琵琶湖の旅 一

Category : 近畿地方
30日はオットが代休だったので、10/30・31で一泊二日の旅に行ってきました。
行き先はどこにしようかと色々と悩みましたが、小春と一緒に行ったことのない琵琶湖に決定!
そんでもって2日かけてのんびり琵琶湖畔を1周して思う存分堪能しようって思ってんよ。

だがしかぁ~し…。
なんとっΣ(゚д゚lll) 実はオットが31日の朝に突然持病の腰痛が悪化…。
急遽31日はどこにも行かずに車中泊場所から帰宅してんよ~(;ω;)

ということで、今回は琵琶湖半周の旅になりましたとさ(^O^)
31日に行きたいなと思ってた場所はまた次回行けばええんやしねぇ。
とにかく無理しない無理しない~ (´∀`*)若くないんやしぃ~

では、琵琶湖の旅です。

10/30㈮ 小春の朝の散歩を終えてからすぐ出発する予定が、思いのほか手間取ってしまって(^^;
予定よりも30分以上遅くなってしもたら、案の定通勤ラッシュにひっかかってしもた(><)
まぁ…しゃぁないねぇ。

CIMG8355_201510311436540e5.jpg

「今日はなぁ、小春が行ったことない琵琶湖に行くねんで!」

小春は朝の散歩と朝ごはん半分食べたからちょっと眠くなってきたみたい(笑)
まぁ、着くまでゆっくり寝てちょうだいな。

といってもなかなか着かない…。
途中で休憩に立ち寄ったのは『びわこ地球市民の森』という大きな公園です。

CIMG8375.jpg

あまりに大きくて全部はまわらへんかってんよ。
私たちが行ったのは『出会いのゾーン』と『里の森ゾーン』です。
なんかのんびりしててええなぁ~。

途中すれ違ったお散歩されてるご夫婦に「こんにちわ」って言っていただいたり、
OL風のお姉さんやお一人でウォーキングされてる方にも「こんにちわ」とお声をかけていただいてん。
滋賀は気さくな方が多いんかな?

CIMG8358.jpg

小春もご機嫌さんで歩いてるよん。

CIMG8361.jpg

ススキにお日様があたってキラキラしてるんよ。
キレイやねぇ。

CIMG8363.jpg

こんなふかふかの枯れ草もなんのその~(笑)
慎重にゆっくりとやけどしっかり歩いてくれてるねんよ。


CIMG8373_20151031143659710.jpg

さぁ~、ええ気分転換できたし行きましょか。
もっと早く出発してて渋滞にもひっかからへんかったら三井寺とか寄りたかってんけどなぁ。
めっちゃお腹すいてきたからランチの場所へGO~(笑)

琵琶湖大橋を渡って~

CIMG8385.jpg

ナビ通りに行ったら迷ってしもた…(ーー;)
で、何とか探し当てて無事到着。

CIMG8404.jpg

ワンコ連れはテラス席ならOKやねんね。
ちょっと曇りがちやったけど、ひざ掛けとか貸してくださるし、何とかまだ外席でも寒くなかったよ。

      CIMG8401.jpg

山々を眺めながら美味しいランチ『かまどご飯セット』をいただいてんよ。
まだ色づく前のイチョウの木。真っ黄色に染まったら見事やろねぇ。

冬期はサラダがふろふき大根に変更されるんやって。
私はもう少しお出汁が染み込んでる方が好みやけど、ほっかほかのお大根美味しかったよ。

CIMG8392.jpg

卵料理は卵焼きか卵かけ、ご飯は白飯か雑穀ご飯を選べましたよん。
で、オットは『卵かけ&白飯』に 私は『卵焼き&雑穀ご飯』にしてんよ。

CIMG8389.jpg

そうやなぁ~小春もお昼ご飯やねっ …といってもカリカリフードやけどね
私たちのご飯が運ばれる前にこそっと先に食べさせておきましたよん。

大根さんの上にのっかってるかつおぶしをおすそ分けしよかなと思ったけど、
ネギの上にのってたのでやめました。
なので私たちが食べ終わるまでじぃぃっと我慢の子であった小春さんでしたとさ。

ゆっくりのんびりいただいて、次にどうするか相談して、では出発しましょか。
イスを片付けたり修理したりしてるスタッフの方が気になる小春さん。
犬好きな方だったようでちょこっとだけお話しましたよん。

CIMG8406_20151031143815494.jpg

お店の裏?の広大な畑。
いろんなお野菜が出番を待ってましたよん。

CIMG8410.jpg

あっ…(^^; やっぱり気がついた?
ネギがなかったらなぁ~、鰹節おすそ分けできてんけどねぇ。
まぁ、その代わりおやつ奮発するしぃ(笑)

で、次は白髭神社へGO~。

CIMG8414.jpg

うひょ~見えてきたでぇ。
でもこちらは神社の駐車場がある側とは反対車線やねんよ。

駐車場に車を止めてお参りして。

CIMG8418.jpg

で、琵琶湖の鳥居のほうへ…。

CIMG8422.jpg

そうなんです。道路を渡らないといけないのですが、結構怖い~。
見通しがいいので皆さん結構飛ばしはるから、なかなか渡られへん…(^^;

どうにかこうにか渡ると

      CIMG8424_20151031143848e49.jpg

はぁ~ 琵琶湖の中に厳かに建つ鳥居がホンマに美しくってためいきが出るなぁ(*´∀`*)
小春は海には行ったことあるんやけど、琵琶湖は初めてやねんよ。

CIMG8428_20151031143849c94.jpg

小春、これが琵琶湖やねんでぇ。
ものすっごい大きいねんでぇ。

CIMG8438.jpg

ふふふ。
波の音がするけど潮の香りはせぇへんから不思議に思ってるんかな?
では、琵琶湖で初おやつ~(笑)
明日はハロウィン、一足早くオバケちゃんクッキーやよ~

CIMG8467_20151031143851f4c.jpg

右を見ても

CIMG8473.jpg

左を見ても

CIMG8478.jpg

ずぅぅぅ~っと湖。ホンマ大きいなぁ~。

と、おもむろに小春さんが動いた!

CIMG8484.jpg

え~っ湖に入るん? しっぽダダ下がりやけど(笑)

CIMG8485.jpg

やっぱりそうやんなぁ。
…って、まさかまた挑戦するん?

CIMG8494.jpg

と、今度は更に湖に近づいてんよ。
そしたらちょうど波がきて足が濡れてしもてん。

CIMG8495_201510311439233b8.jpg

で、慌てて避難してんよ(笑)
でもまぁ興味を持ってくれたんは嬉しいなぁ。

じゃぁ、そろそろ次に行きますか。

お次の目的地は…

CIMG8506.jpg

こんなところでぇす。
長くなりましたので次回に続きますよん。




こんがり

Category : まいにちのできごと
本当にいいお天気が続き、朝晩は冷え込んで寒いけれど日中はポッカポカでええ気持ち。
小春も日向ぼっこ三昧です(*´∀`*)

でも明日は雨模様…?

CIMG8346_20151027154248ec4.jpg

ええ感じに焦げ目がついた柴ベーグル、焼きたてホッカホカを食べてみたいなぁ(笑)


※※※

ピンポ~ンとお届けものが届いてんよ。
どなたからかなぁ?と思ったら、はなぴきさんからやぁ(^^♪

じゃぁ~ん!

CIMG8347_20151027154757e98.jpg

めっちゃ美味しそうな信州のりんごを贈ってくださってん~ヽ(≧∀≦)ノ
ひゃぁ~、ものすごくいい香りがふわぁぁぁ~んと部屋に拡がってんよ。

私、『秋映』というりんごは初めてです。
どんなお味やねんやろ~?
めっちゃ楽しみです!
3種類食べ比べしよっと~ヾ(*´∀`*)ノ

家族全員りんご大好きだから本当に嬉しいです(^O^)
はなぴきさん ホンマにありがとうございました~

祝!(ほぼ)完成パーティ

Category : まいにちのできごと
今日(ほぼ)完成した小春専用プチプチドッグランの完成パーティをしてんよ。
メニューは久々の牛肉ぅ~ヽ(≧∀≦)ノ

CIMG8273.jpg CIMG8280_201510252042188ef.jpg

タンとレバーとそんでもってステーキを奮発してん~(*´∀`*)
ねぇねがプレゼントしてくれた赤ワインなんぞもいただいちゃったよん。
あっ、コップの汚れはお気になさらずにぃ

お肉の焼けるいぃ~香りが漂うといてもたってもいられないお方が(笑)

     CIMG8283.jpg

もうちょっと待ってやぁ。
お昼+夕ご飯やから小春の分もちゃぁ~んとあるねんで(^O^)

はぁ~い、焼けたでぇ(^∇^)ノ
まずはタンからね。

   CIMG8289.jpg

それではどど~んとロースをどうぞ~(^^♪

 CIMG8293.jpg

今までで一番しっかりお肉食べたかもしれんねぇ(笑)
もちろんレバーもがっつりいただきましたよん。
でもお肉ばっかりやとアカンから、きゅうりとミディトマトを小さくカットしたのと
焼いたさつまいもも食べてんよ。

では、次はヒレ肉を焼くでぇヽ(*´з`*)ノ

 CIMG8298.jpg

ひゃぁ~、めっちゃ美味しそうやん~。
ジュ~ジュ~焼けるいい音と美味しいワインと時折吹く風が気持ちよくって
ホンマ幸せやわぁ。
小春もキラキラお目目やしねぇ。

CIMG8305_2015102520425886a.jpg

はい、お待たせ~焼けたでぇ。
ゆっくり味わって食べてやぁ。

      CIMG8318.jpg

   CIMG8319.jpg

ひぇ~ 顔がめっちゃ怖いんですけど(笑)
でも、そうやろそうやろ~。美味しいやろ~。
きっと次にこのお肉さんに出会うのは1年後くらいになると思うからしっかり食べといてやぁ。

ゆっくり味わいつつ飲みつつしてたらあっという間に時間が経ってたわぁ。
ちょっと冷えてきたし、お肉もお野菜も食べ終わっちゃったので
デザート食べたらお開きやねぇ。

お義母さんからいただいた『六時屋タルト』とオットがいれてくれたコーヒー。
小春には『えこ's きっちん』さんのクッキー。

 CIMG8338.jpg

かなり甘いので薄めにカットして、コーヒーはブラックでいただきましたよん。
やっぱりシメは甘いもんやねぇ(笑)
はぁぁ~、ホンマに幸せやねぇヾ(*´∀`*)ノ

 CIMG8329.jpg

CIMG8331_2015102520433061d.jpg

うんうん。絶対にしよなぁ(^^♪

この後3人で夕方の散歩に行ってんけど、日が暮れてくると寒くなってきたぁ~(><)
秋が急ぎ足に過ぎて冬がやってくるねんねぇ(ーー;)
去年は小春の体調が不安定で心配しっぱなしやったけど
今年の冬はどうかなぁ? このまんま元気で過ごしてくれるとええなぁ。

CIMG8345.jpg

ええ夢見てな(*´∀`*)

目力の威力

Category : まいにちのできごと
オットが焼いた紅玉ジャムのシフォンケーキ(セミドライアップル入り)。
我が家用ではないので当然小春も私も食べられないのですが、
小春は何とかならんかとあの手この手でアピール中なり(笑)

CIMG8242.jpg

      CIMG8246.jpg

オットは知らん顔してせっせと準備中。
ちっとも構ってもらえへん小春は次の作戦に出た。

『一念岩をも通す』

CIMG8247.jpg

しかし、今回のオットはなかなか強敵であった…。
で、最後の手段に出た。

『可愛くオネダリ』

CIMG8252.jpg

いやぁ~さすが奥の手ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG8256_20151024090431efb.jpg

こうして小春の作戦は今日も成功したのであった~(笑)
でもね、もらえたのは本当に端っこでチョビっとやから
ここまで必死になってもらった甲斐はあったんかねぇ?



※※※※※※

→続きを読む

体調不良その後 2

Category : 体調不良
昨日は昼間に1度、もしかして大小仕事したいかなと思って庭に出てみてんね。
私は落ち葉を集めたり他のことをしてなるべく知らん顔しててん(笑)
でも目の端っこでは小春の様子を見ててんよ。

CIMG8224.jpg

そしたらタッタカタ~って小走りしてあのアジュガの所に行って、小仕事してくれてんよ(^^♪
やったねぇ~。

CIMG8229_20151022151730d6a.jpg

仕事を終えたあとはずっと私についてくるんよ。
これってやっぱり『はよ家の中に入りたいねん』ってことやね。

「小春、家に入る?」ってきいて網戸を開けたら、さっさと入ってきたもん~(笑)

CIMG8233.jpg

庭に滞在する時間はめっちゃ短いけど、それなりに慣れてきた気がするなぁ。
裏の家の工事の音が気になってそっちをじぃぃっと見てたり、
周りの匂いを嗅いで確認したりしてるようやからねぇ。

なんかここで楽しいこと出来たらええなぁ。
そしたらもちょっと居てくれるかもしれへんね(笑)

体調不良その後

Category : 体調不良
昨日、オットが帰ってきてから病院に連れて行ってもらいました。
やっぱりゆるゆるうんPやねんね…(^^;)

朝の散歩ではうんPせず。あれだけ出したからそら出ないわなぁ。
昼間も全然そんな素振りもないから、もう大丈夫かなと思っててんね。
夕方の散歩でちょこっと庭に出してみたら、小仕事をしてくれてんよ。
えらいなぁ~ってウキウキで散歩に出かけたら…。
途中で2回うんP、それもめっちゃゆるゆる~(><)
血も混じってて、こりゃあかんわということで病院行き決定。

散歩から帰ってきてふと階段下のトイレシートを見たら
なんとどど~んと立派なうんPがしてあってんよ。
ちゃんと形のある普通のうんPでした。
いつの間に…?(゚△゚;ノ)ノ
1回うんPを出してからやから余計に散歩時のはゆるくなってしもたんかもしれへんね。

先生は「体温も平熱やし、肛門付近も特に切れてるとかの異常はないし…。
5日間整腸剤を飲んで様子見やね」とのこと。
そして「ご飯あげへんかったら怒る?」ってたずねるので、
オットが「怒らへんけど、めっちゃ哀しそうにすると思う」と答えたら
「それやったらいつもよりは控えめにってことで」やってぇ。
で、先生もおやつをいつもよりは控えめにくれてんて(笑)

※もしも普通のうんPに戻ってもずっと血が筋のようにうんPについてるとしたら
腸の内部に異常があるかもしれへんから、その場合はすぐに受診すること。

体重:8.1kg

今朝の散歩では形のないゆるうんP、でも血は混じってなかったそうです。
ということで、おやつはなしでご飯控えめでしばらくいきましょか。

CIMG8220.jpg

CIMG8221.jpg


そう落ち込まんといてぇなぁ…。
小春のお腹が治ったらまた美味しいおやついっぱい食べよなぁ。

早速役に立った(笑) その2

Category : 体調不良
ちょこっとお腹がゆるい小春さん。
日中は全然そんな素振りなしで元気に過ごしていてんよ。

でも夕方4時過ぎにウロウロが始まった…(^^;)
こりゃ~うんPしたいねんなぁって思ったので掃き出し窓を開けて様子を見ててんね。
そしたら庭に出たそうやねんけど、まだちょっと段差が怖いみたいやねんね。
何回も顔だけ外に出してクンクンしてるんやけどねぇ…。

玄関に行ったり、階段下に行ったりといよいよあかんなぁって思ったので
掃き出し窓から私が出て「小春~ 大丈夫やよ~」って声かけしてんね。

それで勇気を出してくれたのか、そろりそろりと降りられてんよ。
地面に足がついたらこっちのもん(笑)

CIMG8217.jpg

庭の中をウロウロしてここぞという場所で う~んっ
かなりゆるいうんPをしてんね。
こりゃ~ちょっとやばいかなぁ(ーー;)

で、まだするかなぁ?と思ってそのまま見ていたらなんと!\(◎o◎)/!
端っこでジョンジョロリ~と小仕事までしてくれてん~。

うんうん、植えたばっかしのアジュガの上やったけど、
小春が初めて小仕事してくれたからええねんっ
薬の影響で多尿の小春さん。
こうやってしたいときにいつでも庭でしてくれたらええなぁ~(^^♪

小春えらいなぁ~ できたなぁ~って嬉しくって褒めまくってたら
大小仕事をこなしてすっきりした途端「おうちに入ります」オーラ全開…

CIMG8219.jpg

もしかして…ひょっとして…
『プチプチドッグラン』は小春専用『おトイレ』と認識してしもたんやろか(><)
ま…まぁ…それでもええけど…(;ω;)

この後すぐにお散歩へ行ってんけど、いつもやったら最初の小仕事場所までは
慌てて一目散~って感じやねんけど、
庭でしてきたので余裕でゆっくり歩いて行きましたのよん(笑)

早速役に立った(笑)

Category : 体調不良
夜中の2時すぎ。
小春がウロウロしだしてんね。
このパターンってうんPがしたいってことやと思うねん。
で、たいてい階段下に敷いているトイレシートのところでしてくれるねんね。
今回もそうやろうと思って様子を見ていると、何かちょっといつもとは違うねん。
階段の方には行かずに庭に出る掃き出し窓とダイニングを行ったり来たり。

CIMG8211.jpg

これってもしかして『プチプチドッグラン』に出たいってことかも(;゚Д゚)!

と、思って急いで開けてあげてんね。
そしたら外の匂いを嗅いでは家の中をぐるぐる歩いてを数回繰り返した後、
トントンと出て行って、庭をくるっと1周歩いてから う~ん…。

はいっ こんもり大量にしてくれたよん(笑)
まぁ、思い当たる原因があるのでやっぱりきたかぁって感じです。
でもまさか庭に出たいっていうとはねぇとびっくりしました。
ほぼ見えてない小春やけど、ちゃんと掃き出し窓から庭に出られるって1回で理解してくれてんなぁ。
そのことに感動です~。

和室は私達のお布団が敷いてあるので、どろんこ足をフキフキしてる間に
オットがうんPを片付けてくれてんけど、
オット曰く「今までで最高の量かもしれへん…」

そんだけ出したら後はすっきりしたらしく私の布団の上ですぐに丸くなってグ~グ~(笑)
朝までぐっすり寝ておりましたよん。

朝の散歩ではちょっとゆるいうんPだったらしいけど、下痢しているという感じではないので
朝ごはんで整腸剤を飲ませて様子見ですね。

CIMG8216.jpg

小春の緊急時(笑)に役に立って庭を改造してホンマよかったです(^O^)
これで小仕事もしてくれたらええねんけどなぁ~。

ほぼ完成

Category : まいにちのできごと
この土日で何とか形になった小春専用スペース『プチプチドッグラン』 (Saoさん命名)
端っこの隙間を塞がないとダメやねんけど、今は植木鉢やブロックを置いてガードしてます。

CIMG8190.jpg

いやぁ~しかし…。大変やったぁ~ヽ(;▽;)ノ
実はオットも私も工作や技術が大の苦手…。
ちゃんと測って切っても組み立てると絶対に合わないねん。
そんな2人が無謀にも自分たちでフェンスを立てるという(笑)

一応水平器も買って高さがガタガタにならないようにしたり、
何度も何度も測って確認してんよ…。
それやのに案の定、あり?何でフェンスが入らへんの?な状態にぃ(><)
きぃ~イライラするぅ~っヽ(*`Д´)ノ

結局ちょっとずつずらしてやり直してで、1日中かかっちゃいましたよん…
日が暮れてライトを照らしながらビスを止めてやっとどうにかこうにか完成。

CIMG8192.jpg

↑この出入り口ドアもちょこっと後で手直しが必要やったし(笑)
今は土がむき出しになってますが、ダブルフラワーカモミールを10苗植えたので
これがスペースいっぱいに増えてくれたら、歩くたびにいい香りがするはず(^^♪
お隣のガレージがある側はほぼ日が当たらないので日陰でもよく育つアジュガ数種を植えました。

フェンス下の隙間が予想よりも広かったので急遽家にあったブロック&レンガで塞いで、
オット畑側は向こう側に仕切り板を埋めてもらう予定。

CIMG8193.jpg

家の中から直接出られるから、小春も気軽に楽しんでもらえるかなぁなんて思ってんね。
でも今まではどっからでも逃走出来る状態やったからここからは絶対に出たらアカンって教えててんね。
だから最初は全く降りられへんかってんよ。
でもおやつで誘導してあげたらすぐできるようになって。

ただほぼ見えてない小春はまだ慣れない場所やこの状況に戸惑っているのか何なのか、
ウロウロ~っと数回歩いたら真ん中にドカっと腰を下ろしてそこで不動柴(笑)
日差しもきつかったのかすぐにコンクリートの段に乗って網戸をたたいて
『おうちの中に入りたい』アピール…(^^;
仕方ないのでドロドロの足やお腹を拭いて家の中へ入れたら
それ以降は絶対に外には出てこなかってんよ。

今朝なんて私がここで作業してて小春が来たので網戸を開けて「小春も出るか?」ってきいたら
「いえ、結構です」といってスタスタと家の中に去っていってんよ…(ーー;)
それ以降こっちにさえ来なかったわん…。

CIMG8197.jpg

どうやら小春はまだ気に入ってはくれてないみたい(;ω;)
まぁ、徐々に慣れてくれたらええしねぇ。

私もオットも小春が安心してのんびりしてくれることが一番嬉しいねんけど、
それだけじゃなくってゆっくりここでおうちBBQとかしたいなぁってのも思ってて。
今までは花壇と畑だけしかなく、お庭でくつろぐ場所は全くなかってんね。
だから今回この場所が出来て小春以上に私たちが喜んでるかもねぇ。
私の密かな願いはダブルフラワーカモミールの上にごろんと寝転んで
全身爽やかな香りに包まれること(^^♪
どうかどうか順調に育っておくれ~ヽ(*´∀`)ノ

あ…。
それから台風とかでフェンスが倒れませんように…(^^;)

ありがと~ヾ(*´∀`*)ノ

Category : ごはん・おやつ
今日ゆうパックが『えこ's きっちん』さんから届いてんね。
あり?注文していないのになぁ?って思って品名をみると
『ワンちゃん用食品、そば』って書いてあるねんね。

箱を開けてみると、なんとまぁ!お蕎麦がぎっしり入ってたぁ(笑)

CIMG8185.jpg

お蕎麦大好きなオットにとSaoさんちのお気に入りの美味しいお蕎麦を送ってくださってんよ。
もうオットは大喜びでウッハウハ~ヽ(*´з`*)ノ

で、もひとりSaoさんからのお届け物にウヒョヒョ~な子が~(笑)
そう!小春さんでぇす。
Saoさんの箱には必ず美味しいものが入ってると信じてる小春さん。
そんな小春にと今回もおやつをプレゼントしてくださってんよ~。

     CIMG8175.jpg

そうなのよ~。ハロウィンセットのおやつやねんよ~。
めっちゃ嬉しいわぁO(≧▽≦)O

では早速!

CIMG8179.jpg

CIMG8177.jpg

これは豚皮にまぐろを巻いてジャーキーにしてるんやって(゚o゚;;
まぐろって巻けるの…?
もうスゴ過ぎてどうやって作られてるのか見当もつかないよ~(^^;

小春もめっちゃ気に入ったみたいで、その後ずぅぅぅぅぅぅ~っと『もっと欲しいねん~』って(笑)
それに気がついたらテーブルの上のSaoさんの箱をじぃっと見てるし~(笑)

本当にありがとうございましたっ(^^♪
家族みんなウホウホで美味しくいただきまぁ~す(笑)

完成間近?

Category : まいにちのできごと
只今、お庭をちょこっと改造中。
オットの畑を移動して、空いたスペースを小春用へ変更します。
ほぼ見えていない小春がお外で安心してのんびり日向ぼっこ出来る場所を作りたいねんね。
もしかしたら認知症で徘徊するようになった時にもええかもしれへんし。
そんでもってあわよくばお庭でチッコ出来るようになったら…という思いも(笑)

オットのお休みの日に少しずつ進めているのでなかなか完成しませんが、
先日やっと畑をつぶして地面をならしました。

CIMG8123.jpg

CIMG8124_201510141036518c8.jpg

まだ囲いが無いので小春はロングリードをしていますよん。
ひんやりとした土の感触を存分に味わってる小春さん。

ホンマに超狭小スペースなので『小春専用ドッグラン』とはちと言いづらい…(^^;
う~ん、なんて呼ぼうかな?


※※※

Saoさんの作るものすごく美味しそうなお弁当がブログに載っていて
その愛情あふれるオカズの数々に感動して、
こんなすごいお弁当を毎日食べられるAkiさんが羨ましい~なんて思って、
ふと自分の作るお弁当を見てみると…。

CIMG8015_20151014103650a46.jpg CIMG8149.jpg

うん。オットよ。
よそはよそ、ウチはウチってことでこれからもこんな感じでよろしくっ(笑)

あっ、ちなみに梅干はオットが漬けたものやねんよ。

お芋さん

Category : ごはん・おやつ
今日は朝からオットが畑でとれた可愛いさつまいもを蒸かしててんね。
何をするのかと思いきや、小春&ヒト用に干し芋を作るねんて。

CIMG8136.jpg CIMG8135.jpg 

家の中で干し網にさつまいもを入れてたら、びったりと張り付く茶色い物体(笑)

CIMG8139.jpg

CIMG8144.jpg

3日くらいは干すらしいからまだまだやで。
せやけどせっかくお日様が出てるんやから外干ししたらええのになって思って
すだれをかける金具を使ったらええやんとオットに提案。

CIMG8147.jpg

ということで、外干し中~(^^♪

まぁね、小春さんはどこに干そうとお芋さんのええ香りがするからこの場所から動かへんねんけどね(笑)

秋になると

Category : ごはん・おやつ
※山ぶどうの記事内容を変更しました。

10月に入ってカリカリフードをちょっと変更。
スカスカ毛の小春なのでこれから迎える冬に向けての準備です(笑)

CIMG8098.jpg

初めてのお味なので、どうかなぁ?

      CIMG8106.jpg

全く問題なく美味しくいただきましたよん(^^♪
手作り食も手羽を多くしたりして備えなければねぇ。

そうそう。
オットが先日購入した山ぶどうでお酒&ジャム&ジュースを作ってんね。

CIMG8095.jpg

しかし出来上がったものは思っていたよりもかなり少量になってしまい(^^;
誰にもおすそ分けできなくなってしまいました~。
山ぶどうは鉄分・カルシウム・カリウム・ポリフェノール・食物繊維・りんご酸
ビタミンB1 B2 Cなど含まれるそうです。


※ワンコにぶどう&レーズンを食べさせてはいけないという記事がありました (;゚Д゚)!
 ぶどうのどの成分がダメなのかは判明していませんが、腎臓機能に障害を与えると言われているそうです。
 症状で一番多いのは急性腎不全(嘔吐・多飲・多尿または全く出ない等)だそうです。
 食べても大丈夫だったという意見もあれば、1粒でも嘔吐や下痢等になったという意見も。
 これらを踏まえて小春には食べさせないことにしました。
 


それとオット畑のさつまいもを収穫してんね。
可愛いサイズのができてましたよん(^^♪
焼き芋にして小春にもあげてんよ。
※小さくカットしてるのは、それまでに散々もらったからですよん~

  CIMG8107_20151004151950815.jpg

秋はやっぱりウマウマ三昧(´∀`*)
プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ