お散歩用

Category : いろいろなもの
このところの冷え込み対策に急遽ポチっとしたものがやっと届いたよん。
フリースパーカーは去年購入済みなんやけど、
これくらいの時期にフリースはちょっとまだ早い。
でもスカスカ小春には朝晩の散歩はやっぱり寒いんやよね。
なのでこのところずっと1枚だけ持ってるSaoさんからいただいたTシャツを着てて(^^;
しかし1枚しかないので洗濯ができず~(><)
で、綿100%のトレーナー&Tシャツを購入することに。

問題のサイズですが(笑)
↓『IDOG』さんのアウトレットセールで1枚1000円なり~
フリースパーカーは着丈重視でXXLだったけど、今回は首周り胴回りがぴったりのXLに。
なのでちょっとお尻が丸見えって感じなんですが(笑)
セール品なので返品不可だからサイズが合うのかどうか…ドキドキやったけど。

CIMG5146.jpg

 CIMG5133.jpgCIMG5136.jpg
 CIMG5141.jpgCIMG5143.jpg

なかなかええんちゃうかなぁ。
まぁ、ピッチピチやからこれ以上絶対に増量できないけどね(笑)

↓『DogPeace』さんの会員価格で1枚945円なり~
こちらは初めての購入なのでサイズを迷ったけど、サイズガイドに
首周り胴回り背丈を入力すればサイズを判定してくれるねんよ。
で、小春はD-Lに。レギュラーサイズではなくダックスサイズなのはやっぱり…(笑)

これは「エブリデイ・プレーンパーカー」といってカラーが豊富で13色もあるんやけど…。
ほとんど売り切れていてあまり選べなかった(><)
パープルとかグリーンとかもええなぁって思ってんけど無難にグレーを。
こっちを先に注文してたからしょうがないけど…
IDOGさんのもグレーやったから違う色にしといたらよかったわぁ(^^;

       CIMG5210.jpgCIMG5212.jpg

       CIMG5206.jpgCIMG5209.jpg

こちらはちょっとゆとりがあるねぇ。
オリジナルの立体裁断パターンで作られてるので楽そうやわ。
着丈も37cmあるのでばっちり(^O^)

CIMG5148.jpg
              天高く小春肥ゆる秋…大丈夫か?

こりゃぁ~

Category : まいにちのできごと
年を重ねるごとに甘えん坊になる小春さん
甘えたくなると体をスリスリ~っと寄せてきたり、なでてと頭を押し付けてきたり。
それが本当に可愛くって(*´∀`*)
でも…。
私が洗顔後の時のみ要注意!
だって手についた乳液をベロっとするために寄ってきてるんですからヽ(´Д`;)ノ

CIMG5117.jpg
           「はぁ~お母さんの手からええ匂いするぅ~」

無添加の乳液といえどやっぱりええことないからねっ
断固阻止!
それになんてったってせっかく潤った私の手がぁ~ヽ(;▽;)ノ

CIMG5121.jpg

んがっ そんなことでへこたれる小春ではない…

 CIMG5122.jpg

ぎゃ~(><)

無念の惨敗…

足のこと 44 

Category : 肥満細胞腫
CIMG5096.jpg

先日行った血液検査の結果、AL-Pと白血球数がまた上がってました。
その他は正常値内と概ね今までどおり。

そして今回項目を増やして検査した結果、コルチゾール(副腎皮質ホルモン)の値が
正常値を超えていました。
プレドニゾロンを服用していることによるのかそれとも病気が原因なのかを
判別するための検査をすることになりました。

先生はおっしゃらなかったけど、いろいろ調べてみて
『クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)』を疑ってるのではないかと思います。
小春の症状の多飲多尿・多食・脱毛・換毛しない・筋力低下、疲れやすい・色素沈着は
クッシング症候群でみられやすい臨床症状です。
そしてクッシング症候群には医原性と自然発症性があり、
小春の場合はプレドニゾロンを1年以上服用しているので医原性かと思われるけど
もしかして脳下垂体や副腎そのものに異常(腫瘍)があるかもしれません。
その判別をして適した治療を行うためです。

☆ACTH刺激検査
   プレドニゾロンの服用を1回休み24時間以上あけておく。
   まず採血してから合成ACTH製剤を筋肉内または静脈内投与し1時間後に再度採血。
   投与前及び1時間後の血中コルチゾール値を測定。

3日後の検査結果を見て今後の治療方法を相談することになりました。
先生は今の段階では詳しいことはおっしゃりませんでした。
というのも、私がいっぱいいっぱいで詳しく説明されても
頭に入らないだろうなとよくわかってくださってるので(笑)
それとまず検査結果を見てみないと結果によってその先は様々やもんね。

病院ではほとんど考えられず家に帰ってネットでACTH刺激検査について、
コルチゾールについてを調べてみてこういうことかとやっと理解し始めてます…(;^_^A

そして帰宅したオットと検査結果がこの場合はこうかも…とざっくりと方向と疑問などを
出して3日後の相談に向けて準備しました。

それとやはり小春の本来持っている力が十分に発揮できるように、
免疫力を強化できるような食事内容などを今一度しっかりと考えていくこと。

春から夏にかけてトボトボ歩きだった小春がこのところワシワシ元気に歩くようになった。
多飲多尿はちょっと落ち着いて朝昼夕晩4回の散歩が欠かせなかったのが
朝晩2回の散歩でも大丈夫になってきた(様子を見ておしっこ散歩に行く場合有り)
多食…はどうしようもないねぇ(笑)ただ、脂肪は増やさないようにせんとね(^^;
だからこのまま肥満細胞腫と上手に付き合っていけたらと思ってたけど。
今はただ検査の結果を冷静に受け止めて次に向けて後悔のない決断をできるように。

CIMG5102.jpg
    1日3回も注射されてぐったりお疲れの小春さん よく頑張ったね(*´∀`*)

なんでも確認は大事よね

Category : いろいろなもの
小春のものは大抵通販で購入してるんやけど、
ぴったりサイズのものを選ぶって結構むつかしい。
ちゃんと小春に協力してもらってメジャーで測ってるはずなのにねぇ。
まぁ、失敗の原因は私のうっかりミスが多いんやけどね(笑)

そんな数多くある失敗の一つ、『オーガニックソックス』

P1030479_201310261225512be.jpg
(Sサイズ)

改めて見るとかかとの位置が全然合ってない(^^;
この時はカタログに載っているサイズチェック表に小春の足をのせて
Sサイズがぴったりって思って購入。

しかし後日そのサイズ表がラバーシューズ用やったことに気づく…(;_;)

靴下のサイズは S・足裏サイズ4-5.5cm M・足裏サイズ5-7cm 
小春の足裏サイズは6cmくらいやからMサイズやのにねぇ(><)
で、再度購入するときはちゃんと1サイズ大きいのを頼みました(^O^)

CIMG5082.jpg
(Mサイズ)

うん。今度はちゃんとかかとの位置合ってる(笑)

こうして自分のうっかりをブログに記録しておけば次の失敗を回避できるかもと
思ったけど果たして…?

でもまぁ、

P1030535_20131026125630d54.jpg

CIMG4807.jpg

履いてるうちにいつの間にか、かかとが上に来るのは変わらないんやけどね(^O^)
これまたなんでそうなるんか不思議やわぁ。

※※※※※※

足の写真ばかりでは寂しいので最後に小春の可愛い?写真をば(笑)

CIMG5075.jpg

あぁ…。そういえばこのTシャツも大きかったんや…(´;ω;`)トホホ

なんでかねぇ?

Category : まいにちのできごと
ちょっと前から「なんで?」って思うこと。

それは小春のヒゲが一時期ほぼ真っ白になっていたのに
このところ何故か黒いヒゲが生えてきた。
それも(向かって)右6本・左2本とアンバランスに(笑)
その後もこのアンバランスさは解消されずずっと(向かって)右側の方が多いまま。
なんで(向かって)右側ばっかりなんやろ?

CIMG5084_20131026115145f83.jpg


…それにしても鼻カピカピやねぇ(笑)
そろそろ水分補給したほうがええんとちゃうかな。

足のこと 43 

Category : 肥満細胞腫
CIMG5066.jpg

台風27号が接近中のこちらは風が徐々に強まってるものの、
時折日差しが差込み過ごしやすい一日に。

そうそう、お隣の金木犀がまたまた開花してんよ。
一時は花がなくなって香りもしなくなったのにねぇ。
このところのちょうどいい感じの気温がよかったのかしら?

今日は病院へGO~の日。
土砂降りの雨にならなくってよかったぁ(*´∀`*)
でも先に2ワンこさんがいたので待合室で久しぶりに待ったよん。
小春は待っている間私の膝に乗っかって脱力~。
隣に1ワンこさんがちょこんと飼い主さんと座ってても全然気にしなぁい(笑)
そのワンこさんも小春のこと全く気にせぇへんし。
小春もそのワンこさんも静かに待ってられて偉かったねぇ。

今日は前回は抗生剤を服用中だったので延期した血液検査と爪切りです。
血液検査はいつもよりも検査項目を増やしてより細かくチェックして
その結果次第で薬を変更するか決めます。
ちょっとドキドキ…。

先生に「最近下痢したりしてない?」ときかれたけれど、
うんPはすこぶる調子がよく、食欲も全く落ちへんし(笑)
むっちゃ元気いいんやけどねぇ。

どうなりますやら。

本日の体重:8.55kg 

※※※※※※

オットがカリカリに薬と花びらたけパウダーと乳酸菌を
ふりかけて朝ごはんの準備をしてるのをガン見して待つ小春

 CIMG5054.jpg


朝ごはんを食べてるオットに「ちょうだい」って念力を送る小春

CIMG5062.jpg

ねっ 食欲旺盛でしょ(^O^)

Trick or treat.

Category : まいにちのできごと
                 Trick or treat.
              小春訳:おやつくれへんかったら動かへんで。

CIMG5039.jpg

おお~コワッ
それではおやつをどうぞ。

         CIMG5042_201310211442455bf.jpg
                    「やったねっ」

我が家は毎日がHalloween… (;^_^A

久しぶりのひなたぼっこ

Category : まいにちのできごと
やっと晴れた!

小春もさっそく天日干し開始~(笑)

  CIMG5025.jpg

ここんところずっと冷え込んで雨模様やったから家の中もジメ~っとした空気に。
だから窓全開で空気の入れ替えをしてたら、窓から入る爽やかな風と
ポカポカお日様に小春もニコニコ笑顔。

ほんま気持ちええねぇ。

CIMG5030.jpg

しばらく天日干しを堪能したら眠くなってきたみたい(^O^)
一番お日様の当たるベッドに入ってウトウトお昼寝開始。

CIMG5033.jpg

はぁぁ~
小春にぎゅ~っと寄り添ってお昼寝したいわぁ(*´∀`*)

小春流

Category : まいにちのできごと
夕方の散歩から帰って晩御飯を食べて一息入れたら眠くなったらしい。
寝心地良くしようと奮闘中(笑)

   CIMG5004.jpg
   CIMG5005.jpg
   CIMG5006.jpg

一旦寝心地を試したけど気に入らなかったみたいやね。
もう一度整えて…

   CIMG5007.jpg

納得のいく仕上がりに(笑)

   CIMG5011.jpg

はい、おやすみ。
いい夢みてや~(*´∀`*)

夏は玄関の一番風が通る場所に寝ていたんやけど
さすがにこの冷え込みやからね~。
夏の間とっぱらってた襖を戻してここに小春のベッドを置いてん。
人が出入りするたびにガラガラと反対側の襖が音を立てて開閉するけど
そんなことお構いなしにグ~スカ寝てられる小春さん(笑)

CIMG5012.jpg

えっと、気持ちよさそうに寝てるけど…
それってブランケットは意味あるんかい?

寝返り

Category : まいにちのできごと
CIMG4999.jpg

台風26号はとっくに通過したけどどんよりしてて肌寒い~。

肌が見えるほどスッカスカ毛の小春はここ最近の寒さからか
少量のお漏らしをしてしまうことが。
なのでTシャツを着せて、ベッドもフリースに替えて。
そしたらお漏らしもほぼなくなったよん。

↓はまだ暑い日が続いていた先週のこと。
気持ちよさそうに寝てる小春を撮ろうとカメラを構えて見てたら

突然ぐるりんと…

CIMG4953.jpg

寝返りした~

CIMG4954.jpg

くぅぅ~びっくりして寝返りの始めを撮り損なったのがちょっと残念(;_;)

冬の対策始めました

Category : いろいろなもの
ちょっと気が早いですが、今年の冬に備えてコートを購入。
あっ、もちろん小春のですよん。

『Hurtta Frost Jacket』 サイズ:40cm カラー:グリーン

CIMG4987.jpg

可愛い手書きのカードとポケットティッシュが同封されてて。
嬉しいですねぇ(*´∀`*)
※ちなみに小春が頭のせしたのはこのHurttaのタグです

CIMG4989.jpgCIMG4991.jpg
CIMG4994.jpgCIMG4992.jpg

試着させてみたらピッタリ!
表地が柔らかいのでカシャカシャしない~。
裏地はフリースであったかいよん。
そしてハーネス着用してから着せられるのもいいねぇ。
すごく軽いから小春の負担にもならへんし。
それに手洗いできるし。
もうすんごく気に入りました~ ヾ(*´∀`*)ノ ワタシガ~

ありゃりゃ、試着させてたら小春がハァハァ…。
そりゃ今の気温じゃ暑いわなぁ~ ごめんよ~。

そういえば、商品取り扱い注意に
『本商品は日本に比べて寒いフィンランドで販売されている商品となります。
 本格的なドッグジャケットになりますので愛犬が暑くなり過ぎないようにご注意ください』
って書いてあった…(^^;

ということで、

CIMG4977.jpg


※※※※※※※※※

《おまけ》

もひとつ感動したのは↓このハンガー。

CIMG4988.jpg

すごく丁寧に作られてる~\(◎o◎)/!

頭のせ練習中

Category : まいにちのできごと
いろんな方のブログで柴わんこさんが頭のせしているのを見てて、
何度か小春も出来るんちゃう?ってやってみたけど…アカンかってん。

でも、なんと!出来た~ヾ(*´∀`*)ノ

     CIMG4997.jpg

ひらべったいタグやから乗せやすかってんけどちゃんと出来てんよ~
すごいやん!\(◎o◎)/!

これに気をよくして次は丸いもので挑戦~(笑)

CIMG4998.jpg

(ΦωΦ)フフフ
ちゃんと乗せられたと思うでしょ?

残念!みかんを乗せてすぐシャッターを押したらゴロリンと落っこちました~(笑)
なので奇跡の一瞬でした。

なぜダメだったのかの原因は明白!
みかんのいい香りで小春がじっとしていられへんかったから~。
食いしん坊に食べ物を乗せるのは無理やね(笑)

足のこと 42 

Category : 肥満細胞腫
※本文と写真とは関係ありませんのであしからず~(^O^)

お昼前に病院へGO~(薬がきれるのは14日やけど休診日やから前倒し)

本日の体重 8.5kg(ハーネスはずしても…)
まぁ、しゃぁないやんねぇ。これから冬に向けて脂肪を蓄えないとアカンからね(笑)

     CIMG4965.jpg
                完熟トマトを見つめる小春

先生と今後のことを相談。

服用してた抗生剤が体内からぬける次回に血液検査をして、
いつもの検査項目よりも項目を増やして、肝機能等の状態を詳しくみて
今度どうするか(薬の変更)を判断することに。

今はアレコレ考えるのはやめてとにかく検査結果を見てからやね。

     CIMG4967.jpg
               いい香りに我慢できへん小春  

小春の左後ろ足に黒いポチっとしたものが2箇所できたんです。
またダニか?と思ったけど、どうやら黒ポチは皮膚の下にできてて透けて見えてる。
しばらく様子を見てたけど一向になくならへん。
で、先生に診てもらったら「黒ニキビのようなもんやね」だって。
なのでしばらくしたらポロっととれるらしい。
前に胸のあたりにできたのと同じかな?

この黒ニキビのようなものとは別に体のあちこちに黒い小さなシミもあるんです。
それは色素沈着かなぁだって。
毛がスカスカやから紫外線がワンコ一倍あたってしまうんやろねぇ。

     CIMG4970.jpg
               小さく切っていただきまぁす

病院からの帰りにお昼散歩に公園に寄ったら
中学生くらいの子達が野球の練習試合をしててん。
で、かつて野球少年のオットと野球を見るのは好きな私なのでしばし見学。
日差しはあるけど心地いい風が吹いて本当に気持ちよかったので
芝生に座ってガッツリ見ちゃった(笑)

選手とは別に周りをランニングしてる子達がいて、私たちの後ろを通る時に
「犬、むっちゃ可愛い~」って言って走って行ったんよ(笑)
そのとき小春は私の膝にちょこんと座ったまま振り返って少年たちを見ててん。
ええ~そりゃぁ~可愛いでしょうとも~ヾ(*´∀`*)ノオヤバカバンザイ!

「ランニング中の少年よ、小春を可愛いって言ってくれてありがと~」
と、心の中で叫んだわぁ(笑)

どんくさいわぁ(笑)

Category : お花のこと
幸いなことにこちらは台風の影響は少なくすみました。
雨も数時間ドバーっと降ったらあとはカラッと晴れてんよ。
ただ雨量が多かったのでお庭の一角が水浸し~(^^;
もう少しスムーズに排水出来ないとお野菜植えられないねぇ。

今週は天気があまり良くなさそうなので昨日のうちにオットに(ほとんど)手伝ってもらって
花壇を新たに作りました~。
固く粘土質になってる場所だったので腐葉土とか赤玉土の中&小粒とかパーミキュライトとか
花の土とかいっぱい入れて作り替えました。

そこに新しいお花たちを植えたり、これから植える予定の子を想像してウキウキ~。
そして春夏の寄せ植えを解体して仕立て直したりも。
やっぱり楽し~(^^♪
で、調子に乗って庭の木もちょっと枝とかを整えようとパチパチ切ってたら…
指まで切っちゃった~(;_;)
ひぃ~ん。あまりのどんくささに呆然としたわぁ。
傷は1センチくらいなのですが血がドバっと出たもんだから慌てて水で洗って
消毒してガーゼで止めてその上からテーピング&防水シール巻いて(笑)
なんか仰々しい感じになってました。
今日は血も止まってたので防水バンドエイドで十分(´∀`)ヨカッタ~

でもこうしてフカフカ土の花壇になったら頭が痛いのは猫さんによる被害…。
このあたりは飼い猫&野良猫さんが多く毎日のように我が家やお隣の庭に出没するの(;_;)
通り過ぎてくれるぶんには一向に構わないのですが(小春が吠えますけど)
排泄物を残していくのが腹ただしいヽ(`Д´)ノ
そこで対策として春に試したのが『猫寄らず』という植物。

   CIMG4944.jpg
   CIMG4945.jpg

↑のものはこの秋に追加購入した分。なんと38円なり~。3苗買っちゃったよん。
春先に買った時も値下げで78円だったしね。
あまり売れへんのかな(笑)
でも春に買った苗はすくすく成長して↓こんなに大きくなってん。

CIMG4948.jpg

この時も花壇の土を総入れ替えしてフカフカになったので猫さん対策として
花壇の隅っこに植えてみたら、一度も被害に遭わなかったから効果アリかも。
秋に購入した苗もひょろひょろやけど、成長して立派に効果を発揮してくれるはず(^ω^)
頑張ってや~( ゚ー゚)ノ

CIMG4927.jpg

小春も番犬モードで頑張ってくれるんやけど…。
なんせ猫さん一向に気にせぇへんねんもんなぁ。


オットの趣味

Category : お花のこと
オットは前から自分で野菜とか果物を育てたいなぁ~って思ってたんよ。
でも仕事がむちゃくちゃ忙しくって時間が取れず…。
そんな中いろいろいろいろと考えて一念発起とうとう重い腰をあげたんよ(笑)
庭で一番日当たり抜群の場所はたまにテーブル出してお庭バーベキューとかするために
何も植えてなかってん。
今回その一等地をオットに進呈~(^^♪
存分に美味しい野菜たちを作っておくんなまし~

でも、お野菜作り初心者なので知り合いの農園の方に教わって稲刈りや種まきの
お手伝いをして勉強させてもらったり、テレビやネットで調べたりしてるんよ。

まぁ、最初は手間のかからないトマトやラディッシュなんぞからね。

CIMG4917.jpg

オットが庭で野菜を作り始めたのがちょっと時期が遅かったので
夏に採れるトマトは間に合わなかったんよ。
なので秋採りトマトを植えてくれました。
すると、ようやく最近ボチボチと収穫時期を迎え、1つ2つと完熟のトマトが(^O^)
ものすごく甘いですよ~
ねぇねも小春もウッホウホ(笑)

CIMG4915.jpg

今朝写真を撮ったときは完熟トマトを収穫したあとだったので青いのしかないんやけど。
しかぁし、まだまだ鈴なりやからね~
楽しみ楽しみ~

ラディッシュもボチボチ収穫開始~
小春のご飯にもちょこっと入ってるよん。

CIMG4918.jpg

こちらはようやく育ち始めた大根。
果たしてどこまで成長してくれるやら。ドキドキでんなぁ~

CIMG4919.jpg

広くない庭なのに私のお花たちと共存しないといけないので、
地植えとプランター両方で育てるそうです。
プランターにはレタスやカブの種まきが終了し、小さい双葉が出始めてるんよ。
どうぞ無事に育って我が家の食卓にのぼりますように(^^♪

CIMG4911.jpg

小春も待ってまぁすヽ(*´з`*)ノ

我に返る(笑)

Category : まいにちのできごと
先日インターネットでウェアハーネスなるものが目にとまったんです。
いろんな方のブログを拝見してて存在は薄々気付いてたのですが(笑)

で、秋冬用のニットウェアハーネスがとっても可愛くって!
きゃ~。これって小春に似合うんちゃう?って思ってオットに『これどう?』って
聞いてみたら…。
冷静に「ハーネス買ったばっかりやん。それにこれから寒くなったらTシャツ&フリースとか
ダウンとか着せて散歩するんやろ。それだけをつけて散歩できるんやったらええけど、
いろいろ着せたらあかんのちゃう?」って。

確かに(ーー;)

このままスッカスカのままだと冬の寒さはかなりこたえるから洋服は必需品やもんね。
着膨れした上にこのハーネスはちょっとあかんやろねぇ。

ということで諦めました~(ーー;)
まぁ、衝動買いせずにすんだということで(笑)

CIMG4858.jpg

微妙なかんじで寝てる小春(笑)
可愛いなぁ~

やっぱり秋はええねぇ

Category : まいにちのできごと
また…台風が接近中とな。
そのせいなのか、どんどん曇り空に(ーー;)
でもお昼を過ぎたらまた晴れてたよ~。
くるくる変わるお天気やねぇ。

CIMG4861.jpg

蒸し暑いんやけど風は強めに吹いて気持ちええねぇ。
だから小春も元気元気(笑)

CIMG4864.jpg

お昼散歩も地面の温度を気にせずに楽に行けるからええねぇ(^^♪
さぁさぁ、てけてけ歩きましょうかねぇ。

CIMG4872.jpg

お?!
やる気がみなぎってますなぁ(笑)
そんじゃぁ、アレいっときますか。

           CIMG4878.jpg
           CIMG4882.jpg
           CIMG4886.jpg
           CIMG4889.jpg
           CIMG4892.jpg

今回は連写を使ってみました~。
テッテケッテテケ走ってくる小春がよく撮れてるでしょ(笑)

いくら曇ってて風があっても喉は乾くもんね。
オットからお水をもらってひと休み~

CIMG4895.jpg

オット大好きの小春はちゃんとお水のお礼を申しております(笑)

CIMG4898.jpg

お見せできませんが、オットはデレデレの笑顔です(^∇^)

お散歩再開後もスタスタご機嫌~。(ノ゚ο゚)ノ オオ~
暑い盛りは休憩してもダラダラで進まなかったんやけど。

やっぱり秋はええねぇ。

CIMG4904.jpg

足のこと 41 

Category : 肥満細胞腫
今日、薬をもらいに病院へ。
ただ…3日くらい前から右前足が腫れてきて昨日ハゼて出血したんです。
なので消毒してたんです。
先生に診てもらったら「ん~…最近調子良かったのになぁ」
ということで、引き続き抗生剤を10日分追加。

それと、おハゲが両耳の付け根部分と両前後ろ足の内側からお腹にかけて毛がスッカスカで
もう本当に皮膚が見えるくらいになってしまってて(><)
このまま生えなかったら冬はズボンを履かせないとダメかもってくらい…
でも絶対に無理やろうしなぁ。
Tシャツやコートは大丈夫やけど袖の長いものや後ろ足にかかるものは固まって動かなくなるの~
…。でも靴下はOKやからニーハイソックスとかやったら足は寒くないかも(笑)
あっ、でも4本足全部は靴下はくん無理やったわ…。

このおハゲも診てもらったら、
「薬の影響が出始めてるのかも。ここまで兆候が見られへんかったのに…」
いよいよ今後の薬について考えんとアカン時がきたんかなぁ。
でもまぁ、今回は引き続きプレドニゾロンで。

本日の体重 8.5kg …(^^; エヘヘヘヘ

          ※画像はササミジャーキーをほおばってるところです(笑)
       CIMG4836.jpg


ハーネスで病院に行ったのは購入してから初めてで、先生が
「あれ?ハーネスに変わってる。あっ、迷子札ついてるやん」と気づいてくれてんよ(笑)
「こっち側には犬鑑札を縫い付けました」って見せて、
「大阪では鑑札のついてるこは勝手に処分できないという条例があるんですって。
こっちは条例にないのかもしれへんけど少しでも帰ってくる手段があればなんでもしようと
思って慌てて付けました」って言ったら…。
「まず、犬鑑札を付けるのは飼い主の義務です!そして犬鑑札のついてるこを勝手に処分なんて
どこでもしません」とムッとしていつものほわわん先生とはちょっと違った口調で言われて。

「殺処分は獣医師が行ってるんです。(奈良県では)今はガス室は使用せず
コストがかかるけど我々が1頭ずつ麻酔をしてから心臓をとめてるんです。
だから最期は麻酔の針のチクッという痛みだけで死んでいくんです。
ガス(二酸化炭素)だとものすごく苦しんで苦しんで息絶えるのであまりにも残酷です。
ちゃんと1頭1頭するんです…。」
と、辛そうにおっしゃってました。

        CIMG4840.jpg

先生は動物の病気を治し命を救うために獣医師になられたと思うのですが、
その思いとは反して無責任な飼い主や業者によってまたは
身元がわからなくなってしまった迷子動物を猶予期間後命を終わらせなければならない。
それがどれほど辛いことなのかは先生の表情や口調でひしひし伝わってきました。
そして先生の命の一番そばにいる者として最期までしっかりと寄り添うその覚悟も
感じられました。
だから飼い主の当然の努めとして手元に戻るためのあらゆる手段をこうじなくてはならないと
あらためて強く思いました。

ただ…そのひとつにマイクロチップもあるのですが、どうも踏み切れず。
それは本当に体への影響はないのだろうかということ。
先生に聞いてみたら「例えばマイクロチップの挿入時に獣医師がミスして
バイキンが入って感染症になったりということはあるかもしれませんが、
埋め込んだことによって体に影響が出たということは聞いてませんが」と。
でもやっぱり肥満細胞腫の悪性腫瘍を抱えてる小春にとって本当に安全かどうか。
前に検索したらごく稀に埋め込んだ犬が線維肉腫を発症した例がアメリカであったということも
出てきたので余計に慎重になっています。

     CIMG4841.jpg

今できることは常に気を配り、ハーネス(首輪)に迷子札と犬鑑札をつけることと
それとは別に迷子札ネックレスをつけておくこと。
それでも魔の一瞬っておこってしまうかもしれないし、どんなに注意していても
突然の災害で離れ離れになってしまうかも…。
そうなってしまった時に大切な家族が再び戻ってこられるように。

        CIMG4842.jpg

以前は犬鑑札はカチャカチャするし小春が邪魔そうにしてかんだとかの理由で
付けてなかったけど、これからは縫い付けてあるところが擦り切れてないか
こまめにチェックして外出時は必ず身につけてあげなくっちゃね。
家にいるときは迷子札ネックレスやねっ(^^)v

       CIMG4844.jpg
            ↑体重増加の原因は間違いなくこれやね(笑)

天日干し始めました

Category : まいにちのできごと
このところ日差しも秋らしくなってきたのですだれをとりました。
あっ…ついでに真夏に役に立たなかったグリーンカーテンともさよなら~(o・・o)/~

すると早速日直射日光がふりそそぐ窓際に『天日干し』の小春の姿が。

CIMG4824.jpg

  CIMG4833.jpg


秋の太陽は気持ちええんやろね。
これからお天気の良い日はこうして『天日干し』の小春が見られそうですなぁ。

そうそう、昨日金木犀の香りがあちこちでし始めました。
我が家はお隣が植えてくださってるので毎年この時期は金木犀の香りに包まれます。
借景ならぬ借匂かな?
この借匂というあるかどうかわからない言葉を去年もこの時期(10/20)に書いてました(^^;

チャンスやね

Category : まいにちのできごと
台風が2つも日本の近くにあるそうで…(^^;
どちらもこのままそれてくれるといいなぁ。

寛いでる小春を見てたら怖い顔をしてたのでこれは撮らねば。

CIMG4811.jpg

おおっ、続いてあくび顔も。

CIMG4812.jpg

あっ…。


CIMG4814.jpg
                  「モデル料よろしくぅ」

了解(>д<)ゝ”

※※※※※※※

先日、掃除機をかけてたら…。

CIMG4767.jpg

このように全く動く気配のないお方が(笑)

前の掃除機だったらホースを噛もうとしたりブラシ部分に戦いを挑んだりしてたんやけどなぁ。
何でやろ?

残念だねぇ(笑)

Category : まいにちのできごと
昨日、宅配で頼んでいたものが届いたのですが…。
小春のものは一切ない(^^;
だけど期待いっぱいでチェックする小春。

CIMG4780.jpg
CIMG4783.jpg
CIMG4788.jpg

でもやっぱり美味しい匂いがないのでこの後トボトボ去っていったんよ(笑)
残念やったねぇ(^O^)

買い物に行く途中でお昼散歩。

CIMG4790.jpg

おやつをもらってご機嫌さんな小春

CIMG4793.jpg

わざと小春の真後ろを歩いたら、お耳だけこっち向いたで(笑)

CIMG4797.jpg

ホームセンターではカートにちょこん。

CIMG4799.jpg

店内ですれ違う人がみんな小春を見てニッコリ笑顔になってくれるのが嬉しいねんなぁ。
プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ