小春の笑顔

Category : まいにちのできごと
本当にスカッと晴れて風もなくって気持ちいい!
でもね…昨日のニュースで中国大陸から汚染物質が大量に飛来するっていってた。
確かにちょっと霞んでるねん。
普通のマスクでは防げないくらいの小さい粒子になってるらしい。
はぁぁ…
人間ってなんで地球に優しくないことするんやろ…。

と、どんよりとしててもアカンアカンっ
気にはなるけど元気よく散歩に行きまっせ~

ほとんど1年ぶりくらいに行った公園
なぜこの公園に来たかといいますと…

      P1090890.jpg

この木があるから~。
というか…

P1090884.jpg

これがあるから~(笑)
そう、シダーローズでぇす。
しかぁし、木の半分は地面が↓堅いレンガなんです。
だから落ちても割れちゃうの…(;_;)
そのうえお掃除を結構の頻度でされるみたいで残念!落ちてない(><)

P1090887.jpg

また様子見に来よっと。
あったかいから洋服を着せてないけれど正解でした。
私、汗かいちゃったよん~

小春、お日さん気持ちええねぇ~

P1090879.jpg

久しぶりに来たもんだからクンクン大忙しです(笑)
せやけどなにも溝に入ってまでせんでもええんちゃう?

P1090893.jpg

のんびり歩いてたらこんな可愛いお顔で見てくれてたよ

P1090901.jpg

ほんま幸せやなぁ(*´∀`*)

早く暖かくなりますように

Category : まいにちのできごと
先ほど油断して(笑)へそ天で寝ているところをまんまと撮ったったぁ。

P1090865.jpg
   
しかし…。
ほんまスケスケやけどこんなんでええのかぁ?
厳寒の2月はこれからやで~(><)

P1090866.jpg

P1090867.jpg

まっ…まぁそのぶん脂肪がたっぷりついてるんやけどね(笑)
ではどのくらい蓄えたか(笑)検証してみましょう~

2012年9月 体重7.45kgの頃

P1030247_20130130093924.jpg

P1070029_20130130100637.jpg

2013年1月 体重8.45kgの頃

P1040437_20130130094635.jpg

P1090663.jpg


(;゚Д゚)!
やっぱりワンコもくびれがなくなるんやね…(^^;

足のこと 24 

Category : 肥満細胞腫
1/26に受診したとき先生が「しこりが若干大きくなってるかも」とおっしゃったので、
気をつけて見ていると案の定28日の夕方から赤く腫れてきた~(;_;)
なので29日(今日)病院に行こうと思ってたところ…。
今朝の4時頃、小春がキュ~キュ~ブ~ブ~いうので最初猫でも通ったかな?
と思ったけど、ちょっと様子が違うので寝ぼけ眼で起きて電気を点けたら!
ぎゃ~(;゚Д゚)! 靴下の上からガジガジして血がにじんでるやん(ToT)
で、消毒してガーゼ貼って新しい靴下履かせてまた寝ました(笑)

朝の散歩から帰ってすぐに病院へGO~
先生は傷を見て「まぁこのくらいやったらおうちで消毒してもらうくらいで大丈夫やわ。」
ということで処置はなしで抗生剤のみ処方してもらいました。
Baytril 50mg 1日1回1錠 10日分

本日の体重 8.5kg なり~(^O^)
もうちょっと朝の散歩で出しといたらよかったね~

次回血液検査です。


↓の写真は昨晩のものです。
寒そうに?してたのでグルグル巻にしてあげましたぁ(笑)

P1090858.jpg
   「…いや、別に寒ないねんけど」

P1090860.jpg
   「まぁええか…」


※※※※※

そうそう、待合室で順番を待っているとイケメンの柴わんこさんが来られたの~
もうすぐ2歳の男の子でなんと小春と同じ実家(お店)の子やってん!
ムクムクでたくましい感じのほんまイケメンさん☆
小春と鼻ツンしてご挨拶してくれたのは嬉しかったんだけど、病院が嫌いみたいで
ずぅっと入口のドアから外を見て「帰るぅ~」って(笑)
せやけどほんま可愛かったぁ。
病院で会うのはあまり…ですが、でもまた会えるといいなぁ(^^♪

白色もいける?

Category : まいにちのできごと
P1090821.jpg

昨晩降った雪がカチンコチンに凍っています…
ズルッと滑ってしまいましたよ~ん(;_;)
あっ、コケませんでしたけどね(笑)

風がとても冷たいので今日は重ね着に。
Tシャツ+ダウン

P1090825.jpg

日差しはあってセーターを着るほどでもないからTシャツがちょうどいい感じ
このTシャツもSaoekoさんに頂いたものです。
白色も新鮮な感じでええわぁ。
ほかにも小春に似合う色あるかなぁ(笑)

P1090843.jpg

散歩から帰ってすぐに窓を全開にして掃除機をかけていたので
部屋の中にもかかわらず外と同じ気温…
なのでTシャツを着せたままにしていたんだけどちっとも小春は気にしてないわ(笑)

あっ、それどころではないのかもね~

P1090834.jpg
   「当たり前やん。おやつ第一やからね」


足のこと 23

Category : 肥満細胞腫
今朝テレビをつけたら「マメシバ一郎」がやってました。

      P1090795.jpg

      P1090797.jpg

と思ってるのかどうかは定かではないけれど(笑)

昨日、病院へ行きました。
最近寒いのにどんどんお腹の毛が抜けてきて…(;_;)
家の中にいて暖房ぬくぬくだからある程度は仕方ないとしても
これはやはり薬の副作用かもと思ってきいてみました。
日に何度か吐き気もするみたいでもどしはしないのですが
ウェっとなるのでそれも。
ステロイドを5ヶ月飲み続けてるのでね…。

先生は「右前足のしこりが少し大きくなっている気がするなぁ…。
脱毛・吐き気は副作用かな。クッシング症候群なら背中もごっそり抜けてくるんやけど。
吐き気は様子をよく見て頻繁に吐いたり、空腹時や消化不良でないようなら
胃酸を抑える薬も考えるけど今のところはいいかな。
ステロイドについては大体6ヶ月を目安に考えている。
今状態が安定しているのにここで薬を変更することがいいことなのか…。
薬をかえることでダメージがほかに出る可能性がある。
現在病気の進行がゆっくりなのでこの状態を維持できるように考えたい」

目の前にいる小春は元気だからついつい忘れそうになるけれど…
肥満細胞腫がなくなったわけではない。
内臓に全身に再発転移悪化しないように抑えているだけ。
それもどこまでできるのか…
不安はいっぱいだけれどもでも進行がゆっくりということは嬉しいこと。
先生に「20歳の成人式が目標です!」って言ったら「その意気込みでいきましょう(笑)」って。
先を見て不安になったり恐怖に囚われたりするんじゃなくって
小春が幸せで毎日を過ごせるようにを一番に考えようってあらためて思いました。

で、引き続き プレドニゾロンを。
次は血液検査かなぁ。

紫色もいいねぇ

Category : まいにちのできごと
今日は冷たい風がビュービューふいています~
寒いっ

なので小春もしっかりと上着を着ていきますよ~
ふふふ。
このスタジャンは小春が6歳で子宮蓄膿症の手術をしたとき、
お腹の毛を剃られて地肌が見えて大ピンチにSaoekoさんが
えこちゃんがもう着ないのでと送ってくださったもの。
私もとても気に入っていっぱい着せてます。
『赤』をテーマカラーにしようかと思ってたけどやっぱり『紫』もいいねぇ。

     P1090790.jpg

P1090794.jpg

お天気がコロコロ変わるので貴重な日差しを精一杯堪能してるね。
でも…。鼻がカピカピ乾きそうやね(笑)

P1040485.jpg

ボール遊び

Category : まいにちのできごと
今日は午前中とてもいいお天気だったので甘樫丘へ~(^^♪
前回持って行かなかったボールを今回はしっかり持参したよん。

P1090752.jpg

しかしボール遊びに全く興味ない小春は私が投げたボールを見送り一言

P1090758.jpg
   「おかあさん 楽しい?」

小春がとってきてくれたら楽しいと思うねん(´;ω;`)
予想はしてたけどこれほど無視されると笑うしかないわ~
そんじゃぁまぁ、好きに散策しておいで~。

     P1090769.jpg

じぃぃっと佇む小春。
小鳥たちの鳴き声や風の音や木々が揺れる音を楽しんでるみたい。
いろんな匂いもするしね。
家の近所では感じられないものを全身で楽しんでくれたら嬉しいなぁ。

     P1090781.jpg

P1090783.jpg

時たま↓こんなふうに引っかかってしまうことも(笑)

P1090763.jpg

この場合、必ず私が引っかかってるところをとってあげないといけません。
小春は逆回りはできませんのでね。

     P1090778.jpg
        「動かれへんねん」

はいはい…


「おいで~」って呼ぶとおやつがもらえるから急いで戻ってきます(笑)

P1090753.jpg
    「はぁ~い」


小一時間こんな感じでのんびりとしてたら親子連れの方がこられたので
そろそろ帰ろっか。
菜の花が咲き始めてます。
春が近づいてるねぇ。

P1090748.jpg

華麗なるジャンプ…のはず

Category : まいにちのできごと
先日お散歩に行く前に逃げ惑う(笑)小春のことを書きましたが、
最近私とお散歩に行く前は↓このように葛藤してます(笑)

小春ぅ~ お散歩に行くで~

P1090735.jpg
   「まだ行きたくないねん」

と、なかなか出てきません(笑)
しばらく玄関で待っていると、トボトボやってくるんやけど

P1090736.jpg
   ※右前足の靴下どっかで脱げたみたいで履いてへんやん!

と、がっくりと肩を落として…

P1090737.jpg

叶わぬ願いと思いつつ、藁にもすがる思いで一応きいてきます。
もちろん行きまっせ。
大小のお仕事せんとあかんからね。
まぁこれでも玄関を一歩出てしまえばタッタカタ~っと歩くんやけどね。

小さい頃怖がって飛べなかったグレーチング。
ないところを探してお散歩しないといけなかったので大変でした(><)
それがいつの間にか全然平気になってピョ~ンと軽やかに飛んでました。
んがっ最近体が重いのか…脚力が落ちてきたのか…面倒くさいのか…(笑)

P1090746.jpg
  「どっこいしょ…」

P1090747.jpg
  「ヨッコイショっと…」

なんか全然躍動感を感じられへんねんけど(;_;)
そのうえたま~に目測誤って網目に足がはまったりするねん…。
それってどうよ~ヽ(;▽;)ノ

しまい忘れかい?

Category : まいにちのできごと
可愛い寝顔

     P1090730_20130120104953.jpg

おやぁ?

     P1090726_20130120104952.jpg


ちろっと見えてんで(笑)

足のこと 22 

Category : 肥満細胞腫
昨日病院に行きました。
右前足はその後も腫れなかったので プレドニゾロン のみ継続。
…アレ? プレドニゾロンに戻ってる。
前回だけ変更やったんやね。

プレドニゾロン                       プレドニン
P1040455.jpg P1040421.jpg

大きさがすごく違うように感じたけど、こうして見ると1~2mmくらいしか変わんないね。

先生は血液検査の結果を見て腎機能も肝機能も安定しているし
好中球も正常値内で安定していると言ってくださったんだけど…。
でもやっぱり気になったことがあったのできいてみました。
AL-Pの値が今回ものすごく上がったんです。
8/29〈145〉→ 8/31手術 → 9/18〈797〉→ 10/29〈785〉→ 11/28〈495〉→ 1/7〈1219〉
AL-Pはアルカリホスファターゼという酵素の一種で様々な要因で血液中に現れるそうで
主要因としては一部の薬剤やホルモンの影響、胆道系、子宮、骨や腸の異常などがあるそうです。
小春はプレドニゾロン(副腎皮質ホルモンから分泌されるホルモンと同じ作用の薬)を飲んでいるので
仕方ないのかもしれないけれど、あまりにも急に上がったので心配になったんです。
先生は数値が不安定なので薬の影響のみとは言い切れないが、
総ビリルビン・GOT・GPTが正常値内で肝臓や胆管・胆のうの状態は安定しているので
しばらく様子見だそうです。
それにかなりの量のステロイドを飲んでいるのでこれ以上薬はできるだけ増やしたくないしとのこと。

小春は相変わらずよく食べてよく出して元気いっぱいだからね~。
小さい変化も見逃さないように注意しつつ楽しく過ごそうっと。

体重は8.45kgと変化なし。

※※※※※※

最近寒さのせいかお散歩に行くときになると逃げます(笑)

P1040461.jpg
   「えっ…散歩…」

       P1040465.jpg      
       P1040466.jpg 
       P1040468.jpg や~

オットが誘っても

P1040475.jpg
  「寒いから嫌やねんっ」

と断固拒否しますが、あっけなく確保され(笑)

  P1040476.jpg

玄関へと連行されます。
まぁ、外に出てしまえば全然平気なんやけどねぇ。


朝ごはん?

Category : まいにちのできごと
今日は風はあるもののお日様が出ているので気持ちいいなぁ。
久しぶりに小春も日向ぼっこを堪能しております(笑)

P1090661.jpg

もうちょっとしたら朝のお散歩へ行こうな。
この後家事をチャっと済ませてたらええ具合にあったかなってきたわ。
さぁ行きましょか。

最近トレーニングしてるのでおやつを持って散歩に行きます。
しかしかなりの量になることが判明(笑)
ますます体重が増加の一途をたどるのでこれはまずいと思い、
朝のカリカリフード一掴みを取っておいてそれをご褒美おやつに。
小春にしたらおやつというよりも朝ごはんやね。
でも朝ごはんの一部と思えば私も気兼ねなくあげられるもんね。

今までお出かけの時しかおやつを持っていなかったのに
このところいつものお散歩でもおやつがもらえるとわかった小春。
いつもらえるかと期待いっぱいでずっと見てくれるようになりました。

P1090673.jpg
   「ええ子にしてるで~」

というアピールがバシバシ伝わってきます。
で、肝心の「拾い食いをなくすトレーニング」よりも「ツイテ」とかして
小春もきちっとできるもんだからホイホイご褒美おやつをあげちゃったり。
私じゃなくっておやつの入ってる左ポケット及び左手しか見てくれへんのは置いといて(笑)

証拠写真1
P1090674.jpg
   
証拠写真2
P1090689.jpg

小春の視線は明らかにおやつが入ってる左ポケットに釘付け。
でもね、ええねん。
たまに私を見てくれるし(;_;)

あまりあげ過ぎるもあかんからと思ってスタスタ歩いてると
↓こうやってわざと言うこと聞かへんでぇって脅しをかけてくる(笑)

P1090683.jpg
  「おやつちょうだいっ」

ふふふ。そんなことではあげられまへんなぁ。
こういう時は「GO」と言って問答無用に進みます。
すると小春も「ちぇっ…」てな感じで歩き出します。
まぁ、こういう駆け引き?も楽しんでるねんけどね。

P1090679.jpg
   「モデルしてんからギャラください」

あっ、そうやね(笑)
↓この写真の小春の影が私をまっすぐ見てくれててすっごい可愛い~
お気に入りの1枚やわ。

P1090686.jpg
   小春自身はやっぱり左ポケットを見てるんだけどね…

今日みたいにいいお天気の日は帰ってきてもなかなか家の中に入ろうとせぇへんから
しばらく玄関前で日向ぼっこしてん。
で、ちょっとイタズラしたった(笑)
なんか別の生き物みたいやわ~

P1090698.jpg


と、おもしろ写真に協力してもらったので
家に入ってから秘蔵のチキンスティックを進呈したよん。

P1090701.jpg

P1090702.jpg

バキっといい音を立てて美味しそうに完食。

しばらくしたらあまりにもええ天気過ぎて暑かったみたいで
口を開けて体温調節中…なんやけど、笑顔に見えるぅ(^O^)

   P1040452.jpg


Category : まいにちのできごと
     P1040443.jpg

昨日の夜から雨が降り始め朝になっても止まず。
ちょうどみぞれ混じりの雨の時に朝のお散歩へ出かけたもんだから…
途中で小春がブルブル震えて「もう歩けない…」って(><)
仕方がないので抱っこして私のコートの中へ。
小春もレインコート着てるんだけどね(笑)

その後みぞれが雪に変わりどんどん積もってきました。
久しぶりにしっかりと降ってます…
はぁぁ~
でもなんとか夕方のお散歩では雨も雪も降ってなかったよ。
よかったぁ。
さあ、冷たいけど頑張ろ~

P1090630.jpg
   「足が冷たい…」

ふかふかの雪ではなくってベチャベチャだから歩きにくいよ~(´;ω;`)
小春も冷たいからノロノロソロソロ。
なのに途中でチェーンをつけた車が通ったら、小春はじっと立ち止まって
その車を見てたと思ったらいきなりスタスタグイグイ歩き出した!

P1090636.jpg

なんでΣ(゚д゚;)?

P1090641.jpg

最近電車が気になる小春。
線路脇の道を散歩してて電車が通ると追いかけようとしたり、
じぃぃっと見送ったりするんです。
今まで全く気にしなかったのになぁ。
大きな音で動くものに興味あるんかな?

P1090656.jpg

やっぱり撮らずにはいられない雪の足跡。
可愛いなぁ~(*´▽`*)

やってみたかったこと

Category : まいにちのできごと
いいお天気だったので久しぶりに甘樫丘へ。
甘樫丘にいったらやってみたかったことが1つ。
それは20mリードで小春を思いっきり走らせてあげたいってこと。
いっつも持っていくの忘れてしまうねん(^^;
でも今日はしっかりと確認したから大丈夫(笑)

さぁ、身も軽くなったことやし

P1090551.jpg

では、いざ~。
好きに散策している小春に「おいで~」って言うとトコトコ走って戻ってくるねんよ(笑)

P1090558.jpgP1090559.jpg

P1090568.jpgP1090569.jpg

戻ってきておやつをあげるとまた散策へ~

P1090561.jpg
  「行ってくるわ」

P1090575.jpgP1090574.jpg

P1090584.jpgP1090585.jpg

P1090587.jpgP1090589.jpg

P1090605.jpgP1090606.jpg

おお~。
いつもやったら2~3回で飽きんのにすごいわぁ。
やっぱり木々がいっぱいで落ち葉フカフカやから気持ちいいねんなぁ。

    P1090602.jpg
      「いっぱい走ったわぁ~」


小春が楽しそうに散策したり走ってくるのん見てるのって幸せ~(*´▽`*)
今度はボール持って行こっか。

なかなかやりおるなぁ(笑)

Category : まいにちのできごと
P1090546.jpg

今日は雪が降りそうなどんよりとしたお天気です。
出掛ける勇気がわいてきません~(><)
でもいつまで待っても太陽は出そうにないので…
ええぇいっ お散歩に行くで~

このところ『拾い食いをやめさせるトレーニング』をやってます。
1日目でコツ?をつかんだ小春
その後もいろいろと彼女なりに考えて…。

   P1090533.jpg
    「どうやったらおやつもらえるんやろ?」

   P1090534.jpg
    「あれでこうなったらもらえたやろ… ピカ~ン!

『小春の作戦その1』

P1090540.jpg
    ぎゅーっと引っ張る(=どんぐりを食べようとすること)

P1090539.jpg
    ちょっとしてから力を抜いておかあさんを見る(=食べるのを諦めること)         
             ↓
         おやつがもらえる!


いやいや、そらちゃうやろ~
ほら、行くでっ

P1090543.jpg
  「てこでも動かへんで~」

くぅ~ほんま動かへん(>人<;)
でも待てよ…引っ張ったらおやつがもらえるって思ったらあかんけど、
小春がしようとしてることを「ダメ」で諦めたらそれはそれでええんとちゃう?
よしっ、これはチャンスかも!

「ダメ」

おっ、力を抜いて動いた。
よ~しいい子やね。
と褒めておやつをあげたけど、なんか「してやられた感」が…

   P1090545.jpg
      「ふっふっふ」


小春の方が賢いかも…(´;ω;`)

足のこと 21 

Category : 肥満細胞腫
7日に今年初の病院に行ってきました。
抗生剤をやめても右前足の状態は変わりませんでした。
ちょっとほっとしたなぁ。
家の中ではオーガニックの靴下を履かせたり、
極力ストレスもかけないようにしてガジガジさせないようにしました。
努力した甲斐あったわぁ(笑)
無事血液検査を受けて、昨日オットに仕事帰りに病院によってもらって
検査結果をきいてきてもらいました。


抗生剤をやめても白血球数がぎりぎりだけど正常値の範囲内
肝機能も腎機能も安定している
好中球も安定している
(好中球の数値が上がる=体内で異物と戦うために新しい好中球が作り出されているということ)

以上からええ感じみたいです。
引き続き プレドニンのみ です。
あっ、今回からメーカーが変わりました。
成分はもちろん一緒なんやけど1粒のサイズが小さくなりました。

       P1040421.jpg

小春は錠剤でも粉薬でもなんでも平気やけど
苦手な子には少しでも小さいほうがええもんね。

体重は8.45kgで変わらず(笑)
元気やし食欲ばっちりやし出すもんもしっかり出せてるから
この調子でやっていこうねっ

P1040419.jpg
  「おうっ まかしとき~」

なんか口の端がちょっぴり上がって悪そうな顔になってんで(^O^)

びっくりしたわぁ

Category : まいにちのできごと
今さっき皆様のブログにお邪魔させていただいててふと右隣を見たら!(゚o゚;;ギョッ

こっ小春がへそ天してるぅ!
普段小春はほとんどへそ天をしません。
だから我が家では本当に貴重なんです(笑)
これはぜひ撮らねばっ(^O^)

P1040407.jpg

ぬくぬくこたつ犬だからなのかお腹の毛がスカスカ~
今年は寒さが厳しいそうなのに大丈夫かぁ?

↑の写真を1枚カシャっと撮ったら慌てて起き上がった~

          P1040408.jpg
          P1040409.jpg
          P1040410.jpg
          P1040411.jpg

そしてちょっと迷惑そうに起き上がると自分のベッドへ。

P1040414.jpg
   「おかあさん、睡眠不足はお肌に悪いんだからそっとしといて」

ごめんよ…(;_;)

やってみた

Category : まいにちのできごと
『拾い食いをやめさせるトレーニング』をやってみた。
タバスコとかをつけた食べ物はまだ用いてませんが。
道にはたくさんのどんぐりが落ちているのでトレーニング場所には事欠きません(笑)

で、やってみた~(写真を撮る余裕はなかったですぅ)

割れたどんぐりを見つけて近づこうとするけどリードを短く持って行けないようにし
黙って諦めるまで待つ

しばらくすると小春の力が抜けてリードを少しゆるめてもどんぐりを見つめてるけど
近寄らないので『ダメ』と1言。

小春が私を見たので『ヨ~シ、いい子だね』と褒めてポケットからおやつを出して
あげた

何回かすると小春は理解したみたい。
『ダメ』って言われてやめたらおやつがもらえるって(^_^;)

今は『ダメ』=おやつがもらえる やけどでもいずれ
『ダメ』=ダメと言われた行為はすぐに諦める・やめる
になるようにやっていこうっと。
食いしん坊小春はオヤツのためなら大抵のことできるようになるもんね~(笑)
ほんま感心するくらい。
ではここでどれだけ食いしん坊か試してみよ~ヽ(*´з`*)ノ

おやつ食べる?

   P1040399.jpg
       「た」

   P1040400.jpg
       「べ」

   P1040401.jpg
       「る~」

わぁ~っ(;゚Д゚)!

P1040388.jpg
   「あらいややわぁ。ほんまはもっとお上品やねんよ」

…いやいや、きっと皆さんにはバレてると思うで(^^;

これからやね

Category : まいにちのできごと
昨日の天気予報では今日の最低気温が-5℃だとか。
水道管の凍結するところもあるのでご注意くださいだって。

今朝9時過ぎにお庭に出るとなんと霜柱が!
こんなに立派なのはいつぶりかしら?
もっと早い時間に見たらもっとびっしりとあったんだろうなぁ。
くぅ~残念。

 P1040381.jpg

 P1040384_20130105115327.jpg


朝の散歩は私は年末に大奮発して購入したダウンパーカーにフリースにネックゲーター、
小春はセーター+ダウンベストという重装備で行ったんやけど
風もなくお日様もでていたので暑かった…。ちとやりすぎたわ(><)


偶然『散歩中の拾い食い』について書かれているものを発見。
そこに書いてあったことはなるほど~と思うことばかり。

『飼い主が気づいてから取り上げるのでは手遅れ』

『慌ててとめたり、声で叱ったり、押さえつけたりすると食べ物を取り上げられると
 思って素早く飲み込んでしまうから逆効果で悪化する』


はいっ まさにそのとおり…。
そして『拾い食いさせないトレーニング』も書かれてあったのですが


    誘惑の食べ物(タバスコを塗っておく)を用意する
               ↓
    それを道におき、そばを通る
               ↓
    食べようとした瞬間に犬が食べ物に触れないようリードで動きをしっかり止める
    (リードは短く持つ)
               ↓
    犬がもがいても黙って待つ
               ↓
    食べようとするのを断念するまで待ち、断念した時に「イケナイ」と命じ、
    ポケットからおやつを出してアイコンタクトをし褒めながら与える
               ↓
    これを何度も繰り返していると「イケナイ」と言われるまでの時間が
    だんだん短くなり、すぐに食べ物を諦めて飼い主の顔を振り返るようになる
               ↓
    そうなってきた時には犬が食べ物に近づこうとしたらすぐに「イケナイ」と命じる
               ↓
    犬は直ちにやめて飼い主を見上げるようになる
               ↓
    ほんの数回気づかないふりをしてタバスコつきの食べ物を拾い食いさせる
               ↓
    食べた瞬間刺激に驚く
               ↓
    この経験により道に落ちている食べ物は食べてはいけないものと学ぶ
               ↓
    これを何度も場所を変えてトレーニングすれば散歩中に見つけた食べ物に対して
    「イケナイ」の一言で拾い食いをやめるようになる
    そうなれば褒めるのは声だけにし、ご褒美のおやつは時々与えるようにする




なかなか大変そうだけどやってみようと思います。
小春の場合は拾い食いするのがどんぐりとか木の実だから
どんぐりに刺激物をつけないとあかんなぁ。
それも割れて中身がみえてるのん。

このトレーニングの方法をみてあらためて痛感したことは
私は食べてから『ダメ』と言ったり、諦めてないのに無理やり引っ張ってどんぐりから引き離して
食べやんようにしてたけど、これじゃ小春は全く理解できてないってこと。
もう食べちゃってたり、諦めてないから小春は『ダメってなんのこと?』って思ってたんやなぁ。

諦める・やめる=ダメ ⇒ ダメと言われた行為はすぐに諦める・やめる

なかなか道のりは険しそうだけど楽しんでやろうと思います。
キリキリ神経質になって眉間にしわ寄せてやってもきっとそれこそ苦痛で逆効果やと思うしね(笑)
でもこれができるようになれば全てに通じると思う。


     P1040377.jpg

     P1040379.jpg

どこから見ても可愛い小春(親バカ発言ですっ)
小春と『本当の信頼関係』を1歩ずつ確実に築いていきたい。
2月で9歳になるけどまだまだこれからですなっ

食いしん坊健在

Category : まいにちのできごと
オットの実家へねぇねとオットは行くので手土産にするお菓子を
オットが作るようですなぁ。
小春はいち早くその気配を察してスタンバイ(笑)
(オットの実家はマンションでワンコNGなので小春と私はお留守番)

       P1040344.jpg

『ハーダンゲル地方のりんごケーキ』に初挑戦
年末にいただいた大きなりんごを使うねんね。

当然りんご大好き小春はじぃぃぃっと…

P1040361.jpg
   「ちょうだいちょうだいちょうだい」

でもなかなかもらえへんなぁ(笑)

P1040355.jpg
   「おとうさん 何か忘れてんのとちゃう?」

P1040347.jpg
   「おかあさん… おとうさんくれへんねん…」

いやいや、ちょこっともらったやん~
ちゃんと小春の分あるんやけど作業しながらじゃなかなか全部あげられへんねん。
じゃぁ、後はねぇねにもらい~

P1040371.jpg

きっちりと『ハイタッチ』を決めて残りのりんごをもらって大満足(笑)

P1040358.jpg
   「おかわりください」

残念!全部ケーキに使ってしもたって(*´∀`*)

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚

Category : まいにちのできごと
あけましておめでとうございます

有り難い事に家族みんな元気でとてものんびりと穏やかに新年を迎えることができました。
ねぇねは31日夕方からお友達の家で10人ほど集まり鍋Party。
なので我が家での年越しは甥っ子とオットと小春と。

我が家は例年31日の夕御飯からおせちが並びます。
年越しそば+おせち+ワイン~ヽ(*´з`*)ノ
もう幸せ~~~
で、31日と1日朝でほとんど食べてしまうのさぁ(笑)

     P1040281.jpg


お雑煮は1日おすまし、2日白味噌と味が変わります。
これはオットの実家も私の実家もそうだったので。
ねぇねも受け継いでくれるかな?
あっ、作ってくれるのはオットでぇす(笑)

そうそう、夜中に初詣に出かけたオットと甥っ子。
でもあまりの人ごみに途中まで行ってお参りを断念して帰ってきました(笑)
それであらためて1日夕方にねぇね&甥っ子&オット3人で初詣に。
小春はもうちょっと人がいなくなってからゆったりとお参りに行きまぁす。
今年はいっぱいお願いしてこなくっちゃね~(笑)

今小春は私の右横でぴったりくっついて丸くなってるよ~
むっちゃ可愛い~
若干私の足の上に乗っかってるのはまぁええかぁ。

ではこんな格好で失礼いたしますが、小春からご挨拶です。

P1040311.jpg
    「あけましておめでと~。今年もよろしくね☆」

ん?小春、まだ何か言うことあんの?

P1040313.jpg
   「そろそろ晩御飯作ってや」

あっ、はいっっっ


※※※※※※

このブログを見てくださっている皆様

今年もこんな感じでのんびりと小春との日々を綴っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ