大晦日

Category : まいにちのできごと
2012年を締めくくる今日は冷たい風がふいて寒いよ~((´д`))
でも寒さにめげている場合でなくって朝ごはんを食べたらいざ!おせち作りへっ

田作り⇒甥っ子担当
栗きんとん⇒ねぇね担当
里芋の煮物⇒オット担当
お煮しめ&おなます&高野豆腐の炊いたん⇒わたし担当
みんなの応援⇒小春担当

(それ以外は購入~)

今年は甥っ子という新たな戦力が加わったのであっという間に出来上がるぅ
んが…まだわたしは作り始めてません(;_;)
間に合うのかわたし~(笑)


田作りに使う煮干しのわたをとってくれている甥っ子

P1090509.jpg

その横に甥っ子を応援すべくスタンばってる小春
しかしその真の狙いは…(笑)

P1090520.jpg

P1090522.jpg


やっぱり小春やなぁ~(*´∀`*)


   .。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。

2012年は嬉しいことも大変なこともたくさんあったなぁ~

確かな足取りで自分の人生を歩む姿に親としてほっとひと安心したり、
小春の病気のことでは一人じゃ抱えきれないことも家族や周りにいる全ての方が
支えてくださっているって感じられて前を向いて歩くことができた。

そんな素敵な1年だったなぁ。

2013年も家族みんなで1歩ずつ楽しんで歩いていきたいなぁ。


さらにご機嫌な小春

Category : まいにちのできごと
今日は朝から雨が降ってるけれど、
大掃除はあったかくなってからと思ってるのでいいねん~(笑)

オットが今日からお休み+ねぇね&甥っ子もいてくれるぅ
小春にとってまさにパラダイスやねんなぁ。

P1090503.jpg

我が家はの~~んびりとした年末になってまぁす(*´∀`*)
明日はおせち作りだなぁ~(^^♪

ご機嫌な小春

Category : まいにちのできごと
今日はとってもあったかくってお散歩日和~
そしてお掃除日和~
窓を全開に小春のいない間にブイ~ンっと掃除機かけしたいので
ねぇねと甥っ子にお散歩をお願いしました。
小春は大好きなねぇねと甥っ子とのお散歩だから嬉しそうに出かけてんで(笑)

       P1090495.jpg
           「あたしについてきてやぁ」  ※ねぇね撮影

ほんま楽しそうやね~(´∀`)

足のこと 20 

Category : 肥満細胞腫
今日は年内最後の病院へ。
私は用事があったのでオットが行ってくれました。

右前足の状態は腫れもひいて良好なので
抗生剤は今飲んでいるものが無くなったら終了。
血液検査をする予定だったけれど抗生剤が体内から抜けてから検査をすることになり
次回に延期です。

ステロイドは継続。

で…。
本日の体重 8.45kg 
えっと… クリスマス~年末年始はついつい…ね~(~ω~;)))

P1040204.jpg
   「おかあさんも気ぃつけやぁ…(=-ω-)zzZZ乙乙

うっ…ホンマやね…

私の膝にちょこんと鼻先をのせて眠ってる小春
ほんま可愛い~(*´∀`*)

今年の年末

Category : まいにちのできごと
昨日はお日様が出てくれたので大量の洗濯物が乾きました~ヨカッタ
というのは、ねぇねが20日から私の両親と旅行に行ってて26日帰ってきたんです。
そして一緒に行ってた甥っ子も我が家に。
で、2人分の旅行中の洗濯物の山が出来上がったというわけです(笑)
今日は朝から雨模様…
帰ってくるのが一日遅かったら…((((;゚Д゚))))
しばらく甥っ子が滞在してくれるので今年も賑やかな年末になりそう(o^^o)

小春は甥っ子が大好き~
朝甥っ子が起きてきたらイソイソと「おはよ~」って言う感じで
すりすり~っと甘えてました。
オットが仕事に出かけようが、私やねぇねが起きようが知らん顔で寝てんのに…
本当に小春の周りにハートが飛び交ってるみたいなんやで~(笑)

P1040187_20121228145107.jpg

小春、普段はこんなふうに↓ぐうたらしてることは黙っといたるわな(笑)

P1040177.jpg

P1040179_20121228145106.jpg
   「絶対にゆうたらあかんで」

めり~くりすますぅ☆ 

Category : まいにちのできごと
昨日のクリスマスイブは雪が積もりました。
でもお昼過ぎには溶けちゃったけどね。
朝のお散歩はやむのを待ってたんだけどなかなかやみそうにないので
1番吹雪いている時に行ったんだけどそれはそれで楽しかったなぁ~(^^♪

P1040146.jpg
P1040158.jpg

で、帰ってきたら小降りになって…。

P1040148.jpg
  「もう少し待ってたらよかったんとちゃうん?」

うん、そうやねんけどなぁ
雪の降る中の散歩もええもんやんo(^▽^)o

☆☆☆☆☆

昨日の夕方、『えこ's きっちん』さんから『2013年 4匹の柴犬カレンダー』が届いたの~
でもまだ開けていません(笑)
だって1月1日に開けたいんだもんね~。
今年はプレゼント企画で運良く選んでいただけたので4柴娘ちゃんの可愛い笑顔に
毎日毎日癒されたわぁ。
えこちゃんと勇太くんのウェディング姿に胸がキュンとしたりね(*´∀`*)
だから来年も4柴娘ちゃんのいろんな表情に会いたくって購入しましたのさぁ。
新年早々楽しみだわぁ~

そうそう、今日はクリスマス☆
いつもはちょっとずつしかあげてないおやつをクリスマスっちゅうことでちょっと奮発してん。

『豚ヒレ肉ジャーキー』を 丸ごと1本! どうだぁ(笑)

小春ぅ マテだよ~

P1040162.jpg

ものすごい集中力です(笑)
その顔を正面から見てみると…

P1040163.jpg

さすが食いしん坊!
見事なキラキラぶりです(笑)

あまり待たすのもかわいそうなので
ヨシ(^^♪

P1040164_20121225144905.jpg

食べごたえ抜群のジャーキーだけどあっという間に完食~
あんなに大きなジャーキーを食べてもまだ食いしん坊さんはちょうだいって言うねん。

でもさぁ、いつものおやつもさぁ、1回の量は少ないけど回数は今までよりも増えてるねんで~
だから総量としては今までと変わらへんか…増えてると思うねんけどなあ。

次の体重測定が怖いわぁ…(><)

ワクワク第2弾

Category : いろいろなもの
実は昨日『えこ's きっちん』さんから素敵なクリスマスセットが届いて
とってもHappyな日だったのですが、さらに嬉しいお届けがあったのです。
それはずっと欲しかったものなのでもうさらにさらにテンションアップ~

じゃぁ~んヾ(*´∀`*)ノ

P1040063.jpg

P1040064.jpg

P1040062.jpg

なかなか書店に買いに行けないのでA○zonでポチっとしちゃいました(笑)

小春はおやつでウキウキ~
私は本を読んでウキウキ~

昨日は幸せな1日になりました(^^♪

そして、今日も小春の幸せは続きますぅ

散歩のあとのおやつで昨日半分とっておいたベリーベリーカップケーキです。
今回はさらに小さくしてボリュームアップで満足度120%~(笑)

P1040115.jpg
P1040117.jpg

最後のひとかけらまでキレ~に食べますよ~

P1040120.jpg
P1040122.jpg

食べ終わるまでの時間は1分かからなかったなぁ(笑)

ん?小春 どうしたん?

P1040124_20121221124811.jpg
   「ないねん…」

そりゃ食べたら、な・く・な・る(笑)

柴えこサンタさんがやってきた

Category : ごはん・おやつ
今日は我が家に『柴えこサンタさん』がやってきたよ~
じゃ~んヽ(*´∀`)ノ

P1040109_20121221124918.jpg


えこ's きっちん』さんのクリスマスセットを小春にプレゼントしようと
注文していたのです。
その素敵なセットが今日届いたのです~

開ける前からもう小春は大興奮!
Saoekoさんからってわかるんやもんねっ

P1040066_20121220184312.jpg
   「これってあたしのやで~ Saoekoさんからやねんで。」

そうやで~。
柴えこサンタさんやで~(笑)

       P1040069.jpg
       P1040068.jpg
       P1040070.jpg

小春はこの中に美味しいものがあるってわかってるから大変です。
そんなに必死でクンクンせんでもちゃんと開けてあげるからねぇ…
ってちょっと~そんなに慌てんでもええやんかぁ(笑) 

P1040071.jpg

はいはい。
わかってるってば(笑)

P1040072.jpg

P1040073_20121220184344.jpg

と、この後本当に前足でガリガリしたので開けちゃいました(^O^)
私もどんなおやつが入っているのか知らないのでワクワク~
で、開けてビックリ\(◎o◎)/!
もうこれがすごいのなんのって!!

こんなにも美味しそうなおやつがどど~んと9種類も入ってたよ~
ラッピングもクリスマスらしくって可愛い~☆

P1040081.jpg
りんごとお芋のパウンドケーキ ハンバーグバー クリスマスクッキー チキンスティック すずきジャーキー
豚ヒレ肉ジャーキー ベリーベリーカップケーキ 鶏ムネ肉ジャーキー 豚皮スティック


ひゃぁ~ホンマに嬉しいわぁ(*≧∀≦*)
新商品のおやつもあってテンション上がる~
小春ももうソワソワソワソワ。
それではクリスマスにはひと足早いけれどいただいちゃいましょう~
今日はベリーベリーカップケーキですよん。

P1040083_20121220184346.jpg
   「Saoekoさん 本当にありがと~。むっちゃ嬉しいわぁ」

P1040084.jpg

ぎゃ~っ フライングやでっ
1個は多いから半分にしようと思ってんねんからっ

       P1040085.jpg

半分になってちょっぴり残念そうな小春やけど、でもこのボリュームです。
幸せやね~

       P1040088.jpg
       P1040091.jpg
       P1040093.jpg
       
ほんまあっという間に食べちゃった(笑)
名残惜しそうにお皿をピカピカになるまでなめてたよ。
まぁまだまだあるから楽しみにしててね~☆
それにパウンドケーキは小分けにして冷凍したからお正月まで大丈夫かも(笑)

    P1040101.jpg
      「じぃぃぃぃぃぃぃぃ」

………。
だから、今日はもうおしまいやねんって。
いっぺんに食べちゃったらどんと体重も増加して大変やん。
先生からレッドカード出されちゃうで(笑)

    P1040105.jpg

食いしん坊小春のその執念、怖すぎやでΣ(゚д゚lll)
でもね、Saoekoさんの愛情たっぷりおやつは特別やもんね~
その気持ちわかるで~(笑)

Saoekoさん 本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
ちょっぴり早いクリスマスプレゼントに小春がホンマに喜んでくれて
キラキラ笑顔がいっぱい見られて私も本当に嬉しくって幸せ~です。
新しいおやつも噛みごたえありそうで小春がどんな顔して食べてくれるのか楽しみです☆
またいっぱい写真撮って載せますね~

足のこと 19 

Category : 肥満細胞腫
昨日の朝、お隣のお庭ににゃんこさんがいたので番犬モードになった小春。
でも外に行けないのでストレスでつい靴下の上からガジガジしちゃった~(><)
見ると血が滲んでる~
急いで病院へGO!(薬もあと1日でなくなるのでちょうどよかったわん)

しこりは大きくも小さくもなっていなかったので消毒と軟膏を塗ってガーゼ巻いておしまい。
プレドニゾロン 5mg 1日1回3錠 10日分
ラリキシン(粉末)1g 1日2回1/2包 10日分
次回血液検査。
本日の体重 8.3kg 

そうそう、昨日のお散歩で久しぶりに数少ないわん友のチコちゃんに会えたの~。
私が「チコちゃんやで」っていうと一目散に走っていくのに
クンクンご挨拶して気が済んだら後は知らん顔(笑)
さすが柴ワンコさんだね。

文字だけでは味気ないので懐かしの写真を。

2004年5月30日 (10)

小春がまだ3ヶ月の頃です。
パピーちゃんって感じであどけなくって可愛い~

癒し効果抜群です

Category : まいにちのできごと
昨日今日とあったかいです。
なのでお散歩もテケテケ気持ちよく出来ました。
小春も上着なしやったよ~

最近年末にむけて何となく気ぜわしくなり…
慌ただしさに気力体力ともに疲れているそんなこの頃…

そんな時は↓を見ると一瞬で疲れなんて吹き飛んでしまうねんよ(笑)

P1040049.jpg

P1040042.jpg

P1040054.jpg

P1040060.jpg

そして忘れてはならないのが…

P1040039.jpg

じゃ~ん!
デスクトップの背景『柴えこファミリーの4柴娘ちゃん』&小春ヽ(*´з`*)ノ
毎日毎日眺めてはニコニコ笑顔になってまぁす☆

あるときぃ ないときぃ 

Category : まいにちのできごと
今日もいいお天気でほんま気持ちいい~
気温もそんなに低くなくって日差しがたっぷりなので小春も久しぶりに上着なしです。

朝のお散歩はいつも滅多に行かない公園に行ったんです。
それも小春がそっちに行くっていうから。
なんか気になる匂いでもしたんかな?

P1090119.jpg

P1090121.jpg

お仕事のあとは豪快に落ち葉を蹴り散らかすねんで。
それも私のいる方向に向かって…
大きいお仕事の後は何かとすることがあるのでもろに落ち葉や土がかかるねん(><)
絶対に狙ってるな…(笑)

広い駐車場なのに1台も車がなかったのでど真ん中で休憩してみました。

P1090129.jpg

小春…
ものすんごい仏頂面で犬相悪ぅ~(笑)


『楽しいこと~ あるとき~』

          P1070905_20121213140323.jpg

『ないとき~』

          P1090129 - コピー

同じ小春とは思えへんね…(^^;          

→続きを読む

久しぶりの青空&足のこと 18 

Category : 肥満細胞腫
P1090103.jpg

今日は風がなくって気温は低いですがお日様ピカピカで気持ちいい穏やかなお天気です。
それだけでもウキウキするんやけど、またまたねぇねがカメラを置いていったので
チャンス~(^^♪
カメラを持ってお散歩です。

P1090078.jpg

どんぐり対策は続いているのですが、新たな壁にぶつかったりしてなかなか…手ごわいです(笑)
でもちょっぴりだけどおやつがもらえるのでこうして私を見ることが多くなったなぁ。
これはこれで嬉しいわん。

↓これは『ツイテ』の練習です。
小春は割れてないどんぐりなら口に入れても『ペッ』と言えば出すようになったんです。
でも割れたどんぐりを前にするとどんなに『ダメ』とか『タッタッタッ』って言っても
一切耳に入らないの(><)
だから『ツイテ』と言って左側に小春が来たらほめてご褒美のおやつをあげてます。
割れたどんぐりが多く落ちているところに来たら『ツイテ』と言って
私の左手に集中させて通り過ぎることができるからなの。
まぁ、これも成功したりダメだったりなんだけど…(^^;

P1090077.jpg P1090076.jpg
        「ツイテ」                      「いい子だね」


芝生の広場に誰もいなかったので隅っこでちょこっと小春を走らせてあげました(^O^)

         P1090081.jpg
         P1090083.jpg
         P1090085.jpg

まぁ、バビュ~ンっではなくテケテケテケって感じですが(笑)
でもワンコさんなんだもん。
たまにはこうして走りたいよね~

P1090086.jpg
   「走るのも好きやけどおやつのほうがもっと好き☆」

神宮さんはわんこは南神門・北神門より中へは抱っこしなければなりません。
わかりづらいのですが立て看板があります。

     P1090123.jpg
        後ろに見えるのが南神門です

ただお正月の間はOKになったかもしれないので行かれる方は確認お願いいたします。

          南神門       
       P1090098.jpg
          (立て看板は左にあります)
          
          北神門
       P1090090.jpg
          (立て看板は石階段下の右側にあります)

神門を入ると外拝殿・内拝殿・弊殿・本殿・神楽殿・儀式殿があります。
お正月は内拝殿前まで入ってお参りができます。(今は外拝殿までです)
毎年外拝殿前には干支の大きな絵馬が飾られるんですが、12月になるとお披露目になります。
早速撮っちゃおうっと。
でも小春を抱っこしてるので腕が~~~(´;ω;`)

P1090091.jpg

P1090093.jpg

↑挙式をされた(と思う)方がご家族と記念撮影をされてたの!
しばらく白無垢の花嫁さんの美しいお姿にうっとり~見とれちゃったわぁ。
雲一つない晴天のなか真っ白な白無垢がはえて本当にキレイやったわぁ。
お幸せに~
なんかこちらまで幸せ~な気持ちになれたわぁ。

実は昨日病院に行ってきました。
というのは、せっかく抗生剤を飲まなくてもよくなったのに、
また赤く腫れてきちゃったんです~
お薬が減ってちょっとホッとしてたんやけど…

    P1090106.jpg

先生も「抗生剤を飲まないで次の血液検査したかったなぁ」って。
でも白血球数も正常値内といってもギリギリやし…
右前足が親玉やのに全部取りきれなかったし…
そんな簡単にはいかないわなぁ(^_^;)

ということで、また抗生剤を飲むことになりました。
Baytril 50mg 1日1回1錠 10日分

せやけどこれくらいでへこたれててもあかんからね~
今は出血しないでおさまるように気を付けないとね。
小春も気になるのか隙あらばガジガジしそうになるから靴下を履かせて要注意ですなっ

本日の体重 8.3kg
まぁまぁやね(笑)

ワクワクのものが届いたよ~

Category : まいにちのできごと
土曜日にとってもワクワクするものが届きました(((o(*゚▽゚*)o)))

小春、誰からと思う?

P1030896_20121209191611.jpg

小春はいつにもましてクンクンフンフン念入りにチェックします。
なんでかなぁ?
送り状に『本』って書いてあったんやけどね~

実はSaoekoさんが関東近辺と八ヶ岳と柴えこ家の街のガイドブックをくださったの~
奈良旅行前に関西と奈良のガイドブックをお送りしたからお返しにって。
もう見た瞬間から『お出かけしたい~』(o^^o)
でも、なかなかみんなの予定が合わないので当分は隅から隅まで眺めて
小春と一緒に旅行している妄想で楽しもうと思いまぁす。

Saoekoさん 本当にありがとうございまぁす。
柴えこ家の街も妄想でお散歩しまぁす(笑)どこかで4柴娘ちゃんと出会えるかしら?

で、なぜにそこまで小春チェックが入ったかといいますと。
じゃぁ~んっ
『えこ's きっちん』さんのマグロジャーキーを小春にプレゼントしてくださったの!
小春はいい匂いにもう夢中だったんよね~
もう小春の視線はジャーキーにロックオン!

P1030906.jpg

では、早速あげちゃおうっと。
いつもはダイエット作戦で小さくしていますが、ここはどど~んと大盤振る舞いだぁ(笑)

P1030907.jpg

わはは~
小春の目もどど~んと輝いてるで~

P1030913.jpg

何日ぶりかでこんなにも大きなジャーキーを食べられた小春は満足して
コタツの中へと消えていったのでしたぁ(笑)

最後にいただいたガイドブックと小春のツーショットですが…
頭隠してなんとやら…(*´з`*)ブッ

P1040028_20121209190519.jpg


足のこと 17 

Category : 肥満細胞腫
昨日は病院へ行く日でした。

抗生剤を火曜日に飲み終えてから3日間たちましたが、
どうやら腫れることもなかったので一旦抗生剤は終わりです。
また腫れたり出血したりしたらすぐに受診すること。

右前足が1番酷かったのでここの状態が先生の判断の基準になっています。
でも左前足2箇所・右後足1箇所も気になったのできいてみました。
そしたら左前足はいい状態だし、右後足は切除手術していないのですが
ほとんど触ってもわからないくらいになっているので大丈夫とのこと。
今のところ触診でわかる範囲では再発転移していないみたいでよかったぁ。

ステロイドは継続⇒プレドニゾロン 5mg 1日1回3錠 10日分

月末に血液検査です。

本日の体重…8.4kg…あれ?つい3日前は8.3kgやったのにねぇ(笑)
まぁちょっとまたおやつ小さめ作戦を強化しますかぁ。

P1040013.jpg

ねぇねの愛

Category : まいにちのできごと
大荒れのお天気でいつ散歩に出るか…悩みどころです。

今日はねぇねがお休み。
お昼ご飯のあとにコンビニスウィーツの杏仁豆腐を食べていると…

P1040001_20121208155846.jpg
   「ねぇね、何食べてんの?それ美味しいの?ちょっとひとくちちょうだいっ」

しかし、ねぇねは甘くはありません(笑)

  P1040005.jpg
    「ちょうだいちょうだいちょうだいちょうだいちょうだい」

これくらいのことではねぇねはびくともしません(笑)
おっ、次は可愛く笑顔でいいこで待ってる作戦に出ましたね~

  P1040007.jpg

でもあげませんよ~
で、あっという間に食べ終えたねぇねを見て

   P1040010.jpg

あんなぁ、『あげない』のも愛情やねんでぇ。
ねぇねは小春のことが大好きで大切やからやで。

そうは言ってもねぇねの愛情は嬉しいけれどやっぱりおやつが欲しかった小春でした(笑)
さぁ、寒風吹きすさぶ中頑張ってお散歩に行ってから
お母さん手作りの美味しいごはんをいっぱいあげるからねっ

朝の1コマ 

Category : まいにちのできごと
今日も冷えるぅ~((´д`))
ちょっとお庭の落ち葉を掃き掃除してたら手がかじかんで痛いくらいでした。
とうとう冬が来てしまったなぁ…

今朝の小春です。
昨晩なぜか自分のベッドでは寝ずに座布団の上で寝ていたんです。
私が寝るときになってもそのままなので「寒くなったらちゃんとベッドで寝ぇや」と
一応声をかけておきました。
すると明け方寒かったんでしょうね~
↓自分のベッドではなく私の布団の上に丸くなってました(笑)
朝の用事をバタバタしててもずっとこのまんま。
お布団片付けたいんだけど…まぁ、もうちょっといいかっ

P1030885_20121207141432.jpg

しばらくして、そろそろ朝ごはんかなぁ?って思ったら…

P1030888.jpg
   「朝ごはんやねっ」

なんでわかるん?(笑)

P1030890.jpg

小春といると楽しくってしゃぁないわ。
ほんまええこやね~

お試し 4 

Category : ごはん・おやつ
今日は風がものすごく強い!強いったら強い!
昼頃から太陽が出てきたので日向は暖かいんだけど風のせいでその恩恵も十分には
伝わってこないよ~

朝の散歩から帰ってすぐにお買い物へ小春とGO~
買わなきゃなぁって思っていたものなんかを4軒お店をハシゴして購入。
うち2店はワンコNGなので車の中でお留守番してもらったよ。

一昨日、『SGJ Products』さんの『ピュア・オーガニック・ドッグフード』(2ポンド=900g)が
届きました。

    P1030864.jpg

これは牛肉・ラム肉中心のフードです。
我が家の食卓にはほとんど縁のない食材なので楽しみ☆
今は『DOG STANCE』さんの鹿肉フードから『ドッグフード工房』さんの馬肉フードに
切り替えようとしています。
この鹿肉フードの一回の量が他のフードのおよそ半分の量なんです。
だから今回の切り替えも注意しないとまた食べ過ぎで体重増加になっちゃうわぁ(><)
今朝『ドッグフード工房』さんの袋を開けて1回の量を量っていたら
小春がいち早く駆けつけて『ちょうだい』攻撃。
ちょびっと味見にあげたら、バクバク食べてました(笑)
…小春に苦手なフードってあるんかな?


最近小春は朝ごはんを食べて食休みをして外の空気がちょっと暖かくなった頃に
お散歩に行くので、その前に洗濯や後片付けをしたりブログ更新したりしています。
↓これは朝ごはん前のまだ寝ぼけている小春。

P1030875_20121206144029.jpg

私の作業が一段落した気配を察知した小春…

P1030878_20121206144029.jpg

「小春ぅ、朝ごはん食べる?」

     P1030879_20121206145548.jpg
                  
     P1030880.jpg
                  
  る~ P1030882_20121206145549.jpg
                  

って、どんだけお腹すいてたん~(~ω~;)))

足のこと 16 

Category : 肥満細胞腫
今日は朝のうちは雨が降っていたのですが、お昼前になると青空で太陽も出てくれました。
しかし~ 風が強い!ものすごく強い!!
朝のお散歩で小春の耳が後ろ向きになってたよ(笑)

今日は抗生剤がなくなったので病院へ。
この間の血液検査の結果もきいてきました。

AL-Pはまだ正常値の範囲を超えていますが前回よりはかなり下がりました。
肝細胞が破壊されてるとGOT・GPTの数値が上がるのですが
今のところ正常値内なので大丈夫。

腎臓にステロイドの影響が出たらBUN・クレアチニンの数値が上がるのですが
今回BUNが前回より上がったけど正常値を0.6上回った程度なのでまぁヨシとしようとのこと。

白血球数は抗生剤を飲んだので正常値内まで下がりました。
後は変わらず。

ということで、今のままで様子見です。
抗生剤は一旦終了。
次回受診時まで抗生剤を飲まずにいて右前足の状態がどうなるかみます。

ねぇ、小春~
ちょっと前足見せて~

P1030849.jpg

そんなん言わんとせっかく先生が「まっええ感じ」って言ってくれてんからぁ。

P1030856.jpg

見せてくれんの?
ありがと~ヾ(*´∀`*)ノ

   P1030857.jpg

↑こっちから見たらほとんど左足と変わらへんくらいになったね~
よかったねぇ~
でもひとつ気になることがあったので先生に質問してん。
「ここ(丸で囲んだところ)がちっとも毛が生えてこないけれど、
 もしかしてこのままもう生えないんですか?」
すると先生は
「水かき部分にしこり(肥満細胞腫)ができて腫れた部分が肉球側に押されて
本来地面と接しない部分なのに接してるからどうしても擦れて毛がなくなってる。
腫れが完全に引いたら大丈夫。それにうっすら生えそうな気配があるで。」とのこと。

   P1030855.jpg
      ※以前より赤みが引いてピンク色に近くなったでしょ~
        私の記録のために以前の写真を追記のところに載せてます。
        腫れてる部分の写真ですので苦手な方はスルーしてください。

あぁ~よかったぁ(^▽^)
このまま毛が生えなかったら一生靴下&靴生活やなぁって思っててん。
今のままでは地面に皮膚が直接あたるからすぐに擦れて真っ赤になるし傷になるねん(><)
それを予防するには靴を履くしかない。
靴を直接足に履くと今度はどうしても靴で擦れてしまって赤くなるから靴下がいる。
で、結局靴下&靴のセットが必要なんです(笑)
以前買った『わんちゃんの快適な靴』はひとつは破れて履けなくなったので2こめだし、
『PAWZ』のドッグブーツは穴があいたりゴムが伸びて脱げたりしてダメになって
12枚セットだったのが残り3枚に…。
すぐにふっさふさに生えるってことでもないからやっぱ要るなぁ。

あっ!肝心なこと忘れてた!!

本日の体重~ 8.3kg でした(*´∀`*)
ちょっと成果がでてるでしょ~


→続きを読む

せっかくなので(笑)

Category : まいにちのできごと
今日は朝から霧がかかったように真っ白~
太陽が全く顔を出してくれないので寒いっ{{ (>_<) }}

小春も全く散歩に行く素振りを見せず、あったかい部屋でぐ~ぐ~寝てます。
でも行かないわけにはいかないのでもうちょっとしたら行こな。

先日の散歩の時の写真

P1090036.jpg

矢印のところの左前足と左後足が重なりそうになってるのわかりますか?
実は小春ってば、たまに本当に後ろ足で前足を踏んじゃってコケってなるんです。
最初何が起こったのかわからなくってびっくりしたけど、
その後よく観察していて原因判明 「自分で踏んでるやん…」
なんかどんくさくって可愛くって笑っちゃうわぁ(*´∀`*)

さてさて、せっかくのイチョウの絨毯での貴重な写真なので今日も載せちゃいますぅ(笑)

P1090063.jpg

あいにくのお天気やったからものすごい真顔やねんけどね。
でも可愛い小春やからね~(はいっ親バカですよん)


小春のがんばり

Category : まいにちのできごと
新聞のお天気欄では降水確率30%でお日様マークがついていた。
でもどんよりとした曇り空だったし寒かったのでフリースを小春に着せて散歩へ。
ふっふっふ。今日はねぇねがカメラを置いていったのでこの隙に使っちゃえ~(笑)
久しぶりにお散歩の様子が撮れるわぁ。

そうそう、最近ちょっと小春と頑張っていることがあります。
小春の秘密『どんぐりの拾い食い』をやめさせようと思ってます。
今までも何度も何度もトライしたのですが…
小春にとっては何を「ダメ」って言われているのかわからないみたい。
いや…わかっていてもあのどんぐりをガリっと噛んだときの感覚や実の食べごたえ(?)が
やめられないのかも…(><)
ものすごく怒っても目の前にどんぐりがあれば拾わずにはいられないみたい…
う~ん…どうにかして阻止できないか?と考えて…ひらめいた!

そうやん!拾い食いをした時に「ダメ」っていうよりも、
どんぐりそのものに気がいかないようにしたらええんちゃう?
幸いなことに小さい頃から「タッタッタッ」と声かけをしたら
ちょっと早足で歩くということができる小春。
これは苦手な場所や避けたいトラブルがあるときに「タッタッタッ」と
声かけをして足早に通り過ぎていたら自然に身に付いたんです。
これとおやつ大好きを組み合わせたらいけるかも!


    どんぐりが落ちている場所の前にきたら一旦ストップして
    「これからタッタッタッだよ」といっておやつをあげて
    意識させる
               ↓
    「タッタッタッ」と声かけをして集中させて通り過ぎる
               ↓
    どんぐりのない場所まで来たらストップして大げさに褒めて
    おやつをあげる


という作戦です(笑)

しかし最近のダイエット事情を考慮してご褒美おやつは…

       P1090012.jpg  これをハサミで…

P1090014.jpg
  16等分に切っちゃいます(笑)

これはサメ肉ジャーキーで、前は1枚目の写真の大きさを1回であげてたんです。
それを16等分したのでほんまちょっぴりなんですが(笑)
でもお散歩の間のどんぐりのある場所全てで必要だからね~

さぁ、お散歩へGO~
この作戦のためにわざとどんぐりのある場所へ行くようにしています。
おっ、もうちょっと行ったらどんぐりだらけのところやわ。
その手前で小春に声かけ。

「小春。これからタッタッタッやで。」と言ってひとつおやつをあげて

P1090027.jpg
  「うん。わかった。」

↓このどんぐりだらけの道を行きます!

   P1090030.jpg

どんぐりに気がいきそうになったら「タッタッタッ」と低い声で声かけ。
前を見て歩けてたら「いい子だね」と優しい声で声かけ。 

P1090031.jpg

↑小春頑張ってるでしょ~☆ ちょっと早足なのでブレてますが(笑)

そしてどんぐりのない場所まで来たらストップしていっぱい褒めておやつです。

P1090037.jpg
  「あたし頑張ったで」

ほんま偉かったで~
時々失敗するけど、でもねまだ始めたばっかりやもんね。
でも格段の進歩やと思うで。
去年までは秋~春までどんぐりのある場所には一切近づけなかったもんね…(;_;)
おやつもいろいろ種類を替えて小春が飽きないようにしないとね(笑)
小春一緒に頑張ろうな~

なんて言ってたら…雨が降ってきた!
ひぃ~結構大粒の雨やんか~
こりゃちょっと雨宿りしていこなぁ。
ちょうど屋根のある休憩所があったので小春を膝に乗っけてベンチに座って雨宿り。

    P1090046.jpg

フリース着てきてよかったなぁ。ちょっとでも濡れるのマシやんね。
しばらくしたらやんできた。
今がチャンンス~
霧雨みたいな雨の中急いで帰っていたら、きれいな紅葉を発見!
これは撮るしかないでしょ~(笑)

    P1090057.jpg

P1090055.jpg

小春ご協力ありがと~
さぁおやつやでって…最後の1個やわぁ。
後はおうち帰ってからやね。

と、思っていたらイチョウの真っ黄色な絨毯を発見!
おやつはないけどでも撮りたい!
小春っお願いしますっ

P1090059.jpg
   「もう~しゃぁないなぁ。そのかわりおうち帰ったらいっぱい頂戴や~」

P1090061.jpg
   「約束やで~」


お約束通りご協力に感謝して大好きな『えこ's きっちん』さんの豚ミミ&豚レバージャーキーを
1つずつあげたよん(*´∀`*)
プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ