雨だねぇ

Category : まいにちのできごと
今日は朝から雨。
すぐ止むかと思ったけどお昼近くなっても一向に止む気配なし。
ということで、レインコート着て散歩へGo~

前回の教訓?を生かしてフード周りのゴムを絞ってみたら
これがまぁすんばらしい~(笑)
リードを通しててもフードが顔にかからへんし、
ブルブルしてもずれへんから首が濡れずにすんだよ~

CIMG2031.jpg

帰ってからタオルでふくのも楽チンo(^o^)o

CIMG2035.jpg

トボトボノロノロやったけどね~(^ω^)

GWだけど

Category : まいにちのできごと
世の中はGWだけれど我が家はあんまり関係ないなぁ。
混んでるとこに出かけるのがそもそも嫌いやし、
各自予定もあることやしねぇ。まぁいつもどおりやね。

昨日今日とオットがお休みなので小春はちょっとウキウキ~。
でも、それもつかの間…

      CIMG1998.jpg
   CIMG2003.jpg
   CIMG2008.jpg
   CIMG2011.jpg
   CIMG2020.jpg
   CIMG2017.jpg

CIMG2025.jpg

おとうさんは普段小春と遊ばれへんやんかぁ。
だからこんな時くらい付き合ってあげてなぁ(笑)


→続きを読む

足のこと 30 

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。
でもうっかり忘れてた~ヽ(´o`;
朝から小春のTシャツにボタンつけて家事してのんびりお散歩して。
帰ってきて小春の朝ごはんをあげようと用意して薬の袋を見た瞬間…
ぎゃ~今日は病院行く日やん!
でもまぁまだ間に合う時間やからと自分の朝ごはんもちゃっかり食べてから
出発~(笑)

この前受けた血液検査の結果。

AL-P 803→1759 (正常値0~170)
LDH  195→656 (正常値15~277)  
CPK  90→252 (正常値21~229)

に上がってました。

AL-Pは以前から数値が安定せず上がったり下がったりしてるんですが
総ビリルビン・GOT・GPTがいずれも正常値内なので様子見。

LDH(乳酸脱水素酵素)は肝細胞・心筋・骨格筋・血球など全身のあらゆる細胞に含まれていて、
それらの細胞が障害(破壊)を受けると血液中のLDHは高値になる。
数値が高いことで肝臓・心筋(心臓の筋肉)・骨格筋などの障害を推測でき、
障害された臓器と障害の程度を推測できるんだそうです。
まぁ、先生曰くこの数値が上がるということはどっかしらに異常があるけど
もう少し様子を見て高い数値が続くようならさらに詳しく検査して
どこに異常があるのか特定するそうです。

CPK(クレアチンホスホキナーゼ)は筋肉に多量に存在する酵素で、
筋肉細胞のエネルギー代謝に重要な役割を果たしている。
そのため筋肉に障害があると高値になるんやけど、
小春の場合は上限を少し超えてるぐらいなのでこれまた様子見。
ただあまりにも高いと心筋梗塞とか神経・筋疾患とか脳梗塞とかに関わってくるので要注意。
CPKにはMM・MB・BBの3つのタイプがあり、
このうち心筋梗塞など心臓疾患で主としてあがるのはMBで、
これが異常に高いと急性心筋梗塞の疑いあり。
普通の筋肉の使いすぎや、熱中症などで上がってくるのはMM。

そうそう、前回高かった白血球数は19500→8400(正常値内)に下がっててん。
よかったぁ。

それから再度先生に狂犬病&8種混合ワクチン接種について確認。
やっぱり先生もこれ以上小春の体に負担をかけたくないので
両方共見送りに決定。
今回8種混合ワクチンを接種せずに万が一罹ったとしても今までずっと接種してたので
小春の体の中にある程度の抗体?ができているので重症化はしないだろうとのこと。

フィラリアは服用。

右前足のしこりは小さい状態をキープ。
先生はええ感じって。

本日の体重 8.0kg
引き続きプレドニゾロン 10日分

それから、先日甘樫丘でいっぱい走ってからしばらくして小春の歩いている姿を見て
ん?! なんか後ろ足が両方共ガクガクって変な動き…。
でも痛がってはいないし、今日は普通に歩いてたんやけどちょっと気になったので
先生に「股関節脱臼とかやったら…って思って」ときいてみたら、
触診して「脱臼やったらそうそう自然に元に戻るってことはないよ。
膝のお皿も小春ちゃんは両方共キレイやし大丈夫。
まぁ、走りすぎて疲れたのかも(笑)」
と…とりあえずヨシということで(^ω^)

先生は今回もまた小春と『ハイタッチ』を楽しんでましたよ(笑)
おやつもいっぱいもらって。
診察が終了したので帰ろうとしたら先生が抱っこしておろしてくれて、
「小春ちゃん最後もう1回ハイタッチ!」といって
締めのハイタッチをしっかりしてんよ(笑)
小春も張り切ってたわぁ~

と、一枚も写真がないのもアレなので

CIMG1966.jpg

…あっ、小春っ しぃぃぃ(笑)


→続きを読む

待ってましたぁ 2 

Category : いろいろなもの
待望のTシャツ第2弾が昨日届きました。
これからもっと年齢を重ねると肌も弱くなるかもしれないし、
もともと少しアレルギー体質なので着用時間が長いおうち用は
オーガニックコットンのものを選びました。
(この前購入したスターメッシュタンクは外出用)

CIMG1913.jpg
     スムースボーダーノースリーブと3色ボーダー半袖Tシャツ 共に6号サイズ

ではモデルさんよろしくぅ~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG1917.jpg
                  スムースボーダーノースリーブ

CIMG1919.jpg
                  3色ボーダー半袖Tシャツ

ちょっと小春には大きめでゆったりとしちゃったけど、
でも家の中でリラックスしてもらえそうな優しい肌触りがええわぁ。
それに1サイズ小さくすると首&胸回りがパツパツで着丈も5センチくらい変わるからね。
これでいつ寒の戻りがきても大丈夫やで~(*^^)v

夕方の散歩に行こうかなと思ったらゴロゴロゴロと雷が鳴り始めたから
雨降らんうちにと大急ぎで出かけたのに、ひぃぃ~ 帰り道で大粒の雨が~(;_;)
必死でダッシュして帰ったよ~
ふぅ~私もええ運動になったわぁ。
そしてその後気温がぐぐっと下がって肌寒いので早速着せちゃいましたぁ。

CIMG1932.jpg

なんかパジャマ着て寝てるみたいで可愛いわぁ~(*≧∀≦*)

と、小春はこのままTシャツを着たまま寝ちゃったんだけど。
今朝寝てる小春の姿を見てとほほ~(><)
だって襟が伸びちゃって腹巻みたいになってるんやもん~
(あぁ~その姿写真に撮っておいたらよかったぁ!)
これじゃぁアカン!と思って左右にボタンをつけてサイズ調節。

CIMG1936.jpg

『アメリカンプライヤー』
細っこかったねぇねのサイズ調節のためとその当時手作りにハマってて買ったんだけど…。

CIMG1939.jpg

正直そんなに使わへんかってん(^^;)
あっさり手作りブームも過ぎ去ってしもたしねぇ。
それがまさか時を経て小春のTシャツに使うことになるなんてねぇ。
びっくりやわ~(笑)

久しぶりやね

Category : まいにちのできごと
昨日はオットがお休み。
あったかいし、小春の体調もええ感じやし、いろいろ買い物したいし、
お昼からぶい~んと車でお出かけしました。

CIMG1774.jpg


まず向かった先は4/14にオープンしたまほろばキッチンという
JAならけんファーマーズマーケットです。
奈良県の農・食・観を集約した一大拠点だそうです。

CIMG1782.jpg

CIMG1786.jpg
              「初めての匂いがするぅ~」

平日というのにすごい人でした。
これが土日やともっとすごいんやろうなぁ。
広い店内には奈良の特産品や農産物がたくさんありました。
でもお昼から行ったので品薄になってるものも…。
こりゃぁ次は朝イチにいかないとねぇ。

小春は入れないので交代で店内を見に行ったんやけど、
外で待っている間、いろんな人が声をかけてくれました。
「うちも柴犬いてんのよ。」とか「足どうしたん?」とか
「大人しぃしてて賢いねぇ」とか「可愛いねぇ」とか(^^♪
一人の方が横に座って小春に「足痛かってんねぇ。頑張って偉かったねぇ」
といいながらなでてくださったの。
その方も病気と闘うワンちゃんがいてるので小春のことが他人事とは
思えなかったんやろうね。
そして別の方に「小春ちゃんって言うねんよ。9歳。足は手術してんよ」って
説明してくださったりしてんよ。
当の小春は皆様に囲まれても愛想をふるわけでもなく淡々と我が道をゆくでした(笑)
でも膝にちょこんとおとなしく座ってくれてたからほんまありがとね。

CIMG1788.jpg

お昼もだいぶ過ぎてお腹もすいたので柿の葉寿司と五目稲荷と
杏仁・紅茶プリンと大和茶を購入。
美味しそうなお豆腐とか厚揚げとかお肉とかもあったんだけど
保冷Boxを持っていくのを忘れたので今日は諦めました。
次に来た時に買おっと~。
よもぎみたらし団子とか丁稚羊羹とか葛餅も美味しそうやったなぁ。

いろんな生産者さんが柿の葉寿司を作っておられるので
どれがいいかなぁって迷っていたら、横におばさんが来て大きなバックから
柿の葉寿司を取り出して手際よく商品を並べ替えしてはってん。
で「おかあさんが作られたんですか?」って声をかけたら
「そうなんよ~。わたしんとこは今年の新葉で作ってんのよ。
朝から納品した分は売り切れたってメールが来たから
急いで追加を作ってきてんよ。だから出来立てやよ~。」っておっしゃって。
それはぜひ買わないと!
そのおばさんの家に代々ある柿の木の葉っぱを使用していて
秋は紅葉した柿の葉でお寿司を作るんですって。

出来立てホヤホヤの鯖の柿の葉寿司。美味しゅうございました~ヾ(*´∀`*)ノ
(…写真を撮るのを忘れて食べちゃいましたぁ)
小春にはデザートに買ったプリンを少~しおすそ分け。

小春~ 美味しい?
って、鼻の頭についてるでぇ(笑)

CIMG1799.jpg
              椅子は帰るときにウェットティッシュでキレイに拭いたよん

まほろばキッチンを出てからアチコチお買い物してたらあっという間に夕方に。
それじゃぁ、せっかくやから夕方の散歩は甘樫丘へ。
私と小春とではちょこちょこ行ってるんやけどオットと行くのは本当に久しぶりやねん。
というか、オットとお出かけするのが久しぶりやね~
だからか小春はむっちゃ嬉しそうやねんよ。
(まぁ、暑かったということもあると思うけど)

CIMG1803.jpg
CIMG1826.jpg
CIMG1842.jpg

ほんま小春はおとうさん大好きっ子やからねぇ。

甘樫丘到着~。
時間が遅かったからかほとんど人がいなかってんよ。
だからのんびりお散歩できたよ~。

CIMG1866.jpg

最近体調を崩しがちやったからお散歩も近所ばっかりやったしね。
今日は思いっきり走ってやぁ~
誰もいないことを確認して 小春っGO~

CIMG1881.jpg
CIMG1864.jpg
CIMG1879.jpg

ニッコニコ笑顔でいっぱい走ってくれたよ~
なんか嬉しかったなぁ。
まぁ、3回目はトコトコ走りになってたけどね(笑)

CIMG1893.jpg
          「いっぱいモデルしてんからおやつちょうだい」

はいはい。
ほんまちゃっかりさんやねぇ。

この後はくるっとまわってから車に戻ろっか。
途中いろんな匂いを嗅いだり、木の実を食べたり…(;_;)

CIMG1901.jpg
              「久しぶりやからしっかりチェックせんとね」

CIMG1906.jpg
              「さぁ、はよ帰って晩御飯にせんとねぇ」

ふっふっふっ。
私たちの晩御飯はほんま久々のおウチ焼肉ですぅ。
小春もちょこっとお肉をあげるからねぇ。
楽しみに待っててや~

はぁぁ。なんかほんまのんびりできた一日やったなぁ。

☆☆おまけ☆☆

CIMG1814.jpg
                       『W小春』

早速出番です

Category : まいにちのできごと
届いた次の日に雨降って早速活躍したおNewのウィンドブレーカー。
私は小春が可愛くってテンションアップやけど
雨大嫌いな小春はテンションダダ下がり…

CIMG1727.jpg

それはね…あなたの大事なお仕事のためやで。
実は昨日一日うんPが出なかった小春。
なのでどんなことをしても(笑)うんPしてもらわんとね。
でもノロノロウロウロするばかりでなかなか出ないねん…

CIMG1729.jpg

そうそう、このウィンドブレーカーはフード周りと裾にゴムが入っていて
ストッパーがついてて小春サイズに合わせられるからぴったりフィットやねんよ。

そんなこんなであっちこっち歩いてたらやっとこさっとこ普通のうんPが出たよ~
それも2回も(笑)
このまま調子がもどってくれたらええなぁ。

    CIMG1734.jpg

しかし…。
↑のようにリードを通してる状態で下を向いてるとフードが顔にかかってしまって
顔を上げたら目がフードで塞がれてしまって(^^;)
ものすごく嫌がってストライキ~

あんなぁ、下ばっかり見てるからやと思うねんけど~
前向いてたらそんなことにならへんと思うねんけど~

って言ってみても埒があかないのでリードを通すのをやめたら歩いてくれてんよ(-.-;)
…。あっそっかぁ。
フード周りにもゴムが入ってんねんからそれで調節すればよかったんやわ。
今度はそうしてみよっと。

そんで立ち直りの異常に早い小春さんやから…

CIMG1743.jpg

機嫌なおってよかったよ…。
でもなぁ…。言いにくいねんけど、これ最後の一個やねん…。

オ~ノ~ ヽ(´Д`;)ノ
おやつがないってわかった瞬間から今まで以上にノロノロしぶしぶ歩く小春。
くぅ~ おうちがやけに遠く感じるよ…

あと少しで家というところでご近所さんお2人に「可愛いええのん着てんねぇ」って
声をかけてもらったんよ~。
実は前日の夕方のお散歩でストライキしたので抱っこしてたら、その姿を目撃されてて(笑)
「この前は抱っこされてたけど今日はえらいねぇ、ちゃんと歩いてんねんね~」って(笑)
で、「あらっどうしたん?靴履いてるけど」っておっしゃったので説明したら
「大人しぃ履いてえらいねぇ。さぁさぁ頑張って歩いて帰りやぁ」って
なでてもらって励まされて(笑)
でもそこからちょっとシャキシャキ歩けたから後ろでその方たちが
「いやぁ~ちゃんとついて歩いて賢いねぇ」って言ってくださってるのを
ばっちりしっかり聞いて気分良く帰ってこれてん~(^^♪

待ってましたぁ

Category : いろいろなもの
まだかまだかと待っていたTシャツ第1弾が届いたよ。
可愛いレインコートもあったので一緒にポチっとなぁ~
今着てるレインコートはかなりくたびれてきちゃったからねぇ。

CIMG1691.jpg

CIMG1724.jpg
       両方共XXLサイズ

このスターメッシュタンクはmoscape(防虫・防蚊・防ダニ・抗菌・消臭)という
高機能加工がされてるんだって。
それに☆の部分がメッシュなので通気性もバッチリ~
これからの季節にええねぇ。
そ・れ・に今お試し価格なんやってぇ(^O^)

CIMG1720.jpg

では、早速モデルをしてもらいましょ~。

  CIMG1715.jpg

まぁ~ ネイビーもよく似合うわねぇ(^^♪
ほんま小春はなんでも似合うねぇ~(もちろん親バカ発言ですぅ)
では次はねぇねが小春にはレッドが似合うっていったこちらを着てやぁ。
高機能なアウトドア素材使用、裏面がしっかりとラミネート加工されたレイン素材で、
完全防水・防風のウィンドブレーカーやねんて。

  CIMG1712.jpg

可愛いなぁ~。
私は大人っぽくブラックもええなぁって思っててんけど、
ねぇねの言うとおりレッドで正解やね。
レッドっていっても渋めの赤やから落ち着いて見えるわぁ。

CIMG1705.jpg

…こっ小人さん?(笑)

もう?

Category : まいにちのできごと
今日も肌寒い日だけど太陽の日差しの強さは確実に強くなってるわぁ。
掃き掃除してて日光が顔に当たったら痛いくらいやったもん。

つい最近近所に鯉のぼりが泳ぎ始めましたぁ(゚o゚;;
もう?って思ったけど、そうかぁ、そういう時期なのねぇ~

 CIMG1649.jpg

CIMG1648.jpg

CIMG1614.jpg
                 「食べられたらええのに」

ヾ(*´∀`*)ノ やっぱり~(笑)

鯉のぼりと写真撮って、モデル料お支払いして、さぁ散歩再開~
…へ?
小春そのまま行くん? 結構高いけど?

     CIMG1653.jpg

まぁ、ちょっと行ったらまた同じ高さになるんやけどね。
いつもと違うことってワクワクするねぇ。

  CIMG1670.jpg

ほんまおかあさんも楽しかったわぁ。
では、ちょこっと冒険した小春におやつをば。

CIMG1677.jpg

あぎゃっ!待ちきれんと伸び上がって食べちゃったぁ(><)
もう~ ほんま食いしん坊やねぇ。

そういえば、八重桜と小春って撮ってないよなぁ。
でも八重桜は知らないおウチの玄関先やしなかなかねぇ…。
なので落ちてるキレイなお花と撮ってみたんよ。

     CIMG1680.jpg

…もしかして食べようとしてる?

Σ(゚д゚lll)

Category : その他
先日の病院でのことなんやけど…。
左前足の蜂に刺されたところはかさぶたのようなコリっとしたものが
出来てるぐらいで赤みもなくなっててん~。
そのかさぶたを取りたくなるけどここは我慢して自然にポロッと
取れるのをまとうと思ってて。
だって無理にとってハゲッチョロになったらあかんやんねぇ。

で、「先生、蜂に刺されたところはここなんやけど~」って言って
左前足を見せて「かさぶたみたいになってるけど、そのまま自然に取れるまで…」

(;゚Д゚)! ぎゃ~先生~!

…そう、先生はなんのためらいもなく爪でゴリっと取っちゃった~(><)
で、やっぱりハゲちゃって…
今も毛生えてけぇへんし…(;>_<;)

CIMG1578.jpg

まぁ、目立つとことちゃうからええけどね…(^^;)

今日も日差しはあるものの風が吹き肌寒い一日。
ちょっとのぬくもりも逃しまへんで~(笑)

CIMG1531.jpg
                 (唯一のTシャツを洗濯中)

あっ、撮ってるの気がついた~(笑)

CIMG1532.jpg
                   「おやつちょうだぁ~~~~~い」

わぁっ (゚o゚;;

お花のこと

Category : お花のこと
ちょっと前に大好きなお花屋さんで購入した花苗を寄せ植えにしてみましたぁ。
またギュウギュウ寄せ植えです(笑)
まだ這性キンギョソウ『アールグレー』・花オレガノ『ロタンダフォーリア』
斑入りシレネ・ユニフローラ『ドレッツバリエガータ』が咲いていないので
お花が少なくて寂しい感じですがこれからが楽しみ~

CIMG1501.jpg

実は大好きなお花屋さんのSHOPにペチュニア『メロンパン』をつかった寄せ植えの写真が
載っていて、白いお花やリーフとの色合いの絶妙な感じがとても素敵で一目惚れしてん(笑)
その寄せ植えをお手本にして自分なりにやってみちゃいましたぁ(^^♪
お花屋さんの寄せ植えはそりゃぁもう素敵で全然足元にも及ばないんだけど
でも雰囲気を出せればって思って。

↓こちらはオットが気に入ってくれたギュウギュウ寄せ植え(笑)

  CIMG1519.jpg

ヒューケラのお花が咲いてまた雰囲気が変わりました。
しかし…ほんまクローバーって元気がええわぁ。
その勢いに押されてビオラがちょっと苦しそうかも(笑)

CIMG1500.jpg
                    「いつまで撮ってんのよ~」

(;゚Д゚)!
調子に乗ってめっちゃお花の写真を撮ってたら小春の視線がぁ~(笑)
ちょっと寂しくなったんかな?
もう撮るのやめておうちに入るわねぇ。

体調が不安定(-.-;)

Category : 体調不良
このところ暑くなったり寒の戻りで肌寒かったりと体調を崩しやすいお天気が続いたので
モフモフ毛の少ない小春はお腹が冷えたのか、どうもうんPがゆるい…(><)
我慢できなくってというほどではないんだけどね。

でも、19日未明(午前2時半頃)キュンキュンないてオットを起こして
「お散歩に行きたいねん」って訴えたのでオットが慌てて連れて行ってくれてん。
(その時私はうたた寝から起きてオフロに入っててん)
案の定ゆるいうんP…
19日朝の散歩でもゆるめのうんP、20日の朝の散歩では最初は普通うんPで最後ゆるめのうんPに。
21日朝は掴みづらいうんPでした。

なんかすっきりせぇへんねんなぁ(T_T;)

      CIMG1527.jpg
                自主的にお腹を温めている小春

我が家は外よりも家の中の方が寒い~
だから私も小春とよく日向ぼっこしてます。
冬は暖房器具を駆使して暖かくできるけど、この微妙な季節は本当に困るねんなぁ。
なので寒の戻りの日はお日様が照ってる時はその恩恵にあずかり、
日が傾いたらTシャツ着せて体温調節してます。
しかしTシャツはこれ一枚しかないので急いでポチっと購入~
早く届きますように(゚∀゚)

↓ブ~ブ~グ~グ~いびきをかいて寝てる小春

CIMG1576.jpg

あ… すんごい悪い顔してるぅ(笑)

   CIMG1570.jpg

今度は美味しいもの食べてる気になってんのかな(笑)

   CIMG1571.jpg

つい笑っちゃうねんなぁ~

Category : まいにちのできごと
八重桜が満開ですぅ~(*´▽`*)
毎日立ち止まってはうっとり眺めてるねんよ。

CIMG1488.jpg

最近の小春はというと…
どんぐりや桜の花びらが落ちてないかクンクン執拗に探しております(^_^;

    CIMG1477.jpg
    CIMG1480.jpg
    CIMG1482.jpg

どんぐりはさすがにもうないし、桜もちょうどソメイヨシノと八重桜の
狭間なのでほとんど落ちてへんねん。
それでもしつこくしつこく探してるから、ある程度クンクンしたら
「ツイテ」っていって気をそらすようにしてんねん。

そしたらね~クンクンするのはたいがい私の右側で、
「ツイテ」って言うと私の後ろを通って左側につくので
よくリードが顔に引っかかって…

↓こんな風になったり~

  CIMG1473.jpg

↓こんな風になったり~

  CIMG1492.jpg

するんよね~(笑)
で、顔にリードがかかったまま一生懸命ツイテくれるから
ついつい可愛くっておかしくって笑っちゃうねん~o(^▽^)o
そしたらね…

  CIMG1490.jpg
                 「笑ってんと早よおやつちょうだいっ」

って怒られてしまうねん(^^;)

小春の仕返し?

Category : まいにちのできごと
先日のこと。
ねぇねがイチゴを食べていた。
当然のことながらねぇねのすぐ隣ではキチっと姿勢を正して控えている子が(笑)

CIMG1441.jpg


我が家最強のねぇねもこの時ばかりはちょこっと小春におすそ分け。

  CIMG1450.jpg

しかし…そこはやっぱりねぇね。

CIMG1451.jpg

あっ… それはどうやろか…(^^;)

CIMG1455.jpg

…やっぱしねぇ。

   CIMG1462_20130419124500.jpg

ブラック小春降臨…。

足のこと 29 

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。
いつもはお昼前に行くのだけど、ちょっと用事があるので診察開始直後を狙って
行ってきました~

駐車場に着くと、一台も止まってない(^O^)
ということですぐに診察室へ~

本日血液検査とフィラリア検査。
そのために採血するんやけどいつものとおりええ子やったよ~
採血する前もした後も先生はおやつを大奮発していっぱい褒めてくれたよ。
もちろん『ハイタッチ』なんぞもしちゃったりして(笑)

蜂に刺されたあとを見せて、ゆるゆるうんPだったことも言って、
体重計って終了。

本日の体重 7.9kg

やっぱり1日絶食がきいてるみたいやね…
でも今は普通のうんPやし、食欲あるし、元気やし大丈夫(^^♪
あっ、それと朝一番で病院に来るために朝散歩後すぐ車に乗って来たから
朝ごはん食べてへんしね~(笑)

フィラリアもOKでした。
お薬は5月に入ってからもらおうっと。
ここは体重によってお肉タイプになるか錠剤になるか決まるねんなぁ。
お肉タイプでも錠剤でもどっちでも小春は関係なく飲んでくれるんやけど。
でもやっぱりお肉タイプのほうが好きやもんね~

それから、狂犬病&8種混合ワクチンの予防注射について相談しました。
小春は7月に8種混合ワクチン・9月に狂犬病予防注射を受けていたんやけど、
去年8月に肥満細胞腫と診断され、その後ずっとステロイド剤を飲んでいるから
狂犬病の予防接種は見送りました。
今年もまだ飲み続けているので今のところ見送る方向で。


引き続き プレドニゾロン 10日分

そして最後にお会計を済ませたら、先生が待合室に出てきてくださって
『締めのハイタッチ』をしておやつをくださいました(笑)

そして用事を済ませてやっと帰宅。
いつもよりもだいぶ遅い朝ごはんを食べてほっと一息。

小春 お疲れ様でしたぁ。
ゆっくり休んでおくれ~

CIMG1413.jpg

小春の今昔

Category : まいにちのできごと
今日は暖かいわぁ。
小春のお腹の調子もまずまず。
昨日の夕方の散歩ではゆるゆるうんPだったので晩ごはんなし…(><)
(整腸剤を飲むためにスプーン1杯のカリカリフードは食べられたけど(^O^))
夜散歩ではしなかったし、夜中ぐっすり寝てたし、うんPしたい素振りもなし。
今日の朝散歩でもうんPせず。
なのでいつもの半分の量のカリカリフードをお湯でふやかしてあげました。
もちろんいつものおやつも昨日からなし。
でもおやつなくってもいい子やよ。(しぶしぶ…って感じやけど(笑))
今も可愛くお昼寝中~

…あっ、ごめん。起こしてしもた(^_^;)

CIMG1408.jpg


※※※※※※

最近ちびっ子の頃の小春の写真を見るのが楽しくて。
カメラ嫌いの小春やからあまり撮ってなかったことが悔やまれるけどねぇ。
で、2004年から毎年4月の小春をちょこっとアップしまぁす。
携帯で撮ったものは画像が悪いので見づらいけど…(;ω;)

   2004年4月 2005年4月
          2004年0歳                2005年1歳

   2006年4月 2007年4月
          2006年2歳                2007年3歳

      2008年4月    2009年4月
            2008年4歳            2009年5歳

      2010年4月   2011年4月
            2010年6歳            2011年7歳

      2012年4月 2013年4月
           2012年8歳             2013年9歳

こうして並べてみると、シニアになったなぁって思うなぁ。
若い頃は口角がキュッと上がってゴムパッキンのようなところも黒々としててんなぁ。
でも昔も今も小春が大好きなことは全く変わってへんで~
それどころか毎日毎日愛おしさが増していくんやわぁ(*´▽`*)

悪夢再び…

Category : 体調不良
今日の朝のお散歩でなんとまたゆるゆるうんP…
はい… 絶食スタートです(笑)
前回の時の整腸剤の残りとちょっぴりのカリカリフードとプレドニゾロンのみの
朝ごはんとなりました。

       CIMG1389.jpg
                満開のアジュガとシバザクラ


最近寒かったりしたから体調管理にはいつもよりも気をつけてたんやけどなぁ。
まぁ、今日一日様子見やねぇ。

CIMG1402.jpg

おっかいもの~♪

Category : まいにちのできごと
今日も風が強く肌寒い日になりました…
穏やかな日差しの春うらら~にはなかなかなれへんなぁ。

そんな強風の中、小春とお買いものに行ってきてん。
いつものようにええ子でちょこんとカートに乗って協力してくれるから
安心して一緒にお買い物できるねんで。
ほんまありがと~

で、無事買い物し終わってさぁおうちに帰ろっか。
というところをパチっとね。

CIMG1368.jpg

安全運転を心がけて気をつけてるけど、仕方なく急ブレーキってこともあるから
小春にはペットセーフティーハーネスをしてんねんよ。
おとなしくつけてくれるからおやつも奮発しなきゃね~
これをつけててもフセできるから寝てる時もあるよん。

そんでまた家に帰ってきたら「ええ子にしてたからおやつちょうだい」って
催促すんねんで~(^O^)

CIMG1372.jpg
                        「ちょうだい」

うんうん。わかってるでぇ。
ほんま偉かったねぇ。
お母さん、小春とお買い物行くん楽しいねんなぁ。
また付き合ってな。

寒の戻り

Category : まいにちのできごと
さ…寒いよ~((((;゚Д゚)))) 冬に逆戻りしたみたいに寒いっ
くぅぅ~ この寒さのせいで腰痛が…(;>_<;)

せやけど、小春は平気なんよねぇ。
あったかい自前のコート着てるからええねぇ。
どんだけ元気いっぱいかというと、

CIMG1353.jpg
                      「おやつちょうだい~」

これくらい元気です(笑)

CIMG1358.jpg
                   「モデルしてんからちょうだい」

そんでもってこんくらい現金です(笑)

まぁ可愛いからええねんけどね~。
親バカ万歳\(^o^)/


ソメイヨシノもシダレザクラも散ってしまったけど、
これから満開の時期を迎えるのがヤエザクラ。
お散歩コースにあるおうちの門前にあって歩道に覆いかぶさるように咲いてるの~
毎年この時期のお楽しみ!

CIMG1345.jpg

はぁぁ~ やっぱりきれいやわぁ(´∀`*)

これで最後…カナ

Category : お花のこと
今日も冷たい風が吹いてます~
4月も2週目というのになかなかホットカーペットをしまえへんなぁ(><)

さてさて…
また大好きなお花屋さんで購入してしまいましたぁ。

小春、どう? 素敵でしょ~

  CIMG1322.jpg

       CIMG1324.jpg
             「おかあさん、ちゃんと育てんとあかんで」

はい。ホンマ小春の言うとおりやね。
でもこれで春~秋のお花を購入するのは最後だと思うわん。
あとはしっかりと愛情注いで育てて可愛いお花をいっぱい咲かせてもらうねん。

実は何年か前に濃紅の八重咲きのマーガレットを育ててたんやけど、
大きくなりすぎたうえに上手に剪定できずに株元がスカスカ(;>_<;)
挿し木してもう一度小さい苗から育てていると改めてその可愛さとたくましさにハマってん(笑)
それでもっとマーガレットを育てたくなって可愛いくって素敵な4苗を購入。

                挿し木したマーガレット
     CIMG1334.jpg

                   今年のマーガレット達
CIMG1333_20130410122303.jpgCIMG1331_20130410122301.jpg
         『白モモコ』                    『スプリングブーケ』
  
CIMG1341_20130410122306.jpgCIMG1337_20130410122304.jpg
        『レモンイエロー』                  『ディープローズ』 

この新しいマーガレットもいずれ挿し木して増やしたいなぁ。
それと、念願の山あじさいに出会えてんよ~。
近所のおうちに八重で白色のあじさいが毎年見事に咲いていて、
いつもいいなぁ~可愛いなぁ~って思っててんなぁ。
でもなかなかコレ!というこに出会えなかったので、
まぁそのうち縁があったら…と思ってたら大好きなお花屋さんで見つけたぁ!
もち即決でポチっと購入~(笑)

   CIMG1329.jpg
                    山あじさい『白富士』
  
オットはお花の中で一番紫陽花が好きやから喜んでくれるかな(*´▽`*)
確か青紫系が好きだったような気がするけどまぁええやんねぇ(笑)

…と、またまたお花メインの記事になってしもうたなぁ。
では最後に昨晩の小春の幸せそうな寝顔を。

CIMG1315.jpg
         「ねぇねの手枕が一番よう寝れるわぁ…ムニャムニャ…」

小春も花が好き

Category : まいにちのできごと
今日は晴れたり曇ったりの変なお天気で肌寒い~

実は小春ってば花びらを食べちゃうねん(^_^;)
だから今まさにこの時期は恐怖の時期(笑)
道にひらひらと舞う桜の花びらを食べようとするので気が抜けません…
秋のどんぐりに続く憂鬱な日々です(;ω;)

そして庭のカリンの花も大好きで外に出たとたんパクパクと食べちゃうねん~
先週末の暴風で散った花びらを昨日せっせせっせと掃いたのに、
また今日の強風でお庭一面ピンク色…
ひぃぃ~キリがないよ~ でも掃除しないと小春に食べられちゃうしなぁ。

   CIMG1305.jpg
        カリンの花です

CIMG1302.jpg
   「お花って美味しくって大好き~」

もしかして蜂さんにライバルって思われて刺されたんとちゃうかぁ(笑)

嬉しいお届けもの

Category : お花のこと
あいにくの雨模様の中でしたが、先ほど嬉しいものが届きました!
大好きなお花屋さんでまたまた購入してしまいました~

   CIMG1269.jpg

このように上部が透明なので受領印を押す前にちゃんとお花たちの状態を確認して、
破損等あれば受け取り拒否ができるんです。
(発送中に生じた大きな破損等は配送業者の責任となる)
今回も丁寧に梱包されているので全く問題なしでしたよ~
↓ビニールを取るとこんな感じ。
我が家に咲いているお花が紫・ピンク・レモンイエローが多いので
今回はクリーム・ホワイト系の柔らか優しい色合いのお花を購入しました。

   CIMG1272.jpg

   ペチュニア『メロンパン』     這性キンギョソウ『アールグレー』
   花オレガノ『ロタンダフォーリア』 斑入りシレネ・ユニフローラ『ドレッツバリエガータ』
   セラスチオイデス『カーペットカスミソウ』    『グレコマ』
   バーベナ・リギタ『ベノーサ』   オステオスペルマム・セレニティ『セレナ』
   ラミウム『ラミ』ピンク       ラミウム『ラミ』ブラッシュ
   ヘデラ『セリシア』『キューリーロック』  ヘデラ『シフォン』
   シャビースクエア(ロング)

宅配でくるのですぐに箱から出して横の黒いトレーに移してお水をあげます。
そしてうちの環境に慣れてもらいます。

早速小春チェックっ
どう?可愛いやろ~ 

CIMG1274.jpg

   CIMG1278.jpg
               「元気に育つんやで~」

ありがと。小春の応援でお花さんも元気100倍やで~

実はこのオステオスペルマム・セレニティ『セレナ』はミルクティー色なんですが、
私にはなんだか小春(柴)色に見えちゃって(笑)
だもんで買わずにはいられへんかってんなぁ。

回復の兆し 2 

Category : その他
昨夜寝る前は蜂に刺された左前足はまだ腫れていたのですが、

CIMG1251.jpg

今朝は腫れもひいて痛みもない様子。
雨が降る前に朝の散歩をに行き、健康なうんPもして帰ってきました(笑)
足を拭くときにそっと左前足を触ってみても痛がらないし大丈夫みたい。
でも念のためアクアーリオをジョボジョボかけておきました。

朝ごはんも食べてまったりしているところ再度確認。

CIMG1261.jpg

触っても痛がれへんしこのまま様子見やね。

CIMG1267.jpg

小春こそパクッしたらあかんで!

蜂に刺された~

Category : その他
お天気いいし、家の中にいるよりも外の方が断然気持ちいいので
久しぶりにお庭でランチなんてのもええなぁと思って椅子を取りに行ってたら…
一足先に庭につないでいた小春の周りをアシナガバチが飛んでる~(><)
ギャ~あろうことか小春ってばパクってしてる!
アカン!って思ったときには遅かった…
ひぃぃ~ 左前足を刺されちゃった~(;>_<;)

大急ぎでアクアーリオを取ってきて左前足に吹き付けたけど
どこを刺されたのかわかんない~
でもジョボジョボ吹き付け続けてたら↓このあたりに赤く穴があいてた。
     
 CIMG1241.jpg

キュンキュンなくし、左前足をずっとなめてブルブル震えてるよ~(;ω;)
今日お休みだったオットに病院に電話してもらったら
「治療といってもステロイドと抗生剤を飲んでもらうくらいやから
小春ちゃんは今飲んでるからええと思うよ。
症状がひどくなったら病院に来てくださいね」とのこと。
血尿が出たり、異常に腫れたり、ショック症状が出たら病院へGo~だね。

左前足は腫れててプルプル震えてるけど、異常なほどは腫れてないし、全身の痙攣もなし。
患部も冷やしたし、あとは小春の様子を見守るしかないね。

      CIMG1227.jpg
      痛くって床につけられないけどおやつもらえると思って笑顔の小春

 CIMG1228.jpg
               ズキズキするんかな?

      CIMG1232.jpg
          どの体勢も痛くって…やっとフセできてん

 CIMG1247.jpg
          眠たいのに痛くってすぐ起きてしまうねん


こんな状態やのに私が動くたびに「おやつ?」ってついてくる(;ω;)
足が痛くっても食いしん坊には関係ないのね…
でもやっぱり疲れてんやろね、痛くっても寝ちゃったわぁ。

CIMG1250.jpg

早く痛みと腫れがひいてくれますように(>人<;)

お宝発見

Category : まいにちのできごと
今日は穏やかで気持ちのいいまさにお花見日和。
おかげさまで小春も元通りになりましたよ(^O^)
でもまだ油断はできないので様子を見ながらいつもの生活に戻してます。

ちょっと早めに出かけた朝の散歩で久しぶりの公園に寄ってみたら…
『お宝』がいっぱい落ちてるぅ!!
昨日の強風で上の方に残っていた木の実が飛ばされたんだね~
これはっ ぜひっ 拾わねば~!
小春にお付き合いいただいて「小春ぅ今度はこっちやで~」なんて言いながら
せっせせっせと一心不乱に拾っててん。
そしたらお散歩してた方にドン引きされてんけど、気にしなぁい(*´▽`*)

   CIMG1219.jpg
         ※Saoekoさ~ん
          1日水につけて洗ってから天日干ししたらいいんだっけ?
          カラカラに乾いたら送るわねぇ~

さてさて、ではお散歩の続きをしましょかね。
また週末お天気が悪そうなので今日明日で満開の桜ともお別れやね。
ということで、撮り納め(笑)

  CIMG1189.jpg

やっぱり見事やわぁ~
この桜並木の中に数本「やまざくら」があります。
葉と花がほぼ同時に出てくるので遠くから見ると色合いが違います。
私は結構好きなんです。

  CIMG1133.jpg

…。あれあれ~?
なんかテンション低い子がいるで(笑)

CIMG1152.jpg
                   「はぁぁ~ またかぁ」

まぁまぁ、そんなこと言わんとモデルよろしくお願いしまぁす。
もちろんギャラはたっぷり支払いますからぁ(笑)

     CIMG1178.jpg

おお~。
真顔やけどちゃんとカメラ目線やんかぁ。
うんうん。上出来!
小春ぅご協力ありがと~

もちろんその場でもあげたけど、おうちに帰ってからもちょこっとモデルしてもらったので。
はいどうぞ。

CIMG1209.jpg

     CIMG1205.jpg

やっと笑顔になってくれましたぁ。
可愛いなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ親バカ発言ですぅ

回復の兆し

Category : 体調不良
CIMG1109.jpg

ご心配をお掛け致しましたが、昨日一日絶食し頑張ってくれたので
小春の体調は何とか回復したようです(^^♪
夕方&夜散歩ではうんPせず。
そしてトイレシートでもしなかったし、そういう素振りも全くありませんでした。
朝の散歩ではうんPせず。短めの散歩で帰ってきました。
そして待望の(笑)朝ごはん~
いつもの半分の量だけどねっ

       CIMG1116.jpg


小春は割とお腹は丈夫なほうなので滅多に下痢になりません。
ちょっとゆるいかなと思っても腸を休めるようにおやつをやめたりしたら
結構それで治ってたんです。
今回もそうかなと思ったし、毎日乳酸菌のサプリを飲んでいたので
それでお腹の調子も戻るかなと思ってしまって…。
それとやっぱり病気のことがあるからついつい食べないとまたげっそり
痩せたら…と躊躇してしまいました。
少しでも早く普通の状態に戻してあげることを考えないといけなかったのに
判断が甘かったです(><)


『下痢には絶食』  …肝に銘じます(^^;)

   CIMG1111.jpg
       食いしん坊小春 復活!

昨日はこうして私たちが食べてても丸くなって「ちょうだい攻撃」もせずに
おとなしく寝てたのにねぇ(^O^)
元気が戻ってきた証拠やね~

【追記】

16時前に夕方の散歩へ。
今日もおやつなしで頑張ったで~
その甲斐あって普通のうんPに戻りましたぁヾ(*´∀`*)ノ
晩御飯はやわらかく炊いてお野菜もみじん切り&すりおろしで
消化よくしたものに。
あっ、量はいつもの7~8割くらいにはしたけどねっ

体調不良 2  

Category : 体調不良
※本日も小春の記録として書いておりますのでご了承くださいませ。

CIMG1097.jpg

結局病院に行ってきました。
というのは、昨日の22時くらいの夜散歩ではうんPをしなかったのですが、
今日の明け方3時ぐらいにキュ~ンというので飛び起きたら、
階段の一番下に敷いたトイレシートでうんPをしたんだけど、食べちゃった…
でも残ってるのをみたら、形があったり、少しゆるめのんだったりだから
ましになってるかなと思ったんやけど…
7時前にソワソワしたので用意してお散歩に行ったら、ゆるゆるうんP。
さらに早足でどんどん行くのでこれはまたするなぁと思ってたら2回目のうんP。
これはほとんど粘膜みたいなのでポツポツ赤いものも混じってた!
ひぃ~ 血が出たぁ(><)

実は体調不良になった頃から右前足もちょっと腫れてきててん。
ここもついでに先生に見てもらおっと。

で、急いで病院へGo~

先生に経過を説明して、最後の粘膜みたいなうんPと赤いものを見せたら
「腸が弱って粘膜のようなうんちとポツポツと血が混じるのは仕方ないでしょう。
 食べると過剰に腸が動いてしまうので今日一日絶食してもらって
 明日の朝は普段の半分位あげてください。
 整腸剤と抗生剤を出しとくね。
 薬を飲む時はごくごく少量のご飯と一緒にあげてもいいからね。」

といいつつ頑張った小春におやつをくれようとしてるので
「先生~、ごはんもまだ食べてへんし昨日からおやつなしやねん」て言ったら
「これだけにするからね~」って言いながらおやつあげてハイタッチを楽しんでましたぁ
オイオイ…(^^;)

お会計してたら小春はまた先生のところにいっておやつをもらおうとするので
「小春、もうないで~」て言って診察室の入口から離そうとしたら
先生が「今日は出て行かへんからね~。小春ちゃん見たらおやつあげたくなるし~」だって。
先生も小春におやつあげるの楽しみにしてくれてるんやね~
早く治してまた先生におやつもらおうなぁ。

プレドニゾロンが日曜日になくなるのでついでにこちらももらって帰ってきました。

整腸剤 1日2回 2錠 5日分
抗生剤(Baytril) 1日1回 1錠 10日分
プレドニゾロン 1日1回 3錠 10日分

次回受診時 血液検査&フィラリア検査

はぁぁ~
食いしん坊の小春にはほんまつらい1日になるねぇ…
家に帰ってちょっぴりのカリカリフード+薬しかもらえないので
「なんで?」って顔をしつつも私の「あかんねん」オーラを察して
おとなしく寝てくれてます。
ほんまええ子やね(;ω;)
明日はお腹の調子も良くなってもうちょっと食べられるとええね~。

CIMG1094.jpg


【追記】

小雨の降る中、17時前くらいに夕方の散歩へ。
ただでさえ雨の日はトボトボなのに今日は空腹のためトボトボ度が増してたねぇ。
でもうんPはしなかったよ。
帰ってからスプーン1杯のカリカリフードをお湯でふやかして整腸剤を入れて
「はい、どうぞ」ってあげたらガツガツガツとあっという間に食べちゃった。
でもこれ以上もらえないってわかってるのかすんなり丸くなって私の横で寝てます。
ほんまに小春はええ子やわぁ(;ω;)

CIMG1104.jpg

体調不良

Category : 体調不良
このところ小春は下痢気味なんです(;_;)
様子を書き留めるためにアップしておりますのでご了承くださいませ。
写真は今日の朝散歩から帰ってきたところです。
お日様が気持ちいいのか「家には入らへん」っていうので(笑)

3/30の夜散歩からゆるゆるうんPになり…、夜中じゅうなんとなく落ち着かない様子。
念のため玄関ドアギリギリにトイレシートを設置。
以前下痢になったときどうしても我慢できなくってそこでしたことがあるので
もしかしてまたここでするかもと思ったので。

  CIMG1091.jpg

3/31 朝6時すぎ あっちに行ったりこっちに行ったりと落ち着きがなくなったので
着替えて散歩に連れて行こう…と思っていたら。
やはり玄関に置いたトイレシートでゆるゆるうんPをしました。
ちゃんとトイレシートでできたので「偉かったねぇ。いい子だねぇ」と褒めて
さっと後片付け~
出すもの出したら落ち着いたのか丸くなって寝ちゃったのでしばらく様子見です。

その後朝の散歩ではうんPせず。
元気だし食欲もあるのでカリカリフードをお湯で柔らかくしてあげました。

14時くらいにまたあっちへウロウロ、こっちへウロウロが始まったので
またウンチかな?と思っていたら、今度は洗面台付近でゆるゆるうんPをしちゃった。
ここは初めてだったのでトイレシート敷いてなかったぁ。
(階段の1番下ではしたことがあったのでそこにはトイレシート敷いてたんやけど)
さっと片付けてトイレシートを敷いて準備OK。
いつでもしてやぁ。

15時半にいつもよりも早めに夕方散歩へ。
タカタカと早足なのでこれはうんPしたいねんなぁと思ったので
いつしてもええようにスタンバってたら、いつもは曲がらないところで曲がって
すぐにゆるゆるうんPを。でも今までよりちょっと形があるので
だいぶマシになってきたねぇ。
でもいつもよりも短めの散歩にして様子見です。

さすがにおやつは我慢してもらって(^O^)
晩御飯はカリカリフードをお湯でふやかしてあげました。

22時くらいに夜散歩に行ったら、やはりゆるいけれど形はある。
このままおさまってくれるかなぁ?

  CIMG1092.jpg

4/1 0時半くらいにソワソワしだした~
今度は階段の1番下のところで形はあるけどゆるゆるうんP
ここでもちゃんとトイレシートの上でできましたぁ。
このまま家の中でできるようになってくれないかしら…

その後すっきりしたのか私の布団の上でそれもど真ん中で丸くなって寝ちゃった。
小春ぅ~お母さん寝るとこないよ~(;ω;)
まぁ、しゃあないねぇ。今日はお母さんが我慢するよ~
結局朝までそのままでした(笑)

昨日よりもさらに早めに朝の散歩にいったらやはりタカタカ早足。
案の定、形はあるけどゆるゆるうんP。

元気も食欲もあるんやけどねぇ(^^;)
食べてすぐに下すというわけではないし。
う~ん。どうしたんやろねぇ。
最近拾い食いもほとんどしないからねぇ。
冷えたんかな?
この冬はモコモコ冬毛生えなかったもんなぁ…

  CIMG1088.jpg
         「お腹壊してても食欲は落ちへんで」

せやけどおやつはやめとこなぁ。
ん? 今、小春の心の叫びがきこえた気がするぅ(笑)

【追記】

ということで、おやつは一切なし!
私が立ったらすぐについてくるんだけど、でもいつも甘甘なお母さんが
今日はちょっと違う…と気がついたみたいでそんなにしつこくねだることはしない小春。
それはそれでちょっと不憫やわぁ(><)
12時半ころ、なんかソワソワしたかと思ったらすぐに玄関のトイレシートへ行って
ゆるゆるうんPをしました。でも今までよりもかなりましに。
16時前に夕方のお散歩へ。うんPはなし。短めの散歩で帰ってきました。
晩御飯はカリカリフードをお湯でふやかしてあげました。
プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ