足のこと 79 

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日でACTH刺激試験の日。
というわけで、いつもよりも早めに病院に行きました。

本日の体重 8.4kg

採血→ACTH刺激試験の注射→1時間後にまた採血

一旦家に帰ってもすぐに戻ってこないといけないので、
今日はちょこっと買い物へ行きました。
店内NGなので小春には車でお留守番をお願いしましたよん。
お水を飲ませて、なるべく陽のあたる場所に止めておきました。
事前に買いたいもんをリストアップしてたので、
それらを素早くカゴにほりこんで(笑)さささっと終了~(*´∀`*)
まだ車内はあったかいままでしたよん。

時計を見ると病院に戻るギリギリの時間やん~(^_^;
安全運転をしつつちょっと急いで戻ったらちょうどぴったし1時間後に到着(笑)
採血してから膝蓋骨内方脱臼の具合や耳、足もしっかり診てもらって。
最後に右前足だけの爪切りをしてもらってんけど…。

はい…ちょびっと血が出ました。
まぁほんまちょびっとやったから止血剤を塗ってもらったらもう大丈夫やったけど。
で、先生に「やられたぁ」って言ったらいっぱいおやつくれてんよ(笑)
小春はなんかわからんけどいつも以上におやつもらってウッホウホ~
痛いことなんてどっか飛んでいったんよヾ(*´∀`*)ノ

もうお薬も用意してもらってたから診察室でお会計も済ませてんね。
小春は診察台の上で待ってもらっててんけど、
先生が両手でハグして落ちないように抑えてくれててんね(笑)
助手さんにお金を払ってる私の目の端に先生が小春にスリスリ~って
頬ずりしてるんが目に入ってんよ。
どんだけ先生小春のこと可愛がってくれるんよ~(*´∀`*)
まぁこんな先生やから痛い注射されても手術されても全然嫌いにならんと
病院に通ってくれるんやねぇ。

9月下旬から甲状腺機能低下症でチラーヂンSを飲み始めておよそ4ヶ月。
先生が小春の背中~お腹の辺りをみて
「心なしか前より毛の密度があがったような…気がする…希望的観測かも…?」やってぇ(笑)
以前のようなフッサフサになったわけではないから効果が分かりづらいわねぇ(^^;

アカラス症でハゲた鼻のところ。
せっかく毛が生えて喜んでたのにまたちょっと黒くハゲてきたような気が…。
先生にきいてみたら、「ん~…。でも薬は増やしたくないからもうちょっと様子見やね」とのこと。

あとは概ね良好。
引き続き様子見続行。

検査結果は週明けに電話で問い合わせ。

はぁ~。
やっぱりACTH刺激試験の日は小春ももちろん疲れるけれど、
私も結構緊張するから疲れるわぁ。
ぐったりして帰るとちょうどお昼前だったので、小春にお昼ご飯を用意しました。

CIMG4034.jpg

ストレスは食べて発散するタイプやね(^O^)


鋭い視線

Category : まいにちのできごと
少し前のこと。
朝ごはんを食べててんね。

そしたら、隣の部屋から突き刺さるような視線を感じて見ると…

CIMG3895.jpg

CIMG3897.jpg

オットの布団に潜り込んで寝ていたはずの小春がこっち見ててんΣ(゚д゚lll)
ちょっと怖かった…。

大丈夫やでぇ

Category : まいにちのできごと
CIMG4011.jpg

今日はお日様ピカ~のほんま気持ちのいいお天気でした(*´∀`*)
ちょっとお腹の調子がよくなかった小春でしたが、
このぬくぬく日向ぼっこで元通り(笑)

CIMG4012_201501241825201c9.jpg

これでおやつもいっぱい食べられるなぁ(^O^)


快適~(笑)

Category : まいにちのできごと
CIMG4008.jpg

あっという間に新しいACアダプタがやってきました(笑)
まぁなんて快適でサクサクっと作業が進むんでしょ~。
これならもっと早く買い換えたらよかったわ…。

新しいのんはコードとの接続部分が↑のように変わっててんよ。
旧タイプはやっぱりこの部分が弱かったんかな?

※※※

ここ2日程、どうも小春のお腹の調子が良くない…(ーー;)
ピーピーではないけれどゆるいんです。
身体が冷えたのかもと思ったのでフリースのつなぎを着せて保温してます。

CIMG4010.jpg

今日はちょうどお昼ご飯時にお日様が顔を出したので
ここでお昼ご飯を食べてんよ。
ご飯は少し温めてあげましたよん。


CIMG4002.jpg

えこ's きっちんさんのおやつは冷凍しているケーキ類以外ほぼ完食してしまった小春さん…。
こりゃ大変と大急ぎで昨日の夕方に鶏ムネ肉ジャーキーを作ってんよ(笑)

   CIMG3987.jpg

CIMG3997.jpg

しばらくはこれでいけるかな(笑)


パソコン不調 & あったかもの

Category : いろいろなもの
  CIMG3985.jpg

…(´;ω;`)
年末頃からパソコンが突然なんの前触れもなくプゥゥンって切れちゃうんです。
どうやらACアダプタのコードがダメになってるみたい。
騙しだまし使っててんけれど、「ひぃ~ 切れた~ヽ(;▽;)ノ」っていう
悲痛な叫び声が頻繁になってきたのでやっと新しいのを注文(笑)

CIMG3983.jpg

うん、結構粘ってたよね…(ーー;)

※※※

CIMG3975.jpg

ご存知ずっと真夏毛のままの小春さん…(^^;
暖かいコートは昨シーズン購入したんだけど、
今シーズンは後ろ足~お尻もカバーしてるタイプを新たに投入~(笑)

CIMG3977.jpg

廃番の商品なので30%OFFで買えました。
でも注文してから別のところで更にお安くなってるのを発見…。
よく探さないとアカンねぇ。

同じようなオーバーオールのNEWタイプはとても柔らかいマイクロフリース使用とあったので
どちらにしようかと随分悩んだんやけど、
防水性は低く雨や雪が降ってくると染み込んでしまうって説明にあったので、
雪の日に着れないとあかんからこちらにしました。

CIMG3982.jpg

大小仕事完全外派やからしゃぁないねぇ(^ω^)
ぬくぬくのん着てがんばって散歩行こなっ


コハルしてますかぁ?

Category : まいにちのできごと
午前中は穏やかに晴れ渡りとても気持ちよかったので窓全開でお掃除タイム。
当然小春はせっせと見回りして警戒してくれてます(笑)

近所で工事をしていたり、廃品回収の車が行き来したりと
大型の車がいつも以上に我が家の前を通っててんね。
その度に小春は「ワンワン」と番犬モード。
窓が開いてるからその声が響き渡ってましたよん(笑)
近所の方は知らん車が通ったり知らん人がいてるのがよくわかるから
小春の番犬ぶりを褒めてくれるんですよ。
小さい頃から無駄ぼえはしなかった小春ですからご近所の信頼度もかなりのもんです(笑)
これからもご近所の安全をしっかり守っていこうね~(^^♪

CIMG3969.jpg

はい(^O^)
もちろんお手当ははずみまっせ~。


その後 5

Category : アカラス症(ニキビダニ症)
今日はちょっと久しぶりの病院の日。
小春だけだったのですぐに診察室へ~。

いつものコースだけなのであっという間に終了。
アカラス症でハゲた部分は随分毛も生えてきたのですが、
やっぱり完治にはまだまだかかりそう(^_^;

習慣性膝蓋骨内方脱臼はちょっとズレが大きくなっていたので
先生がキュッと元の位置に戻してくれました。

肥満細胞腫は良くも悪くもなく。

耳がちょっと臭うような気がしたので診てもらったけど、
気にすることはないそうで。

本日の体重 8.4kg 
お薬はいつものとおり。

保護猫くんはすっかり子猫から若猫に成長してました。
先生や助手さんにはすっかり慣れて甘えたり大人しく抱っこされてるのですが、
その他の人はダメみたい(><)
先生はその猫さんを迎えてくれる家族は猫のことを十分理解してる家族じゃないと
むつかしいやろなぁって言っててんよ。
どうやらこのまま病院の看板猫さんになりそうやねぇ(笑)
だって先生ったらめっちゃ可愛がってはるねんもん~。

CIMG3963.jpg

ホンマやねぇ(笑)



攻防戦

Category : まいにちのできごと
CIMG3940.jpg

            【寝返りをうちたい姉 VS 絶対に動きたくない妹】


この攻防戦はもちろん小春の勝ち(*´∀`*)


CIMG3959.jpg

              【おやつをおねだりする娘 VS 超甘甘な母】


この攻防戦ももちろん小春の勝ち(*´∀`*)

頑張り屋さん

Category : まいにちのできごと
このところ、オットが不調です(^_^;
左足に激痛が走るらしく、寝ても座っても痛いんだって…。
仕事は休めないのでなかなか病院にかかれません。

いつもはオットが行ってくれていた小春の朝散歩も私が行ってます。
幸いなことに寒くなり始めてから水を飲む量がかなり減ったので、
お漏らしを全くしなくなりました。
朝は9時くらいまで余裕で待っていてくれるので助かってます。

今日は9時過ぎにお散歩へGO~。
この時間でもやっぱり寒いわぁ((´д`))

CIMG3918.jpg

小春もジャケットの下にもう1枚着せてるのにブルブル震えてるんよ…。
まぁ、歩いてるうちに体もあったまって大丈夫になると思うねんけど。

白内障でほぼ見えてない小春やけど。
グレーチングの手前で「ピョン」って声かけすると、
ちゃんと確かめてこうして飛ぶんよ(^^♪

CIMG3921.jpg

たまに声かけのタイミングを誤ると、ズボっと穴にはまったり…。
バッチリ息を合わせられるように私が頑張らんと!

CIMG3923.jpg

まぁ、ちょっとくらい足がはまっても全く気にする様子もなく、
こうしてキラキラビームを発射しておねだりするねんよ(笑)

お散歩道の脇にスイセンが咲き始めてたから、一緒に撮るべと
小春さんにモデルをお願いしたところ…

CIMG3925.jpg

かな~~~り頑張ってもらってんけど…

CIMG3927.jpg

しょぼい感じにしか撮れへんかった…(´;ω;`)
ご…ごめんよ…(><)

気を取り直して、久しぶりに階段なんぞに挑戦~。
この階段は結構急やけど大丈夫(^O^)

CIMG3931.jpg

足取り軽く最後まで登ってくれてんよ。
一番上についたら、溝があることもちゃぁ~んと知ってるねんよ。
でも一応「溝やで」って声かけするねん。

CIMG3934.jpg

うん。えらいでっ。
こうしていろんな障害物?を見事クリア出来る小春さん。
元気でっせ(笑)

CIMG3928.jpg

もちろんしっかりおやつを進呈しましたよん~。

こいつぁ春から縁起がいいねぇ

Category : いろいろなもの
じゃん!

CIMG3774.jpg

えこ's きっちん》さんで購入したもの(右)と《柴えこファミリー 愛情いっぱい物語》の
プレゼント企画で見事当選した『2015年版柴えこカレンダー』(左)ですっ

実は《えこ's きっちん》さんでカレンダーをいち早く(笑)購入してたのですが、
プレゼント企画をされたので、欲張りんこですが応募してんね(^^♪
で、なんと紅ちゃんが当ててくれてんよ~ヽ(*´з`*)ノアリガト~
せっかくなので2つ並べて写真を撮りたかったので待っててんよ。

んふふふふふふ~
全部違うお写真だからめっちゃ嬉しいわぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
プレゼント企画の方には勇太くんや紅(くれない)ちゃんも一緒に写ってるんよ~。

CIMG3778.jpg

そっかぁ(笑)
また大好きなSaoさんや4柴娘ちゃんに会えるとええねぇ(*´∀`*)

Saoekoさん 無事届きましたよん。
毎日可愛い柴えこファミリーのみんなに見つめられて癒されますね~
本当にありがとうございました!

必然やわぁ

Category : まいにちのできごと
今日は朝から雨が降ってる…。
でも朝の散歩はギリギリセーフで濡れずにすんでんよ。
よかったわぁ。

さてさて、豪華なおやつセットのプレゼントをもらった小春さん。
毎日毎日美味しいおやつをしこたま食べてウッホウホ~(笑)

私がいろんな種類のおやつの中から今日はどれにしよっかなぁって選ぶのも
楽しみの1つやから、ジャーキー系とクッキー系に分けて密閉容器に詰め合わせて
冷蔵庫で保存してるねんね。

CIMG3757.jpg

せやけど結構なくなってきたなぁ~。
年末におまけでいただいたのも一緒に入れてたんやけどなぁ。

CIMG3761.jpg

と、こんなふうにキラキラ期待いっぱいで待ってるし、
いっぱいあるから気も大きくなって余計めにあげてしもたしなぁ(^^;

     CIMG3766.jpg

ねぇねからもこうしてたまにヨーグルトをちょぴっともらったりも(笑)
そんなこんなで必然的にずしっと腰に来る重量になってるんやねぇ。

まっ、やせ細ってた頃よりもずっと元気があるんやもんね、えっかぁ~(^O^)

その後 4

Category : アカラス症(ニキビダニ症)
今日は病院に行く予定はなかってんけど、
どうしてもどうしても気になるので行ってきました。

《気になるところ》
CIMG3747.jpg

今は色が薄くなってるけど、病院に行く前はもっと小さくて黒々としててんね。
で、もしやダニ?!って思ってこりゃ行って取ってもらわんと~ということで(笑)
バビュ~ンと車で行ってんけど…。
あっ、老眼で細かいもん見えづらいねんよ(^^;

先生に診せたら
「これはダニとちゃうで。芯はあるからまぁいわゆる毛穴が詰まって溜まってるようなもん。
自然に消えるか、もう少し腫れてから破裂するかやから様子見やね。
破裂して出血して膿んできたらすぐに受診してや。」やって。
まぁ、ダニと違うかってよかったわぁ。
で、先生がしこり?をグイグイ指で押すもんだから小春が痛がってんよ!

ひぃぃ~何すんねん~ヽ(;▽;)ノ
その刺激のせいか…ちょっと大きくなってこんなかんじになってんよ…。

そうそう、病院の玄関のドアを開けて入ったら助手さんが窓口におられて
小春の顔を見るなり「おっ、毛が生えたねぇ~」って言ってくださってん~。
小春だけやったからすぐに診察室に入ってんけど、
先生も「おお~。よかったなぁ」って言ってくださってん~。
んふふふふ~(*^o^*)嬉しいわぁ~。

アカラス症もこのままもうしばらく薬を続けて完治を目指します!
習慣性膝蓋骨内方脱臼はまぁええ感じ。
肥満細胞腫はちょっとしこりが大きくなってたけど、まぁまぁってところ。

プレドニゾロン・ウルソデオキシコール酸・チラーヂンS・イベルメクチン

本日の体重 8.35kg

しかし今日はホンマに穏やかでええお天気やわぁ。
さぁ、おうちに帰って窓全開でお掃除しよっと~。

家に帰っておやつを食べたあとは小春は日向ぼっこ三昧。

CIMG3752.jpg

CIMG3753.jpg

CIMG3754.jpg

たまにこうして番犬業もこなしてるんよ。
まぁ、我が家の前を通っただけの車に対してやったけど(笑)

初詣 2015

Category : まいにちのできごと
元日2日と強風&雪が吹き荒れ、とてもじゃぁないけど外になんて出られない(笑)
必要最低限のお散歩のみで後はおうちでぬくぬく~(*´∀`*)
ところが今日は朝からペカっと晴れ渡ってめっちゃ気持ちええお天気!
なので昼から小春とオットとで初詣に行ってきてんよ。

CIMG3672.jpg

まずはお寺の門松と記念撮影。

   CIMG3674.jpg

さすがお正月やねぇ。
いつもは閑散…いえ、静寂が心地よいお寺やのに、人がいっぱいいてる~(笑)

お次は神社へむかいまぁす。
表参道はもの凄い人なので脇道から南神門に行ってんよ。
普段こんなに人がいるとこには行かへんから、
白内障でほぼ見えてへん小春はやっぱりちょっと怖いみたい。
だからオットが抱っこしてます。

CIMG3675.jpg
        お正月の間はワンコも南神門&北神門~外拝殿~内拝殿を歩けるみたいやけど、
          通常は南神門&北神門からNGです。(抱っこして通るのは大丈夫と思います)


まずはやっぱり大絵馬の前で撮りたいやんねぇ(^O^)
でも記念撮影をする人々がすっごい並んでるから
ちょっと離れたところから撮ってんよ。

CIMG3679.jpg
大絵馬:皇太子殿下の御誕生(昭和35年)を奉祝記念して製作、今回で56回目

では外拝殿を通って内拝殿前に進みますよ~

CIMG3683.jpg

お賽銭を投げて、家族みんなの健康とか色々お願いしてきましたよん。
では、お参りもすんだし帰ろっか。
普段は入れないのでせっかくやし内拝殿側から外拝殿を撮ってみましたよん。

CIMG3688.jpg

そういえば廻廊がいっこも写ってなかったわぁ(><)
まぁ、しゃぁないしゃぁない…。

せやけど、やっぱり人が多いのってしんどいわぁ。
ゆっくりのぉ~んびりしたいから、誰もおらへん頃にまた来よなぁ。
と、早々に切り上げて、はよ帰るでぇ。

CIMG3692.jpg

表参道を歩いて帰ることにしてんね。
両側に露店が並んでるねんよ。

CIMG3694.jpg

表参道には2つの鳥居があるんよ。
まず1つ。

CIMG3699.jpg

ここを通り抜けてちょっといったところに毎年立ち寄る店があって
そこで甘酒を買うんやけど、今年はねぇねもおれへんし(友達と別の所に初詣に行ってるんよ)
これから私の実家に行く予定もあるから今年はパス。

CIMG3700.jpg

CIMG3710.jpg

CIMG3711.jpg

ほんまやねぇ(^_^;)
お腹がぐぅぅ~っていってるわぁ。
でもガマンガマン~。ばぁばがカニ鍋って言ってたしぃ。

と、誘惑に負けそうになりながらも無事2つめの鳥居まできたよ。

CIMG3718.jpg

初詣も無事できたので神社をあとにして、プラプラ歩いてると
最寄駅まで歩行者天国になってた~。

CIMG3726.jpg

CIMG3732.jpg

車でしか通られへんところを歩けるってなんかワクワクする~ヽ(*´з`*)ノ
でも小春はあんまり嬉しそうとちゃうねぇ(ーー;)
きっといつもと違う匂いがいっぱいしたんやろうなぁ。
まぁ、これもめったにない刺激ということで~。

この後実家に行って美味しいカニ鍋をお腹いっぱいいただいて(ねぇねも合流)
のんびりゆっくり過ごして帰ってきてんよ。

今年もええお正月でしたぁ~(*´∀`*)

明けましておめでとうございます

Category : まいにちのできごと
CIMG3643.jpg

当の~んびりブログにご訪問くださる皆様
あけましておめでとうございます(^^♪

いつもどおりの日々がずっとずっと続きますように

小春のこんなほっこりする顔を見ているとそう願わずにはいられません。
いろんな病と上手に付き合いながら、現状維持…いえいえ、より良い方向に
進むように出来ることを1つ1つやっていきたいと思います。
今年1年家族みんな笑顔で無事に過ごせますように。

愛おしさが益々増して、可愛くってしょうがない小春の日々を
これからもブログにぼちぼち綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

※※※

年末年始、美味しいものをたくさん食べてる小春さん(笑)
大きなクッキーも何のその~。
頭からがぶっといきまっせヽ(*´з`*)ノ

 CIMG3633.jpg

CIMG3634.jpg

小春用に餅なしお雑煮。

CIMG3666.jpg

「待て」って言っててんけど、小春の真後ろにファンヒーターがあったから
「熱くなるからこっちに来ぃ」って言ってお尻をちょっと動かしたら。

CIMG3670.jpg

ちゃっかりお雑煮を食べ始めてしもたぁ(^O^)
ウマウマ美味しそうに食べてるし、まぁええかぁ~(笑)

※※※

今年のおせちです。
苦手なものは入ってへんから毎年なぁんにも代わり映えせぇへんけど(^_^;)
でもねぇねが初めて黒豆をたいてくれました。
ちょびっとシワがよったんもあったけど上手にふっくら出来てんよ。

※我が家は12/31の晩ご飯に年越し蕎麦とおせちを食べ始めます(笑)
CIMG3648.jpg

ねぇね作:黒豆 田作り 栗きんとん
私作:お煮しめ 里芋の炊いたん 高野豆腐 紅白なます 

お漬物が大好きなねぇねのために今年は色々買いました~。
(千枚漬け べったら漬 赤カブ 野沢菜漬け しば漬け)
お口直しにお漬物ってええわぁ。
これは来年以降も続けよっと。

家族みんなで美味しいお酒とおせちをいただいて
新しい年を迎えられました。
ほんま幸せです(*´∀`*)
プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ