ぴったし

Category : まいにちのできごと
ギュウギュウ寄せ植えのペチュニア「メロンパン」。
ちょっと間延びしたので切り戻しをしたところ、切ったお花がまだまだ可愛かったので
ビンに入れてみたんです。

  CIMG2610.jpg

そうしたら外で見ているよりもよりメロンパン色になったような気が(笑)
美味しそうやね~


昨日届いたベッド。
相当気に入ってくれたようで↓こんなにもくつろいでくれています。

CIMG2655.jpg

サイズもぴったり(^ω^)

CIMG2664.jpg

夏準備

Category : いろいろなもの
あっはっは…(^^;
昨日のブログでスロージョギングやってるよ~と書いたけど。
今日の小春はそういう気分ではないらしく…
というよりも、小走りするのに飽きたみたい(;_;)
はぁぁ~そうなるんやないかとは思っててんけど、こんなにも早くとはねぇ…
まぁ、無理してもアカンから小春の様子を見ながらポテポテのんびり歩く時と
タッタカタッタカ小走りする時とメリハリつけて続けてみよっと。
つい病気のことがあるから無理させたら…と思ってしまうけど、
筋肉は動かさないとどんどん衰えていくもんね。
普段していないのに全速力とか急にものすごい運動はかえって負担になるけど
歩くよりはちょっと筋肉使う運動を毎日取り入れていければええなぁ。

そうやって普段からしてたら、またお友達とドッグランとか行った時に
足がカクカクしたり、すぐしんどくなったりせぇへんかもしれへんしね~
はぁ~ また小春が楽しそうにお友達と走ってるとこ見たいなぁ。

     2011年8月20日 初お友達とドッグラン・4柴娘ちゃん&紅(くれない)ちゃんと

DSC_0078_20130531102633.jpg
               
   DSC_0093.jpg
   
※※※※※※

さてさて、夏の準備第2弾として購入したのは…

CIMG2627.jpg

じゃ~ん。
抗菌防臭スマートスクエアベッド・コットン Sサイズ(ブラウン)
さわやかマリンスマートスクエア替えカバー Sサイズ(ブルー)

CIMG2632.jpg

と、本犬も申しておりますとおり(笑)
いつもの場所に置いた途端、何のためらいもなくベッドに入ってんよ~
今も気持ちよさそうにスヤスヤ寝ておりまぁす(^O^)
「涼感加工」の綿素材のカバーやから気持ちいいんやろうねぇ。

あっ、夏の準備第1弾の冷え冷えマットは…

CIMG2625.jpg

だそうです(;^ω^)
でもね、一応使ってはくれてんのよ~(笑)

筋力アップ

Category : まいにちのできごと
とうとう梅雨入りしてしもたなぁ…。
今年は爽やかな時期があっという間に過ぎ去ってしまったなぁ。
もう少し小春と一緒に家の中を通り抜ける風を楽しみたかったなぁ。

去年の9月以降薬を飲みだしてから小春の筋肉がめっきり落ちてることがとても気になってて、
先生に相談したらアスリート犬ではないのだから普通にお散歩できてたらいいよって
言われたんやけど、やっぱり年齢のこともあるしこのままどんどん足腰が弱って
寝たきりになったらどうしようとまで考えちゃって…(^^;)
体に負担がかからずでも筋肉をつかって鍛えるにはどうしたらええのか?
…しかしこれといって名案も浮かばず。

それが、『世界一受けたい授業(5/25放送)』という番組で
『スロージョギング・ダイエット』というのがやっててん!
これを散歩の時に取り入れれば小春も小走り出来るからただ歩くよりも筋肉使うし、
ついでに私もダイエット出来て(実はこっちが狙いやったりして(^ω^))一石二鳥かも!
ジムに通ったり、毎日わざわざ時間をとって何かをするのは苦手で続かへん私やけど
小春の散歩は毎日必ずするし、スロージョギングはしんどかったら歩いてもええし、
人と話せるくらいゆっくりでもええし、笑顔で楽しく出来るっていうから
まさに私向き~ヽ(*´∀`)ノ

ということで、次の日から取り入れてみたところ。
最初から張り切ってすると絶対に続かへんのは今までの経験値でわかるので
徐々に走る距離を伸ばしてみてん。
今日で4日目やけど、小春もどうやら「お母さんと小走りするん楽しい」って
思ってくれたみたいで900mくらい休まずにスロージョギング出来てん~o(^▽^)o

まぁ… 周りの人は「なんやこの人?」という訝しげな目で見送ってくれますけど(笑)
(そりゃまぁ、おばさんが柴犬と一緒にバタバタ走ってりゃぁねぇ…)
でもっ小春がテッテケテッテケ走りながらキラキラお目目で私を見てくれるからええねん~
小春が楽しかったらそれでええねん~
それにぃ~ 小走りしてたら拾い食いせぇへんし~(^ω^)
家に着いたらちょっと汗ばむくらいで呼吸もしんどないし続けられそうやわぁ。
小春も全然平気そうやし。

ただこれから梅雨…。雨の日はどうするか…走れる?
まっその時に考えよ~っと。

しかしこれの難点は写真が撮れないってこと(;>_<;)
さすがに走りながらはねぇ。
ということで、どうしても家の中で撮ることに(笑)

この間オットと小春とお買いものに行った時に衝動買いした冷え冷えマット。
凍らせたり濡らしたりしなくってもそのままでヒンヤリする優れもの。
これからどんどん暑くなるし、車に乗る機会も多いし熱中症対策に買っちゃった。
買ってすぐ座席に敷いてあげたら…どうも滑るらしい(^^;
あんまりお気に召さない様子だったけどしばらくするとヒンヤリ感が気持ちいいのか
寝そべってくれました(*^o^*)
で、車に乗らないときは家の中で使用するのでベッドの上に。
気温があまり高くないときは冷えすぎるかもしれないのでバスタオルを上からかけて
おくとちょうどええ感じやったみたいで、夜その上で寝てくれたよ~
(ベッドは2箇所あるので暑くないときは移動したりして自分で使い分けてるよ)

でもねぇ~今小春用バスタオル3枚を洗濯中やからそのままバスタオルかけずにいたら
蒸し暑いのに全く乗ってくれない…(;_;)

なので、おやつでつってモデルしてもらっちゃったぁ(笑)

CIMG2593.jpg

しかぁし、モデルが終わるとさっさと退散~(;>_<;)

CIMG2598.jpg

小春ぅ、ひんやりして気持ちええと思うで~
この前車の中で寝てみたら気持ちよかったやろ~

CIMG2601.jpg

もっと暑くなったらこのままで使ってくれるかな?

CIMG2603.jpg

えっと…やっぱりバスタオルかけておこうっと(笑)
早くバスタオルよ乾いておくれ~(^^;

そうそう…。
ペピィで同じようなのが載ってたんやけど、こちらはちゃんと丸洗いOKの綿100%のカバー付き。
もっとよく探してから買ったらよかったなぁ。
ちょっと後悔(´;ω;`)

足のこと 32 

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日です。
たまたまオットのお休みと重なったので一緒に行ってきました。

先日の血液検査の結果

・AL-P(アルカリホスファターゼ)がまた上がっているけど不安定な数値なので様子見
・LDH(乳酸脱水素酵素)は前回よりは下がっていました(正常値よりは少し高め)
・CPK(クレアチンホスホキナーゼ)は正常値内まで下がりました
・それ以外は変わらず

ということで、このまま様子見です。

このところまた右前足のしこり部分が腫れてきたので診てもらうと
腫れている部分は水分(血液?)でしこりが大きくなったわけではないので
まぁ大丈夫だろうとのこと。またはぜて治ってを繰り返すかもしれないが
今日は傷口も開いてないし、化膿もしてないので抗生剤や消毒の必要はないとのこと。

どうしても伸びてしまう右前足だけ爪切りをお願いして切ってもらってると…
小春が診察台から落ちかけた~(^_^;
いつもは私が後ずさりする小春のお尻を支えているんだけど、
今日はオットが小春の近くにいて後ずさりしてるのに気づかず…。
その後ちょっとブルブル震えてたけど先生からおやつもらったらケロっとして
おかわりをおねだりしてました~(^ω^)

オットは先生と小春のハイタッチを初めて見たので帰りの車の中で
「先生めっちゃ楽しそうにしてるなぁ」と言ってました。
そらぁ、ハイタッチは先生と小春のお楽しみのひとときやからねぇ(笑)

引き続きプレドニゾロン 10日分
本日の体重 8.15kg

フィラリア 7ヶ月分

※※※※※※

「小春~」と用事もないのに呼んでみた。

CIMG2529.jpg

CIMG2530.jpg

実はこの振り返り方がとっても可愛いからつい呼んでしまうねん~ヽ(*´∀`)ノ親バカ万歳!

大切なお友達

Category : まいにちのできごと
今日の夕方、お隣のラブラドールくんがお散歩から帰ってきたので
我が家の前で立ち話をちょっとしてたら、どうも窓際にいる小春が気になってる様子。
必死に私を押しのけて小春に近づこうとするんやで~(^O^)

     CIMG2509.jpg
            「僕、小春ちゃん大好きっ」

そういえば、お隣やけど小春もラブラドールくんも家の中の子やし、散歩時間が違うので
毎日匂いや声はすれどなかなか近くで会うことがないの~(;>_<;)
以前に一緒に写真を撮ったなぁと思って探してみたら…。
なんと、2007年1月だったぁ。どちらも3歳前です。
小春もラブラドールくんも毛の色が濃くって幼い顔してるなぁ。

2007年1月28日 (4)2007年1月28日 (11)

こんな機会もそうそうないので、ねぇねに小春を連れて出てきてもらってん。
お隣やしいつでも一緒に撮れるわぁって思ってるとまた何年も先になりそうやしね(笑)
2007年~現在の間にはお隣のご家族みんなと一緒にキャンプに行ったり、お花見したり、
川遊びに行ったりしてんのになぜか小春とラブラドールくんとのツーショット写真がないの…。
なんで撮らへんかったんやろ?

小春とねぇねが出てきたらラブラドールくんは嬉しくってすっごいアタックしてくれたのに
小春はなんたって柴犬やもんね~。冷静な反応でした(^O^;)
せやけどこれでも小春もお隣のラブラドールくんのことは大好きやねんよ~(^ω^)

   CIMG2487.jpg

CIMG2496.jpg

CIMG2498.jpg

愛想のない小春でごめんね~(^^;)
これでも喜んでるんよ~。

これまでもこれからもずっとずっと大切なお友達やからね。
また一緒にお出かけしたいねぇ。
そんでいっぱいツーショット写真撮りたいねんなぁ。
その時はどうぞよろしくねぇ~ヽ(*´з`*)ノ

どこ行くん?

Category : まいにちのできごと
小春はヨーグルトが大好き!
で、今朝残り少なくなったので容器ごとあげてみたら…
(あっ、もちろんプレーンヨーグルトです)

(^ ^) マテッ

CIMG2462.jpg

(^_^)ノ ヨシッ

     CIMG2468.jpg
     CIMG2470.jpg
     CIMG2472.jpg
     CIMG2475.jpg
     CIMG2478.jpg
     CIMG2481.jpg

と、ヨーグルトの容器とともに旅してましたよん。

CIMG2483.jpg

そんで中身がなくなった瞬間しっぽがダダ下がり~(^O^)
しかし一度も顔を上げずに一心不乱にヨーグルトを食べ続ける小春って
ホント食いしん坊さんやね~

CIMG2467.jpg

せやけど、こんなにも必死で(大さじ1あるかないかの)ヨーグルトを食べてくれたら
あげた甲斐があるっちゅうもんやで(笑)

わぁああ(;゚Д゚)!

Category : お花のこと
このところいいお天気が続き、お散歩も楽しいんだけど暑い~(;^_^A
なので小春も「散歩に行くよ~」と声をかけると

      CIMG2408.jpg
            「…暑いから行かんでもええし」

こらこら(;`O´)o
そういうわけにはいかへんやろ~(笑)

散歩の途中でブロック塀の隙間で健気に咲いているピンクのお花を発見。
数年前からこのお花をよく見かけるのですが、名前がわからないなぁ…。

※ブロ友さんのこもしばさんが花の名前を教えてくださいましたぁ。
 「夕化粧」(赤花夕化粧)という素敵な名前です。
 こもしばさん ありがとうございまぁす。


結構過酷な場所で可憐に咲いているのでついつい見てしまうねんね~。

   CIMG2412.jpg

と、このお花を熱心に撮っていたら何やら不穏な?気配を感じて左にカメラを向けると…

Σ(゚д゚lll)

CIMG2417.jpg
           「あんなぁ~、あたしを撮ってもええねんで。そのかわりぃ…」

CIMG2415.jpg

          「たくさんモデル料をちょうだいっ」

…はいはい。わかりましたよん(笑)

※※※※

今一番好きなギュウギュウ寄せ植え

      CIMG2426.jpg


ライムグリーン色の花オレガノ『ロタンダフォーリア』が
やっとここまで育ってくれました。

   CIMG2421.jpg

後少しでお花が咲くかしら?
そして一緒に寄せ植えしている↓このお花達も見事に咲いてくれましたヽ(*´з`*)ノ

CIMG2427_20130522111308.jpgCIMG2419_20130522111307.jpgCIMG2430_20130522111309.jpg
    這性キンギョソウ     斑入りシレネユニフローラ       セラスチオイデス

…それなのに、ペチュニアの『メロンパン』が変に間延びしてしまって(;>_<;)
可愛いお花が咲いてるのでついついそのままにしておいたけど、
やっぱりもう少しこんもりと咲いて欲しいので切り戻ししよっかなぁ~

などとお庭の花たちの可愛さにうっとりしてたら…

CIMG2429.jpg

                 「あたしを見てよっ」

と、言わんばかりにこっちを睨んでてん(;^ω^)

じわじわ進出中

Category : まいにちのできごと
今日は病院の日&そのあと私の実家へ。
実は父は犬好き・母はちょっと苦手…(^^;)なので今までも実家へ小春を連れていっても
車の中で待たせて慌ただしく用事済ませてハイさよなら~。
我が家で小春がフリーなのは随分慣れてくれてたんやけど、実家には絶対に
あげてもらえなかってんなぁ。

少し前に小春と実家へ行った時にたまたま買い物に出ていて留守で…。
カギを持ってたので入って玄関で待ってたのです。
母は玄関やからまぁ大目に見てくれて。
それだけでも大進歩だったんだけど、今日はさっと済む用事ではなかったので
小春にリードをつけたまま家にあげて父に持ってもらって廊下で待機してもらっててん。

母はおとなしくちょこんと座ったり、フセてウトウトして待ってる小春を見て
「ええ子やねぇ」って言ってくれたよ。
お昼になったので「ご飯食べていき」って言ってくれて、
でも小春を玄関にほっとくわけにもいかないのでさらに入って
部屋のドアノブにリードをかけて待ってもらってん。

CIMG2394.jpg
〈実家にて〉

私たちのご飯のあと、母にりんごをむいてもらってちょこっといただきましたぁ(笑)
シャクシャク食べる小春のウマウマお顔をみた母が嬉しそうに「上手に食べるやん」って。

帰るときになって母がポツリと「小春もこうやっておとなしく待ってられるんやったら
あんたもゆっくりしていけるやんね。」って言ってくれたよ~。

(ΦωΦ)フフフ…
こうして小春が実家で過ごせるようにしよう計画は進む(笑)

※※※※

今日はお隣のラブラドールくんのお誕生日なんですぅ。
9歳おめでと~~~(๑≧౪≦)

なんとそのお誕生日のご馳走を小春にも作ってくださったの。
(我が家からはねぇねが作ってくれたブルーベリーケーキを先日プレゼントしたの)

CIMG2398.jpg

小春はもうソワソワワクワク。ラップの上からペロッとなめるくらい(笑)
あっという間に完食でした。

美味しいごはんをありがと~ヽ(´ー`)ノ

米米米米

そうそう、病院は血液検査をしました。
そして触診してもらっておしまい。
特に変化なしでした。
ただ、週の初めに右前足の腫れてるところがやぶれて出血(;>_<;)
消毒して様子を見ていたら薄皮がはって治っていきました。
そのことを先生に言ったら「まぁ大丈夫かな」と。
なので特に処置もなし。

引き続き プレドニゾロン 10日分
次回フィラリアの薬をもらうこと。

本日の体重8.2kg 絶賛増量中なり~(^O^)

風の通り道

Category : まいにちのできごと
やっと春らしい気候になったと思ったら、ぐんぐん気温が上がってしんどいよ~。
でも冬寒く夏暑いこの家だけど風の通りは抜群にいいねんよ(笑)
だから梅雨前のカラッとしたこの時期は家の中にいると本当に気持ちがいいねん。
小春もどこが一番風通しがええのか知ってるのでそこでウトウトお昼寝してることが多いねん(笑)

CIMG2339.jpg

CIMG2352.jpg

ほんま気持ちよさそうやんね~
このお顔大好きやねん(*´▽`*)


→続きを読む

と、いうことで作ったよ(笑)

Category : ごはん・おやつ
今日は朝から雨…。
どんよりと気分も沈みがちやけど、ちゃっちゃとお散歩に行って
そんでもって小春のために張り切っておやつ作るでぇ(*´▽`*)


     CIMG2231.jpg
       『ササミジャーキー』 材料:ササミ

小春ぅ~出来たでぇ~。
さぁ、お待たせしました。はいどうぞ。

CIMG2238.jpg

もう夢中で食べてるでぇ。
ホカホカのジャーキーはまた格別やねぇ。

続いては、

     CIMG2292.jpg
       『ごまとおからのクッキー』
        材料:生おから 黒ごま 白ごま 薄力粉 わんこミルク少々

生おからを煎って水分を飛ばして使ってるので薄力粉と合わせてみて
ええ具合の生地になるようにわんこミルクを少々加えました。

では、これも出来立てをどうぞ~

CIMG2322.jpg

はぁ~可愛いウマウマのお顔やねぇ。
この嬉しそうな顔見たら作った甲斐があるわぁ。

本日作るおやつは2種類の予定やったんやけど、
なんと!ねぇねが『ブルーベリーケーキ』を作ってくれてんよ~(^O^)
小春はむっちゃ大喜び~ヽ(*´з`*)ノ

     CIMG2261.jpg
       『ブルーベリーケーキ』
        材料:生おから 薄力粉 卵 オリーブオイル わんこミルク ブルーベリー ベーキングパウダー

ねぇね、ごめんよ~ m(_ _)m 焼きあがった時の写真撮り忘れた…
まぁ、卵が少なかって膨らみが足りへんかって会心の出来とちゃうみたいやから
次に作ってくれた時にばっちり撮るわな。

ではでは、小春ぅ ねぇねに焼きたてのブルーベリーケーキをもらいやぁ。
(このケーキをいっぱい食べるために晩御飯の量を加減してんからねぇ)

CIMG2279.jpg

(;゚Д゚)!
ちょっ ちょっと~ あんまりにも美味しすぎて怖い顔になってるでぇ(笑)

小春、ねぇねに愛情てんこ盛りのケーキ作ってもろて嬉しいねぇ。
また美味しいケーキ作ってもらおうなぁ。
おかあさんも小春が喜ぶ顔見たいから張り切って作るわなぁ。
楽しみにしててやぁ~(*´▽`*)

作戦成功?

Category : まいにちのできごと
ねぇねがおやつを食べていた。

     CIMG2212.jpg
         「ねぇね、美味しそうやねぇ」    

CIMG2215.jpg
      「ちょぴっと端っこでええからくれへん?」

ねぇね:「これは卵と砂糖のかたまりやからあげられへんわ」

    CIMG2216.jpg
               「やっぱりアカンか…」

小春~(;>_<;)
そんな悲しそうな顔せんと、だっ大丈夫やで。
明日おかあさんがおからクッキー作ったるからなっ
気合いれてササミジャーキーも頑張ってみよっかなぁ
たっ楽しみに待っててやっ(^O^;)アセアセ

…と、小春の作戦にハマってるような気がせんでもないなぁ(笑)
だってこの時小春は晩御飯食べ終わってお腹いっぱいやもんなぁ。
それに今日1日おやつもいっぱいもらってるしぃ。
小春にアマアマのおかあちゃんです(笑)

笑顔いただきましたぁ

Category : まいにちのできごと
CIMG2181.jpg

今日もシアワセ(*^ω^*)

実は5/9は9回目の『うちの子記念日』やってん~☆
すっかり忘れてましたぁ(;^ω^)
ま…まぁ、この日をこうして笑顔で迎えられてよかったよ~\(^o^)/

足のこと 31 

Category : 肥満細胞腫
近所ではツツジが満開です。
先日小学生が花の蜜をすっているのを目撃してびっくりするやら嬉しいやら。

  CIMG2143.jpg

今日は爽やかないいお天気。
でも今朝はちょっと肌寒いので気温が上がる頃を見計らってお散歩へ。

CIMG2140.jpg

ごめんっ
ちょっと気温が上がりすぎたねぇ(^^;)
もっと暑くなったら朝散歩はオットが早朝に行ってくれるので大丈夫やねんけど、
この時期は家事してて出かけるのが遅くなるとすぐ暑くなってフゥフゥゼイゼイ(笑)
そろそろ小春用+私用の水分補給を考えないとね。

CIMG2148.jpg

そうそう、熱射病もね~。

※※※※

昨日は病院の日。
いつもどおり触診して聴診器してはい終わり~。
右前足のしこりは小さいまま変わらず。
なので引き続き プレドニゾロン 10日分

体重:8.1kg なり~

体調不良で減った体重はあっという間に元通り(笑)

次回血液検査です。
それとフィラリアのお薬をもらってくること。

座右の銘

Category : まいにちのできごと
毎朝繰り広げられるこの光景…

    CIMG2130.jpg

    CIMG2133.jpg

ねぇねがもしかしたら朝ごはんをおすそ分けしてくれるかも…と
スタンバイしてる小春。

ねぇねはくれたことないのに…(;>_<;)
(オットや私はこそっとパンの端っことかあげちゃったりなんかしちゃったりして(笑))

なぁ、小春ぅ~
いつまで待ってもあかんと思うで…。

CIMG2138.jpg
        
         「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」

が…がんばれぇ(^^;)

ほっこり

Category : まいにちのできごと
CIMG2109.jpg

ひなたぼっこしてる小春さん。
暖かい日差しについウトウト…
はぁぁ~
そんな小春を見てるだけで私も幸せいっぱいやねんなぁ(^ω^)

意外にも?

Category : まいにちのできごと
先日オットが無農薬のレモンでマーマレードを作ってました。

  CIMG1767.jpg

ちょっと前に甘夏みかんでマーマレードを作ってた時に実をちょぴっと
オットからもらってたから、今回ももらえるかもと期待キラキラで待機してる小春。
「むっちゃ酸っぱいけど食べるん?」といいつつあげてみたら。

CIMG1762.jpg
                    クンクンクン…

CIMG1764.jpg

おぉ~。
さすがの食いしん坊さんでもレモンはあかんねんやぁ。

CIMG1770.jpg

さすが食いしん坊やねぇ(*^^*)

動かぬ証拠

Category : まいにちのできごと
今日はちょっと肌寒いけど爽やかなお天気です。
近くの川にはカモさんのご夫婦?が気持ちよさそうに泳いでました(^Д^)

CIMG2052.jpg

最近笑顔で見上げてくれるからその可愛いお顔を撮りたいんやけど
カメラを向けると途端に真顔になるからねぇ(^^;)

CIMG2064.jpg

はいはい。そういうところはキチっとしてるよねぇ。

 CIMG2059.jpg

おやつもらってまたご機嫌で歩き出したよ。

↓ここはちょっと幅が広いグレーチング。
おしいなぁ、あとちょっと距離足りてませんけど~(笑)

CIMG2068.jpg

階段では軽快にタカタカ上がってるよ。

CIMG2072.jpg

途中でちゃんとついてきてるか確認してくれてんよ(^ω^)

CIMG2076.jpg
                 「足腰鍛えんとね~」

うん。身にしみてるよ…(;^ω^)

途中風のせいで八重桜の花がそのままの形で落ちてるところをどうにかこうにか
パクってせずに通り過ぎた(ように見えた)からご褒美おやつをあげようとして…

おや?

CIMG2082.jpg

あの~、小春さん。
つかぬことをおたずねしますけれど…

CIMG2080.jpg

その口の端についている花びらは何かなぁ?
プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ