またちょこっと模様替え

Category : まいにちのできごと
CIMG2051.jpg

お向かいの家に知らない車が停まったので『番犬モード』発動中の小春さん。
ご近所の安全をしっかりと守ってまっせ~(笑)

朝晩の冷え込みにそろそろ秋冬支度をせねばなぁと小春のベッドを模様替え。
それに伴いケージの向きも変更してんけど…。
なんで夏の模様替えの時はこの向きにしてんやろ?
自分で変えたのにど忘れしてる…(^^;

《夏version》
CIMG1212_20140930115623f13.jpg

多分エアコン冷房中はガラス戸を外してたから横幅が広いと
小春のぶつかる率が高くなるんちゃうかな…と考えたと思う(笑)
それとずっと扉は開けっ放しなので開いた扉が壁際になる向きじゃないとあかんかったし。

《秋冬version》
CIMG2054_2014093011572452e.jpg

でも結局秋になってガラス戸をつけるから横幅が広くても関係なかったなぁ…(^^;
それやったら夏もこの向きにしておいてクッションとか置いてぶつかってもええように
してあげたら、ちょこちょこ向きが変わるよりよかったかもなぁ。
ケージの中にカドラーを入れたらこのほうが出入りしやすいしね。
それに開いた扉もちゃんと壁際やったしね。

ということで、早速小春さんに使い心地を確かめてもらったよん~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG2058_20140930115725d25.jpg

うん…。
今日はホンマ暑いなぁ(ーー;)
夕方涼しくなったら使こてなぁ。

そうそう、あと2箇所のベッドはこんな感じです。

《玄関ホール》
CIMG2063.jpg

《和室》
CIMG2069.jpg

まだ暑いので片面ガーゼのバスタオルを敷いています。
寒くなるにつれてもこもこのブランケットに変えたり、
玄関ホールのベッドは更に断熱マットを下に敷く予定。
まぁ、また変わるかもしれへんけど(笑)

幸せ~(*´∀`*)

Category : まいにちのできごと
CIMG2032.jpg

小春が後からやってきてピッタリ寄り添ってお昼寝し始めてんよ~(^O^)
むっちゃ嬉しかったわぁ。



足のこと 75 & おやつタイム

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。
数日前に検査結果は電話でちょこっと説明を受けてたので
今日はもう少し詳しい説明をしていただきました。

GPTとAL-Pが前回よりも更に上がっている
・やはりサイロキシン(T4)が0.3未満なので甲状腺機能低下症であろう
・コルチゾールの値は正常

甲状腺ホルモンの補充を始めることになりました。
次回血液検査は11月予定。※ACTH刺激試験は来年1月予定
薬を服用してどれだけ変化があるか楽しみです。
先生も厳しい冬になる前に何とか毛量が増えたらええなぁって。

○チラーヂンS 100μg 1回1錠 1日2回

以前にも甲状腺機能低下症について調べたんだけど、ざっくりとしか覚えてへん(^^;
なのでもう一度調べてみると、よくみられる症状のなかに

(臨床検査値)
低ナトリウム血症・アルカリフォスファターゼ(AL-P)値の上昇GPT値の上昇
クレアチン・キナーゼの上昇が見られる

というのがあって、値が高かったのはもしかしてこれかもと思ったりしました。
もしそうならチラーヂンSを服用することで正常値に戻る可能性もあるわねぇ。
そうなったらええなぁ。
AL-P・GOTの値が高いままだと肝臓や他の内臓に転移してる可能性があり、
レントゲンでの確認が必要になります。
レントゲンを撮るのは全身麻酔ではなく人力で抑えてらしいのですが…。
仰向けって小春が一番嫌がる体勢やからなぁ(ーー;) 大丈夫かなぁ…。
(今のところ触診では大きな塊や異常な感じは見られないそうです。)

投薬は生涯にわたって必要になります。
これでまたごはんのトッピングが増えたねぇ(^O^)

朝:プレドニゾロン5g×3粒 ウルデナシン50g×1粒 チラーヂンS100μg×1粒
夕:ウルデナシン50g×1粒 チラーヂンS100μg×1粒

他にもよく見られる症状に当てはまる症状がかなりあるので全部改善したらええなぁ~。
そうそう、外耳炎もよくある症状にあったんよ。びっくり。
その外耳炎がどうもまだ完治していないので再び点耳開始です(><)
今朝、右目に目ヤニがまた出てきたので点眼も必要かきいてみたら
それはいらないとのこと。

本日の体重 7.6kg

最後に右前足だけ爪切りもしてもらいました。
実は先生も私もすっかり忘れてて会計しててはっと気づいて窓口越しに先生に
「爪切り忘れた~」って言ったら、看護助手さんが待合室に出てきて切ってくれました。
小春はちょっと嫌がったけど無事終了(笑)

お疲れ様でしたぁ~。
家に帰ったらまずお昼ご飯です。

CIMG2020_201409261519110c7.jpg

病院でもいっぱいおやつもらってんけどねぇ(笑)
しばらくしてねぇねが帰ってきたのでヒトもお昼ご飯を食べて休憩~。
お腹がいっぱいになって小春も眠くなったのかウトウトしだしたよ。

で、3時頃。

ねぇねは小腹が空いたらしくおもむろに食パンを焼きだした(笑)
当然その気配を察した小春はビッタリねぇねをマーク。

CIMG2023.jpg

ちゃんとねぇねは小春にちょびっとあげる分をとってあるんよ。
でもねぇねは甘甘の私とは違ってちゃんと自分が食べ終わるまではお預けしてるねんね。

CIMG2025_2014092615191458b.jpg

まぁ…小春の気持ちもわかるでぇ。
もちょっと待っててみ。ねぇねはちゃんとくれるから~(^O^)

で、無事パンの端っこをもらえてんよ(笑)

おや?
ねぇねってばパンだけでは足りなかったようで次にりんごをむいてるで…(^^;
よう食べるなぁ(笑)

CIMG2027.jpg

はい。ねぇねはりんごもちゃんと小春用をわけてくれてるんよ。
小春はりんご大好きやもんなぁ。

CIMG2029.jpg

で、またまた待たされる小春さん。
もうちょっと我慢やで~(笑)

やっとこさっとこ小春の順番がやってきましたヽ(*´з`*)ノ

CIMG2031_20140926151931998.jpg

よかったね(^^♪
仲良し姉妹のおやつタイムでしたぁ。


お買い物Day

Category : いろいろなもの
本日はねぇねとお買い物Dayでした(^O^)
小春さんはオットとラブラブお留守番です。
(白内障でほとんど見えなくなってからは特に単独お留守番はどうも不安で、
誰かが必ず一緒に居るようにしてるんです)

えっへっへっへ~。
ねぇねとお買い物は久しぶりなので浮かれて散財してしもた(ーー;)
来月の引き落としが怖い…。

ほぼねぇねの物やってんけど、1個だけ小春に買ったよ。
ずっと小春のご飯碗をもう1つ欲しくて、購入するなら大好きな陶芸家さんのがええなぁって
思っててんけど、なかなか京都にある工房にお邪魔する機会がなく(^^;
きっとこの先もなかなか行けへんやろなぁって思ったので買っちゃいました~

CIMG1997.jpgCIMG2000.jpg

シンプルな形と色が気に入りました(笑)
30%offやったしねぇ~
美味しいもんいっぱい作って小春にこのお椀で食べてもらうわな~


家族みんなでちょこっとお出掛け

Category : 近畿地方
昨日はとってもいいお天気でお出かけ日和やったし、
お忙しねぇねがお昼過ぎに帰ってきたので、こりゃぁ~お出かけでしょっ!
てことで、ブィ~ンと行ってきました。

CIMG1760.jpg

CIMG1766.jpg

ほんまやねぇ。
家族揃ってっていつぶりかなぁ。

  asukamura.jpg

で、向かった先は明日香村の稲渕地区の棚田です。
稲は刈り取るにはもうちょっとって感じでしたが、でもとても綺麗でした。

しかし…。
いつものとおり下調べをせずにふら~っと行ったんだけど、なんかめっちゃ人が多い(^^;
そりゃぁ観光シーズンで日曜日やから人は多いとは思ったけど、
でももう夕方やでぇ。そろそろみんな帰ってる頃やろと思ってんけどねぇ。

で、帰ってからネットで調べてみると…。
『彼岸花祭り』が9/20・21にやってて、様々なイベントが催されてました~。
18:30~は和太鼓倭コンサートもあったんだって。
そりゃ~混むわねぇ(;ω;)

イベントのないすいてる時はちょこっと道端に停めて写真とか撮れたのに、
昨日は警察やガードマンの方がたくさんいてるし、道路の両脇には三角コーンが
ズラ~っと並べてあって一旦停止もできへんかってん…。
だから↑の写真は車の窓からねぇねが撮ってくれてんよ。

で、あまりにも人が多いので諦めて他の場所へ移動してんけど、
途中で見慣れない看板を発見。
キトラ古墳周辺の整備の一環で新しい公園ができててんよ~。

CIMG1839.jpg

でもまだまだ作ってる途中ってかんじであちこち立ち入り禁止やったわ(^^;
滑り台とかアスレチックなんかの遊具はワンコNGやけどそれ以外は大丈夫みたい。

テニスコートやグラウンドがあって、テニスコートでは若者が楽しそうにスポーツの秋を満喫してたり、
小さな子供連れのファミリーがアスレチックで遊んでたり、結構賑やかでした。
その横を小春は初めての場所やからフンフン匂いチェックで大忙し~(^O^)

CIMG1795.jpg

くるっとまわってると芝生広場が見えたので久しぶりに走ってみるか~と
ねぇねが一緒に走ってくれてんけど、やっぱりほとんど見えてへんから初めての場所は
不安なのか慎重にテケテケ~。
で、ねぇねにぴとってくっついてるんよ。

CIMG1847.jpg

まぁ、小春のペースでええもんねぇ。
何回かねぇねが声を掛けながら一緒に走ってくれてたらちょっと慣れてきたみたい。

CIMG1861.jpg

可愛い笑顔がみられてんよ~ヽ(*´з`*)ノ
やっぱり芝生は気持ちええもんねぇ。
いっぱい走ってやぁ(笑)

CIMG1880.jpg

CIMG1902.jpg

私もちょっと離れたところから小春を呼んでみてんよ。
そしたら途中迷ったみたいやってんけど…。

CIMG1931.jpg

やっぱりオヤツの絶大な威力のおかげで無事に到着してくれましたよん(^O^)
さすが小春やねぇ(笑)

CIMG1942.jpg

だいぶ太陽が傾いてきて、小春を茜色に染めはじめてきたのでそろそろ帰ろっか。

CIMG1953.jpg

お腹すいたねぇ~。
今日の晩御飯は何かなぁってお話ししてんのかな?

CIMG1964.jpg

そうそう、秋を感じるものをたくさん見つけられたよ。

     CIMG1794.jpg

     CIMG1973.jpg

     CIMG1975.jpg

涼しくなって動きやすくなってんし、またみんなでお出かけしよ~なぁ。
家族みんなが揃ってる方がやっぱりええもんね。

※※※

『奇跡の家族写真?』

CIMG1978.jpg


秋到来

Category : まいにちのできごと
CIMG1750.jpg

今日は秋晴れの気持ちいいお天気です。
空を見上げると、とても親しみがわく雲が(笑)

換毛期でふわふわ毛が浮いてきてるときと似てませんか?
ついついつまんでズボッと抜きたくなってしまったり(笑)

2013年5月に購入したマツリカ『ジェイド』。
うまく育てられずほぼ葉はなくなり枝も枯れかけてしまい…多分ダメになるやろと半ば諦め、
でももしかしてと微かな期待でその後も育てててんね。
すると今年の夏前から葉っぱが復活!
例年よりも多く出現したバッタの攻撃にもめげず何とか持ちこたえてくれて(笑)
可愛い花をポチっと咲かせてくれました~ヾ(*´∀`*)ノ

   CIMG1728.jpg

こちらは切り戻しでカットした花をガラス瓶にいけてたら根っこが出てきたので
地植えしてみたジニア『オールドファッション』。
その後もすくすく成長し素敵なグラデーションの花を咲かせました。
かなり背高のっぽになりあっちこっち暴れまくりますが(笑)
でも可愛いから許してあげよう~っと。

   CIMG1733.jpg

そしてペチュニア。
何度も無茶なカットにも耐えて健気に花を咲かせてくれるとっても丈夫な花。
姿かたちよく切り戻すことが出来ず、今年もこんもりまぁるい感じにはできへんかった(^^;
でも秋になってこんな色(左)の花を咲かせてんよ。元は右側の色です。
掛け合わせた元の花が出てきたんかな?

CIMG1757.jpgCIMG1758.jpg

涼しくなって俄然庭のことをしたくなってんのに、指先負傷で思うようにできず(`・ω・´)
まぁ自業自得やからしゃぁないねんけど。
厳しい暑さを乗り越えて輝きを増した花たちを写真に撮ることで今はガマン~。

で、ウキウキで家の中に戻ると…。

CIMG1755.jpg

食欲の秋全開の小春さんがいてるんよ(笑)
…、あっ小春の場合はオールシーズン食欲全開やったわぁヽ(*´з`*)ノ


丸るん♪

Category : まいにちのできごと
このところ一気に秋がやってきて、涼しいを通り越して肌寒い…
気温の変化に敏感な小春さんなので早速くるりんとなって寝てますよ。

CIMG1722.jpg

まもなくスカスカ毛の小春にとって厳しい季節がやってくるねぇ(^^;

※※※

先日ちゃんと七面鳥アキレスをカミカミしていたという目撃情報を得たので
試しにそのままあげてみたところ…
やっぱり以前と同じでほとんど噛まずに飲み込んだぁ~(;ω;)
う~ん、なんかええ方法考えんとなぁ。

※※※

小春の大好きな『えこ's きっちん』さんがなんと~!!!
ハロウィンお楽しみセット》2500円(送料別)を販売されてます!

早い者勝ちの限定10セット! 
さっきのぞいたら在庫数4セットになってましたよ~。

やってしもたぁ~ヽ(´o`;

Category : まいにちのできごと
今日も朝の七面鳥アキレスで歯磨きタイムをしてたら…
またやっちまったぁ~(><)

CIMG1718.jpg

実は七面鳥アキレスと一緒に噛まれるのは今回で2度目。
前回も今回も完全に私の不注意からこうなったので、決して小春は悪くないんです。
前回は左親指で、この時は爪に穴があいてちょこっと血が出たけど水で流して
消毒薬をダバダバかけたらすぐに血は止まったので病院には行かへんかってんね。
でも今回は指先がバックリ裂けて爪も割れてかなり出血があったので念の為に病院へ。
丁度ねぇねが休みでテキパキと応急処置をしてくれたので助かったわぁ~。
私は前回同様に流水&消毒薬で洗い流して救急絆創膏貼ったらええわって思ってんけど、
ねぇねが絆創膏はアカン!ガーゼで巻いておくほうがええでっていうのでその通りにしてんね。
そしたら病院の先生にも「救急絆創膏は濡れてもそのままにしがちやからあかんで」って。
ねぇねってばすごいわぁ。ありがと~。

CIMG1716.jpg

処置は消毒のみ。
セフェム系抗生物質を1回1錠×1日3回を3日間服用。
3日後受診すること。
どうしても家事等をしたら濡れるから、濡れるたびに消毒すること。
(傷口を止めてるテープの上から消毒すること)

かなり肉が裂けていたので先生が「薬がしみて痛いと思うけどちょっと寄せさせてや」といって
消毒の丸綿で傷口を押さえるのはええねんけど、先にしみて痛いって言わんといてぇ(><)
必要以上に怖くなったやんかぁ…。
消毒後、傷口が開かないように細いテープで止めてくれてんけど、こんなんでひっつくんかなぁ。

小春は一生懸命アキレスをカミカミしようとしただけで、私が一瞬指を離すのが遅れてしもたから
指ごとガリっといっちゃってん。
思わず「痛い!」って大声で叫んでしもて小春をびっくりさせてしもた…(;ω;)

CIMG1721.jpg

ドンくさいお母さんでホンマごめんね。
小春は硬い骨を砕けるくらいの歯の力を持ってるってことをもっとちゃんと認識せんとアカンね。
今後のこともしっかりと考えて慎重に適切に対応してあげんとアカンね。

私は血が溢れてきたので大急ぎで洗面台に走ったからその後の小春の様子はわからへんかってんけど
ねぇね曰く、ちゃんと噛んでアキレス食べてたとのこと。
毎日時間をかけてカミカミしたから丸飲みせぇへんようになってくれたんかなぁ。

足のこと 74 

Category : 肥満細胞腫
今日は検査の日。
昨日と今朝の薬は飲ませません。
休み明けやから混んでるかなぁって思ったけど、診察中のワンコさんのみだったので
すぐに診てもらえてんよ。
でも後から後からワンニャンさんたちが来たのでギリギリセーフ~(^O^)

CIMG1706.jpg
        椅子に置かれたカバンからねぇねの匂いがするからそこで待ってる健気な小春さん

今日は血液検査&ACTH刺激試験なので計3回注射されます…(ーー;)
でもいつもどおりじっと我慢してくれてんよ。
頑張ったご褒美にいっぱいおやつもらってウホウホ(笑)
1時間あける間、近くのペット同伴できるホームセンターでお買い物。

じぃっと大人しくカートに乗ってる小春を見て小さい子が「わんわん~」って言ってくれたり、
年配の男性が満面の笑みで小春を見てくださったり、係りの方が褒めてくださったりするので、
小春にとってここは嫌な場所ではないんよ。
ただ楽しんでいるかどうかは微妙やけど(笑)
だってどんどんカートに品物を入れられて窮屈になってくるからねぇ(≧▽≦)

1時間後また病院に戻って採血。
最後にたんまりおやつをもらって終了~。
検査結果は3日後くらいに電話すること。
甲状腺の数値が低いままなら補充治療開始。(病院へ行くこと)

点耳&点眼を10日間続けましたが、目の方はすっかり綺麗になったので終わったんやけど、
外耳炎の方はまだアカンかってん。
なので9/19まで点耳して3日間休んで9/23~2週間点耳を続けることになりました。
※2週間連続使用したら3日間あけないとダメなんやって

本日の体重 7.5kg

ん?また減ってる…(^^;  全然食べる量も変わってへんのになぁ。
もうちょっと増やしてみよっかなぁ~。
先生はこれくらいがベストやって思ってるみたいやねんけど(笑)

そうそう、後ろ足の肥満細胞腫やねんけど。
場所はどこやったかうっかりあやふやになってしもたから先生に確認。

   CIMG1710.jpg


だそうです。
ここは右前足の元凶のところと同じで手術で取れなかった場所やねんね。
でも今のところずっと腫れもせずおとなしくしてくれてるのでよかった~。

CIMG1714.jpg

うんヾ(*´∀`*)ノ
ホンマにええこやったでぇ。
家に帰ってお昼ご飯食べたらやっぱり疲れてたんやろねぇ、パタッと寝てしもたよ。
小春、おつかれさんでした。 ゆっくりと休んでくださいなぁ(*´∀`*)


攻防戦

Category : まいにちのできごと
七面鳥アキレスを歯磨き代わりにし始めてしばらくは大人しく?カミカミしていた小春。
でも最近ははよ食べたいからってこんな荒技を繰り出してきた(笑)

CIMG1703.jpg

まだまだ負けへんで~(笑)


我が家のトイレトレー事情

Category : まいにちのできごと
CIMG1689.jpg

むっちゃ気持ちよさそうに陽の光を浴びておくつろぎ中の小春さん。
その場所ってなんか使い方間違ってる気がするんやけど…。

まぁ、小春がええんやったらそれでええねんけど(笑)


足のこと 73

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。
オットがお休みなので連れて行ってくれてんよ。
2~3日前から右目に目やにが大量に出ていることと、
このところのジメジメで耳が臭うので一緒に診てもらいました。

眼球自体に損傷は見られない
外耳炎になっているので目やには耳からきてるのかもとのこと。

点眼:1回1滴 × 5回/1日 (右目のみ)
点耳:1回3滴 × 1回/1日 (両耳)

※次回 ACTH刺激試験&血液検査
 甲状腺の値がずっと低いままなので、もしこの検査でも低いままなら補充療法を開始する。
 スカスカ毛なのは甲状腺の機能低下が影響しているのでこれから冬に向けて
 何とかしといてあげたいって。

小春が組織検査&腫れている部分の切除のために手術をしたのが2012年8月31日。
あれから2年間ずっとステロイドを服用して肥満細胞腫が内臓や別の場所に転移しないように
コントロールしています。
先生は正直最初は右前足2箇所・左前足2箇所・後足1箇所も肉腫ができていたので
ステロイドの服用で抑え切れるのかと不安やったらしい…(^^;
でも何とか今のところ腫れも見られずおとなしくしてくれているので良かったですとのこと。

CIMG1681.jpg
      触ると小さなシコリがあるのがわかるけど、 見た目にはほとんどわからなくなったよ~(^O^)
     
ただ、ステロイドの副作用で筋力が落ちたり、白内障が進んだりしているから…とオットが話したら、
最近表皮の肥満細胞腫に対して適応のある分子標的薬が発売されたので今後の治療の選択肢に
と考えておられるようでした。

本日の体重 7.8kg 

先生ったら筋肉量が減っても体重が変わらへんのはその分全部内臓脂肪やなぁといいつつ、
小春におやつをたんまりくれてんよ(*´∀`*)

※※※

今朝、とっても困ってる小春を発見(;゚Д゚)!

CIMG1671.jpg

えっとぉ~、そらちょっと無理やと思うで。
だってその隙間のサイズって…

CIMG1672.jpgCIMG1673.jpg

幅16cm×高さ20cm くらいやで(ーー;)
この後、前には進めへんってわかったらしくちゃんとバックして無事に出てきてたよ(笑)


フェイント

Category : まいにちのできごと
このところ何だか秋の気配を感じられてほっと一息です。
日差しも夏のように焼け付くような感じはないので小春も日なたぼっこを楽しんでいますよ。

そんな小春に久しぶりに「オテ」をしてもらってんよ(笑)

      CIMG1620.jpg

    CIMG1626.jpg

   CIMG1627.jpg

       CIMG1642.jpg

  CIMG1646.jpg

     CIMG1650.jpg

と、フェイントに全くついていかれへんかって小春を焦らせてしもたぁ(><)
でも一緒にこうやって遊ぶのって私は楽しいからまたよろしくねっ。
小春はおやつ目当てで付き合ってくれてるんよ(笑)


プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ