ホンマに?

Category : まいにちのできごと
昨晩、お疲れのねぇねは小春に癒してもらおうとペッタリくっついててんね。
そしたらあまりの心地よさについウトウト寝てしもてんよ。
一方、ひっつかれた小春はといえばスヤスヤ寝てるねぇねの頭にアゴをのせ始めた(笑)

CIMG1571_2014083009342789e.jpg

それってホンマに楽やのん?
なんかめっちゃ辛そうに見えるんやけど~(^O^)

毎朝繰り広げられる光景(笑)

CIMG1574.jpg

この健気な後頭部を見てしもたらついつい甘くなるよねぇ(*´∀`*)


本工事の日

Category : まいにちのできごと
今日は朝から雨模様。
それも小春の散歩時間に降り出してしまい、結構大雨なのでしばらく待機。
小一時間してやっと小降りになったので朝散歩へGO~。
気温はちょうどいい感じで窓を開けていると涼しくって扇風機もいらないぐらい。

でも、今日は下水道老朽管の更生工事の本工事があるので窓が開けられません(^^;
工事の音も大きいし、色んな物が飛びまくってる気がするし、匂いもかなり強烈だからねぇ。
大きい作業車が次々とやってきて我が家の門前にもど~んと停まってんよ。
あははは、こりゃ出られへんなぁ…。

CIMG1560.jpg

家の中から作業の様子をぼ~っと見ていて気づいた…(;゚Д゚)!

我が家にある汚水枡は敷地内に入らずに作業ができる場所にあるんやけど、
泥土とか雑草とかが溜まりやすいねんね。
(ちなみにお向かいはガレージ内にあるので工事の方が中に入って作業しています)

庭掃除のついでに掃いたりゴミを片付けたりしてるんやけど、このところほったらかしたまんま…。
ひぃぃ~昨日掃除しといたらよかったよ~。めっちゃ汚くってごめんなさい(;ω;)
ま…まぁ、もう工事始まってるし今更しゃぁないよねぇ。

ということで、外では工事中やけど小春さんは全く気にする様子なし(笑)

CIMG1567.jpg

今はベッドですやすやと寝てるねんよ(*´∀`*)
ほんま気にせぇへん性格で助かるわぁ。

足のこと 72 

Category : 肥満細胞腫
朝から風が吹き抜けてるし、曇り空で涼しいから銀行に寄ってから病院へ。
こういう日は車でお留守番してもらっても安心やわぁ。
といっても、窓を少し開けて冷え冷え枕も置いて最低限の用事のみ&猛ダッシュやけどね。

病院に行ったらちょっと混んでた(^^;
怖がり(飼い主さん談)の洋犬さんがワンワン吠えたけど小春は知らん顔~。
相当緊張しているのか、ずっとソワソワしてるし人が出入りするたびに吠えてるし…。
私は刺激しないようになるべく離れて座って膝に小春をちょこんと乗せてたら
ちょっと興味を持ってくれたみたいやから私の手の匂いを嗅いでもらって
怖くないよって言ってみたんやけど…
鼻にしわを寄せ始めたのでこりゃアカンなぁって思って後は知らん顔しててんね。
そしたらそのワンコさんの診察が終わって会計をしてはる時に
ちょっと慣れたみたいで小春のことをフンフンと匂いに来てくれたんよ。
で、このワンコ(小春)は大丈夫やとわかったらしく尻尾フリフリで鼻チュっをしてくれたよ(笑)
小春は多分気配はわかってると思うけどほぼ見えてへんからされるがままやったわぁ。

触診→聴診→ハイタッチでおやつコース
本日の体重 7.9kg 
最近抱っこする時にちょっと重く感じてたから絶対に8kg超えてるわぁって思ってたのに、
前回8/16と変わらずでした。
(ブログに載せ忘れてましたが、8/16朝一番に診察してもらってから実家へ行きました)

※※※

変な格好で寝てたからこっそり撮ろうと構えたら、ゴロリンと寝返りをうった!
予想外の行動に焦ったためこんなとこしか撮れへんかった…(><)

CIMG1553.jpg

蝶ネクタイ風の保冷剤入り手ぬぐい姿の小春さん
やっぱり手ぬぐいが似合うねぇ(笑)

     CIMG1557.jpg


もう届いたでぇ~

Category : いろいろなもの
お昼頃、ものすごい雷雨になったこちら地方。
↓この猫さんは我が家を通り道にしてて行ったり来たりしてるんよ。
急に雨が降ってきたからびっくりして大慌てでおうちに帰るところみたい。
でもあまりにひどい降りなのでガレージでちょっと雨宿り。
私がたまたま窓から外を眺めてたら目の前を猫さんが通ったので急いでカメラを取ってきて
雨宿り中の猫さんを撮ろうと思ったけど、あっという間に雨の中行っちゃった。

  CIMG1538.jpg

無事におうちに帰れたかな?

この後ちょっとして雨は止み、日差しが出ましたよ。
暑さが雨のおかげでだいぶ涼しくなりました。
お庭の水遣りもせんでええわねぇ。

なんて書いてたら、ゴロゴロまたもや雷が鳴り出した~(^^;
なんか不安定なお天気やねぇ…

そうそう、オンラインショップで購入したカレンダーがなんともう届きました!
早いねぇ~(゚o゚;;
8/22午前中にポチっとしたらその日の夜には発送しましたのメールがきて、
23日に届くなんてねぇ。
なかなかお店に行けないから有難いわぁ。

で、早速小春さんにモデルをお願いしてんよ。

     CIMG1542.jpg

      CIMG1550.jpg

ひゃぁ~ カレンダーも小春も可愛い~~~O(≧▽≦)O

まだカレンダーは開けんと楽しみにとっておくねん~
うふふふ~ お茶丸くん達に癒される1年になりそうやわぁヾ(*´∀`*)ノ


小春の歯磨き その後

Category : その他
今日も日差しが痛いわぁ。
グリーンカーテンのインゲン&キューリがとうとう枯れちゃってみすぼらしい感じになって、
先日オットが撤去したのでむっちゃ暑いねん(^_^;)
やっぱり植物の力って偉大だわぁ。
次は去年大収穫やったオータムスウィート(ミニトマト)を植えてもらおっと。
白菜とか小松菜とかラディッシュや小かぶとかもねっ

以前、小春の歯磨きを再挑戦しようとブログに載せたんやけど…(ーー;)
えへへへ…。
はい…早々に断念しました…。
小春がめっちゃ嫌がるし、私も小春もストレスになってどんより重たい雰囲気になってしもたから、
どうにか小春が喜ぶ方法でできないかと考えてんね。

で、七面鳥アキレスをしっかりと奥歯で噛むようにしたら
歯垢とか取れるんとちゃうかな?って思ってんね。

  CIMG1519_20140823102646b4a.jpg

今までも七面鳥アキレスはあげててんけど、すぐに飲み込んでしまうねん。
カミカミすることで歯の汚れとか取れるのにねぇ。
だから私が最後までしっかりと持ってすぐには飲み込めないようにしてみてんよ。

↓このように「はよ離せ~」って引っ張られても

        CIMG1521.jpg

↓このようにめっちゃ怖い顔されても

   CIMG1524.jpg

決して最後まで離さへんよ(笑)

   CIMG1531_20140823102649e93.jpg

その効果の程は微妙なんやけども、ちょぴっとはマシちゃうかな~?って思うねんよ。
↓奥歯が撮れてへんからわかりづらいわねぇ。

 CIMG1535.jpg

この方法やったら小春はウマウマおやつタイムって思ってくれるからストレスないと思うねんね。
なかなか離せへんからそれにはイラっときてるかも(笑)

なんにせよよく噛むことはええことやし、歯のケアをなんもせぇへんよりはマシやろしね。

CIMG1536.jpg

この笑顔やから大丈夫やね。
これからも続けていこね~(^O^)


ONとOFF

Category : まいにちのできごと
今日も朝から蒸し暑くまだまだ残暑は厳しいなぁ…(;ω;)

小春がイソイソと歩いて行くから「なんかええことあるん?」ときいてみたら、

   CIMG1491.jpg
               「ねぇねがおやつくれるかもしれへん」

だって。
でもなぁ、ねぇねは私たちのように甘くはないのであんまり期待したらあかんでと心の中でつぶやく(笑)

案の定思い通りとはならなかったので小春さんのスイッチはプチっと切れちゃった~

CIMG1501_20140822155327672.jpg

でもね、3時になったらねぇねはベリー入りヨーグルトをちゃぁんとあげてんよ。
小春さん、よかったね(^O^)

※※※

大好きなブログの1つ「Maru in Michigan」のMaruくん&一茶くんのカレンダーが発売中!
私はお店に買いに行けないのでオンラインショップでポチっとね(笑)
カレンダーの詳細は 「Maru in Michigan」のブログ内で紹介されているのでご覧下さいませ。

今からものすんごく楽しみ~~~ヽ(*´з`*)ノ

そうそう、小春用のシャンプー&コンディショナーのことですが、
ブログをいろいろと拝見している中で「石けん」を使用されてる方がいらして。
石けんのみの使用で大丈夫やしこれはええかも~ヽ(*´з`*)ノ

◎ポロトの森どうぶつ病院 「犬のせっけん 北海道の手作り無添加 Sサイズ」
 体重10kgで約10回分なんだって。

◎CAMAMU SOAP 「Dog Shampoo Diry Dog Shampoo 約113g」
 使用時にカッターで小さく切り分けて使うといいんだって。

ほほぉ~。
今度洗う時期になったら絶対にどちらか試してみよっと!
忘れないようにメモメモ。

…って、ここに書いておいたことを忘れそうやねぇ(^_^;)



ブサイクやけど可愛いわぁ(*´∀`*)

Category : まいにちのできごと
先日リフォーム?したケージを大層気に入ったらしくちょくちょくここでお昼寝してるねんよ。

CIMG1478.jpg

まぁ一番エアコンの恩恵を受ける場所やからねぇ(笑)
よくわかってるわぁ。

で、あまりに心地よくってつい油断したのか…

CIMG1472.jpg

CIMG1476.jpg

O(≧▽≦)O ブワッハッハッハ~
めっちゃぶっさいくぅ~(笑)
なんかこの顔見たら一気に脱力してしもたわ(^O^)
小春って寝ててもええ仕事してくれるわぁ。

CIMG1490_20140819101311170.jpg

うんうん。よぉぉ~くわかってるよん(笑)



久しぶりのお風呂

Category : まいにちのできごと
今日も朝から蒸し暑いなぁなんて思ってたら
ちょこんと隣に座ってる小春からぷぅ~んとええ香りが(笑)

そろそろお風呂に入れんとアカンなぁ。
天気予報はこの先あまり良くはないけれど、そんなこと言ってたら夏が終わっちゃう~。
小春はだいたい換毛期の終盤に仕上げとしてお風呂に入れるんやけど、
最近は毛がスカスカで換毛期がないのでついつい忘れがちに(笑)
でもさすがにこれはアカンなぁ…(^^;

まっ、雨降ってもええかぁって思って入れちゃいました~。
もちろん一人で入れるので写真なんか撮れませんよ。

最初の頃は私も慣れてへんし小春も大暴れで虐待してんのちゃうかっていうくらい
鳴き叫んでたけど、今はブゥ~ブゥ~と文句言うくらいで我慢してくれるねんよ。
隙あらば逃走しようとはするけどね(笑)
なのでお風呂場の周りはがっちり2重3重のガードを施して、
万が一脱走しても大丈夫なようにしてます。
ドライヤーで乾かすのは全然平気やから、タオルドライまでをいかに手早くチャチャっと
終わらすかにかかってるねんよ。

今までスカスカ毛は悩みの種やったけど、お風呂に関してはむっちゃ楽でええわぁ(^O^)
ほとんど抜けへんし、すぐ洗えるし、すぐ乾くし~。
なので今までで一番楽ちんでしたぁ。

ではお風呂上がりのピカピカ美人さんどうぞ~。

     CIMG1462_201408181128530e8.jpg

どこが変わったん?っていうくらいわからへんけど(笑)
ホンの少し白毛が輝いてるような気がする…かな。
実は頭~顔を洗うのはものすごく苦手なのでいつも首から下しか洗ってません(ーー;)
(顔は濡れタオルで拭いてます)

小春が頑張ってくれたおかげで顔以外はほんのりティーツリーの香りがしてええ感じ。
我が家のシャンプー&コンディショナーは

CIMG1467.jpg

↑これを使ってます。
年に数える程しか使わないのでお試しサイズにしています。
普通のサイズだと絶対に使い切る前に使用期限がきてしまうねんなぁ。

1回使い切りでできたらシャンプーとコンディショナーが1本で済むのんで、
安心安全なものってないかしら?

では頑張ったご褒美ですよ~

CIMG1453.jpg

天日干しを兼ねて日向であげてんけど、あっという間に食べて涼しい場所に移動したわ…。
まぁそうやわねぇ(笑)

お盆の出来事

Category : まいにちのできごと
今日は久しぶりに姉家族と一緒に私の実家に集合しました(笑)
お忙しいねぇね&姪っ子&甥っ子だから3人が揃うのはホンマに久しぶりやねんよ。
でもねぇね&甥っ子が午後から予定があるので早めに実家に行ってお昼ご飯をみんなで食べて
はいサヨナラ~(o・・o)/~ というハードスケジュール。

短い時間やったけど楽しかったわぁ(*´∀`*)
もちろん小春も一緒に行ったよ。

最初は小春を家に入れるのに難色を示していた母やけど今ではすっかりウェルカム~(笑)
よく来たねぇと満面の笑みで迎えてくれて、小春がウロウロしてたら
なんか食べるかときいてくれたり(笑)
まぁ、小春ってば可愛いもんねぇ~ そうなるよねぇ~ヽ(*´з`*)ノ親バカですよん

CIMG1421.jpg

最初の頃は小春も落ち着かなくってずっと歩き回っていたけれど、
何度か私と一緒に実家に行くうちに慣れてきたみたいで、今ではすっかり…

CIMG1424.jpg

大好きなじぃじの足元でこんなにくつろいでます~(^O^)
写真はないけど姪っ子&甥っ子にも可愛がってもらいましたよん。
ばぁばには桃をもらったしねぇ。
また今度ゆっくりと行こなぁ。

そうそう、実家に行った時に食べようと思ってとっておいた『デカ!鶏ムネ肉ジャーキー』は
ちゃんと1枚どど~んと持っていってたんよ。
でも食べる機会がなくってまた持って帰ってきてしもてん。
(滞在時間が短いし、お昼ご飯は別に持っていってたから)
で、帰ってきてからお付き合いいただいたお礼にと丸ごと進呈~。

CIMG1425.jpg

むっちゃ美味しそうに食べてくれてんよ(^O^)


ねぇねのお土産

Category : いろいろなもの
15日にねぇねはお友達と伊勢神宮にお参りに行ってきたんです。
ホントは夏季限定の赤福本店の赤福氷と伊勢うどんを食べに行ったんやけど(笑)
で、私がずっと欲しかったおみやげやさんで販売されてるてぬぐいの
『おかげ犬の旅ものがたり』をお土産に買ってきてくれてんよ~(*´∀`*)
小春の暑さ対策に保冷剤を入れて首に巻こうっと!

CIMG1406.jpg

CIMG1408_20140816155424edf.jpg

影山直美さんが描かれたイラストがほんま可愛いわぁ。
で、嬉しくって小春にモデルをお願いしました~

     CIMG1419.jpg

ご協力感謝致します(笑)

おNEWのレインコート

Category : いろいろなもの
あれ?お盆休みやから18日以降発送って言ってたのに届いたで(笑)
今日~明日にかけて雨降るかもしれへんから丁度よかったわぁ~。

《Hurtta Pro Raincoat ブラック 36サイズ》

CIMG1443.jpgCIMG1445.jpg

冬に購入したFrost Jacketがとても良かったのでレインコートも迷わずポチっとね。
Frost Jacketの説明に「看板犬は通常Hurttaのジャケット○サイズを愛用していますが、
フロストジャケットですとやや小さめです。迷われた場合は大き目の方がよいと思います」と
あったので、ちょっと大きいかもと思いつつ40サイズを購入したところピッタリやってんね。
でもレインコートは40サイズだと明らかに胸囲も首周りも大きすぎる~(^^;
だからまぁ背丈が短いかもしれへんけど36サイズにしてみました。
※小春の背丈は38~40cmです

CIMG1441_20140816155448609.jpg

CIMG1438.jpg

おお~ ぴったり~。なかなかええやん~。大人っぽいやん~ ヽ(*´з`*)ノ
と、独りではしゃいじゃいました(笑)

これでいつ雨が降っても大丈夫やね~(^O^)

今日も美味しいもんいただいてます(笑)

Category : ごはん・おやつ
今日は風が強いわぁ。
家の中はちょっと蒸し暑いけど風が通るからまだエアコン入れてません。
もうちょっとイケルかな(笑)

ササ~っと家事を終えて小春待望のお楽しみおやつタイム。
昨日届いたおやつの数々は↓こうして容器にまとめて入れて
小春の『宝箱』にしました(*´∀`*)

CIMG1375.jpg

クッキーのほうにはちょっと前に頂いたそば粉クッキーとちびちびクッキーも入れてるんよ。
どれからあげようかなぁ~って迷えるのがほんま嬉しい~(*≧∀≦*)
そうそう、『デカ!鶏ムネ肉ジャーキー』は実家に行くときに持っていこうと思ってるので
ここには入れてません。というかホンマにデカいから入らへんわねぇ(笑)

ということで、本日は豚ヒレ肉ジャーキーに決定!

CIMG1378.jpg

すだれの影になってわかりづらいけどものすごい勢いで食べてます(笑)
お肉大好き!やもんねっ

洗濯物が洗い終わったので干しに行って戻ってくると
なんかめっちゃ態度のデカイこがいるんやけど~

CIMG1387.jpg

まぁ、可愛いからええけど(笑)
冷凍せずに取っておいた1回分のプラムのパウンドケーキ。
今日は豪快にかぶりついてもらおうと思ってん。

CIMG1391.jpg

でもそのままあげたら2口くらいで終わっちゃうから、しっかり持っといてんよ。
ちょっとずつ食べてや~

CIMG1394.jpg

と、こんなやり取りすんのがホンマに楽し~~~ヾ(*´∀`*)ノ
これも大事なコミュニケーションやんねぇ。

ワクワクドキドキのおやつタイムが終了すると、
満足して眠そうにしててんけど、蒸し暑いからかなかなか寝る体勢にならず。
そんじゃぁまぁこれでどうやろかと保冷剤を首に巻いてあげました。
そしたら途端に…

CIMG1404.jpg

寝ちゃいましたとさ(笑)

せやけど、やっぱり暑いわねぇ(;´Д`A
ウトウトするだけで本気寝には至らないようなのでエアコンONしましたとさ。
節電は他で頑張るよ~


2周年特別セットが届いたよ~

Category : ごはん・おやつ
前回のブログの最後に書いた小春の大好きなもの。
じゃ~ん!『えこ's きっちん』さんの2周年特別セットが届きました~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG1310.jpg

小春はSaoさんからの美味しいおやつだってわかってるから大興奮!
必死で箱をクンクンしてます(笑)
では、オ~プン~

CIMG1314.jpg

キャ~ すご~いO(≧▽≦)O
なんと10種類のおやつの詰め合わせですよ!
凄すぎる~~~

CIMG1321.jpg

では1枚記念写真なんぞ(笑)

     CIMG1326.jpg

えへへ(^┰^;)ゞ 1枚とちゃうかったから我慢も限界かも~
ほんじゃまぁ
まずはバジルチキンをどうぞ~

CIMG1328.jpg

続いて初めて食べるタン皮ジャーキーやでぇ。

CIMG1332.jpg

うんうん。美味しいよねぇ(*´∀`*)
小春がむっちゃ嬉しそうにキラキラお目目で食べてくれるから
こっちまで笑顔で幸せな気持ちになるわぁ。
しっかし小春ってホンマ初めてのものでも全然躊躇なく食べるよねぇ(笑)
Saoさんのおやつはどれも愛情がこもってるからやろなぁ。
小春にはちゃんとわかってんねんなぁ。

ブルーベリータルトとプラムのパウンドケーキは1回分ずつ小分けにして冷凍します。
なのでその前に記念写真撮っとこっと。

     CIMG1338.jpg

↑このサイズのが2個セットになっててんよ~
すごいわぁ。
で、それを1回分に切っちゃうと…

     CIMG1339.jpg

まぁまぁそう言わんと(笑)
だってまだ次に美味しいのんが控えてるんやからこのくらいにしとこうな。

で、そのままやと丸呑みしそうなので更に細かくカットします(笑)
はい、どうぞ~。

CIMG1343.jpg

あっという間に完食!
では次はプラムのパウンドケーキやで。
これも大きいままのんと記念写真っと。

     CIMG1346.jpg

そんな訳ないわなぁ~(笑)
で、1回分を更に細かくカットして…

     CIMG1349.jpg

うん、こうなるよね~(笑)
では、はいどうぞ~(^O^)

CIMG1355.jpg

で、これまたあっという間に完食!!

Saoさんはおやつと一緒におやつの説明文も入れてくださってます。
だから小春にあげるおやつにはこんな栄養があってこんな効果があるんだとよくわかります。
本当にありがとうございます!
おやつの袋には使用されている材料を付けてくださっていますよ。

CIMG1361.jpg

ふむふむ。ピーナッツスティックはボケ防止なのねぇ(笑)
これはしっかり食べないとねっ(^O^)

CIMG1362.jpg

そうやでぇ。
今日はいつもと違って大盤振る舞いやろ~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG1367.jpg

ということで、いつもよりもたくさん美味しいもん食べたから
晩ご飯はちょこっと控えめにしとこうなぁ。
まだ食べてないおやつは明日からのお楽しみにしようね。

※※※

Saoさん
本当にありがとうございます!
こんなにもたくさんの種類のおやつを作るのは大変だったでしょうね(^^;
でもSaoさんが頑張ってくださったおかげでどれにしようかなぁってワクワクしながら
選べるので本当に楽しいです~o(^▽^)o

そろそろ…

Category : いろいろなもの
このところちょうど小春の朝散歩の時に雨の降る日が続き、レインコートが大活躍。
でも…。

CIMG1299.jpg

左の茶色いレインコートは多分2011年に購入したもの。
防水スプレーをしたこともあったけど今ではすっかり防水機能がなくなってます…(^^;
右の赤いレインコートは2013年に購入したものやからまだ大丈夫(笑)
せやけど、赤いのん1枚じゃこう毎日雨続きやと乾く間もないから
着ないよりはマシということで茶色いのんも着せてるんよ。
でもやっぱり…(;ω;)

オットも「レインコート着せてもビショビショやから小春が可哀想や」というし、
新しいのんを買っちゃおうっと。
で、早速以前から目をつけていたレインコートをポチっとなぁヾ(*´∀`*)ノ

(;゚Д゚)! お盆休みで発送は18日以降からやって…

天気予報ではこの先も曇&傘マークついてるけど、まぁしゃぁないわねぇ。
小春のテーマカラーはレッドやけど、レッドばっかりじゃねぇってことで今回はブラックを選びました。
大人っぽくなるかしら?

玄関で干しているレインコートを撮ってたら、

CIMG1301.jpg

って、いそいそと小春がやってきた(笑)
こうしてせっかく小春が来てくれてんから撮らんわけはないわよねぇ(笑)
で、結局

CIMG1307.jpg

ちゃっかりモデル料をもらった小春でした(*´∀`*)

ふっふっふ。
今日は小春の大好きな大好きな素敵なものが届く予定やねんで(。-∀-)ニヤリ
楽しみやねぇ~。

台風一過

Category : まいにちのできごと
台風11号が接近したこの週末は家の中でずっといたので
退屈しのぎに小春にモデルをお願いしてみた。

CIMG1284.jpg

私の大好きな小春の頭のてっぺん~
むっちゃ可愛い~(*´∀`*) 親バカですぅ

最近あんまり見なくなった窓からの見張り番

     CIMG1290.jpg

目がほとんど見えてないようやから距離感が不安なんかなぁ。
それとも猫さんがあんまり通らなくなったのかなぁ。
この時はほんと久しぶりにこの姿を見られて嬉しくって撮っちゃいました。


そうそう、強風に負けんと頑張ったのはグリーンカーテンのインゲン&キューリもやったわ。
今年の猛暑対策に活躍を期待したインゲンは7月はたくさん実をつけて食卓を賑わしてくれたんです。
んが…。8月に入りもしかして役目を終えたのかも(^^;
でもまぁ、まだ全部枯れてないし、小さい葉っぱが出てきてるし、それなりに日陰を作ってくれてるしね。
ほんまショボショボ葉っぱといえどやっぱり植物の持ってる力って侮れへんわぁ。
去年よりは涼しい気がするねんよ(笑)

あともうちょっと頑張ってや~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG1294.jpg

小春も日なたぼっこするとき、ほんのちびっと活用してるねんよ(笑)


足のこと 71 & 久しぶりに行ってみた 

Category : 肥満細胞腫
診察予定日は明日だけど、台風11号がどう動くかわからへんし
その影響でいつ大雨が降るかもわからへんから、晴れてる間に行こうと
今日行ってきました。

先日の血液検査の結果ももらいました。

…甲状腺の機能が低下(^^;
…肝臓に関する数値(GOT・GPT・AL-P)が軒並み上昇(^^;

う~ん。まぁ体調不良の5日後に検査したからねぇ。
小春の体調や毛並みが今よりも状態が悪くなれば今月も血液検査することに。
もし元気があって体調もいいようなら9月に。

本日の体重 7.55kg (;゚Д゚)! 病気前のベスト体重になってる!!!

本来なら喜ぶべきところやけど、でもずっとステロイドを服用して
筋肉が落ちてるわ、毛がスカスカやわ、の小春やから逆に心配になってしまった~(><)
もっと身になるようなものいっぱい食べようなぁ!

CIMG1252.jpg

病院の帰りはいつもの公園に寄り道。
しかし、公園についた途端後悔したわぁ。

ひぃぃ~ むっちゃ暑いやんかぁ~(;´Д`A
でもまぁ、せっかく来たんやし、いつもの芝生広場をくるっと歩いてみよっか。

CIMG1259.jpg

…はい。ストライキです(笑)
風が吹き抜けてくれても暑いもんは暑い~
グングン気温が上がるのが体感できるわぁ(><)

こりゃ熱中症になりそうやから早々に帰り支度。
ストライキ中の小春に「もう暑いから帰ろっか」と声をかけたら

CIMG1265.jpg

やっと歩いてくれました。
でもまた途中で「歩かへん…」って言うから、甘甘かぁさんは抱っこして車に戻ったよ(笑)
ほんまに短い時間やったけど、でも久しぶりに広場を歩いてええ刺激になりましたわん。

※今画像を見ていて気づいてんけど、レンズ汚れてるやんねぇ(;ω;)

家に帰ってお昼ご飯食べたら眠くなったみたい。
気持ちよさそうに手足伸ばして寝てたからその姿を撮ろうとカメラを準備したら

CIMG1271.jpg

で、起きちゃったから慌ててシャッターを押してんけど間に合わず。
のんびりひとりで寝てる姿を撮るのが難しいこの頃です(笑)
ねぇねと一緒に寝てる時は撮り放題やねんけどなぁ。

小春のおねしょその後

Category : その他
台風11号が今後の進路によってはこちら地方にやってくるかも…(^^;
今日は台風12号の影響?で朝から雨が降ってます。
でもおかげでちょっと湿気が多いですが涼しい~。
庭の水やりもしなくて済むしええわぁ(笑)

CIMG1162.jpg

ところで小春のおねしょですが、回数&量は減りましたがやっぱりちょっとするようになりました。
あの全くしなかった2日間はなんだったのかなぁ(笑)

尿失禁についてネットでちょこっと調べると

・尿道括約筋の収縮に関与しているホルモン(エストロゲン)の欠乏のよるもの
・ストレス性
・先天性
・脊髄や中枢神経が外傷や腫瘍などによって障害を受けたことによるもの
・老齢による膀胱括約筋の虚弱によるもの

だそうで、

小春は6歳の12月に子宮蓄膿症を発症し卵巣子宮を摘出したのですが、
その後特に尿漏れ等は見られませんでした。
でも8歳の夏から肥満細胞腫の治療でステロイドを服用するようになってから
よく水を飲むようになり頻繁に尿漏れするようになったので対策として
1日4回散歩にいってました。
薬の副作用の多飲多尿+加齢によるものかもなぁ思ってたんです。

今年は去年以上に量も回数も増えたので気になって先生に言ってみても
特に薬を服用するという話にもならず、まぁ清潔にすることくらい。
ずっとステロイドを服用し腫瘍が内臓に転移しないよう抑えてて、
今そのバランスを保っている状態なので出来るだけ他の薬は服用させたくないからと思います。
(先生に確認したわけではなくあくまでも私の考えです)

ならば不足したホルモンを食べ物でなんとか補えないかということで。
7/31のブログのSaoekoさんのコメントに
「イソフラボンが大事だから、やっぱり大豆製品だよね」と書いてくださってて、
普段から納豆やおからを意識してご飯に使うようにはしていたけれど
もしかして足りてないのかもしれないなぁって思いました。
ずっと同じものを食べ続けるのもよくないからと思ってしまうけど
でもその加減がイマイチよくわかってないなぁ。
食べ物のバランスって難しいわぁ(;ω;)

老齢によるものは仕方ない部分はあるけれど、でも毎日適度な運動をすることで
筋肉もついてちょっとでも老化を遅らせられるんじゃないかと思っています。
なので平坦な道ばかりではなく、階段や草地や砂利のとことか歩いて刺激したいと思います。

それって小春だけじゃなく私の老化防止にもなるしね~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG1223.jpg
プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ