小春は幸せ者です

Category : いろいろなもの
お昼前、ピンポ~ン♪と宅配の荷物が届いた。
今日はとても楽しみにしているものが届くことになってるので印鑑もって
玄関へ大急ぎ~~~(笑)
(前日にお荷物送りましたとメールくださってたのでワクワクして待っててんよ)

心待ちにしているものかどうかは小春の態度を見れば一目瞭然。

CIMG7901.jpg CIMG7903.jpg

はい、正解。
これは違いましたぁ。

夕方、またピンポ~ン♪と宅配の荷物が届いた。
今度こそお待ちかねのものかも。
小春はどうするかなぁ?

CIMG7917.jpg CIMG7919.jpg
             CIMG7922.jpg

あははは~。
玄関で確かめて誰が贈ってくださったのかわかってからは
嬉しさのあまりビョンビョン飛びついてくるねんよ。
箱を置いた途端自分で開けようと齧りだした~(;゚Д゚)!

こんなにも小春が必死なのは、大好きなSaoekoさんやからヾ(*´∀`*)ノ
それはそれは見ていて感心するくらい違うからね。

Saoekoさんが今回贈ってくださったのは
なんと!小春の10歳のお誕生日プレゼントやねんよ。

これがまた…開けてビックリΣ(゚д゚lll)
いや、大袈裟ではなく本当にビックリしちゃって一瞬、
訳がわからなくなるくらいびっくりしてんよ!

CIMG7933.jpg

CIMG7967.jpg CIMG7962.jpg

じゃ~ん!
小春にドレスを作ってくださったの~(*≧∀≦*)


あまりの可愛さに「小春!どうしよう!こんなにも可愛いお洋服どうしよう!!」と叫んだわぁ(笑)
私、少々パニクっちゃいました~(^^;

お手紙も本当に嬉しくって読み返しては、
「10歳って特別だね。きっとやっと折り返し地点!」っていうお言葉に
そうや!そうやねん!まだまだ折り返し地点やねん!!って元気がますます湧いてきました(笑)
本当に本当にありがとうございました(*^o^*)

で、早速小春に着てもらってんよ~。
なんかあまりの嬉しさに心臓がドキドキし過ぎて上手く写真撮れなかったけれど…。
あ…いえ…未熟な腕のせいも多々あるけど…

CIMG7954.jpg CIMG7958.jpg

どうかしら?

ドレスは濃い紫色なんだけど、光の具合で赤紫色にも青紫色にも見えて素敵なお色やねんよ。
とっても手触りの良い生地だし、なんといってもSaoekoさんが心を込めて丁寧に仕上げて
くださったのがよくわかって、ひと目でめっちゃ気に入りました(^O^)
実はこの生地はおばあ様が持ってらしたものだそうです。
とても上品なドレスなので普段のカジュアルな小春とは全然違う雰囲気に。
このドレスを着るときは靴下もレースのんにしないとあかんねぇ(笑)

    CIMG7941.jpg

なかなか立ち姿の写真が撮れなかったのでまたいつかさりげなく撮ります。
どうしてもカメラを向けるとキチっと座っちゃうからねぇ(^^;

Saoekoさん、サイズは大丈夫だと思います。胴回りはもうちょっと太っても大丈夫かも(笑)
ドレスの着丈が36~37cmくらいなので尻尾のつけ根よりちょっと短いくらいでした。

ではモデルありがとさんでした。
小春の大大大好きな『豆あじジャーキー』をどうぞ~(笑)

CIMG7947.jpg

これまたええ顔で美味しそうに食べてんねぇ(^O^)


※※※※※※


小春が10歳のお誕生日を迎えられ、肥満細胞腫とは今のところうまく付き合えてて、
毎日家族揃って過ごすことができる。

また、こうして知る人ぞ知る細々ブログにきてくださる方がいてくださって、
心のこもったあたたかいコメントをくださる方がいてくださって、
ブログを通して知り合い親しくしてくださる方がいてくださる。

みんなが小春のことを大切に思ってお心を寄せてくださる。
ほんまに幸せでありがたいことやとあらためて思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも小春とこの細々ブログをどうぞよろしくお願いいたします(*^o^*)




この顔大好き

Category : まいにちのできごと
昨日今日といつも見える山が全く見えないくらい霞んでしまってるぅ…。
なので極力外出を控えひっそりと家の中に居ます(笑)
でもお散歩は絶対に行くので小春もマスク出来たらええのになぁ。

先日焼いたクラッカーもどきの大きいサイズがあったのでおやつにあげたら、

            CIMG7894.jpg

            CIMG7896.jpg

CIMG7898.jpg

クラッカーもどきが割れて落ちそうになってめっちゃ焦ってる小春の
この顔に思わず吹き出したわぁヽ(*´з`*)ノ

小春っ さすがやねっ



しょんぼりの訳

Category : まいにちのできごと
CIMG7779.jpg

2/22の夕方、いつになくしょんぼりとしてる小春。
この日の主役は小春やのにどうしたん?

実はその理由はちゃんとわかってるねんよ(笑)
ねぇねは小春のバースデーケーキを作った後、次の日に会うお友達のリクエストで
スコーンを焼いててんね。
そのお友達ご家族皆さんがねぇねのスコーンをとても気に入ってくださってるんよ。
(オットの作るマーマレードやジャムもお気に入りなんですよ)

CIMG7776.jpg

焼きあがって粗熱をとってると、いい香りがまたまた部屋中に漂ってる~。
小春は自分ももらえるって思ってたみたいやねんけど、
ねぇねに「これは小春はダメ」って言われてしまって(笑)

だから、ちょっとしょんぼりしてるんよ。

CIMG7780.jpg

これはねぇねがお友達のために作ったものやからしゃぁないなぁ。
でも小春にはすっごいケーキを作ってくれたんやからええやんね。
って、慰めてみたけれど…。
それでもやっぱりスコーンを食べてみたかった小春でした。

いつかわんこ用スコーンを作ってくれるかもしれへんで。
ねぇねによぉぉぉくお願いしときやぁヾ(*´∀`*)ノ

実は私も食べたかったからねぇねにいつか作って~って頼んでんけど…
しばらくは作りたくない~って断られちゃった(´;ω;`)クスン




Happy Birthday ・お散歩編

Category : 近畿地方
まさかの『お散歩編』です(笑)

全く予定してなかってんけど、午前中出掛けてたオットが帰宅してから
お昼ご飯を食べた後まったりしててふと…
「せっかくやしどこか行こっか?」ってことになってん。
ねぇねはお友達の家にお泊りに行ったので時間を気にしなくってもええしぃ。

ということで、普段はあまり行かない葛城方面に決定。
小春の小さい頃に病院の先生に葛城山系のダニは噛まれたら結構キツイから
しっかりと予防することとアドバイスされてからなんか足が遠のいて…。
でもこんだけ冷え込んでたらましやろうから行くなら今しかない(笑)
といってもしっかりニームで予防したけど。

で、ささっと身支度して車でGO~。

CIMG7783.jpg

あんなぁ、今まで小春が行ったことないとこやで~(^O^)

ふたかみパークはわんこ散歩NGなので石光寺~當麻寺を歩くことに。

CIMG7786.jpg

CIMG7791.jpg

小春は初めての場所やから興味津々でどんどん元気よく歩く~。
むっちゃ楽しそうやねぇ(*´∀`*)

分かれ道やけどどっち行く?

CIMG7793.jpg

せっかくやから『傘堂』に行ってみることに。
途中で酒屋さんを発見。

CIMG7795.jpg CIMG7794.jpg

最近オットは奈良の地酒にハマっているので興味を持ったけど、
どうも好みではなかったみたい。
まぁ、人それぞれやもんね。

しばらく道なりに進んでいくとどうやら神社が見えてきた。
石の階段を勢いよく登ってるで~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG7803.jpg

しかし、この神社は何神社?
行き当たりばったりできたのでイマイチわからへん(笑)
本堂らしき建物のちょっと下にある説明書きを見ると『當麻山口神社』というらしい。

う~ん…。『傘堂』はどこにあるんやろ?

ちょうど地元の方がいらして「鳥居の傍にあるで」って教えてくれた。
どうやら私たちは参道の横の道から来てしまったから鳥居をくぐらずに
来てしもてるみたい(^^;
なので鳥居の方に降りていきますよ~。

    CIMG7808.jpg

CIMG7815.jpg

おお~、あれですなぁ。
実は距離的には全然遠くなくってすぐに着いてんよ(笑)

CIMG7817.jpg

鳥居横の道路を渡るとすぐに『傘堂』がありました。
残念ながら説明書きはほとんど読めなかったけど…。

CIMG7822.jpg CIMG7820.jpg

最後に鳥居の前を通って當麻寺にむかいました。
お参りの順序が逆になってしまってごめんなさい~(><)

CIMG7823.jpg

ここでちょっと休憩。
小春にお水をあげてんけど、一口飲んだらもう要らないって。
やっぱりこんだけ冷え込んでたら喉も渇かへんねんね。
寒かろうが何だろうがおやつはしっかり食べるねんけど~(笑)

CIMG7827.jpg CIMG7828.jpg

だいぶ陽も傾き風もどんどん冷たくなってくるぅ~。
でも寒さに負けず小春は元気でスタスタ歩いてくれるから嬉しいわぁ。
しばらく歩いたら當麻寺が見えてきた~

が、當麻寺もわんこ散歩NG…(^^;
ということで『當麻寺 黒門』前にて写真だけ撮ったんよ。

CIMG7842.jpg

かなり暗くなってきたし帰ろっか。
車を止めた駐車場の方に向かっていると何やら良さげなお店があったで~。

『文晃堂』 酒蔵の文具店・ギャラリー・カフェ

和雑貨や和文具、書道道具や絵手紙の道具や絵の具など色々ありましたよ~。
もうすぐ雛祭りなので雛人形の展示もしててんよ。
カフェは外席のみワンコOKだそうです。
中将餅とかぜんざいとか食べたかってんけど、暗くなってきて寒くって外席はさすがに…。
また次回のお楽しみということで。

CIMG7851.jpg

私が店内でお買い物してる間、オットとベンチで待ってくれてんよ。
で、「ちゃんとお留守番してたで。おやつちょうだい」だって(笑)
もちろんクッキー1枚あげたよん。

CIMG7848.jpg

お日様ももうすっかり二上山のむこうに沈んでしもたなぁ。

CIMG7856.jpg

なんてのんびり歩いてたら『石光寺』が見えたよ。
でももうすでに門が閉まってた…。

    CIMG7859.jpg
             ※くぐり戸?の隙間からワンコさんの足が見えてるよ~

仕方がないので門前で写真を撮ろうとしたら、お寺の中からワンコさんに吠えられた!
ちゃんとお寺を守ってるんやねぇ。

CIMG7861.jpg

私たちが立ち去るまでガウガウ吠え続けるので早々に退散~(;´д`)
大体1時間半くらい歩いてて、ええ運動になったわぁ。

CIMG7868.jpg

小春、楽しい~? って話しかけたら

CIMG7874.jpg

ほんまずっと楽しそうに歩いてるもんね。
知らない場所は刺激がいっぱいやし足取りも軽くウキウキするやんねぇ。
またお天気のいい日にお出掛けしよな~(*´∀`*)




Happy Birthday ・ケーキ編

Category : ごはん・おやつ
「ご飯編」に続きまして小春さん待望の「ケーキ編」です(笑)

帰宅後、大急ぎで小春のバースデ-ケーキに取り掛かったねぇね。
手際よくどんどん作っていきます。

おお~っ『豆腐のチーズケーキ』が焼き上がったで!

   CIMG7731.jpg

美味しそうな香りがふわわ~んとしてきて、思わず食べたくなるわぁ。

CIMG7737.jpg

はい、当然このお方もチェックに来たよ~(笑)
ねぇねがとびきり美味しいのん作ってくれてんねんで。
ワクワクするなぁ~(^O^)

CIMG7742.jpg

ほんまやねぇ。

おっ、デコレーションができたみたいやで!

ヾ(*´∀`*)ノ じゃじゃじゃ~ん

CIMG7751.jpg

急遽いちごだけじゃなくってブルーベリーも使いたいって言うけど、冷凍のんしかない(^^;
だからまだ凍ったまんまやねんけど…。
でも、すんごい美味しそう~~~~~
ええなぁ。小春はねぇねにほんま愛されてるなぁ。

『10』のロウソクに火を灯して、家族みんなでHappy Birthdayを歌ったよ♪

CIMG7758.jpg

小春の10歳がこれまで以上に幸せでありますように願いを込めてねぇねがふぅ~って
消してくれてんよ。

この頃になると待ちきれへんのか、ソワソワしだしたよ~(笑)
はよ切り分けてもらうわな。
大きいままやと丸呑みしちゃうので細かくカット。

…なんか見た目悪いけど…、味は抜群のはず(笑)

CIMG7767.jpg

ではどうぞ召し上がれ~。

CIMG7771.jpg

息してるの?って思うくらいものすごい勢いで完食!
満足そうに…いえ、名残惜しそうにいつまでもお皿を見つめてたよ(笑)

まだあるんやからまた明日食べような。
しかし、今日はほんまよう食べたなぁ。
どうぞお腹の調子が悪くなりませんように(^O^)

小春は今いつもの定位置でぐっすりお休み中です。
いい夢見てるかなぁ。


Happy Birthday ・ご飯編

Category : ごはん・おやつ
何度も言わせていただきますが…
本日は小春の10歳のお誕生日!

小春 生まれてきてくれて私たちの家族になってくれてありがとう。
お空にいる小春のお母さん、可愛い小春を産んでくれてありがとう。
小春と出会えて私たちの人生はより豊かなものになりました。
本当にありがとう。
私たちは小春を精一杯愛して守っていきますのでどうかこの幸せが1日でも長く続きますように。

私からのプレゼントとして心を込めてディナーを作りましたよんヾ(*´∀`*)ノ
大好きな牛肉のこんがりと焼けるいい香りが部屋中に漂い始めると
このお方が当然の如く出没~!

CIMG7630.jpg

そぉやろ~ ええ香りするやろ~(笑)
くぅぅ~つまみ食いしたくなるくらいええ香り…イカンイカン(^^;

CIMG7632.jpg

うん、わかってんで。まかせときぃ。
食べたくなる誘惑に打ち勝ち、愛する小春のために美味しく焼いたで~

CIMG7637.jpg

どう?
にんじんと小カブの星型を10個にして10歳を表現してんよ。
でもちょっと茹ですぎて小カブはそぉ~っとおはしでつかまないとくずれちゃう~(^^;

夕方のお散歩をさささっと済ませて、いよいよお待ちかねの豪華?ディナー(笑)
お肉は食べやすいようにカットしてんよ。(お肉の上の白い粒は薬です)

      CIMG7642.jpg

ごまねぇさんお手製のトリコロールワンピでオシャレして記念撮影。
可愛いわぁ~ 素敵やわぁ~とバシバシ撮ってたら、

      CIMG7644.jpg

ありゃりゃ、ごめんよ~。
では召し上がれ~。

まずは大好きなお肉をほとんど噛まずに飲み込んでから(笑)
お野菜も勢いよく平らげて

CIMG7651.jpg

そんでもって息付く間もなくカボチャのポタージュに。
これもあっという間に完食してしまい…

CIMG7679.jpg

CIMG7708.jpg

と、言われましても…(^^;
本日のお食事は以上となっておりますぅ(笑)

CIMG7723.jpg

次は、お待ちかねのねぇね特製『豆腐のチーズケーキ』でございまぁすヽ(*´з`*)ノ
ですが…。
ねぇねはさっき帰宅して今製作中ですのでもうしばらくお待ちくださいませ~。

ということで、デザート編はのちほど。
おとうさんももうすぐ帰ってくるし、バースデーケーキはみんなで食べような。


足のこと 57 & 間に合うのか?

Category : 肥満細胞腫
今日は小春の10歳のお誕生日 ヽ(´▽`)/オメデトウ

CIMG7621.jpg

あっ、わかった?
だって晩ご飯いっぱい食べて欲しいからちょっと控えてるねんよ。
その分どど~んと美味しいもん作るから楽しみにしててやぁ。

と、言ってみたもののお肉焼く以外まだ考えてへん(^^;

CIMG7624.jpg

プ…プレッシャーがぁ…(^^;

なんてね。
ほんまはワクワクしてんねんよ。
きっと小春は何でも美味しいって食べてくれるやろうけど、
何が喜んでもらえるかなぁって考えるのって楽しいわぁ。
張り切ってお料理しよっと~ヾ(*´∀`*)ノ

特別なイベントはせぇへんけど、家族みんな揃って小春の10回目の今日を
お祝いできたらそれが一番幸せなこと。
肥満細胞腫を患ってからは特に1日1日が大切やって痛感するねん。


実はバースデーケーキ担当のねぇねはお出かけ中。
ま…間に合うよね…。


なんと!嬉しいサプライズでお隣のママさんから
小春に誕生日プレゼントをいただいちゃった~。

CIMG7614.jpgCIMG7616.jpg
     ママさんお手製の具だくさんご飯                            おやついろいろ

ママさんお手製のごはんは栄養満点でいい香りがして小春は大好きなんよ~
お互い白い毛が増えて若い頃に比べたら毛色も薄くなったけど、
でもまだまだ元気やもんね。
一緒に楽しく歳を重ねようね~。

ほんまありがとうございました(^O^)
明日の朝ご飯にいただきまぁす。

そうやっ、ねぇねの『豆腐のチーズケーキ』(完成したら)おすそ分けしよっと。
ラブラドール君、喜んでくれるかなぁ?

※※※※※※

今日は病院の日。
触診→聴診→血液検査→おやつのいつものコース(笑)

先生に「今日で10歳やねんよ」って言ったら「そうかぁ」としみじみ…。
小春はずっと変わらず注射されようが何されようが先生大好きやからね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします~

本日の体重 8.75kg

引き続き プレドニゾロン3錠/1日 ウルデナシン1錠/1回・朝晩

お腹の調子が良くなくって食事制限したりしたからやね。
まぁ今はいつもどおりになってるからまたすぐにもどるやろね。


それでは、豪華?ディナーを作り始めましょうかねぇ(笑)


明日の準備ヾ(*´∀`*)ノ

Category : まいにちのできごと
小春のお腹はどうやら落ち着いたみたいです。
ご心配をおかけ致しました(^O^)

昨晩はウロウロすることなくぐっすり(笑)
今日の朝散歩では少量で少しゆるいけれどまぁ合格のうんPをしてんよ。
ほんまよかったわぁ~

だってね。
『明日』は小春の10歳のお誕生日やねんよ~ヾ(*´∀`*)ノ
たくさん美味しいもの食べてお祝いしたいやんねぇ。

で、今日は下準備を始めてんよ。
まずはねぇねが作ってくれるお誕生日ケーキ『豆腐のチーズケーキ』の生地にする
『ごまクラッカー』を焼いてん。

CIMG7564.jpgCIMG7576.jpg
材料:薄力粉・乾燥おから(きぬ)・黒すりごま・水・オリーブ油


レシピ本の写真はぷっくり膨らんでカリッとしてんのに、私のはクッキーみたいになってしもた。
おからを結構いれたからかな?

…まぁええやんね(笑)

それにケーキの上に飾れるかとクラッカーに文字スタンプを押してみたけど、
黒ゴマの存在感が大きくってあんまり目立たへんかった(^^;

    CIMG7580.jpg

焼きあがって香ばしい香りが漂っているので当然このお方がビッタリくっついてるんよ(笑)

CIMG7575.jpg

そうやろ~。
余った生地でおやつ用の小さいサイズのんも作ったからね~
ほんのりあったかいし美味しいでぇ。

    CIMG7584.jpg

    CIMG7592.jpg

キラキラお目目で美味しそうに食べてくれて嬉しいわぁ。
ほんまお腹の調子治ってよかったで。
だってね~

        CIMG7571.jpg
                解凍前のコロコロステーキ用牛肉
        
        CIMG7568.jpg
                 ケーキのデコレーション用いちご

やで~ヽ(*´з`*)ノ
どうどう?
楽しみにしててやぁ~

台所でごそごそしてるついでにちょっと早いけど小春の晩御飯も作ってん。

CIMG7612.jpgCIMG7603.jpg
     エゾシカ肉だんごと白菜&小カブのスープ                    馬肉ハンバーグ

馬肉ハンバーグは煮込みハンバーグとかにできるように小分けして冷凍保存にしてんよ。

肉団子やハンバーグを作るためにエゾシカ肉と馬肉のミンチを解凍して種をつくってから
煮込んだり焼いたりしてるとお肉のええ香りが漂ってきてん。
そしたら、案の定このお方が「ちょうだい」ってきてんけど、これはあげられへんわぁ。
でもお腹ペコペコの小春は諦めきれず、じぃ~っとにらんでるので(笑)
クラッカーを1枚あげてん。

CIMG7610_201402211608322f3.jpg

晩御飯までもうちょっと待っててや~(^O^)




どうかなぁ

Category : 体調不良
昨日の夕方、姪っ子が遊びに来てくれてん。
普段はなかなか会えへんから泊まりに来てくれてんよ。
たくさん喋って笑って賑やかな夜になりました。
ねぇねが姪っ子のリクエストで晩御飯にアラビアータと『白桃&洋梨のタルト』を作ってくれてんよ。
どっちもむっちゃ美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノ
ねぇね、また作ってなぁ~。

CIMG7555.jpg

でもねぇ…。
フィギアスケートのSPでキム・ヨナ選手が滑り終わった頃、小春がウロウロ開始~(;´д`)
しばらくして少量のゆるいうんPをトレーにしてんよ。
まぁ出してスッキリして眠くなったのか、その後私の布団のど真ん中で丸くなって就寝Σ(゚д゚lll)
おかげで私は端っこで寒さに震えながら寝てんよ(><)

CIMG7557.jpg

今朝の散歩ではうんPせず。
でも朝ごはんはいつもの半量にして様子見。(薬を飲まないとあかんからね)
だからお腹がすいてるはずやけど何故かしつこく催促せず。
絶対にもらえへんって私の雰囲気からわかってるから無駄な努力はせぇへんねんなぁ(笑)

CIMG7559.jpg

せやけど気持ちよさそうに日向ぼっこしてる小春にカメラを向けたら…
ちゃんとモデル料をもらいに来たで(笑) ボーロ1粒進呈しました。

夕方の散歩まで特にそわそわすることもなくいつもと変わらんかったし、
食べてないから仕方ないんやけど、うんPはせず小仕事のみやってんなぁ。
朝も夕方もうんPしてないからまた夜中にするかなぁ?

晩ご飯はササミ+茹で汁に本葛でとろみをつけて玄米フレークを少量入れたものにしました。
いつもよりも量は少ないけど文句も言わずに完食して今は私の横でぬくぬく寝てますよん。
昨晩は賑やかやったから小春はゆっくりできへんかったもんねぇ。
どうぞほっこりのんびりお休みくださいませ~

ねぇね達は朝から2人で出かけて、姪っ子友達と合流して姪っ子家にお泊りに行きました。
実はねぇねも行くって急に決めたのでまだ姪っ子以外の家族は知らへんと思う(笑)
あとでメールしとこ~っと(*´∀`*)





食べにくかってんね(^^;

Category : ごはん・おやつ
体調不良疑惑があるのでおやつは『くず餅』を作ってんよ。
葛湯を作り始めてんけど、適当に本葛粉と水を入れたので思ったよりも
固まってしまってん。
『くず餅』というにはちょっとゆるいんやけど、まぁええか(笑)
スプーンですくってきな粉をまぶして出来上がり~

CIMG7533.jpg


きな粉大好き小春さんはもうソワソワ~
他のおやつは自粛中でもらってないから余計にね(笑)

ではどうぞ~

CIMG7539.jpg

勢いよく食べ始めたのはええねんけど、
今までに食べたことのない食感に悪戦苦闘中~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG7542.jpg

それでも食いしん坊小春はそんなことではめげません(笑)

CIMG7549.jpg

と、見事完食しました~。
残ったきな粉もキレイに食べてしもたよ。

おやつの後、お腹の調子はどうかと様子を見たけれど全く変わらず。
夕方の散歩でもうんPはしなかったし。
なので晩御飯はいつもどおりに食べさせました。

まぁ様子見やねぇ。




体調不良なのかいな?

Category : 体調不良
なんかこの冷え込みに小春の体調が思わしくないような…(^^;

昨日の朝のこと。いつもはぐっすり寝てる5時くらいにやたらと歩き回る。
でもしばらくしたら私の布団の上で丸くなって寝たので「なんやってんやろなぁ?」と。

朝散歩に出たとたん早足で一目散に川沿いに行って芝生の上で大量のうんP。
5時くらいのウロウロはうんPしたかったからやってんねぇ。

しかし、夜11時過ぎくらいにまたウロウロが始まって、非常事態の時のみ使用する階段下の
トイレトレーでまた大量のうんPをしたんです。

CIMG7528.jpg

う~ん…お腹冷えたんかなぁ。
とりあえずトレーナーを着せて様子を見ました。

今朝の散歩では少量のうんP。まぁ、前夜にいっぱい出してるからね。
いつもどおりに朝ごはんはぺろっと食べて元気な様子。

ところが、お昼前にまた怪しげなウロウロが始まった~(><)
念のため玄関と洗面台横にもトイレシートを敷いて準備OK。
様子を伺ってると、階段下のトイレトレーで物音がして……。
行ってみるとちゃんとトレーの上で普通量のゆるめのうんPがしてありました。

えらかったねぇ~ ちゃんとトレーでできたねぇと褒めながら素早く処理して。

はぁぁ~。これ以上酷くなって下痢Pにならないように注意しなきゃねぇ。

CIMG7532.jpg

そうやろねぇ(^^;
今日のおやつはお腹に優しい葛湯かな。



仲良し姉妹

Category : まいにちのできごと
朝ごはんを食べ終えてまったりファンヒーター前でくつろぐ小春と
出かけるまでちょっと時間があるねぇねが一緒にぬくぬく中(笑)
小春はねぇねの手のひら枕が大好きやねんよ~

   CIMG7523.jpg

↑の写真を撮った直後、撮影してる気配を察知した小春は慌てて起きてんよ。
ねぇねの手のひら枕があんまりにも気持ちええから気付かへんかってんね(笑)

    CIMG7524.jpg

しまったと内心は思ってるけどそんなことはおくびにも出さず…

   CIMG7525.jpg

と、言ってみたけど…
大好きなねぇねにヨシヨシしてもらったらご機嫌になったよ~(*´∀`*)

CIMG7527.jpg

運動量やいかに?

Category : まいにちのできごと
掃除をする間中、風を通して空気の入れ替えをしたいので窓を全開にしていると、
小春は色んな物音や匂いでパトロールが大忙しに。

あっちへウロウロ、にゃんこさんの気配に猛ダッシュしてみたり

CIMG7507.jpgCIMG7509.jpgCIMG7508.jpg

こっちへウロウロ、知らない人を警戒して番犬モード全開になったり

CIMG7511.jpgCIMG7512.jpgCIMG7513.jpg

と案外動いてんねんなぁって思ってん。
ドッグランとか広場とかではあんまり走らへんけど、日常生活の中の掃除タイムで走り回ることが
健康のためのええ運動になってるんやねぇ。



CIMG7519.jpg

あ……、やっぱし?(^^;
実はカメラ=おやつと認識してる様で、カメラを持った瞬間私の前にきちっと座って
「ください」っていうねんよ。
でも今日は家の中を走り回ってる様子を撮りたかったから、
掃除機をかけながら小春に気付かれへんように撮っててんけどなぁ~…
それぐらいじゃ誤魔化されへんのね(´;ω;`)

CIMG7520.jpg

ということで、モデル料+パトロール代をお支払いしてんよ(笑)
また次も張り切ってパトロールしてええ運動してやぁヽ(*´з`*)ノ



雪の後

Category : まいにちのできごと
今日はやっと青空が見られたよ(^^;
庭のお花たちもお日様の暖かさにほっと一息ついてるみたいやわ。

CIMG7495.jpgCIMG7496.jpgCIMG7499.jpgCIMG7498.jpg

でも雪の重みでひしゃげちゃったラベンダーは大丈夫やろか…(´;ω;`)  ↑コレです。

ねぇねの作ってくれたスノーマンはとうとうこんな姿に。

       CIMG7497.jpg

2日間楽しませてくれてありがと。

さてさて大雪の2日間、慣れない積雪に普段以上に体力を使って
ちょっとお疲れ気味?の小春は…

CIMG7494.jpg

と、しみじみ思うのでしたぁ(笑)


雪~ヾ(*´∀`*)ノ

Category : まいにちのできごと
雪です!
夜中に外を見たときはまだ降っていなかったのに、朝起きてみると…
積もってる~~~ヾ(*´∀`*)ノ
そんでもってお昼を過ぎてもまだやむ気配がない…(^^;
かなり小降りにはなってるんやけど、大雪警報が出てんよ\(◎o◎)/!
※16時過ぎにやっとやみましたぁ

CIMG7383.jpg CIMG7480.jpg
            7:30頃      →                 10:30頃    

オットは今日は車で通勤する日なのでいつもより1時間も早く出掛けました。
きっと道路が通行止めになってたり、大渋滞しているからって。
ねぇねは午後からのお出掛けですが、どうやら電車も30分くらい遅れてるらしい。

そうそう、ねぇねは私と小春が散歩から帰ってきてからおもむろに起き出し、
「うわ~むっちゃ積もってるやん!」というなりさっと身支度してスノーマンを作ってくれてんよ(笑)
※雪だるまではなくあくまでもスノーマンだそうです…
↓この写真はねぇねが作ってからだいぶ経って撮ったので雪が積もってしもた(><)

      CIMG7487.jpg
      CIMG7488.jpg
                赤い帽子の雪だけよけてみたよ

いつもはオットが朝散歩に行ってるのですが、そんなこんなで私が行くことに。
こんなにも積もってるんやったら小春をのびのび公園で遊ばせたい!
※小春はそれを望んでいるかは別にして…
だから身軽に動けるようにスキーウェア(上着)とレインウェア(ズボン)に
ニット帽&フードをかぶって、ものすごい雪は降ってるけど傘なしでGO~

もう私はウッキウキ~O(≧▽≦)O
カメラが雪で濡れるけどそんなんもうかまへんねんっ
絶対に雪の中の小春を撮るねんっと張り切る私を尻目に小春といえば…

何度も何度も体に積もる雪を振り払い…

CIMG7399.jpg

はぁぁぁ~とため息が聞こえそうなくらいどんよりとしてトボトボ歩く…

CIMG7403.jpg

そんでもしばらく歩いてると諦めたのか楽しくなってきたのか?
トコトコ軽快に歩いてんよ。
いつもとは全く違う景色に興味津々で匂い嗅いだりね(笑)

CIMG7409.jpg

今日は平日なのでお子様達は学校やから公園は誰もいないやろうし、
8時前やからまだそんなにわんこもいないやろうと思っていそいそと行ってんよ。

CIMG7415.jpg

やっぱり~
誰かが歩いたあとは少しあれど、どんどん降り積もる雪に足跡も消されてるから
ほとんど新雪状態やん~

普通のリードから伸縮リードに付け替えてっと、
さぁ~小春ぅ~思う存分駆け回っておくれ~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG7425.jpg

Σ(゚д゚lll) いやいや!小春さん!!
あなたはれっきとした柴わんこやねんでっ
雪の中をぴょんぴょん跳ねてごらんよっ

CIMG7442.jpg

おお~すごいやん!
やっぱり柴わんこやねぇ~
かっこええで~~~


……へへへ(^^;  バレちゃいました?


どうしても雪の中を走る小春が見たくってちょっとズルしちゃいましたぁ。
『待て』させて私が離れてから『オイデ』で呼んでるねんよ~

CIMG7452.jpg

おやつ目当てで頑張ってくれました(笑)
そんじゃ、もういっちょ~

CIMG7457.jpg
CIMG7458.jpg
CIMG7459.jpg
CIMG7462.jpg

おやつのためならえんやこら~やねんけど…。
どんどんどんどん降ってくる雪と冷えきった足にとうとう小春から

CIMG7477.jpg

との申し出があったのでこのへんで終わりにしました。
実は写真は撮ってないけど、新雪の中を何回も一緒に駆け回っててんよ。
お散歩してる人や登校中の小学生に「あのおばちゃん大丈夫?」って目で見られたけど
こんな機会は滅多にあらへんからね。気にしなぁい(笑)
小春も渋々やけど一緒に走ってくれたし、ほんま幸せな時間やったわぁ(*´∀`*)

帰ってからお湯で足を洗ってドライヤーで乾かしてやっと生きた心地がしたみたい(笑)
今は私の横でぐっすり寝ております。
小春さん、付き合ってくれてありがと~。
夕方のお散歩もよろしくねっ



追記:夕方の散歩は雪がやんでから行ってんけど、足が半分以上埋まるふかふかの雪の上を
   ぴょこぴょこ跳ねるように歩いててめっちゃ可愛かってん~
   …カメラ忘れてその様子は撮ってないけど…(´;ω;`)
   雪かきをしてるおじさんにも「嬉しそうに跳ねてるなぁ」って言って貰えたし、
   新聞を取りに出てこられたおばさんにも「楽しそうやねぇ」って笑顔で見送ってもらえたし。
   ほんま可愛かってんよ~



※※おまけ※※

絶対撮りたくなるやんね~

CIMG7405.jpg



足のこと 56 

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。
触診→聴診器→おやつの日です(笑)
右前足の爪が伸びていたので切ってもらいました。

本日の体重 8.85kg おっ!減ってるぅ~

でもダイエットしたわけじゃないんやけどなぁ。
やっぱりこのところの寒さに耐えるため脂肪を燃焼させてんのかなぁ?

ということで、いつもよりも余計に先生がおやつをくれてんよ。
小春はウホウホやったで(^O^)

CIMG7373.jpg

もっとおやつ貰おうとなかなか診察室から出ないので抱っこして強制的に出て、
お会計するために下におろしてたらまた診察室に戻ろうと必死で引っ張るし…(^^;
それにしてもえらい引っ張るなぁと思って足元の小春を見ると…
なんと先生がこっそりおやつをあげてた~(笑)
「100gも減ったしええやんなぁ」だって~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG7379.jpg

うん、小春がご機嫌で病院に行ってくれるんやからええわよね(笑)



→続きを読む

鶏ムネ肉ジャーキー

Category : ごはん・おやつ
今日は小春のおやつにジャーキーを焼いてんよ。
かなり 若干焼きすぎちゃった~(^^;

 CIMG7336.jpg

いつもの如く作ってる間中ビッタリ後ろに小春が張り付いててんよ(笑)
出来上がって冷ましてる時もしっかりスタンバイ~

CIMG7340.jpg

ではでは勿体ぶらずにど~んとあげちゃうで~ヾ(*´∀`*)ノ

     CIMG7356.jpg
     CIMG7357.jpg
     CIMG7358.jpg

カリカリといい音をさせてほんまに美味しそうに食べてくれてんよ。
出来立てのええ香りとほんのりあったかいジャーキーは格別やんね。
ということで、ちょこっと多めにあげちゃってんなぁ(笑)
でも~…

CIMG7371.jpg

と、際限なく要求する小春さん(笑)
いくらなんでももうあかんわ。
また明日な~。






雪やこ~んこ

Category : まいにちのできごと
予報通り昨晩から雪が降り続き、夜中に外に出てみると一面真っ白!
朝になったらふっかふかの雪の中で小春の写真撮ろうと思ったけど、
いつの間にか雨になってべちょべちょ…道路はもう溶けてるし…

  CIMG7333.jpg

  CIMG7332.jpg

う~ん、残念やわぁ~(^^;
でも明日ぐらいまでは大雪のおそれがあるってさっき天気予報で言ってたし、
まだチャンスはあるかも。

CIMG7335.jpg

♪~い~ぬはこたつでまるくなる~♪
ヽ(´Д`;)ノ トホホ



お花をちょこっと

Category : お花のこと
昨日の夕方に『低温注意報』が出て、水道管の凍結とかに注意することだって。
確かに今朝はかなり…いえ、ものすごく冷える~((´д`))

そんな厳しい冬の寒さにも負けず可愛いお花たちが頑張ってるねんよ。

CIMG7314.jpgCIMG7315.jpgCIMG7318.jpg
      ノウティーベア               しんしん             フロステッドチョコレート

ノウティーベアはもう少し濃い茶色なのですが、このこは黄色味が強く出ているみたいやね。
購入してからずっと蕾をカットして株を大きくしていたので今はまだ少ししかお花は
咲いていないけれど、でも暖かくなればどど~んと一気に咲かせてくれるはず~(*´∀`*)

CIMG7324.jpgCIMG7325.jpgCIMG7326.jpg
         タイム           ベロニカオックスフォードブルー      ワイヤープランツ

こちらは冬の間ほとんど日が当たらないのにもりもり頑張ってくれてる子達。
タイムは紅葉して全体がピンク色になってほんま可愛いんよ。
ベロニカオックスフォードブルーも銅葉が美しい~。
お花の少ない時期はこうして葉色を楽しんでいます。


あれ?
なんか突き刺さるような視線を感じる…(^^;

CIMG7321.jpg

あははは~
飛び出し防止の柵からじぃぃ~っと見てる小春さん。
私がカメラを持つとおやつがもらえると解釈しているようなので
自分がモデルをしていないにも関わらずモデル料を請求してるんやと思う(笑)

あっ(゚o゚;; 今小春を撮ったやん~
そらモデル料払わんとあかんわなぁヾ(*´∀`*)ノ

CIMG7329.jpg

う~ん、可愛い小春を見るとシャッターを切らずにはいられないので
私がカメラを持つとおやつがもらえるって合ってるやんね(笑)



   

節分やね

Category : まいにちのできごと
今日は私の友達が遊びに来てくれました(^O^)
なので張り切ってお昼ご飯なんぞを作ったよん。

メニュー:具だくさんスープ・れんこんのカレー風味・豚肉のザーサイ蒸し
    大根と人参の紅白なます・ゆかりごはん

ご飯作っておしゃべりして~で写真を撮るのをすっかり忘れてたぁ(笑)
なのでさっき撮ったのですが…(^^;
その友達から『福豆大福』とチューリップのミニブーケをいただきました。

春の先取りやねぇ~

CIMG7307.jpg

CIMG7313.jpg

はい、大福はもうすでにお腹の中やよ~(笑)
節分なのでしょっぱめの煮大豆があんこの上にのってて柔らかいおもちで包まれてました。
めっちゃ美味しかったよ~(^O^)

ほんまにありがとうね~
またのんびりしたくなったらいつでも遊びに来てやぁヾ(*´∀`*)ノ

※※※

CIMG7303.jpg



足のこと 55 

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日やけど10時過ぎからオットが車を使うので朝イチで行かないと(^_^;)
でも、このピカピカ晴れのうちに洗濯物を全部干したい~(笑)
なのでオットに連れてってもらいました(^O^)
電話で大まかな検査結果は聞いていたけど今日は報告書を見ながら説明を受けました。

※写真はさっき撮ったものです

CIMG7272.jpg

白血球数は正常値内にもどり、ACTH刺激試験も大丈夫でした。
ただ、AL-Pが3814→4358とさらに上がってしまってて…(><)

CIMG7275.jpg

でもそのほかの数値が正常値内なので肝臓に異常があるわけでも、
胆道が塞がっているわけでもないらしい。
考えられるのは、胆汁の流れが悪いから…ということなので、
ウルデナシンを1日2錠(朝晩1錠ずつ)に増やして様子をみることに。

CIMG7277.jpg

まぁプレドニゾロンを長期服用しているのでその影響もあるんやろなぁとのこと。
先生もAL-Pだけ数値が悪い原因がはっきりつかめないみたいやね。

本日の体重 8.95kg と変わらず(笑)

CIMG7283.jpg

ここ最近ポカポカ陽気が続いて大好きなひなたぼっこを存分に堪能している小春。
だから小春の頭とか背中に顔をうずめるとお日様の匂い+小春臭がするねんよ。

CIMG7285.jpg

めっちゃ好きやねん、この匂い~ヾ(*´∀`*)ノ


プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ