撮ったど~

Category : まいにちのできごと
曇り空の一日。
気温もそんなに高くないし、地面もちゃんと確認して大丈夫だから普通にお昼散歩に
出かけました。
すると木の周りでカラスさんがガーガーギャーギャーやかましい。
なんやろなぁって思って近づいてみたら

CIMG3135.jpg

わかりますか?
そうなんですっ
猫さんが木に登っててん~(°д°)
その猫さんにむかって2羽のカラスさんが威嚇しててんよ。
これは撮らねばと思って小春に協力を依頼しようと思って見ると
全く猫さんにもカラスさんにも興味なし~
というよりも、猫さんはその存在すら気づいてないと思うわぁ(笑)

CIMG3141.jpg

気づかんかってんやったらええよ(^O^)
そんなのんきで可愛いモデルさんにおやつをば。

いくら曇ってるからといってもお昼間はやはりムシムシするのでお仕事さえしたら
帰ろうと思ったのに、小春が「こっちに行く~」と…。
そっちに行ったらおうち遠くなるで(^^;

しばらくはご機嫌で歩いてたのにやっぱりゼハゼハしてきたぁ~
そんでもって…

CIMG3143.jpg

とストライキ…
でも無理させてはダメなので後半は抱っこして帰ったよ~
甘甘のおかあちゃんですぅ

足のこと 33 

Category : 肥満細胞腫
梅雨らしく一日中雨。
それもかなりの降水量で川が増水していてちょっと怖かった~。

朝昼夕方の散歩全て雨の中でちょっとお疲れ気味の小春。
夜散歩は止むといいねぇ。

CIMG3112.jpg

本日そんな豪雨の中病院へ。
はぁ~昨日のうちに行っときゃよかったなぁ(^^;
病院は駐車場から少し歩くのですが交通量の多い道なのでいつも抱っこしていきます。
今日は傘をさして抱っこしてたらあまりの雨音の大きさに小春はブルブル…。
確かにちょっと怖いよね。

でもそんな震えも先生におやつをもらったらケロっと~(笑)
お約束のハイタッチに加えて『おやつを持っているのはどっちでしょ~』をしてました。
先生が左右どちらかの手におやつを隠して小春に「はい、どっち?」って見せると
クンクンして「こっちにあるやん~」って先生の手を右前足でトンってするの。
それが可愛くって先生むっちゃ笑顔で楽しんでました(^^♪

肝心の右前足は変わらず。
引き続き プレドニゾロン 10日分

     CIMG3111.jpg
           赤くはなってるけど腫れてはないのでよかったぁ

昨日のお昼散歩からちょっと右耳を気にしてる素振りだったので先生に伝えると
じっくり診てくれたんやけど特に異常なしだそう。
草むらを歩いて草の種を体中につけたりしてたからもしや耳に入ったのかもと思ったけど
なんでもなくってよかったぁ。

ジメジメしてきた頃から小春の首におハゲが…。
これは毎年のことなので仕方ないのですが今年はかなり広範囲。
薬の副作用かもと思ってきいてみても先生曰くその場合もっともっと広範囲に背中のあたりまで
抜けるそうなので小春の場合ちょっと違うみたい。
でもとにかく皮膚が見えているのでキズなどしないように気を付けないとね。

     CIMG3116.jpg

そうそう、病院ではちょっと前から実習生らしき若い女性の助手さんがおられます。
慣れないことだらけで緊張気味でちょっと表情もぎこちないかなぁ。
でもね、今日お会計をしてたら小春が案の定「先生のところにいくぅ~」と
診察室のドアから中をのぞいてたらその彼女がおやつをもって来てくれて
初めて小春とハイタッチをしてくれたの~。
もちろん小春はおやつをくださる方ならどなたでもウェルカム~なのでバッチリできたの。
そしたらね、その彼女がものすごく可愛い笑顔で小春をなでてくれて。
なんかとっても嬉しかったなぁ。
そのあと小春はちゃっかりオネダリしに先生のところに行こうとしたら
先生ったら「あげたいけど立場上これ以上あげられへん~」だって(笑)
そりゃそうよね~
だって小春の本日の体重 8.0kg でまたまた増加傾向やもんね~

CIMG3113.jpg

えっ…(^^;

9年目の不思議

Category : まいにちのできごと
すっきりしないお天気が続きますねぇ。
でもそんなに暑くないので扇風機もつけずに過ごせています。
ありがたや~。

さて9年目の不思議なんですが…。
このところ小春が変なとこで寝るようになったんです。
昼間は普通にベッドや畳の上でウトウトしているのですが、
夜になるとこんなとこで寝ます…。

CIMG3101.jpg

そうなんです。
玄関に置いてあるトイレトレーです。
9年目にして初めてのことで最初はびっくりした~。

このトレーはトイレとして使われることはなくって普段は足ふきになってます(笑)
(ホントはここでお仕事してくれたら嬉しいんだけどね…)
このところ夜な夜な小春がここで寝るからトイレシートではあんまりなので
綿毛布を敷いてあげたら丸くなって気持ちよさそうにしてます。
でも朝になったらちゃんと?ベッドに戻って寝てるんですよね~
いつ戻ってきてるのかは不明(笑)

玄関のタイルがヒンヤリして寝やすいのかなぁ?

※※※※※※

後日夜寝てるところを撮ったので載せておきます。

   CIMG3121.jpg

オットとお散歩

Category : まいにちのできごと
今日も一日中雨~
小春の靴下がもうないよ~(;>_<;)
明日はやっと晴れてくれるとか。洗濯がっつりしよっと。

オットがお休みなので夕方のお散歩は2人1ワンで行ってきました~。
こんなチャンスでもないと小春を前から撮れないからねぇ。

CIMG3029.jpg

小春ぅ~ヾ(*´∀`*)ノ

      CIMG3039.jpg

雨やしやっぱりテンション低いわぁヽ(;▽;)ノ
でもオットのことを見上げる時は笑顔だよん。

CIMG3044.jpg

あっ、もちろんおやつ目当てやけど(笑)
でも私がカバンを(おやつも)持っていたのでオットが「持ってへんで」て言ったら

   CIMG3047.jpg
                  「おかぁさん おやつちょうだい」

と、ちゃんと私のところに来て(笑)
じゃぁ、今度はお父さんからもらおうかぁ。

          CIMG3058.jpg
          CIMG3059.jpg
          CIMG3060.jpg
          CIMG3062.jpg
          CIMG3063.jpg

CIMG3064.jpg

(;^ω^)コレコレ…

小春のここが好き

Category : まいにちのできごと
昨日は夕方からドシャ~っと降ってカラカラシオシオだったお庭の草木もホッと一息。
そして今朝は小雨になってヒンヤリとした空気でとても過ごしやすい。

ということでこの方もまったりのんびりくつろぎモードに突入~(^^♪

CIMG2994.jpg

少ししてふと見ると…。

CIMG2997.jpg

なんか顔が変形してますけど~(笑)
そんでまたちょっとして見たら少し体勢が変わってて

CIMG3005.jpg

右耳がクチュッとなっててん。
えっへっへ、小春の後頭部と後ろから見る耳が大好き~
あんまりにも可愛いからつい指でツンってしちゃって…
めっちゃ迷惑そうな顔されんねん(^^;

思いがけず(笑)

Category : お花のこと
夜に雨が降るかと思って地植えにしている花木には水やりをしなかったのにぃ。
今朝になってもまだ降らないけど風は強くってだんだん厚い雲に覆われてきた。
いよいよ降るかな?

突然ですが、これは何の芽が出ているのでしょうか?(笑)

CIMG2979.jpg


正解:甘夏みかん

なぜ花壇に甘夏みかんが生えてきたかと申しますと。
ねぇねとオットが無農薬で育った甘夏みかんを食べてる時に
「この種植えたら芽が出るんかな?」ということになり…
「よし、植えちゃえ」ということで私の知らない間に適当に植えたそうです(笑)
3箇所植えたんだけど、私が雑草取りしてる時に知らずに2箇所は抜いちゃった(^_^;)
で、最後の1箇所でこれくらい育ちましたぁ。
もう少し大きくなったら植え替えなきゃ。
だってこの場所で大きくなられたら困るからねぇ。

今年の夏はグリーンカーテンをしてみようと思って大好きなお花屋さんで購入。

CIMG2949.jpg

…。一番肝心のグリーンカーテンになる苗の名前をど忘れ(^^; なんだったっけ?
まっ…まぁそれは置いといて…。
※ドリコス『ラブラブ』でしたっ
その苗だけでは寂しいかなと渋めの色の花苗も一緒に寄せ植え~。
実は去年もヘミグラフィスと銅葉プチダリアを寄せ植えしたんだけど…。
枯らしちゃったぁ~(;>_<;)
で、今年こそはと思っているんやけど、やっぱり銅葉プチダリアが育たない…。
バッタに葉っぱを食べられてるしぃ。
はぁ~今年もアカンかなぁ。

※※※※※※

小春の『柴開き』(笑)
曇や雨の時ってよく寝るね~

     CIMG2981.jpg

お昼散歩

Category : まいにちのできごと
今日は夜から雨だとか。
なので朝から時折薄陽がさすものの曇り空が広がっています。
昼散歩はどうしようかなぁ?

ということで、

CIMG2958.jpg

チャリチャリっと自転車に乗ってやってきましたぁ(笑)

CIMG2968.jpg

曇り空といえど蒸し暑いのですが、こんなにも木々が生い茂っているので
ここはひんやり涼しい~

そしてやっぱり地面におろした途端大小お仕事開始~
我慢できるのは6~7時間が限界のようなので4回散歩するのが今はベストやね。

CIMG2960.jpg

スッキリしたし、心地よい風と爽やかな空気で小春もにっこにこ。

CIMG2970.jpg

最初、自転車と一緒に歩くのはぎこちなかったけどすぐにコツを掴んで
私の左横で「ええ子にしてるで」アピール(笑)
ついつい可愛くっておやつをあげてしまいました(^^♪

木陰が終わるところで再び自転車カゴへ。
行きとは違いすっかりカゴに乗るのも慣れたみたい(^O^)

CIMG2975.jpg
                      「楽チン楽チン~」

なんか自転車用チャイルドシートにねぇねを乗っけて
いろんなところを走ったことを思い出しちゃった~懐かしいなぁ。
私も自転車乗るのん好きやし、小春も大人しく乗ってくれてるしむっちゃ楽しぃ~
明日はどこに行こかなぁ?

☆おまけ☆

小春が1歳の時にも自転車の前かごに乗ってる写真を撮ったなぁと見てみたら。

          2005年3月30日

ママチャリやったぁ。
これは狭いよねぇ(笑)
この時のママチャリは乗れなくなり処分したので
ねぇねの自転車借りてまぁす(^ω^)

初めて間近で見たっ

Category : まいにちのできごと
続きでぇす。

大慌てで実家を後にしてこの炎天下の中でも歩ける木陰を求めて甘樫丘へ。

CIMG2910.jpg

やっぱりお仕事したかったみたいで木陰の地面におろした瞬間お仕事開始~(笑)
大きいのも小さいのもしっかりと出してくれました。
よかったよかった。

ちょっと歩きたそうだったので木陰を選んで歩いてたら急に小春がぐい~と引っ張る。
別に木の実も落ちてそうにない草ばっかりのとこだし…?
と、思ったら!!!!!!!!!!!!!!!!!
※ニョロっとしたものが苦手な方はスルーしてくださいね。

ぎゃ~~~~~~~~~~

CIMG2919.jpg

ひぃぃ~ マムシかなぁ?
めっちゃびっくりだったけどでもブロガーの端くれとして撮らずにはいられなかった(笑)
小春が近づかないようにして必死でカシャっ

     CIMG2921.jpg
            ずぅぅっとへびの行く先を見ている小春…

でも、今考えるとへびが逃げてくれてよかったぁ~
もうちょっと気づくのが遅かったり小春が飛びかかったりしてたら…と思うとぞぉぉ~(^_^;)

皆様もどうぞお気をつけくださいませ~

そのあとちょっと日陰を歩いたりしたんやけどやっぱり暑いもんね~

CIMG2931.jpg

と、あっさり帰る宣言。

最後にナデシコが咲き始めてたのでモデルをお願いして。

CIMG2938.jpg

そして急いでおうちに帰りましたぁ。
今日は先生に会ってじぃじばぁばに会ってそしてへびさんに会って…。
なんや盛り沢山な一日やったね。

早朝散歩開始と盛り沢山な一日

Category : まいにちのできごと
本日よりオットによる早朝散歩が始まりました。
今までは朝散歩はだいたい7~8時に行ってましたが、さすがに暑くなってきたので
5:30くらいに朝の散歩へ。
…ということは、やっぱりお昼過ぎに1度お仕事をさせてあげないと~(;>_<;)

で、どうしたのかといいますと。
今日はとりあえず13時過ぎに車でぶい~んと木陰のある甘樫丘へ。

実は本日、病院→→→実家→→→甘樫丘→→→帰宅 というお出かけDayでした。

病院は予定になかってんけど、実家へ行く途中にあるので血液検査の結果をもらいに寄って行ったの。
結果を聞くだけとおもったんだけど、先生はせっかくやからと診察もしてくれて(笑)
お代はいらなかったの~ありがと~先生~
しっかりおやつももらったよ(^^♪

血液検査の結果は今までと変わらず。
AL-Pはほんの少し下がって、LDHは正常値範囲内に。
薬や肥満細胞腫の影響でなかなかAL-Pが下がらないけれど
でもほかが正常値内なのでまずまず。
引き続き 今の投薬を続けて様子見です。

で、次に実家へGO~
なぜ今日行ったかというと、昨日の父の日のプレゼントを渡しに行ったんです。
プレゼントはねぇね手作り苺ジャム&スコーンの詰め合わせですぅ。
昨日ねぇねが義父と父のために作ってくれたの~
ねぇね、ありがと~
私たちからなにかプレゼントするよりもねぇね(孫)からもらったほうが嬉しさも倍増だもんね~
(それやったら父の日とちゃうやんというツッコミはナシよん(^O^))

父が庭で待っててくれて小春を抱っこして家の中に。
最初は玄関で抱っこしてくれてたんだけど
母が「ご飯食べていき~」って言ってくれたのでこの間よりもさらに中のドアに
リードをかけたんです。
ふっふっふ、やったね~ 『実家進出計画』着々と進行中~
母はちょっと「毛が抜ける~」と嫌そうでしたが(笑)
あっ、母は気管支が少し弱く咳がでやすいんです。
だから大量の抜け毛の時期の我が家には来れなかったし。
でも小春は今回の換毛期はほとんどなくというか、抜ける毛がない…
そのことを説明したら「だからあんたの家も今年毛だらけとちゃうねんね~」だって。
それでちょっと気を許してくれて(笑)
この前より一段と進出している小春を大目に見てくれました~

いつもの通りいい子でペタンと床に伏せたりしてたんだけど、
ちょっとリードがピンと張っちゃって。
そしたら小春がゼイゼイしたので私が伏せてた場所を移動させて
「ここまでしかアカンねんからね」って言い聞かせてたら…

CIMG2878.jpg

            Σ(゚д゚lll)リードしてへんやん

そうなんです~(^O^)
父がその様子を見ていておもむろに「もうかまへんっ」といってリードをはずしたの~

CIMG2881.jpg
                   「じぃじがはずしてくれてん」

母は「ええ~っ」と一応抗議してましたが、父が「ええねんっ」っていって(笑)
なんやかんや言っても母も小春のことは大好きなので「まぁ、小春はいい子やもんね」って
結局は黙認~(笑)

ということで、あっさり小春は実家でノーリードOKになっちゃいましたぁヽ(*´∀`)ノ
母も足元でキラキラお目目で「ばぁば、なにかくれるん?」と待ってる小春の笑顔を
嬉しそうに見て「そしたら小春にりんご切ったろね」と

CIMG2882.jpg

↑このように小春用に小さく切ってくれてんよ。
そんで、りんごを美味しそうにシャクシャク食べる小春にじぃじはメロメロ~
「ほんま喜んで食べとるわ」と満面の笑みで小春の様子を見てました。

しばらくしてお仏壇付近を物色している小春を発見!
「ダメ!」って怒ったら父が「もう~好きにさせたり」と…。
父って小春にめちゃくちゃ甘いかも…(^_^;)
そういえばねぇね(孫)にもめちゃくちゃ甘かった…。
むむむ…私(娘)にはめっちゃ厳しかったのにぃヽ(`Д´)ノキィィ

ゆっくりお昼ご飯をいただいてのんびりしてたらちょっと小春の様子が変。
どうやらお仕事したいらしいっ
で、大慌てで実家を出てそのまま甘樫丘へバビュ~ン

その時の様子はまた次回。

実家を出るとき、父と母が「また小春とゆっくりおいでや」って言ってくれて。
また小春と一緒にご飯食べに行くわな~。
次に行くときは気管支の弱い母のために一応Tシャツ持って行こっと。

CIMG2903.jpg
    「じぃじ ばぁば また行くから美味しいもんいっぱい用意しててや」

購入してみました。

Category : いろいろなもの
先日通販で小春のベッドカバーとしてリネン混クロスを買いました。
家の中でお仕事できたらどんなにいいかと思っても小春は外お仕事組…(;>_<;)
床ならすぐ拭いたら済むけどおもらしするのはたいていベッドでくつろいでいる時。
今あるベッドカバーは2枚のみ。当然2枚じゃ足りないのでバスタオルも使ってるけど、
普通のバスタオルだと爪がひっかかってしまうかもと思って
片面がガーゼ素材のバスタオルとループ状になっていないバスタオルを使用。
でも結構替えるので足りない(^_^;)
今ガーゼバスタオルを注文中なんだけど今後介護することになったら
もっと要るかもしれないので、サラッとしていてすぐ乾くものは?と探していて発見。

『吸水性がよく、乾きも早く、丈夫なリネン混クロス』(麻100%か麻53%・綿47%)
ラージ:縦約45~50cm、横約67~76cm ハーフ:縦約32~36cm、横約45~50cm
の2枚セット。
ラージを小春用に、ハーフはキッチン用(^^♪

CIMG2853.jpg

どう?サイズぴったりでしょ~
リネンクロスの下にトイレシートを敷いてるので大量のおもらしでも大丈夫~。
だけど、やっぱりお昼間に連れて行ってあげられる方法を考えないとね…。
いよいよカート購入かぁ?!

暑さ対策

Category : まいにちのできごと
今日も猛暑日だとか…(ーー;)
確かに暑い、暑いったら暑い~
で、この暑さを和らげるべく今年も投入しました。
『冷え冷えバンダナ』…といっても、バンダナで保冷剤2個巻いただけやけどね。

   CIMG2831.jpg

これに去年もだいぶ助けられました。《その時の記事はコチラ
もちろん私も首に巻いてます(笑)
小春とお揃い~

CIMG2837.jpg

これを巻くとやはり心地いいのかスヤスヤ寝始めました。

CIMG2842.jpg

この顔見てたらつられて眠たくなるけど、でもやっぱり暑さにはかなわへん(^_^;)
眠気も吹っ飛ぶ猛暑日なり~

※※※※※※

…しかし、15時頃このバンダナをしていても冷え冷えマットを活用してても
呼吸が荒くぐったりしてる小春。
ええ~いっ熱中症になったらアカンからエアコンON!
(;゚Д゚)! 室内温度33度~
私だけなら我慢するけど小春には我慢させられへんからねっ

まさかっダニ?

Category : 肥満細胞腫
本日2本目です(^_^;)

家事も終えてゆっくりブログなんぞ書いたりしてたら小春もコロンと寝転んで。

CIMG2814.jpg

で、しばらくナデナデナデナデしててふと気がついた…。
あれ?何だコレ?

CIMG2811.jpg

左前足の付け根の胸側になんか黒いプチっとしたものを発見。
でも前も似たようなものを見つけて一応先生にきいてみたら
まぁほくろみたいなもんで大きくならなければそのままでいいとのことだったんだけど。
ちょっと触ってみたらポロッと黒いところがはがれた!
そのあとをよくよく見るとまだ黒いところが残ってて皮膚の下にある気がして。
老眼ではちゃんと見えへんけどダニかも?と不安になって。
頭だけ残ってたりしたら大変やもんね。すぐに病院へGO~

日曜日に薬がなくなるので土曜日に行こうと思ってたしちょうどよかった。

先生に説明したらしっかりと拡大鏡?で見てくれて
「う~ん。ダニではないね。かさぶたみたいなのができててとれたのかも。
 また血が出るかと思ったけどそうでもないし、まっ特に治療することないね」だって。
そっかぁ。よかったぁ~
薬を飲み始めてから毛が薄くなったので皮膚の状態が今までよりもよく見える。
それはいいんだけど気にしなくってもいいものまでついつい気になって。

CIMG2818.jpg

↑このようにあちこちにこんな黒いシミみたいなのができてるんです。
やっぱりシニアになって新陳代謝の低下とか色素が沈着しやすくなるとかかしら…(^_^;)

で、ついでに次回予定だった血液検査もしてもらっちゃった~
小春はまたまたいい子でしたよ(笑)
先生と進化系ハイタッチ?もしておやつもいっぱいもらって~
「なんかだんだん姿勢が良くなってるなぁ」だって。
ほかに誰もいなかったのでゆっくり先生が相手してくれたりヨシヨシしてくれたので
小春はウキウキ~
キラキラお目目で先生に甘えてましたよん(^O^)

お会計をしようとしたら看板猫さんがいてて、急に診察室から出てきたから小春に威嚇シャー!
でも小春はキョトンとしてよけない…。
先生はそれを見て「小春ちゃんは喧嘩しないタイプやもんなぁ」と。
はいその通りです(笑)
先生よくご存知やわぁ。小春ってほんまのほほ~んとしてるもんなぁ。
売られたケンカも「なにかなぁ?」って感じで受け流してること多いし(笑)
小春が他の犬や猫に本気で怒っているところを今まで見たことないもんねぇ。

本日の体重 7.95kg (6/6 8.0kg)

引き続きプレドニゾロン 10日分

前回6/6はオットがお休みで病院に連れて行ってくれて。
ちょっとおもらししちゃうこととかお話したけど他は特に変わったところはなし。

今日も先生が「おもらしはどう?」ってきいてくれたけど、
散歩と散歩の間が長くなるとどうしてもしちゃうなぁって感じで
ひっきりなしにおもらしするということではないのでまぁ様子見ですね。

…しっかし暑い~(;^_^A
小春も家についてぐったりして呼吸も荒いので今シーズン初のエアコンをポチっ。
(;゚Д゚)! げっ室内温度32.5℃~
ひぃぃ~そりゃ暑いはずやわぁ。

今はエアコンも効いてすやすやお休み中です。

CIMG2819.jpg

こんな調子で真夏大丈夫かなぁ(^^;

苦肉の策

Category : まいにちのできごと
えっ?夏が来た?と思うくらいピッカピカであっつい~~~(;^ω^)

CIMG2798.jpg

朝の散歩の時点でクラっとするくらい…
川岸に咲いているアジサイもちっとも雨が降らないのでカラカラだよ~

  CIMG2809.jpg

当然小春もこの表情…

  CIMG2800.jpg
                    「あっちぃわぁ…」

ほんま今日は暑いしちょっとでも影になってるところを歩いたら?と言ってみたら、

CIMG2804.jpg

小春も賛成してくれて(笑)

CIMG2805.jpg
                   「なかなかええ感じやで」

と、少しの間は機嫌よく歩いてくれたんやけど…
やっぱりこれくらいじゃ暑さはしのげないよね(^_^;)

CIMG2806.jpg

結局しっぽだら~~んでノロノロ(笑)

でもね、おやつ貰うときだけはこの笑顔~ヽ(*´∀`)ノ

CIMG2803.jpg

まっ、食い気があるうちは夏バテせぇへんもんね。
しっかり食べて夏本番を乗りきろ~ね~。

そうそう、『スロージョギング』やけど。
家に着く50~100m手前くらいからタッタカタッタカ小走りしてくれるようになりました。
早く家に帰ってお水とかご飯食べたいだけやろうけどね~(笑)
距離にしたらちょっぴりやけど、毎日朝夕散歩で続けたら少しは違うよね。

可愛い見張り番

Category : お花のこと
今日は蒸し暑い~(;´Д`)
台風はそれてくれたみたいなんやけど大気の状態は不安定なんだそう。
確かに風は強いしグレーの雲がどんどん流れてる~

さてさて、春のお花が終わり夏のお花に変わりつつある我が家のお庭。
冬のあいだに大改造した花壇から避難させたストケシアが満開になっています。
それはそれで嬉しいのですが…。
実は以前は紫と白と2色混植してあったんです。なのにプランターに植え替えたとき
なんと白色しか植え替えてなかった~(;_;)
葉っぱだけだったからどっちか分かんなくなっちゃって。
(全部は無理だったから元気のいいのを選抜したの)
だから今年は白色のみ~
紫色も結構好きやったんやけどねぇ…

CIMG2792.jpg

そしてぎゅうぎゅう寄せ植えピンクバージョンが次々主役をかえていろんな表情を
見せてくれています。
ほんまは同時期に開花時期を迎えていろんなピンク色のお花がモリモリっと
咲いてくれることを期待してたんやけどね(笑)

《第1幕》主役:マーガレット・サマーソング「ディープローズ」
CIMG1080.jpg

他のお花たちが育っていない中、マーガレット・サマーソングがとても美しく次々と
満開になってくれています。

《第2幕》主役:バーベナ・リギタ「ポラリス」ピンク花
        CIMG2514.jpg

マーガレットから主役をバトンタッチしたバーベナ・リギタ。
ピンク色の小さなお花をたくさん咲かせてくれてます。

《第3幕》主役:花オレガノ「バックランド」
CIMG2791.jpg

そして現在。
花オレガノ全体がピンク色に染まってほわわんとした雰囲気を醸し出してくれています。
まだ咲き始めなのでこれが満開になったらどんな雰囲気になるのかとても楽しみ!

CIMG2790.jpg

主役が次々変わるとは思ってなかったけど(笑)でも結果オーライで
こういう寄せ植えもいいなぁって思いました。


そうそう、タイトルの「可愛い見張り番」さんなんですが(笑)
私がカメラを片手にウキウキとお庭に出ようとすると、

CIMG2788.jpg

と、このように私が浮かれて長い時間お庭にいて熱中症にならないように釘を刺してくれて、
(ええ~親バカの妄想ですけど(笑))

CIMG2793.jpg

と、おうちに入ったらこんなにも可愛い笑顔でお出迎えしてくれるんやよ~
小春ってほんま可愛いでしょ~

特等席

Category : まいにちのできごと
梅雨はいずこ?と思うくらいピカピカ晴れの続く毎日。
当然気温もグングン上昇中~(;^ω^)
でもまだ夏よりも爽やかで風があるので家の中はわりといい感じ。
そして最も風の通る気持ちの良い場所に小春のベッドがあります。
ちょっと通行の妨げにはなるんやけど(笑)

   CIMG2759.jpg

なのでよくこの場所でお昼寝しています。
↓このように普通にベッドに入ってたり(なにげに丈治を枕にしてるけど)

CIMG2755.jpg

↓このようにベッド横に寝そべってベッドサイドを枕にしたり

CIMG2747.jpg

この場所がいちばん心地いいということをよくわかってます。
小春が気持ちよくお昼寝してくれたら嬉しいよ~
で、こっそり小春に近づいて寄り添ってお昼寝しようとしたら…
さっさとどっかに行っちゃうねん~(;_;)
なのでぐっと我慢我慢…

そうそう、最近ハイタッチが進化したよ~

        CIMG2761.jpg

ねぇ?
タッチしながらできるんだよん!すごいでしょ~(笑)
これ実は病院の先生が教えたんだよ(^^♪
毎回病院に行くたびに「もうちょっと上でタッチ~」といって。
月3回は必ず行くからねぇ。コツコツ練習した成果です(笑)

失敗したなぁ

Category : いろいろなもの
     CIMG2715.jpg

昨晩は見ちゃいましたねぇ~(笑)
大のサッカー好きではないのですが、でもやっぱり応援したくなりますよね~。
ワールドカップ出場決定おめでとうございます(´∀`)

「本田~いけ~」「香川~頑張れ~」とかワァワァ言いながら見てたんやけど
小春はそんなことお構いなしに寝ておりました(笑)

※※※※※※

今履いている靴下がとうとう全部穴があいたりゴムがのびてしまったりしたので
ネットショッピングで新しい靴下を買ったんやけど…(^^;
う~ん。ネットショッピングってやっぱり難しいねぇ。

CIMG2693.jpg

同じLLサイズを2種類申し込んだんやけどかなり大きさが違う…。

        CIMG2708.jpg

素材も綿100%のものを選んだつもりやのにオレンジの方は
シャカシャカとモールみたいな感じやねん。
(もしかしていろんなのを見てたから綿100%とは違ったかも?)
まぁね、実物を見ずに買うんやからしょうがないねぇ。
あっ、オーガニックコットンのは以前のよりワンサイズ大きいのを購入。
へへへ。Sサイズはちょっと小さかってん(笑)
↓赤い方はぴったり。

CIMG2710_20130605152450.jpgCIMG2711_20130605152451.jpg

おNewの靴下さん、小春の右前足をしっかり守ってや~(笑)

どうしたんかなぁ?

Category : 体調不良
このところ2日続けて明け方になると小春がソワソワしだしてあっちへウロウロ
こっちへウロウロと落ち着かなくなり、そしてうんPをするんです。
でも下痢Pではなく普通のうんP。
そうやって明け方にうんPしちゃうので朝散歩も夕方散歩もうんPが出ない(^^;
やっと夜散歩でどっさりしたのにまた明け方しちゃうんです。
で、朝散歩でまたうんPせず…となんか悪循環?
でも今日は朝散歩でせずに家に帰って朝ごはん食べてしばらくして
「あれ?挙動不審やな」と思ったら案の定うんPを。
なんかリズムがくるってるんかなぁ?
そうそう、小春のエラいところはちゃんとうんPをトイレシートの上ですること!
過去にうんPした3箇所にトイレシートを敷いてるのでそこに行ってしてくれるの~
すごいなぁ~

CIMG2685.jpgCIMG2686.jpgCIMG2688.jpg

それと夕方近くなるとおもらししちゃうんです。
まったりとくつろいでて気づいたら出ちゃってたという感じ。
一度出始めるととめられないからかなり大量のおもらしになってしまって。
暑くなってきたので朝のお散歩時間を少し早くしてるし、
夕方のお散歩は暑さがましになる時間を待っていってるから満タンになっちゃうのかな。
よくお水も飲むしね。
だからベッドカバーや座布団を毎日洗ってまぁす。梅雨とはいえお日様ピカピカで助かるぅ。
ベッドマットはそうそう洗えないのでカバーの下にトイレシートをこっそり入れて(笑)
欲を言えば…
うんPをトイレシートでしてくれるなら、おしっこもしてくれるとええねんけどねぇ。
まぁ、そうそううまいこといくわけないか(笑)

CIMG2692.jpg

おさるの丈治ですが(笑)
最近なぜか小春に「お散歩に行くよ」と声をかけるとタタタッと走っていって
丈治をブンブン振り回すようになってんよ~。
でも丈治の出番はその時のみ…。
あとは↑このようにほったらかされてます(笑)

昨夜よつばの注文書を書いているとテケテケ小春がやってきて
よっこらしょとカタログの上に。
で、「なでて」と(笑)

CIMG2680.jpg

甘えてくれて嬉しかったなぁ(*´∀`*)

心待ちにしているもの

Category : まいにちのできごと
小春は宅急便で届くダンボールの箱が大好き。

CIMG2676.jpg

もうソワソワして早く開けろと催促したり。
どうしてこんなにもダンボールの箱が好きかというと
その中から『えこ's きっちん』さんの美味しいおやつが出てくるから~ヽ(*´∀`)ノ
     P1040528_20130603104629.jpg


でもね…。
今回はねぇねとお母さんが頼んだ本が届いただけなんやわぁ…(^^;

CIMG2677.jpg

だから…。
そんなに期待いっぱいのお顔で待っててもおやつは出てけぇへんねんよ(;>_<;)

ひぃぃぃ~ 小春のそのキラキラお目目が突き刺さるぅ~
Saoさ~ん 今から注文するのでどうぞよろしくお願いしまぁす(^ω^)

ねぇねの愛

Category : ごはん・おやつ
大好きなお花屋さんで購入した苗木が届きました。
えっへっへっへ~またかって思ったかな(笑)
春に寄せ植えしたものをかなり解体したので夏の寄せ植えを1鉢作りたかったんです。
花苗を探してShopを見ているとオリーブとジューンベリーを発見!即ポチっとな(笑)
ほかにもいいなぁと思った苗木はすでに売り切れ(;_;)
くすん、我が家とはご縁がなかったのねぇ。
届いたジューンベリーは熟してる実がたくさんなっていたので早速収穫~。

CIMG2674.jpg

ねぇねがお出かけする予定があるのに忙しい合間をぬって小春のために
収穫したジューンベリーを使ってパウンドケーキを作ってくれました(^O^)

CIMG2668.jpg
   材料:薄力粉・乾燥おから・卵・オリーブオイル・ベリーいろいろ・水

今回は生地に練り込むのではなく上にのっけて焼いてみたそうです。
ジューンベリーだけではさみしいので冷凍のベリーミックスものせて。

小春は自分のだとわかってるので、ねぇねが作ってる時からびったりくっついてました(笑)

CIMG2671.jpg
               「ええ香りやわぁ~。はよ食べたいわぁ」  

もう少し冷めたらあげるからもうちょっと待っててな~。
でもこのあとちゃんと切ってあげたんやけど写真撮り忘れたよ~(;>_<;)
プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ