大晦日2013

Category : まいにちのできごと
いやぁ~、今年は家族総出で大掃除頑張った~(笑)
そのおかげで30日には終了!(本当はちょこっと残ってるけど見ないふり~)
本日31日は恒例のおせち作り開始。
オットは仕事なのでねぇねと分担して間に合わせます(笑)

ねぇね:栗きんとん・田作り・紅白なます
私:お煮しめ・里芋の炊いたん・高野豆腐の炊いたん
その他:購入(^O^)

………あれ?(;゚Д゚)!  干し椎茸買うの忘れた…  まぁええか。  え?!いいのか?

今台所はねぇねが使っているのでその間は洗濯と今年最後のブログを書いてます(笑)
といっても掃除していたのであまりネタはないので29日のことをちょこっと。

この日は前日からオット&ねぇねは泊まりで忘年会に。私と小春はお留守番。
なので朝の散歩は私が久しぶりに行ってんよ。
外に出るとうっすら雪が積もってる!本当にうっすらだけどね(笑)

   CIMG6900.jpg

ということで(笑)

CIMG6904.jpg

はい。薄毛の小春はガタガタ震えながらお散歩拒否~。
でもそういうわけにはいかないので頑張って行くで!
ほらっ太陽も顔を出してくれそうやんか。

CIMG6906.jpg

と、騙し励ましつつ散歩続行(^O^)
でもそんなことでは誤魔化しきれず、

CIMG6910.jpg

と、ちょっと歩いては立ち止まりを繰り返す。
さっさと歩けば早く帰れるんやけどね~

CIMG6916.jpg

ようやくお日様が小春にもあたるようになってちょっと元気を取り戻したのか
タカタカ歩くように(笑)
よし!この調子でタッタカ歩いて体温上げてポカポカになるで~

CIMG6920.jpg

ええ~っ嘘~ん。
日陰に入った途端、まさかの拒否(^^;
もうちょっと行ったら日向に出るから頑張ってよ~と半ば強引に歩いて帰ってきたよ(笑)

おうちに帰って待望のご飯。
朝はカリカリフードに花びらたけパウダーと乳酸菌daワンとぬるま湯を入れたもの。
薬はぬるま湯が多い時に入れると溶けてそこにひっついたりするので
食べてる途中で入れます。
その様子を撮ったので載せてみまぁす。

   CIMG6926.jpg

   CIMG6928.jpg

   CIMG6929.jpg

小春は薬を入れるとその薬から食べるんよ(笑)
ご飯が増えたって思ってるんかな。

そうそう、次の日山の方を見たら真っ白に雪化粧されてたよ~。

CIMG6942.jpg

今年1年なんとか家族みんな無事に過ごせました。
来年も笑顔で過ごせますように。

皆様、よいお年を(*´∀`*)

足のこと 52 

Category : 肥満細胞腫
CIMG6894.jpg

午前中日差しもあったのに、あっという間に雪混じりの雨が降ってきて
冷たい北風がビュ~ビュ~吹き荒れてるよ~(><)
大掃除の窓ふきも思わず「寒い~」と言いながらしてしもたわ。

今日電話で先日の血液検査の結果をききました。

また白血球数が18800と前回よりも倍増し、
※白血球数は、細菌感染の有無を調べる検査で高いと感染症、白血病、アレルギーの可能性あり

総蛋白は正常値よりほんの少し高い程度に戻りました。
※全身状態を把握する目的で検査し、高いと 脱水(下痢、嘔吐、多尿 など)
 慢性肝疾患(肝炎、肝硬変)リンパ肉腫の可能性あり


AL-Pはまた2561→3814と上がってしまい…
※胆道の細胞、骨の細胞が壊れると血液中に出てくるので胆道疾患、骨の疾患の指標として検査し、
 高いと 胆道閉鎖(胆石、胆のうガン、胆菅ガン)骨の病気(副甲状腺機能亢進症、骨肉腫)
 甲状腺機能亢進症 の可能性あり


その上甲状腺関係は下限をきってしまったので次回の血液検査で改善が見られなければ
投薬を考えることになりました。

ほかは今まで通り。

先生は白血球数が倍増したことがとても気になるらしく念のため抗生剤を飲むことに。
右前足の腫れはなくなり、しこりもほぼわからなくなっていたので
私はかなりいい状態になってるんじゃないかと密かに期待してたんやけど…(;_;)

はぁぁ~ そうそううまい具合にはいかへんねんなぁ…。
でも一番頑張ってんのは小春やしね!
私が落ち込んでもしゃぁないしね!

さっそくオットが病院に薬を取りに行ってくれました。
プレドニゾロン3粒+ウルデナシン1粒+Baytril1粒=5粒になっちゃったけど、
小春はそんなの全く気にしません(笑)
朝のカリカリフードと一緒にカリカリと食べてくれるのでほんま助かります。

風邪ひいてもうたぁ

Category : まいにちのできごと
なんとまぁ久しぶりにわたくし風邪をひいてしまってん(^^;
一昨日くらいからなんか寒気するなぁと思っててんけど、冬やし~てことで
あんまり気にしてへんかってん。
そしたら昨日の朝、吐き気と悪寒と頭痛で起きられへん…。
急遽ねぇねにオットのお弁当作りを頼んでそのままバタンキュ~
一日寝込んでました。
その間ねぇねが家事一切をしてくれてお昼にお粥も作ってくれて(;_;)
ねぇね、ありがとねぇ~。
そのおかげで今日は復活!
張り切って大掃除なんぞに手をつけたんやけど、まだ本調子やないからボチボチとねぇ。

窓全開にしてせっせと拭いたりしててふと振り向くと、
体を小刻みに震えさせてトホホな顔した小春と目があった(笑)

もうちょっと待っててや。すぐ済むからね~。

で、本日予定の場所を大急ぎで掃除し終えてコタツスイッチON!
ぬくぽか~としてきてやっと生きた心地がした小春

CIMG6887.jpg

冬本番はまだこれからなんよ。
そんなんで大丈夫かい?

足のこと 51 

Category : 肥満細胞腫
CIMG6883.jpg

今日は昨日とは打って変わってどんより曇り空の上冷える~。
世間はクリスマスイブやけど小春は病院へGO~。

年末も近いからか、または連休明けだからか待合室がいっぱいや~(^^;
入った途端入口付近にいた柴わんこさん(♂ 1歳)に熱烈歓迎を受けちゃった(笑)
私はいつも小春を抱っこしてるんやけどその小春めがけてびょ~んと飛びついたり、
笑顔いっぱいしっぽフリフリでご挨拶してくれたよ。

猫さんも2にゃんこ居てたので椅子に座って小春を膝に乗せてたら
さっきの柴わんこさんがまたまた小春にチュ~しにきてくれたんよ。

んが…。当の小春はまぁったく興味なし!
ひたすら知らん顔してました(^^;
ごめんよ~愛想なしで…。それとも若さに圧倒されたのかしら(笑)

後で14歳の柴わんこさん(♂)が来られてんけど、その子も小春もまったりのんびり(笑)
似たような空気が周りに漂っててんよ。

今日の診察は触診・聴診器・血液検査と右前足の爪切り。

本日の体重 8.8kg…。

アハハハ~ せっかく減ったのにあっという間に元通り(以上)ヽ(´Д`;)ノ
先生も「えっ?増えてる…」だってさぁ(笑)。
そう言いながらもハイタッチとかしていっぱいおやつくれてるやんかぁ(^O^)
まぁええか~

お正月休みにかかるのでお薬は20日分もらいました。
お薬が残ってても休みが明けたら受診してもええしね。

今年の受診はこれで終了~。
1年間ほんまよく頑張ったよね\(*⌒0⌒)♪
また来年も先生と一緒に楽しく病気と付き合おうね!

CIMG6884.jpg

牛肉好き?

Category : ごはん・おやつ
今日は朝からピッカピカ晴れ!
こんなにも穏やかに晴れ渡ったのはいつぶりかしら?

  CIMG6879.jpg

で、大量の洗濯物をぜ~んぶ干したど~(笑)
なんで大量かというと、昨日フランスからねぇねが帰国したから。
10日間とはいえ夏場とは違いあれやこれやと衣類が半端ない量なんよね…(^^;
どうか乾いてくれますようにぃ。

ちなみに小春は10日ぶりとは思えないいつもどおりの歓迎ぶり(笑)
きっと朝出かけて夕方帰ってきたくらいに思ってるんやろね。

ほんでもってやっとこ私のカメラが返って来たのでさっそく小春を激写(^O^)
うん!ピントが合ってからシャッターきるんが早いからええわぁ~

本日も12時くらいに出没した食いしん坊さん。
宅配の注文書を書いてたのに、カタログの上にわざわざ寝っ転がったりして
アピールしてんよ。(その様子は撮れなかったけど)

     CIMG6836.jpg

はいはい。わかってるよ~。
では今日は『ハンバーグバー』やで。

CIMG6837.jpg

CIMG6846.jpg

CIMG6872.jpg

とまぁ、キラッキラのお目目で完食!
すると、よっぽどお気に召したのかいつも以上にしつこくおかわり攻撃ヽ(´Д`;)ノ

CIMG6878.jpg

そんなに気に入ったんや~(^O^)
この『ハンバーグバー』の材料は「おから・牛肉・お麩」のみ。
ということは…。小春はまさかの牛肉好き?

でもなぁ~残念やけど我が家はほとんど牛肉には縁がない(笑)
オットもねぇねも私もたま~~~に美味しい牛肉でおうち焼肉するくらいがちょうどいいねんなぁ。
小春には1ヶ月に1回くらい牛すじでご飯を作ってあげるくらいやし。

クリスマスの特別なおやつってことで、よろしくぅ~ヽ(*´з`*)ノ

Saoekoさんにお願いです☆

Category : ごはん・おやつ
ずっと雨続きだったのがようやく日差しが戻った今日。
小春もやっと日向ぼっこができるね。
庭のマユミの木はほとんど落葉したけど、赤く染まった実はまだまだ頑張ってるで~

   P1130357.jpg


毎日お昼の12時頃になると必ず現れる…

P1130364.jpg

食いしん坊さん(笑)

では本日のおやつは先日届いた『えこ's きっちん』さんのクリスマス特別セットの中の1つ
『炭火焼ササミジャーキー』にしよっと。
これはSaoekoさんがご自分でも味見してすごく美味しいと太鼓判を押された自信作。
あっ、もちろんどのおやつもSaoekoさんの愛情たっぷりの美味しいおやつですよ~。念のため(笑)

小春にあげる前に私もオットもちょこっと味見。
うん!炭火の香ばしい香りと濃厚なお味でこりゃうまいわぁ~(*≧∀≦*)

ではどうぞ~。

P1130369.jpg

P1130370.jpg

P1130384.jpg

と、小春も大変気に入ったんだって!

これは是非とも『えこ's きっちん』さんで定番のおやつにしていただかないとヽ(*´з`*)ノ
作るのはものすごく時間がかかるそうなんだけど、でも検討していただきたいわぁ~
どうぞよろしくお願いいたしまぁす(^O^)

今年も柴えこサンタさんがやってきた~

Category : ごはん・おやつ
雪が降ったり強風が吹き荒れる今日、ずっと楽しみに待っていた
えこ's きっちん』さんのクリスマス特別セットが届いたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
今年1年病気に負けず頑張った小春にだよ~。

小春はいち早くSaoekoさんの美味しいおやつがいっぱい入ってるってわかったので
もうまとわりついて大変やってんよ(笑)

P1130237.jpgP1130239.jpgP1130251.jpg
「わぁ~い Saoさんのおやつや~」   「はよ開けて~」       「もうっ、あたしがするわっ」

        P1130254.jpgP1130258.jpg
         「あたしのおやつやねんで」     「やった~ええ香りやわぁ」


と、小春は待ちきれない様子で開けるのを邪魔し…お手伝い(笑)
では、そのクリスマス特別セットの中身は~

じゃ~ん(*≧∀≦*)

P1130270.jpg

P1130276.jpg

なんと!10種類も入っててんよ~\(◎o◎)/!
※迷子札ネックレスとカレンダー(後日別送)も注文したので一緒に送っていただいてます。

ではでは、早速いただきましょうね~
Xmasにはちょっと早いけどそんなんええよね~(笑)

ずっと気になってた『パンプキンぼ~る』をば。

P1130279.jpg
P1130283.jpg
P1130287.jpg

あっという間に完食~
まだまだ足りない小春さん(笑)
クリスマスクッキーもあげたんやけどボケボケ写真ばっかり…(^^;
あんまりにも美味しいのですごい勢いで食べるんやもん。

『リンゴとさつま芋のXmasケーキ』と『いちごのカップケーキ』は
1回分ずつ小分けして冷凍保存に。
でもその前に記念写真をと思って、

     P1130329.jpg

と、撮ってたら…

     P1130334.jpg

お星様を食べられた~ヽ(;▽;)ノ

この後もかぶりついたまんまヴ~って唸って必死やったんよ。
でもこれ全部食べちゃったらお腹壊すから「ダメ!」っていって取り上げてん。
『マテ』はできるのでこの時もちゃんと『マテ』しててんよ。
『マテ』してんのに私が調子乗って小春に「ほらっ美味しそうね」って声かけちゃったから
『ヨシ』と間違えてんね…。
小春にしたらなんで「ダメ!」って言われたんかわからへんよね…
ごめんね~(´;ω;`)

なのでいちごのカップケーキは写真なしで冷凍保存へ(笑)
こちらもいちごの甘い香りに私がバクっといきたくなっちゃうくらい美味しそうやよ(^O^)
でも小春がじと~~~と睨んでるのでササッとラップしてん。

このままだと小春の気が収まらへんやろうから『リンゴとさつま芋のクリスマスケーキ』と
鶏肉のスープを晩御飯にしました。
結構ボリュームのあるご飯になったのでお散歩はいつもよりもちょっと遠くに行って
しっかりとお腹を空かせて帰ってきてんよ。
で、がっつりご飯を食べて満足げに寝ちゃったよ(笑)

よかった~。

こうして美味しいものをキラキラお目目で食べてくれる小春を見るだけで
幸せな気持ちでいっぱいになります。
今年もステキなクリスマス特別セットをお願いしてよかったです。

『柴えこサンタさん ホンマにありがとう~』

     P1130338.jpg


※※※※※※

クリスマス特別セットと一緒にお願いした迷子札ネックレス。
これは今のネックレスが破損した時にすぐに取り替えられるように予備を準備しておきたくって。

P1130351.jpg
        左:今回注文したもの  右:今のネックレス

こうして並べてみると今回のは大きめのウッドビーズで作ってくださってるのね~。
より目立つわね。
今のとは違った雰囲気に仕上がっていてこちらも可愛いわぁ。

後日別送のカレンダーも楽しみ~。
今年も1年4柴娘ちゃんの可愛い笑顔に日々癒されて過ごせたもんね。
来年のはどんな仕上がりなのかワクワクしちゃうなぁ。

ピッタンコ

Category : まいにちのできごと
お天気予報通り朝から雨。
本当に冷えます~(><)

小春は柴わんこさんらしくベタベタくっつかれるのは好きじゃない。
だから気持ちよさそうに寝てる隙を狙ってこっそり添い寝しても
すぐに察知してどっかいっちゃうねん(^^;
たまによっぽど眠かったらそのまんま一緒に寝ることもあるけど
そんなんはまれやねんよ。
でも実はとっても甘えたさんやから自分からくっつくのはかまへんねんて(笑)

P1130211.jpg

P1130212.jpg

と、ひとしきり甘えたら満足してお昼寝タイム突入~

P1130215.jpg

私はぴったりくっついてくれてる小春のあったかさと寝顔に今日も癒されてるねんよ。
ホンマ幸せな時間

その後、本格的に寝始めた小春。
なんかものすごい寝相やね(笑)

P1130218.jpg

『Wan』届いたよん

Category : いろいろなもの
ポチッとした『Wan』が今日届きました~ヽ(*´з`*)ノ
小春の大好きな4柴娘ちゃんが載ってるねんよ!

P1130189.jpg

で、早速小春に見せて
「えこちゃんと紅ちゃんと真瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんやで!」と言ったら
小春は4柴娘ちゃんが来てくれたんやと思って一生懸命窓の外を探してんよ。
でも気配がないから「なぁ~んだ。おらへんやん」て顔したわ…(^^;
説明不足やったね…期待させてごめんよ~(><)

載ってるページを開けて「ここに4柴娘ちゃんが載ってるねんで」と見せても

P1130191.jpg

ちっともえこちゃん達の匂いがしないからわかんないよねぇ(笑)


このところの寒さに散歩に行く時は厚手のフリースを着て行ってるんやけど。

P1130196.jpg

ハーネス着けるときにフードが邪魔やから↑こうして小春に被せてるねんよ(笑)
なんかその姿が可愛くって撮ってみました~
小春にしたらええ迷惑やねんけどね(笑)

足のこと 50 

Category : 肥満細胞腫
本日は病院の日。オットが連れて行ってくれました。
体重計って、触診&聴診器して、ハイタッチして、おやつもらっておしまい(笑)

本日の体重 8.65kg 若干減っていました。
これはきっとおやつの量をほんのすこ~し減らしたのと寒さのためだと思います。

今後はACTH刺激試験は2ヶ月に1回くらいでもいいだろうとのこと。
小春の状態が緊急を要するものではないし、筋肉注射でとても痛いから可哀想だって。

ということで、今月はナシ。

引き続きプレドニゾロンとウルデナシン服用


最近あまりカメラの出番がない。
というのも、ねぇねに私が使ってるカメラを貸してるので古いカメラしかなく、
これだと撮りにくいので…(^^;

でもあまりにもないので今日の小春を撮ろうとササミジャーキーでモデルを依頼。

小春さん、これでひとつよろしくぅ。

    P1130172.jpg


    P1130173.jpg

はいOK~。食いしん坊ぶりがよく撮れたで(笑)

最近の朝の光景

Category : まいにちのできごと
朝食の時、必ず小春はオットの傍にくっついてる。
以前は横にビッタリくっつくように座っていたのにこのところは↓のような位置取りに。

   CIMG5617.jpg


どうやら横にいても新聞を広げて読むオットの視界には入ってないと
いうことに気がついたみたいやね。
そこで小春なりに考えてオットに気づいてもらえるのはここだと判断したらしい。

…。

あのさぁ~小春~
そこはテーブルの下やから全くお父さんからは見えてへ…

   CIMG5618.jpg

あっ、ごめんっ
そういうならまぁ気の済むまでやっとくれ~(笑)

と、しばらくはこの状態だったんやけど、さすがにあれ?と思った小春は
ちゃんとオットの真正面の足元ギリギリに場所移動してんよ。
そこなら嫌でも視界にはいるからね(笑)

鶏三昧

Category : ごはん・おやつ
今日はササミジャーキーを焼きました。
ササミ6本を割と薄くスライスして包丁で叩いてちょっと伸ばしてから焼いたのですが、
出来上がったらかな~り縮んじゃってました。
あっという間になくなりそうやねぇ。

P1130155.jpg

ついでに手羽元と余ったササミを一緒に煮込んで御飯の下ごしらえも。
なので家中に濃厚な鶏のいい香りが漂って小春はずっとソワソワ~(笑)
用もないのにウロウロしたり、煮込んでる鍋の様子を見る私の傍に来ては

P1130157.jpg

と、催促するんやよ(笑)
そんな小春のものすごいプレッシャーを受けてようやく焼きあがりました…ホッ

はい、出来たで~ヾ(*´∀`*)ノ
フ~フ~してあげるからちょっと待っててや。

※あまりの食べっぷりにブレた写真しか撮れなかったので写真はないです(´;ω;`)

ちゃんとあげたんやけどそんなんじゃ足りるわけがない(笑)
当然おかわりを要求~

P1130163.jpg

へへへ…お察しの通り、出来立ては格別やからねぇと激甘母は進呈しましたよん(笑)

今度は大丈夫やったで

Category : いろいろなもの
お散歩用靴下のほとんどが大きな穴が開いてしまったので新しいのをポチっと購入。
ちょこちょこ買うのも面倒なのでまとめ買い。
今回はちゃんとサイズと素材と全品半額なのをしっかりと確認(笑)

     P1130139.jpg

小春は右前足のみ履いてるので当分大丈夫やわぁ。

※※※

今朝はとっても冷える~(><)
掃除機をかけようと窓を全開にしたら、小春さんってばブルブル震えてるやんか(゚o゚;
なのでTシャツを着せてから掃除機かけ始めたら…。

P1130148.jpg

なんの勝負やの?

なんか納得いかへんわぁ(笑) ※追記あり

Category : まいにちのできごと
お天気のいい日は必ず小春のベッドを天日干しします。
小春はその時一番陽のあたる場所で自らも天日干し~(笑)

CIMG5623.jpg

  CIMG5631.jpgCIMG5636.jpgCIMG5619_20131205144444e27.jpg

いっつも思うけど、ほんま気持ちよさそうに寝てるよね~

CIMG5626.jpg

そんなに気持ちええんやったら一緒に寝たいなぁ~と思ってもそれは叶わない夢…
ほんまに横に寝っ転がったらすっと立って移動するねんよ(´;ω;`)
せやけど小春はマッサージしてもらうんは好きやからお日様あたりながら
優しくマッサージしててウトウトしてきたから手を止めたら
すぐに起きて「やめたらあかんで」って顔すんねんよ~(^^;
で、小春の気の済むまでお付き合いしてますよん~
ねぇ、小春さん。マッサージ代として一緒に寝転ぶくらいええと思えへん?

などと小春とおしゃべり?したり写真撮ったりしてそろそろ洗濯物取り入れようかと
立ち上がったら…

CIMG5637.jpg
                    「お母さん」
        CIMG5638.jpg
                  「ちゃんとモデル料」
      CIMG5639.jpg
                   「ちょうだいや~」

だって(笑)
ちゃっかりしてるでヽ(*´з`*)ノ


※前回の追記※
CIMG5616_20131206090854018.jpg kaede.jpg
                          (画像をお借りしました)
※左側のこの実はSaoekoさんから【モミジバフウ(アメリカフウ)】だと教えていただきました。
 右側はカエデの種です。
 モミジバフウ(紅葉葉楓)はマンサク科フウ属でカエデ(槭)はカエデ科カエデ属です。
 ちなみにカエデとモミジは植物分類上は同じで葉の切れ込みの深いのがモミジ、
 浅いのがカエデと見た目で使い分けているそうです。

足のこと 49 &完全に出遅れた~

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。
触診して聴診器しておやついっぱいもらって終わり~(笑)

引き続き プレドニゾロン&ウルデナシン 10日分

本日の体重: ……。えへっ 8.8kgなり~

先生に人肌ぐらいのお湯をあげたり、ご飯のスープを多めにしたりしてるって話したら
小春の皮膚を掴んで軽くひねって(もちろん痛くないように)パッと手を離して「うん、弾力戻ってるね」って。
どうやら脱水気味だとひねった箇所のもどりがゆっくりなんだって。
よかったよかった(*´∀`*)
こちらも引き続き水分摂取に気をつけていこうっと。

そして、病院の帰りにイチョウが綺麗な公園に寄り道して秋らしい写真を撮るぞ!と
張り切っていったのですが……。


   遅すぎた~(;_;)


すっかり落葉し木々は寒々しい姿やし、落ち葉も見事なくらい掃除されてて落ちてない…。


   完全に出遅れてる~ヽ(;▽;)ノ


仕方がないので僅かに残る紅葉のところでモデルをお願いしましたよん。
しかし残念なことに曇ってきたし、気温も高くないので小春の笑顔は全くない…。
(家に帰ったらピカピカ晴れに~キィ~クヤシィ~)

CIMG5591.jpg

        CIMG5595.jpg

CIMG5611.jpg

CIMG5613.jpg


まぁまぁこのくらいでヨシとしましょうか…(^^;
笑顔はなく非協力的でしたがモデル料だけはがっちりもらった小春でした(笑)
あぁ~9kgは目前やなぁ。

☆おまけ☆

駐車場のすぐ傍にバラ園があるのですが、まだまだ出来たばっかしであまり育ってないけど
それでもバラは人目を引きますね~。
色とりどりのバラや見たことないようなお色のバラもあって私ひとりウキウキ。
小春とバラを撮ろうと張り切ったけど…。うまく撮れなかったよ~

CIMG5563.jpgCIMG5565.jpg


そして、小春の足元に見たことない実(種?)を発見。

    CIMG5616.jpg

カエデかな?
プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ