右目のトラブル

Category : その他
今日は朝から病院へ行ってきました。
というのも、昨晩突然右目をガシガシこすりだして、目やにが大量に出てきたんです。
気持ち悪いのか痒いのか、ずっと右前足でこすり続けるので仕方なく靴下を履かせて様子見。
右目の上まぶたの奥がちょっと切れたような感じになってたので
もしかしたら爪があたったのかも。少し血も滲んでいるような感じやったし。
それに右目全体がはれぼったくなってたし。

小春はちょっとプチパニックみたいになって意地になってこすろうとするので
抱っこして目の周りや顔周りをマッサージしてたら、落ち着いてきたので
おろすところんとそのままそこで寝始めました。

夜中に見るとへそ天でパカ~ンと後ろ足をおっぴろげてぐぅぐぅ寝てたので
大丈夫かなぁと少し安心しましたよん(^^♪

でも朝起きて見てみるとやはり目やにが出てるので病院へ行きました。
説明して診てもらうと、どうやら眼球に傷はないけど、白目部分が赤くなっているし、
右目の上もやっぱり赤くなってるとのこと。

CIMG6238.jpg

最近、散歩コースの草が伸び放題になってて、ちょうど小春の顔の高さになってるねんね。
で、情報収集とかお仕事とかでどうしてもそっちに行ってしまうので
その時に草や茎なんかがあたったんかなぁ?とも思ってるんやけど、
もしそれでキズついてるんやったらもっと早い時間に痒がったり痛がったりするやんねぇ…(^_^;)

抗生物質などの薬を飲むほどではないのでとりあえず目薬をさして様子見です。

  CIMG6236.jpg

↑には『左眼5回』ってあるけど、右目やし~(笑)

小春の不思議

Category : まいにちのできごと
このところ、水を飲む量が増えておもらしをしてしまう小春さん。
なのでベッドは外カバーの中と上にトイレシートを敷いて
その上に更にバスタオルや綿の布を敷いてるねんね。

    《参考画像》
  CIMG5953_201506281858225df.jpg

するとかなりの割合でホリホリしてトイレシートごとくちゃくちゃにしちゃうねん。

     《参考画像》
   CIMG6030.jpg

まぁしゃぁないなぁ~って思ってそのままにしてるとシートのないところにおもらししちゃって
ベッドの外カバーも洗濯することになるんです(^_^;)

しかし、この日はベッドマットも濡れてしもてベッドごと入れ替えてんね。
バスタオルとか綿の布もこの雨続きでなかなか乾かへんかって、
仕方なくトイレシートのままにしててんね。
もしかしたら嫌がってベッドで寝ぇへんかもしれへんなぁと
しばらく小春の様子を見ててんね。

CIMG6199.jpg

おやぁまぁ(笑)
全然平気みたいっていうか、ホリホリもせずにうまい具合にちゃんと寝てるやん~(^^♪
たまたまかもなぁって思って更に様子を見ててんね。
するとどうやら毎回ベッドに寝に行く度にホリホリせぇへんねん。

何でなん?????

小春の不思議がまた増えてしもた(笑)

ということで、こっちのベッドもトイレシートむき出しにしてみたところ、
やっぱりホリホリせんとこのまんま寝るんやよ。

CIMG6244.jpg

まぁ、小春がええねんやったらこのままトイレシートむき出しでいくけど。
洗濯物の量も減るから助かるしね。

   CIMG6202.jpg

小春~、ホンマのところはどうなん?
バスタオル&綿の布は要らんかったん?
もしかして暑かったんかなぁ?
教えて欲しいわぁ(^O^)

足のこと 89

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。
たまたまオットがお休みだったので連れて行ってもらいました。
その間に私はいろいろ用事を済ませられましたよん。

本日の体重 8.05kg。
あれ?減ってるなぁ。なんでやろ?

右前足の爪切りもお願いしたんですが、先生ったら「あっ!Σ(゚д゚lll)」やって…。
どうやらちょっと切りすぎたようで、出血はなかったのですが
オットが「それって小春は痛いん?」とたずねたら、
「うん。痛いで。人間でいうと紙でスパッと切ってあっ!って思うくらい」とのこと。
まぁ、当の小春は何てことないよ~って感じやったらしいけど(笑)

アカラス症の薬が一日おきの投薬になりました。
これで様子を見て酷くならなければ減らす方向へ。

そのほかは引き続き様子見です。
7月は通常の血液検査&8種混合の予定。

※※※※※

我が家の今年のグリーンカーテン(オット担当)はキュウリとパッションフルーツに決定。
去年一昨年と惨敗だったので今年はかなり気合入ってます(笑)

キュウリがこのところ勢いづいてきて生長してくれてます!

CIMG6175.jpg

ほらほら。
小春の顔がちょっと日陰になってるでしょ~ヾ(*´∀`*)ノ
大体1mくらい伸びて、実の方はようやく出来始めました!

CIMG6176.jpg

でしょでしょ(^^♪
今年は大活躍してくれそうな予感がする~(笑)

久しぶりに小春のやわらかい笑顔が撮れたので最後に載せまぁす~(^O^)

      CIMG6179.jpg

…。後ろの青いマットは見なかったことにしてねん(笑)


それって寝心地いいのん?

Category : まいにちのできごと
晩御飯のあと、ケージでおくつろぎ中の小春さん

CIMG6127.jpg

かなり眠そうだったのでヨシヨシしてからそぉ~っと様子を見ててんね。
すると、入口に顎を乗せてぼ~っとし始めたよ。

CIMG6130.jpg

入口の枠が首にめり込んでる気がする…。
なんか見てるこっちが息苦しくなるわ(^^;
当の小春は全然気にせぇへんねんけどね。


省エネモード

Category : まいにちのできごと
ご近所の工事はまだまだ続いてるねんね。
最初の頃は人の話し声が聞こえる窓付近まで行ってワンワン警備をしてくれたんやけど。

CIMG6121.jpg

この頃は工事の音だけなら↑のように知らん顔してて、人の話し声が聞こえた時だけ
この体勢から頭を上げて「ワンワン!」と警戒吠えしてくれるねん(^^;

無駄な体力を使わないちゃっかりさんの小春です。


やっぱりね(笑)

Category : まいにちのできごと

CIMG6095.jpg

何やら小難しい事を考えていそうな小春ですが、
お腹いっぱいで睡魔に襲われているだけです(笑)

やっぱり~でしょ(^^♪


なぜにそこにいるん?

Category : まいにちのできごと
小春は掃除機をかけていると、なぜか前に来るねんよ。

CIMG6043.jpg

CIMG6044.jpg

CIMG6045.jpg

何がしたいねんやろ?
う~ん。わからんわ(笑)


家事がひと段落して、TVを見ながら遅めの朝ごはんを食べていると。

CIMG6059.jpg
※テーブルではなく座卓なのですぐ横にいます…(^_^;)

と、鼻息荒く迫ってくるのでゆっくりと食べられへんわっ
ダイニングのテーブルで食べたらええねんけど、今日はなでしこジャパンの試合が見たかってん~。

で、最後にちょこっとだけおすそ分け。

CIMG6062.jpg

ホンマにちぴっとやけど、もらえて満足の小春でした(^^♪


耳のその後

Category : その他
このところ、たまぁ~に小春はここで寝るようになってんよ。
蒸し暑くなった日にガラス戸を外して風が通るようにしたからかもね。

CIMG6031.jpg

トイレシーツごとホリホリしてぐちゃってなってますが(笑)
でも気持ちよさそうにお昼寝してますな~。

ん?

CIMG6032.jpg

耳だけ出てるでぇ(笑)

そうそう。
春先に耳の淵が取れて大騒ぎ?してしもてんけど~。
その後、いつの間にかキレイに生え揃ってましたぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG6036.jpgCIMG6035.jpg

ハゲっちょろけのまんまじゃなくってホンマよかったわぁ~(^^♪


期待はずれ(笑)

Category : ごはん・おやつ
小春のご飯は基本は手作りにしてるんやけど、カリカリフードももちろん食べてますよん。
緊急時とか手作りご飯が食べられない状況があるやもしれへんしね。
大体1週間に1回くらいカリカリにしてるかなぁ。

フードは色々と試してこれがいい!っていうのを購入していたんやけど。
そこのは賞味期限が3ヶ月と割と短いねんね。
だからすぐに期限が迫ってくるから大慌てで連日カリカリフードになってしまうねん…(^_^;)

というわけで、今回は期限が6ヶ月のものにしてみてんね。
それが昨日届いてんよ~。
小春は宅配が届いたらイソイソと期待して調べに来るんよ(笑)

CIMG6022.jpg

う~んと、小春が食べるもんやけど期待してるんとは違うと思うなぁ…。

CIMG6023.jpg

だよねぇ~(^_^;)
でもなぁ、香りがせぇへんから気付いてないけど、めっちゃ気に入ってるフードやねんよ。

以前試しに「ささみ・ラパン&ベジタブル・フルーツ」と「蝦夷鹿・ルー&玄米・五穀」を
1袋ずつ購入して、お散歩時のご褒美おやつにもしてみてんね。
もちろんどちらも美味しそうに食べてくれたよん(笑)
今回は「蝦夷鹿・ルー&玄米・五穀」を購入。
今のフードが食べ終わったらこちらに切り替えです。

CIMG6024.jpg

1袋800gやし、賞味期限が6ヶ月やから思い切って6袋買ってみてん。
だいぶ迷ったけどまとめて購入する方が少しお安くなるしぃ。
まぁ大丈夫やと思うけど、時々在庫チェックせんとね。

って、いくら食べ物の香りがせぇへんからってそこまで落ち込まんでもええんちゃうかなぁ…。
今のおやつが少なくなったら必ず大好きなあの方に注文お願いするからさぁ、
そんなに悲しそうな顔せんといてぇ~(;ω;)

※このカリカリフードは私も気に入ってるし、小春も本当に喜んで食べてくれてることを今一度書いておきますね(笑)
 小春は大好きな方から大好きなおやつが届いたって勘違いして…で、ガックリきてるだけですよん。

日々進化するねぇ

Category : まいにちのできごと
今朝はちょこっと雨が残っていて、朝散歩には念の為レインコート着用でいってきてん(オットが)。
でも帰ってくる頃にはあがってたよん。

私は雨上がりの庭の様子を見にカメラ片手に出ててんね。
そしたらちょうど小春とオットが帰ってきてん。

いやぁ~可愛いやん~ヾ(*´∀`*)ノ
って…。 小春さん、レインコートがなんかズレてるよ…(^^;

CIMG6013.jpg

小春ぅ~って呼んだら

CIMG6014.jpg

って寄ってきてくれたけれど。
ちょこっと挨拶したらさっさと玄関の方へ行ってしもた。

CIMG6017.jpg

       CIMG6020.jpg

まぁ、そう言うんやったらええねんけど(笑)
ちなみに、ちゃんとズレ防止に後ろ足部分にゴムが付いてるんやけど、
小春が嫌がるのでしてなかってんね。
そうすると歩いているうちにどんどん片側に寄ってしまうねんね(><)
だから試しに昨日の夕方散歩で初めてゴムを後ろ足にかけて散歩したところ、大丈夫そうやってん。
けど、そのことをオットに話すん忘れてて…(^_^;)

小春は冬の間、つなぎタイプの部屋着を着てるから大丈夫になったんかな。
その時その時でちゃんと順応してくれてるんやねぇ。
ありがとねぇ。小春さんっ



腑に落ちないこと

Category : まいにちのできごと
CIMG5702.jpg

どうも納得できへんなぁ…(^^;

忠犬?コハ公

Category : まいにちのできごと
5月24日のことやねんけど。
オットが甘夏マーマレードシフォンケーキを焼いてくれてんね。

小春は焼きあがるまでは全然気のない素振りをするんやけど、
いざ型から出すという段階になると…。

     CIMG5704.jpg

このようにビタ~っとオットに張り付きます(笑)
そんでもって無言の圧力をかけるねんよ。

今回のシフォンケーキも中々の出来栄えやから小春に見せびらかしてます(笑)

     CIMG5706.jpg

そんな夢のようなことがあるかいなっ

で、ほんのちょっぴりだけおすそ分けしてもらってる小春さん。

CIMG5708.jpg

いつもちょっぴりしかもらえへんってわかってるのに、もしかして…という淡い期待に
胸をふくらませて待ち続けてるねんよ。

     CIMG5721.jpg

銅像にまでなっているあのワンコさんとはちょっと意味合いが違うねぇ(^_^;)

足のこと 88

Category : 肥満細胞腫
昨日、病院に行ってきました。
お薬はまだ10日ほど残っているのですが、気になること&検査結果を聞きに行きました。

気になることとは、先週末に小春のひげの根元あたりがプチっと盛り上がっている感じがしてんね。
で、じぃぃぃぃぃ~っとみたらどうやらダニのように見える(;゚Д゚)!
老眼やからはっきりとは見えへんねんけど、でもやっぱりダニやと思ったから
消毒薬をつけてしばらく放置した後、ピンセットで挟んでセロテープでキャッチ!

ダニの頭が残ってたらアカンからと思って、肉眼では見えへんからカメラで撮ってみてん。

CIMG5977.jpg

こうして見る限りでは残ってへんみたいやけど、念のため病院に行って診てもらおうと思ってんよ。
もちろんセロテープでキャッチしたダニも持っていってんよ(笑)
先生がセロテープのもんを顕微鏡で確認してくれたらやっぱりダニやったよ。
で、頭もとれてへんかったよ。
でも先生が「かさぶたごととってしもてんな」と。
ヒゲの根元周りがハゲてるのはどうやらピンセットでゴリっと取りすぎたみたい(^_^;)

実は目のふちにも黒いもんがあって、それもとって持ってきてんけど、
それは「何かのカスみたい」やって。ダニと違うかったみたい…。
だって足がはえてるみたいに見えてんもんっ

小春は散歩時には虫除けスプレーをしているのですが、それでもやっぱり防ぎきれへんねぇ。
特にワキとか内股とか耳とかを注意して見てやってやと先生がおっしゃってました。

先日の検査結果は、数値の上下はあったもののあまり変化はなかったので
今特に内臓にダメージがあるとか、肥満細胞腫が増殖してるとかはないみたい。
ただ、甲状腺は低いままなので引き続き薬を服用して経過を見ます。

本日の体重 8.15kg
このところ体重が変わらへんなぁ。

そうそう。
この日、病院のドアを開けたらいきなり中からノーリードの小型犬が飛びかかってきてん(ーー;)
小春は抱っこしてたから襲われることはないし、その犬も人懐っこくじゃれてるって感じで
私の足に飛びついてるだけやってんけど。
病院の前は結構車が通る車道がすぐあるし飛び出したらアカンって咄嗟に思って
足でその犬をブロックしてんよ。
すぐに飼い主が「すみません~」ってその犬を抱っこしてんけどね。
めっちゃ大暴れしてんねん、その犬…。
その飼い主は大人3人で小型犬3匹を連れてきてはってんけど、全部ノーリード………。
キャリーバックとかも一切なし…。
(もしかしたら飼い主の1人が斜めがけのバックを持ってはったからそれがキャリーバックやったかもしれへんけど)
自宅やドッグランなど限られた場所でのノーリードはええと思うけど、
外でノーリードって、それも病院でノーリードってありえへん。
いろんなタイプのワンコニャンコが来るねんで。
その中には喧嘩っ早いコや怖がりなコ、病気でしんどいコもいるわけやん。
どんなきっかけでトラブルになるかわからへんのになぁ。
もし私の横をすり抜けて道路に飛び出して車にひかれたらどうするねんやろ。
小型犬やから制御できるって思ってるんかもしれへんけど、でも私に飛びかかってきた時点で
制御できてへんし…。

でもその飼い主がいかにも怖そうな感じやったから注意できへんかってん。
ヘタレな私です…。
プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ