足のこと 82

Category : 肥満細胞腫
昨日は病院の日。
このところの大盤振る舞いで確実に体重は増加してるやろなぁと思ったので
「誕生日やったから、ケーキとかいっぱい食べたから~」って自己申告してんね。
そしたら8.35kgで100g減ってた…。
この2日程はちょっと食べ過ぎたなぁと思ったのでホンの少し控えめにしただけやのになぁ。
でも先生ったら「肥満レベルは5やけど。だって全然肋骨触れへんやろ」やって。
トホホ…。

先生に「肥満細胞腫って判明してから3回目の誕生日やねんよ」っていったら
「22日で11歳かぁ。…あの段階(5段階中4~5)でこれくらいでホンマ頑張ってるよなぁ」やって。
「小春が頑張り屋さんやから」っていったら「みんなで頑張ってるんやで」っていってくださって。
そう言ってくださったことは嬉しかったけど、やっぱり1番頑張ってるのは小春自身やからねぇ。
その小春の頑張りに負けんようにしっかりせんとね(*´∀`*)

今のところ、右前足の肥満細胞腫もごく小さいしこりでおさまってるし、
膝蓋骨も大丈夫。
右耳後ろのブチっとしたもんも大きくも小さくもならず…。
そのまま様子見続行です。
アカラス症は私はまたハゲてきたと思ってるのに先生はそうは思わないみたいで(^^;
そりゃぁ一番ひどいときに比べたら随分マシやけど。
なんだかちょっと不安です。
次の診察で診てよかったら薬を徐々に減らしていく方向で考えてるそうです。

実は最近、よくこうして↓掻くんですよねぇ(^^;
だからアカラス症のところが痒いのかとも思ったり。

P1130421.jpg

P1130423.jpg

P1130424.jpg

うん。
不安なことはちゃんと次回の診察のときにきこっと。
もしかしたら違う原因で掻くのかもしれへんしね。

まだカメラが戻ってきてないので使いづらい前のカメラで撮ってます…。
早く戻ってきておくれ~(笑)

修理中…

Category : まいにちのできごと
実は…。
カメラが壊れてしまってんよ(´;ω;`)
それも2/22の夕方くらいにねぇ…。
今修理に出していて、2週間くらいかかるんだって。
なので使いづらいですが古いカメラで昨日は撮影しててんね。
久しぶりやからシャッターを押すタイミングがイマイチつかめず、ほぼブレてるねん~(><)
はぁぁ~。
何もこんな日に壊れんでもええやんねぇ。

って、ちょっと前からおかしいなぁとは思っててんけど(笑)
まぁまだイケルやろ~で使い続けててんけど(笑)

早く修理から戻ってけぇへんかなぁ(^O^)

CIMG4306.jpg

まだかろうじて動いてた時のカメラで撮ったものです。
オット畑で採れた新鮮野菜いろいろ。
昨日の小春のご飯に入ってた小かぶはオット作ですよん(^^♪

お誕生日おめでとう

Category : ごはん・おやつ
今日は小春の11回目のお誕生日(*´∀`*)

   CIMG4294_201502222239229ec.jpg

小春 生まれてきてくれてありがとうね。
絶対に忘れないよ。
小春が生まれた日のことを。
生まれて数時間後の小春に特別に会わせてもらえてんよ。
その時はその子が我が家の家族になるなんて思いもしなかったよ。
3姉妹で生まれたのでその中のどの子が家族になるかは
まだその時点では決まっていなかったんやもん。
たまたま他の姉妹は授乳中でこの子だけぽ~っとしてたからって
連れてきてくれはってんね。
お母さんワンコさんが心配するとアカンから、ホンマに短い時間やってんけどね。
でもお店の方の手の平にすっぽりとおさまってる小さな命の重さに
感動してそして責任の重大さをひしひしと感じたよ。

こうして11回目も無事にお祝いできることが本当に嬉しいねぇ。
美味しいもん 頑張って作るわなぁ。
と、いうことで(笑)

母作:ローストポークのベリーソース添え・小カブとミディトマトの焼いたん・ブロッコリースープ

 P1130400.jpg

↓下ごしらえや調理途中はこんな感じ。

CIMG4308.jpgCIMG4309.jpg


ねぇね作:紫芋のモンブラン

CIMG4313.jpg

↓アツアツの紫芋の裏ごしに四苦八苦…(^_^;) タルト生地から作っていますよん(*´∀`*)

CIMG4304.jpgCIMG4311.jpg


まずはねぇねがタルト生地を作り始めたので、私はお肉を漬け込む準備をしたり。
キッチン&ダイニングはてんやわんや~(^◇^;)

CIMG4301.jpg

うふふ~
楽しみに待っててやぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG4312.jpg

オーブンから香ばしいかおりが漂い始めるとやはりここでちゃっかりスタンバイ。
さすが食いしん坊さんやねぇ。
よぅわかってんねぇ。

でも先にお散歩に行ってこよなぁ。
それからご飯やでぇ(^O^)

今日は雨が降ったり止んだりの変なお天気。
気温も生暖かくってダウンコートはちょっと暑いねぇ(^^;
小春はレインコートだけ着て散歩に出かけたんやけど、
途中降られることもなく帰ってこれてんよ。

        P1130402.jpg

では お待ちかねのご飯やよ~。
思う存分食べておくれ~ヽ(*´∀`)ノ

P1130405.jpg

たまにはそのままもええかなとローストポークは薄切りしただけでそのままあげてみてんね。
そしたら小春ってば、2枚いっぺんにバクっといってほとんど噛まずに飲んでしもてんよ~(ーー;)

ねぇね作の紫芋モンブランはご飯の後で。

      P1130412.jpg

1個はちょっと多すぎるので今日は半分だけ。
食べるときは小さくしてからにしましたよん。また丸呑みしちゃったらあかんしね。

P1130417.jpg

家族みんなでハッピィバースディを歌いましたよ~。
ロウソクを消すときの願い事は1つ!
小春がこのまま病気とうまく付き合いながら元気で過ごせますように。

んで。 
いつも以上にたらふく食べた小春さんは…。

P1130420.jpg

ポッコリお腹になってしまいましたとさ…(><)

そうそう。
オットは『小春の誕生日やし~。お祝いやぁ~』といってワインと日本酒を買ってきてんよ。

CIMG4298.jpg

小春にはもちろんあげられへんけどねぇ。
でもまぁお祝いやし小春の分までオットが飲むからええかぁ(*≧∀≦*)

小春へのプレゼント

Category : ごはん・おやつ
実は2月22日は小春の11回目のお誕生日やねんね。
プレゼントは何がええかなぁ~って考えたら、
やっぱり食べ物が一番やんねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ
そんでもって飛びきり喜んでくれるのは『えこ's きっちん』さんのおやつよねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ

と、いうことで先月Saoekoさんに小春のお誕生日特別セットをお願いしてんよ。
『えこ's きっちん』さんには載ってないセットなんだけど、
Saoekoさんおまかせで、全部で☆☆円でお願いしますという形で注文させていただきました。
でもケーキはねぇねが作ってくれる(はず)から、ジャーキー&クッキーにしていただきました。
それとちびちびクッキーは是非ともいれてくださいってリクエストしちゃったぁ(笑)
そんなわがままも快くきいてくださって、とっても美味しそうなおやつを作って送ってくださってんよ♪
それが昨日の【小春が狂喜乱舞するもの】といってたのです。

CIMG4224.jpg

22日まで隠しておこうかともおもったんだけど…。
でも昨日は4件も宅配便が届いて、チャイムが鳴るたびにいそいそとついてきては
期待に満ちたキラキラお目目で見つめて…。
小春の待ち焦がれてるものではないとわかるとしょぼ~んと去っていき…。
やっと4回目で『えこ's きっちん』さんから届いたってわかってからは
あまりに嬉しすぎて焦りすぎて私にぶつかりまくり~(笑)
そんな様子を見ちゃうとあげないわけにはいかないやんねぇ(^O^)
4日早いプレゼントになっちゃったけどねぇ。
小春が喜んでくれるんやもん、ええやんねぇ~。

CIMG4227.jpg

Saoekoさんから可愛いイラスト入りでおめでとうっていっていただいて (´∀`*)ウフフ
やっぱり嬉しいねぇ~
小春が病気になってからは1年という重みをひしひし感じます。
2012年9月に悪性の肥満細胞腫と判明してから3回目のお誕生日。
やっぱり嬉しいねぇ~
もちろん15歳~18歳~20歳とお誕生日をするつもりです!
美味しいもんいっぱい食べて頑張ろなぁ。

では~ おまたせいたしましたぁ~ OPEN~!

CIMG4231.jpg

うひょっ\(◎o◎)/! めっちゃぎょうさん入ってる!!!!!!!!
おやつの内容はSaoekoさんお任せだからどんなおやつがどれくらいセットになってるのかは
届くまでわからないのよ。
だから開ける瞬間、小春よりも私のほうがワクワクドキドキしてるかも~(笑)

しかし!それにしても!めっちゃすごい!!
小春のバースディプレゼントだからといっぱいいっぱい詰め込んでくださったんよ。

CIMG4237.jpg
はたはたジャーキー・きすジャーキー・どでか鶏ムネ肉ジャーキー・豚皮スティック・豚ミミジャーキー・ちびちびクッキー
マグロジャーキー・ラムジャーキー・ビーフジャーキー・くるみとキャロブのビスコッティ・黒豆きな粉クッキー
チビそば粉クッキー


Saoekoさん~
ホンマに嬉しいです (((o(*゚▽゚*)o)))アリガト~
小春もめっちゃ喜んでますよ~

CIMG4246.jpg

CIMG4247.jpg

…と、ものすごい勢いでうまうましております(笑)
この後、ビスコッティやクッキーもいただいたのに…

CIMG4258_201502181909249f9.jpg

なんてものすごいプレッシャーをかけてくるもんやから(笑)
ラムジャーキーをあげましたとさ。 激甘母さん万歳っ

CIMG4260_20150218195233d17.jpg

小春はラム肉って食べたことあったっけ?もしかしてお初?って思ってたけど。
よく考えてみたらラム肉入りのカリカリフードは食べたことあるかも。
でもこんなふうにラム肉そのものってのはあんまりないかも。

Saoekoさんは新作おやつが楽しいかなって思って色々作ってくださったの。
もちろん定番のおやつもどれもこれも小春は大好き(*´ω`*)
でもこうして新しいおやつを食べるのもいい刺激になるよね~。

そんでもってこんなにもたくさんあるからやっぱりやりたいよねぇ(笑)
(^-^)/ハイ 【小春の宝箱】 です~。

CIMG4263.jpg

さすがにジャーキー全部は詰め合わせられないので、今回はこの3種類です。

そうそう、Saoekoさん。
クッキーはどれも割れずにちゃんと無事届きましたよ(^O^)

はぁ~ 幸せぇ~(*´∀`*)

ダイニングはねぇねに占領されていたので和室で詰め合わせててんね。
そしたらさぁ…(ーー;)

CIMG4269.jpg

CIMG4274.jpg

いやいや…
めっちゃさっき食べてたやんかぁ。
それにそろそろ散歩やし。
そのあとは夕ご飯やし。

また明日のお楽しみにしよな。
これから毎日ウッホウホのおやつ祭りやでぇ~(n‘∀‘)η

Saoekoさん ホンマにホンマにありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

足のこと 81

Category : 肥満細胞腫
本当は明日行くつもりやってんけど、オットが車を使うらしいので
今日病院に行ってきました。
いつものコースやから余裕~(笑)

本日の体重 8.45kg

気になる右耳後ろのブチっとしたできものもちゃんと診てもらったよ。
だんだん芯みたいな部分が大きくなってきてるからそのうちハゼるやろ~やって。
まぁ、前からそう言われてたけどねぇ。
なんか心配になってしもてんねぇ。
気にしすぎかなぁ…(^^;

膝蓋骨もこのところ調子いいみたいで、今日もちゃんと元の位置にありました(^O^)
右前足の肥満細胞腫も変わらず。

引き続き様子見です。

そうそう、保護されてるイケメンニャンコさんですが。
どうやら先生はそのあまりの可愛さに手放せなくなってしまったらしく。
看板猫さん決定みたいです~(笑)
だってね、先生のスマホの待受画面もその子のかっこいいアップやし、
「ほら~、これもめっちゃ可愛いやろ~」って自慢げにその子の画像見せてくれたし…(笑)
もちろん先輩猫さん達の可愛い写真ももれなく見せてくれましたよん。
何はともあれ終の棲家ができてホンマによかったわぁ。
私にもちょ~~~~~~っとだけ慣れてくれて、
小春のリードの持ち手をホレホレって動かしてみたらそのこが釣れました~(笑)

帰りに寄り道して小春と一緒にお買い物。
そういえばあれもなかった~これももうすぐなくなるわぁ~なんて思いながら
買い物してたら結構時間かかっちゃった…。
その間中カートに座ってええこでお付き合いしてくれた小春さん。
さすがにちょっと疲れたみたい(^_^;)

CIMG4217_20150218154650a12.jpg

で、おやつをあげて元気を出してもらって(笑)

CIMG4218.jpg

そやね(^O^)
ねぇねも待ってるし、宅配便が届く予定が4件もあるんやしね~。
ふふふ~。
そのうちの1つは小春さんが狂喜乱舞するものやねんよ。
だからはよ帰ろうね~。

やっぱり気になるねんなぁ(^^;

Category : その他
昨日の夜、小春とまったりしててふと目に入ってしもて…(><)

   CIMG4212.jpg

少し前からプチッとしたものが出来て、先生にも診てもらってるんやけどね。
なんかだんだん大きくなってきてて。
今では毛をかき分けなくってもすぐわかるくらいやねんね。
ほんま大丈夫やろか…(^^;

※※※

そういえば、先月は私の『ん~回目の誕生日』やってんね。
誕生日プレゼントはねぇねの作ってくれるご飯が一番嬉しいから
毎年食べたいものをリクエストして作ってもらうねんよ。
で、今年は『お子様ランチのように色んなもんが食べたい!』とお願いしました(笑)

CIMG4016.jpg

スープも添えてくれて、どれもめっちゃ美味しかってんよ~~~ヽ(*´∀`)ノ
オットからはワインとケーキをいただきました。
家族3人ワイワイとしながら楽しかったぁ(*≧∀≦*)
※その頃小春はウトウト夢の国へ…

CIMG4017.jpg

帰ってくる途中、ブレーキを踏んだら座席から落っこちたんだって…
だからちょっとヨレ…ってなってるけど、まぁ味は変わんないよね(笑)
※この頃小春は私の横でスタンバイ中~(笑)

初めましてなのかな?

Category : まいにちのできごと
今日は穏やかに晴れ渡って気持ちがいいですねぇ~(^^♪
小春も久しぶりに洋服なしで過ごせてるんよ。

CIMG4182.jpg

お昼ご飯も日向ぼっこしながらです。
こんなにお日様ピカピカで暖かかったらなんか気持ちもウキウキしてくるよねぇ~(^O^)
ご飯もいつも以上にすすむぅ~
って、小春はどんな時も美味しくいただけるんだけどねっ(笑)

CIMG4189.jpg

あっという間に完食してしまったから、余韻を楽しんでいるんかな。
こうやってる時ってめっちゃ悪い顔になるよねぇ(笑)

CIMG4193.jpg

なんか企んでそうな口元やし~(笑)

でもお口周りのお手入れが済んでしまったら
「もうないねん…」ってちょっと悲しそうな顔するんよ。

CIMG4200.jpg

で、激甘お母さんはついつい追加してしまいそうになるけど(笑)
でも最近ちょっとヤバイ域になってきたのでここはぐっと堪えて「おしまい」宣言。

小春も雰囲気を察知してあっさり諦めてお昼寝タイム。

CIMG4210_20150216114050427.jpg

空気の読める小春さんでした(*´∀`*)

そうそう、昨日の夕方散歩でとっても元気のいい柴わんこさんに会ってんね。
満面の笑みでグイグイ近寄ってきてくれて(笑)
モッフモフできれいな赤毛の男の子でしたよん。
でも小春はほぼ見えてないし、まぁ元からあっさりしてるからあんまり反応せぇへんかってんね。
それで「白内障でほとんど見えてないんです」ってお話させていただいて。
そうしてる間もその柴わんこさんは私にヒップアタックしてくれたり
小春にそぉ~っと鼻ツンしてくれたり、もうめっちゃ可愛いねん~(*≧∀≦*)
久しぶりにモフモフ毛を撫でさせてもらって、フサフサ尻尾も触らせてもらって
幸せやったわぁ~。
ものすごく元気がよくって弾けてたから私はてっきり3~4歳くらいかと思ってたのに
なんと夏で8歳になるんだって!全然見えないわぁ~。
飼い主さんも可愛くって仕方ないって感じやって、大切にされてるんやなぁって
すごくわかりましたよん。
でも8歳ってことは小春と3歳しか違えへんもんなぁ。
もしかしたら以前から散歩の途中とかすれ違ったりしてたかもしれへんなぁ。
小春があんまり他のわんこさんに興味示さへんからこうして立ち話ってせぇへんねんね。
(数少ない幼馴染ワンコさんには自分から寄っていくんやけどねぇ…)
でもこの柴わんこさんにまた会ってワシャワシャしたいなぁ~(*´∀`*)

姉妹の攻防 その2

Category : まいにちのできごと
外はものすごく寒いけれど、日差しがあるので家の中での日向ぼっこが気持ちええねぇ。
午前中、ねぇねが明日女友達4人で集まって勉強会?をするらしくって
みんなで食べるおやつ(ラスク)を作ってるねんね。
だから香ばしい香りが部屋中に漂ってますのよん(*´∀`*)

そうなると当然このお方がこうなりますわなぁ~

CIMG4138.jpg

時刻はそろそろお昼時やしねぇ(^^;
小春の正確な腹時計はきっと鳴りっぱなしやと思うわぁ(笑)

  CIMG4142.jpg

うん。そうやんねぇ。
でもなぁ、ねぇねのラスクが焼きあがらんと小春のご飯を温められへんねんなぁ…。
だからもうちょっと待っててなぁ。

なんて小春とおしゃべりしてたら、焼き上がりを待つ間暇やからやってきたねぇねが
小春にこんないたずらしててんよ。

CIMG4150.jpg

ぶわっはっはっは~ヾ(*´∀`*)ノ 何犬かわからへんやん~
とか言いながら大笑いしてたら、当の小春は冷めた目をして…。

CIMG4157.jpg

おっ、小春さんっ大人やねぇ(笑)

やっと焼きあがったみたいなので、ではではお待ちかねのお昼ご飯にしましょかねぇ。

CIMG4159.jpg

ほんまええ子に待っててくれてありがと~(*´∀`*)

CIMG4164.jpg

CIMG4167.jpg

…って、可愛い顔台無しやん~(´;ω;`)

足のこと 80 

Category : 肥満細胞腫
夕方の散歩の途中でものすごい雪が降ってきてん~ヽ(;▽;)ノ
チラチラとはしていたのでつなぎを着せて散歩に出てんけど、
あまりの雪に小春の首元が寒々しくって思わず私のネックウォーマーを
貸してあげてんよ。
ホンマに寒かったわぁ{{ (>_<) }}

CIMG4127.jpg

※※※

今日は病院の日。
先日のACTH刺激試験の結果は電話でおききしていたのですが、
今日は報告書を見ながらちょこっと説明してくださいました。

コルチゾールの値は正常範囲内なのでクッシング症候群の兆候はみられないし、
血液検査の結果もそんなに大きく変化したということはなく。
まぁ現状維持というところです。

ただ甲状腺の機能を測定するT-4・F-T4の値が低く、
薬を服用しているのに何でやろうと先生がおっしゃったので。
何の気なく「ACTH刺激試験の前日から錠剤3種類は飲ませないんやよねぇ?」
と言ってみたら。
先生「…。プレドニゾロンだけ飲ませないんやけど(^_^;」だって…Σ(゚д゚lll)

どうやらウルソデオキシコール酸とチラーヂンSは服用してどれだけ効果が
あるのかみたかったらしいです…(><)
「そら薬飲んでなかったら低い値になるわなぁ」と先生苦笑いでした…。
ちなみに11月に受けた血液検査では薬はちゃんと服用していたので
T-4もF-T4も値が上がっててんね。
ということは、やっぱり甲状腺は機能していないってことやんねぇ。

次のACTH刺激試験は5月やから『飲まさないのはプレドニゾロンのみ』って
忘れやん様にせんとあかんね(^O^)

本日の体重 8.5kg
先生の「えっ!」っていう声が忘れられない…(笑)

アカラス症の鼻のオハゲは引き続き様子見。
習慣性膝蓋骨内方脱臼は大丈夫。ちゃんと元の位置にあるとのこと。
肥満細胞腫の右前足もいまのところ変わりなし。
その他特に気になるところはないとのこと。

今年もやってきましたねぇ

Category : まいにちのできごと
今日はお味噌作りの日。
もう1年が経ってんねぇ。早いなぁ…。

と、いっても私は作らないんだけど(笑)
数年前は私が1人で仕込んでいたのですが、徐々にオットへと移行し…。
去年からねぇねとオットでしてくれてます(^O^)

    CIMG4118.jpg

大豆1kgなので出来上がりはこのくらい。
毎年楽しみしてくれているところにお配りするのでほぼなくなっちゃいます(笑)
もっと作ればいいのだろうけど、そうなるとしんどくなっちゃう(^_^;
「楽しみながら出来る範囲で」がええねぇ。

我が家はオットが好きなので麦麹で作ってます。

    CIMG4117.jpg

    CIMG4120.jpg

で、茹でて潰した大豆は小春にもおすそ分けです(*´∀`*)
私が小春に食べさせてる間に、ねぇね&オットはあっという間に手際よく仕込んでくれました。

CIMG4095.jpg

CIMG4097.jpg

CIMG4109.jpg

スプーンに1杯くらいでは物足りなかったようで、
その後も必死でねぇねにまとわりついてました(笑)
ちゃんと今日の晩御飯にも入れてるから大丈夫やで~(*´∀`*)

本日仕込み分は来年のこの時期までじっくり寝かします。
(´∀`*)ウフフ 今から楽しみやわぁ~

ちょこんとね

Category : まいにちのできごと
朝ごはんのあと、毎週食料品を頼んでいるところの注文書を書こうと思って
テーブルに広げてたら…。
小春がやってきたので抱っこしたった~(笑)

    CIMG4066.jpg
      あ…(^_^; 机の上がとっちらかってるのは見ないことにしてくださいね(笑)

ちょこんと私の膝の上にのってる小春の後頭部がめっちゃ可愛い~ヾ(*´∀`*)ノ
何だかこの感じ。懐かしいなぁ。
ねぇねがちっちゃい頃によくこうしてたなぁ~。
一緒にお絵かきしたり、絵本読んだりしたなぁ~。
膝に感じるねぇねの重さって幸せな重さやってんなぁ。
今は小春の幸せな重さやねぇ。

CIMG4079.jpg

しばらくしたら小春ったら眠くなってきたみたいで(笑)
私の左手に顎を乗せてウトウトし始めちゃってんよ。

CIMG4080.jpg

左手がちょびっとしびれたけれど、ホッと癒された時間でしたわん。


おっきなお口でしょ(笑)

Category : まいにちのできごと
このところ曇り空ばっかりで昼間でも冷え込んでたのでずっとつなぎを着用しててんね。
でも今日はピッカーっと晴れてくれたので久しぶりに洋服なしでお昼ご飯です。

CIMG4059.jpg

天日干ししてリフレッシュしよ~な~。
鼻の気になるおハゲちゃんのところは…。

CIMG4061.jpg

これからまた酷くなってしまうのか、それとも良くなってくれるのか。
そうそう、朝はまだ冷え込んでいたのでつなぎを着ています。

CIMG4051.jpg

で、オットが朝ごはんを食べ始めるといつものこの姿(笑)

CIMG4052.jpg

CIMG4056.jpg

もちろん、パンの端っこをちょこっとおすそ分けしてもらってましたよ~。

小春は白内障を患っているので多分ほぼ見えてないと思うねんね。
だからおやつもこうして鼻の前に持っていってあげるねんよ。
ちょっと離れたところやったらどこにあるかわからへんようで焦っちゃうねん…(^^;

CIMG4038.jpg

ねっ。
もうわかってるからめっちゃ嬉しそうな顔してるでしょ~(笑)

CIMG4044.jpg

よしって言うと、こんな大きなお口で美味しそうに食べてくれるんよ。

プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ