
先生から「ここでキープすること!」とのお達しが…(;_;)
まだ肋骨がさわれるしギリギリセーフ。
まぁね、こんだけ美味しいものを犬一倍食べてたらねぇ(^^♪
でも体重を減らさないでキープするって難しい~
あっ、ご飯はそのままの量でおやつを減らすか( ̄ー ̄)ニヤリ

P1030431.jpg
  「えっ…」

足のこと 7  

Category : 肥満細胞腫
今日はピカピカの秋晴れ。

P1070840.jpg

あぁ、昨日がこんなお天気だったらよかったのになぁ。
やっぱりオットは雨男だな…


小春の足のことをちょこっと。
右前足の傷口が治って腫れもひいたので消毒もしなくてよくなったし、
ガジガジしなければ靴下を履かなくてもOKになりました。

     P1030324.jpg

なので10/3のならまちの散策の時は33日ぶりになんにも履かないで歩きました。
でも…。
足の裏にはまだ毛が生えてないので皮膚がそのまま地面にあたってどうやら痛いらしい。

     P1030328.jpg

それが顕著にわかったのは10/3の夜散歩の時。
オットがひょこひょことかばうように歩く小春に気づいて「おかしい。痛いんやで」と。
昨日お豆腐屋さんに行く時もやっぱりかばうように歩くので明日香村散策時には
靴下&ブーツを着用することにしました。
しばらくは家の中では生足、お外に行く時は靴下&ブーツということにします。
早くふっさふさの毛が生えますように。
もちろんガジガジは許しまへんで~

それと、靴下をずっとサージカルテープで止めていたために狼爪が押さえられて
ハゲちゃったところもついでに載せときます(笑)
抗生剤を飲んでいるので化膿することなく赤みもだいぶ引いています。

     P1030327.jpg

今朝の散歩ではまたハイソックスサイズに戻してお散歩の間だけもてばいいので
軽くテープを巻きました。
ちょっとはマシになるかな?

P1070841.jpg
   今朝の散歩の様子

そうそう、今日はあまり歩きたくなかったのか大小仕事を済ませるとサッサと帰路に…。
お~いっ 10分も歩いてないんやけど~
でもまぁ 連日のお出かけでかなり歩き回ったのでええか。
じゃぁ帰ろっか。

そうそう、昨日のお豆腐屋さんの近所にとっても彼岸花が綺麗に咲いているところがあり
やっと写真におさめることができました(^^♪

P1070728.jpg

P1070729.jpg

去年まで毎年植えてないのに彼岸花が我が家の庭に一輪咲いていたんです。
それもなんでこんなとこに?と思う場所に。
田んぼのあぜ道とかで見る分にはいいのですが、庭に彼岸花は強烈すぎるので
春先にばっさり切ったら…。
なんだか…ごめんね。

小春の赤いブーツ ⇒ 赤い彼岸花 とつながりできたので
もうひとつ。

※爬虫類とか両生類がダメな人はスルーしてね~

昨日のあすかの飛び石付近で発見したたぶんイモリさん。
わかりづらいけどお腹が赤いんです。
…まぁそれだけですが(^O^)

P1070813_20121005101925.jpg

私が発見して「これってサンショウウオちゃうん?」といったら
オットも最初は「そうやで!」なんて言ってたんですが。
お腹が赤いのでイモリだろうということに。
そんな簡単にサンショウウオって見つかるわけないわなぁ(^O^)

最後がイモリではちょっと…なんで、可愛い可愛い小春の写真でおしまいに。

P1030330_20121005101904.jpg
   おすまししている小春

P1030332.jpg
   ひなたぼっこ中の小春

今日もおでかけ

Category : 近畿地方
今日でオットの小分けでとった夏休みが終わります。
なのに雨模様…
でもめげずにお出かけだぁ~

P1070726.jpg
   「雨降ってんのにどこ行くん?」

えっと、美味しいもん買いに行くねんで~
小春も大好きなもんやで。

P1070730.jpg
   「ここはどこなん?」

えっへっへっへ。
家族みんな大好きお豆腐やで。
買いに行ったのは梅本豆腐店です。
いつもは無農薬省農薬の宅配で注文しているのですが、今週買い忘れちゃって。
で、せっかくやから美味しいとこに買いに行こうとなりまして。

    P1070733.jpg

    P1070734.jpg
      これみんな試食のお品ですぅ!

小春を連れているのでお店の中には入れないので通りでいただきました。
ほんま美味しかったぁ~
揚げ出し豆腐とかひろうすとか欲しかったんだけど売り切れてました…残念。

そして、ふっふっふ。
生おからが無料で好きなだけ持ち帰ってもいいんだって!
小春のおやつにいただいてきました~


次はちょっと下見(^^♪

    P1070742.jpg
       
去年散策に来た時はすっかり稲刈りが終わってしまってたので
今年は是が非とも黄金色の稲穂がたわわに実っている時期に散策したいのよん

    P1070738.jpg
       稲渕の棚田

おお~っ 見事だわ~
晴れていたらもっとキラキラ輝いてるんだろうなぁ~
絶対に晴れの日に来ようっと!

    P1070741.jpg
     男綱(上流に女綱があります)

飛鳥川の飛び石は間近で見たことがなかってんなぁ。
なんせ小春は大の水嫌いやからね…
でも一度は見ておくのもええやんなぁってことで行ってみました。

P1070744.jpg

心なしか足取りが重い小春(笑)
でも!川岸についたら俄然やる気が出たのか、今まででは考えられないくらいに
積極的に川に近寄ってるでぇ! びっくり!

      P1070752.jpg

でも雨のため水量が多く飛び石を渡ることはできへんなぁ。
今度来たとき渡ろうなぁ。

P1070755.jpg
   「調子乗ってここまで来たけどやっぱりあかんわぁ」

ありゃりゃ…
やっぱあかんかったか…(笑)
でもここまで川の近くまで来れてんもん。
上等よん~
よう頑張ったね☆
じゃぁ、橋を渡って対岸にいってみよっか。

P1070758.jpg
   「えっ… まだ行くん?」

P1070763.jpg
   「はぁ~ 別にもうええねんけど」

まぁまぁそんなこと言わんと。
↓が対岸からさっきの場所をみた写真です。

    P1070764.jpg

対岸には集落があったのでちょっと散策していると

P1070774.jpg

↑この一角だけ稲穂の色が黒い!
これって黒米なのかしら?

くるっとまわって別の橋を渡って元のほうにきたけど、上流のほうに行ってみることに。
何があるかなぁ?
テクテク坂をのぼっていくと…おや?また飛び石だぁ。
行ってみよ~

    P1070786.jpg

今度はなんだか鬱蒼としたところにおりていくで…。

P1070787.jpg

右に川岸に降りていく階段があるんだって。

    P1070789.jpg

雨で地面がぬれているので滑るぅ~
転ばないように注意しながらおりると…

P1070790.jpg

わぁぁ~キレイ☆
ほんま晴れてたらもっともっとキレイやねんやろなぁ~
今回も小春はやる気満々やで!
どないしたん(笑)

P1070793.jpg

P1070811.jpg
   「なんか楽しなってきたぁ~」

小春が楽しいんやったらおかあさんも楽しいわぁ~
ほんでなブーツが脱げて靴下で川に入ってるねんけどまぁ気づいてなかったら
ええねんけど(笑)
しばらくしたらやっぱり気持ち悪いみたいでだんだんどんより…(笑)
じゃぁそろそろ車に戻ろうか。

P1070831.jpg
   「なんか足冷たいねん…」

車にタオルがあるので戻ってしっかり拭きましたよ。
ダニもいたので念入りに。

もうそろそろ帰る時間なのでちょっと車で上流にいってから帰ることにしたよん。

    P1070833.jpg

P1070832.jpg

最近こっちまできてなかったので知らなかったんだけど、
護岸工事?が所々でやっています。
遊歩道とかできるのかなぁ?
自然のままの風景が好きだったんだけどなぁ…
ちょっぴりショック。

    P1070834.jpg

今日一日小雨模様だったけど明日香村はやっぱりのんびりするなぁ。

    P1070839.jpg


稲刈りが終わるまでにお天気の日にまた棚田を見ながらお散歩したいなぁ~
お弁当もってまた来ようね~


ならまち散策

Category : 近畿地方
今日はオットがお休み。
(オットは夏休みを夏に取れなかったので今頃とってるんです)
午前中私は用事があったのでその間に病院へ連れて行ってもらいました。
実は右前足に靴下を履かせていたのですが、靴下だけではズレてくるので
サージカルテープで止めていたんです。
でも同じ所を何度もテープで止めるとハゲちゃったので
靴下を折ってテープの位置を変えたんです。
んがっ、狼爪がテープで押さえられ皮膚にあたっていて傷ついてしまったの~
とても痛そうにしたので気づくことができたんだけど…。
本当にごめんね~(;_;)

病院では消毒をしてもらっておしまい。
ただ傷になっているので抗生剤が出ました。
その時ついでに肥満細胞腫のところを見てもらったら腫れは前と比べたらひいたし、
ほかの指の間の感触と変わらないのでガジガジしなかったら靴下も履かなくってもいいって!
後足も前は指まで腫れていたけど今は指の腫れはひいているのでステロイドが効いているから
治療はうまくいっているとのこと。
とりあえずガジガジしないので靴下&ドッグブーツはなしやで~。
これでやっといつもどおりやね。

P1070681.jpg

さぁ、今日はどこに行こうかなぁ?
ん~っとやっぱりお腹がすいたからまずは腹ごしらえやね!
ではわんこOKのお店で行ってみたかったところあしびの郷へGO~
(テラス席のみOKです)

P1070682.jpg
   「お昼ご飯食べるん?あたしの分もあるん?」

えっとわんこメニューはないねん…。
そのかわりおやついっぱい持ってきたからね!

イマイチ場所がはっきりわからなかったので近くと思われるパーキングに
車を停めて徒歩で散策。

P1070685.jpgP1070688.jpg

P1070689.jpgP1070690.jpg

P1070691.jpgP1070692.jpg

途中で可愛いお店の店員さんに場所をきいてようやく着いたで~ヾ(*´∀`*)ノ

   P1070693.jpg

   P1070694.jpg

裏のテラス席に座ると風が通り抜けて気持ちいい~
木々の木漏れ日がちょっと暑かったけどでも爽やかで静かでいいわぁ。

なんて思ってたらキラキラビームが。
では頑張って歩いてくれたからど~んとおやつをあげましょね~(笑)

P1070700.jpg

メニューを見てるオットの足元で小春はちょうだい光線やね(^^♪

P1070704.jpg

オットは吉野葛本手延うどん膳、私はおつけもの御膳 を注文。

   P1070711.jpg
       吉野葛本手延うどん膳

   P1070710.jpg
       おつけもの御膳

   P1070708.jpg

さすがお漬物やさんやわ。
このお漬物が美味しい~☆
私の方にはおかわりのごはん約1膳分がついているので心おきなくご飯とお漬物という
最高の組み合わせを堪能できました!
ちょっと多かったのでご飯とお漬物をおすそ分けしてオットに手伝ってもらって。
はぁぁ~幸せ~
でもねぇ、お腹いっぱいになったのでデザートは断念…
次回は↓を絶対に食べるぞ~

   P1070706.jpg

営業時間は10:00~夕暮れだそうです。
行かれる方はお気をつけくださいませ。

お腹もいっぱいになったので散策再開(笑)
平日なので思ったよりは人ごみも少なかったんだけど、小春が嫌そうにしたので
裏道や横道ばかりを選んで歩いてみると、
いろんな小さなお店があって面白かった~。
なかなかわんこ連れだと入りづらいけど、見て歩くだけでも楽しい☆
そうそう、途中柴ワンコさんに会えましたよ。
下御門商店街のお店の看板わんこをしているふくちゃん(4歳女の子)や
お庭で番犬している子やならまちをお散歩している子も。
なんかうれしいなぁ(^O^)

   P1070717.jpg
      猿沢の池


ちょっと歩き疲れたので帰りましょ~っと。
ほんと楽しかったねぇ。
また来ようね!


[今日お買い物したもの]

P1030313.jpg

赤かぶのお漬物 茄子のお漬物 曲物弁当箱用布巾2枚(乾燥機が使えないので)
ヘンプコースター3種 そえぶみ箋

一日遅れの台風一過

Category : まいにちのできごと
台風17号が過ぎ去った昨日は一日曇ってました…。
スカ~っと晴れてくれると思っていっぱい洗濯したのにぃ。
でも今日は念願のピカピカ晴れ☆
やっとすっきり乾いてくれるわぁ。

台風で庭の木の葉っぱが落ちたので掃除していると
見張り番小春の厳しい監視の目がキラリ(^O^)

P1070673.jpg
  「おかあさん ちゃんと掃除してるん?」

はいはい。
まだ落葉の季節ではないのでそんなにはないんやけど
これからははいてもはいても葉っぱが落ちてくる~という毎日が。
でも落葉樹って好きやねんなぁ。
夏の間は照りつける太陽の日差しを和らげてくれて、
冬の間は枝だけになって暖かな光を届けてくれるんやもんね~。

適当な(笑)庭掃除を終えて玄関に入ると

 P1070675.jpg
   「おかあさん あたしちゃんと見ててんで」
  (↑ドッグブーツ3個のうち穴あきが2個あって晴天時はそれを、雨天時は新しいのを履いてます)

……。ちっ バレてるやんか。
これはあの手で口封じやな。
小春ぅ おやつ食べる?

P1070658.jpg
   「しゃぁないなぁ、あたしとおかあさんとの秘密にしといたるわ」

ありがとさん☆

プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ