凹み

Category : まいにちのできごと
ちょっと前のお天気ピカピカの時にベッドを天日干ししてたら
小春も一緒に干されてるんよ~(笑)
気持ちよさそうな小春の後ろ姿を見てて………あっ!

CIMG5334.jpg

尻尾が乗っかる部分が凹んでる!!
と気づいてめっちゃ嬉しかってん~ヽ(*´з`*)ノ

ずっと毛がスカスカでアンダーコートもヒョロヒョロ~だった小春。
その時は毛が薄すぎてこんな風に凹むことすらできへんかってんね…(;ω;)
でも凹みが出来たってことは毛がフカフカになってきたってことやもんね。
それだけ元気になってるってことやもんね。
(甲状腺機能を向上する薬を服用しているってこともあるけど)

こんな小さな発見が幸せな今日このごろです(^^♪

たこ焼きパーティ

Category : ごはん・おやつ
4/26(日)のこと。
この日の晩御飯はたこ焼きって決めててんね(^^♪
小春にももちろん作るので市販のたこ焼き粉は使用できへんから
生地も手作りでしてんよ。
(クックなんちゃら~を参考にしましたよん)

小麦粉と卵と鰹節粉とお水の段階で小春の分を取り分けて
ヒト用には濃縮だしを入れて、小春用にはすりおろし人参を入れて生地完成!
小春用の具は茹でた鶏胸肉・キャベツ。
ヒト用はタコ・キャベツ・チクワ・紅しょうが・青ネギ・天かす。

実は小春は晩御飯は先に食べてるねんね。
なのでたこ(鶏胸肉)焼きはおやつってことなのでこれくらいの具材にしといてんよ。

CIMG5306.jpg

ジュ~ジュ~焼けるいい香りに誘われて前のめりな小春さん(笑)

CIMG5302.jpg

まぁまぁそう慌てんと~ヽ(*´з`*)ノ
出来立ては熱いから冷めてからやで。
トッピングは鰹節と青のりですよん。

CIMG5307_20150428111050ea5.jpg

ではそろそろ冷めたやろうから、どうぞ~。

CIMG5318.jpg

気に入ってくれたみたいでガツガツ食べてくれたでぇ(^^♪
やっぱり小春がこうして喜んでくれるのは嬉しいなぁ。
作りがいがあるやんねぇ。

CIMG5324_20150428111052caa.jpg

ええ~、もうさすがにないわぁ。
晩御飯もしっかり食べて、たこ(鶏胸肉)焼きも食べてんからもうええやろ~(ーー;)
…太るで…ボソッ

CIMG5330_20150428112559704.jpg

また今度なぁ(^O^)

小春洗いました(笑)

Category : まいにちのできごと
本当は柴えこファミリーの皆様にお会いする前にお風呂に入れたかってんけど。
天気が悪かったり、小春の調子がイマイチだったりとタイミング悪く出来へんかってん。

で、お出かけの翌日の23日もいいお天気やったから、小春洗い決行!
もちろんひとりで入れてるので写真を撮る余裕なんてございませぇん(笑)
今回もまたひぃ~とないて脱走を試みガクガク震えて大変でした…(ーー;)

あらかたドライヤーで乾かして後は天日干し。

     CIMG5222_20150423184649fe3.jpg

CIMG5224.jpg

どうどう?
少しはキレイになったかなぁ。

しばらくこのままで放置しててんけど、どうしても乾きづらい場所があって。
なのでダメ出しのドライヤー投入。

CIMG5225.jpg

CIMG5227.jpg

うん。スッキリ乾いてくれました。
しばらくお天気が続くようなので、いい香りの小春を楽しめそうですぅ(笑)

あ…。首より上は怖くて洗えないので顔&耳はくっちゃいままやねん。

ありがとうございましたぁ~

Category : ごはん・おやつ
先日お会いした時にSaoekoさん Akiさんからいただいたものを
ちょこっとご紹介しまぁす。

オットに新潟の日本酒〈根知男山〉を、私(&オット)に榮太樓飴をいただきました!
〈根知男山〉はお米作りから酒造りまですべて根知谷でされてるそうで、とても美味しそう~ヽ(*´з`*)ノ
オットもめっちゃ喜んでましたっ 私もちょこっといただこ~っと(笑)
榮太樓飴は歯切れの良い飴だそうで、飴ちゃんで歯切れの良いってどんなんかわくわくするぅ~。
果汁飴は国産果実を特殊な製法で使用してて無着色無香料やねんてぇ。
飴ちゃん好きやから嬉し~(^^♪ 飴ちゃん入れるポーチも三角で可愛いわぁ(^O^)

CIMG5215.jpg CIMG5212_20150423125959bd3.jpg

そして小春にも(^O^)

CIMG5242_20150423130020767.jpg

実は、もう1ついただいたものがあるんやけど~。

じゃ~ん(*´∀`*)

CIMG5203.jpg

そう!『べにちゃん』という干し芋なんですよ~(*´∀`*)
この『べにちゃん』についてはSaoekoさんもブログにアップされてまぁす。 → コチラ

うっほっほ~
小春も私も干し芋大好き~ヽ(*´з`*)ノ
早速いただいちゃいましたぁ。

CIMG5204.jpg

んが!
この後小春に悲劇がぁ(笑)

CIMG5210_20150423134911602.jpg

そうなんですぅ~(><)
結構ネットリ系なので上あごにひっついちゃって取れなくなってしもてん~。
今度からは小さく切ってあげやんとアカンようですな…。

Saoekoさん Akiさん 色々とお心遣い本当にありがとうございました!

明日香村散策 with 柴えこファミリー 《Saoekoさんの写真編》

Category : 近畿地方
4/22(水) 明日香村で柴えこファミリーの皆様とご一緒して
あっという間だったけれど幸せな時間を過ごした小春と私。

Saoekoさん Akiさん 4柴娘ちゃんにお会い出来たことが嬉し&楽し過ぎて
あまり写真を撮ってなかってんね(笑)
まぁ、上手く撮れないってこともあるんやけど~

しかぁし!Saoekoさんがバッチリ撮ってくださってたのを送ってくださったのよん!
可愛い写真がたくさんあって、本当は全部載せたいところをグッと我慢して(笑)
小春と4柴娘ちゃんの仲良し写真や私が5柴娘達に囲まれて
ウッホウホ~で浮かれてるところをご紹介しまぁす(*´∀`*)
※Saoekoさんからブログに使ってもいいよ~ってOKいただいてます。

まずは石舞台でご挨拶。
小春は頭の中フル回転で思い出し中~。

P4227147.jpg

あまりの嬉しさに真瑠璃ちゃんにぎゅ~っと抱きついてしもたぁ~(笑)

P4227158.jpg

岡寺でのおやつタイム。
紅ちゃんがちょうだいって言ってくれてんよ~。

P4227225.jpg

可愛い笑顔にもうメロメロ~やでぇ(*´∀`*)

P4227238.jpg

三重宝塔をバックにはいポーズ!
見事な柴距離でしょ~(笑)

P4227336.jpg

その後…(^^;)
私のカバンにつまづいてしもた小春さん。
紅ちゃん心配してくれてありがとね~。

P4227339.jpg

実は私のカバンに小春のリードをカラビナでつけててんね。
もうちょっと横にカバンを置けばよかったね…。

あすか夢販売所でソフトクリームも食べ終わり、まったり中。
珊瑚ちゃんが小春のしっぽを枕にころりんとしてくれたよん!

P4227372.jpg

こちらはえこちゃん(*´∀`*)
撫でてもいいよって言ってくれたので、お言葉に甘えて撫でさせてもらったよん(笑)

P4227364.jpg

おっ、珊瑚ちゃんにもお許しいただいたので(笑)こちらもナデナデ~(^^♪
ホンマ癒される~

P4227374.jpg

飛鳥寺でSaoekoさんとAkiさんがお参りに行かれるので5柴引きして移動中。
うっふっふっふ~
満面の笑みの私をお見せできないのが残念やわぁ(笑)

P4227388.jpg

飛鳥寺近辺を歩いているとき、見事な柴縦列でしょ(笑)

     P4227433.jpg

最後のおやつタイム~。
ほんまお名残惜しゅうござりまするぅ~(;ω;)

P4227455.jpg

夢のような時間は終わってしまったけれど、
4柴娘ちゃんの可愛い笑顔と小春のとっても嬉しそうな笑顔は
しっかり心に焼き付けましたよん。

Saoekoさん たくさん可愛いお写真を送ってくださって本当にありがとうございました!
繰り返しながめては(´∀`*)ウフフ~とにやけていますよん(笑)

明日香村散策 with 柴えこファミリー 《後編》

Category : 近畿地方
柴えこファミリーの皆様が奈良にご旅行にいらしたので
4/22(水)の午後からご一緒しています!


前編でアップした岡寺を後にして次に向かったのは…。

『あすか夢販売所』であすかルビーソフトを食べに行ってんよ。
SaoekoさんとAkiさんはちょこっとお土産を買いたいっておっしゃったので
私は5柴娘と外で待機(笑)

さすがに柴犬×5だと目立つ目立つ~。
皆さん「いや~すごいわぁ。可愛いわぁ」って声をかけてくださいますよ。
んふふ~ そうでしょそうでしょ~(*´∀`*)

あすかルビーソフトのミックスとお茶をAkiさんにご馳走になって(ごちそうさまでした~(^O^))
小春にもおすそ分けしながら美味しくいただいてんよ。
ちょうど風が吹いてとても心地よかったので、
えこちゃんはコロンと寝ちゃってんよ。うふふ~可愛いなぁ。
お腹をなでなでさせていただいちゃいましたぁ。

さぁ、お次は飛鳥寺に行きますよん。
飛鳥寺でもSaoekoさんとAkiさんがお参りされてる間、私は5柴娘と待っててんね。
だってせっかく私がおるんやもん。お2人揃ってお参りして頂きたいやんねぇ。
と、いいつつ本当は5柴娘に囲まれていたいだけやったりしてぇ(笑)

CIMG5169.jpg

待っている間、おやつタイムなんぞしたりして~。
前編同様、その様子を写真を撮る暇はなかったよ(^^;
↑この写真はおやつタイム終了してからちょこっと撮ってみてんよ。

えこちゃん、やっぱりSaoekoさんとAkiさんが気になるみたいやねぇ。
なんか可愛いなぁ。

お2人が戻ってこられて次は首塚へ行ってんよ。
で、ぐる~っとまわって駐車場に戻ろうということになって。
その途中でAkiさんに小春のリードを持ってもらって5柴娘が並んでるところをカシャっ

CIMG5181_20150423134758422.jpg

…(^^;
私の腕ではこれが限界~。
Saoekoさんがもっと可愛い写真を撮ってくださってると思うので
そちらでどうぞご覧下さいませ~(笑)

はい~。
モデルの後はやっぱりこれよねぇ~。

CIMG5182.jpg

CIMG5183.jpg

と、Akiさんトラップにかかって?ちょっと出遅れた小春さんでした~ヽ(*´з`*)ノ
でもしっかりいただきましたよん。

CIMG5201_20150423134907334.jpg

お名残惜しいけれどそろそろお別れの時間です…(;ω;)
お話したいことはもっともっとあったけど、仕方ないもんね。
最後に私は4柴娘ちゃんをムギュムギュ~っとさせてもらっちゃいました。
アハハ~ちょこっと嫌がられましたけどそんなの気にしなぁ~いヽ(*´з`*)ノ
小春はお2人にいっぱいヨシヨシしてもらって優しく声をかけていただきましたよん。

小春も大満足の1日だったやろうなぁ。
4柴娘ちゃんと一緒に過ごせていっぱい刺激を受けて元気をもらって。
ホンマに素敵な1日やったなぁ。

Saoekoさん Akiさん えこちゃん 紅ちゃん 真瑠璃ちゃん 珊瑚ちゃん
本当にありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています~(*´∀`*)



※※※おまけ※※※

小春と4柴娘ちゃんとの貴重な接近写真でぇす(^O^)

〈岡寺にて〉   真瑠璃ちゃんと。
CIMG5132.jpg

  紅ちゃんと。
CIMG5137_20150425084757fd6.jpg

〈飛鳥寺にて〉  えこちゃんと。
CIMG5164.jpg

〈飛鳥寺近くにて〉  珊瑚ちゃんと?(笑)
 CIMG5179.jpg

えこちゃん 紅ちゃん 真瑠璃ちゃん 珊瑚ちゃん
小春がぐいぐい近寄ったり、ど~んとぶつかっても許してくれてありがとう~。
これからも小春の仲良しさんでいてなぁ(*´∀`*)
また絶対にみんなに会いに行くからねぇ!

明日香村散策 with 柴えこファミリー 《前編》

Category : 近畿地方
昨日の予告編で登場してくれた美柴娘ちゃんは誰だかわかりましたかぁ?
もちろん小春じゃぁないですよんっ

正解は『えこちゃん』なんですよ~(*´∀`*)

4/22(水)のこと。
うっふっふっふ~(^^♪
この日は午後からドキドキワクワクのお出かけやってんよ。

実は柴えこファミリーの皆様が奈良に旅行に来られててん~ヾ(*´∀`*)ノ
で、22日は明日香村に行く予定だとお聞きしたのでご一緒させていただくことに!!
(※詳しい旅行記はSaoekoさんのブログでご覧下さいませ)

お昼頃『石舞台に向かってまぁす』とメールをいただいたので
小春と私も石舞台に車でGO~GO~GO~

駐車場に着くと何だか見覚えのある赤い車を発見(笑)
ちょうど隣が空いていたのでそこに停めちゃってんよ。

『着きました』メールを送ったら『石舞台の中です』とのことだったので
小春と私は外の広場で待つことにしました。

小春がえこちゃん達と会ったのは2012年10月だったから2年半前かぁ。
覚えてるかなぁ?
小春は白内障でほとんど見えてへんけどわかるかなぁ?

CIMG5119.jpg

広場をのんびり小春と歩いてたら『どこですか?』とメールが届きましたよ~。
そっちのほうを見ると、わぁ~いヾ(*´∀`*)ノ柴えこファミリーの皆様や~!
ちょっと距離があったのでそちらに歩いていって
「Saoさ~ん」とお声をかけたら4柴娘ちゃんと一緒にこっちに歩いてきてくださってんよ。

最初だけガウガウってご挨拶されちゃったけど(笑)
Saoekoさんが「思い出してくれるかな~」っていっておやつをくださったら
すっかり馴染んじゃって、ちゃんと4柴娘ちゃんのこと思い出したみたいやねぇ。

小春は幼馴染の2ワンコさん以外は全く興味がなく、
その子達以外は相手が寄ってきたら軽く挨拶するけど
後は知らん顔で自分から近寄ることは絶対にしないねん。
だから4柴娘ちゃんと並んだりして普通にそばに居れるのは
『大好きなお友達や~』ってわかってるからやねんよ。
   
    
    ※お会いした次の日に、「昨日はえこちゃん達と会えて楽しかったなぁ」って
     話しかけたら、「えこちゃん」に反応してキョロキョロ探してんよ(笑)
     そんだけ4柴娘ちゃんのこと大好きやねんよ~(*´∀`*)


でも小春はほぼ見えてないから相手との距離感がつかめなくって
つい近寄りすぎちゃったみたいで珊瑚ちゃんにヴ~って言われちゃったねぇ。
でも小春ってばお構いなしでSaoekoさんからもっとおやつをもらおうと必死やってんよ(^^;)オイオイ
珊瑚ちゃん、空気読めない小春でごめんね~m(_ _)m

ものすごくいいお天気で暑くなってきたので移動することに。
次は岡寺に行きますよ~。
前回素通りしちゃったから今回はちゃんとお参りに行きますよん(笑)

     CIMG5146_20150423134723ba2.jpg

     ※1枚目の画像では左前足も靴下&靴を履いてるんやけど途中で脱げちゃってん。
       やっぱり歩きづらそうやし、足の裏を確認すると赤みが引いていたので
       左前足には履かせずにそのままで過ごしました。
       SaoekoさんAkiさん、ご心配いただいたけれど大丈夫です (^O^) ありがと~
       次の日からいつもどおり右前足のみで散歩に行ってますよん。


小春は初めての場所は様子がわからないからちょっと怖ごわになって
ゆっくりしか行かれへんねんね(ーー;)
柴えこファミリーの皆様をお待たせしちゃうから申し訳ないなぁって思ったんだけど、
でも優しい柴えこファミリーの皆様は笑顔で待っててくださってんよ。
嬉しかったなぁ~。
ホンマにありがとうございました(*´∀`*)

入山料をおさめて進もうとしたとき、小春が突如動かなくなってしもてん(^^;
きっと私の後ろに並んでおられた方々の話し声とか足音でプチパニックに
なったんやと思うねんね。
だから抱っこしてんけどちょっと態勢が変な感じになっちゃって。
でも邪魔になるから早くどけないとと思ってそのまま柴えこファミリーの皆様が待ってて
くださっているところに行ったら。
Akiさんが見かねて小春を抱っこしてくださってん。
あんまり抱っこ好きと違うから嫌がるかな?って思ったけど、ケロっとして抱っこされたまま(笑)
楽チン~って思ったんかなぁ。
Akiさんありがとうございまぁす。助かりましたぁ。


仁王門を通って本堂へ。
はい(^-^)/
小春もみんなに追いつこうと頑張ってまっせ~(笑)

     CIMG5128.jpg

CIMG5129.jpg

珊瑚ちゃん、お気遣いありがとねぇ(^O^)
すぐに復活するから大丈夫やでぇ。

せやけどホンマこの日は暑かったぁ~(^^;
なので日陰でちょこっと休憩~。

CIMG5141_2015042314251141b.jpg

うふふ~。
この日のために『豚ヘレジャーキー』と『鶏ササミジャーキー』を焼いてきてんでぇ。
で、おやつタイムやってんけど…。
その様子は撮れへんかってん。
だってぇ~ヾ(*´∀`*)ノ
可愛い可愛い5柴娘に「ちょうだい」ビームバシバシで囲まれちゃったら
写真撮ってる場合とちゃうでしょ~(笑)

えこちゃん、ジャーキーを気に入ってくれたようで可愛く前足でチョイチョイと
催促してくれてんよ~。
それに紅ちゃんもちょうだいってしてくれたし~。
はぁぁ~めっちゃ幸せやったわぁ~。
もうほんまにほんまに癒されたぁ(*´∀`*)

AkiさんとSaoekoさんが本堂でお参りされている間、
私は5柴娘に囲まれての~んびりまったり待たせていただきましたぁ(´∀`*)ウフフ
4柴娘ちゃんは落ち着いてゆっくりくつろいでますのよん。
小春は何かようわからんけど嬉しそうにウロウロしたり
まだおやつもらわれへんかと寄ってきたり(笑)

CIMG5144_201504231429396f5.jpg

次に三重宝塔を見に行ってんよ。
小春の後方ではSaoekoさんが4柴娘ちゃんの写真を撮っておられますよ~。
さすがスーパーモデルさん達。
きちっと並んで可愛い笑顔炸裂~♪

     CIMG5148_20150423134724ef6.jpg

ま…まぁ、小春はそっぽむいてますけど(^^;
カメラがどこかわからへんからこれはこれでしゃぁ~ないってことで(笑)

CIMG5149.jpg

こちらはバッチリ可愛いでしょ~ハイオヤバカデス~
もちろんギャラはたんまりとお支払いしておりますよん。
Saoekoさんお手製のウマウマおやつやもんねぇ。
小春も必死です(笑)

CIMG5159.jpg

ん?紅ちゃんは何か気になるみたいやねぇ。

CIMG5160.jpg

そういえば、サツキに蜂が飛んできててパクってしてたもんねぇ。
また蜂がきたんかな?

さぁ、そろそろ次に向かいますかぁ。
でもちょっと長くなりそうなので…

CIMG5156.jpg
                     「後編に続くで」


予告編

Category : 近畿地方
おやおや~?

CIMG5244.jpg

あれあれ~?

CIMG5122_20150423134659de0.jpg

乞うご期待っ

両耳のこと

Category : その他
本当は今日病院に行く予定ではなかってんけど…。
どうしても気になることがあったので行ってきましたぁ~。

でもこの時期(フィラリアや予防接種)は混むんやよねぇ(^^;)
案の定、2ワンコ先にいてはって、私の後にも続々きはってんよ。


その小春の気になるところとは…。

1.両耳のふちがごっそり取れちゃった
2.左前足のガジガジして真っ赤になった
3.左目の目頭らへんにプチっとできもんができた

まず1の両耳のふちが取れた件。

    CIMG5115.jpg

2~3日前、耳のふちが浮いていたので引っ張ってみてんね。
この時期は耳のふちも換毛期で生え変わるのでちょこっとずつ取れるよねぇ。

そしたら(;゚Д゚)!…。
今まで取れたことのないくらいごそっとはがれちゃって(;ω;)
これは違うかもと思ってんね。
でも昨日は臨時休診で病院に行けなかったので、
ラップにその取れた部分を包んで今日持って行きました。

CIMG5109.jpgCIMG5113.jpg

最初先生も換毛で、取れた毛の根元の黒い部分はかさぶたみたいなもんって言ってて
「しばらくしたらまた生えてきますよ」って言ってくれてんけど、
私が「今までの取れ方とは違って、こんなふうに耳のふちの形通りにごそっと
抜けたことないから調べて欲しいねん」って言ったら
培養して調べてくれることに。(1週間くらいかかるらしい)
「小春ちゃんの免疫不全で出た症状やったらもうちょっと違うふうに出るし、
他の犬もこういう感じになるこの時期にでたってことは…」と言いながらやったけど。
先生はまぁ私の気が済むんやったらって感じでしてくれたみたい(笑)
でもねぇ、なんか大変な病気(カビ菌)やったらと心配やもん。
しっかり調べてもらいまひょ。

それと他のワンコさんに伝染る可能性があるかどうかもきいてみてんね。
そしたら紫外線ライト?で耳の中を見てくれて(菌があれば光るらしい)
「大丈夫。伝染らへんよ」って言ってくれてんよ。

よかったぁ~ヾ(*´∀`*)ノ


2の左前足は今朝もガジガジしてしもて(;ω;)
真っ赤っかになってしもてます~。
昼間は私がすぐに気付くからええねんけどやっぱり寝てる間がねぇ…。
靴下&靴でしばらくいかんとしゃぁないねぇ。

3はうっかり聞き忘れて帰ってきちゃってん~。
また次の診察できこっと。

本日の体重 8.3kg
絶対に増えてるって思っててんけどねぇ(笑)

肥満細胞腫の右前足は変わらず。
膝蓋骨もええ調子やって。
引き続き様子見続行~。

あり?

Category : その他
昨晩~明け方のこと。
小春が前足をガジガジする音で何回も起きてしまってん(;ω;)
ダメ!って言っても意地になってやめへんかってんね。
足の裏を見たら真っ赤になってただれてる~(><)
このままじゃ血が出てもやめへんやろうから仕方なく…

※今朝撮ったものです
CIMG5075_20150417112509395.jpg

靴下&靴を履かせました。
でも左前足をガジガジできなくなったら今度は右前足(肥満細胞腫のしこりのある方)
ガジガジしだしたので仕方なく…

CIMG5080.jpg

前足に靴下&靴を履かせました。

それで諦めたみたいでベッドに戻って丸くなったので
小春が寝入るまで添い寝してヨシヨシしましたよん。

今朝の散歩は両前足に靴下&靴を履いたまま行ってもらいました。
だって傷口からバイ菌が入ったらあかんもんねぇ。
帰ってきて靴を拭いてそのまままたしばらく家の中でも両前足履かせててんけど、
どうやらガジガジする気配はないのでとりましたよん。

でも今晩も寝る前には両前足に履かせたほうがええみたいやねぇ。
ちょっと様子見しやんとあかんねぇ。

そうそう(笑)
小春ってば毎日右前足は靴下&靴を履いてお散歩に行ってるのに、
両前足に履かせた途端、右前足を上げて「こんなん履かせられたぁ」ってアピールするんよ。
普段履いたことのない左前足を上げるんやったらまだわかるけど何で右前足やのん?
ちょっとそんな小春が可愛くって笑っちゃった~(*´∀`*)


※ 続きを読む にさっき撮った両前足裏の画像を載せています。
  赤くなっているところの画像なので見たくない方はスルーしてくださいませ。








→続きを読む

お日様が嬉しい!

Category : まいにちのできごと
この雨続きで家の中までジメジメ…。
小春はこういう時は必ずと言っていいほど皮膚トラブルが発生するねんね。
案の定耳がヤバイ感じ…(^^;)

でも今日やっとやっとやっと穏やかに晴れてくれました!
で、早速天日干し決行(笑)
私が庭のお花の手入れをしている間、玄関先で日光消毒してもらっててんよ。

CIMG5055.jpg

地植えしているヴィオラが何だかなぁ…な姿になってたり、
家の壁際に置いていた鉢植えには意外に雨が当たらず
水分不足でしな~ってなっててんよ(;ω;)

でもお日様を背中に浴びながら花がら摘みや水やりしてたら
ほこほこ心地よくなって私もリフレッシュ出来たわぁ。
だからお花たちもお日様浴びて元気を取り戻してくれるかも~(^^♪

CIMG5057.jpg

そうそう、オットが畑に蒔いた種はせっかく小さな芽が出ていたのに
この悪天候でダメになっちゃったみたい(><)
楽しみにしててんけどなぁ。

CIMG5061.jpg

これから盛り返してちょうだいよ~ヽ(*´з`*)ノ

お花見のはしご 第2弾

Category : 近畿地方
今日は午後から時間があるのでせっかくやから桜のお花見に行こか~となって(笑)
行ったことのない場所がええなぁということで、宇陀市観光協会の桜MAPを参考にして

  菟田野古市場の『水分桜(みくまりさくら)』
        ↓
  菟田野岩端の『岩端の桜』
        ↓
  榛原内牧の『内牧区民の森』

の3箇所に決定~ヽ(*´з`*)ノ

いつものことながら(笑) どんどん曇り空になってきて…(^^; オットハ雨男デス
青空と桜はかなわなかったけど、でもとても素敵な風景に出会えましたよん。

『水分桜』 宇太水分神社近く、芳野川沿いの堤防に約100本の桜並木
CIMG4895_201504122154069fe.jpg

近くに駐車場がないのであきらめて次に行こうかと思ってんけど
写真だけでも撮っておこうと私だけ降りて桜並木の方へ歩いていてんね。
そしたらご近所の方がいらして、その方に「どこか駐車場ありますか?」と
たずねてみてんね。
すると「ないなぁ~」とのこと…。
残念やなぁって思っていたらその方が「出入り口を開けててくれたらそこにとめてもええけど」って
おっしゃってくださったの。
そのお言葉に有り難く甘えさせていただいて、小春とお散歩できましたよん。
本当にありがとうございました~(*´∀`*)

※帰宅してから検索したら宇陀市観光協会情報サイトに
『駐車場 なし 菟田野地域事務所に駐車、徒歩約10分』とのっていたのですが、
行かれる方は事前に確認をお願いいたします。


     CIMG4896.jpg

CIMG4916.jpg

まだまだ桜並木が続いててんけど、次の場所に行くことに。

CIMG4921.jpg

お次は芳野川沿いを上流に向かって行きまぁ~す。

『岩端の桜』 芳野川沿い約1kmにわたって連なる桜並木。谷間には鯉のぼりが泳ぐ
CIMG4959.jpg

CIMG4962.jpg

いろんな色の鯉のぼりが風を受けて泳いでいる様は本当に雄大で見事でしたよ~。
小春も鯉のぼりと一緒になんとか撮れました(笑)

CIMG4938.jpg

川沿いに満開の桜がずぅ~っと続いているのでどんどん歩いて行ってみてんよ。

CIMG4944_20150412215433faf.jpg

     CIMG4949.jpg

CIMG4948_20150412215434e8a.jpg

はぁぁ~
歩いていると静かでウグイスの声が聞こえたりして。
時間がゆっくりと流れているようでほっとしてんよ。
小春もちょっと寒いくらいの気温だったので元気元気~(笑)
そんなに人も車もいなかったので怖い思いをせずにの~んびりできました。

次は内牧区民の森というところに向かったのですが、
途中で迷っちゃって(ーー;)
嶽神社を目指してようやく辿り着きました~。

細い山間を登っていくので、大丈夫かいな?って思ったけれど。
でも着いたらもう『すごい!』としか言葉が出ないくらい素敵な風景が広がってんよ~。

『内牧区民の森』 嶽神社周辺に約500本の桜が植えられ、まるで雲海のような桜が見られる
CIMG5000.jpg
CIMG5001.jpg
CIMG5002.jpg

↑展望台から眺めるとこんな感じでしたよ~。
ホンマお天気やったらもっと綺麗やったやろなぁ。

数年前の台風で倒れた樹齢100年の切株が多数有り、近年整備されたそうです。
だからまだ桜の木が若いんやねぇ。

CIMG4974.jpg

     CIMG4973.jpg


この内牧区民の森の敷地内に嶽神社があるんですよ。
※お社は撮影しませんでした

CIMG4981.jpg

     CIMG4986.jpg

頂上の展望台のところまでは木の階段を登っていくのですが。
その段差が一定ではなく狭かったり高かったり…(^^;)
小春も頑張って登ってますよん。

CIMG4991_2015041221550811c.jpg

なんか嬉しそうやなぁ~(*´∀`*)
やっぱり山の中ってイキイキするよねぇ。

そんなキラリン小春に比べて…私はゼイゼイ、ヒィヒィ…(;ω;)
やっとの思いでたどりついて…この景色を眺めたら…
もうあっという間にしんどかったことなんて忘れてしもたわぁ~(笑)

CIMG5008.jpg

ホンマに桜が薄いピンク色の雲海に見えるわぁ。
はぁぁ~
美しいわぁ。

しばしうっとりと眺めていたら、山菜を摘みながら登ってこられる方がいらしたので
私たちは車に戻りました。

CIMG5029.jpg

我が家の周りはもうすっかり散ってしまったけど、
ここの桜は山間の場所なのでまだ満開~散り始めという感じでしたよん。

CIMG5034.jpg

この近くには

     CIMG5036.jpg

という岩があるそうなんですが、もう時間も遅いし寒くなってきたので
次回のお楽しみということに。

帰り道は抜けれるかと思って来た道ではないほうに行ってみたんだけど
ちょっと走ると行き止まり…。
Uターンして戻る途中で道沿いにあったこの岩に寄ってみてんよ。

CIMG5046.jpgCIMG5047.jpg

実は…。
最初通った時にこの岩に両手をつけてパワーをもらっている風のカップルを目撃。
Uターンしてきたらそのカップルがいなかったので、
小春もパワーもらって病気なんてやっつけられたらなぁと思ってんね。

CIMG5038.jpg

これでちょっとは良くなったかな?

実は小春だけお昼ご飯食べて、オット&私はお昼抜き…。
めっちゃお腹すいてきたので大急ぎで帰りまぁす(笑)

小春はおやつもいっぱいもらってるし、いっぱい歩いたしで
ウトウト居眠りをはじめてんよ(^O^)

CIMG5050.jpg

今度はどこに行こっかなぁ~。
もうさすがに桜はあかんわねぇ。

桜色の道

Category : まいにちのできごと
このところの雨ですっかり桜は散ってしまってるやんなぁって思ったけれど、
その落ちた花びらがピンクのカーペットみたいになってるかもと思って
カメラ片手にいそいそと小春と散歩に行ってんよ(笑)

CIMG4839.jpg

いやぁ~んヽ(*´з`*)ノ
小春ってば可愛い~やんかぁ

と、出だしから親バカ全開でスタート(笑)

対岸は見事なぐらいピンクに染まってて。
ちょっとストロベリーチョコにも見えてくる…?

  CIMG4846.jpg

この桜並木には2本(だと思う)白い桜が咲いていてて、
ソメイヨシノよりもちょっと遅れて開花するねんね。
だから今まさに満開でそりゃぁ~見事やねんよ。

CIMG4848.jpg

うんうん。
ソメイヨシノの愛らしさとは違って清楚な感じがしますねぇ。
これはこれで風情があってええねぇ~。
ちなみに、八重桜は1本あってそちらはまだまだつぼみの段階です。
これからやねぇ。

CIMG4852.jpg

ちょっとピンボケしちゃったけど、でも楽しそうな小春がホンマに可愛くて。
来年も絶対に桜のお花見三昧しようなぁ~(^^♪

お花見のはしご

Category : 近畿地方
今日はオットが珍しくお休みの日。
午前中は用事があったので、午後からお花見へ。
明日から天気は下り坂やもんね。せっかくやし行っとかんとねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG4688.jpg

向かった先は 石上神宮(いそのかみじんぐう) で、神宮外苑の桜がきれいとか。

     CIMG4690.jpg

     CIMG4692.jpg

社務所でワンコ連れだけど、どこまで一緒に行けますか?とたずねると。
拝殿はNGだけど、それ以外は大丈夫で必ずリードしてくださいとのこと。

境内や参道には色んな種類の鶏さんが自由に歩いているんですよ~。
神様のおつかいだそうです。

CIMG4696.jpgCIMG4699.jpg

小春は鶏さんの匂いに興味津々でしたよん(笑)

CIMG4698.jpg

手水所で手水して(小春にはお水をちょこっと足先にかけて)
重要文化財の楼門前まで行って、交代で参拝しました。

     CIMG4703.jpg


しっかりとお願いしてきましたよん(*´∀`*)
それから摂社をお参り。
↓こちらは摂社から楼門を撮ってみましたよん。

     CIMG4708.jpg

     CIMG4714.jpg

それから楼門からむかって右に行ってみるとイチイガシの巨木がありました。
このあたりは何だか空気がすぅ~っと冷えて清々しい感じがしてんよ。
写真は残念ながら逆光でうまく撮れそうにないのでしっかりと目に焼き付けてきました。

さらに進むと…。

     CIMG4724.jpg

石上神宮からどんどん離れていき…。

CIMG4725.jpg

このまま進むと奈良市のほうに行っちゃいそうなので(笑)
Uターンして桜を見に行きましたよん。
正面参道を出た左側に神宮外苑公園があってその通りが桜並木になってるんやって。

とりあえずそっち方向に向かいます(笑)
おおっ途中にもいいポイントが~。

CIMG4729.jpg

オットに抱っこしてもらって撮りましたよん。

CIMG4731.jpg

ぐんぐん気温が上がって暑いくらいやわぁ~(^^;
だから小春もフ~フ~(笑)

CIMG4735.jpg

ちょっと休憩しよっか。
小春の背後に写っているのがその桜並木です。

     CIMG4743_20150402181024b4e.jpg

かなり交通量の多い道路に面しているのでのんびりお花見って感じではないかな。
でもどんどん次から次へと車が駐車場に入っていってるんよ。
やっぱり明日から天気が悪くなるから今日中にお花見せんとと考えるんは
みんな一緒やねぇ(笑)

では次行ってみますか。

CIMG4747.jpg

どこやと思う~?
今まさに桜満開のあの場所やでぇ。

あちゃぁ~向かっている途中でどんどん曇り空になってきたぁ~(ーー;)
雨が降ることはないけど、青空と桜と撮りたかったなぁ。

CIMG4750.jpg

ということで、石舞台でぇすっ
小さな子供さんを連れてる方が結構いてはるなぁ。
なのでフレキシにはせずに普通のリードで歩きましたよん。

おっ、小春さん登ってみますか?

CIMG4754.jpg

残念ながらこの後登るのん諦めました(><)
ちょっと怖かったみたいやねぇ。
まぁしょうがないやんね。ほぼ見えてへんねんもんねぇ。

ちょっとした溝でも…

CIMG4759.jpg

「ぴょん」って声かけしてもどうしても幅が分からずに落ちちゃった。
でもちっとも気にしてへんねんよ。
ふかふかの草が気持ちええのか、ぐいぐい歩いてくれてんよ。
親子で楽しそうにキャッチボールしてはるんを眺めたり。

CIMG4765.jpg

モデルを頑張ってくれたり。

     CIMG4772.jpg

そうそう、後方に写っている1歳の柴男子くんがこの後ビョンビョン飛び跳ねてきてくれて
小春にご挨拶してくれました(笑)
ガウガウすることなくそぉ~っと鼻をくっつけてくれてんよ。
めっちゃ笑顔の可愛いイケメン柴男子くんでしたよん。

夕方からまた用事のあるオット。
そろそろ帰ろっか。

最後に高台にのぼってハイポーズ(笑)

CIMG4784.jpg

そんでもってシメはやはり~あれでしょ~。
じゃぁ~んヽ(*´з`*)ノ

CIMG4797_20150402181111bb9.jpg

えへへ~ もうしっかりいただいてまぁす(笑)
今年初のソフトやからめっちゃ必死やねんでぇ。

CIMG4801_20150402181112b90.jpg

実は買ったのはあすかルビーソフトクリーム1個だけやってんね。
(オットも私もちょっとでええからね)
ソフトクリームを受け取って行こうとしたら何故かお店の前で小春が動かなくなり…。
たぶん小春はどっちに行ったらいいか迷っていただけやとおもうんやけど…。
それと私の後に来た若い子グループに可愛い~って声かけてもらったりしたし…。

でもちっとも動かない小春に見かねた?お店の方が「ちょっと待っとき~」といって
少し割れて売り物にならないコーンにバニラソフトをちょこっと入れてくれて
「これが食べたいねんやろ~(笑)」っていってくださってん~。
うふふ~はいっ遠慮せずに戴いちゃいました~(^O^)

CIMG4802.jpg

おまけのソフトクリームありがとうございましたっ(*´∀`*)
美味しく家族3人でいただきました~。

今年はねぇねともオットとも桜のお花見ができて楽しかったねぇ~。
来年は家族みぃんなでお花見できたらええねぇ(^^♪

足のこと 85 

Category : 肥満細胞腫
CIMG4670.jpg
  ※昨日のねぇねと一緒にお散歩した時の写真です

実は昨日の午前中に病院へ行ってきました。
いつものコース&血液検査の結果をもらってきました。

前回より全体的に少し値がよくなり、甲状腺関係も薬を服用しているので正常値でした。
先生は「このごろ毛も増えてきたしなぁ」って言ってくれたんやけど
助手さんに「冬の寒い時期に増やさんと暖かなってから増えたらアカンやんねぇ」って
笑われちゃったわん(^O^)
ホンマそうやんねぇ~(笑)

膝蓋骨はギリギリ正常な位置に引っかかってるって感じらしい(笑)
右耳後ろのゴリっとしたものは相変わらず(^^;)
右前足の肥満細胞腫は小さいしこりがあるかなぁ~ってぐらい。
アカラス症はもうちょっと様子見。

本日の体重 8.45kg

最近またカリカリフードの賞味期限が迫ってきてて、手作り食よりもカリカリフード優先で
あげていたら増えちゃった~(ーー;)
ちょっと量を加減せんとあかんねぇ。
プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ