天日干し

Category : まいにちのできごと
お日様ピッカピカだったので座布団や小春のベッドに陽を当てててんね。
そしたら小春さんがやってきてくるりんと丸くなって寝始めたんよ。

CIMG9249.jpg


はぁぁ~ めっちゃ気持ちよさそうやねぇ(^^♪
一緒にごろんとしたいなぁ。

CIMG9251.jpg

でも横に寝っ転がったら小春がどっか行きそうやから、やっぱりそっとしとこ。
のんびり日向ぼっこ楽しんでなぁ。



大掃除終了(笑)

Category : まいにちのできごと
今日は気温は低いけどええお天気やから大掃除開始!
オットは午前中参戦、私が届かない窓掃除1箇所&浴室掃除。

CIMG9219.jpg

私は残り1箇所の窓掃除。それが終わったら毎日のお掃除。

CIMG9221.jpg

で、まだちょこっとあるけどゴールは見えたぁ~(^^♪
いやぁ~今年はかなりいい感じで進められたんとちゃうやろか。
ええお正月迎えられそうやわぁ。

CIMG9225.jpg

小春監督っ わかってますがなぁ~(*´∀`*)
小春がこうしてビシッと?応援してくれたから無事大掃除も終わったでぇ。
お疲れさんでした~(笑)




病院に行ってきた

Category : 肥満細胞腫
昨日病院に行ってきました。
年内はこのまま調子が良ければ最後かな?

いつものコースで本日の体重8.2kgなり。はい、変わらず。
…。このところ何だか小春を抱っこした時に軽く感じてんけどなぁ~(^^;

まぁね、そんなわけないか(笑)

CIMG9145.jpg


このところ小春が夜に玄関でじぃ~っと佇んでるから、声をかけて居間に連れてきても
すぐにまた玄関に行って立ち尽くしてるねんね。
もしや認知症の始まりかなと思って先生にきいてみてんね。

そしたら「何かおったんとちゃうん?不審者とか~」やって…(ーー;)
でも全然そんな気配せぇへんかったから「それはないと思うねんけど」って言ったら
「それやったら目に見えない何かとかとちゃうん?」やって…(ーー;)
…こらこら(^^;

「最近ちょっと後ろ足が弱って段が上がりづらそうにするし、いよいよそういう時期かも…」って言ったら
「11歳やろ?人間で言ったら65歳くらいやからまだヨタヨタする場合とちゃうで」っておっしゃるので(笑)

「もしかしたらボケたふりしてご飯もういっかいもらおうとしてるんかも~」って言ったら
「それはあるかもな」やって(笑)

小春の食いしん坊ぶりは先生もわかってるからね(笑)
まぁ、様子を見ながらケアしていこっと。

もう1つ気になるところの左側のお尻のオハゲが大きくなった気がしたから診てもらってんね。
「もしかして肥満細胞腫とちがうやろか?」ってきいてみたら
「座りだこやなっ」やって。
左後足が膝蓋骨内方脱臼でかばってしまうからそういうのも影響するんかな?ってきいてみたら
座ってしまえば関係ないんだって。
座骨のまわりはもともと肉が少ないんやけど、年齢&薬の影響で筋肉が落ちて
さらに薄毛やからクッションがわりになるものがほぼない状態やから広がったんかもやって。

お尻パット付けるわけにもいかへんしね…(ーー;)

こちらも様子見やねぇ。
いっぱい食べてもお腹にはついてもお尻にはお肉つかへんしなぁ…。

鬼監督?

Category : まいにちのできごと
昨日の天気予報で今日は晴れるって言ってたような気がしたから
張り切って一番大きな窓の掃除をしててんね。

…。
ほぼ曇っててめっちゃ寒い~((´д`))

時々日が差してくれたからその時は暖かいんやけど、
ちょうど内側から窓を拭いてたのでものすんごく眩しかったよ~(><)

小春も太陽が照っている時だけこっちにきて
掃除をしている私のそばでちょこんと座って日向ぼっこ(笑)
で、日向ぼっこのついでに私がサボらんように厳しくチェック~。

CIMG9214.jpg

はい~っ(^^;

でも監督業にすぐに飽きた小春さん(笑)
そろそろお昼時やからご飯かおやつの催促するんよ。

CIMG9215.jpg

残念ながらまだ終わってませんっ
もちっとだけ待っててや。

しかし…若い頃のように一気に大掃除ってもう出来へんなぁ。
だから1日1箇所ぐらいのペースでぼちぼちやってます。
日々のお掃除はしてるから例年より随分楽に年末大掃除が進んでるんよ。
オットも午前中参戦し、家中の電灯のカサ洗いとキッチン&ダイニングの壁拭き終了!
また明日も引き続きよろしくぅ~ヾ(*´∀`*)ノ
今年はねぇねが戦力外なのが大きな痛手やわぁ…クスン。

そうそう。今年新たに投入したお掃除洗剤。

  CIMG9217_20151219150438d2b.jpg

アルカリ電解水というものらしく、洗浄+除菌+消臭が1度に出来るんやって。
2度拭き不要というのも嬉しいねぇ(笑)
ベビー用品やおもちゃなんかもこれで拭けるんやから小春にも安心やんねぇ。
ちゃんとペット用品もOKって書いてるし。
ここは(滅多に出ないけど)小春が素足で通るし、クンクンしたりもするしね。


ふぅぅ~ 窓掃除は後3箇所あるし、網戸×8枚も残ってる…(ーー;) 
まぁ、年内に終わらんかってもええかぁ(笑)



クリスマスセット2015 & 2016年版柴えこファミリーカレンダー

Category : ごはん・おやつ
今年も柴えこサンタさんから届きましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
早速小春さんチェック開始!

CIMG8867.jpg

んふふ~ そうやでぇ。
小春の大好きな『えこ's きっちん』さんの美味しいおやつがいっぱい入ってるんやでぇ。

CIMG8896.jpg

わお~ヽ(≧∀≦)ノ
スゴいやろなぁって想像していた以上にスゴイ!!

CIMG8909.jpg

      CIMG8920.jpg
      CIMG8923.jpg
      CIMG8925.jpg

…?
ん?何か足りへん?
あっ『豚皮ハーブチキン』やぁ。

      CIMG9116.jpg

可愛いサンタさんカップに入ってるんよ。
Saoekoさんは毎年ラッピングにもすごく凝ってくださって、
クリスマス気分がめっちゃ盛り上がるねん~。

      CIMG9129.jpg
      CIMG9130.jpg
      CIMG9131.jpg
      CIMG9132.jpg

うわっ、みんな食べたらあかんでぇ~(笑)
そんなに慌てんでもちゃんとあげるやんかぁ。

CIMG9140_20151217212355129.jpg

あははは(^O^) ごめんよ~。 
よく噛んで食べてやぁ。

ケーキは1回分ずつ小分けにして冷凍保存。
毎日どれにしようかなぁって選ぶんがめっちゃ楽しいねん。
だから全部いっぺんに小分けにします。
…日持ちを考えてラッピング素材も工夫してくださってるんやけど…ごめんなさいm(_ _)m

では、記念にカシャ~。

CIMG8938.jpg

お? 今年はペロリンってお味見せぇへんねんね(笑)
ではお利口さんの小春さん、お一つどうぞ~( ^ω^)_

      CIMG8970.jpg

めっちゃ真剣な目で食べてるんやねぇ。
相当お気に召したようで何よりです(笑)

ん?小春、どうしたん?

CIMG8994_201512172122106fa.jpg

はい? …バレてるやん…(^^;
しゃぁないなぁ~ ほんじゃぁ次はお初の『にくにく♡ケーキ』にしよっか。

CIMG9002.jpg

うぎゃっ(;゚Д゚)! これは我慢できへんかってんね~(笑)
豚肉・牛肉・人参・いんげん・ひじき・胡麻などが入ってるからかな。
肉食系柴女子の小春さんやからねぇ。
あっ、もちろん野菜も果物も大好きやよ。

ジャーキーとクッキーは2種類ずつタッパーに入れて『小春の宝箱』の出来上がり。
NO.1には『オーツ麦ザクザク☆クッキー』『チアシード入りライ麦クッキー』
NO.2には『豚皮ハーブチキン』『まぐろスティック』が入ってるねんよ。

CIMG9209.jpg

明日から小春と一緒に楽しんでおやつタイムしまぁ~すヾ(*´∀`*)ノ


注文していた2016年版柴えこファミリーカレンダーも一緒に送ってくださってんね。
2015年版は我が家では重要な役割を担ってくれてるねんよ。

CIMG9201.jpg

小春の週2回の薬を忘れないようにいつも注意してくれてるんよ。
ご飯の時に錠剤の薬を準備する時、カレンダーの可愛い4柴娘ちゃんを見ちゃうねんね。
そしたらあっ今日はアカラス症の薬の日やと気がつくねん~(^^♪

CIMG9202.jpg

来年も小春の薬の日のお知らせをどうぞよろしくねん。

CIMG9206.jpg


Saoekoさん ほんまにありがとうございましたぁ +゚。*(*´∀`*)*。゚+




久しぶりのお庭散歩

Category : まいにちのできごと
このところの変なお天気で庭のことが出来ずじまいだったので
今日は落ち葉掃きせんとなぁ~と思って、せっせと掃いてたら。
小春が「あたしも出たい~」って言うから、お庭に出てもらってんよ。

CIMG8854.jpg

あらぁ~ ご機嫌さんやねぇ(^^♪
今日はあったかいもんねぇ。

…って、もう帰るん?
お庭一周しただけやん(ーー;)

CIMG8861.jpg

って、思ったけれどやっぱりもう少し散策するんやって(笑)

CIMG8863.jpg

なんや楽しそうやねぇ(^O^)

小春は笑い顔っていうんかな?
キリリと一文字の口角ではなく、ニマ~って感じで口角が上がってるから
いっつもご機嫌さんに見えるんよ(笑)
可愛らしいでしょ~(*´∀`*) 親バカですぅ~

ま…まぁ、最近ちょこ~っとたるんできて口角が下がってきてるんやけどね(^_^;)




週2回

Category : アカラス症(ニキビダニ症)
先日病院に行ってきました。
血液検査の結果をもらって説明を受けたのですが。

白血球数がちょっと上がっていたのと、リンパ球の値がここ3ヶ月ほど下がってるねんね。
どちらも他の値が正常範囲内なのでとりたてて今すぐどうこうするということはありません。
先生に「リンパ球が下がるって原因は何?」って聞いてみたところ。
「ストレスかな…ボソッ

何ですと? ストレスとな? Σ(゚д゚lll)
う~ん…。

CIMG8829.jpg

夏前から裏の家の工事が始まり、毎日いろんな音や知らない人の話し声もするし…。
先月は隣の家のガレージの工事もあったし…。
最近斜め前も家の補修作業で作業してはるし…。
我が家は1ヶ月くらい前から片付け始めてて、午前中バタバタしてるし…。
歯磨きも続けてるし…。
これらすべてが原因かな?

とにかくゆったりと落ち着いた生活を心がけて小春にストレスかからんようにせんとなぁ…(^^;

本日の体重 8.2kg

そうそう! アカラス症の薬が 2日に1回 → 1週間に2回(月木) に減りました!
実はまだ一番ひどかった部分はおハゲやから、気になったので先生にきいてみてんね。
「このおハゲの部分は先生が穴あいてるっていった一番ひどいところやから
もしかして毛根が死んでしもてて毛が生えへんのかな?」
そしたら先生は指でゴリゴリこすってみたり、拡大鏡で見たりして
「う~ん。皮膚が再生してるから毛根も再生するはずやから、まぁ生えてくるんとちゃう?」やって。
アカラス症を発症してからほぼ1年…。
まだ完治はしてないけれど、でも薬の量も減らす方向に進んだし、もうひと踏ん張りかな。
ただ、これは免疫力や抵抗力が低下するとまた再発するかもしれへんから
油断することなく日々ずっと気をつけないとあかんね。

美味しいもん食べて頑張ろなっヾ(*´∀`*)ノ

CIMG8831.jpg

了解ですぅ~(笑)



愛する小春ちゃん

Category : まいにちのできごと
昨晩お風呂から出てきてふとコタツを見ると、こんなにも可愛い後ろ姿を発見(笑)

CIMG8822.jpg


ひゃぁ~ めっちゃ可愛い~ O(≧▽≦)O 親バカ万歳!
これは是非とも寝顔も見ないとねっ!


CIMG8825.jpg


はぁぁ~ 可愛すぎる… (*´∀`*) 親バカ最高!




何か見たことのある光景…

Category : まいにちのできごと
CIMG8813.jpg


毎度お馴染みの光景…。



そうです。鶏ムネ肉ジャーキーを焼いてました(笑)

CIMG8820.jpg

昨晩からものすごい強風が吹き荒れ、めっちゃ寒いです~(><)
今もどんよりとした曇り空でゴォ~ゴォ~うなりながら風が吹いてます~
洗濯物が飛んでいくかと思ったよん(^^;

で、昨晩もぐんぐん冷えてきたので私たちと一緒の部屋で寝るんやったらええねんけど、
玄関ベッドで寝るんやったら冷え込みが厳しいかもしれへんからと…

CIMG8809.jpg

寝る前に着せました(笑)
まぁ、小春も慣れたもんであっさりと着たまま私たちと一緒の部屋で寝てました。

あり?今日はこっちで寝るのねん…(ーー;)
なのでいつものブランケットは掛けずに寝てもらいましたわん。


幸せな瞬間

Category : まいにちのできごと
CIMG8802.jpg


うとうとまどろんでいた小春の顔に優しく夕陽の光があたっててんよ。
いつまでもこんな時間が続いたらええのになぁ。




プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ