夏支度

Category : まいにちのできごと
連日晴天なのは有難いのですが…(^_^;)
とうとう家の中も蒸し暑くなり小春がハヒハヒ言い始めたよ~(><)
なので急いで夏仕様にチェンジ!

CIMG9733.jpg

・すだれ ・遮光ネット ・扇風機

へへへ、そんなたいそうなもんとちゃうけど(笑)
まだエアコンをつけるほどではないので扇風機に活躍してもらうでぇ(笑)
すだれの家(内)側に遮光ネットをひっつけるとかなり気温が違う(ように思う)から
今年もつけるねんよ。

CIMG9740.jpg

小春もお手伝いかい?

※※※※※※

そろそろビオラが終盤に。
その中で「金のコアラ」は2度も植え替えされたのにまだ頑張ってくれてるねんよ。
最初は地植えにしてんけどナメクジにつぼみを全部食べられてしもたから
バスケットに植え替え。

     CIMG9032.jpg

ちょっと小さかったけど、この頃はこれしかあいてる器がなかってん。
だからもしかしてアカンかもと思ったけど、ナンノナンノめっちゃ盛り返してくれてんよ。
でも…気温が上がってくるとやっぱり小さいバスケットではすぐ乾燥する~
このままでは確実にアカンようになるのでイチかバチかの再度植え替え~(ーー;)
今度は陶器鉢があったのでそこに植えてんよ。

        CIMG9714.jpg


じゃ~ん。見事復活!
ありがと~~~ もう少し楽しませてなヾ(*´∀`*)ノ


はぁぁ~

Category : 肥満細胞腫
今日も気温が30度近くまであがるんやって~(^_^;)
今からこんなんで夏を乗り切れるのか?と少々不安になるわぁ。

このところ右前足はとっても調子が良かったのに2日くらい前から腫れてきて…。
調子ええから家の中では靴下履かせてなかってんけど、
酷くなるようならまた履かせたほうがええかもなぁ。

CIMG9705.jpg

とくにガジガジしてたということもないのになぁ。
雨に濡れたんがあかんかったんかなぁ。
毛虫も道路で見かけるようになってきたし、ますます気をつけんとアカンなぁ。

シニアになってしっぽがだら~んとなってることが多くなったなぁ。
若い頃はいつもくるりんと巻いていてよほどのことがない限りだらりんとはならんかったのになぁ。

    CIMG9712.jpg

まぁ、歳を重ねてええ具合に力が抜けてきたってことにしとこ(笑)

昨日ねぇねがパソコンしながらおやつを食べててんね。
当然小春はねぇねの一番近くで張り付いてたで(笑)

     CIMG9699.jpg

     CIMG9701.jpg


自然の恵みをありがたく

Category : お花のこと
外はカンカン照りで暑そうやけど家の中は風が通って心地よい気温。
なので小春はのんびりだらりんお昼寝を満喫してんねんよ。

一昨日の雨はちょうど夕方の散歩頃に酷くなり…(^_^;)
小春もちゃんとレインコートを着ていたけどそんなの関係なくボトボト~
だから帰り道の途中でとうとう小春がとっても情けない顔で「歩けない…」って言うから
ちょっとだけ抱っこしてんよ(笑)
傘さしてお散歩バック持って小春を抱っこしてるので両腕がブルブルやったけど
小春の機嫌がよくなったからええよねぇ。

先日ブログにアップしたミニバラ『テディベア』ですが、
咲き進むとこんなお色に変わるねんねぇ。
初めて育ててるのでびっくり~(^O^)

CIMG9649_201405281139289a1.jpg → CIMG9687.jpg

そうそう、昨年秋に植え替えたジューンベリーは少ないながらもちゃんと実をつけて
収穫できたんよ~ヾ(*´∀`*)ノ
全部で30~40粒くらいかな。
毎日熟したものを収穫し、ヨーグルトのソースにして食べてました(笑)
で、残りちょっとに…

CIMG9686.jpg

秋に植え替えたばかりで今年はそんなに期待してへんかったから
余計に嬉しかったなぁ。
ありがと~ねぇ。また来年よろしくぅ(笑)

ちょっと前、晩御飯の支度をしててふと見ると…

CIMG9668.jpg

パソコンしてるオットにむっちゃ甘えてる小春を発見。
なんやぽ~っとしてるからもう少しで眠ってしまいそうやね~。

まさに?

Category : 肥満細胞腫
今日は朝から小雨が降ったり止んだり。時にはザーっと雨足が強まったり。
そんなお天気の中病院へ。
本日は通常の触診→聴診→ハイタッチ→おやつのコース(^O^)
と、肛門膿をしぼってもらいました。
気になる素振りをしたわけではないですが、自分ではうまくできないので
そろそろかなぁと思ったら先生にお願いしています。

本日の体重 7.9kg 変わらず(*´∀`*)

私としてはまずまずええやん~って思ったのに、先生は「まぁちょっと多めやな」やって!
で、私が「ええ~。これくらいがええって思ってんのに~」というと
「だって触ってみ~。肋骨がかろうじてわかるかな?っていうくらいやん」だって。
まぁね、本当の小春のベスト体重は7.7kg前後やからちょぴっと多いけど~。
といっても、このベスト体重は筋肉質でってことやけどね(^_^;)
今は筋肉よりも脂肪が多めやからなぁ…。だから体重の数値だけを見たらちょぴっとやけど
意味合いが違うよねぇ…。

まっ、元気で食欲もあって出すもんきっちり出してくれてるのでよし!としよう(笑)

先日鶏ムネ肉のジャーキーを焼いていたところ、

CIMG9672.jpg

香ばしい香りに誘われてずっとオーブンの見張りをしてくれた小春(笑)

CIMG9678.jpg

出来立てはほんま美味しいね~
最近1回で作る分量を天板1枚分にしてるのをつい忘れて以前の時間にセットして、
途中で様子を見てみるとぎょえ~焦げてる~ということが。
今回もギリギリセーフ? いやアウト?
次は気をつけるよ(^_^;)

午前中に宅配が届いて、中を出した後のダンボールを見てたらついやりたくなってん~

CIMG9679.jpg

CIMG9681.jpg

ちゃんとギャラは弾んどいたで~ヾ(*´∀`*)ノ

ポチっとね(笑)

Category : お花のこと
いやぁ~、もう今シーズンはポチッとせんとこうと思ってんけど気づいたらポチッ(笑)
そうです。大好きなお花屋さんでこれからの花期の長いお花を購入。

       CIMG9656.jpg

このところ宿根草&多年草やこぼれ種で翌年も咲いてくれる花を選んでいます。
本当に気に入ったお花を長く育てたいなぁっていうのと
1年草ばかりだとお世話が大変やしねぇ(笑)
でも、やっぱりちょこっとは季節のお花もある方が季節感が出てええやんなぁということで
夏の定番「ペチュニア」2種をチョイス。
実はペチュニアを育てるのが苦手で株元がスカスカにならないように切り戻しても
なんかバランス悪いねん…(^^;
だからやめとこうと思ってんけど、この「メロンパン」は去年も購入してすごく気に入ってん。
だからこんもり育つように頑張るでぇ(笑)
そしてもう1つは初めてのペチュニアで、その名のとおり不思議なお色やわぁ(*´∀`*)

CIMG9658.jpg

2~3日はポットのままで我が家に馴染んでもらってから鉢植えや地植えにします。
植え替え前にお花と一緒に購入したワイヤーバスケットに3ポット入れてみました。

こうしてブログに残しておくと後でお花の名前とか購入時期を振り返れるので便利(笑)
ほんますぐ忘れちゃうからねぇ(ーー;)

今日は庭のずっと見ないふりをしていたところを意を決して草抜きしました(笑)
ここは普段はほとんど足を踏み入れない場所。
というのも、以前植わっていた植物の落ち葉がお隣に落ちてしまっててんね。
お隣の方から落ち葉が溝にたまるから迷惑やと指摘を受けて、
ほんまそうやなぁって思ったので全部抜いてその後は何も植えないようにしているんです。
ちなみにラブラドールくん家とは反対隣です。
今は何も植えてないのでお水遣りする必要もないし、不要になった土を置いてるくらいでほったらかし~。
せやけど勝手に色んな雑草が生えて生い茂る…。
で、そろそろやばいなぁとなってきたら重い腰を上げて草抜きです(笑)

          CIMG9659.jpg

このところ小春を家の中に残しておくと何かしらやらかしてくれるから目が離せない~(><)
で、半ば強制的にお付き合いしてもらってんよ。
ここは猫の通り道になるくらい裏家や隣家に行き放題になってるのでロングリードを装着。
フェンス下の隙間は楽勝で小春が通り抜けるので家にあるもんで塞いでみてんよ。

小春もほんまに久しぶりにこの場所に来たし、ブロックがでこぼこしてて歩きにくいしで
結局奥の方でちんまり座って待っててくれました(^O^)
その甲斐あって?それなりに片付いたのでよかったぁ。
ご協力ありがと~ね。

CIMG9661.jpg

そうそう、今日のお庭掃除でなんと!アシナガバチの巣を3個も発見!Σ(゚д゚lll)
まだ作り始めみたいでそんなに大きくなかったのでハチ用殺虫剤をたっぷりかけて
即刻撤去しました~(^_^;)
やっぱり掃除&片づけって大事やねぇ…。

足のこと 65 

Category : 肥満細胞腫
先日の検査結果を電話で問合わせ。

気になっていたところ
・GPTと白血球数は正常値に
・ALPは6200→3895と半分位まで下がる

と、悪化はしていないのでちょっとほっとしました。
そしてコルチゾール値も安定してるし、甲状腺も正常値よりは低いけど前回よりはマシに。
後は総蛋白がまたちょっと上がった(^_^;)→脱水気味?

引き続き様子見です。

白内障の小春。
最近私の後追いをしてる時に立ち止まると私の足にぶつかるようになった。
そしておやつをあげる時に「マテ」してて今までは私の顔・目をまっすぐ見てくれてたのが
今はなんとなく私のいる方を見るだけになって視線が合わなくなった。
そんなことがちょっぴり切なくなったけど、でもそんな小春が愛おしくて愛おしくて。
今までの小春ももちろん大好きやけど今の小春はもっと好き!

CIMG9653.jpg

ちょっと席をたったら、すぐにこうして場所取りする小春が大好き~ヾ(*´∀`*)ノ


※※※※※※

去年11月に購入したリシマキア『ミッドナイトサン』が可愛いお花を咲かせました。

   CIMG9647.jpg

『ミッドナイトサン』はブラウンの葉色が特徴的で黒い葉の中に葉脈が浮き出てて
カッコイイんです。
でも葉色は季節や日照加減によって変化するということで、このところ葉色が緑に。
まぁこれはこれで可愛いからええけど(笑)

そしてもう一つ、カッコイイお色のミニバラ「テディベア」

   CIMG9649.jpg

オレンジ~ブラウンの何とも言えない花色にメロメロ~(笑)
でも実は…。
移動花屋さんで一目惚れした『モカフェローズ』を母もとても気に入ってくれたので
すぐにお嫁に出してしもてん。
でもやっぱり自分でも育てたくって大好きなお花屋さんで販売されるのを待っててんね。
しばらくしてついに登場!「オレンジっぽい色」「ミニバラ」ということで確認せずにポチっとな…。
しかし届いてからなんとなくこんなに濃い色やったっけ?と確認したところ違うかってん(^_^;)
一目惚れしたのにねぇ…(><)
でも『テディベア』のこの何とも言えないお色に心奪われて~(笑)
大事に大事に育てておりますのよん。


マグロがやってきた!

Category : まいにちのできごと
朝、庭仕事をしていると楽しみに待っていたクール宅急便が届いてんよ。
実は昨日Saoekoさんから「送ったよ~」とメール頂いててん(^O^)
柴えこファミリーの皆さまが三浦半島にお出かけされた際に贈ってくださったの~

CIMG9582.jpg  CIMG9586.jpg

きゃ~嬉しいわぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
我が家にはマグロ大好きねぇねもいてるしホンマむっちゃ嬉しい~!!
そしてSaoekoさんからということでこのお方の執拗な(笑)チェックが入ったよ(^O^)

CIMG9584.jpg

マグロのええ香りもしてるんかもしれへんしね~

CIMG9587.jpg  CIMG9590.jpg

箱を開けてみるとなんと!たくさん入ってる\(◎o◎)/!
こんなにも頂いちゃっていいのかしら~と言いつつ、ニマニマ顔がほころんでくるぅ(笑)
でも我が家だけではもったいないのでお隣にも早速おすそ分けしてんよ。
実は少し前にお隣のラブラドールくんが10歳のお誕生日やってんね。
だからおやつをちょこっととこのマグロをプレゼントしちゃいました。
お隣さんは完全手作り食なので今頃食べてくれてるかなぁ?

小春も当然今夜のご飯はマグロやよ~
今日はズイズイを炊いてみました。
以前母から天使のなべ(アサヒ軽金属)をもらってて、
その鍋で手羽先とか炊くと短時間で柔らかく煮えるからとっても便利やねんね。
ズイズイと一緒にお野菜も入れてそのお鍋で炊いてんよ。

身がホロホロ取れるくらいに柔らかく炊いて、
ゼラチン質のところもしっかり骨から取って小春のご飯に入れてんよ。

     CIMG9595.jpg

そうそう、コトコト炊いてたら…

CIMG9597.jpg

こんな姿が~(*´∀`*)
もうちょっと待ってや~。夕方のお散歩に行ってからやでぇ。

ということで、お散歩から帰ってきて待望の晩ご飯。

CIMG9600.jpg

あっという間に完食!
キレイになった器を名残惜しそうにクンクンしてたよ~(笑)
小春は春先の体調不良の時に食事の回数を1日4回にして以来
ずっとそのまんま今も1日4回やねんね。
だから私たちの晩ご飯時にもっかい食べられるんやよ~。

でもまぁ、とりあえず満足したみたいで。

CIMG9605.jpg

まったりと居眠りなんぞ始めた…かに思えたが(笑)
ねぇねがヒト用の晩御飯の「マグロのアラの煮付け」を作ってるから

CIMG9608.jpg

オチオチゆっくりと寝てもいられへんみたいやね(笑)
せやけど「アラの煮付け」は食べられへんでぇ。

     CIMG9611.jpg
                ねぇね作「マグロのアラの煮付け」

我が家はお魚の煮付けが大好きやからすっごい嬉しいなぁ。
もちろん大変美味しゅうございましたよん(*´∀`*)

Saoekoさん 素敵な贈り物ありがとうございました~ヾ(*´∀`*)ノ

チャレンジしたで(笑)

Category : まいにちのできごと
Saoekoさんにいただいた『宝探しゲーム くんくんぱっくん』。
レベル1はクリアしていたんやけど、それからしばらくしてへんかってん。
で、久しぶりにやってみよ~と思って。

     CIMG9480.jpg

レベル2は「ずらして探そう」 ポップトップ(赤いのん)をスライドさせておやつを探す
さぁ、できるかな?

     CIMG9489.jpg

     CIMG9490.jpg

え…えっと、なんか無理矢理押しのけてた気がするけどすぐに出来たで(笑)
すごいなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

せやけどそれやったら「レベル1」のほうが手こずってた気がするんやけど~。
じゃぁ、次はその「レベル1」をやってみよっか。

     CIMG9506.jpg

レベル1は「回して探そう」 回転輪を動かして隠されたおやつを探す

     CIMG9508.jpg

     CIMG9509.jpg

     CIMG9511.jpg

うん、やっぱりこっちのほうが時間かかる気がするわ。
じゃあこの勢いで『レベル3』もやってみよっか。

レベル3「くわえて探そう」 ポップトップ(赤いのん)を外して隠されたおやつを探す

     CIMG9524.jpg

     CIMG9525.jpg

     CIMG9526.jpg

げっΣ(゚д゚lll)
それやったら「鼻で無理矢理飛ばして探そう」やんか!
なんか反則っぽくないかい?

このあとも小春は全部鼻でブンっって飛ばして探してました(ーー;)
まぁ、オリジナル技ってことでええやんね(笑)

CIMG9564.jpg

いつにも増しておやつを食べられてご満悦の小春やったよ。

小春の1日

Category : まいにちのできごと
CIMG9442.jpg

CIMG9470.jpg

CIMG9472.jpg

いつもどおり (*´∀`*)シアワセ~


足のこと 64

Category : 肥満細胞腫
CIMG9440.jpg

本日は病院の日。
それもACTH刺激試験の日。
本当は25日頃を予定していたのだけれど、前回の血液検査でちょっと気になるところがあって
先生が少し早目に検査したほうがええやろということで。

《気になるところ》
・GPT(アラニン転移酵素) 31→121
   増加:肝障害 肝壊死 肝炎 砒素中毒 貧血など
・ALP(アルカリフォスファターゼ) 2884→6237
   増加:肝障害など
・白血球数 9700→18700
   増加:炎症、細菌感染症 白血病

体の中のことなので早目に検査をして確認しないとね。

採血2本・筋肉注射1本計3回注射されるねんね。
採血はまだええねんけど、筋肉注射がものすごく痛いらしくさすがの小春もきゅ~んと
ないてちょっと暴れました。
最初の数回は誤魔化せてたんやけどもうアカンみたいやね(^^;
だから2ヶ月に1回していたけど3ヶ月に1回でも大丈夫やねと言ってた矢先に
検査結果が芳しくなくなったのでどうなるかなぁ。
今回ちょっとでも良いほうになってたらなぁ。

検査結果は後日問合わせ。
本日の体重 7.9kg  おお~(*´∀`*)

このところ散歩の距離を伸ばしたりコースをちょっと変えてみたりしたからかなぁ。
小春は白内障なのでぼんやりしか見えてないねんね。
先生曰くおやつを目で追ったり、ハイタッチとかは出来るから全く見えてないわけではないらしい。
でも溝や段差や壁際が分かりづらくなってぶつかったりはまったりするので
周りの人間が気をつけてあげないといけないねんね。
家の中はぶつかりそうなものは片付けたり、なるべく配置を変えない等できるけど、
外はいろんなことが起こるやんね。
だからしっかりと散歩して筋肉つけて俊敏さやバランスを保てるようにしたり、
様々な刺激を受けて視覚以外の感覚をフル回転して備えてもらえるように
わざと階段のあるところを行ったり、土の斜面を登ってみたりしています。
グレーチングや溝は1~2m前で「ピョン」って声かけしたらちゃんと飛ぶようになったし(*´∀`*)
曲がるときは小さい頃から「右・左」と指示してたからそれは大丈夫やし。
どんなことも落ち着いて対処できるように私も小春も一緒に頑張ろうな。

CIMG9438.jpg

はいはい(^_^;)

→続きを読む

探せども

Category : まいにちのできごと
昨日もオットが用事で車に乗って出かけたので空いてるガレージで
まったり三昧をしようと準備をしててんね。
今回は椅子なんぞも用意して(*´∀`*)
小春をロングリードにつないでてふと顔を上げると、なんと近所の猫さんと目があった(^^;
すぐ小春も気づいてんけど外ではほぼ吠えない小春は無言で猫さんに近づいてん。
そしたら猫さんびっくりして(笑)
猫パンチをしそうになってんけどそれよりも逃げるが勝ちと思ったらしく、
踵を返して隣のお庭へ~。

で、小春はといえば猫さんが行っちゃった後も

CIMG9377.jpg

CIMG9387.jpg

CIMG9394.jpg

と、必死で探しててんよ。
残念やねぇ。もうおうちに帰ったんとちゃうかなぁ。
でもさぁ~実はさぁ~…
よく猫さんが通るところにさぁ~…

CIMG9383.jpg

不寄草集(よらずぐさしゅう)猫不寄(ねこよらず)ミカン科ヘンルーダ属

CIMG9385.jpg

を植えてて、今満開やねんよねぇ…(^^;
効果なしやね…

小春がやっと諦めて落ち着いたところで椅子に座ってまったりしてたら

CIMG9412.jpg

と、一生懸命お話してくれてんよ…と思っておこう(笑)
その後も時々猫さんがいるかなぁとチェックしてまわっててんよ。

CIMG9421.jpg

そうそう、リードをつけてるのになんでガードしてるかというと。
若かりし頃、リードしてるから大丈夫かとガードなしで遊ばせていてたら
向かいのおうちの前を猫さんが通ってん。
それに気づいた小春はものすごい速さで追いかけてリードをつけたまま
むりやり下をくぐって道路に飛び出してん!
車が通らへんかってほんまよかったよ~(;ω;)
せやけど、当然首がグエッってなって大変やった~。
なのでしっかりとそういうことのないようにガードしておりますのよん。
小春ってばこう見えて?やんちゃやってんよ(笑)

CIMG9427.jpg


10年目でやっと出番が

Category : まいにちのできごと
今年のGWもどこに行くでもなく終わってしまい(笑)
『いつもどおり』の時間が流れています。

爽やかなお天気でピカピカお日様なので、はい。天日干しです。

CIMG9217.jpg

そうやねぇ。ほんま日差しがキツいなぁ…(^^;
今日はオットが仕事に車で出掛けたのでガレージがあいてるねんなぁ。
車のない間に掃除したいから小春にお付き合いしてもらおっと。
ここやったら屋根があるからええねぇ。

CIMG9227.jpg

まだ私が免許持ってなくって、オットが車通勤していた頃は
昼間は車がなかったので土の部分にお花を植えててん。
でも今は電車通勤になったから昼間も車があるねんね。
そしたらこの場所はずっと影になるのでみんな枯れちゃった…(><)
まぁしょうがないよねぇ。
そんな過酷な状況でも頑張ってるのはタマスダレです。
ほんま強いわぁ。

さてさて、せっかくこんだけのスペースがあるんやから
小春が全く興味のないボール遊びやけどちょっとやってみる?

     CIMG9244.jpg

「取ってこぉぉぉぉ~い」

          CIMG9245.jpg
          CIMG9248.jpg

…。

まぁ、期待はしてへんかったけど…(;ω;)
でも、もう1回挑戦や~。
小春はやれば出来るねん!!

「そぉぉぉぉれ~」

            CIMG9252.jpg
          CIMG9253.jpg
          CIMG9258.jpg

… …。

うん…おかあさんが悪かったよ(´;ω;`)


では、気を取り直して。
こちらも小春がパピーの頃はあまり興味がなくずっと放置されててんけど、
食いしん坊の今なら出来るかも?と10年ぶりに登場!

CIMG9277_20140507130344830.jpg

ふふ~ん。どやっ
これは頭使うしおやつも食べられるからええやろ~(^O^)

CIMG9296.jpg

… … …。

えっ?なんで?? 小春っ おやつが入ってんねんで!
と、言ってみてもちょっと鼻でクンクンするだけで知らんぷり。

もしやこれは中身のおやつはアレじゃないとやらへんという意思表示か?
ならばその期待に見事応えてみせようぞっ!!

じゃぁ~ん

CIMG9308.jpg

おやつを「えこ's きっちん」さんのちびちびクッキーにチェンジ!

すると!どうでしょう~
一気にやる気爆発~ヽ(*´з`*)ノ
もう必死です(笑)

     CIMG9312.jpg
     CIMG9344.jpg
     CIMG9345.jpg
     CIMG9347.jpg

いやぁ~ さすが大好きな「えこ's きっちん」さんのおやつやねぇ。
こうもやる気の度合いが違うなんてねぇ(笑)
でもすぐに飽きちゃうので3回くらいしたら終了~。
またいつか登場させて遊ぼうなぁ。

※※※

今日の私のツボは

CIMG9354.jpg

この必死さの伝わる可愛い手やねん(*´∀`*)


ミツバチさん

Category : まいにちのできごと
本日もええ天気やから恒例?の日向ぼっこするでぇ(笑)
ようやくラベンダーも咲いてくれましたよん。
おお~ ミツバチはぶんぶん飛び回ってお仕事中。

CIMG9147.jpg

と、いうことは…(笑)

CIMG9168.jpg

はい…

        CIMG9172.jpg

そうなるやんねぇ(^^;
でも、小春は白内障ということもあり、また元来ちょっとどんくさいとこもありで…

    CIMG9177.jpg

すぐ見失います(^O^)

    CIMG9179.jpg

    CIMG9181.jpg

       CIMG9182.jpg

はい、ほぼ捕まえられません(笑)
けど細かいこと気にせぇへん性格やから捕まえられへんかっても

    CIMG9190.jpg

大丈夫やで ヾ(*´∀`*)ノ
そんな小春の可愛い足の下ではせっかく咲いてくれたブラキカムが
ヨレヨレになってるのは見なかったことにして…(笑)

CIMG9191.jpg

小春が楽しかったらそれでええねん~(*´▽`*)

CIMG9192.jpg



甘夏マーマレード

Category : まいにちのできごと
先日お義母さんの故郷の愛媛から甘夏をダンボール1箱分送っていただいたので
オットがマーマレードを作ってくれてるんよ~ヾ(*´∀`*)ノ

     CIMG9098.jpg


私は皮を刻んだり実をむいたりだけお手伝い。
白いワタ?を取り除くとっても大変なところはオットが昨晩頑張ってしてました~。
私はぐ~ぐ~寝てしもてましたぁ(笑)

     CIMG9111.jpg

これらを 大鍋×2 両手鍋×1 で煮込みますよん。
カセットコンロも出してきて3箇所でグツグツ……
家中甘酸っぱい香りで充満しています~

ちょうどええ具合になったら煮沸消毒した瓶に詰めます。
このオット作のマーマレードをとても楽しみにしてくださっているKさぁ~ん
でっかい瓶にたっぷりと注いでお届けしますよ~(笑)

     CIMG9137.jpg

パッキン付大瓶×1・中瓶×2 ガラス大瓶×5・小瓶×19 出来たよ!
中身を入れてから更に煮沸消毒して完了。

     CIMG9143.jpg

今年も無事出来上がりましたぁ。
お疲れ様でしたヾ(*´∀`*)ノ
でもこんだけあるんやけど我が家の分は5瓶くらいです(笑)
すでにみんな行き先が決まってるねんよ。
皆様に喜んでいただけるといいなぁ。

と、そんな1日だったのでこの方は…(^_^;)

   CIMG9126.jpg

と、びったりオットにくっついてましたよ。
でもなぁ~ 残念やけど…。

CIMG9140.jpg

と、しょぼ~んとしてたから気分を変えようと~

CIMG9107_201405032116264b4.jpg

CIMG9108_20140503211627c89.jpg

イヒヒヒヒ~ヽ(*´з`*)ノ


庭での1コマ

Category : まいにちのできごと
今日は晴れたり曇ったり。
午前中の晴れてる間に花ガラ摘みとか乙女椿の花びら掃除をしようと庭へ。
当然小春も一緒だよん(笑)

CIMG9085.jpg

伸縮リードにしてつなぐ場所もちょっと変えたんやけど…。
オットの畑にドスドスと入っちゃって(^_^;)
せっかく芽を出した人参の上に小春の可愛い足跡が(笑)

CIMG9093.jpg

一時期枯れかけてたマーガレット『スプリングブーケ』が持ち直してくれたよ~
蕾がまだまだいっぱいついてくれてるので嬉しいなぁ。

ビオラについてるナメクジとか必死でとってたら…
小春がバクっと何かを咬もうとしてる~(^_^;)
よく見ると…ゲッ(;゚Д゚)!アシナガバチ~~~

必死で離して小春を落ち着かせたら、前足をしきりに気にしてる…
まさかまた刺されたのかとじっくり見ても腫れてこないし、
触っても痛がらないのでまぁ大丈夫。

びっくりした~
やっぱり庭はデンジャラスやわぁ。
プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ