誰っ? part 2

Category : まいにちのできごと
今日も朝から雨が降ってます。
洗濯物がちぃっとも乾かへん(^^;

さてさて。

先日、義妹ちゃんが果物の詰め合わせを贈ってくださってんね。
どれもこれも本当にいい香り~。

CIMG7174_20150831091106274.jpgCIMG7175.jpg
CIMG7176.jpgCIMG7178.jpg

この美味しそうな果物を見ててひらめいた。
時々いろんな方のブログでお見かけしたアレが出来るやん!

↓アレ(笑)

CIMG7203.jpg

ぷぷっ(*´з`*)!


誰っ?

Category : まいにちのできごと
今日は昼からオットと小春と一緒にホームセンターへお買い物。
お店に着く前に小仕事を済ませるべく公園に寄り道してんね。

あいにくの雨でどんよりしてる小春さん(笑)

CIMG7216.jpg

ホンマにちょびっと駐車場の周りを歩くだけなので靴なしで。
小春も素早く小仕事を完了させ急いで車に戻ってんよ。

それでも雨に濡れてしもたなぁ。
で、オットにタオルで拭いてもらってるんよ。

CIMG7223.jpg

CIMG7224.jpg

ぎゃぁ~(;゚Д゚)! アンタ誰っ?!

CIMG7225.jpg

めっちゃびっくりしたわぁ。
この世のものとは思えんくらいの顔やったで…。

CIMG7227.jpg

うんうん、ホンマは可愛いもんなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
わかってるでぇ~。

効果って?

Category : まいにちのできごと
このところ暑さが随分とマシになり、過ごしやすくなってきましたね。
といっても、昼間の日差しはキツいのでまだすだれ等はしまえませんけど。

で、この夏の厳しい日差しを遮ってくれるはずのグリーンカーテンのことやねんけど。
今年はキュウリとパッションフルーツにしてんね。(オット担当)

キュウリは2本ほど出来たけど、後はさっぱり…。
まぁ、葉っぱが生い茂ってくれて影を作ってくれたら実はならんでもええし~と思ったのに(^^;

  CIMG7193.jpg

はい…。
結局スカスカのまんまでした(;ω;)

なぁ、ちょっとはマシ?

CIMG7195_20150827111335e83.jpg

やっぱりそうやんねぇ(笑)

※※※

懐かしいちびっこ小春。
2004年4月 小春は2ヶ月くらいやねんよ。

    2004年4月

小春はまだお店で姉妹ちゃん達と遊びまわってる頃で、
私たちは毎週末面会に通っていた頃です。
椅子に座ったちびっこねぇねに抱っこされてるんやけど、
ねぇねも小春を落っことさないように必死やし小春も姉妹ちゃんと離れて不安そうやねぇ。

でもね。
その10年後の2014年にはこうして小競り合いを繰り広げられるまでに(笑)

      2014年4月 (2)

    2014年5月


ねぇねと小春はヒトとワンコやけどれっきとした姉妹。
お互いなくてはならない大事な存在。
お忙しねぇねやからなかなか一緒に過ごす時間がとれないけど、
でも心はがっちり繋がってるねんよ。

尻尾のおハゲ

Category : その他
昨日オットが帰宅してすぐに病院に行きました。
ちゃんと抜けた尻尾の毛も持って行きましたよん。

で、先生に「しっぽがはげてしもた~」と言って抜けた毛を見せたら。

『表在性膿皮症』 
毛包とそれに連なる表皮に発生した膿皮症
皮膚に細菌感染が及んだ状況
通常かゆみを伴い、気温と湿度が高まる春先~夏場にかけて罹る事が多い

家に帰って検索してみたら、
「甲状腺機能低下症やクッシング症候群、脂漏症などの基礎疾患が原因となる場合もある」
とあり、まさに小春さんってば甲状腺機能低下症やし~(;ω;)
先生も肥満細胞腫の治療で薬で免疫力を低下させてるからどうしてもなりやすいしって言ってた。

抗生物質(ビクタスSS錠40)を飲んで様子見です。

それから先生が
「膿がかたまったところから1mmほど毛が伸びて抜けてるから治りかけやね」
えっ?治りかけ? 

「症状が出たのはちょっと前やね」
えっ?? 症状が出てた?? 

やって…(ーー;)
毎日散歩後にくしでしっぽもとかしてたのになぁ。
ちぃぃっとも気づかへんかった(><)
シニアになってしっぽが若い頃みたいにくるりんって巻いてるよりもだらりんとしてることが多くなった。
だからこのところおもらしを毎日するからしっぽも汚れてたんかな?
おもらししたらちゃんと毎回キレイにしっぽも拭いてるんやけど十分ではなかったのかな?
とにかくこれ以上酷くならないようにせんとね!

痒みを伴うってあるけど、今のところ痒がったりする様子は全く見られません。
それだけはよかったかなぁ。

ついでにいつものコースの診察も受けて、右前足の爪も切ってもらって帰ってきました。
左後ろ足の膝蓋骨内方脱臼は元の位置にあるので大丈夫。
本日の体重 8.1kg


そうそう…(^^;
おもらしといえば。

今朝、私の足元で小春がグガ~っと気持ちよさそうに寝ててんね。
んで、朝の散歩にオットと小春が出掛けたあと、布団を片付けようとしたら…

やられたぁ~ヽ(;▽;)ノ

はい… 小春が私の布団におねしょしちゃったの(笑)
毎晩22時くらいにオットが散歩に連れ出してくれてるから朝の散歩まで大丈夫のはずやねんけど、
何故か今朝はあかんかったねぇ。
そんでもってあいにく今日は雨…

   CIMG7169.jpg

布団カバーと敷マットは洗濯できてんけど、敷布団はさすがに洗えないし(^^;

   CIMG7171.jpg

除菌スプレーをシュッシュしてから扇風機で乾かしてます。
寝るまでに乾いてくれるとええねんけど(^O^)

足に小春の毛の感触やぬくもりが感じられて私もめっちゃ気持ちよく寝られてん。
小春も気持ちよさそうに熟睡してくれてたからおねしょくらい何てことないよ~
でも次は出来たらお天気の日にしてくれると助かるワン(笑)

ん? 何だか嫌な感じぃ~

Category : その他
今日は雨だったので気温がそれほど上がらず、扇風機で十分でしたよん。
夕方の散歩はちょうど雨が上がったので、今だ!とばかりに行ってきました(笑)

散歩から帰ってきて、玄関でブラッシングをしていたら…。

CIMG7160.jpg

(;゚Д゚)!

ごそっと尻尾の毛が取れた…。
その取れ方が通常の換毛とはちょっと違って何だか嫌な感じ…。

で、尻尾を確認したところ、

CIMG7159_201508191748087be.jpg

(;゚Д゚)! おハゲが出来てる!

おハゲ部分をよく見てみると、やっぱり気になる。

      CIMG7157.jpg

うん。病院に行って診てもらおうっと。
抜けた毛も持ってこっと。

CIMG7154.jpg

何でもないとええねんけどなぁ…。

美味しい顔ってこんな顔

Category : ごはん・おやつ
豚モモ肉でごはんをつくろうと思ってんけど、ササミジャーキーが残り少なくなったので
急遽豚モモ肉をジャーキーにしてんよ。

はい、叩いて伸ばして焼くだけジャーキー(笑)

CIMG7141_20150814131021f27.jpg

う~ん、いい香りやわぁ(*´∀`*)
私が食べたくなるよん(笑)
でもこんなに可愛い顔して待っててくれるから我慢我慢。

CIMG7145.jpg

小春~お待ちどぉさま~
出来たてほやほやのん、食べてやぁ~

CIMG7149.jpg

ひゃぁ~(;゚Д゚)!
一気に丸呑みしたらアカンねんでぇ~ヽ(;▽;)ノ

   CIMG7153.jpg

まぁ、ええ音させてちゃんとカミカミしてたから大丈夫か(笑)

勤務中?

Category : まいにちのできごと
夜中に雨が降ってくれたおかげで少し涼しい午前中。
窓を全開にしてるとひんやりした風が通ってくれるわぁ。

で、窓が開けるとすかさず小春さん出動です(笑)
不審者はいないか、異常はないかと駆け足で
家中をくまなくパトロールしてくれる…はずが…(^_^;)

   CIMG7136.jpg

 CIMG7137.jpg

 CIMG7138.jpg

CIMG7140.jpg

小春もお盆休み?

キュウリ 始めました(^^♪

Category : まいにちのできごと
今年の夏から小春がキュウリをそのまま生で食べられるようになってんよ(笑)
今までは刻んで一緒に煮込んだりしてたら食べててんけど、
そのままハイってあげてみると、一口二口は食べるけど後はいらんって顔を背けててんよ。
それが、何故だか今年の夏は「うま~い」ってボリボリボリボリって食べるようになってん(^^♪

  CIMG7105.jpg

CIMG7124.jpg

もたもたしてると、キュウリめがけて飛んでくるねんよ(笑)

  CIMG7128.jpg

好物が増えてますます食いしん坊な小春さんでしたとさ(*´∀`*)

足のこと 92

Category : 肥満細胞腫
昨日、病院へオットが連れて行ってくれました。
前回忘れた8種混合ワクチン接種と血液検査の結果をきいてきました。

血液検査の結果は、良くも悪くもならずそのままというかんじ。
ただ甲状腺機能はずっと低下しているのでこのまま薬の服用を続けます。
アカラス症も様子見続行。

それから左後足で気になることがあったので診てもらいました。
実は金曜日の夕方↓こんなふうに寝ていた小春が突然起きてんね。

↓これは今日の小春です
CIMG7062.jpg
※今は挟まらないようにマットで隙間を隠しています

そしたら、何か様子が変やねん(゚o゚;;
よく見たらどうやら左後足がケージの隙間(小春のお尻側のところ)に挟まってとれへんらしい(^^;)
でもプチパニックになってるから無理に起きようとしてて…。
膝蓋骨内方脱臼の持病を持ってるし、このままやったら骨折するかもしれへんって思って
「小春!待て!じっと!」って言って小春の体を抑えてから足を抜こうとしてんね。

CIMG7064.jpg

そしたらすぐ抜けたみたいでケージから出ようとしたからちょっと様子を見たら。
う~ん…。ちょっと痛そうやなぁ。
歩けるかな?と思って座卓の周りをまわってみたらどうやら大丈夫みたい。
すぐに普通に歩けたし、夕方の散歩も普通に歩いてたので大丈夫とは思ったけど
念の為、先生に診てもらってんね。
結果、軽い捻挫してたかもしれへんとのこと。
今は特に異常は見られないけどしばらくは様子見すること。

それから岐阜旅行に行ってる間、走行中に舌が紫になったから
すぐにお水を飲ませたことを伝えると、
熱中症なら逆に舌が真っ赤になるらしい(^^;)
紫は酸欠になってたかもとのこと。
柴犬は酸欠になりやすいんやって。

そういえば若い頃ぐいぐい引っ張って首輪で喉が圧迫されて舌が紫になったっけ…。
今はそういうことがなくなってたからすっかり忘れてた(^^;)
エアコン入れての走行中も定期的に窓を開けて空気の入れ替えせんとアカンね。
※いつもは小春の様子を見て窓を開閉しながら走行しますが、あまりの暑さに締め切ってました。反省です(^_^;)

本日の体重:8.15kg

前回の体重が7.95kgやったから200g増えてるねぇ。
ひょっとして旅行太り?

ササミジャーキー

Category : ごはん・おやつ
岐阜旅行に出掛ける直前に鶏ムネ肉ジャーキーを焼いて持って行ってんけど、
ほとんど食べちゃってんね。
なので今回はササミでジャーキーを焼くことにしてんよ。

ササミを1本ずつ麺棒で叩いて伸ばして焼くだけやから簡単よん。
(まな板にクッキングシート敷いてささみの上にラップ数枚重ねたのをかぶせてから叩くとやりやすいよん。)
今回160度で55分、ひっくり返して150度で20分焼きました。
もうちょっとパリッとしてもええかなぁって思うので焼き時間をちょっと変えようかな。
最初焼くときに60分だと我が家のオーブンは焼きすぎるから、55分にしてみてんけどなぁ。

CIMG7038.jpg

この叩くってのは結構ストレス解消になる~(^^♪
でも調子に乗ってバンバン叩くとササミがボロボロになっちゃうのでご注意を~。

かなり待たされてしもた小春さん(笑)
ジタジタしながら待っててんよ。

CIMG7055.jpg

待たされた分だけ美味しさも倍増かな?

CIMG7058.jpg

岐阜旅行 その4

Category : 中部地方
8/1㈯の夜8時頃に『道の駅 白川郷』に到着。
その後車内泊の準備したり、晩御飯食べたりしたけど9時過ぎにはもう寝ててんよ。
オットはチューハイで晩酌しながらやったからあっという間に睡魔に襲われたみたい(笑)
もちろん小春も私もあっという間に夢の国~。

でも夜中に喉が渇いたので座ってお茶を飲んでいたら。

CIMG6888.jpg

ごろんと寝返りをうった小春の足が私の足に乗っかってしもた…(^^;
きゃぁ~ 可愛い~(*´∀`*)と喜んだのも束の間、
う…動かれへん、動いたら小春を起こしてしまうやん…(;ω;)
でもずっとこのまんまってわけにはいかへんから、そぉ~っと小春の足を布団におろしたよん。
ちょこっと幸せを感じながら眠りにつきました。

8/2㈰ 快晴

明け方4時くらいにおトイレに行きたくなって目が覚めてしもてんね。
少し明るくなってきててんけど、怖いからオットを起こしてついてきてもらってん(^^;)
そしたら結構涼しくって目が冴えてきた。

     うっすら靄がかかってる『道の駅 白川郷』
     CIMG6895.jpg

なのでこのまま起きて身支度してちょこっと小春の散歩してから
城山天守閣展望台に行こうかということになり。
5時すぎには出発しました。

CIMG6909.jpg

5:20に城山天守閣展望台に到着。
さすがにこんなに早い時間やし誰もいないやろうと思ったら、1台止まってた(゚o゚;;ビックリ

さぁ~ 白川郷(萩町集落)ですよ~

CIMG6898.jpg

展望台から集落に下りる途中でもカシャっとね。
ウォーキングされてる方たちとすれ違い、さっきとまってた車はこの方たちだったのかななんて思ったり。

CIMG6912.jpg

間近に茅葺き屋根の合掌造りの家々を見るとやっぱりワクワクするねぇ~。
そして何だかホッとする。

CIMG6917.jpg

     CIMG6925.jpg

小春は多分見えてないと思うけど、何かを感じてくれてるかな?
集落を散歩しだしたのは大体5時半頃。
なので人がいない(笑)
たま~に畑でお野菜を収穫してるおうちの方や白川郷に宿泊された方なんかは見かけたけど。
海外の方もいらして、大きなカメラ片手に歩いてらしたわ。

ほらっ 人っ子一人いないでしょ~(笑)

CIMG6933.jpg

     CIMG6938.jpg

静けさが本当に心地よかったです。
私たちも話すときはひそひそ声で迷惑にならないようにしましたよん。

東通りから本通りを越えて西通りへ。

CIMG6941.jpg

ふぅぅ~ 癒されるなぁ(*´∀`*)
ひんやりとした空気と露で湿った草花、何もかもがリラックスできるよ~。
ホンマ来てよかったです(^^♪

本覚寺の前には紫陽花がまだキレイに咲いていました。
我が家の紫陽花はもうすっかり枯れてしまってるのに、ここでは美しく満開です。

CIMG6947.jpg

ちょうど朝の鐘をご住職がついてらして。
しばらくその鐘の音を聞いててんよ。
集落に響く鐘の音が心にすぅ~っと染み透ったわぁ。

で、ふと足元を見ると。
えへっ撮りたくなるよね~(笑)

CIMG6948.jpg

まだこの時点でも集落には朝日が差していないのよん。
なのでどの写真もちょっと暗いでしょ(^^;)

秋葉神社を抜けてであい橋を渡る時も、だぁれもいない~(笑)
なので橋の上でゆっくり小春の写真を撮っててん。

CIMG6955.jpg

そしたら自転車にのった方が「すいません~」って(;゚Д゚)!
人も自転車も全然気配が感じられなかったので本当にびっくりしてしもたわ。
誰もおらへんって油断しとったらアカンね…。

橋を渡ってせせらぎ公園の方へ。
芝生が気持ちええねぇ。

CIMG6956.jpg

でも、真顔な小春さん(笑)

CIMG6959.jpg

そろそろこのあたりに陽が当たるかなぁ?
山あいから太陽が顔をのぞかせはじめましたよん。

CIMG6960.jpg

焔仁(ほむらじん)美術館に朝日があたってキレイやわぁ。
もちろん小春も負けないくらい輝いてるでぇ(^^♪

CIMG6962.jpg

     CIMG6969.jpg

小春も太陽を感じてるんやねぇ。
なんか神々しいわぁ。

それにしても、人がいないわねぇ。
まだ6時すぎやもんねぇ。
他の方に気を使わなくてええねんけど、当然どこのお店もまだ開いてないから
お土産や美味しいものは一切買えません(笑)

CIMG6970.jpg

CIMG6975.jpg

CIMG6974.jpg

まぁ、それもええやんねぇ。
小春とのんびりゆっくりこの景色と集落の雰囲気を思う存分に楽しめるんやもんねぇ。
朝早く来て正解やったなぁ。

あら?道路の真ん中にまだ青いイガ栗が落ちてる。

CIMG6976.jpg

何だか可愛らしいわぁ。
はぁぁ、季節は確実に進んでいるんやなぁ。

野外博物館合掌造り民家園の前を通って再びであい橋へ。

     CIMG6978.jpg

あっ、小春がこっち見てくれてる!
「おかあさん ちゃんとついてきてる?迷子になったらあかんで」って思ってくれたんかな?

橋を渡る小春を撮りたくて先にオットと小春だけで渡ってもらってんね。

CIMG6980.jpg

やっぱりちゃんと見てくれてるヾ(*´∀`*)ノ
めっちゃ嬉しいわぁ~

お~い 小春ぅ~ こっちだよぉ~

CIMG6981.jpg

まだ橋にはお日様が当たってないからやっぱり薄暗い写真になってしもたけど、
だけど本当に美しい光景やったわぁ。

CIMG6986.jpg

小春、大好きやで。
こうしてまた一緒に旅行できるなんてホンマに嬉しいねんよ。
これからもどんどんお出かけしよな。
そんでもって小春にいっぱいいろんな場所を体感して欲しいな。

再び萩町集落に戻ってきて、今度は東通りへ。
明善寺が見えてきたよ。

CIMG6991.jpg

さっき本覚寺で鐘の音をきいているとき、遠くでゴォ~ンって別のお寺の鐘の音が聞こえてきててんね。
そっかぁ、明善寺やってんねぇ。

     CIMG6993.jpg

どうやら6時半くらいやねんね。
どこからかラジオ体操の音が聞こえてきた(笑)
夏休みやから小学生とかが頑張って早起きして集まってるんやねぇ。

あちこちから朝ごはんの香りが漂ってるぅ。
お腹すいてきたなぁ…。
朝の散歩をされてる方も増えてきたよん。

あらっ、ここにも紫陽花が咲いてるやん。
そういえば今年は小春と紫陽花のええ写真をうっかり撮り損なったから(笑)
ここで撮っちゃえ~。

  CIMG6996.jpg

うん!上出来(^^♪

あらっ、ここにはひまわりが咲いてるよん。
何だかいろんな季節を感じられるねぇ。

CIMG6997.jpg

わぁ~。茅葺き屋根がこんなにも近くで見れるなんてすごいなぁ。
これだけ分厚く敷き詰めているので雨や豪雪にもビクともしないんやねぇ。

     CIMG7003.jpg

ぐるぅ~っと集落を回ってきたし、そろそろ展望台駐車場に戻ろっか。
しかし…。
行きは下りで楽々~やったけど、当然展望台へ行くには今度は上り坂…(^^;)
結構足腰にくるぅ~(><)
ひぃふぅ言いながらやっとこたどり着いて(笑)

もう一度集落を見てみると。
わぁ~、お日様が差し込んでてさっきとは趣が全く違う光景が見られましたぁ。

     CIMG7009.jpg

CIMG7011.jpg

はぁぁ~ 幸せやなぁ(*´∀`*)

実は私は小さい頃から写真に写るのは大嫌いやねんね。
だから滅多に撮ってもらわへんねんけど…。
あまりにも美しい風景やから小春と一緒に撮ってもらってん。

CIMG7013.jpg

ええ記念になったわぁ。

こうして白川郷散策は終了してんけど。
今回思い切って車中泊してお出掛け出来てホンマによかったなぁ。
小春の体調はいつ不安定になるかわからへんもんね。
安定して元気なうちにたくさん小春との思い出を作っておきたいな。
ずっとずっとずぅぅぅぅぅ~っと一緒にいたいけど、それは叶わないことやもんね。
だから今、一緒にいられる幸せを大切にしたいです。

これからもいろんなところお出かけしよな(*´∀`*)

で、とりあえず小春に朝ごはんをあげて、7時過ぎに出発して一般道で荘川ICに向かいました。
というのも前日運転していた私は全く風景を見られなかったので、
今度は助手席で余裕をもって川沿いの景色を楽しみながら戻ることにしてんよ(笑)
おかげさまでキラキラ輝く水面や深緑の山々を堪能できましたよん。

ひるがの高原SAで朝ごはんを買って食べて、ガソリン入れて家路につきました。
途中、オットが眠くなってきたというから、ぎふ大和PAで仮眠。
それから多賀SAまで行って休憩しましたよん。

CIMG7017.jpg

小春もお仕事バッチリ終えたし。
さぁ~ 後は家までレッツゴ~。

途中何度か小春にお水を飲ませて脱水や熱中症にならないように気をつけました。
小春自身も喉が渇いたら、お水入れを鼻や前足でトントンして
「のどかわいた~」って教えてくれるので助かってんよ。
せやけど、いつの間にそんな技を習得してんやろ(笑)
まだまだ進化中の小春さんでした。

順調に渋滞にハマることなく走れたので13時に家に無事つきました。
事故もなく帰って来れてよかったわん。
オット(&ちょこっと私)運転お疲れ様でした。
小春もええこでいてくれてありがとね~。
車中泊も小春はちゃんと寝られるかなぁって思ったけど、
そんな心配は全くいらないくらいど真ん中で爆睡してくれてたからよかったわぁ。
快適に過ごすための改善点もいくつか見つかったしね。
これからボチボチ工夫してより快適に車中泊出来るようにやってこっと。


そうそう、多賀SAでMiniばかり数台並んでとまってて、めっちゃ可愛かったぁ。
若い頃、Miniに乗りたかってんなぁ。
今も大好きな車やねんけどね。

私たちが出発するちょっと前にMiniチーム?が出発しててんね。
でも追いついた(^^♪
で、撮ってみた(笑)

CIMG7020.jpg

やっぱり、可愛いなぁ(^^♪

岐阜旅行 その3

Category : 中部地方
8/1㈯ 快晴
美濃加茂SAでお昼ご飯を食べて、次の目的地《荘川であいの森》に着いたのは大体3時頃。
ここもそう涼しくはないのだけれど、なんせ森なので木陰がいっぱい~(^O^)

CIMG6835.jpg

案内図を見ていたオットが「熊出没注意やってぇ~」と。
(;゚Д゚)! クマよけ鈴持ってないよ~
案内図の横に貼ってある注意書きを読むと…
ふむふむ、とにかく存在をアピールして歩くってことやね。
いざとなったら小春が助けてくれる…よりも、私たちが小春を守らねば!

     CIMG6836_20150805095602bcd.jpg

そうそう、歌なんぞ歌ってヒト&ワンコがいるってアピールせんとねっ(笑)
せやけどできたらくまさんには出会いたくないねんけどねぇ。

CIMG6840.jpg

あ…(^^; わざわざ探さなくってもええからね。

ここは手入れの行き届いた公園というよりは、自然味あふれる公園って感じやねぇ。
一応歩く道は整備されてるけどね。
でもこういう感じ、結構好きやなぁ。
枯葉も倒木もそのまんま~。 ええカンジねぇ~(*´∀`*)

   CIMG6843.jpg

しばらく歩いてたら階段が見えてきてんよ。
幅がちょっと狭いかな?
小春がまた落ちそうやからオットが抱っこしてますよん。
その先は橋(であいの橋)が架かっていてて、小春を撮ろうと先回りして構えてたら。
あれ?抱っこしたまんま橋を渡ってくるねぇ。

CIMG6845.jpg

小春を下ろすの忘れてるんかな?
小春は楽チン~ってかんじで嬉しそうやけどね。

CIMG6848.jpg

まぁそれなら抱っこされた小春と川でも撮りましょっか(笑)

で、橋を渡る小春も無事撮影したよん(^O^)

CIMG6850.jpg

渡ったところから川辺に下りられそうやったけど、なんせ水嫌いの小春ですからねぇ。
《銀の森》の『大ちゃんの森』で左後ろ足だけやけど川にはまっちゃたしね。
ここはパスして進みますよん。

CIMG6853.jpg

道案内はこんな表示がポツンとあるだけ。
私たちが歩いているであいの広場の東側のルートはそんなに広くないから迷うことはないと思うけど、
西側のルートは距離が倍以上ありそうやから地図とかあったほうがええかもしれへんね。


CIMG6855.jpg

   CIMG6857.jpg

やっぱり、緑に包まれて森林浴って気持ちいいねぇ。
小春も何だか嬉しそうやもんねぇ。

CIMG6859.jpg

時折吹き抜ける風で涼みながら、の~んびり道なりに進んでると…。
ん?道路に出ちゃった。

CIMG6865.jpg

あ~、ここは城門広場やね。
私たちが車を止めたのはであいの広場の駐車場やんねぇ。
う~ん(-.-;) このまま道路沿いに駐車場まで歩くか、今来た道を戻るか…。
戻るんは嫌やなぁ~、でも車が通る道を歩くんも嫌やなぁ~って思ってたら、

CIMG6867.jpg

ちゃんと、であいの広場に行く別の道がありましたとさ(^^♪
またまた階段をどんどこ降りてって~

CIMG6868.jpg

であいの橋まで戻ってきて~
急な階段は行きと同じくオットが抱っこして~

CIMG6876.jpg

CIMG6879_20150805095759072.jpg

おとうさんに抱っこしてもろてよかったねぇ(*´∀`*)
楽ちんやもんねぇ(笑)

4時過ぎにようやくであいの広場に到着~。
1時間くらい歩いたかなぁと思ったけど意外に30分くらいやってんねぇ。
でもホンマ今日はよく歩きましたヽ(*´∀`)ノ

CIMG6882.jpg

小春も疲れたのかちょっと、ぃぇかなりヨレヨレ…。
はぁぁ~。私も歩き疲れたかも~(><)
車でちょっと休憩しよっか。

CIMG6885.jpg

こうして見るとFitってやっぱりコンパクトやねぇ(^^;)
よぉ3人で寝られたなぁ(笑)

そうそう。
何故だか我が家の車に大きな蜂が何匹も突進してくるねん(;ω;)
SAでも銀の森でもここでも…。
バチっとガラスにあたるんよ~。めっちゃ怖い~。
何でぇ?どうしてぇ?

家に帰ってから検索してみたら、
スズメバチの場合は、車のボディの色(特に黒系)やエンジン音に刺激されているらしい。
そしてスズメバチ並の大きさのアカウシアブの可能性もあるんやって。
このアカウシアブのメスは二酸化炭素に敏感に反応して吸血性らしいから
どちらにせよ、ほんま気をつけんとアカンね(;ω;)
うん、そういえばエンジンをかけた途端寄ってきた気がする…。


で、オットとこれからどうするか相談して。
最初のプランでは初めてFitで車中泊するから1泊だけにして8/1㈯のうちに帰る予定やってんね。
でもせっかくここまで来たし、白川郷まで足をのばすか~ということになり(笑)
今日は行きしなに発見した『道の駅桜の郷 荘川』にある桜香の湯でゆっくり温泉に浸かって
そこで車中泊して、明日の早朝に白川郷に行って小春と朝の散歩、
観光客が来る前に帰り、8/2㈰の昼過ぎには帰宅という案に決定。
念の為、小春のカリカリフード・お薬は2日分持ってきてたし、
私たちのバスタオルや着替えもバッチリ多めに持ってきてたから1泊増えても大丈夫~(*´∀`*)

では移動しますかぁ。

CIMG6887_20150805095803d14.jpg

『道の駅桜の郷 荘川』の売店は午後5時までやから大急ぎで晩御飯をゲット(笑)
もう品数がなくってなんとか朴葉寿司と炊き込みご飯が買えてんよ。

先にオットがお風呂に行って、ビール飲んでご機嫌さんで戻ってきたで(笑)
更にチューハイも買ってきたしぃ。
交代で私も温泉へ。露天風呂でゆぅぅぅ~っくり疲れを癒しましたわん(*´∀`*)
やっぱりお風呂はええねぇ~。

で…。
私がお風呂に行ってる間、道の駅でもらったパンフを見てたオットが
「白川郷にも道の駅があるんやって。ここよりも涼しいかもしれへんし、
今晩道の駅白川郷で車中泊したら明日の朝、早起きして移動せんでもええんとちゃうかな?」

………。 
えっと~、あなた確かビール飲んだよね?
ということは、こっから道の駅白川郷まで私が運転するってことやんね?

………(;゚Д゚)!
私は運転がめっちゃ苦手。
必要に迫られてアラフォーで免許取得したからやっぱり怖いねんね。
普段は市内限定免許のようなもんやしぃ(笑)
そりゃ、一応免許持ってきてんで。何かあった時に代われるようにね。
でも今は全然運転のこと考えてなかったぁ~

うん。でも。確かに白川郷の近くまで行っといたらラクやんねぇ。
よし! ここは頑張ってみっか~。
と、いうことで。19時前に出発~ 一路白川郷へ。
そんでもって一般道でのんびり行こかということになって…。

………。

ヽ(;▽;)ノ ヒィィィィ~ 急な右カーブがあんなにぎょうさんあるなんてぇ~
どんどん暗くなってきて先が見えへん右カーブが連続してやってくるねん~
狭いトンネルもぎょうさんあるねん~

唯一の救いは後続車がほとんどないからゆっくり走れたこと…。
白川郷に着くまでずっと「ひぃ~ こわい~」って叫びながら運転してたよ(T_T;)

それでも途中のコンビニで晩御飯を追加購入(笑)
怖さより食い気よねぇ(笑)
道の駅白川郷には20時頃無事到着~。
すでに数台車中泊しててんよ。

でも予想に反して白川郷でも蒸し暑い~(><)
前席窓2枚にウィンドウバグネット(網戸)を取り付けて、視線が気になるので
マルチシェードの上の吸盤のみウィンドウバグネットの上部につけて
下側から外気が入るようにしてみてんね。
エアコン切ってしばらくその状態で過ごしてみてんけど…。

全然涼しくないやん~
まぁ、人間はなんとか我慢できそうかもしれへんけど、
ものの数分で小春の息遣いが荒くなり、かなりしんどそうになってしもてん(><)
だから仕方なしに今晩もエアコンのお世話になりました…。
環境にも周囲にもホンマに迷惑やねんけどねぇ。
他の車中泊してる車で窓どころかドアまで開けて足出して寝てはる人もいててんよ。

次回からの車中泊するときはもっと暑さ対策せんとねぇ。
泊まる場所ももっと厳選せんとあかんねぇ。
いい勉強になりましたわん。

ではまた長くなったので、白川郷はその4に書きますね。

岐阜旅行 その2

Category : 中部地方
8/1㈯ 快晴

多賀SAで車中泊して、朝6時前に起きて小春の朝散歩へ。
ドッグランに行ってみると小型犬がいたので、そのまま外へ。

靴&靴下が脱げたのでオットが履かせてます
CIMG6616.jpg

のんびり歩いてるとどんどん多賀SAから離れていく~(笑)
適当なところで折り返し、再びドッグランに行ってみると誰もいなかったので入ってんよ。
小春は若い頃からドッグランで積極的に走ったことがない。
そんな小春が唯一激走したのは 2011年8月20日 4柴娘ちゃんとドッグランで遊んだときやねんよ。 
Saoekoさんのブログ → 
お友達と全速力で走る小春を見たのは後にも先にもこの時だけかも(ーー;)
だってねぇねと一緒に走ってもこれほどのスピードは出さないねんね。
そんでもってすぐに休憩して帰ろうとするし…。
ホンマ貴重な体験やったわぁ。

はい。この日ももちろん走ることなんてしませんでしたよん(笑)
白内障でほぼ見えない小春にとって初めての場所は余計に慎重になるしね。
でも、クンクンあっち行ったりこっち行ったり、たまに柵にぶつかったりしながらも
トコトコ楽しそうに歩いてたよん。

オットがちょっと離れた場所から「小春~」って呼んでみたところ、

CIMG6626.jpg

ちゃぁ~んとそっちに向かってテケテケテケ(*´∀`*)

CIMG6628.jpg

今度は私が「小春~」って呼んでみたら、

CIMG6633.jpg

ひゃぁ~ 可愛い~~~(*≧∀≦*)
そんでもって「あたし頑張ったで」というアピール中の小春さん

CIMG6638.jpg

これまた可愛すぎるぅ~ O(≧▽≦)O オヤバカバンザイ~
朝から幸せな気分にどっぷり浸っちゃったよ~(笑)

どなたも来られなかったので、ゆっくりのんびりドッグランで過ごしてから
7時になったのでスタバで朝食を買って車に戻りました。
スタバのテラス席はワンコOKやけど、喫煙席と一緒…(;ω;)
既に喫煙しながらくつろいでる方がいらっしゃったので諦めました。
まぁ、小春も朝ごはんやしねぇ。
車の中でみんなで食べようなぁ(笑)

保冷Boxの性能がイマイチなので、小春のご飯はカリカリのみ。
大きい保冷剤2個入れてもすぐにアカンようになるから
途中で氷を購入して飲み物だけは冷えるようにはしてたけどね。
やっぱりガッツリ冷える保冷Boxが欲しいなぁ。

では、《銀の森》目指して出発~。
ここに決めたのは森の中の遊歩道があるからやねんよ。
木陰や川のせせらぎにほっとリフレッシュしたいよ~。
連日朝っぱらから30度超の小春地方。
涼しいとこに行きたい!のと、これまた連日の工事の音と人の気配から離れたい!という
切実な思いから今回の旅行を決行しちゃったのよん(笑)

園内で育てているぶどうがたわわに実ってましたよ~
CIMG6665.jpg

営業時間は9時から。(店内はワンコNG、敷地内&テラス席はOK)
到着したのは9時ちょっと過ぎだったのでほとんど人がいない。
お店によっては開店時間が10時・11時のところもあるので余計に人が少ないのかな?

     CIMG6670.jpg

私たちはお目当ての遊歩道の方へ。
ゆっくりゆっくり慎重に階段を下りたり上がったり…

CIMG6675.jpg

CIMG6692.jpg

急斜面の芝生をどんどん進んでいくから、「ちょっと急やで」と声かけてん。
そしたら、階段の方に戻ってきてんけど、
実は小春は案外大丈夫かもしれんけど、オットが滑るんとちゃうやろかと思ってんね(笑)
まぁ、そのことは内緒にしとくけど(笑)

CIMG6696.jpg

CIMG6707.jpg

かなり段差のあるところはオットが抱っこして。

     CIMG6709.jpg

こんな岩場もほぼ見えない小春には危ないからここもオットが抱っこ。

CIMG6711.jpg

で…。
広めの岩場で下ろした途端、岩の端っこがわかんなくって…。

CIMG6714.jpg

     CIMG6717.jpg

まぁ、ちぃぃぃ~っとも気にしてへんねんけど(^O^)

  CIMG6727.jpg

はぁぁ~。川の音が涼やかで気持ちいい……?

ん?
なんだこの蒸し暑さは?

そうなんですっ
実は全然涼しくない~ヽ(`Д´)ノ
もっともっとひやぁ~っとした空気を想像してたのにぃ~
めっちゃ蒸し暑いっ
どうなってんのよ~(><)

でもまぁ、家の中よりは断然森の中の方が気持ちいいし。
緑の木々と川の流れを見てるだけでも来てよかったよ。

で、まだまだ「大ちゃんの森」は続いてるのでどんどん歩きますよん~。
すると途中から景色が変わってきて、あら? なんかええ感じやん(*´∀`*)

CIMG6764.jpg

確かに暑いんだけど、でも時折風がビュ~っと吹き抜けて涼しい~~~。

CIMG6767.jpg

片側がこのように大きな川が流れてて、開放的やからかなぁ?
空気の流れがさっきの場所とは明らかに違うわぁ。
めっちゃ気持ちいい~ヽ(*´∀`)ノ

どんどん進むと、ありゃ?行き止まりや。

CIMG6770.jpg

せっかくベンチがあるんやけど、もろに日差しを浴びるので(笑)
手前の木陰で地面にどっかり腰を下ろして休憩~。
小春も私たちも水分補給。 あっ、小春はおやつもね。

CIMG6781.jpg

何やら小春さんが交渉してるで(笑)
さっきおやつもらったばっかりやけど、いっぱい歩いてお腹空くんかな。

で、オヤジじゃ埒があかんと思ったのかどうか(笑)
「おかぁさぁ~ん、おとうさんがくれへんねん」とばかりにこっちにやってきてんよ。

     CIMG6792.jpg

さすがちゃっかり小春さんやなぁ。
まぁ、もちろん激甘かあさんはあげてんけどねっ

しばらくここでのんびりまったり心地よい風や川の音を十分堪能したので、
そろそろ戻りましょか。

CIMG6795.jpg

しいたけ栽培してはるんやろなぁという場所を途中で発見したりしながら
お店のある方へ戻りました。

お昼ご飯はここで食べようかと思ったけれど、テラス席が思った以上に暑い(;´Д`A
なのでジュースだけ飲んで、銀の森ショップをちょこっと交代で見に行って
次に移動することにしました。

CIMG6811.jpg

CIMG6812.jpg

で、次の行き先を決めてなかったので車の中でしばし相談(笑)
涼しいといえばやっぱり森でしょう~ということで探してみると。

…あっ、私たち2人共スマホは持ってないの。
なのでまっぷる「ペットといっしょ」京阪神・名古屋発(2015年3月1日発行)で探してんよ。
るるぶ「ペットとおでかけ」首都圏発(2015年3月1日発行)
「愛犬と行く旅」 (2014年7月30日発行)も参考にしてますよん。
今回行き当たりばったりをしてて思ったのは、
まず道の駅とか観光案内とかで行きたい場所の周辺情報も載っている
パンフなんかをもらうとええなぁってこと。
もちろんスマホで検索できたらすぐに情報がわかってええと思うけど、
今のところスマホに替える予定はないしねぇ。
そやったら、地元の人がオススメするスポットとかがわかるんは
やっぱりその場所に置いてあるパンフやと思うねんと、オットが申しておりました(笑)
ということで、次回からは道の駅等でパンフいっぱいもらうでぇ。

と、話がそれましたが。
次は荘川ICの近くに「荘川であいの森」に決定して、途中でお昼ご飯を食べることにしてんね。
で、美濃加茂SAでオットはみそカツ丼、私はネギ塩ダレ丼を食べましたよん。
小春にはソフトクリームのおすそ分け(笑)

CIMG6816.jpg

  CIMG6820.jpg

オットがメニューを見に行ってる間、外席で待っててんけどここもめっちゃ暑かってんね。
そしたら清掃員の方が「柴犬やねぇ~。可愛いねぇ~」て話しかけてくださってんね。
ちょっとお話してたら、その方が「昨日と今日はめちゃくちゃ暑い」とおっしゃって。
そうかぁ~。やっぱり今年の夏はどこも異常に暑いんやぁ…。

小春と一緒だから外席やねんけど、なるべく影のあるところって思っても、
建物の影になってる席は喫煙席やってん(ーー;)
だから仕方なくちょっとでも影のある席にして大急ぎで食べてんよ。

ちなみに…。
8/1の恵那の最高気温が36.5度で、平均気温が29.3度
美濃加茂の最高気温が38.6度で、平均気温が31.6度
だったそうです(^^;
(帰ってから気象庁のHPで調べましたよん)

早々に退散してひるがの高原SAでガソリン入れてビュ~ンと荘川ICへ。
高速を降りてちょっと行くと、あらっもう着いたやん。

と、いうことで その3は荘川であいの森~になりまぁす。

そうそう。
走行中の小春さんといえば、

CIMG6829.jpg

こんなふうに背もたれの間からにゅ~っと顔を出したりもしててんよ(笑)
可愛いでっしゃろ~(*´∀`*)

岐阜旅行 その1

Category : 中部地方
7/31㈮~8/2㈰ 2泊3日で岐阜県に行ってきました(*´∀`*)
行った場所は、恵那IC近くの《銀の森》 荘川IC近くの《荘川であいの森》 《白川郷》です。

今の車(Fit)になってから車中泊は初めて。
以前乗ってた車はCR-V→ODYSSEY→STEPWGN。
どの車でも車中泊したことあるけど、家族みんな充分寝られるし荷物もたっぷり載せられた。
オットはHonda好きなのよん(笑)
でも諸事情でコンパクトタイプのFitに買い換えてからは、さすがに無理でしょ~(^^;
それにオットは身長182cmあるしねぇ。
で、諦めててんけど、ちょと前に180センチでもFitで車中泊ができるという記事を見つけて、
ねぇねがいない隙にやってみよ~ということになってんよ(笑)

そして、小春が肥満細胞腫になってから2年くらいは体調が不安定で
旅行なんて無理やわって思ってたけど、最近安定してるし行くなら今しかないやんねぇヽ(*´∀`)ノ

過去の車中泊の経験から、断熱効果バツグンでプライバシー確保出来るシェードが絶対に要る!
でもフロント5枚+リア5枚で10枚…。
腕も根性もミシンも持ってないから、イイもんないかなぁと検索してたら車種別で作ってるところを発見。
かなりお高いけど、これからガンガン使って減価償却するということで
夏のボーナスで買っちゃいました~(^^♪

ということで、そのマルチシェードが7/30に届いてんね。
行き先は決めてなかったし、31日に出発するかどうかもちゃんと決めてなかったけど、
とりあえず31日の昼間に小春のおやつのジャーキー焼いたり、荷物作ったり、
車内をセッティングしたりしておいてんね。

走行時は後部座席を倒してフラットにして、運転&助手席との隙間対策に小春のサークル2枚を並べて
その上に銀マット+高反発マット(セミダブルサイズ)+薄いマットを敷いていますよん。
でもサークルは思ったよりも弱く、ちょっと体重がかかると曲がっちゃうので改善しないとねぇ。

で、オットが仕事から帰ってきて玄関入ったら荷物がどど~んと置いてあったからびっくりしてた(笑)
何箇所か良さそうなところがあったのでオットに説明して、行き先をザックリと決めて。

オットも若い頃とは違い、無理せずにゆとりを持って運転できる距離がええなぁというので
ドッグランのある多賀SAくらいで車中泊がええんとちゃう?ということになってんよ。

んで晩御飯食べてお風呂入って23時過ぎに出発~!
夜中やからスイスイ~っと多賀SAに到着。

マルチシェードを取り付けて、寝る準備開始。
運転席を一番前に寄せて背もたれを前に倒し、サークルも前にずらしてその上に座布団を重ねると
ちょうどオットが寝られるんですよ。
助手席側は少しだけ前に寄せて座席に私たちの荷物と小春の荷物を重ねて置いて空いてるところに
保冷Boxを押し込んだら出来上がり(笑)
私はそれで充分足を伸ばして寝られますよん。
マルチシェード等が入っていたカゴや軽いものは荷室の目隠しカバーの上に置けて便利。

CIMG6613_20150803151733fa2.jpg

ちょっと隙間が空いてるのはオットの取り付けミス(笑)
きっちり取り付けるとホンマにピッタリサイズやねんよ。
このマルチシェードを使ってみた感想は「買ってよかったぁ~♪」
めっちゃ快適でしたよん。
※夜もものすごく暑く、エアコンを止めるとすぐに車内温度上がり
熱中症になりそうなのでつけっぱなしにしていました。


あと必要なのは小型で超強力な保冷Box。
今回持っていったのは大きくて場所をとるんよ(^^;
狭いFitだから荷物は厳選しないとアカンからねぇ。
それと小型扇風機(乾電池)もねっ。
※昼間走行中後部座席はなかなかエアコンが効かないので、冷たい空気を素早く送りたいのと、
泊まる場所によっては夜間エアコンなしで扇風機でいけるかもと思うので。


そうそう、小春はというと。
最初の頃はちょっと落ち着かず、↑のように座ったりしてたけど、
すぐに慣れてオットと私の間で川の字で寝てたよん。

ちなみに↓これは昼間の状態です。

CIMG6659_20150803170202403.jpg

この時は何故だかベッドではなく積み上げた座布団+タオルケットの上で
不安定な格好で寝ててんよ(笑)

※※※

まだ多賀SAやし、写真も2枚だけやけど…(^_^;)
長くなったので続きは その2 で書きますね~。
ではっ
プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ