お役御免?

Category : まいにちのできごと
前回の記事に載せたレーダーですが(笑)
2~3日後くらいには取れてなくなっててんね。

CIMG3624.jpg
※この写真は本日のものです

よ~く?思い出してみると…(笑)
謎のレーダーがぴょ~んとしていた次の日に
Saoさんにお願いしていたものが届いてんね。
お願いしていたものは小春のおやつではないのだけれど、
《Saoさんから届く箱》=《美味しいもの》
と信じて大喜びしちゃう小春のことを思っておやつを入れてくださってるねんよ。

CIMG3572.jpgCIMG3582.jpg

うっふっふ~(^O^)
今回もめっちゃ喜んでクンクン箱の中もしっかりチェックして、
入っていたおやつにキラリン☆ロックオンでしたよ~(笑)

んでっ、届いた次の日くらいにまゆ毛レーダーが取れたから、
きっと『美味しいものレーダー』やってんねっ(*≧∀≦*)
次に美味しいものが届く頃にまた作動する(生えてくる)のかも~(^^♪

※※※

アカラス症で目の周りまでハゲてる部分が広がってたけど、
この頃広がりも止まったみたいやし、かなり毛が生えたでしょ~ヽ(*´з`*)ノ

     CIMG3616.jpg

実はまだアロマオイルはSHOPの年末年始冬期休暇で購入できていません(^_^;)
このまま順調に治ってくれるなら使用せずに大丈夫かもしれないわねぇ。

何のレーダー?

Category : まいにちのできごと
CIMG3565.jpg

小春の右のまゆ毛?が1本だけぴょ~~んと上に伸びてるねん~(^O^)
結構長いねんよ。
なんか電波みたいなんをキャッチしてるんやろかぁ(笑)

※※※

左前足と左後ろ足のところの赤くハゲてる部分を記録のために載せます。
たぶんアカラス症やと思うんやけど。

〈前足〉
CIMG3561.jpg
〈後ろ足〉
CIMG3560.jpg

その後 3

Category : アカラス症(ニキビダニ症)
今日は病院の日。
おとつい見つけた気になる箇所を診てもらいました。

CIMG3472.jpg

     CIMG3474.jpg

なんか血の塊みたいアザができてるねんね。
いつからあるのかとか全くわからなくって。

でも先生も「わからんっ」って(^^;
ただ血が出ているということでないそうです。様子見事項がまた1つ増えてしもた。

アカラス症も引き続き様子見。

そしてニームのことを先生に相談してみてんね。
Saoekoさんから教えていただいて、自分でもネットで検索してみたときに
見つけたところをプリントアウトして見せてんね。
そしたら先生もニームで検索して見てくれて。
で、こんな皮膚の状態の小春に塗っても大丈夫かきいてみると、
「塗布する分にはええよ。ただ皮膚の状態が少しでも悪化したらすぐにやめること」
とのことです。
早速やってみよっと。

本日の体重 8.4kg

先生が「ん?!」っていったから、「免疫力アップせなあかんし~」って言ってんね。
そしたら「はいはい…(ーー;)」って呆れ口調で言ったのでそろそろ本気でヤバイな…(^_^;)

そのほかはいつもどおり、様子見続行(笑)
薬:プレドニゾロン・ウルデナシン・チラーヂンS・イベルメクチン

※※※
そうそう。
今日が今年最後の診察日やってんね。
そんでクリスマスっていうこともあって、先日のクリスマスセットの中の『にしんジャーキー』を
病院の看板猫さん達にプレゼントしてん~。
先生に渡したらすぐに「これってにしんやん」っていってクンクン匂いを嗅いで
「コレ人もいけるねぇ~。こうして作った人の顔がわかるって安心やんね。」やって(*´∀`*)
早速にゃんこさん達を呼んでジャーキーをあげてくれてんよ。
もうめっちゃみんな喜んでくれてん~(*≧∀≦*)
人にあまり慣れていない子も寄ってきて食べてくれてんよ。

Saoekoさん 
「猫たちみんな喜んでます。ありがとうございます。ってその方に伝えてね」
と、先生がおっしゃってました~。
小春だけじゃなくって猫さんたちにも幸せウマウマをお届けできてめっちゃ嬉しいわぁ。
Saoekoさん~ ほんまにありがと~~~ヽ(*´з`*)ノ

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

Category : ごはん・おやつ
今日はクリスマスイブ~。
でも我が家はクリスマス感ゼロ…(^_^;)
オットは当然お仕事、ねぇねは朝早くから友達とお出かけで晩御飯いらないんやって。
ねぇねが小さい頃は張り切って飾り付けなんてのもしたけど、
小春が家族になってからはツリーも飾らなくなったねぇ。

でもでも、せっかくのイブやねんから小春のご飯をちょっと特別にしてみてんよ。
うふふ~牛モモ肉をブロックで(ちょびっと)購入~
今日の分は焼いて、明日の分は煮込んで使います~。

CIMG3483.jpg

オリーブオイルで軽くソテーしてます。 ※食事2回分まとめて焼いてます
んでっ(笑) 盛りつけのセンスは…ですが、今日のディナーの出来上がり~(*´∀`*)
Xmasは『えこ's きっちん』さんのクリスマスクッキーのツリーで表現してみましたぁ。

CIMG3487.jpg
 牛モモ肉 小松菜とえのきのトマトソース ベジタブルフジッリ かぼちゃのヨーグルト和え クリスマスクッキー

ここまで作ってから夕方の散歩へGO~。
いっぱい歩いてお腹空かせて帰ってこよねぇ。

で、帰ってきたら家の中がお肉のええ香りがするぅ~(笑)
小春はもうソワソワソワソワ。
一張羅のドレスでドレスアップして撮りましょねぇ。
と、モデルをお願いしてんけど(^_^;)

CIMG3491.jpg

CIMG3496.jpg

と、全く協力してくれません~ヽ(;▽;)ノ
ご飯のそばで撮りたかってんけど、我慢できへんからって自ら離れていってんよ。

ではではお待たせしました。はい召し上がれ~。
滅多に牛肉さんは登場しないので、ゆっくりと味わってほしくって細かく切ってあげました(笑)

CIMG3505_20141224181023e90.jpg

CIMG3519.jpg

あははは~ 息継ぎいつしてんの?ってくらいの勢いで食べてくれてるんよ~。
小春がこんなにも美味しそうに食べてくれてめっちゃ嬉しいなぁ。

ホンマにあっという間に完食!

CIMG3556.jpg

小春さんっ
あんなぁ~実は明日も牛肉さんやねんでぇ。
こんなことは1年に1回のことかもしれへんで(笑)
ちなみにメニューは牛モモ肉のトマト煮込みスープですぅヽ(*´з`*)ノ

   CIMG3480.jpg

   CIMG3482_20141224180955545.jpg

お肉をオリーブオイルで炒めて、金時人参・大根・小松菜・えのき・かぼちゃと一緒に
無塩トマトジュースで煮込んでるだけです(笑)
でもええ香りがする~。
明日もいっぱい食べてやぁO(≧▽≦)O

その後 2

Category : アカラス症(ニキビダニ症)
今日は穏やかないいお天気です。
小春も気持ちよさそうにずっと日向ぼっこをしてるんよ。
窓際の一番日が当たる場所で寝てて、暑くなったらこうしてクールダウン。

CIMG3469.jpg

ちゃ~んと考えてる小春でした(*´∀`*)

※※※

実はさっきお昼ご飯をあげてて気づいてん!
アカラス症でハゲてる部分が確かに目の周りにまで広がってるんやけど、
一番最初にハゲたところにうっすらと毛が生えてきててん~ヽ(*´з`*)ノ
めっちゃ大きく載せたいところやけど(笑)
やっぱり痛々しい姿やから 『続きを読む』 に毛が生えてきた記録として小さく載せますね。
苦手な方や見たくない方はどうぞスルーしてくださいませ。



→続きを読む

可愛いわん(*^_^*)

Category : いろいろなもの
実は昨日、とっても可愛い洋服が届いてんね。
あっという間に売り切れちゃう大人気のお店のパーカーをなんとかポチっと出来てんよヽ(*´з`*)ノ

届いて早速開けたら、とても可愛くXmasのラッピングをしてくださってて。
だから張り切って撮ってんよ。
そんでもって小春にモデルをお願いして可愛い~~写真も撮ってんよ。

…なのに…

メモリーカードを入れるん忘れててん…
めっちゃショックでショックでショックで。
後で撮り直してんけど、可愛いラッピングは再現できず(><)シマッタ~

ではそんなアクシデント?がありましたが(笑)
お洋服とプレゼントのおもちゃで~す(*´∀`*)

CIMG3441.jpg

CIMG3442.jpg

オットも「おっ、ええやん~」って言ってるんよ。
生地は柔らかくってちょっと伸縮性もあって着せやすいです。
うっほっほ~
めっちゃ気に入っちゃったわんヽ(*´з`*)ノ

小春さんにはお食事中のところ、撮らせていただきました(笑)

CIMG3444.jpg

CIMG3447.jpg

(´∀`*)ウフフ 可愛い~可愛い~よ~ 親バカですけど~

CIMG3449.jpg

あははは~
まぁ美味しく食べてくれてんからええけど~(笑)

CIMG3453.jpg

今回もとってもとっても気に入っちゃいました。
素敵なお洋服をありがとうございました(*´∀`*)

久しぶりの姿 2

Category : まいにちのできごと
今は雨が降りだしてんけど、ちょっと間日差しもあってそんなに寒くなかってん。
だから窓全開で掃除機かけててんね。
そしたら!なんと!
小春がぬいぐるみをガブガブしてるぅ!\(◎o◎)/!

小春は小さい頃からぬいぐるみやボール等おもちゃ類にあまり興味がないねんね。
興奮した時に気を鎮めるためにぬいぐるみや毛布や座布団を振り回すことはあっても
「遊ぼ~」といって誘ってくることは皆無やねんね(><)
若い頃はよくハイテンションになったのでブンブン振り回す姿が見られてんけど、
このところはそんな姿はほぼ見られず。

だからめっちゃびっくりした~(笑)
慌ててカメラを構えて、でも気づかれたらあかんから掃除機をかけながら撮ってんよ。

CIMG3401.jpg

CIMG3405.jpg

ひゃ~ 可愛い~(((o(*゚▽゚*)o)))
なんかめっちゃ嬉しかってんなぁ~。

でも…。はい…。10秒程で終了しましたけど…(´ε`;)
その後はいつもどおりまったりしておられましたとさ。

CIMG3414.jpg

で、撮ってることに気付いた途端

CIMG3416_20141220130033e66.jpg

やってぇ(笑)
…でも運動って…10秒ですけど?

久しぶりの姿

Category : まいにちのできごと
今日はまさに小春日和でポカポカ暖かかった~。
しばらくほったらかしてた庭の枯れた花を片付けて…る…と…(^^;
はい、ご想像通り「あたしも外に出る」っていう子がおってんよ(笑)
ちょうど玄関はお日様が当たる時間帯やったから靴下のまんまやったけど
出してあげたら、めっちゃ気持ちよさそうにしててんよ。

家の中はねぇねがいてたのでオイルヒーターをつけてたから
日光浴してきた後ではちょっと暑かってんね。
だからトレーナーを脱がせてあげました。

CIMG3388.jpg

すると…(;゚Д゚)!
なんとびっくり!おハゲができてた!
ええ~っそんなぁ~…(><)
このあたりってどの服もえりの部分やねぇ…。
せやけど、スカスカ毛の小春はすぐに身体が冷えてお腹壊したり
体調不良になるからどうしても保温のために服が必要やねんなぁ。

おハゲに動揺しつつも、久しぶりのそのまんまの姿にちょっと感動~。
でもやっぱりあちこち以前より毛が薄くなってきたなぁ…。
ふぅぅ。
まぁこうしてお天気でお日様ピカピカのときはせっせと天日干ししましょっと。


モデルさんにええ顔を要求したら(笑)

   CIMG3396.jpg

すんごい偉そうな顔になってんねんけど~(^O^)

夕方の散歩前まで服なしで過ごしててんけど、
さすがに日が暮れると一気に冷えてくるのでそのまんまというわけにはいかず。

CIMG3400.jpg

散歩から帰ってから部屋着を着せてんけど…。
失敗したなぁ~。
可愛いかと思ってピンクを選んでんけど、蛍光色って目にくるわぁ~(笑)
もちょっとおとなしめの色にしたらよかったわん。

雪が降ってきた

Category : いろいろなもの
今日は天気予報通り、強風…いえ暴風が吹き荒れて
そしてとうとう雪がちらつき始めました~(><)
風が強すぎて積もらないけど。

それにしても寒すぎるので、いつもは夕方からしか点けないオイルヒーターを
朝からスイッチオンしちゃいました…。
その代わりホットカーペットは泣く泣くOFFに(笑)

でもこの寒さに間に合ってくれてよかった~。
実は小春にぬくぬく部屋着をポチっとしてたのが昨日届いてんよ。

CIMG3360.jpg

          CIMG3366.jpg

とてもやわらかい生地なのでよかったわん。
小春は足が短いのでちょくちょく後ろ足が脱げちゃうんだけど(笑)
でもこれだけ覆ってくれてると暖かいやんね。

就寝中は暖房は切っているねんね。
ちゃんと寝る前に小春がブランケットをかけて寝てるか確認はするんだけど、
私が寝てる間に姿勢を変えるために起き上がってブランケットから出ちゃうと
次はブランケットの中に潜り込まずに上に乗っかって丸くなって
ブルブル震えながら寝てるねんね…(ーー;)
なのでちょっとでもカバーされてると冷えへんかなぁって思ってんね。
冷えるとすぐお腹壊しちゃうからねぇ。
自前のモフモフ冬毛があったらこんなこと気にしなくってもええねんけど、
あれへんもんはしゃ~ないやんね。

そうそう、も1枚の方も同じくらいやわらかくってええ感じ。

CIMG3361_2014121712535869c.jpg

最近小春に選ぶのんって可愛い路線になってきたなぁ(笑)
一応『大人可愛い』ってのを目指してるはずやねんけどなぁ(*´з`*)

クリスマスセット2014 先発セット届いたよ~

Category : ごはん・おやつ

今日は朝から雨がしとしと…。

CIMG3352.jpg

ほんま指先が痛くなるわぁ(´;ω;`)
でも昨日届いた素敵で美味しいものをご紹介せねば~(笑)

前日にメールいただいていて届くのは知っていたからドキドキしながら待っててんね。
小春はSaoekoさんから届く箱には美味しいものが詰まってるってわかってるから、
めっちゃテンション高くなって箱に飛びついてくるねんよ。
今年もその様子をバッチリ撮ろうと思ってたのに…(^^;

タイミング悪くコープの配達と重なってしもて、受け取ったらすぐにコープの商品を取りに行かんと
アカンかったから、さっと机の上に箱を置いて出掛けてんね。
家に戻ると小春の興奮もちょっと落ち着いてたので飛びつき写真は撮れずじまいでした。

では…と、小春さん待望のおやつがいっぱい入った箱を開けると。

CIMG3310.jpgCIMG3311.jpgCIMG3312_20141216114653ce3.jpg

あははは~(^∇^)
今年は可愛いラッピングバッグに入ってたから、ちょっとわからへんかったみたい。
おやつの入った袋を取り出したけど、一生懸命箱の中を探してたよ(笑)

CIMG3316.jpg

でもこの箱は大好きなSaoekoさんからってのはわかってて、
絶対に美味しいおやつがあるって思ってるから
めっちゃ期待してワクワク顔やねんよ~。

さっそくオープン~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG3321.jpg

ひゃ~ 今年もめっちゃ豪華やん~(*≧∀≦*)

小春に負けず劣らず私までものすごいテンション上がる~(笑)
はぁぁ~ 美味しそうなおやつばっかりで小春の嬉しそうな顔を見てたら
めっちゃ幸せやん~

まだSaoekoさんにお礼のメールしてへんけど、お先にいただいちゃおう!
やっぱり1番最初は小春の大好きな『炭火焼ジャーキー』に決定(^O^)

CIMG3326.jpg

CIMG3329.jpg

CIMG3333.jpg

CIMG3343.jpg

はい(*´∀`*) どんだけ美味しいのかはこの顔を見ていただけたらわかりますよねぇ(笑)

チェリーパウンドケーキとなると金時タルトはここ数日のおやつの分は冷蔵で保存して、
後は1回分ずつ小分けにして冷凍保存します。

では小分けにする前に記念写真~…ってそういえば…。

CIMG3348_20141216121456c79.jpg

やっぱりそうきたか~(^ω^)
実は去年もフライングしてんなぁ。
まぁその気持ちよぉわかるでぇ。こんだけええ香りしてたらそうなるやんねぇ。

CIMG3350.jpg

なると金時タルトは1個ずつ包装されてたので香りがあまりしないのか、?って感じです。
でも袋から出してカットしてたらガンガン前足でたたいて催促するねんよ。
だからパウンドケーキもタルトもちゃんとあげましたよん。

そうそう、クリスマスクッキーは7種類も入ってるんよ。

   CIMG3346.jpg

キャロブ・シナモン・よもぎ・かぼちゃフレーク・人参フレーク・ピーナッツペースト・トマトペースト
です。
形もクリスマスらしくって可愛いでしょ。
もちろん小春さんはどの味も好きやねんよ~。
って、Saoekoさんのおやつはどれもこれもみぃぃ~んな大好きやねんけどね~(*´∀`*)

Saoekoさん
今年も本当にありがとうございました!
おやつをいっぱい食べて小春と幸せな毎日を送りまぁす(笑)

その後

Category : アカラス症(ニキビダニ症)
CIMG3268.jpg

今日も寒いけど~病院の日。
まず一番気になるアカラス症について診てもらってんね。
だって目の周りまで赤くハゲてきてんもん…。
そしたら先生は「まぁ、広がってるけどこのまま様子見やね」やって。
一応2週間を目安にしてるんやって。

アカラス症は体力・免疫力が低下すると発症しやすいので、
改善されず悪化の一途やったら肥満細胞腫の薬は免疫力を抑えているので、
その薬から分子標的薬に変更して免疫力を回復させて
アカラス症に対処するという選択肢も考えておかないといけないんやって。
ただ、分子標的薬は使用前に検査して有効かどうか予測するのだけど
もし効かなければ使えないし、使えても数ヶ月で耐性が出来る場合も有る。
なので今すぐ切り替えというわけではないそうです。
ニキビダニと免疫力のバランスをどうとっていくか…。

外耳炎も習慣性膝蓋骨内方脱臼も大丈夫。
右前足の腫れも大丈夫。(小さいしこりのみ)
左前足の赤くハゲてるところが広がってきてるのはアカラス症の可能性が高いかな。

引き続きプレドニゾロン・ウルデナシン・チラーヂンSとアカラス症の薬

本日の体重 8.3kg
なかなかええ感じ(^O^)

そうそう、診察台にのってた小春が先生を追いかけて足を踏み外して落ちそうになったので
咄嗟に右手に持ってるリードをぐっと前に引いて私のお腹と左手で小春を支えようと思ってんね。
でも間に合わなくって一瞬小春が首輪のところで宙吊りになってしもてんΣ(゚д゚lll)
慌てて診察台に戻してんけどパニクって「きゃ~っ小春っごめんごめんごめん」って叫んでしもてん(^^;
そしたら先生と助手さんが冷静に…
「犬って人間より何倍も首の筋肉が強いから少し宙吊りになっても大丈夫やで。
小春ちゃん全然気にしてへんで」やって…。
そんなこといってもビックリしてんもん~ヽ(;▽;)ノ

そんなこんなの大騒ぎの病院からの帰りに気分転換に公園へ。

CIMG3270.jpg

歩き出してすぐに大小仕事完了~。
朝の散歩でもたっぷりしたはずやねんけどね(笑)

CIMG3272.jpg

お昼近かったからお腹もすいてるやろと奮発してんよ~(^O^)
それにやっぱり大好きな先生やからといっても病院はストレスになるもんね。
おやつ食べて嫌なこと忘れてくれたらええなぁ。

CIMG3283.jpg

やっぱり草の広場はええねぇ~
私も広~い空とか見てたらホッとするねんなぁ。
まぁ…めっちゃ寒くて急ぎ足やけどねぇ((´д`))

  CIMG3296.jpg

近くの山の桜が紅葉しててキレイやってん。
小春は見えてへんけど、季節の移り変わりを感じとってくれてるやろねぇ。

※※※

夕方、めっちゃ嬉しいものが届いてんよ~O(≧▽≦)O
そのことは次回に。

どこまで…(^^;

Category : まいにちのできごと
  CIMG3255.jpg

冬は寒さ+闘病中で油断したらあっという間に体重が減ってしまう小春さん。
だから普段よりもカリカリフードの賞味期限が迫ってたこともあってかなり増量してあげててんね。
その甲斐あってか(笑)ちょっとお尻のあたりがふっくらしたような気がするねんね。
もちろん胸回りも脂肪がタプっとついたけどねぇ(笑)
今までは1日1回の大仕事だったのが、増量期間中はたっぷり2回してくれててん。
まぁそれだけ食べてるってことやんね(笑)
このシャツは小さめなので余計にピチっとして見えるんやけど、
とうとうオットやねぇねも「そろそろヤバイんじゃね?」って言い出したので…。
昨日から本腰を入れて手作りの割合を増やしてフードを減らし気味にしています。

CIMG3256.jpg

えへへ…引き続き絶賛増量中なり~(*´∀`*)

新調したよ

Category : いろいろなもの
ずっと気になってた小春の首輪。
かなり首回りが痩せてしもて、今のんはベルトの穴が沢山あいてるのでサイズは大丈夫やけど、
めっちゃ余ってんねんなぁ。でも勝手に切るわけにもいかんしねぇ…。
で、新しいのんを買ってあげたいなぁと思って色々探してみてんよ。

前に赤色の丸革のモノを使っててんけど、やっぱり色が落ちて毛に赤い筋が
ついちゃうねんね。
今やと毛がスカスカやから直接皮膚についてしまう可能性大…(^^;)
なのでヌメ色がええかなぁ。
平たいものやとやっぱり毛が擦り切れる気がするしなぁ。
ということでヌメ色で丸革で首があたる部分が丁寧に処理されてて柔らかいもの。
小春の首周りのジャストサイズが30cmなので30cm+αくらいのもの。
けど、丸革のんってそんなになくって…。
そんななか、これはええかもと思うお店が2店見つかってんね。

すっごい悩んだけど、今回購入したのはエルク(ヘラ鹿)の革使用で
とても柔らかい・軽い・丈夫・耐久性に優れているというもの。
この柔らかいってのがこちらのお店のんにした最大のポイントやねんよ(笑)
サイズは30~36cmで、ポチっとね~。

CIMG3245.jpg

CIMG3247.jpg
※小春が踏んでるタオルはフードのサンプル各種と一緒にプレゼントで送られてきたものです。踏んでてごめんなさい~

幅10mmやけど結構太く感じるし、ベルトの穴部分は平たいから余計に大きく見えるねぇ
そこがちょっとなぁ…って最初は思ってんけど。
でも!ホンマに柔らか~~~い!手にしっくりと馴染む~~~!
これはええわぁ~(*´∀`*)
早速小春に装着~。

CIMG3244.jpg

1番小さなところでええかなぁ。
次のところやったらちょっと大きいから『行きません!』ってぐいっと引っ張られたら
抜ける可能性があるかも(^^;
それに使ってたら革製って伸びるしね。
う~ん…。1サイズ小さい(25~31cm)のでもいけたのかなぁ?
やっぱり実物を見て確認してから購入できるのがええんやけどねぇ。

実は、ついさっきふと嫌な予感がして前の首輪と全長を比べてみたら…
ほんの数センチしかかわらへんかってん…
と、いうことは余ってる部分がほんのちょっと短くなっただけということやね…
それって買い換えた意味があんまりないかも…
ま…まぁ丸革やし、柔らかいからええとしとこ…っと(´ε`;)

実は首輪にもリードにも割と大きなタグがついてて、取りたいなぁって思ってんけど
縫い込んであるから取られへん…。
切ったらその切り口が肌にあたって傷つけるかもしれへんしなぁ。
まぁしゃぁないな。

そうそう、もう1つの気になるお店のんやねんけど。
香川県でハンドメイドで1つ1つ丁寧に作っておられるところで、
シンプルでめっちゃ私好みやねん(^^♪
でも牛革やから硬さがどれくらいかわからへんもんなぁ。
それに気に入ったデザインのはサイズが小春にはちょっと小さいように思えたし、
1サイズ大きくすると今度は大きすぎてデザインも変わってちょっと好みではないねんねぇ。
でも後でよくHPを見てみたらサイズは相談できるみたいやねぇ(^^; (要プラス料金)
今のがダメになったら次はこちらにするかも~。
あっ、エルク革のがめっちゃ使いやすく小春の皮膚に合ってたら再購入するかも(笑)
こればっかりは使ってみないとわからないもんね。

そうそう、ハーネスを以前購入したんやけど。
筋肉量が落ちて体型が変化したのか、それとも最初からサイズが合ってなかったのか…(ーー;)
とにかく1番小さいサイズに調節してもゴソゴソになってしまってんね。
なので今はひっそりと小春用棚に収納されています…

ヒーター前の攻防

Category : まいにちのできごと
朝散歩から帰ってご飯を食べたら眠たくなるようで。
いつも暖かいヒーターの真ん前に陣取る小春さん。
めっちゃ近いので火傷するんちゃうか?と思って
「もっと下がり」って言っても聞きゃ~しない(笑)

なので座布団を離して置いて「ここやで」って何度も教えたら、
ようやく渋々座ってくれてんよ。

CIMG3215.jpg

CIMG3218_20141210141044858.jpg

ま…まぁ、ちょっと不満げやけどね(^^;)
でも火傷するよりはええやろ~。

今日はええお天気やから日差しがケージまで届いてたから
小春はまったり日向ぼっこ中。
その様子を隠し撮りしようと思ってそぉ~っと近づいてんけど…。

CIMG3236.jpg

既にバレてる…(ーー;)

予想外やった…(^^;)

Category : ごはん・おやつ
最近、カリカリフードの賞味期限が迫ってきてたので
フード+トッピングのご飯やねんね。
で、その時一緒にこんなものもたまに追加するねんよ。

CIMG3204.jpg
                 《ソジョーズ ミニパックセット》

CIMG3207.jpg
 《オメガ3ドレッシング》 《ヤギミルクパウダー(カルシウム強化)》 《大麦の若葉》 

残念ながら、オメガ3ドレッシングは製造上の問題で今後の安定供給が困難となり販売終了…。
小分けで使いやすかってんけどなぁ。
もっと買いだめしとけばよかった(笑)

そうそう、ソジョーズのミニパックセットは初めて購入したんやけど。
お水で戻すだけでいいっていうから、災害時とかにもええかも~なんて思って買ってみてんね。
そしたらソジョーズに水を加えたものをフタ付きタッパーまたはラップをして
冷蔵庫で1晩(8時間以上)置くことをおすすめしますって説明書に書いてあった(^^;)

電気が停まって冷蔵庫が使えんようになったらアカンやんねぇ…。
それにグレインフリーにはセロリが入ってて結構香りがキツイ~(><)

CIMG3205.jpg

実はセロリが苦手やからちょっとめげそうになりました…。
これだけ香りがするから小春はどうやろか…食べへんかもなぁと思ってんけどねぇ。
まぁぁぁったく気にする素振りもせずにバクバク食べてたわ~(*´∀`*)
初めての食材やったから少量やってんけど。
でもまぁ、好き嫌いがほぼないから助かります~(笑)

CIMG3208.jpg

今、夕ご飯食べたばっかしやで!

ホンマに?

Category : まいにちのできごと
掃除機をかけていたら、小春がとことこやってきた。
何かなぁ?って見てたら、どうやら朝寝する場所を探してるらしい。
あの~今ここ掃除機かけてるんやけどなぁって思っても、まぁしゃぁないか(笑)

せやけど、そこにするん?

     CIMG3175.jpg
          CIMG3176.jpg
     CIMG3177.jpg
          CIMG3178.jpg
     CIMG3179.jpg
          CIMG3180.jpg

どうやらそうらしい(ーー;)

CIMG3183.jpg

途中でちゃんと自分好みの高さに調節(蹴散ら)して。
くるりんと丸くなって、私の掃除の監視をしてくれてましたよん(笑)

あらかた家事が終わったのでさっさと窓を閉めて休憩~(*´▽`*)
するといそいそと小春がやってきて、私の横にどっこらしょって丸くなったので
今日は冷えるからブランケットで包んであげてんね。

CIMG3188.jpg

三角お耳だけピョコッて出てるんがめっちゃ可愛くって。
思わずヨシヨシしてたら…。

CIMG3190.jpg

可愛いお顔も見せてくれてんよ(*´∀`*) ウフフ~オヤバカヤヨ~

久しぶりの着てみた~

Category : まいにちのできごと
このところの冷え込みに家の中でもちょっと厚手の服を着せているねんね。
Tシャツとか綿のつなぎは枚数持ってるんだけど、
厚手の物ってそういえばあんまりないねんね…(^^;
で、あまり着てなかったものも引っ張り出してきて(笑)

CIMG3168.jpg

2010年12月に子宮蓄膿症で手術をしたときに急遽購入したセーター。
その後よっぽど寒い時にしか登場しなかったんだけど。
お腹まですっぽり隠れるからええねぇ。
今年はまたまた活躍しそうな予感?

                 (2010年12月撮影)
          P1000220.jpg
          まだ洋服を着ることに慣れてなくってどんよりしてる小春

そういえば。
お気に入りのトレーナーを購入したお店の新作はセーター生地だっておっしゃってたなぁ。
また買えるといいなぁ~。
かなり激戦だからねぇ(^^;)

鼻の傷=アカラス症と判明!

Category : アカラス症(ニキビダニ症)
今日は病院の日。
ねぇねは腰痛で寝込んでるのに昼からお出かけせねばならず。
だから出掛ける前に腰用サポーターを購入して渡したいから早めに出発~。

病院に着くと前に誰もいなかったのですぐに診察室へ。
おおっ、保護中のチビ猫さんが元気に走り回ってる~(^ω^)
すんごいイケメンのニャンコさんやねんよ。
人に慣れてないから先生&助手さんがお世話しながら慣らしてはるんやけど
前回来たときは姿を見ただけで逃げたのに、今回はじっと見てくれてんよ。
で、先生が「仲良くなるグッズ」といって羽根タイプの猫じゃらしを貸してくれたから
ホレホレって振ってみたらなんと!食いついてくれた~ヾ(*´∀`*)ノ
めっちゃ可愛い~~~
ワンコとは違う可愛さやねぇ。

我が家のお姫様の血液検査の結果ですが。

甲状腺がうまくホルモンを作ってなければ数値が低くなるT4と、
実際に働けている甲状腺ホルモンが少ないと数値が低くなるF-T4の値が
どちらも上がってました!
薬の効果が顕れ始めてるみたいです。
「でも毛がスカスカのままやん~」って言ったら「これから生えてくる…かも。」だって(笑)

GOT・GPT・AL-Pともに正常値より随分と高いのですが、
AL-Pが前回よりも下がってました。(9402→5682)

総蛋白がまたちょっと上がってたので、脱水気味?

引き続き様子見です。

それから、鼻の傷について
・何となく右目の周りに広がってきたように思う
・皮膚が黒ずんでるのは治ってきてるのかそれとも悪化してるのか?
の2点が気になるのでたずねると、

「傷口はふさがっているんやけど、う~んまぁ広がってきてるかなぁ…。
症状がおさまってきたら色素が沈着して黒くなってから、皮膚が再生してくるよ」
とのことだったんだけど、でもやっぱり広がってきたことがめっちゃ気になる。
ということで、皮膚組織鏡検をしてくれてんね。


※↓帰宅後に撮った鼻の傷の写真を掲載してます!


CIMG3149.jpg


顕微鏡を覗いてた先生が「うわ~!わかった~!これかぁ~!」って叫んだんよ(笑)
で、「何が出たん?」って聞いてみたら
「アカラスやっニキビダニっ」
といって、モニターに出してくれて「ほら~、足が動いてるやろ~」やって…。
健康な犬なら何の症状も起こさずに済んでいるところやけど、
小春は免疫力を下げるステロイドを服用してるし、抵抗力も低下してるしで
増殖してしもたようです…(ーー;)

今はまだ鼻のところだけやけど、全身に広がったら大変…。
左前足のガジガジしたところを診てもらって、
「もしかしてアカラス症で痒くなってんのかな?」ってきいてみたら
「その可能性もあるかもねぇ」やって。
肥満細胞腫なのかアカラス症なのか、それとも新たな何かなのか…ヽ(;▽;)ノ

家に帰ってから「アカラス症」を検索してみると、
成犬で見られる場合はアトピー性皮膚炎、甲状腺機能低下症、糖尿病などの基礎疾患が
その発症に関係していると考えられているんですって!
小春さんってばまさに甲状腺機能低下症やし…(^^;

治療は駆虫薬によってニキビダニを駆除するんやけど、
完全な駆除は難しく根気よく治療せなアカンねんて。

CIMG3145.jpg

1日目1回1滴
2日目1回2滴
と、1滴ずつ増やしていき、
5日目1回5滴
6日目1回5滴
と、1日1回5滴を続けて診察時に経過を見て、
大丈夫そうなら徐々にまた薬を減らしていくそうです。

まぁ、いろんな悪条件が重なってしもたってことかなぁ(><)
きっかけは何かで傷になって化膿して…やったかもしれへんけど
それが完治しないまま免疫力も抵抗力も低い状態の小春だから
ニキビダニがはびこってしもたんやねぇ…(´;ω;`)

でも今の原因が判明してちょっとスッキリした~。
焦らず完治を目指しまぁす。

また、ほかの犬に感染するのか心配でそれも検索してみたら、
   
   アカラス症は他の犬に移る病気ではない。
   感染を起こすのは二通りだけで、
   1、母犬が小犬にお乳を与えている期間に母犬から小犬にアカラスが移る
   2、アカラスを持っている犬が他の犬に皮膚移植手術で皮膚を提供した場合

とのことだったので、お散歩の時とかも過剰に心配しなくてもええみたいでよかったぁ。
それから、動物種によってそれぞれ違った種類のアカラスが寄生するので
動物のアカラスが人に感染するというようなことはほとんどないそうです。

習慣性膝蓋骨内方脱臼はまぁええ具合。
右前足の爪切りもしてもらいました。

本日の体重 8.25kg
先生はあまりに増えたのでびっくり!(7.45kg→8.25kg 10日間程で800g増)
だから「ええねん。冬場は絶賛増量中やねん」って言ったら笑ってくれたよ~。

まぁ、そろそろこのあたりで維持できるように調整していこっと(^O^)

のぉんびり~&(勝手に)お知らせよん

Category : まいにちのできごと
今日は朝からずっと雨が降ってんねんけど、昨日よりは気温はマシかなぁ。
小春も震えてないからフリースではなくパーカーで過ごしてるんよ。

CIMG3117.jpg

CIMG3122.jpg

CIMG3124.jpg

CIMG3126.jpg

雨の日はのんびりコタツでぬくぬくがええねぇ~(#^.^#)

※※※

そうそう、さっき『えこ's きっちん』さんをのぞいたら。
なんと『2015 柴えこカレンダー』が今日から発売されましたよヾ(*´∀`*)ノ

さっそくポチっとしたら、たぶん1番目だったと思うわ(^ω^)

CIMG3129.jpg
          ※2014年版カレンダーと一緒にパシャっとね

よろしくお願いしまぁ~す(^^♪

どないしょ~かなぁ…

Category : まいにちのできごと
寒い日が続きますねぇ((´д`))
古い我が家は家の中も寒いんです…
ホットカーペットは点けてるんやけど、まだ暖房は夜しか入れてないねんね。
で、スカスカ毛の小春はつなぎを着ていてもブルブル震えてる~(><)
やっぱり薄い綿素材ではダメか…(^^;
ならばフリースはどうじゃ?ということで着せてみると

CIMG3116_201412031908197a6.jpg

すやすやと寝てます~(*´∀`*)
よかったよかった。

…。

って、こっちはちっとも良くない~(`・ω・´)

CIMG3109.jpg

前足をガジガジして赤くなっとった~ヽ(`Д´)ノ
両方の前足に靴下を履かせてみてんけど、
やっぱり慣れへんから速攻脱いでしもた…。

今度病院行った時に先生に診てもらおっと…(´;ω;`)

天気予報どおり寒いわぁ

Category : まいにちのできごと
CIMG3055.jpg

昨日今日と強風が吹き荒れてめっちゃ寒い~。
その寒空の下、朝早くから
粗大ゴミ収集日だったのでえっちらおっちらと
『開けられずの間』大掃除の際に出た大量のゴミを収集場所まで運びぃ~の…
オット&ねぇねのお弁当作りぃ~の…
小春の朝散歩へ行きぃ~の…

CIMG3059_20141202124236cd2.jpg
   ※目ヤニが出ててお見苦しいですがお許しくださいませ。

大量の落ち葉掃除をしぃ~の…
家事を済ませぇ~の…
とフル回転して、ふと時計を見ると10時!
どおりでお腹空くわけやわぁ~(ToT)
やっと朝ごはん食べてほっと一息。

曇り空やったのがお日様も出てきたよ~。
やっぱりお日様ってええねぇ(*´∀`*)
小春もさっそく日向ぼっこしててんよ。

CIMG3074.jpg

あ、うん。
おうちが古いからねぇ。仕方ないんよ。

CIMG3076.jpg

そこもそうやけど、いろ~んなところからすきま風が入ってくるんやよ。
すきま風は我が家の冬の風物詩やねぇ(笑)
夕方になると冷気ブロックパネルを付けるから随分とマシになるんやけど、
昼間は小春が日向ぼっこするからと思って外してるねんね。
だからめっちゃ寒いねんよ…(´;ω;`)

小春の腹時計が『お昼ご飯』になったので(笑)
トッピング用の冷凍してた小豆と鶏肉を解凍して温めててんね。
でもめっちゃ熱いからすぐにはあげられへん。
うちわで扇いで冷ましている間中…

CIMG3064_201412021311386c8.jpg

CIMG3063_201412021242381bf.jpg

めっちゃガン見(笑)
さぁ冷めたから召し上がれ~

CIMG3067.jpg

やっぱり寒い日にはあったかいもんがええよねぇ。

あっ、ヤバイっ!

Category : ごはん・おやつ
最近小春のご飯は手作りが多かってんね。
そしたらカリカリフードが思いのほか残ってて1kg袋×2こも~(><)
購入してるフードは賞味期限がわりと短いから…ピンチ!

CIMG3053.jpg

ホンマやねぇ。
しっかりと小春さんに食べてもらわないとアカンね。

と、いうことでこのところカリカリフード+トッピング色々というご飯です(笑)
トッピング用にササミと(写真はないですが)手羽元を茹でました。

CIMG3038.jpg

部屋はお肉のいい香り~(*´∀`*)
茹で上がったササミを先に取り出して冷ましててんね。
すると~。

CIMG3039_20141201151230caf.jpg

そうなるよねぇ(笑)
では朝ごはん食べたところやけど、特別にササミあげちゃいましょう~。

CIMG3044_201412011512307f0.jpg

めっちゃ真剣やねぇ(笑)

CIMG3047_20141201151231bfb.jpg

たくさん食べてこれからの厳しい冬を元気で乗り切ろうね~。
なんて思って…。
カリカリフードも気持ち多めにしてトッピングも奮発してたらちょっぴりふっくらしたような(*≧∀≦*)
散歩もしっかり歩いてるから筋肉もついてくれるとええねんけどなぁ。

※※※

実は…。
このの~んびりブログがなんと4年目に突入しました(*´∀`*)
2011年11月28日から始めたのですが、いや~びっくりです(笑)
このブログを始めなかったら絶対に知り合えない方々と仲良くさせていただいたり、
こんな親バカ満載のブログに訪問してくださるとても心優しい方々がいてくださるおかげで
3年も続けてこれました。
本当に本当にありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

この3年の間、小春の状況はすっかり変わりました。
落ち込んで行き詰まったことも多々あります。
でもそんなときはいつも皆様が応援し励まして下さり、
心配してアドバイスや経験談を寄せてくださったからこそ
前を向いて小春と一緒にここまでこれました。

どうぞこれからも末永く小春とこのブログを応援してくださいね!
よろしくお願いいたします。


プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ