小春と桜

Category : まいにちのできごと
      CIMG1070.jpg

ピッカピカのお天気&満開の桜とくればやるしかないっ(笑)
今回はねぇねという強力な助っ人とともにいざ!

   CIMG1022.jpg

   CIMG1038.jpg

…。
助っ人がいてようが、おやつで気をひこうが真顔やし(;_;)
はぁぁ~今年も『笑顔の小春と桜』は撮れなかったわぁ。
でもね、ええねん。
またこうして元気な小春と桜が撮れてんもんね~
来年も『可愛く撮る』を目標に頑張るわっ
小春ちゃんっモデルよろしくぅ(^^♪

あっ…。小春がなんか言いたそうやね(^_^;)

CIMG1077.jpg

CIMG1072.jpg

了解です(>Д<)ゝ”

お花のこと

Category : お花のこと
↓寄せ植えし始めと今の寄せ植えの状態を撮ってみたものです。
想像していた通りにはなかなかいかないですねぇ(;>_<;)
でも枯れずに育ってくれてよかったぁ(*´▽`*)

     P1030674.jpg
CIMG0999.jpg

そして今日楽しみにしていたものが届きましたぁヾ(*´∀`*)ノ
大好きなお花屋さんのお花たちが到着しましたぁ。
ここで扱っておられるお花たちは大人可愛いお色のものが多くてワクワクします。
webshopで眺めているだけでも幸せな気分になるし、オーナーさんのブログを読ませていただくと
お花に対する並々ならぬ愛情が伝わってきて、このお花たちを育ててみたいなぁって思います。

     CIMG1010.jpg

今回購入したのは
・八重咲きオダマキ 『ウィンキーダブルレッドホワイト』
・花オレガノ 『バックランド』
・バーベナ 『リギダポラリス』
・マーガレット 『サマーソングディープローズ』
・ヘデラ 『天使の翼』『ミニマチルド』

宅配で届いたのでちょっとお休みしてもらっているところです。
お天気の良い時に植え替えてあげよっと。
今回2回目の購入なのですが、前回購入したお花はイキイキ元気に育ってくれてますよ~。

   CIMG0992.jpg

   CIMG1002.jpg

…若干、赤葉カトレアクローバー『トリフォニウム レペンスウィリアム』が育ちすぎて、
ビオラ『エンジェルローズピコティ』とハッピーベリーが埋もれてますが(^_^;)
う~ん、もう少しビオラのお花が顔を出すようにカットしてみよっかなぁ。

※※※※※※

届いたオダマキのお花が一つ折れちゃってたので小春に見せてあげました(笑)

   CIMG1015.jpg

CIMG1017.jpg

ぎゃぁ~食べんといて~ヽ(´Д`;)ノ

やっぱり小春は『花より団子』派やね…
あっ、もちろん口に入れる寸前で止めたのでご安心を。

足のこと 28 

Category : 肥満細胞腫
今日は雨模様…。
でも降り出す直前に朝のお散歩を済ませられたのでよかったぁ。

薬がなくなったので病院へGo~

先生が触診して「おっ、しこりの芯はあるものの腫れてないしええ感じやね~」
で、終了(笑)
引き続き プレドニゾロン1日1回 5mg×3錠
本日の体重 8.5kg

このところ右前足の調子がいいので先生に薬の量を減らす方向には
考えられないのか聞いてみた。
そしたら小春の体重に対する薬の量と症状の経過を考えてこの量がいいと思う。
(減らしてまた腫れたり再発したりするとそれを抑えるために逆に薬を増やさないといけなかったり、
免疫抑制剤等の他の薬を追加することによる内臓へのリスクを考えて)
しばらくはこのままで様子見を続けたいとのこと。

そしてもうひとつ気になってることを聞いてみた。
このところ小春の目が濁っている気がしていたんです。
少し濁っているが9歳という年齢を考えるとまぁええんとちゃうかなとのこと。
白内障の場合、進行を遅らせる目薬があるが小春の場合使うほどではないだろう。
これから注意することとしては、
・急に明るい場所に出ない(まぶしい)
・強い日差しにも気をつける
・溝や段差が判別しにくい様子なら落ちないように気を配るなど。

またステロイドを服用しているので緑内障発症率が若干高くなるので、
もし痛がる素振りがあるならばすぐに受診のこと。
※まぶたの上からそっと眼球を押してみて痛みがあるかどうか判断するとよいとのこと。
先生の後輩ドクターが眼科の動物病院を開院されたので症状が重い場合はそちらに
行ってもらうからね~って。
この辺りで眼科に特化した動物病院がないのでかなり流行っているそう。
その時が来たらよろしくお願いいたしまぁす。

丸ごと大好き

Category : ごはん・おやつ
もうすぐ満開になるからその前から『小春と桜』を撮る練習をしようと
朝のお散歩の時張り切って撮ってみたけど…。

CIMG0931.jpg

これがなかなか難しいねんなぁ。
毎年『来年こそは絶対可愛く撮るねん』って思ってます(笑)
ベストポイントを探さないとね~

帰ってきて朝ごはんを食べてちょっとしてから【歯磨きタイム】です。
といっても、歯ブラシとかではできないので馬アキレスをカミカミしてもらって
歯磨きの代わりにしています。
いつもは半分の長さに切ったものをあげてるんやけど、これはハサミでは切れないくらい
硬いのでそのまま1本あげてみてん。

    CIMG0952.jpg

いつもとはちょっとちがってなかなか飲み込めません(笑)
カミカミカミカミ…頑張ってるねぇ
しつこく撮ってたら、うっとおしかってんやろねぇ(^O^)
くわえたまま移動しちゃった。

    CIMG0962.jpg

それでもなお撮ってたら、前足で押さえようとしているところをパシャっ
歯に挟まってしまったんかな?

※※※

3時前くらいから↓このようにキラキラで見てるねんで。
なんでと思う?

    CIMG0966.jpg

そう!晩御飯の準備を始めてたから~(笑)
昨日購入してオットに開いてもらった鰯を焼いてたらええ香りがしてんやろね~

    CIMG0976.jpg

じっくり骨まで焼けるように弱火で焼いたんやけど、ちょっと焦げ気味(^^;)
でも美味しそうに焼けましたぁ
小春もそわそわしっぱなしです。
この鰯、4尾75円(半額セール)なんよ~ こりゃぁ買わずにはいられへんでしょ~(笑)

あんまり欲しそうにするから、今日の晩御飯2尾の予定やったけど
焼きたてを食べさせてあげたいし1尾さきにあげてん。
「ヨシ」って言ってから、そうやっ丸かぶりしてるところ撮らなぁと
ダッシュでカメラを取りに行って戻ったら…

    CIMG0977.jpg

時すでに遅し…(^_^;)

    CIMG0980.jpg

あっという間でしたなぁ。
でも満足そうな小春を見てるだけで幸せだよ~ヾ(*´∀`*)ノ

で、本日の晩御飯。
アハハハ~見た目はあまりよくはないけど、まぁええやんね~

    CIMG0987.jpg
     鰯・人参・青梗菜・蕎麦の実・切干大根・干し椎茸・ひじき

残りの鰯は明日のご飯になりまぁす。

あるときぃ ないときぃ part2

Category : まいにちのできごと
しだれ桜が本当に美しくってうっとりしちゃう~

    CIMG0876.jpg

ソメイヨシノはこれからだけど、日当たりの良いところではかなり咲き始めてきたよん

    CIMG0889.jpg

んでっ
タイトルの『あるときぃ ないときぃ』ですが

CIMG0898.jpg

CIMG0901.jpg

このようにはっきりと小春の意思が伝わります。
もちろん↓こんな場合も小春の言いたいことは明らかです(笑)

CIMG0883.jpg

で、この場合もわかるよね~(笑)

CIMG0892.jpg

はいっ正解! 『おやつください』
これって正解率100%やね(^∇^)

あったかくなると

Category : まいにちのできごと
最近一気に春めいてきました。
しだれ桜が満開になり、ソメイヨシノもちらほらと咲いてきたよ~

   CIMG0840.jpg
   CIMG0817.jpg
   CIMG0838.jpg

気温がぐんぐん上昇するといつもはブスっとしてる小春がニパっと笑顔になるので
お散歩しててもついつい見ちゃうんよね。
小春もおやつをもらおうと一生懸命見てくれるし~(笑)
ええ~お察しの通り、もらえないってわかってる時は一切こっち見ないわよんっ(;>_<;)

CIMG0824.jpg

CIMG0830.jpg

この事実を知らない人にはアイコンタクトばっちりのええ関係に見えるらしくって
すれ違いざまに「ほら~ずっと飼い主さん見てるやん~えらいねぇ」って
褒めてもらえたりします。
ええ気分やからホンマのことは黙っとこっと。

足のこと 27 

Category : 肥満細胞腫
CIMG0460.jpg
   ねぇね撮影

昨日は荒れ模様のお天気になるということなのでサササッと朝のお散歩&家事を終えて
病院へGo~
生暖かい風が不気味やわぁ。

前回3/8の血液検査の結果と今日の触診の結果、
白血球数がまた上がっていたけれど右前足のしこりがちょっと小さくなってるし、
抗生剤を飲んでいないのに腫れもないし、炎症をおこしてるということでもないので
引き続きプレドニゾロンのみ。
あとは正常の範囲内&変化なし。

本日の体重 8.4kg

CIMG0469.jpg
   ねぇね撮影

最近、右前足の調子がええねんよ~
腫れないし、たまに確認するとちょっと小さくなってる気がしててん。
でもホンマにそうか自信なかってんけど、先生もそう言ってくれたからすごい嬉しかってん~
これも小春がずっと靴下嫌がらんと履いてくれてガジガジせんと我慢してくれてるからやね。
吐き気もおさまってるし。
このまま消えてなくなってくれたらええのになぁ~

オカンは見た(笑)

Category : まいにちのできごと
我が家で最強のねぇね。
なにが最強かというと、小春のちょうだい攻撃には決して屈しない強靭な精神の持ち主やねん。


………。

CIMG0813.jpg

(;゚Д゚)!ねぇねっ 見たで~(笑)

実はねぇねは週4日晩御飯を作ってくれてて、
昨日のおかずの中からキャベツの千切りをちょこっと小春におすそ分け。
やっぱりウマウマ笑顔の小春にはかなわないよね~(^O^)
我が家の最強は小春に決定! って最初っからわかってたけどねん(笑)

これはいったい…

Category : まいにちのできごと
CIMG0797.jpg

CIMG0795.jpg

こわっ((((;゚Д゚))))

こんなにわっるい顔してるけど、ホンマはむっちゃ可愛いんやで~(笑)

のんびり散歩

Category : まいにちのできごと
お散歩日和のある日のこと。

CIMG0712.jpg

お寺の紅白梅が満開でその可憐さに思わず立ち止まったり…

CIMG0717.jpg

CIMG0719.jpg

ぽかぽか太陽を浴びて気持ちよさそうな小春の顔を眺めたり…

CIMG0713.jpg

こうしてハイタッチで遊んでみたり…

CIMG0728.jpg

真面目な顔して写真を撮ってみたり…
(ホンマは笑顔の写真撮りたいんやけどね)

CIMG0745.jpg

そんなことしながら小春と歩いてたら『幸せやなぁ』って心ん中がいっぱいになってん。

健気な小春

Category : まいにちのできごと
今日もチャレンジャー小春はガンバります(笑)
朝ご飯を食べてるねぇねの足元でスタンバイ完了~

CIMG0673.jpg

        CIMG0669.jpg

この背中に思わず涙がこぼれるわぁ…
しかし…
やはりねぇねは最強やったね

CIMG0679.jpg

ドンマイ。

へこたれない小春

Category : まいにちのできごと
今朝ねぇねがパンを食べていると…
どこからともなく小春がにじり寄ってきて…

CIMG0642.jpg

ダメ元でお願いしていた。

CIMG0643.jpg

小春…
ねぇねはこの家で1番手ごわいんだよ…
チャレンジャー小春に幸あれ~


※おまけ※

なんやかんや言ってもやっぱり仲良し姉妹

CIMG0632.jpg
   (ねぇねの足にちょこんとあごを乗っけてる小春)

春の訪れ

Category : お花のこと
今日は本当に暖かいというか暑いよ~
ちょっと掃除してるだけで汗ばんできた(^^;)

いただいた花束の中の可愛いバラ

  CIMG0540.jpg

優しいピンク色のお花たちを眺めていると
ふわっとほんわかいい気分~

そしてこうして道端に咲いているちっちゃなお花も可愛くって大好き

CIMG0571.jpg

CIMG0563.jpg

CIMG0561.jpg

CIMG0570.jpg

たんぽぽを撮っていてふと横を見ると、こんなにも笑顔の可愛い小春が(^O^)
(暑くってにぱっとなってるんだけどね)
      
CIMG0569.jpg

待っててくれてありがと~(^^♪
いい子にしててくれたからおやつねっ

しばらく歩くと、わぁ~素敵っ梅が満開でしたっ

        CIMG0575.jpg
          本当は全体を撮りたかったのですが、よそのお宅のお庭に咲いていて、
             道に出ているところを撮らせていただいてるので。


↓は河津桜かなぁ?
ソメイヨシノはまだまだ蕾が硬いのにこちらはふっくらふくらんで今にも咲きそうです。
楽しみ~

   CIMG0574.jpg

水仙も今が見ごろです。
これは是非小春と撮らねば…

CIMG0577.jpg

ぷっ、可愛い写真が撮れた~

背景をボカす

Category : まいにちのできごと
今日は風はあるものの本当に暖かいです~
でも何だか花粉とかいろんなものが飛び交っているせいか視界が悪いんですがね…
朝のお散歩といっても10時くらいなんですが上着を着なくっても十分でした。
小春も暑かったのかニパッと口を開けて歩いてましたよん。

最近お花をいただくことがあって、その1部なんですが洗面台に飾ってみました。

CIMG0433.jpg

カメラが新しくなって気づいたこと。
今までよりもより鮮明に撮れる=今まではごまかせていたところまで撮れてしまう
………。
げっ(;゚Д゚)!
隅っことかの見たくないホコリとかまで写ってる~
こりゃ何とかせねば~ということで、『背景をボカす』という機能を使ってみました。

       CIMG0435.jpg

おっ! ええ感じにボケてるやん~

CIMG0436.jpg

やったね~ これでごまかせるやん~

CIMG0437.jpg

でもまぁ、その前に掃除しろってことなんですけどね~(笑)

命名

Category : まいにちのできごと
さてさて…
その後この2人?の親密度はといいますと…

CIMG0417.jpg
  ※寝てるところに無理やり乗っけてみました

ほとんど見向きもされないのは相変わらず。
まさかの『犬猿の仲』なのか?
羊さんのほうがよかったのか?
などと思いつつ、まぁ小春らしいっっちゃぁらしいのでええかぁ。

CIMG0419.jpg

と、そんな扱いのおさるさんなのですが…
先日オットが小春にこんなことを申しておりました。
「ほらぁ~小春ぅ。丈治(じょうじ)だよ~」
………!
いつの間にか名前が付いてる!!!

それ以来このおさるさんは『丈治(じょうじ)』となりました。

ん?小春さん なんですか?

CIMG0422.jpg

おかあさんもそう思うけど、おとうさんがせっかくつけてくれてんからね…
せやけど…このおさるさんって男の子やったんや…(^^;)

外でも試してみた

Category : まいにちのできごと
今日は風が強く寒の戻り…
でも新しいカメラをしっかりと携えてお散歩に行きました。

ちょっと気に入った【ART】の『トイカメラ』で撮ってん。
いつもと変わらない小春ですが、ちょっとええ雰囲気になってるような(笑)
CIMG0094.jpg


これは普通に撮ったんやけど、風が吹いて目をつぶった瞬間が撮れたよ~
CIMG0098.jpg


ココという時にカシャカシャ連続してシャッターが押せるのでこんな瞬間も撮れたで。
…私の指食われてるし(^^;)
CIMG0113.jpg

小春の「はぁぁ~おやつくれへんかな」という顔も撮れたし(笑)
CIMG0124.jpg


      「こっちに行こうかな?…やっぱやめた」というのも。
     CIMG0130.jpg
     CIMG0131.jpg


で、↓これも連写ではなくて連続してシャッターを押してこんなふうに撮れました。

             CIMG0144.jpg
             CIMG0145.jpg
             CIMG0146.jpg
             CIMG0147.jpg
             CIMG0148.jpg
             CIMG0149.jpg
             CIMG0150.jpg
             CIMG0151.jpg


最後はローアングルで。
私を見つめる小春の表情が今までは勘で撮ってたのが、画面で確認出来るので
やっぱりええわぁ~
CIMG0170.jpg


次は小春が激走しているところを撮る練習だな。
最近隣のお庭に猫が居座ってるので家の中をパトロールモード全開で
走ってるねんなぁ。なのでチャンスはいくらでもあるもんね~
そしてこのパトロールが思わぬダイエット&引締め効果に。
体重が100g減り、ウェストがきゅっとなってきてん。
………私も一緒に走ってみよか?(笑)

とうとう買っちゃいましたっ

Category : まいにちのできごと
本日オットがお休みだったのでお買い物ツアーへ(笑)
んでっ ついにっ とうとうっ 買っちゃいましたぁ~っ
『コンパクトデジタルカメラ』っ
今までのは9年前にねぇねがお誕生日プレゼントにじぃじに買ってもらったもの。
よく頑張ってくれました…(;>_<;)
もちろんまだまだ頑張れるけれど、そろそろ新しいのが欲しくなってね~
コンパクト1眼もちょこっと考えたんだけど、
お値段と私の腕を考えると使いこなせそうになかってんなぁ(^_^;)
カメラ嫌いの小春だからココぞという一瞬を撮りたいので
どんどんカシャカシャ撮れるのは(連写じゃなくって)と店員さんに聞いてみると
CASIOのEX-ZR1000やZR400を勧めてくれて。

P1100432.jpg

別のお店でも私の求める機能は今のところCASIOだけですと言われたし。
それにチルト液晶というのでロー&ハイアングルで画面を確認しながら撮れるのにも
惹かれまして、ちょっと重いのですが(255g)決めちゃいました。


で、早速試し撮り。
いろんな機能があって使いこなせるようになるにはかなりかかりそうだわん。
でも楽しぃ~(^^♪

【アートショット ART】8種類のうち

『フィッシュアイ』
CIMG0011.jpg

『トイカメラ』
CIMG0013.jpg

『ライトトーン』
CIMG0025.jpg

『ミニチュア』
CIMG0027.jpg

『ソフトフォーカス』
CIMG0031.jpg

で撮ってみました。
それぞれのエフェクトは効果の強弱・色合いの設定を変えられるんだって。
ほぉぉ~?

他には【ベストショット BS】に『背景ぼかし・ワイドショット・スライドパノラマ
ぴったりショット・いち押しショット・HS夜景・全焦点マクロ…』といろいろあって、
もちろん『ペット・人物・花…』もあります。
覚えられるかな…(^_^;)

せっかくなので今の小春の右前足のアップを追記に載せちゃおうっと。
苦手な方はどうぞスルーしてくださいね。


→続きを読む

プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ