悪夢再び(ーー;)

Category : お花のこと
※小春のことではなくお花のことですのでご安心を~。

実は先日購入したレモンマートルなのですが…。
葉っぱは爽やかなレモンの香りがするし、お花もフワフワホワホワの真っ白い花で
本当に初夏らしい感じでとっても気に入ってるんです。

CIMG0292.jpg

オットが以前、レモンマーマレードシフォンケーキを作った時にどうしても香りが弱くって
なんとかならんかなぁって言ってたので、レモンマートルの葉を乾燥して粉末にしたら
ええんちゃうかなぁって思って。
このレモンのええ香りは他のお菓子やハーブティにしてもバッチリ~。

ところが…
そう思うのはヒトだけではないようで、ものすごい数のアリが花にたかり
午前中大きめの植木鉢に植え替えたところなのに夕方にはちゃっかり巣を作り始めてた~(;゚Д゚)!
ぎゃ~っ こりゃなんとかせんと~(><)

ということで、植え替えたばっかりやけど水を張ったバケツにドボンと浸けました。
(今回はギリギリバケツに入るサイズやったので)

で、1晩たって見てみると……
えっ…Σ(゚д゚lll)
なんとアリたちはバケツにちょっと触ってる葉っぱから枝を伝ってちゃっかり花にたかってた…(ーー;)
水に浸けた意味ないやん~
まぁ巣の中は死滅してくれたとは思うんやけど。

はぁぁ~
これからどないしょ~とちょっと頭を抱えています。

CIMG0307.jpg

本日オットがお休み。
でも用事があって朝から出かけてました。
帰りに家電量販店に寄って新しくFAX電話を買ってきてもらいました。
(品物はお取り寄せ)
ある程度家でこれがええんちゃうかなぁっていうのを選んでいったので後は値段次第。
何軒か回ってくれたので疲れたようで只今休憩してお昼寝中(笑)

今どき大体メールやけど、月に数件はどうしてもFAXでないとダメなとこがあって(;ω;)
パソコンから直接FAXできるソフトは我が家のパソコンには入ってないしアナログ電話回線でも
ないので使えないんやって。

今のんってSDカードを直接電話に差し込んでデータをFAXできるんやねぇ~
それに要るもんだけプリントアウトできるし~
最新モデルはスマホが子機になったり受信したFAXを確認できたりもするんやよ。びっくり!
でも私もオットもスマホとちゃうからいらんけど~(笑)
ほんまあっという間に家電は進化するねぇ(^O^)

今日の小春

Category : まいにちのできごと
今日から近所で工事が始まり、ガンガンパリーンと賑やかやねんよ。
でも小春はあんまし気にならんみたい。
気が向いたら家の前を人が通ったらワフワフ言うけど、基本的に知らん顔してるわ。
もしかしてずっと警戒して吠えるんやったら窓閉めてエアコン入れんとアカンかなぁって
思ってたけど、まぁ大丈夫みたい。

今朝、朝ごはんを食べててふと小春に目をやるとむっちゃ可愛い顔して寝ててん~

CIMG0266.jpg

で、起こさんようにこっそりと遠くから撮ってみてんけど(^^;

CIMG0267.jpg

やっぱり気づいたよねぇ…。

CIMG0271.jpg

はい。モデル料お支払いさせていただきます(ーー;)

そうそう、昨日の夕方にニャンコさんの声がどこからともなく聞こえてきてんね。
そしたら小春が猛ダッシュで窓から窓へ走っててんね。
すぐにガンッてすごい音がしたからびっくりして見ると
室内干し用に窓際に設置してた物干し台で思いっきり顔をぶつけててん~(><)
普段はちゃんと避けるんやけど、ニャンコさんの声に興奮してて
避けきれへんかってんなぁ。
で、危ないから急いで小春がぶつからへん別の場所に移動しました。

CIMG0281.jpg

これで安心やね(*´∀`*)

※※※

おまけ:昨日の夕方の散歩から帰って家に入ってカバンとかおろして振り返ったら
     頭にリードが乗っかって情けない顔してる小春と目があった(^O^)
     リードをはずすよりも思わずその姿を撮ってしもた。

         CIMG0264.jpg

ごめんよ~(笑)


恐怖の買い替えの波がやってくる?

Category : お花のこと
家電が次々と故障し買い替えることになる波がとうとう我が家に~ヽ(´Д`;)ノ

ということで、2001年発売のFAX電話が壊れてんよ(><)
電話機能は使えるんやけど、FAX&コピー機能がダメになり
製造終了&部品の在庫もないので修理不可能だとか。
メーカーの方は「そのまま電話機能のみに使用していただくか、
買い換えていただくしかないのですが…。」と申し訳なさそうに言ってくれました(笑)

はぁぁ~。テレビもヤバイねんなぁ。洗濯機もヤバイねんなぁ。ガスコンロもヤバイねんなぁ。

どないしましょ…(ーー;)

と、こんなピンチの時なんやけどまた花苗を買っちゃいました~ヾ(*´∀`*)ノ
いや~言い訳なんやけど(笑)
先日ご近所の方が
「お庭頑張ってるねぇ。可愛いお花がいっぱい咲いてるからいつも見させてもらってんのよ。
全体的にまとまってて素敵やねぇ」って言ってくださってねぇ~
荒れ放題の庭の頃から知ってはるから、こう言ってくださってホンマに嬉しいねん。
だからついつい張り切ってしまうわけなんよ~(笑)

     CIMG0245.jpg

でも、もう植える場所がなくなってきたから来年まで新しい苗は買われへんな…。

花苗が届いてすぐに小春のお昼散歩へ。
今日は曇りやから地面も熱くないしええ感じやわ。
夕方から雨降るかもしれへんし、行ける時にたくさん歩いとこうと思って
夕方散歩のコースにいってんね。
そしたら小春さん、最初はなんでお昼散歩やのにこっち行くん?と訝しげやったけど
でもだんだんニコニコ笑顔で歩いてくれてんよ。

CIMG0255.jpg

ほんま扇風機をつけんでもええくらいやもんね~。
(ちょっとムシムシしますが)

そろそろ晩ご飯の支度せんとなぁって思って立ち上がったら
「あたしのご飯はまだ?」ってイソイソついてきたで(笑)

CIMG0257.jpg

家の中やったらほぼ大丈夫やねんよ。


只今こんな感じになってます

Category : その他
先日腫れた右前足ですが、ここまで腫れがひきました~ヾ(*´∀`*)ノ
爪が伸びてるから今度また先生に切ってもらおっと。

CIMG0235.jpg

足の裏からみるとちょっとまだ赤みが残っているのですが、でもええ感じになってくれました。
よかったわぁ~。
雨に濡れて蒸れやんようにこれからも気を付けんとね。

左目上のできものはこんな感じになってます。

     CIMG0242.jpg

前はこんな感じ↓やから…

       CIMG0196.jpg

あんまり変わってないねぇ(^^;
でも若干小さくなってるような気がしないこともないこともない…(笑)

せっかくビシッとモデルしてくれてるのでお言葉に甘えまして。

     CIMG0233.jpg

ありがとさんです(笑)

※※※

オットが育ててるインゲンがたくさん実をつけてくれて毎日収穫中。

CIMG0230.jpg

曇り空やからちょっとわかりにくいけど、3枚の葉っぱの後ろにこうやって実をつけてます。
なので庭側からよりも家の中からのほうが収穫しやすいねんよ(笑)

一方、横に植えてるキューリはなんか成長がゆっくりゆ~っくりです(^^;
グリーンカーテンの役割を全うできるのか?
今後に期待やねぇ(^O^)


ちょっと切なくなったけど大丈夫!

Category : まいにちのできごと
今日は昼過ぎからどんより曇って雨も降ってきた~
梅雨空がもどってきましたねぇ(^^;

さてさて、ちょっと切なくなった事とは。
今日雨の降る前にお昼散歩に出かけたときに、途中でおやつをあげようとしたら
どうやら私がどこにいるのか分からなかったみたいなんよ(^^;
ちょうど私が風下になってたんかな?
「小春~こっちやで」って声をかけても別の方を見てるねんね。
あぁ~ほんま見えてへんねんなぁ~ってちょっぴり切なくなったけど
おやつを手に持ったとたんフンフン必死で食らいついてきた~(笑)
……。
違う意味で切なくなったで(笑)

そんでもってふと思ってん。
先日公園で小春がサルスベリの木の下や池のほとりで空を見上げていたのは
この日も風が強かったし、私の匂いが吹き飛ばされてしもてて
もしかして私がそっちにいるって思って見てたんやろか…。

CIMG0159.jpg

もしそうやとしても、こんなにも可愛い笑顔やねんからなんや嬉しくなってくるわ~
見えてへんかっても私を信じてちゃんとついてきてくれるんやもんね。
小春、ほんまありがと。

CIMG0227.jpg

その心意気やで(笑)


やっと植え替えた~

Category : お花のこと
ずっと気になってたけどなかなか手がつけられへんかった寄せ植えのやり直し。
梅雨の合間を見計らってえいやっと気合を入れて(笑)昨日やっと出来上がりました。

CIMG0209.jpg

シオン・オレガノ・ハクリュウ・シレネ・ヘデラは寄せ植えで植えてたもの。
それにマリーゴールドを新たに加えて大好きなホワイト~グリーンにしてみてんよ。
オレガノがびょ~んと伸びててなんかバランス悪いけど、まぁええわ~(^O^)

シレネ・這性キンギョソウ・オレガノ・プミラがあったんやけど地植えにしたり
植木鉢の隙間に押し込んだり(笑)
寄せ植えは1年前くらいに作ったものやったから根がびっしりでガチガチでした(^^;
これを大胆にほぐして固く締まった土を落としてからフカフカの新しい土に植えたら
なんか花たちもホッとしてるような~(*´∀`*)

まだやり直したい鉢があるから梅雨空が戻ってくる前になんとかしたいなぁ。
そうそう、昨日の庭仕事してるときに小春にもお付き合いしてもらってんけど、
ふと振り返るとタイルの上に敷いたマットの上でグ~グ~寝てましたヾ(*´∀`*)ノ
かなり暑くってくじけそうになってたけど、小春のそんな姿を見たらなんか幸せになって
やる気復活!で最後までできました~。
ありがと~小春~

さっき寄せ植えだけを撮ってすぐに家に入ろうとしたら…

CIMG0216.jpg

と、小春チェック。
ほんの一瞬やってんけど、自分だけ中に置いてかれるのはイヤみたいやねぇ(笑)
まだまだ植え替えしたいもんがあるから大丈夫やで~
嫌やって言ってもお付き合いしてもらうからね(笑)

梅雨やねぇ

Category : まいにちのできごと
梅雨らしい本日。
雨の日はまったりと寝てることが多い小春。

CIMG0201.jpg

でも…そこで寝るん?

※洗濯物をたたもうとしたら、どこからともなくやってきてドッコイショってまるくなってうたた寝してしもてんよ(^^;

病院へGO~

Category : その他
3~4日前、散歩から帰ってきて顔を拭いてたら黒い塊がポロッと取れてんね。
よく見ると左目のすぐ上あたりやってん。

     CIMG0196.jpg

で、もしやダニか?と思ったけどダニの姿は見当たらずやったから
腫れてきたら病院へ行こうと思って様子を見ててんね。
そしたら徐々に腫れてきたから病院へGO~。

先生に「ダニかもと思って」と言ったら、「ダニの噛み跡はないし、こんなふうには腫れへんよ」とのこと。
「薬を飲むほどでもないので今後悪化したらすぐに病院に連れて来てください」だって。
まぁ、ダニでなくってよかったよかった(*´∀`*)

もちろん先生にいっぱいおやつもらってご機嫌~で帰ってきましたよん。
本日の体重は 8.0kg

そして病院の帰りに恒例?の公園に寄ってお昼散歩です。
実は昨日もこの公園に行ってんよ。
昨日は実家に用事があって午後から行くことになってたので
その前に昼散歩を済ませておこうと思ったからここに来てんね。

昨日はちゃんとフレキシリードを持っていったのに、今日は忘れた~(><)
なので普通のリードだから自由に歩かれへんねぇ。
この公園内ではリードをカラビナでカバンに付けてます。 (普段はちゃんと手で持ちます)
こうすると両手が自由になって写真撮りやすいからね。

    CIMG0140.jpg

昨日も今日もむっちゃ暑かったから車には冷え冷え枕を乗せて、クールTシャツを着せました。
まだ冷え冷えバンダナはしてへんけどそろそろ必要やわぁヽ(´Д`;)ノ

CIMG0146_20140620142622d77.jpg

しばらく歩くとサルスベリの木の下で突然座ってじぃぃ~っと見上げてるねん。
何があるんか私にはわからへんかってんけど…

CIMG0149_20140620142623553.jpg

CIMG0150_201406201426241a7.jpg

CIMG0152.jpg

小春は何を感じ取ってたんかなぁ?
でもニコニコ笑顔やったからなんかええことやってんね~(^O^)

公園内にある池のほとりに↓こんな花が咲いててん。
これってなんやろ?

CIMG0155.jpg

と、しばしこの花を見ててんね。
そしたら横で小春が空を見ながらめっちゃ笑顔やねん~

      CIMG0160.jpg

暑いからニパっとなるってのもあると思うけど、でもなんか楽しそうやねんなぁ。
池にはカモなんかがいてるからその匂いとかしたんかなぁ?

……しかし、むっちゃ暑いわぁ~(;^_^A
草の上を歩いてるとはいえほんまジリジリと照りつける太陽が痛いよ~(;ω;)

CIMG0166_20140620145719d92.jpg

とうとう小春も弱音をはきだした(笑)
でもその気持ちわかるでぇ。
おかあさんも帰りたい… 

…ということで、帰ろうっか。
んが、この場所は駐車場からかなり遠いとこやからとりあえずそっちにむかって歩こうなぁ。

なんとか小春を励ましながら駐車場へ向かってる途中で
ちょっと小高くなってるところがあってそこは風がビュ~っと通って結構気持ちええねんね。

CIMG0178.jpg

CIMG0183.jpg

小春も吹き抜けていく風を楽しんでたよ~
でもじぃっとしてるとやっぱり日差しの暑さにすぐにヒハヒハ~
なのでなるべく木陰を通って急ぎ足で歩こうとすると…

CIMG0188.jpg

そう言わんともうちょっとやねんから頑張れ~

この後、これはダラダラ歩いてたらもっとゴネるやろなと思ったから
小春に「ちゃっちゃと歩いて帰るで」って言ってキビキビスタスタ車まで戻ってんよ。
うん、やればできるやん(笑)


夏の花 & 懐かし写真

Category : お花のこと
先週末、夕方の散歩途中で2歳の黒柴くんに会いました。
小春の後ろを笑顔で歩いてきたので立ち止まってちょっとお話させていただきました。
とっても人懐っこくって全然吠えないし落ち着いてるイケメンの黒柴くんでした。
小春といえばクンクンされても知らんぷり~(笑)
せっかくカッコイイ年下柴男子やのになぁ。
小春の代わりに私がウッホウホでいっぱいナデさせてもらったよんヾ(*´∀`*)ノ
そしたらスリスリ甘えて寄ってきてくれてめっちゃ嬉しかった~
また会えたらええなぁ~

※※※

春の花たちに別れを告げたらめっきり寂しくなった庭…
そうや、これはやっぱりアレやろということで。

   CIMG0095.jpg

はい、大好きなお花屋さんでポチッとなぁ。
今年の夏は赤~オレンジ~黄色で元気に乗り切るでぇ!
ジニア「オールドファッション」は今はクリーム色がほとんどやけど
咲き進むと中から赤色が出てくるみたいやねんよ。
トレニア「マジェンダ」もほんまにええお色やねん~
カリブラコア以外はみんな地植えにしました。
モリモリ元気に育ってや~

↓こちらは冬越ししてくれたものや春先に植えてようやくお花がさいてくれたもの

    CIMG0082.jpgCIMG0075.jpg
        ガイラルディア             シロタエギク

    CIMG0072.jpgCIMG0076.jpg
       エキナセア『ヴァージン』         キンギョソウ「斑入り」

シロタエギクって別名ダスティーミラーっていうのねぇ。
なんか一気にクールな感じになるわねぇ(笑)
私はシロタエギクのほうがしっくりくるんやけど。
キンギョソウはこの1枝?以外はホワイトの花なのにこれだけこんな色の花が咲いてんよ。
不思議やねぇ。
ガイラルディアは私が購入したときは「色お任せ」だったので届くまでどんな花色かは
わからんかってんね。
今年はピンク系・クリーム系・オレンジ系・イエロー系と選べるのでええねぇ。
この子は庭に植えっぱなしでも冬を越してこうして可愛いお花を咲かせてくれた
めっちゃ優秀な子やからお色違いの子を…またポチっ?

そうそう、↓ストケシアの紫が生き残ってました~ヾ(*´∀`*)ノ
花壇を改造した時に白色ばかり残してしまったと思っていたんやけど、
壁際ギリギリのところでなんとか踏ん張ってくれててんよ~。
去年は存在すらなかったのに今年は頑張って芽を出して咲いてくれました(^O^)
やったねっ
急いで花壇の中に移動させてここでもうちょっと増やしてから
白色と紫色の混色植えにしよっと。

    CIMG0071.jpg

※※※

お花ばかりじゃなんやから(笑)
じゃん! 小春が我が家に来て1ヶ月くらいです。(2004.6.7)

20040607.jpg

まだお散歩デビューしてないんですよ~。
でもリードに慣らすためにリードをして玄関で日なたぼっこしたりしてました。
この日は掃除機に吠えまくったんやって。(育犬日記より)
そんなこともあったかなぁ…なんかもう忘れてるわぁ(^^;
それに雷が鳴ったりしたのでご飯食べへんかってんて!(;゚Д゚)!
今じゃ~考えられへんねぇ(笑)
雷がなろうと花火が打ち上がろうと全然平気やもんねぇ(*´∀`*)

CIMG0119.jpg

↑本日の小春(笑) 同じゲージ横で撮ってみました~
うん…ええ具合に年季が入った感じがでてるわぁ。

CIMG0122.jpg

10年後、どんな時でも食欲の落ちない逞しい子に育ってくれてます(笑)

サラダバー?

Category : まいにちのできごと
小春がいそいそと庭を歩いてます(笑)

CIMG0098_20140617143625495.jpg

何をお探しかと申しますと…

CIMG0102.jpg

庭の隅に植わってるパイナップルセージの若葉やねんよ。
大きく育ってしまった葉っぱには見向きもせず、柔らかいのんがお好みらしい。
他にもセージはあるんやけど、なぜかこのパイナップルセージだけやねんよ。
この葉っぱを食べたあとはお口がとってもいい香りするんやよ~(笑)
葉っぱは筋張っていて食べるには不向きでお茶にしたり香りを楽しむもんらしいんやけど
小春は気にせぇへんみたいやねぇ(^O^)

そういえば、小春の小さい頃にもこのパイナップルセージを食べてる写真撮ったなぁと
思って探してみたらやっぱりあった!

今とは植えてる場所が違うけれど、でも確かにパイナップルセージやね。
(今育ててるのは挿し木したもので、親株はダメになっちゃってん)

2005年11月17日 小春9ヶ月の頃

    20051117.jpg

2008年1月3日 小春3歳10ヶ月の頃

           200813.jpg



で、お庭散策のあとはお昼散歩へ。
まだ地面も熱くないし風もあってお昼散歩も楽にいけるけど、梅雨が明けたら…
…考えるのも恐ろしい(笑)

CIMG0115.jpg

いやいや、朝夕散歩の4分の1くらいしか歩いてへんし(^^;


足のこと 67

Category : 肥満細胞腫
本日は病院の日。
いつものコースなので全然余裕~(笑)

病院に着いたら診察中で他の方はいなかったんよ。
待合室には看板猫さんがでで~んとソファーで寛ぎ中。
この看板猫さんは結構デカいんです、体はもとより態度もね(笑)
小春を膝に乗せてソファーの端っこに座ってんね。
そしたら小春がやっぱり興味持ってちょっとフンフンフンとした途端
看板猫さんはものすごい形相でフーシャーと威嚇。
この迫力に小春は絶対敵わないわぁ(笑)
でも私がリードの持ち手のところをホレホレと目の前で揺らしてあげると
猫さんらしくじゃれてくれるんよ(*´∀`*)
お茶目な看板猫さんやねんよ。

で、前の方の診察が終わってんけど、先生は電話の問い合わせにこたえてられててん。
だからしばらくの間診察室のドアは閉まったまんまやってんね。
そしたら小春はそのドアの前に行って前足でカリカリトントンして「先生~入れて~」だって(笑)

電話を終えた先生が中から「何か呼ばれてる気がする~(笑)」と言いながら開けてくれてんよ。
小春は大喜びの耳ぺったんで先生に甘えてましたよん。

耳の状態もちょっと赤いけど良くなってきたし、右前足の腫れもだいぶひきました。
結局腫れた部分ははぜることなく小さくなってくれたのでよかった~(*´∀`*)
なので抗生剤は今ある分を飲みきったら終了。
ただしまた腫れてきたらすぐに病院にいくこと。

本日の体重 8.0kg 

ちょっとだけ増えてたので先生が「おや?」って言うから
「今日は朝の散歩で出すもんだしてへんからねぇ(笑)」って言っておきました(笑)

今日もいっぱいおやつもらってご機嫌さんで帰ってきてんよ~
帰りにはまた公園に寄って草刈りの済んだ広場をの~んびりゆっくり散歩して
出すもん出してすっきりして帰りました~ヾ(*´∀`*)ノ
カメラは持って行ってなかったから写真はないけど、でも気持ちいい風に吹かれながら
小春と一緒に歩いてたら癒されたわぁ~。
小春もずっと笑顔やったしねぇ。

※※※※※

このところ小春は涼しい場所を求めて彷徨ってるのでベッドを移動しました~

1.すだれとグリーンカーテンで心地よい日陰があるし、外を眺めつつお昼寝するところ

CIMG0086.jpg

2.まだ何かもらえるんちゃうかと淡い期待をしつつうたた寝するところ
  (家族が1番居る時間の長い部屋の隅っこ)
  あっ、台所もよく見えるのでここで寛ぎつつ見張ってるねんよ(笑)
  
CIMG0089.jpg

3.もう何ももらえへんとわかるとサッサと移動して本気寝をするところ
  (一番ヒンヤリしてる玄関ホール・靴箱の前…何か臭ってきそう…)

CIMG0090.jpg

一応小春なりにTPOを考えて使い分けてるみたいやね(笑)

大活躍の予感

Category : まいにちのできごと
昨日は昼間は晴れて夏空のようになってたのに夕方に土砂降りに…
今日も今は晴れてるけど不安定な感じ(ーー;)
湿気が多いので洗濯物がカラっと乾いてくれへんしぃ

そんななかオットが再挑戦してるグリーンカーテンですが。

       CIMG0063.jpg


インゲンがええ仕事してくれそうやねんよ~ヾ(*´∀`*)ノ
隣のキューリはこれから大きくなってくれると信じて(笑)

家の中から風に揺れるインゲンの葉を眺めてると癒される~
これは今年の猛暑対策として期待できそうやわぁ。
もちろん収穫も期待してまっせ~
次々と白い可愛いお花を咲かせ始めてるんよ。

CIMG0061.jpg

ワサワサ葉が繁ってくれたら小春も窓際でのんびりお昼寝できるなぁ。
なんて思いながら写真を撮り終えて家の中に入ると…

     CIMG0064.jpg

と、真顔の小春がお出迎え(ーー;)
お出迎えはもちろんめっちゃ嬉しいけどさぁ…
可愛い笑顔やったらご褒美もっとはずむんやけどなぁ(笑)

白いお花特集

Category : お花のこと
このところ「ホワイト~ライムグリーン」が気になって、
選ぶお花はそういう色味のものが多くなってるわぁ。

ということで、今年の我が家の庭の「ホワイト~ライムグリーン」を集めてみました(^O^)

CIMG9787.jpg CIMG9794.jpg CIMG9789.jpg
這性キンギョソウ・アールグレイ   ダブルフラワーカモミール      斑入りキンギョソウ

CIMG9785.jpg CIMG9784.jpg CIMG9798.jpg
     ブラキカム・ホワイティ     ロータス・ブリムストーン     山アジサイ・白富士

CIMG9786.jpg CIMG9796.jpg CIMG9792.jpg
     ガザニア      オルラア・ホワイトレースフラワー     ガウラ・イノセントフェアリー

CIMG9791.jpg CIMG9788.jpg CIMG9790.jpg
    コバナノランタナ・ホワイト   ブルーデージー・ペガサス    ノースポール

CIMG9454.jpg CIMG9793.jpg CIMG8949.jpg
バーベナラナイ・ライムグリーン     シオン        シレネユニフローラ・ドレッツバリエガータ   

CIMG9581.jpg CIMG9052.jpg CIMG9069.jpg
     シルバーレース      オダマキ・グリーンアップルズ セラスチオイデス・カーペットカスミソウ         

CIMG0055.jpg CIMG0056.jpg
   エキナセア・グリーンジュエル     オレガノ・ロタンダフォーリア   


いや~こうして集めると結構あるもんやねぇ(^^;
エキナセア・ヴァージンという白いお花もあるんやけど、まだまだ咲きそうにないので
咲いたらアップすることに。

↓のマツリカ・ジェイドは昨年度お迎えしたんやけど、ほとんど咲かへんかってんね。
で、植え替えしてみてんけどそれでもやっぱりアカンかってん…。
葉っぱはほどんどなくなり、茎はシオシオになってしもて(><)
でも諦めきれんと日当たりの良い場所に置いてたらなんと!復活~ヾ(*´∀`*)ノ
もう少しで可愛い八重の白花が咲きそうですぅ~

CIMG0060.jpg 
    マツリカ・ジェイド

と、植えた覚えの全くない大量のドクダミ…ヽ(´Д`;)ノ

CIMG0058.jpg
       ドクダミ

強烈な香りは私は割と大丈夫やねんけど、なんせワッサワサになるからねぇ。
見かけたらせっせと抜いてるんやけど本当に強いよねぇ…。

お花ばっかりやとなんやから(笑)
最後は小春とバラ「グリーンアイス」で締めくくります(*´∀`*)
あっ、我が家の庭ではないですよん。念のため。

CIMG9914.jpg

足のこと 66 &あったまいい~小春

Category : 肥満細胞腫
雨もあがり風が強いけど爽やかで過ごしやすい気温やから車移動も楽やわぁ。
今日は病院の日。
この間から腫れてしまってる右前足はというと、

  CIMG9823.jpg

こんな具合に更に腫れが酷くなってたのでちょうどよかったわぁ。
本日は触診→聴診→ハイタッチ→おやつのいつものコースだから余裕です(笑)
小春は先生からいっぱいおやつもらってホクホク~
いつもの「帰らへんで」攻撃炸裂やったわ(^O^)

足の腫れはもうすぐはぜそうやし、
耳の中が臭うので診てもらったらちょっとジュクジュクしてるらしい。
免疫力が低下しているので感染症予防に抗生剤を飲むことに。

いつもの
・ウルソデオキシコール酸 50mg 1回1錠1日2回
・プレドニゾロン 5mg 1回3錠1日1回
に加えて
・Baytril 50mg 1回1錠1日1回
の3種類を服用します。

本日の体重 7.95kg 

病院の帰りに公園に寄って帰ることにしてんよ。
だってこんなにもきもちええねんもん。
真っ直ぐ帰るんもったいないわぁ(*´∀`*)

公園内を歩き始めてすぐにうんPをしてスッキリ(笑)
これでゆっくり落ち着いて散歩できるねぇ。

CIMG9832.jpg

小春もいつもよりもテンション高めに歩いてるで~
アチコチ寄り道しながら楽しそうやねんよ。

CIMG9847.jpg

可愛い笑顔も見せてくれたし~

CIMG9858.jpg

そんでもってご機嫌でテケテケ自分の行きたい方へ~

CIMG9872.jpg

んが、あまりにも風が強すぎて…

CIMG9876.jpg

立ち止まってしまうことも(笑)
カンカン照りでもないし、ちょうどええ具合やからいつもやったら
もう歩きたくない~とゴネるところが全然そんなこともなく楽しそうに歩いてくれるんよ。

CIMG9906.jpg

私もそんな小春の様子を見て嬉しくなってくるわぁヾ(*´∀`*)ノ
途中で岩があったので「小春登ってみ~」って言ったらヒョイッと登ってくれてんよ。
白内障を患っててほぼ見えてへんのに、すごいなぁ。

CIMG9924.jpg

むっちゃ笑顔でモデルしてくれたよ~(笑)
もちろんギャラははずんでるでぇ。

と、ここまではええねん…(^^;
実はその時は知らんかってんけど、降りるときにエライ事になっててん~(><)

《衝撃写真》
   CIMG9929.jpg

いや~~両前足がグギってなってるぅ~(><)
ヒョイっと登ってくれたから何も思わんと「小春~次行くで~」と声かけしながら撮っててん。
そしたら着地を失敗してんけどでもそのまま平気で歩いてたから
こんなことになってるってその時は気づかへんかってん…(ーー;)
で家に帰って画像を見ててこの衝撃の事実を知ってびっくり!
全然痛そうな素振りがなかったから大丈夫やったんやろうけど…(^^;

次の岩はちょっと高さがあってんね。
だからどうするかなぁ?と思っててん。
そしたら…

     CIMG9930.jpg
     CIMG9932.jpg

やっぱりちょっと高さの感覚がわからんみたいでズリっと落ちちゃってん。
で、諦めるかなぁと思ったら…

     CIMG9935.jpg
     CIMG9937.jpg
     CIMG9939.jpg
     CIMG9940.jpg
    CIMG9943.jpg

と、見事!登りきってんよ!!
なんかすっごい嬉しかったし感動してん~O(≧▽≦)O

では十分気をつけて岩から降りてやぁ。

     CIMG9956.jpg
     CIMG9958.jpg
     CIMG9959.jpg
     CIMG9960.jpg
     CIMG9961.jpg
     CIMG9964.jpg

うんうん、小春ヤッタね!!
むっちゃ偉いでぇ~ヾ(*´∀`*)ノ 親バカですぅ~
つい見えてへんから可哀想に思ってあれもこれもアカンって制限することは
小春の可能性を狭めてるんとちゃうかなぁって思うこともあって…。
もちろん大怪我につながるようなことはアカンけど、まだまだ元気やねんもんね。
細心の注意を払いつつ色んなことさせてあげたいなぁって思ったわ。

そうそう、この公園のすぐそばを電車が通るねんね。
小春は電車が好きやねんよ。

    CIMG0008.jpg
    CIMG0020.jpg
    CIMG0021.jpg
    CIMG0022.jpg
    CIMG0023.jpg
    CIMG0027_201406051509527c2.jpg

あははは~田舎やからお昼間は大体2~4両やねぇ。
それでもラッシュ時間は6~8両くらいになるんやけどね。

のんびりゆっくり小春としてたら1時間半くらいたってたわぁ。
ちょうどお昼頃になっててお腹すいたなぁって思ったら

CIMG0033.jpg

小春も当然そうやよねぇ(笑)
ではではもう帰りますか。

「おうちに帰ってお昼ご飯にしよなぁ」って小春に言ったら

CIMG0050.jpg

「お先に失礼」とばかりにスタスタ去っていってんよ…
ちょっと~おいてかんといてぇ~ヽ(´Д`;)ノ

夏支度 小春 ver.

Category : いろいろなもの
今日は昼過ぎから雨が降るというので空の様子を伺いながら早めの散歩へ。
案の定、家から一番遠い場所にいるときにパラパラと降ってきた~(^^;
そこから小春と一緒に小走りで帰ってきてんよ(笑)
小春は散歩のあとにご飯なんやけど、帰ってきた時間が3時頃…
確かお昼ご飯が12時頃やったからものすごい早いよねぇ。
でも食べる気マンマンなのでちょっとだけあげました(笑)
後は私たちの晩御飯の時に一緒に食べるねんよ。

今年の猛暑に備えて小春の散歩用にポチっと。

CIMG9802.jpg

いろんなshopで夏用のものは売られてるねんけど、ここのんを選んだポイントは

《もともとは大手スポーツメーカーが炎天下の中スポーツをする人のために開発した
『接触冷感・皮膚温度抑制・涼感素材』をはじめて犬用のドッグウェアとして採用》

ということ。
それに吸水拡散性の高いウェアなので水分を含ませるとさらに体温上昇を防ぐとな。
ほほ~ こりゃええやんか~(*´∀`*)

暑くなってよく水分を摂るようになったのでまたおもらしが始まりました。
リラックスしてる時とかお昼寝してる時とか意思とは関係なく漏れちゃうみたいやねんね。
なのでむっちゃ暑い時間帯に1度連れて行ってあげんとアカンからその時に
着せてあげたいなぁって思ってんね。
多分今年も自転車で行く気がするからねぇ(笑)
保冷剤をバンダナで巻いてこのタンクトップを着て夏を乗り切ろうなぁヽ(*´з`*)ノ

それとついでに消臭マナーバッグも買っちゃった。
今まで欲しいなぁって思っててもなんか買う機会を逃しててん(笑)
でも今回はちゃんと忘れんと購入したよん。

では早速小春さんにモデルをお願いしましょう~

CIMG9812.jpg CIMG9815.jpg

CIMG9822.jpg CIMG9817.jpg

着丈はD-Lサイズでも36cmとちょっと短めですが、まぁ夏やしね。
ストレッチ性もあるし、生地がサラっとしてるしええ感じやよ。

※※

カシャカシャという音につられて

CIMG9804.jpg

おやつがないかと必死やねんよ(笑)
残念やけど中には何も入ってへんし~。
あっ、モデルしてくれたからちゃんとギャラはお支払いしましたよん。

ケイゾクハチカラナリ?

Category : まいにちのできごと
今日は薄曇りで気温もそんなに高くなく過ごしやすいので絶好のお昼寝日より。

CIMG9774.jpg

こんな小春の姿を見ると私も眠たくなってきた~(笑)

CIMG9775.jpg

…(^^; やっぱり起きたんやね。
お昼寝の邪魔してごめんよ。
まぁ、せっかく起きてんやったらアレやっとく?

CIMG9780.jpg

くぅぅ~ さすが技を磨いて10年のベテランやねぇ。
ほぼ見えてへんのにパシッとビシッと技を決めてくれるんやから(笑)
あんなに大好きなおやつもちゃんと鼻に触るくらいのところまでもっていかんと
食べ損じることもあるのにねぇ。
「オテ→オカワリ→こっち(右)でタッチ→こっち(左)でタッチ→ハイタッチ」
の連続技は毎日やってるから感覚で覚えてくれてるんやね。
ちなみに顔が真顔なのはいつもの通りやよ~(笑)

※※※※※※

オットの畑では色んな野菜が収穫できるようになってんよ~ヽ(*´з`*)ノ
レタスやラディッシュ・小カブは収穫が終わり、次の野菜へチェンジ。
ズッキーニの苗をいただいたので初めて育てるねんて。
なかなか実がなりにくいそうなのでどれくらい採れるかなぁ。

CIMG9773.jpg

昨日の晩御飯は間引いた大根のお吸い物、リーフレタスの入った麻婆茄子丼
小かぶの浅漬けが食卓に並んでんよ。(ねぇね作)
むっちゃ美味しかった~~~

そして、去年は惨敗だったグリーンカーテンに今年は「インゲン&キューリ」で再挑戦!
無事にカーテンの役割を果たせるまで成長してくれるのか…乞うご期待?

待ってるで

Category : まいにちのできごと
昨日オットが甘夏を使ってデザートを作ってくれてんよ。
実はまだジューシーやけど皮がシオシオになってしもてマーマレードにはできないからね。
で、皮をむいて下準備してると

CIMG9759.jpg

と、おこぼれをもらおうとスタンバイする小春。
でもまだまだもらえへんで(笑)
注:実は小春は自ら椅子の上にのることはなく、私がのせました…(^^;

CIMG9761.jpg

なぁ、そうやろ~(*´∀`*)
だからこっちで待ってようか。

といってもオットの傍から離れないねんよ。

※※※※※※

どんどん腫れが酷くなる右前足。
このままピークを過ぎて、はぜることなくおさまっていくのか、
はぜて出血するのか…
消毒薬・ガーゼ等はあるから大丈夫。こまめにチェックせんとね。

   CIMG9765.jpg

培養土の再生 (覚書)

Category : お花のこと
すぐ忘れちゃうからここに書き込んでおきます。
興味のないお方はどうぞスルーしてくださいませ。

※※

私は『庭人さんの培養土』を使っています。
鉢植えはもちろん、地植えの場合も庭の土とこの培養土を混ぜてから植え付けます。
この培養土は本当にいいです!
お花たちがイキイキモリモリ育ってくれます!

でも次から次へと購入すると使用済みの古い土がどんどんたまって行き場がない(^_^;)
&財政的に厳しくなる~(><)
実はすでにもう何袋も庭の片隅に押し込めてるしぃ(笑)
だから庭人さんに失礼を承知で再生方法をおたずねしたんです。
そしたら教えてくださったんです!
ありがとうございます!!!

《簡単なやり方は古い土をごみ袋等のポリ袋に入れて天日に晒します
 袋の中は高温になり少しばかりでも消毒出来ます
 完全に土が乾いたら踏んづけたり揉みほぐしたりして下さい
 この時使ってない新しい土と比較してみましょう
 手で触ってみると感覚が違うことに気付く筈です
 多分?新しい土より粗い土になってます
 そのまま使用しても構いませんが粗い分だけ保水性が悪くなり水やりが大変です(笑)
 新しい土と同じようにする為にピートモス、バーミキュライト20%程足して下さい
 元肥はマグァンプなどを20リットルで40㌘程あらかじめ混ぜて下さい》

とのこと。
で、今ポリ袋に入れて天日に晒し中(*´∀`*)

   CIMG9713.jpg

早く乾いてくれへんかなぁ。
↓このペチュニアたちが黒ポットから陶器鉢に植え替えてもらえるん待ってんのよねぇ。

   CIMG9690.jpg
   CIMG9689.jpg

それに寄せ植えも解体して仕立て直したいねんね。
↓ビオラにサヨナラすることと、ミニヘリクリサムが爆発的に育ってしもてバランス悪~(^^;
なのでうまくまとめたいねんなぁ。

   CIMG9742.jpg
   CIMG9746.jpg

プミラ・ヘデラ・斑入りヤブコウジ・ミニヘリクリサムとリーフばっかりやけど
どれも気に入ってるものばかりやからねぇ。
まだまだ我が家で頑張ってもらいまぁす(*´∀`*)


プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ