暑い…(;^_^A

Category : まいにちのできごと
小春の息苦しそうな呼吸音で目が覚めたので、窓を開けて風を通そうとしたら
まだ明け方の4時すぎなのにもう暑い…(;ω;)

CIMG6599.jpg

↑9時頃の小春
すでにバテてますよん(><)

こっ小春~ 大丈夫かぁ~?と声をかけたら。

CIMG6604.jpg

あらっ 可愛い笑顔やんかぁ(*≧∀≦*)

…と、云う訳ではなく。

CIMG6606.jpg

あまりの暑さに口が閉じないだけという(笑)
本日は10時前にポチっとエアコン入れちゃったよん。
夏、乗り切れるのか…。

足のこと 91

Category : 肥満細胞腫
今日はオットが病院へ行ってくれました。
血液検査&8種混合ワクチン注射の予定やったのに…

8種混合するん忘れて帰ってきてしもてんよ~ヽ(`Д´)ノナンジャソリャ~

本日の予定の血液検査&8種混合と、気になることをちゃんとメモして
オットに渡したのになぁ…(;ω;)
はぁぁ~ ワクチン注射は次回でええか…。

〈気になるところ〉
・アカラス症について
 1日おきに薬を服用しているけれど、最近また目頭~鼻におハゲが出てるけど大丈夫か?

  罹患期間に比例するように治るのにも時間がかかる。
  状態を診ると悪化してはいない。
  1日おきにしてから1ヶ月ほどやから、後1ヶ月様子を見てひどくならなかったら
  1週間に2回に減らす方向に。

  
・イベルメクチンを減らしたらフィラリアの薬はどうするのか?

  イベルメクチンはフィラリアの薬の50倍くらいなので1週間に2回に減らしても全然大丈夫。

・2~3日前から左後足に赤くプチっと腫れているところがあるが、肥満細胞腫とかではないか?

  今のところどうともいえないが、今後大きくなるようなら組織をとって検査する
  

本日の体重 7.85kg
前回よりちょぴっと減ったけど、先生曰く『決して痩せてへんで!』やって(^^;


私は小春がいない間にササミジャーキー&鶏ムネ肉ジャーキーを作っててんよ。
ササミは4本しかなかったので半分にカットして量より回数作戦~(笑)

で、ちょうど帰ってきた頃に焼きあがったので、ちょっと冷ましてから頑張ったご褒美。

CIMG6582.jpg

白内障でほぼ見えてへんやろうに、ええ香りするからちゃんとササミジャーキーのほうを見てるねぇ~。
さすが食いしん坊小春さんやなぁ(笑)

CIMG6585.jpg

豪快にかぶりついてあっという間に完食~。

おうち焼肉

Category : まいにちのできごと
昨日の晩ご飯はおうち焼肉にしようと思って、お昼間にオットがお肉屋さんに行って
赤身とタンとレバーを買ってきてくれてんよ。
若い頃は脂っこいもんもガンガン食べられたけど、最近は脂身の少ない赤身がええねぇ。
食べ過ぎると胸焼けするから量もちょっとでええねんよ。

CIMG6396.jpgCIMG6406.jpg

赤身が結構大きくて厚みがあって、ミニミニステーキみたいやったから
Saoekoさんお手製プラムのステーキソースをのせてひっくり返して軽くソースを焼いてから食べてみてんね。
そしたらまぁなんと!

めっちゃうっまぁ~~~いヽ(*´з`*)ノ

オットとウッホウホでいただきました~(笑)

おや?足元で可愛い子が何やら申しておりますぞ(^O^)

CIMG6404.jpg

もっちろん、小春のんもちゃぁ~んと焼いてるでぇ。

CIMG6405.jpgCIMG6412.jpg

この赤身は1枚で50gくらいあるんよ。
だから赤身&レバーで大体1食分のお肉の量やねんよ。
夕ご飯は散歩の後にしっかり食べてるから、こんだけ食べたらちょっと食べ過ぎのようやけど…(^^;
まぁ、明日の朝ご飯をちょっと減らして調節しよっと。
せっかく美味しいもんあるんやしねっ
小春と一緒に食べたいもんね~。
あっ、もちろん小春のは素焼きにしておりますよん

はい、サニーレタスを巻いて召し上がれ~(^^♪

CIMG6501.jpg

CIMG6503.jpg

今日はSaoekoさんのおやつといい、美味しいもんづくしで幸せやねぇ~(*´∀`*)
たくさん食べてしっかり体力つけて夏を乗り切ろうなぁ!

私たちが食べてる間中ずっとこんなニッコニコ笑顔であっち行ったりこっち行ったりしながら
お肉をもらえるのを待ってるんよ(笑)
だからせっせとサニーレタス巻いてあげてたら、あっという間になくなっちゃった(^^;

CIMG6532.jpgCIMG6546.jpgCIMG6556_20150721101145d72.jpg

で、レタスだけあげてみたら…。

CIMG6553.jpg

そんなあからさまにガッカリせんでもええやん…(ーー;)

んっふっふっふ~
実はなぁ~ レバーを1つ残しておいてんよ~。
さぁ~最後のお肉を召し上がれぇ。

CIMG6557.jpg

ひゃっはっはっは。
びっくりした?
でももうホンマにおしまいやで。
またいつかおうち焼肉しよなっ


素敵便!

Category : ごはん・おやつ
先ほどピンポ~ンと郵便屋さんが届けてくれたものは…。
小春が狂喜乱舞するあの方からの贈り物だったのですぅ~(*≧∀≦*)

CIMG6353.jpg

早速小春さんチェック!
かなり念入りに行っておりますぞ(笑)

ワクワクドキドキの箱の中身といいますと。
じゃぁ~んっ

CIMG6369.jpg

Saoekoさんお手製のプラムペースト×2 プラムのステーキソースと、
乾燥した桑の葉を送ってくださったの。
桑の葉は効能がたくさんあってヒトにもワンコにもいいんですって。
家族みんなでしっかりいただこうっと(*´∀`*)

Saoekoさん ありがとうございまぁ~す
めっちゃ嬉しい~O(≧▽≦)O


小春はSaoekoさんからの箱の中には美味しいもんが絶対に入ってるって信じてるのね(^^;
なのでいつもSaoekoさんは小春がガッカリしないようにとおやつを一緒に入れてくださるの。
今回も桑の葉入りクッキーとプラムパウンドケーキを作って入れてくださったのよ。

CIMG6358.jpg

小春…(^^;
顔が必死すぎやで~(笑)
まぁねっ Saoさんのお手製おやつは久しぶりやもんねぇ。
嬉しいよねぇ~
そんじゃぁ~いただいちゃいましょ~ヾ(*´∀`*)ノ
まだお礼言ってないけどねぇ~(^^♪

     CIMG6361.jpg

CIMG6362.jpg

(;゚Д゚)! 美味しすぎて魂が抜けてんでっ

プラムパウンドケーキはいっぺんに食べ切られへんから、小分けにして2~3日分は容器に入れて冷蔵、
後は冷凍保存にしておきますよん。
で、カットするためにダイニングテーブルに運んだら、ビッタリ張り付いてるねんよ(笑)
1つずつラップしてる間もずぅぅ~っと足元で待機(笑)

ではではいい子で待っててくれたからケーキあげようね~。

CIMG6379.jpg

小春の美味しいウマウマ顔、可愛いなぁ~(*´∀`*)

桑の葉入りクッキーも容器に入れて、小春の宝箱の出来上がり(笑)
明日からのお楽しみやねぇ。

CIMG6381.jpg

なんて、写真を撮ってたら…。
足元から視線が突き刺さる~(ーー;)

ほんならあと1つだけやでぇ~と甘かぁさんなり(笑)

CIMG6384.jpg

いやぁ~ またまた可愛いやん~(*´∀`*)
でも今日はもうおしまいやで。

と、言ったらトボトボ歩いて行っちゃってん。
そのあとをついてったら、置いてた箱のところに行って

CIMG6388.jpg

CIMG6394.jpg

と、必死で探す小春さん…(;ω;)
そこまで欲しいんやったらと激甘かぁさんになりそうやったけど、
さすがに食べ過ぎやから鬼婆かぁさんに(笑)
また明日やね~。

成功?!

Category : まいにちのできごと
台風一過の過ごしやすい今日。
裏の工事も午前中にちょこっと来られただけなので、
帰られてから窓全開にして風を通すとエアコンつけなくっても全然大丈夫~(^^♪
何なら扇風機もいらないくらいよんっ

オットが作ってるグリーンカーテンのきゅうりですが。
あっという間に私の背丈よりも伸びてくれたのはいいのですが…。
ヒョロ~っと上に伸びただけで茂ってくれないのでカーテンとしてはちょっと微妙な感じ(笑)

でも緑があるだけでやっぱり違うものね。

CIMG6336.jpg

小春~ 涼しいかい?

最近、小春の耳の毛に白いものがチラホラ混じりだしました(^^;

CIMG6334.jpg

ヒゲとか全体的に白っぽくはなってきていたのですが。
いよいよ耳もかぁ~なんて思ったりして。
まぁ、小春の可愛さはちっとも変わってないんだけどねっ(*≧∀≦*)オヤバカバンザイ~

動きませんっ

Category : まいにちのできごと
今日は10時を過ぎても何故だか工事が始まらない。
基礎のコンクリートが乾くのを待ってるんかな?

ということで、家中の窓全開日和なり~(^^♪
風も通るしやっぱりええねぇ。

建て替えしてはるのは実は我が家の裏やねんね。
だからそちら側の窓を開けると家がないからものすっごく見晴らしがええし、
今まで体験したことないくらいの風が通る~(笑)
裏のお宅があった時はやはりそちら側の窓は開けづらく、
空気の入れ替えで開けても数センチくらいやってんね。
でも今日は全開~!
新しく家が建つその日までの期間限定のお楽しみやなぁ。

     CIMG6327.jpg
      以前あった家よりも今度建つ家はめっちゃ我が家に迫ってて
        絶対窓を開けられへん距離やねん…(><)


まぁ、しゃぁないけどねぇ…(ーー;)

と、嘆いてても仕方ないし(笑)
小春の鶏ムネ肉ジャーキー焼こっと!

案の定、焼きだしていい香りが漂いだしたら、びったり張り付き小春さん~

CIMG6324.jpg

でもまだ焼き上がりまで相当あるでぇ~。
暑いしこっちで待っといたら?
と、扇風機のあたる部屋に誘ったら。

     CIMG6329.jpg

どうやらここで待機するらしい(笑)

扇風機の風が当たるからさっきの位置よりかは涼しいやろうから、
ビシッと気の済むまでやっとくれぃ~。

3分後。

     CIMG6331.jpg

あっさり楽な姿勢にチェンジ(^O^)
小春さんって、面白いわぁ。

この後、もちろん焼きあがったジャーキーをたんまりあげましたよん。

冷え冷え枕はじめました♪

Category : まいにちのできごと
今日は湿度も気温も高くって、朝9時頃には室内温度が30度を超えていた…(^_^;)
ご近所の新築工事が基礎工事に移りショベルカーで掘るわ、ガラガラ石を敷き詰めてるわで
音と振動と土埃がまた酷くなって~(;ω;)
ということで、朝からエアコンを28度に設定してあっさりポチッとねっ
小春もすやすや気持ちよさそうに寝てくれていますよん。

でも昨日は工事は休みやし、湿度がそれほど高くなく風も通ったので家中の窓を全開にして
エアコンはつけてへんかってんね。
私は結構それで平気やってんけど、ふと小春を見るとハヒハヒしてて…(^^;
で、今年初の冷え冷え枕をしてみたところ。

CIMG6314.jpg

なかなかええ感じやったようで(笑)
しばらくはこのまま涼んでくれたよん。

でも窓が全開ということはいろんな音や匂いが入ってくるから、
すぐにあっちこっちパトロールに出かけてしまうねんね。
小春がいなくなると私が首の後ろに当てて涼を楽しみ、戻ってきたらそっと返して
2人で交代?で使ってんよ。

まぁ小春はずっとこの上で寝てるわけではないので冷えすぎるってことはないと思うけど、
でも何がきっかけで体調不良になるかわからへんから気をつけよっと~。

リモコン死守?

Category : まいにちのできごと
家事をパッと済ませ、ニュースでも見ようかと思ってTVのリモコンを取ろうと思ったら。

あれ?
どこにもないやん~(^_^;)

おかしいなぁって思ってちょっと探したら…。

CIMG6313.jpg

小春が持ってました(笑)
何か見たい番組があったんやろか?


足のこと 90

Category : 肥満細胞腫
昨日病院に行ってきました。
ホントは10日前後に行く予定してたんやけど、台風がどうなるかわからへんから
とりあえず薬もらっとこって思ってんよ。
台風直撃とかになって家から出られへんようになって小春の薬がなくなってしもたら
大変やもんね~。

病院に着くと、まぁ~M字眉の可愛い柴っ子がいるではないですかぁ~ヽ(*´з`*)ノ
年配のご夫婦で連れてこられてて、小春を抱っこして入っていったら
「~ちゃん、一緒やねぇ」って優しく話しかけてはってんよ。
でもその子は病院に慣れてないようで周りが気になって気になって仕方ない様子。
待合室のベンチに並んで座らせてもらったら(小春は膝に乗せてます)
その子が興味を持ってくれたので手をそぉ~っと差し出したら
めっちゃ笑顔でクンクンしてくれてん~。
もうほんま可愛かった~~~。
どうやらその子は7ヶ月の女の子で、1ヶ月前に家族に迎えられたみたいです。
なのでまだお互い手探りな感じなのかなぁ。
小春がちょこんと黙って膝の上に座ってるからママさんが
「とてもおとなしいですねぇ。うちはガサガサしてばっかりでぇ」って。
そりゃまだまだ遊びたい盛りやし元気いっぱいやもんねぇ~。仕方ないよね~(^O^)

元気な若者に刺激を受けてくれるとええのに、小春ってば一切知らん顔~(笑)
まぁ、その子がいっぱいいっぱいなのがわかったからそっとしておいてあげたんかもしれんね。


いつもどおりの聴診→触診→おやつのコース。
本日の体重はなんと! 

7.9kg (;゚Д゚)!

久しぶりに7kg台に突入してしもたなぁ(^_^;)
う~ん、何でやろなぁ?
食事の量もお散歩の時間もおやつの量も全然かえてないんやけどなぁ。
というか、このところ減る一方なので肉魚類を増やし気味にしてたりするんやけどなぁ。
小春の場合、体重が減ってくると身体に薬の負担がかかりすぎてるんとちゃうかと
心配になってしまうねんね。
先生はあくまでも肋骨がちゃんと触れるくらいまでは減っても大丈夫って言ってて、
昨日も「まだ脂肪ついてるで」って笑ってるんやけどね。

まぁ、小春の調子を見ながら調節していきますわん。

両前足・左後足の肥満細胞腫は小さいまま。
右目の赤みはほぼなくなっているので目薬は目やにとかが増えた時にさすくらいで大丈夫。
アカラス症の薬「イベルメクチン」は引き続き1日おき服用。
左後足の膝蓋骨内方脱臼はまぁええ感じ。
引き続き様子見。

次回は通常の血液検査&8種混合。
前日と当日朝はチラーヂンSを飲まさないこと!

※※※※※

お友達の4柴娘ちゃんが紫陽花をバックにとっても素敵で可愛らしい写真を撮っておられてるのを
ブログで拝見してて…。

あれ?そういえば小春って紫陽花と撮ったっけ?

って思って振り返ってみると…(ーー;) いっこも撮ってなかった~。
で、慌てて夕方散歩で近所に咲いてる紫陽花の前で撮ろうと思って久しぶりにカメラ片手に
歩いてその場所まで行ってんね。

CIMG6282.jpg

………。
紫陽花が終わってる…(;ω;)

でもまぁ、せっかくやし雰囲気だけでもと思って。

     CIMG6285.jpg

今年の『紫陽花と小春』はこれにて終了~(笑)
しょぼい写真しかないけど、でも梅雨のこの時期も小春と一緒に
元気で過ごせてるってことが大事やもんね。
ではでは帰ってご飯にしますかぁ~。

    CIMG6289.jpg

帰り道の方向になると途端に笑顔になる小春さんでしたとさ。

そうそう。『鶏ムネ肉ジャーキー』を焼いてんね。
だから家の中がいい香り~。
小春はオーブン前から動きませんよ(笑)

      CIMG6291.jpg

散歩から帰ってきて右目を見たらちょっと目やにが出てたので念の為目薬をさしてんね。
で、頑張ったご褒美に『鶏ムネ肉ジャーキー』をばっ(*´∀`*)

CIMG6293.jpg

CIMG6298.jpg

小春のウマウマ顔はホンマ可愛いなぁ~。
しっかり食べて梅雨バテ夏バテ吹き飛ばそうなぁ~ヽ(*´∀`)ノ

いえ、別になんでもないよ…

Category : まいにちのできごと
昨日の昼間、窓の外でちょっと物音がしたので『小春セキュリティー』作動!
めっちゃ警戒してくれてあちこち確認に走ってくれてんよ(笑)

CIMG6273.jpg

安全確認終了~ヾ(*´∀`*)ノ
お仕事が終わってまったりしようとしたらしい小春さん。

CIMG6275.jpg

あ…。
あの~、小春さん…
えっと~、その座布団な、お母さんがお昼寝しようと思っ…

CIMG6278.jpg

な…なんでもないよ。
小春さん使ってええよ。 ご苦労さんやったね(^^♪

小春の不思議 後日談

Category : まいにちのできごと
6/28のブログに『小春の不思議』を書いたんやけど。
その後日談(今日の様子)です(笑)

CIMG6246.jpg

CIMG6248.jpg

CIMG6249.jpg

はい…(^_^;)
『小春の不思議』はたまたまやってんね(笑)
でも3日くらいはホリホリせんとそのまま寝ててんけどねぇ。

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ