軽快な足取り

Category : まいにちのできごと
CIMG8786.jpg

このところ日が暮れるのが早くなり、うかうかしてるとめっちゃ寒くなるのでベスト着用です。
渋いグレーですがリバーシブルの裏地は赤のネル風生地でチャック柄やねんね。
結構可愛いかもと思って購入したんやけど、赤チェックを表にすると
このナイロン生地が小春のお腹にあたってヒヤっとするやんねぇ。
失敗したなぁ…(;▽;)

まぁ、小春にとったら何色でも温かかったらそれでええんやもんね(笑)
ご機嫌さんで歩いてくれてますよん。
歩道の段差だって軽々~(笑)

CIMG8787.jpg

階段だってへっちゃら~(笑)

CIMG8792.jpg

で、頑張ったご褒美のおやつの催促もバッチリ(*´∀`*)

CIMG8799_201511301448297e6.jpg



実は…。
ナイロン生地側に洗濯&サイズ等のタグがついててんね。
がっつり縫い込んであるので切るしかなくって。
ギリギリで切ったつもりが…(><)

CIMG8800.jpg

老眼のせいで生地を切ってしもてん~。
中の綿が見えてるし…。
なのでそれ以上切る勇気がなくってこんなぶっさいくな感じになってしまいました…(ーー;)


昔の記憶?

Category : まいにちのできごと
今日はしとしと冷たい雨が降ってます…。
ホットカーペットの下に断熱マットを敷いてるんやけどやっぱりじわじわ冷えてくる~((´д`))
で、思わずホットカーペットのスイッチを自分の座ってる半面のみON!
はぁぁ~暖かいわぁ(^^♪
(ホットカーペットの上にこたつテーブルのみ置いてて、こたつの電源は取り外しています)

しばらくすると小春もやってきて。

     CIMG8701.jpg

     CIMG8702.jpg

     CIMG8703.jpg

と、素早くこたつの中へ吸い込まれていきましたよん(笑)
せやけど小春は暑いんちゃうかな?と思って中を覗いてみると。

CIMG8704.jpg

ということでしたので(笑)そのままほっときましたわん。
案の定、ものの5分もせんうちに出てきたけどねぇ(^O^)
去年よりもちょっとモフっとしてるのでまだまだ自前の柴毛で大丈夫やんね。

で、次に向かった先はこたつ布団の上。

CIMG8707.jpg

ちょうど半分のところに座ったのでオチリの方のみ暖かいんやよ(笑)
でもここもやっぱり暑かったらしく、すぐに自分のベッドへ。

去年はホットカーペットのスイッチをいれるとすぐに中に潜り込んでヌクヌクしてたけど、
今年はもうちょっと頑張れるみたいやねぇ。
そんなちょっとした違いやねんけど、体調が安定してるっていうことやから
やっぱり嬉しいなぁ(^^♪
まぁね、去年よりも気温が高いってこともあるんやけどねぇ。

そうそう。
夜寝るときは更に冷え込む場所にいって寝てるんよ(@_@;)
さすがに大丈夫かと心配になって分厚めのウールのブランケットをかけてあげるんやけど。
でも明け方冷え込む時間になったらいつものベッドに来て寝るから
自分でちゃんと考えてるんやなぁって思います。エラいなぁヾ(*´∀`*)ノ

ちなみにその冷え込む場所とは玄関ホール↓です(^^;

CIMG8697.jpg

実はこの場所は小春が我が家にやってきてしばらく過ごした場所やねんよ。

《参考画像:2004年5月 うちの子になって10日ほどです》

koharu_201511251435265be.jpg

今の靴箱×2個くらいのスペースが小春のサークル&ケージやってね。
だからホンマにちょうど小春が丸くなってる場所がちびっこ小春が座ってる場所あたりやねんよ。

うひょ~ 小春ってばまだ右耳ちょろっと垂れてめっちゃ可愛い~ヾ(*´∀`*)ノはい親バカです

この場所で寝るともしかしてちびっこの頃を思い出して落ち着くんかなぁ?
多分1年ちょっとはここで過ごしたと思うねんねぇ。
我が家は最初っからフリーにしていたわけではなく、徐々に様子を見ながら
小春とコミュニケーションがとれて大丈夫と思えてから完全フリーにしてんね。
なんせ人生初めてのわんことの生活やからわからへんことだらけやったし(笑)

まぁね、小春が自分で好きな場所を選んでぐっすり安心して寝てくれてたら
どこで寝てくれようがかまへんしねぇ。
もっと寒くなったらオットの布団に潜り込んでるかもしれへんね(笑)



足のこと 93

Category : 肥満細胞腫
CIMG8686.jpg

やっとお昼頃からお日様が出てきて暖かくなってきたよん。
お日様の光ってホンマに嬉しくなるわぁ。

今日は病院の日&血液検査の日。
去年の今頃に比べたら毛がフサフサしてる今年の小春。
ずっと薬を服用しているからやねぇって先生と話してて、
でもお腹~内ももあたりは相変わらずスカスカで寒そうやから
脂肪で寒さをしのいでるねん(笑)って言ったら。
小春をワシワシ触ってた助手さんが1言…。
「ホンマ、ミートテックばっちりやねぇ(笑)」やってぇ~ O(≧▽≦)Oギャハハ~

本日の体重 8.15kg なり。

左後足膝蓋骨内方脱臼は大丈夫。
この雨続きで耳がちょっと臭うかな?と思ったけどこれも大丈夫。
最近よくガジガジする左前足もこれといってトラブルなし。
右前足も変化なし。

いつもどおり3種類の薬15日分
検査結果は週明けに電話で問い合わせること。

11/10から始めた歯磨きの効果はちょっとは出てるんかなぁ?って思って
先生に見てもらったら…。

特に変化なし…(^^;

まぁそらそうやわねぇ。10日くらいでは変わらへんよねぇ。
朝はバッチリ続けてるんやけど、夜は気づくと小春がぐっすり寝てたりするねんね。
わざわざ起こしてまではどうやろ…と思って夜は出来たり出来なかったりするしねぇ。
先生は歯磨きするという意識をもってるのはええことやから気長に続けてねって言ってたし。
最近は小春も慣れてきて指で奥歯を軽くゴシゴシしてもそんなに嫌がらんようになったしね。
ちょっとずつ出来たらええねぇ。

そうそう。
診察台に乗ってる小春を先生がワシャワシャ撫でてくれててんね。
そしたら勢い余ったのか、小春が滑ったのかわからへんけど診察台から落ちかけてん~Σ(゚д゚lll)
先生は慌てて両手で小春の首を掴み、私は宙ぶらりんのお尻をキャッチ(笑)
いやぁ~びっくりしたぁ~(笑)
当の小春はキョトンとしてたけど動じてへんかったよん。
その後すぐに先生からおやつもらってウッホウホやったしね。




あの少年に幸あれ

Category : まいにちのできごと
CIMG8682.jpg

今日の夕方散歩で下校途中の男子小学生数名と遭遇。
小春は草むらで小仕事中やって、その様子を見た子が「おしっこしてるぅ」って言ってんね。
そしたら別の子が「まぁ~犬やからしゃぁないやん」って言ってるのが聞こえてきてんよ(^O^)
それから私は小仕事場所に水をかけて流して、小春は後ろ足で地面を蹴り蹴り。
で、私はその場を離れて歩き始めてんけど、
後ろで男子小学生がボソッと「なんか落ちてるで」って。
ん?と思って振り返ってみると小春の靴下&靴が脱げて落ちててん(^^;
その子と目があったので「ありがと~」って言って取りに戻ってんけど
その男子小学生はちょっとハニカミながらにかっと笑って去っていってん。

知らんおばちゃんに声かけるんは緊張するやろうのに、
ワンコのもんを失くしたら困るやろうと思って声かけてくれたんやねぇ。
めっちゃええこやん~。
その男子小学生の優しさに心がほっこりしたよん~(^^♪
ホンマありがと~。 キミに幸あれ~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG8683.jpg

と、いうことで無事に靴を履いてタッタカお散歩中なり。



来年は絶対買うぞ!

Category : ごはん・おやつ
えっと(^^; 何をそんなに鼻息荒く決意したかと申しますと(笑)

来年は絶対に「えこ's きっちん」さんのハロウィンセットを買うねん!

ってことなのよん。
なんでかって言うと。
『祝3周年特別セット』を購入したらめっちゃ豪華でたくさん入ってたので
こりゃぁ~『ハロウィンセット』を購入したら冷蔵(凍)庫パンパンで
保存できへんなぁって思って泣く泣く購入を諦めてんね。
そしたらさぁ~、先週くらいで全部食べてしもてなくなってしもてんね(ーー;)
ちょこちょこ自分でもジャーキーを焼いたりしててんけど、そのジャーキーもみぃんな食べてしもた(笑)
で、今日慌てて鶏ムネ肉と豚モモ肉のジャーキーを焼いてるんやけど。
『えこ's きっちん』さんには自分では到底作れないおやつがたくさんあって
小春もめっちゃ大好きでキランキランのお目目で喜んでくれるねんなぁ。
だからSaoさんのおやつがないってなるとなぁんとなく申し訳ないような気が…。
12月のクリスマスセットまではまだ間があるしなぁ~。
うん。やっぱり来年は絶対に『ハロウィンセット』買おうっと!


CIMG8675.jpg

あ…。それはおやつがみぃんな無くなってしもたからやねん。
ごめんよ~(;ω;)

だから今急いで美味しいのん作ってるからなぁ。
小春の大好きな鶏ムネ肉と豚モモ肉のジャーキーやでぇ。

CIMG8676.jpg

出来上がるまでええ子で待っててやぁ(^^♪

…。って、ずっとそこで待ってるつもりなん?

CIMG8679.jpg

あの~…。
まだ1時間以上かかりますけど…(^_^;)




お知らせですぅ~

Category : まいにちのできごと
皆さまぁ~
『えこ's きっちん』さんのクリスマスセットの予約が始まってますよ~ヾ(*´∀`*)ノ
今年は限定20セットで、注文期間は11/30まで、お届けは12月半ば頃だそうですよん。

ちょっと出遅れてしもて、私がポチっとした時には在庫数が7セットだったのよん(^^;
で、私が予約したので在庫数6セットなり(笑)

今年はどんな新作が入ってるんかなぁ~?
大好きなあのおやつは入ってるかなぁ~?

んふふ~(*≧∀≦*) めっちゃ楽しみぃ~


《参考画像:2014年クリスマスセット》

     CIMG3324.jpg

そういえば、この頃の小春はずっと体調が不安定でアカラス症も発症してて
スッカスカで毛艶も良くなくって…と心配なことだらけやったなぁ。
でも食欲ばっちりでSaoさんの手作りおやつをウッホウホで食べてくれて(笑)

CIMG3332.jpg

うん。
また今年もこんな顔が見られるねんなぁ(^^♪
めっちゃ楽しみやわぁ。

小春は『果報は寝て待て』みたいやね(笑)

CIMG8672.jpg



歯磨き 迷走中

Category : その他
さてさて…。
小春の歯磨き、色々と頑張ろうと思ったけど…。
歯磨きガムや七面鳥ジャーキーでカミカミしてもらいたかったんだけど、
小春はあまりカミカミしないんよねぇ…(^^;
ある程度噛み砕くとゴクっと飲み込んじゃうねんね。
これじゃぁ~意味ないよなぁって思って、私が手で持ってカミカミさせててんけど
あるとき誤って私の指を噛んじゃって…。
そんなこんなでここしばらく何かええもんないかなぁって思っててんね。

そんな時出会ったのが↓こちら。

CIMG8669.jpg

奥歯と歯茎に塗るだけでOK!
口の中を触られるのは嫌な小春ですが、昨晩と今朝試したところ、これは大丈夫かも。
どれくらい効果があるかはわからないけどしばらく続けてみようと思います。


CIMG8668_20151111125802074.jpg

朝晩めっきり冷え込んでる小春地方。
とうとうコタツ布団出しちゃいましたぁ(笑)
といっても、今はまだ小春が↑このように乗っかってる時や昼間は電源は入れてへんよ。
夜になって小春が自分のベッドで寝始めたらスイッチON。
古い家なので底冷えするんよねぇ(^^;

小春が布団の上でおもらししても大丈夫なように
家で洗えて撥水性のあるのんにしてんよ。
『水をこぼしてもサッと拭くだけ』だそうですよん。
我が家のコタツのサイズとはちょこ~っと合ってないけど
まぁええやんねぇ(笑)




草取りしてたら…

Category : まいにちのできごと
今日、まだお日様が出ている時に庭の草取りをしててんね。
そしたら小春が出たそうにしていたので開けておいたら、慎重に出てきてんよ。

CIMG8658_20151107161107ba7.jpg

で、出てきたらずっと私の後をついてくるんよ。

CIMG8652.jpg

CIMG8656.jpg

あんなぁ、雑草でいっぱいになったらあかんから、小さいうちに取ってるねんよ。


おおっ?! ちょっとウロウロしてたと思ったら、ジョ~って小仕事をしてんよ(笑)
庭に出たら必ずするってわけじゃないねんよ。
せやけど、小仕事したくなったらここでしてもええねんなぁとはわかってくれたみたいやね。
よかったよかった(*´∀`*)

でもそれで気が済んだようでその後はずっとこんなかんじ…(^^;

CIMG8662.jpg

CIMG8663_20151107161846b0e.jpg

はぁ~・・(;-ω-)
ほな家に入ろっか。

今日の草取りはここまでやね。






お片づけ続行中

Category : まいにちのできごと
先日、イライラして押し入れを片付けて以来どうやら片付けのスイッチが入りっぱなし(笑)
そんな『片付けモード』の時にぴったりの本に出会ってしまったので
尚更『やったるでぇ~』とやる気全開やねんよ(^O^)
その本とは『あした死んでもいい片付け 実践!覚悟の生前整理』なんですよん。

ずっとすっきりとモノの少ない暮らしをしたかってんね。
で、スイッチが入った時にはめっちゃ減らしてるつもりやってんけど、
結局イマイチ片付けきれてへんかってんね。
ずっとモヤモヤしてて、でも半ば諦めてて…(笑)

せやけど、ねぇねが自分の人生を歩み始めてるのを見ると
もしも私がこの世からいなくなったら、このすごい量のモノを
ねぇねに後始末してもらうわけにはいかへん!
ねぇねに迷惑はかけられへん!っていう思いが強くなってきてんね。
だから何とか自分で出来る元気なうちに必要最小限で
すっきりと暮らせるように片付けようって思ってん。

そんな時にジャストタイミングでこの本と出会って、ますますやる気スイッチがぁ~。
半年~1年かけるつもりでじっくりと最初で最後(のはず)の生前整理をしています。

まぁ、今は整理整頓は後回しでとにかく選別するだけやから家中がめちゃくちゃ~(笑)
本当に自分が大事に使いたいものだけを残す作業やから楽しいんやけど、
たまに気持ちが折れかけたら本を読み直して気合を入れて~を繰り返してますよん(笑)

いつになったらゴールがくるのか、今は全くわからないけど
でも途中でリタイアはせぇへんねん!
だって今までとは『覚悟』が違うからねっヾ(*´∀`*)ノ

で、そんな片付け中にひょこっと出てきた写真。

   小春写真

小春写真2

いつの写真やねんやろ?かなり若い頃やとは思うねんけどなぁ。
日付がないからちょっとわからへんなぁ…。

それにしても、小春ってばめっちゃウェストくびれてるぅ~。
尻尾もフッサフサやしぃ~。
そうそう、こんなんやったなぁ。

…と、一番危険なとこにハマってしもて今日はあまりできへんかったなぁ(^^;
まぁこんな日もあるわな。

さぁ、明日も30分だけ頑張るぞ~ ∩(`・ω・´)∩ オー!




琵琶湖の旅 二

Category : 近畿地方
10/30㈮ 琵琶湖半周の旅に出ている我が家(笑)
びわこ地球市民の森→琵琶湖大橋→ソラノネ食堂ときて、
次は 道の駅 しんあさひ風車村 へ向かいました。
琵琶湖の旅 一 の最後の写真はここでしたのよん。

ソラノネ食堂のスタッフさんにちょこっとお伺いしたところ
新旭や今津もいいですよと教えていただいたんだけど、
おしゃれな雑貨屋さんやカフェのようなので多分ワンコは無理そうやねぇ(^^;
で、小春も一緒に行けそうな 道の駅 しんあさひ風車村 にしてんよ。

CIMG8497_2015110110491752e.jpg

CIMG8522.jpg

ここはルピナスや菖蒲園があってお花の季節は素敵やろなぁって思うのですが、
残念ながら今の季節は何だか閑散としてる…(^^;)

CIMG8502.jpg

とりあえずアヒルさんとご挨拶(笑)
お天気のいい日は広場も気持ちええやろうなぁって思うけど、
今日は肌寒く早々に引き上げましたよん。

CIMG8527_201511011049206f5.jpg

次は素敵な メタセコイヤ並木 を見に行くよ~。
マキノピックランド に車を止めてメタセコイヤ並木の方へ行く途中、

CIMG8531.jpg

こんな赤い実が鈴なりになっててんよ。
何やろなぁ?

メタセコイヤ並木はこんな感じです。
県道287号のマキノ町蛭口~牧野間2.4kmにわたって
約500本のメタセコイヤが植えられてるそうです。

CIMG8583.jpg

      CIMG8539.jpg

CIMG8540.jpg

紅葉はまだだったけどでも素敵でしたよん。
小春もこのメタセコイヤの生命力とか感じてくれたかな?

      CIMG8547.jpg

CIMG8564.jpg

車が来てないことを確かめて急いでカシャ!
青空だったらもっとキレイやったやろなぁ。

CIMG8573_20151101104947a3a.jpg

大型バイクのカップルが爆走してたけど、ちょっと気持ちわかるかな(笑)
めっちゃ気持ちええやろなぁ~。

…。って、そういえば私たちは歩いたけど車では通ってないなぁ(^^;)
せっかくやから車でも並木道を走ったらよかったなぁ。

駐車場に戻ってきてちょっと小春にイタズラ(^O^)

「ほれ~、小春の顔と同じくらいやでぇ~」

CIMG8587_20151101105029ba9.jpg

CIMG8591.jpg

あはは~ そらそうやわねぇ。
でもこんなのもたまにはええやんねぇ(笑)

次は 道の駅 マキノ追坂峠 に行ってちょこっとお土産買って、
焼鯖寿司や明日の朝のパンも買ってから琵琶湖の北の端っこを見に行きましたよん。

大浦漁港の近くでカシャ。

CIMG8594.jpg

CIMG8597.jpg

どんどん夕日が沈んでいきます~(^^;)
実はこの後 つづら尾崎展望台 に行って夕日に染まる絶景を見ようと思ってるねんね。
でも…間に合うんかなぁ?

琵琶湖の最北端を走るドライブウェー 『奥琵琶湖パークウェイ』 を急いでブゥ~ン。

う~ん、ちょっと遅かったなぁ。
雲も多いし残念やったなぁ。
キレイな夕焼けの景色は次の機会やね。

CIMG8609.jpg

CIMG8612.jpg

CIMG8625.jpg

かなり冷え込んできて小春がブルブル震えているのでオットが抱っこしてんよ。
何かちんまりしてて可愛いなぁ(*´∀`*)

CIMG8622_20151101105103dcf.jpg

ちょっと薄暗いけど、長浜市のほうをバックに記念写真やよん。

CIMG8617.jpg

この日の夜は長浜市でお風呂と晩御飯と車中泊を予定しています。
なので今からそっちの方に行くんやよ。

で、ここ以降の写真は一切ありません(笑)
撮るのすっかり忘れました。

お風呂は 北近江温泉 、晩御飯は北近江温泉の近くでちゃんぽんを食べました。
小春のご飯はオットの入浴中に食べてさせておいてんよ。
それで私たちのご飯の時はお留守番してもらってんよ。

私はオット入浴中に次の日にどこに行くかガイドブックを見ながら検討しててん。
木之本宿とか黒壁スクエアとか湖東三山とか行ってみたいなぁ。
でっち羊羹とか近江牛の牛まんとか食べたいなぁ。

そうそう、北近江温泉はめっちゃ良かったよ~。
行った時間がよかったのか、ほぼ貸切。露天風呂もジェットバスもバブルバスも
ゆぅぅ~っくり堪能できました。
施設もめっちゃキレイやったしね。
また行きたいなぁって思う温泉でしたよん。

晩ご飯を終えて、車中泊に予定していた場所に行ったけど何だかちょっと…(ーー;)
おトイレもイマイチ…。
なので急遽変更して 道の駅 伊吹の里 旬彩の森 へ移動。
ここはおトイレも清潔やし、車中泊する車も何台かあったしね。

ただ…。
夜中爆走するバイクがめっちゃうるさかった~。
この季節はしゃぁないのかな?
でもずっといるわけじゃないのでどっかに行ったら、静かなもんでしたよん(笑)

寝袋やフリースやかなり防寒対策していってんけど、
伊吹山の近くやから明け方はめっちゃ寒かった~。
小春にもブランケットをかけててんけど、ブルブル震えてたし~。

で、朝の散歩は洋服着用。

CIMG8630.jpg

はい…。
そうなんですよねぇ。
かなり辛そうにしてるのに、せっかく来たんやしって感じでグズグズしてるから
私が「帰ろう!」って言ってんよ。
私も腰痛持ちやからこうなったらそう簡単には治らへんことわかってるしね。
無理して大ごとになったらそれこそアカンやんねぇ。

ということで、ばびゅ~んと家路につきましたとさヾ(*´∀`*)ノ
この日行きたかった場所は次回ゆっくりまわりましょね。



プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ