足のこと 36 

Category : 肥満細胞腫
このところ私事でバタバタしていてなかなか更新できず(><)
といっても普段からのんびりお気楽に更新しているのであまり大差ないのですが(笑)

さて、この1週間の小春の様子といえば…

CIMG3539.jpg

☆7/26に病院へ。
 おかげさまで変化なしなのでプレドニゾロン10日分もらって帰ってきました。
 先生とハイタッチを楽しんでると「何か新しい技を考えないと」と先生ノリノリ~(^O^)
 いずれ新技をご披露できるかも。
 体重は…8.3kg と順調に100gずつ増量中(^^;
 先生が笑ってました…

☆7/29の朝散歩でゆるめのうんP…
 何が原因か思い当たらなかったのですが、とりあえず絶食開始。
 でも薬を飲まないといけないので少量のカリカリフードとお腹にいいといわれてる本葛で
 くず餅を作ってあげました。
 日中は特にもよおす様子もなかったのですが、お腹がすいてるのか具合が悪いのか…
 ちょっと元気がなかったです。一応おやつちょうだいってくるんだけど
 「今日はあかんねん」って言うとあっさり諦めてくれたのでやっぱり調子よくないんやなぁ。
 夕方散歩でもゆるゆるうんPだったので晩御飯もなし(><)
 でも整腸剤を飲ませるために5粒ほどのヤギミルクボーロと一緒にあげました。
 7/30は一日うんPせず。
 食欲も元気も戻り「ごはん~ おやつ~」と催促しまくり(笑)
 朝ごはんはいつもの半分にして、おやつはなし。晩御飯は普通の量に。
 7/31(本日)朝散歩で普通のうんPに戻りました~
 ということでいつもどおりのご飯の量に。
 おやつは昨日焼いたササミジャーキー&ムネ肉ジャーキーだよ~ん。

CIMG3545.jpg

☆7/25に丸の部分をダニにかまれた~(;_;)
 ふとなにげに小春を下から見上げると…ん?黒い物体が Σ(゚д゚lll)
 ぎゃ~ダニやんけっ!
 ということでオットが抱っこして私が綿棒にドボドボに染み込ませた消毒薬をダニにつけて
 テープで挟んでとってねぇねに頭とかとれてないか確認してもらったよ(私の老眼では見えないの~)
 で、そのことを先生に言ったら噛んだところから血液にダニの唾液(体液?)のようなものが入ったら
 極度の貧血を起こす場合があるので2週間くらいは様子をよく見ることとのこと。
 目安として耳の赤みが白くなったらほんまにヤバイから即刻つれてくること。
 それから毛抜きやピンセットで絶対につぶさないようにそっととること。
 お昼散歩でよく草むらに行くので毎日レニームを丁寧につけてるんやけどなぁ~。
 
先日TVを見ててふと視線を感じて横を見ると…

P1110642.jpg

と、小春が何か言いたげにこっちを見てた。
ちょっと怖かった…(´;ω;`)

今日も絶好調やでぇ

Category : まいにちのできごと
あの~。
その格好で楽なんですかぁ?

CIMG3517.jpg

と、きいてみたくなるようなすんごい寝相やねぇ。
まぁね。スヤスヤと寝息を立ててるくらいやからええんでしょう(笑)

冷凍してた『豆あじジャーキー』を解凍して本日のおやつに。
お目目キラキラ~

    CIMG3523.jpg

CIMG3525.jpg

CIMG3527.jpg

(;゚Д゚)! 一口ですかっ

足のこと 35 

Category : 肥満細胞腫
CIMG3475.jpg

先日血液検査をした結果をオットに仕事帰りに寄ってもらってきてもらいました。

現状維持といったところでした。
AL-Pは相変わらず正常値よりも高いままなのですが、それでも少し下がってたし
そのほかは安定しているのでこのままで様子見です。

体重 8.2kg そろそろヤバイ?


CIMG3509.jpg

自転車の前カゴに小春を乗っけていることを病院の先生にお話したら、
カゴに乗せる時も十分注意をしなければならないけど、抱き上げて下ろす時に

○カゴの網目が細かい場合、爪が引っかかってることに気づかずに持ち上げて
 爪を痛める(最悪剥がれる)場合がある

○カゴの網目が大きい場合、足が挟まってることに気づかずに持ち上げて
 足を痛める(最悪骨折する)場合がある

○何かの拍子に急に立ち上がったり暴れたりする場合のこともちゃんと考えておくこと

とアドバイスしてくださいました。
カゴの底には小さめの綿毛布を折り畳んで敷いてるのですがサイドはそのまま。
「おっちょん(お座り)」「じっと」って言うと小春はちゃんとじっとしててくれるのですが
何が起こるかわからないので周囲に気を配り安全運転を心がけてます。
小春も風が気持ちいいのかリラックスしてるし、段差もちゃんとバランスとってるし
真夏の炎天下のお昼散歩はこれで乗り切れるとええねんけどねぇ。

やっぱり呼びたくなるぅ

Category : まいにちのできごと
お昼散歩には自転車で行くことが多く、前かごにちょこんと乗ってる小春の後頭部を
見ているとついつい呼んでしまうねんなぁ(笑)

小春ちゃぁ~んヾ(*´∀`*)ノ

CIMG3506.jpg


CIMG3510.jpg

あっ、すいません
まだあげられないっす(^^;

小春の一日

Category : まいにちのできごと
よく働き (毎週配達に来てくれる大好きなお兄さんにアピール中)

     CIMG3477.jpg

   CIMG3482.jpg

よく食べ (レンコンチップスをほおばり)

CIMG3484.jpg

CIMG3497.jpg

よく寝る (あの~ベッドは…)

CIMG3505.jpg

と極めて健康的にすごしております。

ポチっとする権限

Category : まいにちのできごと
今日も各地で猛暑日が続き…(^_^;)
我が家もエアコンのお世話になりっぱなし。
その偉大なエアコンさんのスイッチをポチっとするタイミングはというと、

CIMG3451.jpg

小春隊長のツルの一声(笑)
これがまた絶妙のタイミングで室内温度31.5度を超えると発令される(笑)

その後快適温度になると

     CIMG3461.jpg

ゆったりとお昼寝Timeに突入~(笑)
しっかりと水分と睡眠をとってこの夏を乗り切ろうねっ

さて、大活躍してくれるかと期待したグリーンカーテン…
残念ながら今のところあんまり役に立ってくれてない(;_;)
だって葉っぱがしげってくれないんだもの~

CIMG3457.jpg

猛暑日に間に合わず…

リベンジできたかなぁ

Category : ごはん・おやつ
母から大量にもらったじゃがいもをどうやって消費しようかと考えてひらめいた!

ふっふっふ
しばらくほったらかしてたけど、いよいよ再登場~
ちょうど私もポテチを食べたかったし、小春のおやつにもできるし(*´∀`*)

CIMG3429.jpg

で、早速作ってみましたぁ。

CIMG3428.jpg

なかなか加熱時間が難しく、焦げたりまだ軟らかかったりしたんやけど
どうにかこうにか出来たよん。

そうそう、なぜに使わずにほったらかしてたかといいますと。
前回作った時に小春にあげたら、なんと小春ってばポテチを歯につまらせて
必死で取ろうと足でガシガシ口元をひっかくの…
それが1~2回ならまだしも毎回食べる度やから(^_^;)
小春向きのおやつではないのか…とその後全く使用してなかってんなぁ。
でも、あれから小春もいろんなもの食べてるしイケルかも?と思って。

さぁ、今回はちゃんと食べられるんかなぁ?

CIMG3433.jpg

そうやんねぇ~
じゃがいも美味しいもんねぇ(^ω^)

CIMG3435.jpg

やったねっ
今回はちゃんと歯につまらせやんと食べられた~ヾ(*´∀`*)ノ

人用には塩をふるんだけど塩分摂りすぎになりそうなので小春と一緒に
私も『じゃがいものみ』で食べました(笑)
油で揚げてないから胸焼けもせずバクバク食べられるぅ~
と、調子に乗って(小さめの)じゃがいも4個分くらい食べちゃった(;_;)
完全に食べ過ぎ…
当然小春も…
はい…。オットがびっくりするくらい大きいお仕事してくれました(笑)

足のこと 34 

Category : 肥満細胞腫
先週の土曜日に病院へ行ってきました。
触診して右前足の状態も診て『変化なし』でした。

体重 8.1kg 順調に増えてます(笑)

実はこの日の前日にふと小春の顔を見ていて気づいた。

CIMG3384.jpg

あれ?なんかただれてる?
口を閉じていたら気づかないんだけど、こうして開けると目立つんです。
足で掻いている様子も見られなかったので気になって。
なので先生に診てもらったら

「良性の肥満細胞腫は口の周りにできやすい。肥満細胞腫が腫瘍になるのは刺激が原因の一つやから
ジャーキーなんかを食べててこすれたりすると刺激を受けるし。この場所はよく動く場所やし」とのこと。

ずっと薬を飲んでいるので組織検査はせずにこのまま経過を見ます。
右前足もこの時はなかなか良好だったんだけど、2日後にまた腫れちゃって(><)
夜散歩から帰ってきてはぜたみたいで出血&液体が出た!
とりあえず消毒して次の日に見てみたら
傷口も化膿せず腫れもひいていたので消毒をして様子を見てます。
ひどくなるようなら病院へ。

※※※※※※

梅雨明けしたとたん猛暑日が続き、外ではセミの大合唱が始まりました。

CIMG3394.jpg

CIMG3404.jpg

これからどんどん暑さも厳しさを増し人もわんこも体調を崩しやすいので
どうぞ皆様ご自愛くださいませ~(*´∀`*)

暑いので

Category : まいにちのできごと
きょうも暑い~(;^ω^)
なので昼散歩は木陰を求めて車でぶい~ん。

外気温35℃だとエアコンONでも車内は暑い!
なので冷え冷えバンダナとさらにアイス枕にタオルを巻いて置いてあげたら
やっぱり冷たくって気持ちいいのかずっとこの姿勢でご機嫌で乗っててんよ(笑)

CIMG3422.jpg

到着して木陰まで抱っこして連れて行って地面に降ろした途端お仕事開始~。
すっきりしたところでちょこっと歩いていこっか。

CIMG3412.jpg

タカタカ調子よく歩いてて前を見ると ひぃ~ 日陰がないっ
仕方ない…。
次の木影まで走るでっ~~~

       CIMG3415.jpg

CIMG3416.jpg

わずかな距離だけど少し上りになってていっぺんに汗だくになってしもたわぁ。
小春もぐったりしてるかと思いきや、あら…小春は案外平気なのね(^_^;)

CIMG3421.jpg

日差しはジリジリと肌が痛いくらいにキツくって息をするのも苦しいくらいやのに
やっぱり木々の力ってすごいなぁ。

どっちだ?

Category : まいにちのできごと
かかりつけ病院の先生が教えてくれた『どっち?』
毎日おやつの時にちょこっとやってみたら、どんどん精度があがってくる(笑)
最初はとにかくおやつが欲しいので『どっち?』って言った瞬間に
当てずっぽうで『こっち』って(笑)
でもこのところちょっとニオイを嗅いでから決めてるみたい(と思う)

CIMG3337.jpg

CIMG3339.jpg

CIMG3341.jpg

おお~っ小春って賢いねぇ~素晴らしいねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ
と調子に乗ってやってると3回くらいで飽きる(笑)
で…。

CIMG3357.jpg

と、『どっち?』と言う前に決める(笑)
オットは一応考える時間をあげようと再度きいてみても…

CIMG3361.jpg

と、ニオイを確認せずに突っ走る(笑)

CIMG3362.jpg

CIMG3364.jpg

はやっ\(◎o◎)/!

今日もウマウマ顔

Category : まいにちのできごと
我が家はお散歩のあとにご飯をあげるのでお昼散歩のあとも
『ごはんちょうだい』とキラキラお目目で見つめるんですぅ~(><)
でも朝晩2回のご飯だからお昼にあげるわけにはいかないので代わりにおやつを進呈~。
だから絶賛増量中になるんやけどね(笑)

今日もお昼散歩のあとに昨日届いたおやつをどど~んとあげたよん(^ω^)

『黒ごまときな粉のビスコッティ』

CIMG3248.jpg

冷蔵庫から出す時点でもうよだれがすごいっ
待ちきれないよね~(笑)
こんな可愛いウマウマ顔で食べてまぁす。

あっ、ジャーキーやクッキーは常温でも日持ちするのですが、
保存する場合は冷蔵庫に、長期保存は冷凍庫に入れるといいので。
しかし…この調子なら冷蔵庫に保存しないでもよかったかも~(笑)

CIMG3285.jpg

CIMG3290.jpg

今日はこの他に私が作ったササミジャーキーもあげたんやけど、
あっという間に食べちゃった(笑)
でも諦めきれずおやつの香りが残る私の手をクンクン…。

CIMG3334.jpg

そら、食べたらなくなるわなぁ(^^;
いっぱい食べたからもうおしまいやでって言ったら…

CIMG3336.jpg

くぅぅ~ めっちゃ可愛いやん~(笑)

首をなが~くして待ってたもの

Category : ごはん・おやつ
先ほどピンポ~ンとお届けものが。
するとこのお方が狂喜乱舞でおおはしゃぎ(笑)

CIMG3210.jpg

じゃぁ~んっ
注文していた『えこ's きっちん』さんのおやつが届いてんよ~
玄関で受け取った瞬間からもう箱にまとわりついて挙げ句の果てには
待ちきれなくてビョ~ンと飛びついた(゚o゚;;
それほど心待ちにしていた大好きなおやつ(笑)
きっとSaoekoさんや4柴娘ちゃんの匂いも一緒に届いてんねんなぁ。
だから余計に嬉しいんやもんねぇ。

ちょっと~。
お写真撮ろうと思ってんのに邪魔せんといてよ~

CIMG3217.jpg

もうちょっと待ってよん~

CIMG3218.jpg

実は「キャロブクッキー・黒ごまときな粉のビスコッティ・紫芋とヨーグルトのクッキー」は
Saoekoさんからのおまけなのよ~
豪華すぎるおまけでしょ~

本当にありがとうございまぁすヾ(*´∀`*)ノ

ではではさっそくいただいちゃいましょ~
まずは豚皮スティックやで~

CIMG3224.jpg

CIMG3226.jpg

あっという間に完食(笑)
久しぶりのSaoekoさんのおやつやから奮発しちゃうよん
次はキャロブクッキー~

CIMG3231.jpg

CIMG3232.jpg

もう必死やね(笑)
むっちゃ真剣な眼差しがたまりませんっ

小春ぅ
どうする?
もうちょっと食べる?

CIMG3234.jpg

と、豚レバージャーキーもウマウマしてるところも撮ろうと思ったら…

CIMG3238.jpg

Σ(゚д゚lll) 指まで食べられた(笑)

このように小春も大喜びの『えこ's きっちん』さんのおやつはSaoekoさんがひとつひとつ
愛情を込めて手作りで作られておられるので可愛い我が子に安心してあげられるおやつです。
小春は食いしん坊さんなので基本的になんでもいただけるものは美味しくいただくのですが(笑)
でもやっぱり『えこ's きっちん』さんのおやつは格別に美味しいみたいで食付きが違います!

       CIMG3221.jpg

癒し効果

Category : まいにちのできごと
CIMG3158.jpg

                 この顔を見ると嫌なこと全部忘れられるねん(^ω^)
プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ