秋らしく…?

Category : まいにちのできごと
そういえば秋らしい写真を撮ってないことにはっと気がついた(^^;
朝の散歩はオットだし、夕方の散歩はすぐ暗くなってしまうのでカメラ持っていかないし…

でも1枚くらい今年の秋の様子を撮っとかんとねっということで早めに夕方の散歩に出かけたんよ。

CIMG5544.jpg
            「ほぼ散ってしもて終わってるやん」

…。
うん、薄々気付いてたけどね…(^^;

CIMG5546.jpg

ここは公園でもなんでもないただの道なので後ろからワンコさんや
小さいお子様連れの方やお散歩中のご夫婦なんかが通るので小春は気が散っちゃって。
だんだん暗くなってくるし寒くなるしで笑顔がない…。

また今度お昼間に車に乗って銀杏並木のある公園に行こっかなぁ。
やっぱり笑顔の小春が見たいもんねぇ。

ほなぼちぼち帰ろっか。

CIMG5552.jpg

このあとは見ての通りものすごい勢いで後半の散歩を終えて帰宅しました(笑)

ということで、さっそく(笑)

Category : ごはん・おやつ
小春のスカスカ毛に悩む私に前回のコメント欄に
柴えこファミリー 愛情いっぱい物語』のSaoekoさんが
「ご飯に手羽先はどう?」とアドバイスくださったの。
ごまと一緒』のごまちゃんが手羽先食べたらフカフカモフモフになったそうで、
なかなかモフモフしない紅ちゃんにも手羽先のご飯をあげてるそうやねん。

これは是非とも試さないとね!

ということで、さっそく家にあった手羽元でご飯作り開始~(笑)
多めに茹でておけばストックできるよともアドバイスあったので
300gをたっぷりのお湯で茹でましたよん。

     CIMG5529.jpg

ストックするので晩御飯の分のお野菜は別鍋で下ごしらえ中

     CIMG5530.jpg
               (シロナ・サツマイモ・ニンジン・ブロッコリーの茎)

手羽元が茹で上がったので骨からはずして量ってみると…
300g→128gに~(;_;)
骨の分が減るのはわかってたけどこれほど減るとは~
これじゃぁストックする分がないよ~
小春は大体1回のご飯に肉魚類は50~60g入れてます。
で、私は2日分まとめて作るので128gだったらねぇ…。
まぁ、またもっとたくさんの時にストックしよっと。

ほぐした身と野菜を合わせてスープもたっぷり入れて最後に『玄米フレーク』を入れます。
お湯を注いで塩を加えるだけでおかゆになったりサラダのトッピングやクッキーに混ぜたりできます

      CIMG5533.jpgCIMG5531.jpg

で、出来上がり~。

  CIMG5538.jpg

脱水気味と言われたのでいつもよりもスープたっぷりにしたんやけど。
ちょっと入れすぎかしら?

手羽元を茹でている間中部屋はいい香りでいっぱいなので
ずっとこんなふうに熱い視線を送って『だいどこクラブ』活動中の小春(*´∀`*)
※『*アトリエkotori*のできごと』のゴン兄さんが会長さんで小春も部員やねんよ(笑)

CIMG5537.jpg

夕方のお散歩に行ってからご飯やで。
と、言い聞かせたらこの日の散歩は心なしかスピードアップしてたとか…(笑)

帰ってきて無事ご飯を食べ終えてひとしきり甘えた後は丸くなって寝てしもたよ。

CIMG5540.jpg

美味しかったんやね~。
必死で食べてたもんね(笑)

と、寝てる小春に話しかけながら写真を撮ってたら、

CIMG5543.jpg

と、リクエストされたので(笑)
張り切って作るわね!

足のこと 48 

Category : 肥満細胞腫
さて、先日受けた検査結果ですが。
ACTH刺激検査は 前:0.8 後:2.1 と正常値範囲内
甲状腺に関連しているものも正常範囲内(※ただし低い方の値なので要注意)
そしてウルデナシンを服用したからなのかAL-Pが少し下がり(といってもまだまだ高いですが)
白血球数も正常値範囲内
そのほかは総蛋白が正常値よりも倍以上高くアルブミンも若干高めなので
どうやら脱水気味らしい(^^;
確かに寒くなってきてお水の飲む量が減って排尿の回数も減ってる。
意識して水分を多く摂らせるようにとのこと。
最近、冷たいお水は飲みづらそうなのでぬるま湯にしようっと。
そういえば去年も冬場はぬるま湯にしてたらゴクゴク飲んでたもんね。
ご飯もスープ多めにしよっと。

ということです。
結果を見ると、医原性クッシング症候群や甲状腺機能低下症ではないので
なぜ換毛せず薄毛なのかは先生もはっきりと原因は特定できないんだって。
プレドニゾロンを1年以上服用しているのでその影響は少なからずあるやろうとのこと。

今後も月1回ACTH刺激検査+血液検査(甲状腺関係も)を続けていき
小春の変化を見逃さないようにします。
引き続きプレドニゾロンとウルデナシンを服用

原因がはっきりしないのは少々不安ですが、でも薄毛なのはもう仕方ないもんね。
幸い小春は嫌がらずに(諦めて?)洋服を着てくれるのでそれでカバーしていけるしね。

とにかく目の前の小春の状態にそったことをしていこう。
そして元気で毎日を過ごせるようにやれることはやっていこう。

ねっ、小春。
…あれ?なんか呆れてる?

     CIMG5517.jpg

てへへ。
バレた?(笑)

だって、ずっとずっとお迎えしたかったビオラ・エンジェル『ローズピコティ』が出てたんやもん。
ほんでねぇねがお花ではなく葉もので寄せ植え作ってって言ってんもん。

ということで、またもや大好きなお花屋さんでポチッとしたのでしたぁ。
あとは春になって今年植えた花壇の花たちが成長してくれてそのバランスを見て
お花を足していきたいなぁって思ってるねんよ。
だからこれで終了~のはず

足のこと 47 

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。

実は私、うっかりしてました(^^;

前日と今朝プレドニゾロンとウルデナシンを飲まさないのは大丈夫だったのですが、
血液検査だけじゃなくってコルチゾールの値がどうかを見るための『ACTH刺激試験』を
受けることをすっかり忘れてました~。
でも、奇跡的に今日は早く用意ができたのでいつも行く時間よりかなり早く行ったんです。
なので無事受けられました(^O^)
本当によかったよ~。
先生が採血したあとにもう1本注射をしたので「あれ?」と思って
「先生~、これなんの注射ですかぁ?」と間の抜けた質問をして…。
そしたら先生ギョッとして「ACTH刺激試験の注射やけど…。」

(;゚Д゚)! ひぃ~そうやんかぁ~
副腎の状態を見るためにこれからはコルチゾールの値も検査することにしたやんか~ヽ(´Д`;)ノ
(前回先生と話した前日当日朝は薬飲まさないってことだけ覚えてた…)
とほほ…「甲状腺機能低下症」のことにばかり頭がいっててうっかりしてたぁ~(;_;)

ということで、小春は今日も3本注射されましたとさ。

でもそのかわり普段は滅多にもらえない肉巻き歯磨きガム1本まるごともらえちゃって(^O^)
痛い思いしたけど先生からいっぱいおやつもらってウホウホで帰ってきてんよ。

私からも頑張ったご褒美もらったしね(笑)
えっと~『ACTH刺激試験』の注射した後1時間あけるので一旦病院から出た時でしょ~

CIMG5504.jpg

それから、その間に小春のものと今晩の晩御飯の材料を買いに行った時でしょ~
あっ小春のものを買う時はペットショップなので一緒に店内に入れたけど、
さすがにスーパーは無理なのでお留守番してもらっててん。
コソッと車の中で待ってくれてる小春を望遠で撮ってみました(笑)

CIMG5505.jpg

あはは~ひょこっと可愛い小春が見えるぅ~

CIMG5506.jpg

はいはい、もちろんおやつあげるよ~。
お留守番ありがと(*´∀`*)

と、ちょっとずつやけどかなりの回数おやつもらってる小春さんでした。
うんうん、絶賛増量中なのはこういうことなのさぁ~(笑)

…そういえば、本日の体重を計ってもらうん忘れたな(^^;
まぁ、週明けに検査結果を電話で聞いてそれによってすぐ受診せなあかんかもしれへんし
その時でええかぁ。

そうそう、家に帰ってから今日の分の薬プレドニゾロン3粒とウルデナシン1粒計4粒を
手のひらに乗せて「はい」って小春の口元に差し出したら、そのままカリカリっと
ボーロを食べるみたいになんのためらいもなく食べちゃった。
ほんま食いしん坊で助かります。

もう1つおまけ話。
病院で小春の前に診察してたシェパードみたいな男の子ごめんなさい(;_;)犬種わからなかった…
診察室から出てきて小春を見つけると尻尾フリフリで寄ってきてくれたの。
小春より一回り大きいけど穏やかで優しいお顔をしててんよ。
小春もいつもなら知らんふりするのに、何故か興味津々で嬉しそうにその子に寄っていって
お互い匂い嗅いでご挨拶できてん~(*´∀`*)
小春なんてガッツリお尻の匂いまで嗅がせてもらって(^^;
ほぼコウモンサマに鼻をつけんばかりの勢いだったので「こりゃ、それは失礼やで」って
言って小春のリードを引いたら、相手の方が「この子は全然平気で大丈夫ですよ」と
おっしゃってくださって。
その後すぐ先生が「どうぞ~」って言ったのでそのままお別れしたけど、
久々に知らないワンコさんに興味をもって嬉しそうにしてる小春を見られて
私も嬉しかったよ~。


日光浴をする時には

Category : まいにちのできごと
ここのところ雨が降ったり風が吹いたりが続き、なんと昨日は氷混じりの雨まで(><)
小春もお散歩時はだんだんと冬の装いに。
そんな昨日までとは打って変わって今日はピカっと晴れてくれた(^O^)
洗濯物がスッキリと乾いてくれるといいなぁ。

CIMG5456.jpg

お日様の移動とともに場所移動する小春。

CIMG5459.jpg

ほんまえらいねぇ。
ちゃぁんとわかってるんやねぇ。

CIMG5462.jpg
                  「だってさぶいんやもん」

ほんまなかなかふわふわ毛生えへんもんなぁ、そらさぶいわなぁ。
今のうちにお日様いっぱい浴びてあったまり~や~。

って、小春っ どうしたん?

     CIMG5468.jpg
    CIMG5469.jpg
 CIMG5470.jpg
 
「浴びすぎて口ん中カラッカラになってしもたぁ~」

…。水分補給も忘れずにね(^^;

もうちょっと

Category : お花のこと
CIMG5431.jpg

はい、またです(笑)
先日大好きなお花屋さんでポチっとした花苗達が先週末に届いたのでさっそく植え込みしましたぁ。
で、小春もまたお付き合い(^O^)

 CIMG5433.jpg

まぁまぁ、そう言わんと~(笑)
それにこれでも購入数は去年の半分以下に抑えてんで。今のところは…

ガーデンミニシクラメン『ベリッシマ』(購入分)とシルバークレスト&ヘデラを
合わせて仕立て直したもの。

   CIMG5450.jpg

ずっと前にゴールドクレストを鉢の後方に入れて寄せ植えをしたことがあるのですが、
前方ばかり日が当たってかたよった成長したので、このシルバークレストは
真ん中に植え周りに花をぐるっと植えてみました。
2週間に1度方向を変えてお日様をまんべんなくあてられるからまっすぐ成長してくれるかも。
(ゴールドクレストは数年頑張ってくれたんやけど夏の暑さにやられて枯れちゃった(;_;))

そしてもう1つ見頃が終わった寄せ植えを解体して、今度はコプロスマをメインに。
リーフ好きのねぇねのためにいろんなリーフで仕立て直したんやけど…。
なんか寄せ集めってかんじになってしもた(^^;
もうちょっとハクリュウとかヤブコウジとかが大きくなってモリモリしてくれたら
動きとか出てええ感じになってくれるハズ…

    CIMG5444.jpg

コプロスマは寄せ植えてたから1方向に枝を伸ばして不格好になってるぅ(><)
う~ん。これは真ん中に植えやんと片側に寄せたほうがよかったかも…。

変な生き物?&お花のこと

Category : まいにちのできごと
朝散歩にオットにパーカーを着せられた小春が柴わんことは思えない様相で(笑)

CIMG5407.jpg

ぎゃははは~っ なんか変ないきもんみたいやけど可愛い~ヾ(*´∀`*)ノ
って笑ってたら…

   CIMG5408.jpg

失礼しちゃうわってな感じでブルブルしてさっさとオットを引き連れて散歩に行っちゃってん。
大笑いしてごめんよ~(´;ω;`)

※※※※※※

【お花のこと】 私の覚書なので興味のない方はスルーしてくださいね。

→続きを読む

箱入り娘

Category : まいにちのできごと
今日は朝からピカピカ晴れ!
ということで、お庭のことをしようと外に出ると小春がじと~~~~と睨んでる(^^;
ならば小春も一緒にお庭に出たのはいいんやけど…。
オットの家庭菜園があるので今までみたいにロングリードというわけにはいかない。
(お隣との境の塀が低くってフリーにするとぴょんとお隣に行けちゃうのでリードは必須)

で、こうなった。

                    『我が家の箱入り娘』

CIMG5376.jpg

門扉にカラビナでつないでるんよ。
最初は箱なしでそのままつないでてんけど、ずっと立ってるねん。
なんで座らへんのかなと思ったら、どうやらスケスケ小春にはコンクリートが冷たかったらしい。
で即席のベッドを用意したらいそいそと箱の中へ(笑)

CIMG5379_20131114154008a6a.jpg
                      「ええ具合やで」

かなり長い時間庭仕事してたら太陽が移動してて、
ふと小春を見るとあんまり当たってなかったのでちょっと箱の向きを移動。

CIMG5383.jpg

どうやらこの箱気に入ってくれたみたいで寝っ転がってくれるまでに(笑)
もうしばらくかかるのでゆっくりしててな。


小さな冒険

Category : お花のこと
病院の後、小春とともに私の小さな冒険に出発~
私は自分で車を運転して初めての場所に行くのが苦手で、そのうえナビも苦手(^_^;)
そんな私が意を決して行こうと思ったのは大好きなお花屋さんの花苗を管理してる方が
昨日ある店先でお花の販売をされると知ったから。
いつもなら「でもなぁ…」って諦めちゃうのに、今回はどうしても行かねば!という
気持ちが湧いてきて(笑)
で、ナビをセットしてちょっとドキドキしながら車を走らせること30分弱。
案の定、途中ナビに「300M先右折」と言われたにもかかわらず違う方向に行ってたり…
「新しいルートを発見したので変えますか?」ときかれたけどどこにいくんか不安やったから
「元のルート」にしたり…
あんまりにも細い道なので心配で大きい道に戻ろうとしてナビを見たら
やっぱりその細い道の先だと出たので時速10キロぐらいで走ってやっと見つけて(笑)
(後ろから車が来てなかったので)

初めてお会いしたその方は本当に本当に素敵な方で、小春にはちょっと…いやだいぶ待ってもらったけど(笑)
ほっこり幸せな時間を過ごさせていただきました。
お花に対する並々ならぬ愛情とかお花の育て方とかいっぱいお話してくださって、
あっという間に時間が経ってました。
途中お店の方が「寒いのに外で話してないで中に入ったら」とおっしゃってくださったけど
お花たちに囲まれてその方とお話させていただいてるのが楽しくって。
そしたらお店の方が温かい紅茶を入れてくださって外にもって来てくださったの。
そのお心遣いにまたまた感激して、体は寒かったけれどでも心はほっかほかの幸せで
いっぱいでした。
去年からずっと欲しいなぁと思っていたビオラ『フロステッドチョコレート』もバッチリ購入できたし、
絶対にバラは手を出さないって思ってたのにあまりの可愛さにやられて買っちゃったし(笑)

    CIMG5372.jpg
               庭人さんのビオラ『フロステッドチョコレート』

    CIMG5368.jpg
                    ミニバラ『モカフェローズ』

もう2苗ビオラを購入しようと思ったんだけど、その方に植えようと思っている場所を
説明したら「その場所やったらお花があまり咲かへんかもしれへんね」と
アドバイス頂いたので諦めました。
そういえば毎年その場所に植えても花数が少なく変に間延びしたビオラになってて。
そうかぁ、やっぱりその花に適した環境って大事やもんねぇ。

その方や大好きなお花屋さんや育苗家さんはこの一つ一つの花苗に愛情と手間を
てんこ盛りにかけてくださっています。
それをしっかり感じられる生命力あふれる花苗なので我が家の庭でもイキイキ輝いて
もらえるように私も愛情てんこ盛りで育てようと思います。

はぁぁ~ほんまに素敵な人と出会えてよかったぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG5374.jpg

ドキドキのドライブでしたがお母さんの横でちょこんと座ってくれてたから
勇気百倍だったよ~
ありがとねぇ。

足のこと 46 

Category : 肥満細胞腫
冬の到来か…とため息なんぞつきたくなるくらい寒い日が続き、
ホットカーペットのコタツ仕様にした途端…

CIMG5367.jpg

ぬくぬくする小春でした(^O^)
でも寒さにもあたらないとますます換毛せぇへんから昼間はスイッチOFFで
Tシャツもなしで頑張ってるよ~


昨日は小春の病院の日。
触診しておやつもらって終了。
右前足の腫れは「おっ、毛はハゲてるけど腫れてないな」とのこと。
自然に腫れが引いてくれてよかったぁ。

体重:8.6kg…ホントは8.65kg(^^;

引き続き プレドニゾロン と ウルデナシン 10日分
次回血液検査をするので前日はプレドニゾロンは飲まないこと!

まじめな小春

Category : まいにちのできごと
お知らせ
えこ's きっちん』さんのクリスマス特別セットの予約が始まりましたよ~
数に限りがありますのでお早めにお申し込みくださいね。 去年のセットはこちらをご覧下さいませ。
我が家はもちろんもうポチッとしましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
Saoさん、勝手に宣伝してごめんなさぁい(^O^)

※※※※※※※※

私たちの朝食の時間

CIMG5350.jpg

スタンバイOKの小春
パンの端っこをほんのチョッピリもらえるからね

一通り家事を終えた頃

CIMG5362.jpg

スタンバイOKの小春
お茶タイムなので小春もおやつもらえるからね

1年365日忘れたことありません(笑)

CIMG5364.jpg

ウマウマ顔

Category : まいにちのできごと
カメラを利き手の右手、おやつを左手にもって小春の可愛いウマウマ顔を撮るので
いつも同じような写真ばかり…(´・_・`)
ちょっと違う感じのも撮ってみたいと思っておやつを右手、カメラを左手にしてみた。

これが案外難しい…(^^;

利き手と違うのでシャッターを押すのがどうしても遅れる~

CIMG5338.jpgCIMG5341.jpgCIMG5343.jpg

ま…まぁこれはこれで味わいのある?写真になったよね…(;_;)
でも何枚かは偶然可愛いのが撮れててんよ(*´∀`*)

キラッと嬉しそうな目が可愛いなぁ~

CIMG5337.jpg

真剣にジャーキーを見つめてるんがええねぇ。

CIMG5339.jpg

あ~んって大きいお口がめっちゃキュートヽ(*´∀`)ノ

CIMG5344.jpg


本日も親ばかにお付き合いいただきありがとうございました~(^O^)

魅惑のか・ほ・り(笑)

Category : ごはん・おやつ
今日は鶏ムネ肉のジャーキーを焼こうとガサゴソ冷蔵庫を開けたりしてたら
その気配を察知した小春がソワソワしだした(笑)

CIMG5307.jpg

(^-^)/ハァイ そうやでぇ。楽しみに待っててやぁ。

     CIMG5310.jpg

150℃で90分(45分でひっくり返す)焼きますよ~。
しばらくしたらお肉の焼けるいい匂いが換気扇を回していても
部屋中に広がってきて、そうなってくると小春はビタ~っと私から離れない(^^;

     CIMG5326.jpg

ええ~っと、残りまだ19分あるねんよ。

       CIMG5324.jpg

さっき見たら後6分やったわ。
もう少しやから待っててやぁ。

ピピピピっと終了の合図♪

小春~ 出来たでぇヽ(*´∀`)ノお待たせぇ~
と、アツアツを一つとってふぅふぅ冷ましてからハイどうぞ。

CIMG5330.jpg

CIMG5332.jpg

どうどう?美味しい?

CIMG5333.jpg

そりゃよかったわぁ(笑)
小春がキラキラのお目目で美味しいって言ってくれるんが嬉しくて。
この顔が見たくって張り切っちゃうねんよ。

CIMG5336.jpg

ジャーキーを試食した小春はようやく落ち着いてお昼寝始めたで(笑)

壁のキズ

Category : まいにちのできごと
このところ朝晩は冷え込みますが日中はポカポカお日様が当たるので
小春もお昼間はTシャツなしで過ごせてます。
日光浴と外気浴でアンダーコート生えてくれるかな?

換気のため窓を開けると小春は必ずこの窓から外を警戒してくれます。
今でこそさっと窓枠に前足をかけて外を見ますが、
最初の頃はまず壁に前足をあててから窓枠についてたから
土壁がザリザリと削れてしまいました。

       CIMG5181.jpg

でも「♪柱のきぃずぅはぁ~おとと~しぃの~♪」のとおり、
このザックリえぐれている壁のキズは小春の証やからねぇ。
それにちびっこねぇねがクレヨンとかマジックで落書きしたあともあるし(笑)
ボロボロやけど愛着あるねん(*´∀`*)

オットと小春

Category : まいにちのできごと
オットがちょっと席を外した途端、忍び寄る茶色い影…
そんでちゃっかりオットの使ってた座布団で寝てんのよ。
我が家の恒例イスとりゲーム(笑)

CIMG5298.jpg

場所をとられてもオットはそのまま小春に場所を譲るねんよ。
小春がお父さん大好きなんはそういうとこやろねぇ(*´∀`*)

CIMG5110.jpg

お父さん子の小春はオットがビッタリくっついてもこの通り。
私やったらすぐにいなくなるのにねぇ(;_;)

いつぶりかしら?藤原宮跡

Category : 近畿地方
昨日の病院のあと、気分転換に藤原宮跡へ。
コスモスは見頃を過ぎているだろうから人もそんなにいないやろうと
タカをくくってたんやけど…(^^;
行ってから『藤原京ラビリンス2013』が11/2~4に開催されると知り…
 巨大迷路や高見台から大和三山や飛鳥地方を一望できたり、
 高所作業車に乗って地上約20メートルからの景色が楽しめる。
 藤原京臨時郵便局が開設され、木簡に文章を書いて郵送することもできる。
 食べ物のブースもあったよ。


ドンピシャやんかぁ~(゚o゚;;
でも、まぁそんなに人もいなくって駐車場もスイスイ入れた(笑)

CIMG5243.jpg

ここはねぇねが小さい頃自転車の練習に来たり、思いっきり走り回ったりした
懐かしの場所やねん。
広~い草原があって気持ちええねんよ。
この日もあちこちでビニールシートを広げてお弁当を食べている親子連れの姿があって、
「そうそうこんなんやったなぁ~」とちょっとしみじみしてしもたけど、
今は小春とのんびり秋の奈良を楽しんでるもんねぇ。

では、見頃が過ぎたとはいえまだ綺麗に咲いているコスモスと撮ろうねぇ。

CIMG5226.jpg

       CIMG5242.jpg

 CIMG5256.jpg

うん(*´∀`*)
可愛い笑顔のいい写真が撮れたよ~。
モデルを頑張った小春もいっぱいおやつがもらえて大満足(笑)

原っぱの端っこの方にススキがあるのが見えたのでそっちに行ってみることに。
途中も元気でタッタカタッタカ歩いてるねんよ。

CIMG5265.jpg

まだフワフワ感が足りないススキやったけど
でも秋の深まりを感じられてほっこりできました。

 CIMG5269.jpg

小春~ ススキやで~

CIMG5272.jpg

あらまぁ。またまた可愛い写真が撮れたやんかヾ(*´∀`*)ノモチロンオヤバカデス

土手にはコスモスばかりではなく、こんな可憐なお花もひっそりと咲いていたよ。
コスモスもええけど、こういう何気ない感じのお花も大好きやわぁ。

  CIMG5276_20131103121146581.jpg

たくさん草原を歩いて気持ちよかったねぇと車に戻ってみるとΣ(゚д゚lll)
小春の体にはいっぱい種がくっついてました(笑)
一個一個取ったけど家に帰ってもまだチラホラ残っててんよ。
耳に入ったり皮膚の中に入ったりしたら大変やから隅々までしっかりチェック。

ここはほんま草の広場が気持ちええんよねぇ。
今度はお弁当持って来よなぁ。

足のこと 45 

Category : 肥満細胞腫
※本日の写真は『藤原宮跡』で撮ったもので本文の内容とは関係ありません。
11/2~4に藤原宮跡で「藤原京ラビリンス2013」(今年で3回目)が開催されてたんです。(入場無料)
でも実は…開催されてるの知らなくって(^^; この時のことはまた次回に。


CIMG5266.jpg

10/28に受けたACTH刺激試験の結果を10/31に電話でざっと説明してもらって、
今日は詳細と今後の治療方向を相談に行きました。

☆ACTH刺激試験の 前:0.2未満 後:1.1 と値がどちらも正常値内だったので
 クッシング症候群ではない
 また副腎の機能も低下していないので医原性クッシング症候群でもない
 10/24の血液検査でコルチゾールの値が7.2と高かったのはプレドニゾロンの影響であるが
 小春の肥満細胞腫の抑制にはプレドニゾロンが効果を発揮しているので続けていく。

 今後は副腎の状態をチェックする意味で月1回の血液検査でコルチゾール値も測ることに。
 その場合前日のプレドニゾロンをやめて24時間あけてから血液検査をする。

☆ではなぜ肥満傾向・運動性が低下・脱毛(薄毛)や換毛しないなどの症状が出るのか。
 甲状腺機能低下症が考えられるので次の血液検査で検査することに。

       CIMG5222.jpg
                   さららちゃんと小春

☆AL-Pの値がずっと高いのはプレドニゾロンの影響ばかりとは言えず、
 胆汁分泌が悪くなっていることが考えられる。
 ほかの値が正常値内なので肝細胞の障害ではないが放置もできないので
 肝臓の働きを助ける薬(ウルデナシン50g1日1錠)を服用することに。

      CIMG5259.jpg
               「後ろのんなんか傾いてるでぇ(笑)」

  CIMG5223.jpg
             見頃は過ぎたけどまだまだキレイなコスモス畑

※先生が視野に入れている薬は肥満細胞腫に効果がある「分子標的薬」で、
 投薬前に「c-kit遺伝子の変異」検査をして効くか・効かないかを判定できる。
 しかし、効果があって良好に抑えられていても、継続するうちに効かなくなった場合
 もう次がないので最後の切り札としてとっておきたいとのこと。
 (プレドニゾロンが今のところ効果があるので)

小春は↓、私は↑

Category : まいにちのできごと
このところ本当に秋晴れのいいお天気なので洗濯に気合が入るわぁ(笑)
今日もこれでもかってくらい干していい気分(^O^)

さて、我が家の小春は宅配便で届くものは自分のおやつだと思い込んでて。
なので家の前にトラックが止まって宅配の人が荷物を手渡してくれた途端
その荷物にまとわりついて離れへんねんよ(笑)

CIMG5185.jpg
CIMG5188.jpg

えっと、あんなぁ小春…。

CIMG5189.jpg

うん。そうやねん。小春のおやつはないねんよ。

CIMG5193.jpg

そうそういつも小春のおやつばっかり買えへんよ。
今回はお母さんもねぇねも大好きなお茶丸くんの本を買ってんよ。
すんごい素敵やねんよ~(*´∀`*)
だ・か・ら。
この本と一緒にモデルしてくれたらギャラはバッチシ払いまっせ。

さぁさぁ、小春さん。
張り切っていきましょ~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG5195.jpg

       CIMG5199.jpg

ちょっと~何?その仏頂面は(^^;
そのうえそっぽ向いてるし~(><)
カメラ目線くれへんかったらギャラは半分やでっヽ(`Д´)ノ

       CIMG5201.jpg

まぁ…真顔やけどヨシとしよう。

と、散々文句言った割には素敵な写真撮れへんかったけど(´;ω;`)
小春はこの後おやつをいっぱいもらったから機嫌がなおったよ(笑)


※※※※※※※

ジョンソン祥子さん著
『ことばはいらない』~Maru in Michigan~
『ぼくのともだち』~Maru in Michigan~

本当に素敵で愛情いっぱいの優しいほんわかする写真がたくさんつまっています。
見ているだけで幸せになって、そばにいる小春のことがますます愛おしくなって
大好きって気持ちが溢れてきてぎゅ~って抱きしめたくなります。

Maruちゃん一茶くん祥子さんとこの本たちに出会えてよかったなぁ。
祥子さんのイケメン旦那様も密かにファンだったりするの~。
いつかこんな素敵な義理の息子ができないかしら(笑)
プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ