タイトルつけるの忘れてました(^^;

Category : まいにちのできごと
CIMG3019.jpg

うわ~ 寝坊してしもたぁ~ヽ(´Д`;)ノ
目が覚めると8時前やったから急いで身支度してお散歩へGO~。
小春も一緒に寝坊してんけど、でも我慢も限界やったようで…。
大小仕事を速攻で済ませましたとさ。

今日は朝~2時くらいまではええお天気やってんよ。
気温もそんなに寒くないからお気に入りのトレーナーでも全然大丈夫。

CIMG3003.jpg

時間が遅い分、先日より日差しはキツいよね(笑)

CIMG3008.jpg

アハハハハ~ ごめんよ~(^O^)
なんて言いながら撮ってたら、お腹ペコペコの小春が真剣な顔で
モデル料をもらいにきてんよ。

CIMG3011.jpg

おかあしゃんもお腹すいたよ…(^^;
とりあえず、歩こっか…。
歩かんと家に帰られへんしねぇ…。
と、私はお腹すいてヨレヨレだったけど。

おやまぁ。小春は何だか楽しそう(*´∀`*)

CIMG3015.jpg

短めのコースにしようかと思ったけど、せっかく元気よく歩いてくれてるんやし
いつものコースでしっかりと歩いてんよ。

CIMG3032.jpg

途中で頻繁におやつタイムしててんけどね(笑)


朝の散歩

Category : まいにちのできごと
昨日は午前中はとてもいいお天気~ヽ(*´з`*)ノ
朝の散歩もちょっと肌寒い程度だったので元気に行って来れました~。

実はオットが腰痛で…(ーー;)
いつもは朝の散歩はオットが行ってくれてたんだけど、
今は私が大急ぎでお弁当を作ってから出発~。
小春はギリギリまで我慢してくれてるから、
家から小仕事ポイントまではめっちゃ急ぎ足やねんよ(笑)

ちょっと私も小春も大忙しの朝になってるけど、
朝日に輝く小春が見られるからラッキー(*´∀`*)

CIMG2961.jpg

いや~ 可愛いわぁ~ ヽ(*´з`*)ノオヤバカ~ン

と、調子に乗ってカシャカシャ撮ってたら、だんだん仏頂面になる小春

CIMG2966.jpg

あっ、ごめんよ…。
まともにお日様あたってたねぇ。

陽が高くなるにつれて小春の足取りも軽やかに~。
ちょっと楽しくなってきたかな?

↓こんなとこにもヒョイっと乗ったんよ。

CIMG2969.jpg

あっちこっち寄り道して落ち葉をカサカサと音を立てながら
小春と並んで歩いてると自然と笑顔になるんよねぇ。

CIMG2970_20141128152741d79.jpg

まぁ、傍から見たらあやしいおばはんやけど~(笑)

一生懸命前を向いて歩く小春を見てたらこっちを見て欲しくなって、
「小春~」って呼んでみたら

CIMG2985.jpg

「なぁに?」って可愛く向いてくれたよ。
嬉しいなぁ。

では最後はお約束?のツーショット~ヽ(*´∀`)ノ

CIMG2989.jpg

ちょっと天気は下り坂みたいやから、今のうちに太陽チャージしとこうなぁ。

何故に?

Category : まいにちのできごと
掃除機をかけていると、すすすぅ~っと近づいてくる小春。

CIMG2938_20141127145817bae.jpg CIMG2941.jpg

CIMG2943.jpg CIMG2949_20141127145821c98.jpg

若い頃はホースに噛み付いてじゃれてきてたけど、最近はしなくなってたんよ。
掃除が終わるまで離れた場所で「まだ~?」てな顔してこっち見てるねんよ。
でもこの時はなんか気になるみたいでじぃぃっと見つめててん(笑)

はっΣ(゚д゚lll) 
ちゃんと掃除できてるかチェックしてるんかも~(笑)

でもやっぱり掃除機の音は好きと違うから、めっちゃ嫌そうな顔してるやんねぇ。

CIMG2944.jpg

ねぇ、小春さん。
そんなに嫌やったら終わるまで他のところに行ってたらどうかなぁ?

CIMG2951.jpg

結局迷惑そうな顔のまま最後まで傍から離れへんかってんよ。
何やってんやろなぁ?
ちょこちょこ不思議な行動をする小春さんやねんよ(^O^)

お疲れ様~

Category : まいにちのできごと
毎年11月は年に1回のピアノの調律があり、今年は11/25に調律師さんが来られてんね。
当然小春は番犬モードで吠えまくり(^_^;)
知り合いだと大丈夫やでって言ったらすぐにやめるねんけど、
さすがに私も知らん人やからアカンわねぇ…。

CIMG2915.jpgCIMG2920.jpgCIMG2921_20141127142725e3c.jpg

こんな感じでおやつを食べる時と私が小春の晩御飯を作ってるのを見てる時以外は
結局調律を終えて帰られるまでずっと吠えっぱなしでした(><)
普段は滅多に吠えへんから、こんなに吠えたら声枯れるんちゃうかと思ったわ(笑)

CIMG2922.jpg

よっ小春ちゃん!頼りにしてるでぇ(^O^)

CIMG2925.jpg

えっと…。もうそろそろ終わると思うで。後ちょっと我慢してや~。
さすがにちょっと疲れてきたんかなぁ(^^;

※※※

ピアノを置いている部屋は実は普段は納戸がわりに使ってて通称『開けられずの間』。
ものすごく雑然としてて…足の踏み場もなくって………
なので調律に来られる前に何が何でも大掃除をしないといけないんです(笑)
我が家の年末大掃除は必ずここから始まるねんよ~。
しかし、今年は例年以上に気合を入れんとアカン状況だったので
オット&ねぇねも参戦してもらってどうにかこうにか間に合いましたぁヽ(*´з`*)ノ
はぁぁ~ なんか達成感があって今年は終わった~って感じなんよねぇ(笑)
大掃除本番はこれからやねんけどねぇ…(^^;

細胞診報告

Category : その他
CIMG2926.jpg

今日病院に行ってきました。
↑は小春の鼻の傷の詳しい検査結果で、ガン細胞ではなくウィルス感染とのこと。
先生はこの結果を見て「何のウィルスか特定は出来なかったけど、
でもすごい悪さをするのんやったら検査で引っかかるから、まぁその他諸々の菌なんやろなぁ。
せやけどこんなところがウィルス感染って…普通はないなぁ…」とちょっと首をかしげておられました。
原因不明のままというのは気持ち悪いけど、でもガンではなくってほっとしました。

そして傷を見て、「まぁ治ってきてるかな…。穴があいていたところが酷くなって傷口が広がったり
化膿したりしてたら、その組織を摂って再検査と思ってたけど、傷口も塞がってるし、
かさぶたの下の皮膚も戻ってるし…。まぁちょっと様子見やね」って言うから
「毛は生えてくるんかなぁ?」ってきいてみてんね。
「今のこの脱毛してる部分がウィルス感染した範囲だとしたら、まぁ後は皮膚が再生して
毛が生えてくると思うけど、もし脱毛部分が広がったらちょっと考えんとあかんなぁ」
ということでした。

まぁ、とりあえずはこのまま経過を見ることになりました。
抗生剤も今ある分を飲みきったら終わり。
右目の目ヤニはまだ出てるので引き続き目薬をすること。
右前足の腫れ(肥満細胞腫)はおさまってええ感じに。
習慣性膝蓋骨内包脱臼も大丈夫。

そして今日は血液検査の日だったので採血して帰ってきました(^O^)
結果は後日電話すること。

本日の体重 7.45kg (^_^;)
あり?ご飯の量増やしてるのになぁ…。
もうちょっと足しても大丈夫ってことやねぇ(笑)

あっ、そうそう。
右前足の内側に『尋常性疣贅(ジンジョウセイユウゼイ)』ができててんよ。
いわゆる『イボ』です。良性のようなので放置です。

※※※

本日の私のおやつは干し芋。
小春にもちょこっとおすそ分けするんよ。

  CIMG2932.jpg

静岡県産「ハマコマチ」で、赤みが強いんやよ。お味は甘くて美味しい~(*´∀`*)
干し芋って素朴な味やけどめっちゃ好きやねんなぁ。
ちょっと炙ったりなんかしたらもう~('∀`)シアワセ~

CIMG2937.jpg

私が食べてたら、前足でバシバシ叩いて催促してくんねんよ~(ーー;)
干し芋はねぇねと小春と争奪戦やねんよ(笑)

※『続きを読む』に今日の小春の鼻のキズを記録のために載せています。
苦手な方や見たくない方はスルーしてくださいませ。


→続きを読む

(一応)結果報告

Category : その他
皆様にご心配いただいてる小春の鼻のキズですが、
昨日オットが病院に検査結果を聞いてくれました。
そのご報告です。

まずは一番気になっていた肥満細胞腫ではなかったんです。
とりあえずは細菌に感染した炎症性のものだろうということです。
でも採取した細胞は異形のものだったのでガンの可能性は否定できませんでした。
(採取した細胞が少量過ぎたためそれ以上は判断できなかったそうです)
今度病院に行った時に傷の状態を見て、広がっていたり、皮膚の状態が
思わしくなかったら、更に細胞を採取して病理検査に出すそうです。
なので今はグレーゾーンです。
肥満細胞腫ではないのでそれに対する治療は今のところ変更なし。
今はこのまま炎症を抑える抗生剤を続けることになりました。

はぁぁ~…。
まだ手放しでは喜べないけれど肥満細胞腫でなくってひとまずはホッとしました~(*´∀`*)
このままどうかどうか治りますように。

CIMG2904.jpg

ねぇねにもらってウホウホの小春さん(笑)

豪快にバックリ

Category : ごはん・おやつ
今日のおやつは大事に大事に大事に取っておいた「あじまるごと1匹ジャーキー」やねんよ。
えこ's きっちんさんのハロウィンセットに入ってたのです。
ハロウィンセットはこれと冷凍保存してるパウンドケーキ数切れのみになってしもたぁ~(;▽;)
どうしよ~~~~(><)

…ふっふっふ。
心配ご無用~12月にはクリスマスセットがやってくるもんね(笑)
はぁぁ~楽しみぃo(^▽^)o

と、いうことで。
小春さん~どうぞ~

CIMG2877.jpg

CIMG2879.jpg

CIMG2881_20141121115811222.jpg

CIMG2882_20141121115813b86.jpg

本当にあじが「まるごと1匹」入ってて、バリバリ美味しそうな音を立てて食べてるんよ。
頭も2つにわけて入ってたので長く楽しめてちょうどええわぁ。

血液や筋肉などの体をつくったり、酵素などの生命の維持に欠かせない成分でもあり、
エネルギー源としても使われる良質のタンパク質が小春にはたくさん必要やもんね。
(肉・魚類、卵類、大豆および大豆製品、牛乳および乳製品など)
一度にたくさん食べるとお腹を壊しやすくなったので、食事とおやつで分けて食べるとええよね。

いっぱい摂って今まで以上にしっかりと身体を作って病気に負けんようにしよなっ(^-^)/
おかあさんもいっぱい美味しいご飯&おやつを作るわなぁ。


※「続きを読む」に記録のため今日の小春の鼻のキズの写真を載せています。
 苦手な方や見たくない方はスルーしてくださいませ。


→続きを読む

お付き合い

Category : まいにちのできごと
今日は日差しも暖かく絶好の庭いじり日和!
あっちゅう間に家事を終えていざ出陣~ヾ(*´∀`*)ノ

本日も小春は箱入り娘です。
最初お日様が当たるからと思ってつなぎだけを着せててんけど、
作業途中でふと小春を見るとブルブル震えてる~!Σ(゚д゚lll)
ひぃ~こりゃアカンわって思って慌ててスタジャンを上から着せてん~。
そしたらやっと落ち着いてくれたよ…。

そのまま太陽をサンサンと浴び、ウトウト…グ~グ~…寝てくれてんよ(笑)
その様子は泥だらけの手で作業してて撮れへんかったけど、
可愛い寝顔はしっかりと心に残ってるよ。

で、ほぼ作業も終えて後片付けする前にお付き合いしてくれた小春におやつを進呈。
(この頃には気温も上がって暑そうにしてたのでスタジャンは脱がせました)

CIMG2851.jpg

CIMG2853_20141120160815a49.jpg

外で食べるおやつは美味しいねぇ。
今日もお付き合いありがとね。

中間報告

Category : その他
小春の鼻のキズの細胞診結果がそろそろ出てる頃やし、
右目の目やにがひどくなってきてるのが気になるので病院へ行ってきました。

まず、鼻のキズですが…。
最初の検査機関では判断できなかったので更に詳しい検査をするために
別のところに送っててまだ結果はわかりません。

しかし、先生はただの化膿だったらすぐに検査結果が出るはずだから
多分肥満細胞腫か…または別の何かか…と。
ステロイドで抑えていたけれど、次のことを考えないとアカンかも。
ただ今日の小春の傷を見て、大幅に悪化してる気配はないし、
(消毒薬の色で皮膚の色がわかりづらいけど…)まぁ赤みもおさまっている様に見えると。
もしかしたらこのままひいてくれるかもしれへんなぁだって。
抗生剤がうまく効いてるのかもしれないので引き続き10日分でました。

次に右目の目やにがずっと出てて、このところ量も増えてるねんね。
昨晩はその目やにが固まって右目が開けへんかってんよ(^^;
診てもらったら、白目は傷がないし、涙腺にばい菌が入ってとかとも違うし、
たぶん鼻のキズに影響されてるのかもしれへんなとのこと。
一応目薬もらってきました。

外耳炎は完治しました。
習慣性膝蓋骨内方脱臼も大丈夫。

本日の体重 7.6kgなり~(*´∀`*)
順調な増え具合やわぁ。
冬場はあっという間に減っちゃうからええ感じにキープ出来ててよかったぁ。

今日はそれほど寒くなく日差しも出てて気持ちのいいお天気なので
帰りに公園に寄ってきました。
小春もごっきげんさん~(^^♪

CIMG2756.jpg

紅葉ももうすぐ終わりそうやねぇ。
公園を管理されてる方々が一斉に落ち葉掃除をしてくださってました。

     CIMG2759_20141119145326ac1.jpg

私としては赤や黄色の葉っぱの絨毯の上で小春を撮りたかってんなぁ…
残念~(><)

まぁここ↓もええ感じやからいっかぁ(笑)

CIMG2771.jpg

もちろん小春は落ち葉なんかどうでもええしぃ(笑)
お目当てはおやつ~

こんなにいいお天気やから親子連れや孫連れの方がいっぱい遊びに来てました。
三輪車をもってきていた祖父母+孫チームが私たちの近くを通っててんね。
小春はその三輪車のガラガラいう音がすごく気になるようで(^^;

じぃぃぃぃ~っとそっちの方を見て動かなくなっちゃいましたよん~(ーー;)

CIMG2774.jpg

私が「大丈夫やで」って声かけしたらようやく動き出してんよ。
で、次は歩きづらそうなところやのにニッコニコで歩くし~(笑)

    CIMG2779.jpg

あっちへフラフラ、こっちへノロノロと気ままに歩いてたら
なんかぎゅ~っと力が入って固まってた肩がふっと楽になりました。
モデルするのも飽きてきた小春の仏頂面もええ感じ(笑)

CIMG2785.jpg

こうやってゆっくり小春と過ごせるだけですんごい幸せなこと。
肥満細胞腫が進行してても、どってことないよ。

CIMG2794.jpg

今までどおり。
これからも小春とのんびりほんわか共に生きていくだけ。

CIMG2819_201411191453577c1.jpg

CIMG2821.jpg

小春~。
大好きやで~ヾ(*´∀`*)ノ

空を見上げると、こんなものが視界に入ってきたよ~。

CIMG2824.jpg

おっきく作ってみたよん

Category : ごはん・おやつ
先週末ねぇねは東京のお友達のとこに遊びに行ってました。
お友達と↓このキュートなお尻の子がいるSEAにも行ってきてんて。

       IMG_4021.jpg
              ※ねぇね撮影

ねぇねが小さい頃、SEAには1回行ったことがあってんけど。
親戚の結婚式の次の日にちょこっと行ったくらいなのでほとんど乗り物には乗れず、
キャラバンカルーセルとジャンピン・ジェリーフィッシュだけやったかなぁ。
で、今回久~しぶりに小さい頃に乗ったのと同じ紫のジーニーに乗ってきたんやって~(笑)

↑鳥つながりというわけでもないのですが…(ーー;)

昨日ササミジャーキーを焼きました(笑)
いつもはカットしてから焼くのですが、今回は1枚ど~んと焼いてみました!

切れ込みを入れて麺棒で叩いて伸ばすのですが、
最初の1枚目はどれくらいの力加減で叩けばいいのか分からず…
めっちゃ叩いてしもて見事失敗~(;_;)
でも次からはちゃんとできてんよ。

CIMG2739.jpg

どうどう?めっちゃ美味しそうに焼きあがったでしょ~ヽ(*´∀`)ノ
小春はジャーキーの香ばしいええ香りがしてるから
ずぅっと私の後を付け回しててんよ(笑)

では出来たてホカホカのササミジャーキーをどうぞ~

CIMG2743.jpg

CIMG2747_201411180952525cd.jpg

あっという間に完食~(^^♪
結構量が多いから1日1枚やねっ

えこ's きっちんさん『クリスマスセット』予約開始!

Category : まいにちのできごと
皆さま~ヽ(*´з`*)ノ
えこ's きっちんさん の 『クリスマスセット』の予約受付が開始しましたよ~!
※注文期間は11/30まで

毎回とっても人気の特別セット。
すぐに売り切れちゃうので今回はなんと!15セット×2回にしてくださいましたぁ(^^♪

クリスマスセット2014 先発セット お届け12月前半
クリスマスセット2014 後発セット お届け12月中旬~クリスマスまでに

※ご参考までに2013年のクリスマスセットです。

       P1130274.jpg

私も悪かったのですが、あまりにも美味しそうで我慢できへんかった小春さん…(^_^;)

       P1130333.jpg

Saoekoさんが心を込めて1つ1つ手作りされている美味しいおやつの数々です。
小春の嬉しそうな笑顔やキラキラウマウマ顔が炸裂します~。
今年はどんな新作おやつが登場するのかめっちゃ楽しみです。

もちろん私も先発セットをポチっとしましたぁ(^O^)
その時既に在庫数が先発セット13・後発セット2 になってましたよん。
皆さま、ご予約はお早めに(^ω^)

こんなところに収納してます~

Category : いろいろなもの
11/15のブログのコメントでブロとものまっちゃんさんから
「ワンの洋服って衣装ケースに入れてます?」って質問があったので。
我が家の収納場所について書きますねぇ。
まっちゃんさん、ネタ提供ありがとうございまぁす(^^♪

小春の物が色々と増えてきた頃、収納はどんなのがええかなぁって
悩んだ末に購入したのは…。

CIMG2733.jpg CIMG2734.jpg

私たちの靴箱と同じものを追加購入しましたヽ(*´з`*)ノ
左2個が私たち用、一番右が小春用です。
3個並べてるとわからないでしょ~(笑)
ここには洋服・フードのストック分・タオル類や小物を入れてます。
でもブランケットやベッドカバーなどの大物は入らないので
和室にこそっと置いてますよん。
毎日の散歩に着ていく服はハンガーにかけて吊り下げてます。
今は見た目はちょっと…でも便利な針金ハンガー(小さいサイズ)を曲げて使ってます。
もっと可愛いハンガーを買えばいいんやけど。

写真を撮り終えて戻ってみると、

CIMG2737.jpg

しまった…<(ToT)>

小豆炊いてます(^O^)

Category : ごはん・おやつ
今日はオットが朝早くから出掛けるから久しぶりに朝の散歩を私が行ってんよ。
吐く息が白いくらい冷え込んでたけど、小春は元気元気で歩いてくれました。
もっと日が高くなってから散歩に行ってあげたいけど、
おトイレの我慢ができなくなっているので仕方ないねんね。

日中は洋服なしでもええくらい太陽がサンサンと降り注ぎ、
気持ちよくお腹を天日干ししてたけど暑くなり…今は日陰でお休みしております(笑)

私は家事をすたこらさっさと済ませて、小豆を炊いてましたよん。
以前Saoekoさんから怪我したときや皮膚トラブルには小豆がいいよって
教わってからは常備して、こうして怪我したときは必ず食べさせています。

CIMG2725.jpg

今日の昼ごはんはカリカリフードでした。
汁多めに炊いているので、汁ごとトッピングしました。
ちなみに今の小春のフードは2つのメーカーを混ぜてます。
鶏肉メインのと蝦夷鹿&カンガルーがメインのです。
手作りではなかなかお目にかかれないお肉も食べさせてあげたくて
蝦夷鹿&カンガルーを選んでんよ。
ささみ&ラパンも購入してるので蝦夷鹿が無くなったら次はラパンよん(笑)

想像以上に可愛かったわぁ

Category : いろいろなもの
夕方届いたこちら。
普段着用の犬服をハンドメイドで製作・販売されてるお店でポチっとしたパーカーです。
このお店は主に中型犬サイズを作られているんやよ。
可愛いデザインで中型犬サイズが豊富ってめっちゃ嬉しいよねぇ。
4色(レトロブルー・ピスタチオ・ラベンダー・ピーチ)の中から選んだのはピーチでSサイズです。

CIMG2670.jpg CIMG2672.jpg

ラッピングもめっちゃ可愛いのですが、このパーカーったらものすんごく可愛い~~~(*≧∀≦*)
少し厚手の生地で作っておられるのでちょうど今日くらいの気温にぴったり。

ならまちにあるハンドメイド犬雑貨のお店でもこのお店の洋服を販売されてるんですって。
今度ぜひ行かなくっちゃ~。

で、早速モデルをお願いして。

CIMG2678.jpg

うんうん。よう似合ってるよ。
大人可愛いカンジやねぇ~(*´∀`*)モチロンオヤバカヨン

一緒に入っていたプレゼントのおもちゃを小春にあげようとしたんだけど…。

CIMG2680_20141115180503152.jpg

ほぼ見えてないから余計にイラっときちゃったみたいです(^_^;)
それにしてはがっつりうまいこと咬んでるねぇ(笑)
でもきっとこれからいい相棒になってくれるはず。
丈治とあんぱんと共によろしくねっ

CIMG2684.jpg

ちょうど夕方の散歩の時間くらいやから着たままGO~
このあたりは今が紅葉のシーズンやねんよ。

CIMG2686_201411151805237a7.jpg

 CIMG2699.jpg

 CIMG2701.jpg

CIMG2708_20141115180525684.jpg

どんどん日が暮れて冷えてきたねぇ。

CIMG2712.jpg

はよ帰って晩ご飯にしよな。

(わたしが)お気に入り

Category : いろいろなもの
いや~。また買っちゃいました(笑)
小春のつなぎです。
濃いピンクと薄いピンクのんを持っていますが、赤も可愛いなぁっなんてね(^O^)

スカスカ毛の小春。
今日みたいな冷え込む日はずっと震えています。
そうやって体温を上げるということはわかってるんやけど、
小春は肥満細胞腫を抑えるために免疫力を下げる薬を服用してて
かなり体に負担がかかっています。

CIMG2658.jpg

だからあっという間に体重が落ち、体力を奪われてしまうねんね。
それにやはり去年とは確実に小春の状態は変化してる…。
これ以上負担がかからないように、今年の冬は家の中でも保温のために着せようと思ってんね。

で、乾きにくい時期やし洗い替え要るよねとまた買っちゃってん~(^O^)

CIMG2663.jpg

うんうん。赤もめっちゃ似合ってるやん~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG2666.jpg

まだこれからが寒さの本番やもんね。
今年も元気に乗り切ろうな~。

いつもは和室で食べるお昼ご飯を今日は暖かいここで食べてんよ。
もちろん小豆入り~(^O^)

CIMG2669.jpg

小春の鼻のキズ…。また広がってきた気がする…(´;ω;`)
大丈夫かなぁ?
小豆パワーを発揮しておくれ~

ちょっとはマシ…?

Category : その他
CIMG2654_20141114161923a61.jpg

皆さま、小春の傷を心配くださって本当にありがとうございます!
なかなか変化は見られないけど、小春自身はとっても元気でご飯もいっぱい食べてます~
↑の写真も弱ってるのではなく(笑)、食後で眠くなってるだけです。

私は出来ることを精一杯やって、後は小春の力を信じます。
そうやん!悪性の肥満細胞腫とも戦ってる小春やもん!
絶対に負けへんで~ヽ(*´з`*)ノ

えらいこっちゃ~

Category : その他
CIMG2605.jpg
                  ちょっとお疲れモードの小春さん

小春の鼻の傷…。
とんでもなくえらいこっちゃな状態になってしもたから、大慌てで病院へ。
診察室に入りながら「先生~。えらい酷くなってしもた~(><)」って言ったら、
小春の顔を見た先生も「あちゃ~…。ホンマやなぁ…」だって。

じっくり傷を観察した先生は「念の為細胞診に出すわ」と、
ピンセットで盛り上がった皮膚をこそげとってんよ~Σ(゚д゚lll)
小春はちょっと嫌がったけど、私が「じっとやで」って言ったし、見えてへんから
ピンセットがわからへんかったみたいで大人しくしてくれました!
ほんまええ子や~(*´∀`*)

しかし…。
かさぶたのように盛り上がった部分を全部取っちゃったから、
赤い皮膚がむき出しやし、うっすら血が滲んでるし…
むっちゃ痛々しい姿になってしもた~(;▽;)
そのうえ先生ったら「あ…。穴あいてるわ」やって!ヽ(´Д`;)ノ
ひぃぃぃぃぃ~ しぇんしぇ~ 小春はどうなってしまうんですかぁ~

まぁ、診断結果がでないと何とも言えへんねんけど、
先生は急激にひろがったのがちょっと引っかかるみたいで、
腫瘍・ガンの一種でないとええんやけど…やって。
または単純にバイ菌が傷口から入って感染して化膿してこうなってるのかもしれへんしとも。
結果が出るまで1週間くらいかかるかな。

治療といっても消毒薬をつけて抗生剤飲むだけやしね…(><)
なんかホンマに治るんやろか。

一気に弱気モードになってしもて、先生に「肥満細胞腫の時みたい…悪夢再びやわ…」と
愚痴ってしもたら、先生は「悪性の肥満細胞腫を抱えてるのにこんだけ頑張ってるんやから
小春ちゃんはすごいんやで」って言って小春の頭をヨシヨシして励ましてくれました。

そうやんな!
私が弱ってどうすんねん!
気をしっかり持って頑張らんと!

※「続きを読む」に病院から帰って撮った小春の傷の写真を記録のために載せています。
かなり酷いので見たくない方はどうぞスルーしてくださいませ。




→続きを読む

日光消毒

Category : まいにちのできごと
今日は穏やかでええお天気~。
やっとほったらかしてた花苗を植木鉢に植え替えできたよ~。
当然小春も「あたしも出る~」っていうから、
今回は『ハコイリ娘』になってもらってんよ(笑)

太陽がさんさんと降り注ぎ小春はご機嫌さん~
ついでに鼻の傷を日光消毒~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG2551.jpg

CIMG2553.jpg

CIMG2554.jpg

いや~んっ(*´∀`*)
可愛いやん~~~(*≧∀≦*)オヤバカヤヨ~

で、調子に乗ってバシバシ撮ってたら…。
はい…。

CIMG2562.jpg

次から次に…(^^;

Category : その他
このところ何だか小春の心配事ばかりであかんなぁって思ったのに、
また今日も1つ心配事が増えてしまいました~(><)

さっき小春が甘えたさんモードになって、おかあさんなでてぇ~っていうので
よしよし~ってしててんね。

CIMG2542.jpg

この『よしよし』、気を付けんとあかんのです(´;ω;`)
というのは、膝に小春が顔をこすりつけるので鼻の傷があたって出血するの~。
なので傷に触らないように注意してますのよん(^O^)

CIMG2543.jpg

と、小春との幸せなひと時を堪能してて…あれ?と気づいてしまった~

CIMG2544.jpgCIMG2546.jpg

なんかハゲてる…(^_^;)
それに小春がここを触られるのを嫌がる素振りもするし…。
いや~っヽ(;▽;)ノ 今度は何なん~?
近々病院に行くのできいてみます。

はぁぁ~心配事が尽きない小春さんです。

CIMG2539.jpg

そうそう、鼻の傷のある場所ってとても治りにくいんですってΣ(゚д゚lll)
確かに小春の様子を見てると、↑丸くなって寝ると尻尾の毛先が傷にあたってる…。
ガジガジはできないけど、前足でひっかくことは出来るし…。
ガーゼとかで保護できない場所やし…。

これ以上酷くならないようにしっかりとケア頑張ります!

ペットカート ちょこっとメモ

Category : いろいろなもの
小春がシニアといわれる年齢になった頃からペットカートやキャリーバッグを
検討し始めててんね。
ペットショップでちらっと見たり、ネットで検索したり。

先日の歩きづらそうで不安気な様子を見て、そろそろかなぁって思ってんね。
色んなのがある中でこれはええなぁと思うものがあって、
小春を乗せたらどんなもんかなぁとザックリとやけど測ってみてんよ。

キャリー内寸(mm):W320×D620×H270

CIMG2532.jpg

CIMG2531.jpg

     CIMG2533.jpg


実は同じメーカーで少し小さいサイズのはどうかなぁって思っててんね。
(キャリー内寸:W270×D500×H240)
でもこうして測ってみると、やっぱり大きいほうがええなぁ。
耐荷重も20kgまで大丈夫やし(笑)
カート自体の重量も7.3kgやしね。

豆柴ですか?ってきかれることもたまにあるくらい小さく見えて実は胴長の小春さん。
小さいサイズだと伏せたり寝たりしにくいかもしれへんもんね。
寝たきりになっても出来るだけ外の空気とか気配とか感じて刺激が受けられるように
連れて行ってあげたいしなぁ。
ほんま本腰を入れて考えよっと。

Saoekoさん、心配してコメントくださってありがとうございますぅ(^O^)
いつまでも元気でいてくれるって思いたいけど、そろそろですよねぇ。
自転車の前カゴでもええ子で乗っかってくれる小春やから
カートは全然大丈夫と思いますわん(笑)

気になるので

Category : その他
昨日鼻の傷のかさぶたが取れて、その後傷が広がってちょっとひどくなったので
今朝1番で病院にオットが連れて行ってくれました。

       CIMG2518.jpg

やっぱり肥満細胞腫が心配やしね…。
傷口をじぃぃぃっと見るとプチっとした白いものが見えるしね…。

先生は「もし肥満細胞腫やったらここ1箇所だけではなく全身に出てくるから違うと思う。
この傷の原因はわからないけど」
ということでしばらく様子見です(ーー;)
化膿したらあかんから抗生剤10日分出ました。
消毒も様子を見てすることだって。

CIMG2526.jpg

早く治るとええねぇ…。

なんでやろか?

Category : その他
今朝、ふと小春の顔を見て…。

(;゚Д゚)! 何で?

      CIMG2511.jpg

だってぶつかってないんやもん。
なのに血が出てる…(><)

う~ん…。もしかしてクシクシかいた時に爪でひっかいたんかも?
その現場を見たわけではないので確信はないですが…。

ほんま何でなん~(?_?)

※※※

昨日の奈良散策での反省点。
「お母さん歩くん早いわ」ってねぇねからのご指摘あり…(^^;

     CIMG2494.jpg

確かになるべく早く鹿さんから遠ざかりたかったし、人が多いからささっと通り過ぎたかってんね。
でも砂利道やし知らん道やし、ほぼ見えてない小春にとったら歩きづらいよね(´;ω;`)
不安な様子なのわかってたのに配慮が全く足りませんでした…。

ごめんよ~小春~。

奈良へGO~

Category : 近畿地方
今日はねぇねがお休みやってんけど、県庁に用事があるっていうから
小春と一緒に女子チームで行ってきました~(笑)

     CIMG2425.jpg

道が不安だったのでねぇねにも助手席に座ってもらってんね。
なのでちょっとギュ~ギュ~やってんよ(^_^;)

出発が遅かったので着いたのはお昼すぎ。
さすが観光シーズンやねぇ…。
県庁横の駐車場は既に満車で、待ってる車が列をなしてる~(><)
なのでちょっと走ったところにあるコインパーキングに入れたら、
平日やのに11/15までは休日料金やねんてぇ。

   CIMG2429_20141107000057de4.jpg

ねぇねが用事を済ませてる間、付近を散策しててんね。
ワンコ連れって近所の人やと思われるらしく、
遠足?の小学生のグループにJR奈良駅までの道を、
オバサングループには東大寺に行く道をきかれてんけど、
近所に住んでるわけでもなく、方向音痴なもんでまったく役に立てず…。
ホホホ…(^^;

ねぇねと合流した後、お腹がすいたので以前行った美味しいお店で
お昼ご飯を食べることにしてんね。
あいにくテラス席は満席やってんけど、少し待ったら座れてんよ(^O^)
よかった~。

CIMG2437.jpg

ねぇねはそば粉のガレットのミニセット、私はオニオンスープのミニセットです。
ワンコメニューはないので小春には丸パンの端っこを少しと持参のおやつを。

CIMG2440.jpg

この後ドッグカフェに行くから今は我慢してなぁ。
ランチを食べたお店は道路沿いにあるので、大型の観光バスが次から次へと通るから
なんか落ち着かへんなぁ(^^;)
なのであまりゆっくりせず次に移動です。
やっぱり観光シーズンは外さんとあかんねぇ。

奈良公園を通って猿沢池の方へ。

CIMG2452.jpg

鹿さんはすぐに小春の気配を察知してこっちをガン見するんやけど、
小春はどこに鹿さんが居るかわからへんもんねぇ。

CIMG2460.jpg

そうそう、まだちょっと紅葉には早かったみたいやねんけど、
この木はキレイに色づいててんよ。
曇り空であんまり写りは良くないのが残念やわぁ。

で、ドッグカフェに到着。

CIMG2461.jpg

店内は私たちだけやから貸切みたい(^O^)
なんかホッと落ち着くわぁ。

CIMG2479.jpg

ねぇねはクレープとカフェラテ、私はカフェラテのみ。
そんでもって小春さん待望の~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG2468_201411070001457af.jpg

頑張ってここまで歩いてきたもんね~。
お腹もペコペコやんねぇ(笑)
ではいっただきまぁ~すぅ。

CIMG2471.jpg

最初の1口は食べさせたけど、後は小さくカットして…豪快に召し上がれ~。

CIMG2477.jpg

美味しかったようであっという間に完食!

     CIMG2490.jpg

残念!それはできまへんでぇ(笑)

通りを歩く人を眺めたり、向かいの木々からハラハラ落ちる葉を眺めたりと
ゆっくりと過ごさせていただきました。
でも、そろそろ帰らなくっちゃねぇ。

駐車場に戻りがてら、興福寺の南円堂~南大門跡~中門跡~五重塔~東金堂を見てんよ。

CIMG2500.jpg

やっぱり五重塔のとこでは記念写真撮らんとね(笑)
そんでもってやっぱりモデル料はお支払いせんとね(笑)

  CIMG2501.jpg

それにしても今日はちょっと食べ過ぎかしら(^^;)
お腹壊さんといてやぁ~。

帰りに運転してると雨が降ってきた~。
洗濯物、干しっぱなしやけど…(;_;)

ねぇねと小春とゆっくり過ごせて私は嬉しかったなぁ。
小春は人が多くって知らない場所やのに見えてないから不安そうで
ちょっと可哀想やったけど、でもこうしてたまにお出かけするのも刺激があってええよねぇ。
今度は人が少なくってのんびり出来る場所にしようねぇ。

CIMG2509_20141107000225c01.jpg

今日はお付き合いしてくれてありがと~。
お疲れ様でした(*´∀`*)
珍しくへそ天で寝てるけど、鹿さんの夢でも見てるんかな?

足のこと 78 & 紅葉

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。
お出かけするのに曇り空でちょっと寒い~。
小春もパーカーを着せて行きましたよん。

本日の写真は病院の帰りに公園へ行った時に撮ったものです。
去年の今頃のブログを読み返したら、紅葉と小春の写真がない~って書いててん。
そういえば今年も撮ってへんなぁということでいってきました~。

     CIMG2389.jpg

病院に着くと、私たちの前も赤柴ワンコくん。
病院は嫌いみたいで、診察台でヴ~ッってうなってるのが聞こえてきてんよ。
そんで診察が終わったら後退りで出てきて、クルッと踵を返すとさっさと帰ろうとしてんよ。
その様子がめっちゃ可愛かったわぁ(*´∀`*)

CIMG2390.jpg

触診→聴診→耳→膝→眉間の傷→おやつのコース。
本日の体重 7.45kg

外耳炎は乾燥してるので大丈夫。
習慣性膝蓋骨内方脱臼も元の位置にあるので大丈夫。

右前足の腫れた部分は先週はぜて出血したので毎日消毒しててんね。
診てもらったら傷口も塞がってるので消毒の必要なしとのこと。

どこかにぶつけたらしい傷も気になるので診てもらってんね。
気になるところとは、触ったらちょっとポコっと硬いものがある気がしてんね。
もしかして肥満細胞腫と違うやろか?と思ってん。
で、きいてみたら「このあたりに肥満細胞腫が出来るんやったらもっと赤みがあって
ブヨっとした感じのもんやから違うなぁ」やって。
と、いうことはタンコブなんかなぁ…。
まぁ、しばらく様子見やね。

CIMG2405.jpg


診察が終わって会計してたら、小春ってば診察室のドアの前にきっちり座って
トントンって叩いてんねんよ(゚o゚;;
先生は診察中で気づいてなかってんけど、窓口の助手さんが
「なんかめっちゃ呼ばれてる気がする~(笑)」って大笑い。
先生が出てきてくれへんかって残念やけど、でもまたすぐ来るからええやんね(^O^)

CIMG2408_20141105133712efd.jpg

いつもは閑散としてるんやけど、今日はゲートボールの方がたくさんおられてびっくり!
マイクで「○○チーム入場してください~」なんて放送もされてたよん。
賑やかな中でものんびりマイペースの小春さん。
ゆっくり紅葉を楽しみながらおやつをたくさん食べてご機嫌さんやったよ。

日向ぼっこって結構大変…?

Category : まいにちのできごと
今日もええお天気やわぁ。
しばらくほったらかしてた花の手入れをしようとしたら…。
小春さんが「あたしもお外に行くわ」っていうから一緒に庭へ。

CIMG2377.jpg

でもあまりにええお天気過ぎて暑かったんか、すぐに「やっぱり家に入る~」やって(^^;
ポットのまま置いてる花苗を鉢に植え替えたかったんやけどなぁ。
まぁしゃぁないなぁ(笑)

そうそう、昨日もええ天気やったから座布団を天日干ししようと日向に持っていって
積み重ねたままちょっと置いててんね。
用事を済ませて、さぁ座布団をひろげようと見たら(笑)

  CIMG2372.jpg

めっちゃ必死で落ちやんように耐えながら日向ぼっこしてる小春を発見~。
その後ろ姿が可愛いかってんよヾ(*´∀`*)ノ

忘れてたフィラリアの薬(^_^;)

Category : まいにちのできごと
いやぁ~、うっかりすっかり忘れてた~…
いろんな方のブログを訪問しててハッと気付いたよん~…

…フィラリアの薬、飲ませるの忘れてたことにぃ。

で、早速。

CIMG2364.jpg

CIMG2365.jpg

無事終了です。
後1回、11月末に忘れずにねっヽ(*´з`*)ノ

※※※

白内障でほぼ見えてない小春なので、ぶつかりそうな角は↓このようにガードしてるねんね。

CIMG2370.jpg
                 緩衝材のエアクッションを再利用してます

でも、まだどっかぶつかるところがあるみたいやねん…(´;ω;`)

CIMG2371.jpg

う~ん…。どこやろう?
早く見つけてガードせんとまたぶつけちゃうやんねぇ(><)
しばらくは小春の行動に目を光らせて早期発見に努めます!

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ