成功と失敗?

Category : いろいろなもの
先日ポチっと購入した小春の服が少し前に届いててんよ。
やっぱりめっちゃ可愛い~ヽ(*´з`*)ノ

丁寧に作ってくださってるので安心して小春に着てもらえます。
中型犬サイズでこんだけ可愛いのんってあんまりないねんなぁ。
だからこのお店に巡り会えてホンマに嬉しい!


CIMG9517.jpg CIMG9518.jpg

早速モデルをお願いしました。

CIMG9524_201601291853505de.jpg

CIMG9528.jpg

うんうん。小春が着ると更に可愛さアップやねぇ~O(≧▽≦)O 親バカですぅ~
小春はSサイズやねんけど、ちょうどピッタリ!

…(^^; これ以上増加してはいけないってことやね…。


↑がポチっと成功例(笑)

で…↓がポチっと失敗?例(笑)


CIMG9507.jpg

朝の散歩や冷え込む日にはやっぱり足まで覆うタイプが欲しいなぁって思ってんね。
去年までのはパツっとしてしまって着られなくなってしもたからね…。
買い換えるんやったら、今度は柔らかいほうが動きやすいかなぁって思って
マイクロフリースのオーバーオールにしてんね。

…。

薄々気付いてたけど、胴長短足の小春にはどうもこういう袖のあるタイプは合わへんみたいやわ。
家の中で着てるのんはオーバーオールでも袖がないのでまだ歩きやすいんやけど、
袖有りのんは足を前に出しづらそうで歩幅が極端に狭くなってしもてんねんね。
確かに生地は柔らかくて暖かそうでええねんけどなぁ…。
首もしっかり覆っててぬくそうやねんけどなぁ…。

でも歩幅が狭くなって歩くスピードがホンマに遅くなって、小春もどよ~んってしてるからなぁ…。

きゃぁ~ 購入早々タンスの肥やし行きになっちゃうんやろかぁ~(><)
それとも慣れてくれるんやろか~?
どうなるの~???



お付き合いです。

Category : まいにちのできごと
今日は朝からめっちゃ雨が降っててんね。
そんな悪天候の中、何故か小春と一緒に車でお出かけ…。

なんでかっていうと。

ねぇねがどうしても欲しいもんがあるから買いに行きたいって言うねんよ。
別にお買い物に行くんはええねんけど、
小春をお留守番させられへんからね、だから一緒についてきてもらってんよ。
で、ねぇねだけ買い物に行き、私と小春は車の中でお留守番(笑)

CIMG9537.jpg

小春さん、ごめんよ~。
ねぇねがちゃちゃっと買いもんしてくるから、ちょっとここで待ってよなぁ。

今日は必要なもの3点のみやから、30~40分くらいで戻ってきたよん。


買い物の帰りにねぇねの好きなたい焼き屋さんに寄って買っちゃいました。
久しぶりのお味にねぇねはご満悦でしたよん(笑)

CIMG9539.jpg

さすがにこれはあげられへんから、小春には別のおやつをあげましたよん。
ねぇねのお付き合いお疲れ様でした(^^♪


ありがとうね、ずっと忘れないよ

Category : お友達
去年12月の中頃に、かつてのお隣さんだったママさんと偶然お会いした時に
小春の数少ないワンコ友達が2015年7月26日に虹の橋を渡ったことを
お話してくださいました。

小春よりも1歳年下の彼氏でした。

       『2007年ころ』
      2007年
        そういえばお隣から我が家に塀を飛び越えて会いに来てくれたね(笑)

小春のことが大好きで、私をお尻で押しのけ足を踏んづけてまで小春のそばに来てくれました。
一緒に川遊びに行ってねぇねと泳いでくれたり、キャンプしたり、お花見したり
楽しい思い出がいっぱいあります。
すぐ近くに居て、居るのが当たり前だったから写真はほとんど撮ってませんでした。

2年ほど前に新居を構えられてお引越しされちゃってからはご無沙汰しちゃって…。
でも割と近くやからいつでも会えるなぁなんてのんきに思ってて。
ママさんが里帰り出産したり子育て真っ最中で本当にお忙しいので、
ちょっと落ち着いたら新居お祝いに押しかけちゃおう~なんてことも思ってて。

     『2013年ころ』
    2013年
      ふたりとも白いものが増えちゃって(笑)
        でもずっと変わらず小春を大好きでいてくれてたね。


その時には彼とも当たり前に会えるもんだと思ってた。
彼専用の場所でくつろいだり、広いお庭で伸び伸び遊んでるんやろなぁって思ってた。

ママさんが何の連絡もしなかったのは、そのことを言葉にするのが辛かったって。
なかなかその事実が受け止めらずにいて、やっと少し話せるようになったって…。
名前を言うことすら辛すぎて涙が溢れてしまうからって…。

実はお引越しされてからパパさんとは2度ほどちょこっとお会いしてるんやけど、
具合の悪いことも虹の橋を渡ったことも私たちに話せなかったんやって…。

そうやんね…。
一番辛いのはご家族やもんね…。

だって私もなかなかそのことを受け入れられないんやもん。
あの子がいなくなってしまったって思えないんやもん。

だからママさんに
「ごめんね。でもまだ心が受け止めきれへんからもうしばらくはそっちで元気に遊んでるって思っとくわな」
と言いました。

ママさんが「もしかしたらこっちに(彼が)遊びにくるかもしれへんね」っておっしゃるので
「ほんまやなぁ~。ふぁんふぁんっ言って走ってるかもしれへんね」って話しててんね。

オットが帰ってきてからそのことを話したら、
誰も来てへんのに小春が時々玄関先でじぃ~っと外の様子を伺ったり
天井を見上げたりしてるんはもしかしたら(彼が)いてるんかもねって。

ほんまにそうやったらええのになぁ。

今は痛みや苦しみのない世界でのびのびと元気に駆け回ってるよね。
いつもめっちゃ笑顔で駆け寄ってきてくれたこと絶対に忘れないよ。
小春のこと本当に大好きで「小春ちゃぁ~ん」ってしっぽブンブン振ってくれたよね。

ありがとう。
本当にありがとうね。


大寒波

Category : まいにちのできごと
やっと大寒波のピークが過ぎたそうで。
…って、一昨日昨日は積もらなかったのに今朝になってうっすらと雪が積もってたよ(ーー;)

CIMG9498.jpg

くぅぅ~(><) ホンマに冷えるぅ~

さすがに窓全開にする気力はなく(笑) ほんの少しだけ開けてのお掃除タイム。
でも少しといっても冷気はガンガン入ってくる…(´;ω;`)

ふと小春のベッドに目をやると。

CIMG9493.jpg

おやまぁ、何やら可愛いらしいシルエットが~(^^♪

で、次に見たときには。

CIMG9494.jpg

ちょこんと可愛いお顔が出ててんよ。

CIMG9495.jpg

あ、はい(^^;
了解です。




やっぱりやってくるよねぇ(笑)

Category : まいにちのできごと
オットが明日香ルビーで『いちごシフォンケーキ』と『いちごジャム』を作っててんね。

CIMG9481.jpg

めっちゃ甘~~~いいちごの香りが家中に拡がってるねんよ。
なので(笑)

CIMG9485.jpg

当然、この方が出動~。

CIMG9488.jpg

せやなぁ。めっちゃええ香りやなぁ。
でもな、小春はさっきお父さんからいちごもらったやろ。
だからもうないねんで。

CIMG9491.jpg

いや…。
だから……。

残り全部ジャムにしたからもういちごはないのであげたくてもあげられへんねんよ。
また次回いちご買った時のお楽しみにしといてや(^O^)

※※※

そうそう。↑小春が着てるパーカーを購入したお店の新作が今日発売されてんね。
今回はレッド・ローズピンク・パープルの3色で、どれも可愛い~(^^♪
迷いに迷ってパープルに決定!
手持ちの服にないお色のパープルにしてみてん。
このお店はめっちゃ競争率が高いので購入できるかドキドキ~。
何とか希望のパープルをポチっと出来ましたぁ~ヾ(*´∀`*)ノヨカッタァ

可愛いパープルのパーカーが届くの楽しみです♪



足のこと 94

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日で4ヶ月に1回のATCH刺激試験の日。
オットが休みなので一緒に行ってきたよん。
前日&当日朝はプレドニゾロン・チラーヂンSは飲ませませんよ~。

1時間あけて再度注射するので、その間ちょこっとお買い物へ。
んで…。少し遅れちゃった(笑)

3日くらいで結果は出るので、何か結果に気になるところがあったら先生から電話くださり、
特に変化なければ次回の診察時に説明してもらいます。


実は小春、お腹に擦り傷をこさえてしもてん…ヽ(;▽;)ノ
3日前の夕方散歩の時に、幅25cmくらいの溝があってグレーチング等のカバーはなかってんね。
でもそこは何度も通ったことがあって、小春もヒョイって上手に越えてくれててん。
だからその日も「小春、ピョンしてや」って声かけてんね。
んが、その声掛けのタイミングがほんの少し早過ぎた(^^;

はい…。両前足はちゃんと飛び越えられてんけど、両後ろ足がズボッと落ちてしもた…(><)

はい……。溝の角でお腹を擦ってしもて血が出てしもた…(´;ω;`)
            
          CIMG9473.jpg

家に帰ってから消毒してんけど、やっぱり気になるからお腹をガジガジしちゃうねん。
で、先生に診てもらったら「ちょっと傷深いなぁ。化膿したらあかんから抗生剤飲んどこか」とのこと。

  抗生剤:ビクタスSS 40  1日1回1錠10日分。

消毒は傷の周りの赤みが引いて深い傷のところがかさぶたになったら消毒やめること。

  消毒薬:イソジン   1日2回

その日からご飯にはせっせと小豆入れてます(笑)
傷が早く治ってくれたらええなぁ。

本日の体重 8.45kg    えっと~そろそろヤバイ?

膝蓋骨内方脱臼は大丈夫。

アカラス症は先生は「ハゲてるところに毛が生えてきてるんちゃう?」って言うんやけど
私たちは「…?そうかぁ?」ってな感じやねんね。
イベルメクチン 1日1回/1回5滴/月木曜日服用 を継続するよん。

お尻のおハゲも変化なし。

プレドニゾロン 1日1回/1回3錠
チラーヂンS 1日2回/1回1錠
ウルソデオキシコール酸 1日2回/1回1錠

そうそう。左目頭にある黒いポチっとしたのはイボやから自然には取れへんねんて…(ーー;)
いつかなくなるかと思ってたのにぃ。残念…

※※※※※

夕方、小春がウロウロして玄関の方へ足早に行こうとするねんね。
その様子を見たオットが「ん?おしっこしたいんかなぁ?」って言ってんね。

私は鶏ムネ肉ジャーキーを焼いてて、裏返しててんけど、なんや嫌な予感がして
階段下にトイレシートを広げてんね。

そしたら小春がついて来て、玄関に行ったり階段下に行ったり。
じっと見てたら気が散るやろなと思ったからそっとしといてん。
しばらくし~んとしてた後、トコトコと小春がこっちに戻ってきたから
階段下を見に行くと、なんとまぁ立派なうんPがど~んと(笑)

そっか。
ちょっと冷え込んでたから我慢できへんかってんね。
せやけどえらいなぁ。ちゃんとトイレシートでしてくれてんよ(^^♪

CIMG9471.jpg

その後、散歩に行って小仕事だけしてきて、夕ご飯食べてホッと一息。
このまま何事もないとええねんけどなぁ。
お腹壊さへんかったらええねんけどなぁ。

しばらくは小春の様子をよく見とかんとね。



初雪

Category : まいにちのできごと
CIMG9433.jpg

昨日は初雪が降りました。
もっと積もるくらい降るのかと思ったけど、まぁ~ったく積もりませんでしたよん。

でも夕方のお散歩時間にかなり降ってきたので
『雪対策』仕様で厚手のフリース+レインコートの重ね着にしてみてんね。
隙間ができないようにレインコートをぴったりに調節してんけど
思った以上にパツパツになってて(笑)
いつもとは違う感覚にしばし固まる小春さん。
せやけど歩きだしたらそんなこと全然気にせぇへんねんけどね。

ちなみに…。去年着ていたコート&オーバーオールは毛がふっくらしたせいでキツくなってしもて、
1度着せて散歩に行ってんけどものすごく歩きづらそうにしててんね。
無理に着せて皮膚が擦れたり関節がおかしくなったら嫌なので泣く泣くタンスの肥やしへ…(><)
でも撥水加工されてるコートを持ってないので急遽重ね着にしましたよん。


と、万全の対策をしていざ外に出てみると…(^^;
あり?
暴風に吹き飛ばされてちっとも雪が積もらへん。
それにだんだんと雪もやんできてるし~。

CIMG9440_201601201311473aa.jpg

CIMG9444.jpg

まぁ、ええか(^O^)

CIMG9463.jpg

そやねぇ~。
また風が一段と強くなってきたし、はよ帰って温かいもん食べよなぁ。

と、小春とおしゃべりしながら早足で帰ってきてんよ(^^♪
こんな悪天候の中、散歩してるのは柴わんこさんだけやったわぁ(笑)
あ、甲斐犬とハスキーもいてたわ。
どのわんこさんも寒さに負けんとイキイキしてたよ(笑)
小春さんも頑張ったしねぇヾ(*´∀`*)ノ

で、今朝。
雪こそ降ってないけど、キーンと冷え込んでるぅ~

CIMG9467.jpg

小春もウールのブランケットをしっかりかぶって体力温存中なり。
でもしばらくしたらやっぱり玄関ホールは寒かったらしく、他のベッドへ移動してましたよん。




高速回転(笑)

Category : まいにちのできごと
ここしばらくは私たちと一緒の部屋で寝てたのでブランケットを掛けるだけでしたが、
昨晩から冷え込みが厳しくなってきたからブランケット+服で冷え対策。
朝ごはん食べた後の朝寝もぬくぬく仕様だったからぐっすり~(笑)

でも。

私が歯磨きしてたら慌てて起きてきてんよ。
だって私の歯磨き後に小春の歯磨きタイムがあって、頑張ったご褒美おやつがもらえるからね(笑)

せやけど、そんなに慌てんでもええやん~。
ブランケットが背中に乗ったまんまやで(^O^)

CIMG9414.jpg

ブルブルして落とそうとしたけどあかんかったね。
歩きにくそうやからとってあげてんよ。

しかし…。寒いねぇ~。
こちらでも雪が舞い、暴風が吹き荒れまくってます~(;>_<;)
おうちがボロだからめっちゃ怖い…(笑)

ということで、小春は昼間もトレーナー着用です。

本日の3時のおやつは『ヨーグルト(ちょびっと)とブルーベリーのパウンドケーキ』でぇす。
冷凍保存してたパウンドケーキを温めて小さく切ってから容器に入れてヨーグルトをからめました。

     CIMG9420.jpg
     CIMG9425.jpg
     CIMG9427_2016011914425871b.jpg
     CIMG9429.jpg

ヨーグルトの容器に顔を突っ込んだまま器用に部屋をあっちへ行き~こっちへ戻り~(笑)
結構な距離を歩いてるけど、そんなに入ってへんかったと思うねんけどなぁ…(^^;

CIMG9431.jpg

何だか申し訳ない気がするほど、めっちゃ味わって食べてくれましたよん。





オット ≦ おやつ?

Category : まいにちのできごと
先週の土曜日はめっちゃ天気がよかったので、
お庭の気になってたところをえいやぁ~とやり変えててんね。
土を掘り返したり根っこを取ったりしてたので写真は撮られへんかってんけど、
小春も一緒にお庭に出てきて、一番陽のあたる場所でぽ~っと日向ぼっこしててんよ。
めっちゃ可愛かってんよ~ヾ(*´∀`*)ノ

そんで日曜日もわりと天気良かったのでオットが庭に出てたから
小春に「おとうさんのとこに行っといでぇ」と送り出し(笑)、私は家の中で掃除しててんね。
で、ちょこっとのぞき見してたら、和やかな光景だったのでカメラをとってきて
こっそり家の中から撮ってん。

CIMG9405.jpg

CIMG9407.jpg

そしたらさぁ~…

CIMG9409.jpg

カメラのシャッター音に気づいた小春がさぁ~…

CIMG9410.jpg

って、さっさとオットをほったらかして家の中に入ってきてんよ。
オット大好き小春やけど、おやつは別格ってことかしら(笑)





なんだかなぁ…

Category : まいにちのできごと
ある日、喉が渇いたのでパックのジュースを飲もうとおもてんね。
そしたらね、小春さんが腕の下からにゅ~って出てきてん(笑)

CIMG9397.jpg

「また私に黙っておかあさんだけええもん食べてる~」って思ったんかな(笑)
でもこれは小春にはあげられへんねん。
だから我慢してやぁ。

CIMG9400.jpg


この視線に耐えて大急ぎで飲み干して、小春用のおやつをちゃんとあげましたわさ…(;^_^A
なんや飲んだ気せぇへんかったわ…。


なぁ~じぇ~?

Category : まいにちのできごと
玄関掃除を始めると必ずと言っていいほどここにやってきて陣取ってる小春さん。

CIMG9391.jpg

お掃除するので玄関ドア開けてるし、掃除機がブォ~ンっていってるのにねぇ…。
なぜにそこにいるん?
それにもうすぐそのベッド動かして掃除機かけるんよ?

で、掃除終盤になってこっちに掃除機を持ってくると、ここに陣取る(笑)

CIMG9394_201601131450029b0.jpg

いやいや、だから今からマットとかどかしてケージの中も掃除機かけるんやけど…(^^;

もしかしてわざとかい?

おやまぁ…

Category : まいにちのできごと
昨日庭の花を撮ろうと出たら、珍しく小春も一緒についてきてんよ。

CIMG9380.jpg

まぁ、寒くないしええやんねぇ。
ほな自由に散策して頂戴ませ。
お母さんは写真撮ってるからね~。

…。

CIMG9390.jpg

ええ~、もう?
まだ5分も経ってへんで…(^^;




びっくりしたぁ~(^^;

Category : まいにちのできごと
今日の夕方散歩で川沿いを歩いてて、小春が小仕事を済ませたので
私はお水をかけててんね。
で、よけた小春が川の方へ大回りしたので「落ちるで~」って言った途端
グンっとリードが引っ張られてん!

ギャァ~ (;゚Д゚)! 小春が落ちたぁ~

と…いってもドボンと川にはまったのではないねんね。
説明しづらいんやけど…
土手に川に流れ込む排水溝(土管)があり、その排水溝(土管)に両後ろ足が落ちて
かろうじて両前足で土手につかまった状態の宙吊りになったという…(;▽;)

P1050204.jpg

その姿をみた瞬間、頭の中が高速回転して

1.助けるために駆け寄るとリードがゆるみ更に落ちる可能性が高い
2.落ちたら高さがあるので骨折するかも
3.それやったらこのままリードを引っ張って引き上げる方がいい
4.前に病院の先生がワンコの首の筋肉は発達してるから少々吊り上げられても大丈夫って言ってたし。

と、判断して素早くぐいっとリードを引っ張ったら小春も必死で上がってきてくれてん~(;>_<;)
はぁぁ~よかったぁ~

私は心臓バクバクやったけど、でも私がパニクると小春も動揺するからアカンって思って
「落ちてしもたなぁ」って明るく言いながら小春の全身をくまなくチェックして怪我がないか
確認してんよ。
幸いなんともなくって小春もケロっとしてたからホッと一安心。
その後もいつもどおりにテケテケ歩いてくれてたからまぁ大丈夫やね(*´∀`*)

11年間ここを通ってるけど初めて落ちました…。
白内障になってほぼ見えてないから余計に気をつけててんけどなぁ。
ほんま一瞬の出来事やった…。

今後は更に周囲に気を配り、小春の安全を確保せんとな!
肝に銘じます!!!!!


つい笑ってしまうこと

Category : まいにちのできごと
昨日は実家に小春と一緒に新年のご挨拶に行きました。
あ…カメラ持っていくん忘れたので写真はありましぇん…(><)
ご飯を食べ終えて休憩してる時に、オットが酔っ払って寝てしもてんね。
そしたらその横で小春もころりんと横になって一緒に昼寝してましたよ(笑)

今日もいいお天気やねぇ~(^^♪
ついぼ~っと日向ぼっこしたくなるけど、いつもどおりの日常の始まりやからねぇ。
朝から怒涛の?家事をこなしほっと一息、やっと小春とまったりタイムです。

庭の花のお手入れをしようと外に出て、せっせと花がら摘みとかしてたら…。
玄関ドアからガンガンという音が聞こえてきてんよ(笑)

CIMG9355.jpg

はい、この方ですぅ(^O^)

別に一緒に外に出たいわけではないみたいやねんよ。
出たいんかなぁって思って庭に出しても「ちゃうねん~」って感じでサッサと入るから。

CIMG9358.jpg

だからたぶんやけど。
私がちょこっと用事で外出したらお留守番してくれたご褒美におやつをあげてるねんね。
それが目当てやと思うねん(笑)

『母外出→あたし留守番→母帰宅→ご褒美おやつ』

用事だろうと庭だろうと家から出たことには小春にとったらかわりないからねぇ。
で、すぐそこに私の気配がするから「はよ帰ってこい」っていう合図やと思うねん(笑)
ほんまに用事で出掛けてる時は私の気配が外でしないから玄関にはおらへんと思うねんよ。
帰宅したら自分のベッドで寝てたり縁側で日向ぼっこしてたりするからね。
最近お出迎えしてくれへん時もあるし…(;▽;)

なんかええように小春に使われてるなぁってちょこっと思うけど、
ガラス越しの小春のシルエットが可愛いから
まぁええかぁ~(*´∀`*)親バカですぅ


初詣 2016

Category : まいにちのできごと
1/2(土) そんなに寒くなかったので人の少ない時間を狙って夕方の散歩を兼ねて
小春・オットと初詣に行ってきてんよ。

CIMG9308_201601021735340bc.jpg

CIMG9327.jpg

CIMG9329.jpg

CIMG9333.jpg

一番前でお詣りできましたよん(^^♪
やっぱり人が少なめなのでええねぇ。

今年も中から外拝殿を撮ってんよ。

CIMG9334.jpg

いつもは南神門~表参道を通るんだけど、今年は北神門を通って帰りましょ。

CIMG9339.jpg

CIMG9341.jpg

帰り道は元気よく~(笑)

CIMG9348.jpg

だけど、少ないとはいえ人は歩いてるから砂利を歩くたくさんの足音や車の音に
緊張しててんやろなぁ。

CIMG9350.jpg

なのでオットが人がいないところまでは抱っこしてんよ。

CIMG9353.jpg

完全に力が抜けてオットに抱っこされてる小春さん(笑)
今年も初詣に来られてよかったなぁ~。
また来年もみんなで初詣しよなぁ(*´∀`*)




2015 年越し & 2016 年明け

Category : まいにちのできごと
昨年は当の~んびりブログへ小春に会いに来て下さりありがとうございました。


CIMG9265.jpg
  おせちを作ってる間中びったり張り付く小春さん


小春は病気なんか何のその~で元気に過ごしてくれました。


CIMG9274.jpg
  12/31の晩ご飯に年越しそばとおせちをいただきます


そのおかげで旅行にも行けてお友達にも会えて、家族みんな楽しく過ごせた2015年。


CIMG9284.jpg
  やっぱり食いしん坊の小春さん(笑)


この調子で2016年も『一病息災』をモットーに、のんびりほのぼの毎日を過ごしていきたいなぁ。


CIMG9287.jpg
  お餅はないけどいい香りのするお出汁に釘付けの小春さん


美味しいもんを食べて、小春が気持ちよく毎日を過ごせるように精一杯サポートしていきます。


CIMG9295.jpg
  大晦日にかなり食べてしもてるおせちだけど(笑)


2016年はどんな年になるんやろかととても楽しみです。


CIMG9298.jpg
  ウマウマ~(^^♪


皆さま どうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)




プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ