あれから1年

Category : 肥満細胞腫
去年の今日は小春が手術を受けた日です。
右前足2箇所・左前足2箇所の計4箇所の肥満細胞腫を摘出したんです。

といっても、手術したときはまだ肥満細胞腫とは分からず、
組織検査をするためにとるついでにせっかく全身麻酔してるんやから
この際とれるもんはみんなとっとこうということになったんです。
でも、おおもとの右前足1箇所と後ろ足1箇所は取ることは出来なかったんです。

そして検査して肥満細胞腫と判明し、悪性で4~5段階だとわかり
全身に広がってる可能性があるが内臓には転移してないだろうから
今は薬で抑えるという治療になりました。

そして1年。
1ヶ月に1回 血液検査、10日に1回 受診
を続けてます。

CIMG4330.jpgCIMG4331.jpg
CIMG4332.jpgCIMG4335.jpg
※毛が伸び放題なのはカットすると余計に気にしてガジガジするからなの

不安定な状態は続いてるし薬もずっと飲んでるけど
時々残ってる腫瘍部分が気になってガジガジするけど
毛が薄くなって全体的にハゲっちょろやけど
食欲旺盛で絶賛増量中~やけど

小春は元気です!!!

        CIMG4325.jpg

私たちのできることは病気に負けない体づくりです。
皆様からのアドバイスを取り入れて日々免疫力アップを心がけて
そして何よりも小春がストレスなく楽しいって毎日を過ごしてくれるように

『一病息災』 一つぐらい持病があるほうが健康に気を配り、かえって長生きするということ

をモットーに毎日家族でのんびりゆったり過ごしていきまぁす☆
絶対病気なんかに負けへんで!

肝を冷やしたことヽ(´Д`;)ノ

Category : まいにちのできごと
昨日は午後からゴロゴロ雷が鳴り出しポツポツと降ってきた。
その天候とにらめっこしながら歩いて近場にお昼散歩へ。
途中の電信柱でクンクンしていた小春が急に後ずさりしたので見ると
顔に大きなクモの巣がかかって取ろうと前足で顔をこすりながら後ずさりしてた。
もうしゃぁないなぁと思ってクモの巣をとろうとリードを引き寄せたら…

スルッとハーネスが抜けちゃった!!!Σ(゚д゚lll)

咄嗟に「待て!」「じっと!」と言いながら素早く小春を左手で抱えて
右手でハーネスを付け直しました~。
もうとにかく刺激を与えないことと落ち着いて「何でもないねんよ」と
いう雰囲気を出してさりげなく振舞うことと、万が一逃げちゃった時の対応を
一瞬のうちに頭の中で考えてました…(^^;
雷が鳴ってても小春はちゃんと指示をきいて大人しくしてくれたので
本当によかった~(^ω^)

CIMG4294.jpg
                    くるるるんと巻いたしっぽ

ハーネスはきっちりと小春の体型に合わせていたのですが、
顔についたクモの巣をとろうと前足を顔のほうに出してて肩がすぼまる感じになったところに
私がクイッとリードを引いたもんだから抜けたんだと思います。

まだ慣れないハーネスだからもっともっと慎重に扱わないとアカンねん!と自分に怒り…。

魔の一瞬…

本当に怖かったです。

CIMG4295.jpg
                   「おやつちょうだい」と可愛くオネダリ

快適なお昼散歩

Category : まいにちのできごと
昨日も今日もエアコンいらずの心地よい気温。
お昼散歩も地面は熱いから自転車で行ったけど、冷え冷えグッズはいらんかったよ。

CIMG4297.jpg

小春も涼しい風を受けて気持ちよさそうです(笑)

CIMG4300.jpg

真夏の猛暑日はさすがの食いしん坊さんもそれどころじゃなかったようだけど
こう快適だと食欲が戻ってきたようで(笑)
今日はずっとチラチラおやつの入ってるカバンを見るんよ~

小さいお仕事も無事終え、木陰があまりにも気持ちよかったのでちょっと走ってみたんです。
いわゆる自転車走ってやつです。
あっ、スピードは小春が小走りするくらいゆるゆるとだし、20~30mくらいやけどね。
その後、前かごに乗っけてから頑張ったご褒美のおやつをちょこっと進呈~
さぁ、帰ろっと気分よく自転車をこいでると小春がこっちを見てる…(^^;

CIMG4307.jpg

CIMG4310.jpg

アハハハ~残念でしたぁ(^O^)
でもなぁ、おうちに帰ったら大好きなかぼちゃのカップケーキ食べようなぁ。
だから今はちょっとにしとこなぁ。

『えこ's きっちん』祝1周年特別セット

Category : ごはん・おやつ
嬉しいことが目白押しにやってきた本日3本目のブログアップ~ヾ(*´∀`*)ノ

昨日からとっても涼しくて…ちょっと肌寒いくらいの過ごしやすいそんな今日。
午前中にごまねぇさんから可愛いプレゼントが届き、
午後は小春が愛してやまない『えこ's きっちん』祝1周年特別セットが届きました!

そりゃぁもうSaoekoさんのおやつ大好き小春の喜びようったら(笑)
写真は撮れなかったのですが、箱めがけて飛びついてたんだから~

CIMG4214.jpg

小春じゃないけど、実は私もワクワク~(笑)
どんなおやつが届くのかはお楽しみだもんねぇ。

では早速オープン~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG4217.jpg

わぁぁぁ~いっ
いっぱい入ってるよ~っ
特別セットと別に豆あじジャーキー×2袋も一緒に注文したので更にどど~んとなっ
おおっ新作おやつもあるよん。
どれもこれも美味しそうで小春は待ちきれない様子(笑)

CIMG4220.jpg

ではではお待たせいたしました。
普段はケチケチやし、体重も8.4kgと絶賛増量中やけど(><)
今日はバッチリ奮発するでぇ~

まずはカップケーキ(かぼちゃ)ですよん。
食べやすいようにカットしてます。

CIMG4230.jpgCIMG4235.jpg

どうですか?この真剣な眼差し(笑)
あまりの美味しさに無我夢中でほおばってるねんよ。

では続いてパウンドケーキ(プラム)~
これもカットして…どうぞ!

CIMG4242.jpgCIMG4249.jpg

そしてここらでガツンとマグロジャーキーにいっちゃいましょ~

CIMG4258.jpgCIMG4265.jpg

はぁ~ こんなに美味しそうにウマウマ顔を見せてくれたら注文した甲斐があるっちゅうもんやねぇ。
Saoekoさん本当にありがと~ヾ(*´∀`*)ノ

そして、今回最も私がびっくりしたおやつがこちら!

     CIMG4275.jpg

なっなんと!手作り不可能と思ったサイズの『ちびちびクッキー』
市販のボーロくらいの大きさなんやよ~
我が家の小春嬢はお散歩の時よくどんぐりや木の実を拾い食いするので
『ダメ』『ツイテ』『ペッ(口に入れたものを吐き出すこと)』などを練習中。
そしてできたらおやつをあげるようにしてるとどうしても回数が多くなるんです。
なので小さいおやつが必需品。
自分では作れないので市販のボーロやカリカリフードを1粒ずつあげててんね。
せやけど、この『ちびちびクッキー』だったらバッチリやん!
Saoekoさん~ ぜひ販売してくださ~い お願いしまぁす☆

CIMG4279.jpg

小春もこのサイズだと可愛く上品に食べてくれるし(笑)

CIMG4255.jpg

Saoekoさん、体調が万全でないなかこんなにも素敵なおやつを作ってくださって
ありがとうございました。
これからもずっとずっと『えこ's きっちん』さんを続けて美味しいおやつを
たくさん開発してくださいね~
もちろん定番のおやつもねっ(笑)
小春と一緒に楽しみに待ってまぁす☆

ごまちゃんの傘寿イベント

Category : お友達
先ほど我が家に届いたのは…。

ごまと一緒』のごまねぇさんからのプレゼントで~す。
なんと!8/5のごまちゃんの16歳のお誕生日に企画された《傘寿イベント》に見事当選したの!
ごまちゃんと明日香ちゃんが選んでくれました~

私は全くくじ運がないのですが、どうやら小春が引き寄せてくれたみたい(笑)
とってもとっても可愛いごまねぇさんお手製のわんこ巾着と
これまた可愛すぎる明日香ママさんお手製の手袋チャームです。
小春のテーマカラーの赤色を選んで下さってとても嬉しい~。
そしてごますか(ごま+あすか)コンビのメッセージカードも。

CIMG4211.jpg

ごまちゃんは16歳。
でもとても16歳とは思えないくらい可愛くって笑顔がとってもラブリー(*´∀`*)
小春もごまちゃんのように素敵に年を重ねてくれたらなぁって思います。
ごまちゃんは小春の目標です。
そして明日香ちゃんはごまちゃんの大切なお友達。
ごますかコンビの仲良しさんぶりをブログで見させていただくたびに
小春にもこんな仲良しさんが近くにいたらいいのになぁって羨ましくなります。

     CIMG4210.jpg
       ※真顔でちょっと怖い顔になってしもたわん(^^;

わんこ巾着に大好きなおやつをたくさん入れて元気いっぱいお散歩頑張るぞ~(笑)
ごまねぇさん 明日香ママさん 大切につかわせていただきますね~ヾ(*´∀`*)ノ

さりげなく(笑)

Category : まいにちのできごと
先週の土曜日、ねぇねが1ヶ月の研修を終え無事に帰宅しました。
久しぶりに帰ってきたねぇねをどんなに熱烈歓迎するのかと思ったら(^^;
普段通りの歓迎ぶりだったそうで。
小春にとったら1日も1ヶ月もあんまり変わんないのかな(笑)

と、思いきや。
いつも以上にビタ~っとねぇねにくっついててんよ。

P1130109.jpg

P1130110.jpg

またまた~。
お母さんは知ってんねんで~(笑)
ねぇねの留守の間は夜はずっと玄関で寝てたのにこの日はねぇねの枕元で寝てたやん。

小春さん、大好きなねぇねが帰ってきてよかったね(^O^)

当のねぇねはというと、慣れないことだらけで本当に大変だったそうで(><)
相当やつれたんだけど…(^^;
この週末でたくさん寝て&食べて一気に盛り返し、見事復活! ……いや、それ以上…
若いってすごいねヽ(*´з`*)ノ

おやついろいろ

Category : ごはん・おやつ
お天気が下り坂というのでいつ降るのかと思ってるのに…
どんよりお空なのでそろそろかなぁ。

小春のおやつは鶏肉ジャーキーとクッキーとパウンドケーキは手作りできるけど
(ねぇねが作ってくれる時もあり)この一粒が小さいボーロは作れないのでつい買っちゃうねんね。
あっ、小さいクッキーもこのサイズは自分では作られへんからついね(笑)

   P1040762_20130823165609c69.jpg

お散歩の時に何種類か混ぜて小さなタッパーに入れて持っていけるので気に入ってます。

そして我が家の定番のおやつの豚ミミや豚レバーや豚皮や豆アジのジャーキーは
小春が目の色を変えて喜ぶ『えこ's きっちん』さんにお願いします。
今、祝1周年特別セットを頼んでいて、どんな美味しいおやつが届くかとワクワクですぅ。
豆アジのジャーキーも別に頼んでいるんですが、やっぱり骨ごとってのがほんと有難いんですよん。

P1040764.jpg

…。わかってるってばぁ(笑)
おやつの写真を撮ってるとびったり横に張り付いて監視中の小春。
すんごい集中力やねぇ。

ちなみに、ボーロは一粒づつあげるんやけど、小春は上手にそっと食べてくれますよ。

P1130095.jpg

ねぇ~。上品でしょ~(笑) 親バカ発言でぇす

そうそう、全粒粉の車麩もおやつのひとつです。
たまにしかないので見つけたら即買いですよん。

P1130100.jpg

こちらはガブッと豪快に食べるねんよ。
ボーロの時とはえらい違いやねぇ(笑)

P1130104.jpg

そして、おやつとは違うんだけど。
えこ's きっちん』さんで販売している迷子札ネックレス。

首の毛がハゲてきて一時期つけるのをやめていたんやけど、やっぱり何があるかわからないし、
カラーやリードにつけるのとは別に絶対必要やし復活です!

小春のはSaoekoさんが2011年8月に初めてお会いした時にねぇねと私の携帯ストラップと
お揃いで作ってプレゼントしてくださったものなの。
すごく気に入っていて今もねぇねも私もガラケーにつけてるんですよん。
でもさすがに2年経つと特にネックレスの紐が擦り切れてきた(><)
Saoekoさんに補修の仕方を教えていただいたので直そうと思ってるの。
(といってまだ材料買いに行けてないよ~(^^;)
使い込んでウッドビーズの色が少しハゲてるけどでもそれがまたいい味になり本当に好きなの。
まだまだ現役で頑張ってもらいまぁすヾ(*´∀`*)ノ

この迷子札ネックレスは本当に可愛いし、ウッドビーズなので肌あたりも優しいし、
なんといっても目立つ!
必ず「あらっいいのんしてるねぇ。オシャレさんやねぇ」と褒めていただけるのよん。

   P1130097.jpg

肝心の名前と連絡先が消えてしまったのでSaoekoさんから教わった通りに
削って書いたけど、上から塗るニスをまだ買ってない~。また消えちゃうよ~
ほかにも必要なもんはよ買わんと~(;^_^A

張り切りすぎた(笑)

Category : まいにちのできごと
いつもは大体10時過ぎからエアコンのスイッチオンするんですが、
今日は異様なくらい暑くって8時過ぎから入れちゃいました。
だって小春の息が苦しそうなんやもん…。
で、その時点で室内温度31.5℃~
お昼散歩も車でブイ~ンと甘樫丘の木陰を求めて行ってきました。
でも芝生の手入れや次に植える花壇の準備などで作業をされてるので
なるべく邪魔にならないように大回りしました。
そこはまだ手入れされておらず芝生も伸び放題、雑草も生え放題なんやけど、
日陰やしふかふか気持ちよさそうやから小春と一緒にその草むらを走ったった~(笑)
小道まで出てきて小春を見ると、顔や体全体に草の種だらけ~(^^;
カメラを忘れたので種だらけの小春は残念ながらありません。

でも草をかき分け走ってると、ん十年前の小さい頃思い出すなぁ~。
毎日真っ黒になって走り回って遊び倒してたもんなぁ。
小春さんお付き合いありがと~(^ω^)

P1040758.jpg
        「なんで真昼間に草っぱら走らんとアカンねんやろ…」

それはな、どっかでちらっと見てんけど、シニアわんこさんはちょっと草丈のある所を
歩くと自然と足を上げて歩くから足腰が鍛えられてええってあってん。
で、小春も足腰弱ったらあかんと思ってちょうどええかなぁって思ってん。
…そしたらなぁ、思った以上に草が大きくって振り返って小春が埋もれてるのん見て
実はギョッとしてん…(^^;
エヘヘ、今度はもうちょっと草丈の低いとこにするわな。

P1040760.jpg

慣れたかな

Category : まいにちのできごと
今日もほんまに暑いねぇ…。
お昼散歩は自転車で行くのを諦めましたよ(;^_^A
車に乗ってエンジンをかけると〈外気温40℃〉とな…。
出かける前にお水を飲んで熱中症対策して気合を入れ直して行きましたよん(笑)

さて、新しいマットに替えた当初はやはりあまり乗ってくれなかったけど
置いてある位置がエアコンの冷たい風がフワ~っと降りてくる場所なので
自然とお昼間はここで寝てくれるように。

小春さん どうですか?使い心地は。

P1130087.jpg
                    「なかなかええねぇ」

そっかぁ。気に入ってくれたら嬉しいよん。
ではゆっくりおやすみくださいませ~。

P1130088.jpg
                 「おかあさん、なんかちょっと…」

ありゃ、頭が落ちてるやん…(^^;
そら寝にくいやろと、ちょっと置く位置を変えて見ると

P1130091.jpg

手足をのび~っとして寝てくれたよ(笑)
でも起きてる時は最初の位置の方が好きみたいやし…。
小春の様子を見ておいおい決めよっと。

そうそう、私がハーネスを使ってみての感想ですが、
制止(ダメ)でクイッとリードを引くタイミングのコツがやっぱり首輪とは違うなぁ。
どんぐり木の実大好き小春だから慣れるまではより目を光らせないと(笑)
これから実りの秋に向かっていくんやもんねぇ…(;>_<;)

もう届いたよ~

Category : いろいろなもの
先日返品交換&追加注文していたものと別に頼んでいたものが届きました!

P1040729_20130818115157fb9.jpg

欲しかったのはこれよ~(笑)
マットレスのこの程よい硬さがええねぇ。
以前に購入した【抗菌防臭スマートスクエアベッド】はカドラー部分があるので
そこに頭を乗せたり、丸くなったりするのでSサイズでよかったんやけど、
マットレスだけだとSサイズは頭が落ちちゃう。
どで~んと手足を伸ばして寝返りしても大丈夫なようにMサイズにしました。

P1040734.jpg

P1040753.jpg

ねっ。大きめでしょ(笑)

そして小春犬生初のハーネスですぅヽ(*´з`*)ノ

P1040740_2013081811515906b.jpg

どう?なかなかええ感じでしょ~(^ω^)

今までは革製の丸い首輪で首あたりがよく毛が擦り切れずとても気に入っててんね。
でもここ最近本当に首の毛が抜けて皮膚が見えそうになっていることと
筋肉が痩せて今の首輪がゴソゴソになって一番小さくしても抜けそうになっててんね。
(体重はしっかりありますのでご安心を(^O^))
そこで一回り小さいサイズに買い換えも考えたけど、
首への負担等を考えてハーネスを使ってみることにしたんです。

ハーネスもいろんなのがあってどれにしようか迷いましたが、
留め具が直接触れない【Bjorkis ビヨルキス】がいいなと思って
注文しようとしたらどこも売り切れ…。
はぁぁ~どうしようと思ってあちこち検索してたら。
【Comfortflex コンフォートフレックス】というよく似たタイプのものを見つけたんです!
早速注文したら「他サイトで注文が先に入ってしまい売り切れで1ヶ月後入荷予定です」
とのお知らせが…。
別のShopにあるのを知ってたのでキャンセルして、その別のShopで注文画面を見たら
「残り1個」となっ!急いでポチッとしましたよん。

リードも擦り切れてきてたのでこの際お揃いで購入しようと思ったら
【Comfortflex コンフォートフレックス】のは見つけられず…。
で、【Bjorkis ビヨルキス】のしましま反射リードを購入(笑)
夜散歩の時にちょっとでも存在を認識してもらえるようにねっ

       〈左側〉
     P1040741.jpg
       〈右側〉
     P1040749.jpg
       〈背中側〉
   P1040746.jpg

早速お昼散歩でオットが初ハーネスで行ってくれました。
その感想は…。

○小春は全く違和感がないみたいで嫌そうな素振りもなし。
○持ち手が以前のものよりも太く厚みがあるので慣れるまで変な感じかも。
○首輪のときとは違う意思の伝達方法を考えんとあかんかも。
とにかく今までとは感覚が違うのでお互いに慣れんとね~とのこと。

そっかぁ。いろいろ違いはあるけど徐々に馴染んでいったらええねぇ。

小春の想い人?

Category : まいにちのできごと
今日は私の実家で久しぶりに姉一家と我が家と集まりました。
もちろん小春も一緒です(^ω^)
でもその前にお昼散歩を済ませないとね。
ということで甘樫丘へ行ってきました。

P1130081.jpg

小春はなんだかニコニコしてるよ。

P1130073.jpg

やっぱりみんなで散歩って楽しいねぇ。
小春のキラキラ笑顔が見られて嬉しいねぇ。

P1130074.jpg

この後、実家に向かいました。

P1130084.jpg
                  「これからどこ行くん?」

じぃじとばぁばんちやでぇ。
小春の大好きな甥っ子も来てるで~。

アハハ~実家で写真を撮るの忘れてました…(^^;

小春は久しぶりに甥っ子に会えてほんまウキウキ嬉しそうで気がつくと
甥っ子の傍にいてずっとなでてもらってました(笑)
お忙しの甥っ子やからなかなか会えへんからここぞとばかりに甘えてましたよん。

またゆっくり泊まりに来てくれたらええねぇ~。
甥っ子よ~小春が待ってるよ~

失敗失敗(;^_^A

Category : いろいろなもの
今日頼んでいたものが届いたのですが、開けてびっくり!
あれ?こんなんやったっけ?
カタログとネットを見直してみると…(><)あちゃ~やってしもたぁ。

P1130040.jpg

うん…そうやね…(;_;)

薬を飲みだして多飲多尿になり1日4回のお散歩に連れていっててもどうしても
ちょこっとおもらししちゃう小春。
気づかないうちに漏れてることが多いけどよっぽどでない限りは本当に少量なので
さっと拭いたら大丈夫です。
でも寝てたりするとしっかりたっぷり出てしまうのでマット等総入れ替えになります。
今はこの暑さで洗濯してもすぐ乾いてくれてなんとかやりくりできてるけど、
これから秋~冬になると絶対に足りなくなるなぁって思ったので、
ペピィさんでマットと替えカバーを購入したんです。
しかし…マットの種類が3種類もあって…(^^; エヘヘ
写真を見る限りどれもある程度の硬さがあるんやと思って選んだけど
実際届いたらふっかふか…。
これからもっとシニアになって寝てる状態が多くなるとやっぱりある程度の硬さがある方が
イイやろなぁと思ったので交換、カバーのないタイプなので先に購入した替えカバーと
違う色のカバーも追加購入~(^ω^)
※返品するときは電話連絡が必要なのでオペレーターの方に交換と追加注文お願いしました。

P1130049.jpg

はい…。気をつけます…。
ネットショッピングって難しいね(^^;
そういえば、小春の靴下破れてきたから…そろそろ買わないとねぇ。(,,Ծ‸Ծ,,)ドキドキ

足のこと 39 

Category : 肥満細胞腫
比較的湿度がましなのか朝方は涼しく過ごしやすいです。
小春も朝寝を堪能してたんやけど、気温が高くなるにつれ
あっちこっち涼を求めてさまよってます(笑)

昨日病院へ行ったついでに血液検査の結果ももらいました。
体調を崩してたということもあるのかもしれないけど、
GOT・GPTが高くなりGOTは正常値を超えてました。
AL-Pもかなり高め。
後は変わらず。

先生は「胆汁が多く出たんかも。高いといっても正常値を少し上回ってるくらいやから
何とも言えへんね。」とのこと。

ちょっと不調気味だった小春ですが、このところ普通のうんPやしもちろん食欲あるので
このまま秋まで元気に過ごしていきたいね。

P1130063.jpg

P1130064.jpg

P1130066.jpg

変顔を見られてちょっと照れた小春。
可愛い~。(*→‿←*)♡o モチロンオヤバカヨン

歯が欠けた…(´;ω;`)

Category : その他
なんと…奥歯が欠けたの(><)
少し前に購入した比較的細めの馬アキレスを食べてたらバキっと嫌な音。
見ると小さな歯の欠けらが落ちてた…。
あわてて病院に電話すると、「血が出てますか?」とのこと。
幸い血は出てない。
「気になるなら来てください」っていうので大急ぎ車でブイ~ン。

診察の結果、表面がかけてるだけなので今のところは様子見だけど
穴があいて中心まで欠損したり異常がみられたら
全身麻酔して穴を塞いで表面を補修しますとのこと。
今回欠けたのは右下奥歯なんやけど先生がぽそっと「左も欠けてるよ」
(;゚Д゚)!ナンデスト?
ひぃ~ 気づかないうちに左も欠けてた~
先生曰く左は今日欠けたのではないと思うとのこと。

とにかくこれ以上悪化しないように何度となく断念した歯磨きに再挑戦です。
といっても、先生は「まずは台の上に乗ることからやね。
とにかく嫌なことって思ったらあかんから乗れたらおやつを繰り返して
たまに遊びながら顔周りを触って、知らんうちに口周りも触って
そして自分から乗ってくれるようになったらまずは固く絞ったガーゼでさっと歯に触るを
繰り返し、まぁ今から1年後にガーゼで歯をみがけるようになってたらええなぁってぐらいの
感じで進めてください」とのこと。
そして「自分から台に乗って、はいどうぞって言ってくれたら歯ブラシはそれからやね」
はいっのんびり小春が嫌がらないように頑張ります(^^♪

P1130061.jpg

このところ七面鳥アキレスを歯磨きがわりにあげてたのですがなくなってしまって。
同じSHOPで買えばよかったのですが、割引クーポンの使える他のSHOPで欲しい物を購入する時に
ついでに細めの馬アキレスがあったので買っちゃった…(;_;)
はぁぁ~ ちょっとの割引に目がくらんだために小春の大事な歯が………
ごめんね。

病院からの帰り、お昼散歩の時間なので車で出たついでにブイ~ンと高松塚古墳の方へ。
むっちゃ暑いからアスファルト部分は抱っこして日陰&芝生のところだけ歩いて
さささっと帰ってきました。
帰りにあすか夢販売所の『あすかルビーソフト』の方へフラフラと寄りそうになったけど
今日は欠けた歯のことが気になって諦めたよ~(;_;)

※2012年10月に柴えこファミリーの皆様が明日香村にこられた時の写真です。

あすかルビーソフト

ウマウマ小春

写真見てたらやっぱり食べたくなったよ~

なんだかちぐはぐな日

Category : まいにちのできごと
今朝は涼しくって扇風機つけんでも大丈夫(^^♪
小春もスヤスヤ朝寝中。

P1130059.jpg

このままの気温やったら過ごしやすいねんけどねぇ。
そういわけにはいかへんよね~(´ω`)フゥゥ

昨日は朝4時くらいに朝散歩に行ったので、一日のリズムがどうもズレてしまった。
大体6~7時間くらいが限度なのでお昼散歩は10時過ぎに行ったのですが。

P1130032.jpg

いつもと数時間異なると日陰の場所が違う(^^;
その上虫除けをつけるの忘れた~
ということでなるべく開けた場所で日陰を探して散歩しました(笑)

でも学生さんがクラブ活動?で走ってたりするのでなんだか落ち着かないし
魔のどんぐりがいっぱい落ちてるので早々に退散しました~
出すもん出したしねっ

P1130034.jpg

小春がしてるバンダナはねぇねのお下がり。
しばらく使ってなかったけどまたこうして登場しました(笑)

いつもと違う道で帰るのもええかと思ってきてみたけど…(^^;

       P1130035.jpg

小春ごめんよ~(><) ほとんど日陰がなかった…。
まぁ今日もアイス枕搭載してるから勘弁してや(笑)

晩御飯の時のこと。
オットにおねだり中の小春。

P1130055.jpg

ものすごい真剣な眼差しで「なんかちょうだい」と必死のアピール。
でもなぁ、今日のメニューは小春にあげれるもんないし。
残念でしたっ

ちょっと盛り返した小春

Category : 体調不良
昨日とは違い暑いけどまだ湿度は高くないようで扇風機でいけます(笑)
小春もベッドでウトウトしてるしね。

P1130019.jpg

昨日病院から家に戻ってすぐに抗生剤を飲ませて様子を見ていると
どうやら調子がいいようでスヤスヤ寝てくれました(夜中ずっと起きてたのもあるし)
昼頃におしっこしたそうな様子もなくお漏らしもないので
酷暑の中の昼散歩はやめました。
行きたそうにしたらすぐに散歩に連れ出すつもりでいたけど
夕方になってもそんな素振りもないのでいつもの夕方散歩の時間に
「散歩に行こか?」というと慌てて玄関まですっ飛んで行きました。
そして駆け足でいつものおしっこポイントまで行って大量に…(^^;
どうやら我慢してたんやね…。
でもいつもなら満タンになったら意思とは関係なく漏れちゃうのになぁ。
これも薬の影響かな?
夕方散歩でいっぱい出してたしよく寝てるし、行きたくなったらまた起こすかな?
と思って夜散歩はなしでそのまま寝てしまいました。
すると4時くらいになんか気配を感じて起きてみると小春が座っててん。
これはどうやらおしっこに行きたいんやね。
オットを起こして連れて行ってもらって、その間にベッドを確認するとおもらししててん。
ん~。やっぱり夜中に1回おしっこさせんとアカンね。

まだ早いのでちょこっと2度寝して、時間になったのでオットのお弁当を作ってて
ふと見ると~。
小春が私の枕に顔をのっけてるぅ~ 可愛い~O(≧▽≦)O
思わずお弁当作りをほったらかしてカメラを向けると…。

P1130010.jpg

鋭いご指摘…。

足のこと 38 & 不調の小春

Category : 肥満細胞腫
オットも私も寝不足…(=-ω-)zzZZ
その原因は朝になっても蒸し暑いのもあるのですが、小春です。
というのは、昨晩11時前に夜の散歩に行ってその後しばらくのんびりしてから
寝てたら、なにやら小春の様子がおかしい。
ウロウロウロウロ歩き回る。
ちょっとうんPがゆるめやったからまた下痢Pかな?と思って様子を見てると
うんPをする様子はない。
そのうち眠気に負けてウトウトしてもすぐ小春の歩き回る気配で起きてしまう…。
そうしているうちに2時半ごろ小春が悲痛な声でキュ~ンアウアウないてオットを起こしたの。
これはおしっこしたいんや!ということで慌ててオットが連れて行ってくれて。
で、様子を聞いてみると出ないのに何度も何度もおしっこをしようとしてたって。
膀胱炎や感染症になってたらあかんから朝一で病院へ。
6時前の朝の散歩もおしっこしたいのに出すものがない…。
うんPはあいかわらずゆるめなので整腸剤を飲ませました。
あの食いしん坊小春が朝ごはんを食べようとせず(;゚Д゚)!
でもプレドニゾロンと整腸剤を飲ませたいので数粒のフードを手にとってあげるとパクパク(笑)
その後「そうそう朝ごはん食べんとね」ってな感じでバクバクバク~

先生にその様子を伝えると検温してくれたけど平熱。
膀胱も今は空の状態やから尿管が詰まってるってことはない。
ただ、落ち着かず頻繁にしたがるのは違和感や痛みがあるかもしれない。
抗生剤を10日間服用して様子見です。
本当は15日に次の診察やってんけど今日来たのでついでに血液検査も。

本日の体重8.1kg

先生とハイタッチしたりおやつもらったりって時はすんごい元気やってんよ~
でもさすがに家に戻ると小春も昨夜はほとんど寝てないから
只今爆睡中~(-_-)゜zzz…

P1130002.jpg

私もちょっと横になろっと…

そうそう、朝になって念のためうんPしてないかトイレシートを確認したら。
おお~!すごいっ 洗面台横のトイレシートにおしっこを1回分くらいしてた~
えらいぞ~小春~ヽ(*´з`*)ノ
今まで絶対におしっこは外でしかしなくって、以前膀胱炎になって頻尿の時は
玄関のドアギリギリにどうしても我慢しきれなくってしたぐらい。
小春の中では玄関ドアギリギリが『外』に近いと思える場所なんやなぁって思いました。
だからトイレトレーを玄関に置いてるんですが、今はその機能を果たしていません(笑)
うんPはどうしても我慢できない時は階段下か洗面台横に敷いてあるトイレシートの場所なら
まだしてもいいかもと思ってるみたい。
なので最近ちょこちょこゆるくなるうんPですがちゃんとトイレシートにしてくれるので
とても助かります。
今回おしっこもトイレシートで出来たということは、シートの上なら大小お仕事しても
ええんやなって小春がわかったのかも。
もしそうならええのになぁ~。
…まぁ、そうそううまくはいかんわな(笑)

大活躍のアイス枕と嬉しい出来事!

Category : まいにちのできごと
今日も本当に暑いですね(;^_^A
11時前なのに室内温度33度超…。
少し前掃除機が壊れてしまって只今ホウキで掃除してます(^^;
掃除中はゴミが飛ぶので扇風機を止めてるのでホンマ暑い!
熱中症になりそうです…
で、小春もそんな暑い中おつきあいしてもらってるんやけど、
あんまりにも過酷やからアイス枕を進呈。

P1110901.jpg

すると、ハァハァとしてたのがスゥスゥと呼吸も楽そう(*´∀`*)
掃除終わったらエアコンをポチッとするからもうちょっと我慢してな。

そしてこの猛暑の中お昼散歩に行くのですが、
息をするのもしんどいくらいの暑さで前かごに乗ってるだけとはいえ
直射日光がガンガン当たるのでこれまたアイス枕投入!

P1110894.jpg

いつももたれて乗ってるんやけど、アイス枕にするとさらによっかかって
気持ちよさそうにしてます。
カゴから下ろす時に抱っこすると小春の体はヒンヤリ。
熱中症対策にアイス枕はもう手放せへんわぁ~。
もう1個買おっと(^O^)

※※※※※※

やったぁ~ 嬉しい~ ヾ(*´∀`*)ノ

なにがそんなに嬉しいのかと申しますとっ
柴えこファミリー 愛情いっぱい物語』のSaoekoさんが
もうすぐカウンターが700,000になるのでキリ番のカウプレをされてるんです。→
そして前後5番まで前後賞ありとのこと。
で、なんと\(◎o◎)/!ワタクシ『700002』だったんですぅ~

P1040720.jpg

いやぁ~びっくりしたぁ。
ブログ更新されてるかなぁって思ってお邪魔して、そういえば今何番くらいやねんやろ?と
思ったらっっっ
ひゃ~ これって前後賞やん!
しっかりと証拠の写真を撮りましたよ~ん。ちゃっかり者ですぅ(笑)

そしてもう1つウキウキ嬉しいことがあったんよ~
こちらは小春になんやけど。
お隣さんから小春にご飯のおすそ分けを頂いたの。

P1110908.jpg
             イワシの唐揚げと冬瓜の炊いたん

お隣さんはラブラドールくんのご飯は全て手作りされてるんです。
それで時々こうして小春にもおすそ分けしてくださるのよん。
小春はお隣さんが美味しいものをくださることをしっかりと覚えているので
回覧板とかもって来てくださっただけなのにものすごい目力で『ご飯は?』と…(^^;
お隣さんもそのあまりの迫力に「ごめんね~。今度作ってくるね」って。
食いしん坊小春の本領発揮やね~(笑)

P1110914.jpg

小春はご飯はケージの中で食べるのでちょっと暗くてわかりづらいですが、
ものすごい勢いで食べてます(笑)

お隣さん いつもありがとう~(*´∀`*)
またよろしくねん(笑)

今日は私も小春も幸せ~な日になりましたわん(^^♪

やっぱりアカンかなぁ(^^;

Category : まいにちのできごと
先日の緊急地震速報(誤報)が出たとこに住む我が家。
実はその時TVもなにもつけずに小春とのんびりまったりくつろいでいたんです。
未だに3年以上前のガラケー(softbank)使用の為速報は届かず…。
ええ~全く静かなもんでしたわぁ~ヽ(*´з`*)ノ
夕方の散歩を終え休憩しようとTVをポチッとしたら、まぁ(;゚Д゚)!ビックリ!!!

今回は誤報で本当によかった~
もしも本当だったら…と考えると恐ろしくなる…(^^;
今一度避難グッズの点検しないと!
小春のもしっかりとねっ

緊急地震速報が届かないのはまずいかなぁと
softbankのHPを見てみるとどうやらやっぱり対応してないみたい(><)
あはははは~

P1110886.jpg

うっ…。
えっと~まだしばらくは機種変更とかの予定ないねんなぁ。
だからとにかく慌てずに行動できるように日々意識してるわな。
そんでもって絶対に小春のことは守るから!
せやから安心してなぁ。

P1110890.jpg

そうそう、オットは木曜日から仕事に行けるようになりました。
昨日最後の診察を受けて医師からも大丈夫でしょうと。
お互い無理は禁物の年齢になったんやし、健康に気をつけて過ごそうな~。

「ハウルくん」を探しています(更新アリ)

Category : まいにちのできごと
私がとても好きで拝見しているブログの一つ『湘南発☆韓わん生活』のmiw@さんが
今「ハウルくん」を探しておられます。
8/1にご家族で旅行途中の横浜市戸塚区原宿・交差点近くのコンビニ駐車場にて
ハウルくんが離れてしまい、それ以来毎日懸命に探しておられますが
今の時点ではまだ見つかっていません。
お心当たりの方がいらっしゃったらぜひ『湘南発☆韓わん生活』のmiw@さんまで
ご連絡お願い致します。
(ブログに連絡先を載せておられますので御手数ですがご確認ください)

詳細は『湘南発☆韓わん生活』を見てくださいますようお願いいたします。

※下記赤字部分を更新しました。

コメント内容の混乱を避けて情報が迅速に伝達できるように
当日捜索掲示板が設けられました。→こちら(ハウル捜索隊・情報掲示板)
掲示板設置に伴い、コメント欄は通常通りになります。


e0005411_8232393[1]

ハウル(♂・去勢済み・中型犬MIX)
特徴:アンダーショットのしゃくれ顔・左耳が折れています。
チョークリードとハーネスリードはついたままです。
(外れているかもしれません。)
人懐こいので名前を呼べば尻尾を振って近づいてきます。
ハウル捕獲にはオヤツは有効です。
アレルギーは今のところありません。基本なんでも喜んで食べます。
特にチーズが大好物です。

※画像&文章をお借りしました


私のブログは知る人ぞ知るの細々ブログなので発信力はありませんが、
もしもご訪問くださった関東地方の方の目にとまり
有力な情報につながればと思い載せさせていただきました。

一分一秒でも早くご家族の元に戻ってきますように。
どうぞ無事にご家族と会えますように。

※※※※※※

もしも小春と離れてしまったら…。
情報を寄せてもらえるように手配することと警察・保健所・市役所・動物愛護センターに
連絡する以外に何ができるんだろう。
そう考えていてふと思い出したんです。
ずっと前に小春の実家(お店)の方が「車旅中、旅行先の見知らぬ土地で万が一離れた場合は
可能な限りその場所に車を置いておくこと。
そうすると家族の匂いのする車の近くにいれば迎えに来てくれると思って
そう遠くまではいかない」と教えてくださいました。
車を長く置いておけない場所なら何か家族の匂いのするものを代わりに置いておけたら
そこに戻ってきてくれるかもしれない。
(何かの役に立つかもと激励コメント欄に書込済)
家族の匂いはどんなに遠くでもきっと気づいてくれるはず。
その匂いを頼りに戻ってきてくれたなら。
たくさんの人の目でくまなく探してもらえることとその子自身が『ここ』という場所に
戻ろうとしてくれるなら。

もちろん離れないようにすることが一番大切ですが、でもどんなに注意していても
魔の一瞬が起こってしまいます。
カラーやリードに名前と連絡先を付けるのはもちろんのことですが、
それとは別に迷子札をつけるのも忘れないようにしないと!

最近小春はとても毛が少なくて特に首周りは皮膚が見えているんです。
なので負担が大きいかと思ってお気に入りのSaoさん手作りネックレス型迷子札を
外しているんです(^^;
でもこのことがあってやっぱりどんな時も迷子札は付けようと思いました。
…が。
よくよくネックレスを見てみると(゚o゚;
ひぃ~紐が擦り切れて切れかかってるぅ~
大変だぁ~。
それに肝心の名前と連絡先が消えかかってるぅ…
ペンで書いたのは何回か上書きしたんだけど消えちゃったので、
千枚通しでチマチマ彫って見たんやけどうまく彫れてない上にやっぱり消えかかってるぅ~
どうしよう…。
Saoさん、紐はどれを購入したらいいですか?
それとこの長さが調節できる結び方を教えてください~。
お願いしまぁす(^人^)

最後に小春の今日の様子を。
朝っぱらから暑いので一番風が通る場所で朝寝中

P1110885.jpg

朝ごはんを食べてるところを監視中

P1110889.jpg

小春、どこにもいかんといてな。

昨日のおでかけのおまけ

Category : 近畿地方
昨日和歌山へ行った時の写真で、うまく撮れなかったけど可愛いのがあったので
載せちゃいまぁす(笑)

思いっきりピンボケなんやけど、小春のこの顔が可愛くってねぇ~(親バカよん)
車に戻って涼んでいた時にご近所の方と思うんやけど黒柴ちゃんとお散歩に来られて。
小春がもちろん一番可愛いけど(笑)まだ若そうな黒柴ちゃんにもオットも私も釘付けやったわ。

P1110862.jpg

橋の下の日陰で散策中にパチリ。
でも思いっきり逆光やね(^^;
小春と水平線が写ってるのはこれ一枚やから載せちゃったよん~

     P1110841.jpg

カンカン照りで暑い日にエアコンを効かせて走ってると
大体小春はこのようにやわらかひんやりアイス枕の上に伏せたり
顔を乗せたりして快適に過ごしています。

P1110824.jpg

でも昨日は和歌山市に入ったところぐらいからしきりにクンクンしてるので
窓を開けてあげるとずぅぅっとこのようにニオイを嗅いでました。
やっぱり潮の香りがするんやろうねぇ。
私にはちっともわからなかったけど(^O^)

P1110866.jpg

オットは釣りがしたいって言ってるし今度は秋くらいに来たいねぇ。
釣れたてのピチピチはねてる新鮮なお魚を見たら小春はどうするかなぁ?
楽しみやわぁ。

パンを買いに行っただけ…?

Category : 近畿地方
お気に入りのパン屋さんが夏休みで長期休暇中。
なのに今朝で食パンがなくなっちゃった(^^;
で、今まで行ったことのないパン屋さんで買ってみようってことになって
ネットで検索してGO~

パン工房 ヤムヤム』さんです。

P1110782.jpg

パンと飲み物を購入して店内のお席か外のテラス席で食べることができます。
お店の方にワンコ連れなのでテラス席OKかきいてみると、
素敵な笑顔でどうぞっておっしゃってくれました。

P1110781.jpg

お昼すぎだったけどお席がちょうど建物の影になってるしパラソルもあるので
全然大丈夫でしたよ~。
まぁ、途中から曇り空だったこともあるんですが(笑)

P1110784.jpg

美味しそうなパンの香りにもう小春はワクワクです(笑)

P1110788_20130806225038d14.jpg
たまごサラダドッグ・揚げカレーパン・ショコラクロワッサン・2色サンドウィッチ・4種のチーズ・アイスコーヒー・アイスティー

どれもこれも私たち好みの味で大満足~
またぜひ買いに行きたいなぁ。
もちろんしっかりと食パンとチーズフランスも買って帰りましたよ(笑)

オットからパンのおすそ分けしてもらってる小春。

       P1110799_20130806225039fcf.jpg

そして必殺技「ハイタッチ」をやってもうちょっとおすそわけしてもらったよ~

P1110801.jpg

お腹いっぱいになったし、さてどうしましょうか?
するとオットが京奈和自動車道がどこまで出来たか見に行きたいっていうのでGO~
『五條IC』から乗って和歌山方面へ。
すると『紀北かつらぎIC』まで出来てたよ~。って去年にはできてたみたいね(^^;

せっかくここまで来たんやし海が見たい!
ちょっと遠いけどまぁいいやんね~(^O^)

途中で道の駅『紀の川万葉の里』に寄って小春の散歩をしました。

P1110803.jpgP1110804.jpg

河川敷のほうに出ると芝生広場があり、誰もいなかったので小春に走ってもらっちゃった。

P1110816.jpg

ここから約1時間くらいで浜の宮ビーチに到着~。
浜の宮ビーチ駐車場(1日1000円)に停めるとすぐ目の前が砂浜です。

P1110827.jpg

でも砂浜はやっぱり暑い(;^_^A
和歌山マリーナシティへ行く橋の下がちょうど日陰になってたのでそこを散策しましたよん。

P1110860_20130806225344124.jpg

小春はちびっこの頃に一度海に来たことがあるんやけど、その時は波の音にビビってしまって…
今回はどうかなぁ?大丈夫かな?

P1110833.jpg

おっ?この笑顔なら平気みたいね~
よかったぁ(*´∀`*)

でも…。
やっぱり濡れるのはイヤみたいやねぇ。

P1110847.jpg

P1110849.jpg

P1110855.jpg

しばらく波打ち際にいたんやけど、小春が「もうええわ。帰る」っていうので
オットに抱っこしてもらって足だけ洗いにお手洗いまで行きました。

      P1110859.jpg

小1時間くらいいたんだけど、ソロソロ帰らないとねぇ。
帰りに雑賀崎の方に行って『番所の鼻』『番所の庭園』を見ました。
といっても近くにはどうやっていけばいいのか分からず、離れた場所からでしたが(笑)

P1110874.jpg

ここから少しずつお日様が沈んでいく様子が見られてとっても美しく素敵でしたぁ。
なんだか幸せ~な気分です。

P1110877.jpg

夕日が水平線に沈むまで見ていたかったけど、そうなるととっても遅くなるので
(なんせこれでもオットはリハビリ中…)
ちょっと名残惜しいですが帰路につきま~す。

ねぇねぇ小春ぅ 楽しかった?

P1110865_20130806225345f8b.jpg

とってもいい笑顔でこっちを見てくれたよ~。
お父さんもお母さんも小春のこの笑顔が見れて嬉しい。
行き当たりばったりで和歌山まで来ちゃったけど小春と海に来れて楽しかったよ(*´∀`*)

どんどん日が暮れてきて夕日に染まる小春の横顔を見ていたら
なんか幸せなんやけどちょっと切なくってホロっときちゃったよ~

P1110879.jpg

またいっぱいおでかけしよなぁ。

あっ…そうそう。
雨男オットにしては晴れたじゃんって思ったかもしれないけど。
帰りに京奈和自動車道に乗った途端大粒の雨が降ってきた~(笑)
さすが最強の雨男オットやね。

足のこと 37 

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。オットに連れて行ってもらいました。
その間私はせっせと小春の居ぬ間の玄関掃除~。
というのも、

P1110651.jpg

このように玄関に置いてるトイレトレーが現在の夜のベッドなんです(^^;
ここに寝るのは6/25のブログにも書いたように9年目にして初めてのこと。
なにがそんなにいいのかなぁ?タイルが冷たくって気持ちいいんかな?
毎晩エアコンの効いている部屋ではなくこっちで寝るからと言うねんよ。
だから夏の準備第1弾で購入した冷え冷えマットを敷いて、
エアコンの効いてる部屋のドアを開けて小春専用の扇風機を回して冷たい空気が
小春の方にいくようにして少しでも快適に寝られるようにしてるんよ。

毎日玄関で寝てるからちょっとでも清潔にしてあげたいけど
玄関ドア全開で水洗いしてる間に万が一飛び出したら大変やからねぇ。
これ幸いと居ぬ間にジャブジャブ~っと掃除しちゃいました(笑)

午後からまたまた雷が鳴りザーザー雨が…。
晴れてる間に掃除できてよかったぁ。

そうそう、肝心の右前足は変化なし。
引き続きプレドニゾロン 10日分
それから整腸剤をもらっておきました。

本日の体重 8.15kg
2日続けてのお出かけのおかげかしらん(笑)

※整腸剤は下痢ではないのですが、ここ2日ほど家の中でうんPをしたんです。
ちゃんと階段下のトイレシートを敷いているところでしてくれたんですよ~。
えらいねぇ(^-^)
でもなんだか気になるし、以前もらってた整腸剤がなくなってたので念のためです。

黒滝村~吉野山

Category : 近畿地方
今日もお昼散歩はオットとお出かけ。
こう暑くっちゃ~ということで川を目指すことにしたよん。
天候は下り坂とよくないのですがまぁ行っちゃえ~GO!

P1110717.jpg
            この時は晴れてたんだよねぇ…

途中、我が家が大好きなお店2軒に寄って食料確保(笑)
今西誠進堂』さんで草餅やおはぎを購入し、
続いて『よしなや』さんで鯖と鮭の柿の葉寿司を購入。
久しぶりやから食べるの楽しみ楽しみヽ(*´з`*)ノ

まずは黒滝村の道の駅『吉野路黒滝』へ
ここはすぐ横に黒滝川が流れててちびっこ達が川遊びしてますよん。
しかぁし、さすが夏休み…
次から次から車が入ってくるし人もどんどん多くなる~
こりゃぁオフシーズンやないとあかんねぇ。

P1110718.jpgP1110720.jpg

この時ポツポツ雨が降ってきたんだけど、皆さん帰る様子なし。
濡れてるんやから一緒か(笑)
でも雨がひどくなったら川が増水するので要注意ですよ~

P1110728.jpg

おお~っ 水嫌いの小春ちゃんやけど泳ぐのか?

P1110734.jpg

P1110736.jpg

だよね~ヽ(*´з`*)ノ
でも川の近くに寄るのは平気になったみたいやね。
岩に乗ってポーズなんてとっちゃったりして~(笑)

       P1110745.jpg

お子様達が写らないように撮ってるのですが、本当はあちこちで浮き輪でプカ~と
漂ってるのよ(笑)
川に沿って歩いてるとどうしても川に入らないと進めないところが(^^;
小春さんどうする?

P1110749.jpg

P1110752_2013080420210459a.jpg

すごいやん!
躊躇せずにジャブジャブ歩けるやん~
えらいねぇ~

さて、お腹もすいたので串こんにゃくと煮玉子を買って食べて休憩して。
次はどこに行こっかと相談し、桜のシーズンには絶対車では来れない吉野山を目指すことに。
途中で村立森のこもれびホールに寄ってみるとなにやら演劇をしてる模様。

でも中には入らずにホール横の芝生のきれいな広場でちょこっと散歩して川に降りれるかなと
見に行ったら…
雷は鳴るわ大粒の雨は降ってくるわで大慌てで車に戻りました~

P1110757.jpg

P1110758.jpg

ちょっと小降りになってから出発してどんどん進んでたら…どうやら道を間違えたみたい(><)
赤岩に行ってしまったうえに途中で通行止めに(><)
引き返してようやく吉野山へ。
山頂にはいろいろお店があったので車を止めて散策~。
お豆腐屋さんで豆乳ソフトクリームを買って小春にもおすそ分け(笑)

P1110760.jpg

P1110762.jpg

雨も止んでたしせっかくなので散策開始。

P1110766.jpg

ということなので、行ってみることに。

P1110767.jpg

おっ、小春も韋駄天走りかぁ(笑)
なんて言ってたら… ヽ(;▽;)ノオーノー カメラの電池切れ~
ここからは携帯で撮ったんだけど、すごく画像が悪いので見づらいですが(><)

吉水神社の坂を上りきった門をくぐると右手に「一目千本」と書いた看板があります。
この「一目千本」からの景色に豊臣秀吉公は感動されたそう。
今は緑一面で桜の絨毯のような感動はありませんが、これはこれで好きだなぁ。

         P1000041.jpg

             P1000037_20130804184958e7d.jpg

吉水神社はペット同伴で参拝できるそうですが、またまた大粒の雨が降ってきて
大急ぎで戻ったので神社の中には入らずに門前で帰っちゃった~
ペットのお守りなんかもいろいろあるそうです。
またゆっくりと来たいなぁ。

あまりにも激しく降ってきたので途中で雨宿り中。

        P1000042.jpg

ちょっと小降りになった時に小春をオットが抱っこして猛ダッシュ~
なんとか車まで戻れましたぁ。
後は金峯山寺(きんぷせんじ)の横を通り、ロープウエイ乗り場を過ぎ、
吉野神宮を横目で見ながら吉野山をくだって家に帰りました。

       P1000043.jpg

雨さえなければもっとゆっくりをできたんだけど、
うちには最強の雨男オットがいるから絶対降るよね(笑)

オットと久しぶりにお出かけ

Category : 近畿地方
今日は涼しい~。
エアコンつけなくっても大丈夫なくらいです。
なのでオットのリハビリを兼ねてお昼散歩はちょこっとお出かけです。
でも無理は禁物なので車でビュ~ンと明日香村へ。
地面もちっとも熱くない~

P1110688.jpg

P1110680.jpg

曇り空で風もあるのでいい感じです。
小春も元気元気(笑)
しっかりモデル料をもらってご満悦~

石舞台横の芝生広場を抜けて川沿いへ行くと、あれ?川の水がとっても少ない(^^;
で、降りる道があったのでいってみると…
ものすごい蚊~(><)
早々に元の道へ戻りましたよん。

P1110694.jpgP1110695.jpgP1110691.jpg

橘寺のそばを通って『珈琲さんぽ』さんへ。
まだまだ本調子じゃないオットだから休憩も大切やもんね(*´◡`*)
私も久しぶりにカフェ行きたいし(^O^)

  P1110707.jpg
   アイスコーヒー・全粒粉ときび砂糖のシフォンケーキ・ミックスフルーツスムージー

コーヒー大好きオットがとても気に入ったアイスコーヒー。
少し酸味があってすっきりして飲みやすいんですって。
シフォンケーキも生クリームと桃のジャムとケーキのバランスがとてもよく美味しい~
もちろんミックスフルーツスムージーも美味しかったですよ~

    P1110705.jpg

ここはワンコOKとは出ていないのですが、お店の方にワンコ連れというと
お店の横から裏庭に行けて外席のみOKです。
ちょこっとだけシフォンケーキを貰うときのこの顔が今日一番の笑顔でした(笑)

P1110708.jpg

曇り空で風もあるので真夏でもいけたけど、カンカン照りだったらちょっと厳しいかなぁ。
ゆったりのんびりした後は車まで戻りましょっか。

ここを右に曲がり…

P1110713.jpg

観光会館の前を通って…

    P1110715.jpg

石舞台まで戻りました。
2時間ちょっとくらいやったけど1週間ずっと病院にいたオットは少々疲れたみたい。
これから毎日小春とのんびり歩いて元に戻そうね。

カワまちゅげ隊 茶まちゅ隊

Category : まいにちのできごと
少し前に『マロンとライムの柴犬親子日記』でされている『カワまちゅげ隊』に
小春もお願いしていたんです。
『カワまちゅげ隊』のことを知って以来小春も是非参加させて戴きたいって思ってたんだけど
カメラ嫌いの小春のこと…なかなか可愛い笑顔の写真が撮れない…(´;ω;`)
半ば諦めていたんだけど、なんと!奇跡的に可愛い笑顔GET!!
やった~(((o(*゚▽゚*)o)))
早速みぃさんにお願いしました(^ω^)
この可愛いproofはみぃさんの妹さんのちぃさんが作っておられるんですよ~
すごいなぁ~


          茶まちゅ隊



どうですか?可愛いでしょ~(親バカ全開ですぅ)
私はもう嬉しくって嬉しくって何度も眺めてはひとりニヤニヤしてます(笑)
本当に みぃさん ちぃさん ありがとうございました (*≧∀≦*)

……(^^;
でもね… このproofをもう少し小さくしてブログの右側のプロフィールの下に
貼り付けたいんだけどその方法がわからない~(><)

テンプレートの設定を開けても何が何やら…
トホホホ…

※貼り付け方を紹介してるブログを見つけられてなんとかできました!
よかった~
ちょっと大きいのでもう少し小さいサイズにしていただけるか
みぃさん&ちぃさんにおたずねしているところです。

もしかしてこれやったんかな?

Category : まいにちのできごと
あれからお腹はいい調子で今日は朝昼散歩で元気なうんPをしてくれました。
原因は思い当たらないと前回に書いたのですが、色々と考えてみて
もしかしてこれかなぁ?と思うことが。

私事でバタバタしてたというのは実はオットが1週間ほど入院してたんです。
あっ、今日無事退院したのでご心配なく(笑)
でも急な入院だったのでやはり私の気持ちが落ち着かなかったの。
そのうえオットが入院した次の日にねぇねが研修に旅立ち一気に家族が減っちゃって。
私もオットの着替えを入れ替えるくらいだけど毎日出かけてたし。
普段とはやっぱり違う環境…。
それで小春も不安定になって体調崩したのかなぁと思いました。
実際そうかどうかはわからへんねんけどね。

そして今朝5時くらいに様子がいつもと違うので飛び起きたら
久しぶりにおもらししちゃっててん。
小春はこうみえて繊細なところもあるので、おもらししたりすると落ち込むねんね~。

P1110661.jpg
      今朝の小春 落ち込んで元気のない表情に思える…

でも10時過ぎに退院して帰ってきたオットを見て熱烈大歓迎~ヾ(*´∀`*)ノ
「おとうさ~ん」と目一杯甘えてましたよん~

P1110668.jpg

よかったねぇ~。
これで元気もりもり食いしん坊の小春に戻ってくれるかなぁ?
あっ、食いしん坊はずっと健在やったわ(笑)

P1110644.jpg
              ササミジャーキーにロックオン(^O^)
プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ