お子ちゃまみたい(笑)

Category : まいにちのできごと
今日のおやつはりんごをむいてあげてん。
で、完食したけどまだ欲しくっておねだりにきた小春の顔を見たら…

CIMG7260.jpg

下顎にりんご果汁いっぱいつけてて、一生懸命食べたんがよくわかって
なんかむっちゃ可愛かってん(*´∀`*)

でも食べすぎはアカンからきっぱりおかわりはお断りしたで(笑)

石舞台でのんびり~

Category : 近畿地方
スカ~ッとぬけるような青空で風もほとんどなく穏やかに晴れ渡った今日。
こりゃぁお出かけせんと勿体無い!
ということで、お隣のママさんともうすぐ4歳になる息子さんを誘って石舞台へGO。

CIMG7256.jpg

私も小春を連れているし、ママさんもやんちゃ盛りの息子さんとラブラドール君の両方は
さすがに何かあったら対応できないので残念ながらラブラドール君はお留守番(^^;
今度は大人の人員を増やして一緒にお出かけしようねっ

CIMG7259.jpg

お日様が本当に気持ちいい~
のんびりドングリ拾いしたりカサカサ落ち葉を踏んでみたりほんま楽しいわぁ。
ドングリが地面一面に落ちているんやから小春にとったら夢のような場所やんね(笑)

元気いっぱいのお隣のボクは一生懸命小春を誘ってくれるんやけど…

CIMG7230.jpg

小春はそんな可愛いお誘いを尻目に『我が道をゆく』(ーー;)
ごめんね、せっかく一緒に走ってくれようとしてんのにね。
でも途中でちょこっと気分が乗ったのか、テッテケテッテケ小走りして後をついて行ってんよ。
ほんまその時だけやねんけど~(笑)
それ以外は↓このようにどんぐり探しに没頭しててんよ(^O^)

CIMG7231.jpg

CIMG7253.jpg

CIMG7254.jpg

途中で芝生に腰を下ろしておやつ食べたり、川のそばの休憩所での~んびり日向ぼっこしたりして
穏やかな『小春日和』を堪能しました(*´∀`*)

CIMG7238.jpg

帰り際にお隣さんは『あすかルビーソフトクリーム』を美味しそうに食べててんけど、
私はさすがにちょっとお腹が冷えそうで諦めました。
そしたら小春ったらじぃぃぃぃ~と食べてるとこをガン見…(^^;
我々はもっと暖かくなってからにしよな(笑)

お隣のボクは生まれる前から知ってるからなんか「ばぁばの気分」なんよね。
その子がこんなにも元気に明るくスクスク育ってて見てるだけで幸せやねん。
ねぇねの小さい頃思い出して、そうそうこんなんやったわ~なんてしみじみしたり。

今日はほんまに楽しくってほんわかした1日でした。
お隣のママさん&ボク、お付き合いありがと~ヾ(*´∀`*)ノ
また一緒に遊んでな。

ゴン兄さん

Category : まいにちのできごと
1/25のお昼過ぎ、『*アトリエkotori*のできごと』のゴン兄さんが旅立たれたそうです。

人生初のワンコとの暮らしに戸惑いと不安とで押しつぶされそうになっていた時に
影山直美さんとゴンちゃんに出会いました。
実際にお会いしたことはありませんが、ブログや本&雑誌を読ませていただいて
その何とも言えない素敵ないい関係やゴンちゃんのお茶目さに肩の力を抜いて
小春と向き合うヒントをいっぱいもらいました。
そしてゴン兄さんと共に病と闘っておられる様子やどんな時もゴン兄さんを
慈しみ大切に愛されている影山さんとご主人のお姿に真の強さを教わりました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

ゴン兄さん、たくさんの優しさと幸せと笑いを本当にありがとうね。

アンチエイジング?

Category : まいにちのできごと
今朝、庭のお花たちにうっすら霜がおりてました。
冬の間は残念ながらなかなかお日様が地面に届かへんねんよ(´;ω;`)
その過酷な環境に負けんと春まで頑張ってや~。

 CIMG7205.jpg
    斑入りシレネ ユニフローラ 『ドレッツバリエガータ』
     ナデシコ科の宿根草で花時期は4~5月、白い花は付け根がぷっくりしてとっても可愛いんよ(*´∀`*)


※※※

年齢を重ねるごとに身体のアチコチに支障が出てくるのはヒトもワンコもおんなじ。
だから小春が少しでも健康で元気に毎日を過ごせたらとこちらで購入したのは…

CIMG7220.jpg
                    ヨシキリザメ軟骨 (関節のケア)

実はサメ肉ジャーキー(骨や関節・美容のケア)が欲しかってんけど
私が注文する時は売り切れてたからヨシキリザメ軟骨にしてんよ。
さっき見たら入荷してるみたいやから今度注文しよっと。

CIMG7221.jpg

まぁ、小春はどっちも大好きやからええねんけどね(笑)

足のこと 54

Category : 肥満細胞腫
本日病院へ行く日で、血液検査&ACTH刺激試験の日。
朝の家事全般を猛スピードで終わらせバビュ~ンと車で駆けつけてんよ(笑)

CIMG7177.jpg

診察室に入るとどうやら中学生の職場体験期間らしく、お揃いのジャージを着た
可愛い女子生徒さん達がいてて、何だかいつもよりも華やかな診察室でした~(笑)
といっても、隅っこの方で診察を見学してるだけですが。
採血や痛い筋肉注射をされる小春の補ていなんてデンジャラスなことはさせられへんわなぁ。

CIMG7180.jpg

恒例の小春と先生のハイタッチを見て生徒さんたちもニッコニコ笑顔やったし、
小春は痛い思いを我慢したのでいつもとは違うササミ巻き歯磨きガムを2個ももらって
ニッコニコやってんよ(^^♪

CIMG7183.jpg

本日の体重 8.95kg 前回よりちょぴっと減ってたよん。ほんの気持ち程度やけど~(^O^)

       CIMG7190.jpg

と、せっかく減った分をモデル料のおやつであっさりと取り戻すんやろね(笑)
まぁね、ほんまに注射は痛かったみたいやし(^^;

CIMG7195_20140123145712640.jpg

よっしゃ、任せときぃ。
小春のご要望にお応えするでぇヾ(*´∀`*)ノ

       CIMG7198.jpg
                     「やったぁ」


むっちゃええ顔~(笑)

焚き火の香り

Category : まいにちのできごと
今日もとっても寒い~((´д`))
けどそんな寒さをもろともせずお隣さんが「しし鍋しませんか?」と誘ってくださってん。
それもお庭で(笑)
お隣のパパさんはアウトドアの達人やねんよ。
一緒にキャンプに行ったり、川遊びに行ったりした時にはいつも美味しいアウトドア料理を
ご馳走してくださるねんよ~。
ものごっつ寒かったけどとっても美味しかったし、楽しかったんだって。
残念ながら私は習い事で参加できなかったけどオット&ねぇね&小春が参加したよ。
写真は撮ってないのでどんな様子だったかはわからないけど、
でも小春の体中から焚き火の香りが漂っててほんのり雰囲気だけ味わえたわぁ(笑)

CIMG7170.jpg

そうなんや~。うちからも小春用に銀マット&フリースマット&毛布を持参してたし、
1番温かいコートまで着ててんけど、途中でブルブル全身が震えてきたので
お隣のママさんがラブラドール君の毛布を貸してくれてくるりんと全身を包んでくれてんて。
くぅぅ~その小春見たかった~(´;ω;`)
小春は嫌がりもせず顔だけ毛布から出してじっとしててんて~(笑)

CIMG7172.jpg

わぁ~私も食べたかったなぁ。
そうやんねぇ、炭火で焼いたお芋さんってほんま美味しいよね~
しし鍋の他にしし肉ロースの焼肉やご飯を炊いてる間に焼き芋も。
ママさん手作りのお漬物やパパさんお気に入りの佃煮まで用意してくれてんて。
うちはオットの焼いたシフォンケーキと田舎から届いたじゃこ天と
お土産で頂いたホタテのキムチを持っていったんやって。

CIMG7174.jpg

いっぱいウマウマしてみんなで賑やかに楽しく出来てほんまよかったねぇ。
お隣さ~ん、お世話になりありがとうございましたぁ。
また誘ってくださいねぇヾ(*´∀`*)ノ
今度は私も絶対参加するねん!

何とかせねば(笑)

Category : まいにちのできごと
このところあまり写真を撮ってへん。
散歩時は薄暗いのでカメラを持って出ないし、室内だとすぐに察知して
きちっと座っておやつの催促する同じようなものばかりやし…。

なんかないかと思って私が寝っ転がって撮ってみた。

CIMG7159.jpg

小春に呆れられてしもた(^^;

そこに座るんや…(ーー;)

Category : まいにちのできごと
夕方、洗濯物をたたみながら各自に仕分けしようとスペースを空けたら…

CIMG7151.jpg

と、ちゃっかりそこに座るんよ。

「えっと~、ちょっとたたみにくいからよけてくれへんかなぁ?」

と言ってみたけどここでまったりすることに決めたんやって(笑)

この後は小春を避けながらたたんでたからやりにくかったけど、
でも実は小春がそばにいてくれて嬉しかってん(*´∀`*)エヘヘ

駆け足で初詣

Category : まいにちのできごと
14時過ぎにオットが帰ってきたので夕方の散歩は神宮さんへ初詣に行ってんよ。
しかし…。出発が遅くなってしまいどんどん暗くなってくるぅ(><)
急げ急げ~(笑)

途中の踏切では電車好きの小春なのでじぃ~っと電車が来るのを見てるねんよ。

CIMG7114.jpg
CIMG7115.jpg
CIMG7117.jpg

大鳥居の前に着いた時には既に暗くなってて(><)
カメラの設定を変えて何とか撮ってるねんよ。

      CIMG7121.jpg

ものすごい寒いから笑顔はなし…(笑)
さぁさぁ、急いでお参りせんとね~

CIMG7125.jpg

CIMG7133.jpg

CIMG7135.jpg

今年の絵馬の前にて。

CIMG7139.jpg

あんまりにも駆け足でお参りしてしもたから、今度は暖かい昼間にゆっくりと来よなぁ。

お花のこと

Category : お花のこと
新年早々、普段は絶対に買わない『福袋』を購入。
どうしてかというと『お花の福袋』だから~ヾ(*´∀`*)ノ
いつも似たような色合いやお花を選んでしまいがちだから福袋だったら初めてのお花や
自分では選ばないような色とかが入ってるかもと思ってん。

CIMG7087.jpg
          ビオラ・パンジー×6 葉牡丹×2 ケール×1 シクラメン×1 鉢・ガーデン雑貨×3

1万円相当のものが4980円(税込5229円送料別)でお買い得だし、
お花たちはどれもイキイキしていてこれからお花をいっぱい咲かせて
楽しませてくれること間違いなし!
今日届いたお花はどれもこれも可愛い~(*´∀`*)

けど、やっぱり一つ一つ自分で選ぶほうが私は好きだから福袋はもう買わないかな。

さぁ~、この子達をどこに植えてあげようかなぁヾ(*´∀`*)ノ
春に向けて満開の様子を想像してあれやこれや考えながら植えたりしている時が
一番楽しいねぇ(^O^)

足のこと 53 & 食いしん坊の執念?

Category : 肥満細胞腫
今日はものすごく冷え込むのでお天気がちょっとでもいいうちに病院へ~。
万が一雪でも降ってきたら大変やもんね。

触診&聴診器と体重を計っておしまぁい(笑)
本日の体重なんと…9.0kg!
とうとう9kg台に突入~(^O^)

右前足のしこりはほぼわからないくらいになってます。
先生も「ええ調子やね」とにっこり。
このまま全部消えてなくなってくれたらええのになぁ。

次回は血液検査とACTH刺激試験。
だからいつもよりも1時間は早く来院しなくっちゃね!

※※※※※

先日のブログにも書いたとおり、このところ何気ない写真を撮ることが困難になってます。
今日もブログ用にと思って日向ぼっこしてるところをそ~っと撮ろうと
細心の注意をはらってカメラを起動したらその音を聞きつけた小春はさっと起きて

CIMG7072.jpg
                「写真撮るんやろ。モデル料頂戴や」

だって。
そらそうやねんけど、小春がのんびり日向ぼっこしてるところを撮りたかってんけど…。
まぁ、そうやってモデルしてくれるんは嬉しいねんよ。
だからほらっもうちょっと笑顔やったらもっと可愛くってええと思うねんなぁ。

CIMG7078.jpg

あ…。そうですか(^_^;)

むむむ…(ーー;)
これじゃぁイカン。真顔の同じような写真しか撮れへん~。
どうしよっかなぁ~…

………!

そうや!待ち伏せしてみよ!

ちょうど今お水飲みに行ってるから帰ってくるところを撮ったろっと。
※開けっ放しは寒いので「開けて」って言ったら通れる分だけ開けてあげるんよ(笑)

          CIMG7079.jpg
          CIMG7080.jpg
          CIMG7081.jpg
          CIMG7082.jpg


CIMG7083.jpg
    
            「はい、モデル料ちょうだいや」


結局こうなるんよね…ヽ(´Д`;)ノ

いつもどおり

Category : まいにちのできごと
のんびりのほほ~んの穏やかなお正月休みが終わり、いよいよ日常のスタート~

今年は2日は私の実家へ小春と一緒に、3日はオット&ねぇねでオットの実家に
それぞれ新年のご挨拶に行きました。 (オット実家はワンコNG)
初詣はもう少し経って人がいなくなってから小春と一緒にお散歩がてら行こうと
思ってるのでまだ行ってません(笑)

小春にモデルをしてもらうとモデル料のおやつをあげてるのですが、
以前は何気ない様子や寝てるところを撮ってる時はおやつをあげなくても平気やったのに、
最近はちょっとでもカメラの気配を察知すると

CIMG7056.jpg

CIMG7057.jpg

と、すぐに飛び起きてきちっと座ってモデル料の請求をします(笑)
もちろんこの時も…

CIMG7059.jpg

この時も…

CIMG7065.jpg

だからさりげない様子や寝てる姿を撮るのが難しくなってしもたわぁ(><)

新年あけましておめでとうございます2014

Category : まいにちのできごと
穏やかに晴れてとても気持ちよく家族みんなで新年を迎えることができました。
オットとねぇねと小春と一緒にコタツにはいってテレビ見てという
なんの変哲もないこんな光景が本当は一番幸せなんやなぁってしみじみ思います。
どうかこの幸せがいつまでも続きますように。

やっぱりお正月やからということで、去年ちょこっと着付けを習ったので
着物なんぞを着てみたのですが…(^^;
月1回2時間の練習ではまだまだ時間ばっかりかかってうまくビシっと着れない~(><)
帯もお太鼓は無理なので半幅帯で文庫結びにしたんやけどねぇ。
2時間以上かかって仕上げた頃にねぇねが起きてきたので
一応「ねぇねも着てみる?」ときいてみたら「うん!」というので~(^_^;)
初めて人に着物を着せました~(笑)
浴衣は何度かねぇねに着せてあげてたんやけど着物は全くの初めて。
出掛けるわけではないので着崩れてもええかぁとどうにかこうにか形に(笑)
ねぇねも半幅帯で文庫結びに。
いつかさっそうと着物を着てお太鼓結んでお出かけしたいなぁ。
こればっかりは慣れやもんねぇ。うん!がんばろっと!!


さてさて、我が家は12/31の晩御飯に年越しそばとおせちを食べ始めます(笑)
今年のおせちはこんな感じ。

CIMG6967.jpg

栗きんとん好きのねぇねは思う存分食べたいからとどど~んと作ってくれたよ。
数の子とかくわいとか自分たちの好きではないものは一切ありません(笑)
尾頭付き鯛も海老もなし~(笑)

小春の晩御飯はおせちに使った材料から取り分けて作ってんよ。
(鶏手羽先・金時人参・ごぼう・レンコン・しいたけ・たけのこ・里芋・きぬさや・煮大豆・昆布粉)
でも私たちの晩御飯前に食べてしまってたので年越しそばをおすそ分け。

     CIMG6968.jpg
        (そば・鶏節・みつば)

     CIMG6973.jpg

CIMG6979.jpg

鶏節のええお出汁がきいてて美味しいねぇ~。
食べ終えた後も何度も何度もお皿をクンクン匂って名残惜しそうにしてたよ(笑)
2013年食いしん坊小春の食べ納めでした(*´∀`*)

明けて2014年食べ初めはお雑煮のおすそ分け。
あっ…もちろん朝の散歩後に朝ごはんは食べてるねんけどね(笑)

  CIMG7016.jpg
    (金時人参・大根・みつば・お出汁をとったあとの鰹節と昆布・おもちのかけら)

CIMG7032.jpg

これまたいい食べっぷりでした(笑)
2014年もいっぱい美味しいもの食べて楽しく元気で
『一病息災』をモットーに毎日過ごせそうやねぇヾ(*´∀`*)ノ

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ