足のこと 106

Category : 肥満細胞腫
8/23(火) 病院に行ってきました。
このところオットが連れてってくれてたので久しぶりな感じ(笑)

触診→聴診→オヤツのいつものコース♪
右前足の腫れはちょっとあるけれど他は特に異常なし。
お尻のオハゲも変化なし。

本日の体重 8.3kg

ちょっと気になってる小春のふくよかな腹部。
脂肪ならプチダイエットしてるからそのうちスッキリとしてくれるとは
思うんやけど、もしも…。
そんな不安があったので先生に相談。
「内臓が腫れてるとか腫瘍が出来てるとかやったら…と思って」って言ったら
先生は念入りに触診してくれて
「う~~~~~ん、腹水が溜まってるとかではないし…
今の所は異常ないようやけどなぁ…。
薬の副作用での腹部膨満かもしれへんなぁ…。」とのこと。
様々な筋力が衰えてきてるから内臓を支える筋力も低下してて…
かもしれへんしなぁ。
これも注意して様子を見ていかないとね。

少しずつゆっくりとでも確実に変化している小春。
色んなことが頭をよぎるけれど、でも1日を楽しく大切に過ごして
『今』を積み重ねてこれからも続いていくように。


『2004年 4月』
2004年4月18日 (5)
ひとりの練習中の2ヶ月の小春さん(^^♪

『2016年 8月』
CIMG2175.jpg
とってもいい笑顔の12歳の小春さん(^^♪

太陽が出ているうちに

Category : ごはん・おやつ
台風10号がどうやら北上しそうですね…(^^;
それに伴って天候も不安定になりそう。
ならばお日様が出てる今日のうちにジャーキーを天日干ししなくっちゃ!
ということで、ササミを薄切りにして干しました(^^♪

9時~13時頃の4時間くらいでカラっと乾いたよ~。
で、今回は160度で20分・150度で20分焼きました。

CIMG2182_20160825155639906.jpg

いい感じ♪
では早速小春さんに。

CIMG2173.jpg

あはは~
待ちきれへんわねぇ(笑)
でも落ち着いてまずはおっちょん(お座り)してや。

CIMG2178_20160825155637fbb.jpg

ええこやねぇ~。そんでもって最高の笑顔やねぇヾ(*´∀`*)ノ
ではどうぞ!

CIMG2179.jpg

パリパリいい音で食べてくれましたよ~。

………。
夕方突然のゲリラ豪雨!
ジャーキー早めに作っておいてよかったぁ~。



それなりに…(笑)

Category : まいにちのできごと
今日は暑いけど湿気はマシなので過ごしやすいです。
湿度が高いと暑い空気が身体にまとわりつくようで
本当にしんどかったけど今日はちょっと一息つけます~。

でも…。
小春にとったら暑いものは暑い。
保冷剤入りバンダナして待機中です。

CIMG2149.jpg

えへへ~。
だって可愛いんやもぉ~ん(^^♪親ばかでぇす

でも暑い中お待たせしたらアカンもんね。
ちゃっちゃと終わらせるわなぁ。

玄関~トイレ~階段を掃除して次にリビングを掃除しようと戻ってきたら…。

CIMG2158.jpg

あ、寝て待つのね(笑)

そうそう。
通常は我が家に関係のある時は吠えるけど、それ以外は知らん顔してる小春さん。
でもたま~に物音全てに番犬モードになるときがあるねんよ。
今日は工事音にもワンワン、お向かいのお宅のドア音にもワンワン、隣の話し声にもワンワン。

でもね…。
ワンワン吠えている時の小春さんはといえば…。

CIMG2161.jpg

こんな格好ですけど~(笑)




熱々

Category : まいにちのできごと
     CIMG2141.jpg

このところずっと高温多湿の日々が続いています…。

   きぃぃ~ヽ(`Д´)ノ 朝6時頃から既に暑い!

なので掃除している間は小春に冷え冷えバンダナをして
暑さをしのいでもらってますぅ~(><)
もちろん私も保冷剤×3個でキンキンに冷やしてますよ~(笑)
それでも汗だくになってしまいます…(´;ω;`)

猛スピードでお掃除を終わらせて即エアコンON!
…朝9時過ぎで室内温度31.5度って…ヽ(;▽;)ノ

で、この日も昼間に庭に出て小仕事してそのまま庭にてまったりタイムに突入!
私は家の中から監視中。
だってめちゃくちゃ暑いんやもん…

CIMG2142.jpg


「お~い、小春~。暑いからおうちに入ろう~」
と、何度も声かけしても「もうちょっとお外におるわ」とのこと(^^;
焦げパンになっちゃうよ~

でも5分もせんうちに耐えられへんかってんやろねぇ。

CIMG2146.jpg
「もうアカン…おうちに入るわ」

と、熱々の頭で帰ってきたよ。







土砂降り

Category : まいにちのできごと
今朝、散歩に出ようとした途端雨が降ってきた(^^;
久しぶりにレインコート着せて行ってくれましたよん。
しかしどんどんどんどん雨粒が大きくなって土砂降りに~(><)

レインコートを着てる首~背中は大丈夫やけど、頭はビショビショ~
帰ってきてバスタオルでゴシゴシと拭いてます。
その姿が妙に可愛らしくって、お弁当作りをほったらかして撮っちゃった(笑)

CIMG2126.jpg

CIMG2131.jpg

仕上げは扇風機を強めにして乾燥しましたよん(笑)
湿度が高くってじと~っとしてるのでちゃんと乾かさないと
また皮膚トラブルになっちゃうもんなぁ。
油断大敵ですっ




今年初

Category : ごはん・おやつ
先日、母がスイカを持ってきてくれました。
今年初のスイカです。

CIMG2085.jpg

もちろん小春もいただきますよん。
シャクシャクいい音で食べてます(^^♪

CIMG2088_20160814112022ae4.jpg

相当美味しかったようで一気食い~。
あっという間になくなりましたよ。

CIMG2090.jpg

食べたらなくなるぅ~(笑)
せやけど食べ過ぎたらお腹ピーになるからもうあかんで。
また明日なぁ。



修行再び?

Category : まいにちのできごと
CIMG2058_201608111701064ce.jpg

毎日毎日毎日…
太陽ギラギラの夏らしい日が続いていますねぇ(^^;

お庭で小仕事出来るようになってくれてホンマによかったよ~。
何年か前は小仕事させに真昼間に自転車に乗っけて出掛けてたけど
絶対今はムリ!
小春もやけど私が絶対(ヾノ・∀・`)ムリムリ!

この日もお庭に出て小仕事完了。
もちろんこの暑さやからサッサと戻ってくるんかなと思いきや。

CIMG2062.jpg

CIMG2066.jpg

ニコニコ笑顔?でお日様を満喫しております。
「そろそろ家の中に入る?」って声かけしてもじぃ~っとして
日差しをたっぷり浴びておりますよん。

こうやって自分で体調管理してんのかなぁ。

CIMG2075_20160811170128623.jpg

太陽チャージが完了したらちゃんと戻ってきましたよ(^^♪




あたしの…(´・ω・`)

Category : まいにちのできごと
Saoさんにいただいたカステラの切り落とし。
やっぱりあっという間に食べちゃいました(笑)

この日もおやつの時間にねぇねが食べていると…。

CIMG2036.jpg

そりゃぁ~甘いいい香りがするんやもんねぇ。
小春が黙ってる訳ないやんねぇ(笑)

CIMG2040.jpg

でも激甘かあさんとは違ってねぇねは厳しい…
小春よ、絶対に違うと思うで(笑)

CIMG2043.jpg

まぁまぁ…。
カステラはくれへんかったけどちゃんと違うおやつくれたやん。
意外と甘いねぇねでしたとさ(笑)



何の修行?

Category : まいにちのできごと
お日様ギラギラの真昼間。
小春が「お庭に出る」というのでガラス戸を開けるとサッサと出ていき小仕事完了。
えらいねぇ。

で、いつもなら用事が済んだらトットと家の中に戻るんやけど、
この時は何故か庭散策開始。

CIMG2002.jpg

私は日陰でその様子を観察(笑)
だってあまりの暑さにクラクラするんやもん(^_^;)

って、小春さん! 直射日光ガンガン当ってますけど大丈夫?!

CIMG2008_20160808135909e71.jpg

そうやんなぁ。
そら暑いわなぁ。

ふかふかのグリーンマットになるかと植えたダブルフラワーカモミール。
あまりの暑さでチリチリになってしもた…(^^;
大丈夫やろか?


そんなに暑いんやったらちょっと移動して日陰に入ったらどうやろか?

CIMG2014.jpg

…(ーー;) それって日陰なん?なんか微妙やねぇ…。

CIMG2030.jpg

まぁ、たまにはええかぁ。
気の済むまでおつきあいしますわよん(笑)

CIMG2034.jpg

満開のミニバラ「グリーンアイス」と。
ちょっとは乙女に見えるかしら(笑)




足のこと 105

Category : 肥満細胞腫
CIMG1902_201608081515348ab.jpg
お庭の水遣りをし終わって玄関を開けると…


8/6(土)病院の日でした。
この日はねぇねのお友達2人がお泊りなのでオットが連れて行ってくれました。
その頃私は準備に大わらわ(笑)

エアコンのないゲストルーム(ベッドあり)にはお泊めするわけにはいかず、
狭いけどエアコンのあるねぇねの部屋に3人並んで寝てもらう予定。
でも…お客様用お布団は1組しかないねんね。
なのでねぇねのお布団をお友達に使ってもらうねんよ。
ということで、急いでお布団干してシーツを洗わないと!
それに新品の枕カバーも洗うん忘れてたからこれも大急ぎで洗濯です!

ギラギラ太陽ありがと~っ しっかり乾いたよ~ヾ(*´∀`*)ノヨカッタァ~

ちなみに…。
ねぇねは薄いマット+折り畳んだベッドマットの即席布団で寝てもらいます(笑)



で、先日の血液検査の結果ですが。
相変わらずAL-Pは高いままで、仕方ないですが薬を減らした時より上がってます。
でもバランスとしたら変わらず。
白血球数が正常値よりも上なのが気になりますが、
上がったり正常値内になったりを繰り返しているので様子見です。

本日の体重 8.35kg   ほんのちょっぴり減りました(笑)


CIMG1904.jpg
可愛い柴犬さんがお出迎えしてくれますよ~♪

このところどうも不可解な行動をする小春さん。
オットも気になったようで先生に相談してんね。
そしたら質問形式の認知症かどうか判定するのんがあって
解答の点数を足して合計が50点以上だとそうなんやって。

で、小春は13点やってんて。
13点は何かというと…

     『老犬』

だそうです。
オットと先生は「そらそうやろ~!」と突っ込んだとか?!(笑)

ということで、
小春さんの日々の???な行動は年相応ということでしたぁヾ(*´∀`*)ノ

まぁ、色々これからも出てくるわな。
なんや楽しみやわぁ。



ブルーベリー 届いたよ~

Category : ごはん・おやつ
先日、Saoekoさんから素敵便が届きましたよんっ

CIMG1963.jpg

あはは~小春の厳しい?チェックが入っております(笑)

伯母さまの畑のブルーベリーをお母様と一緒に採ってくださって
我が家に送ってくださったのよ~。
はいっ ブルーベリーがメインなのですが、お菓子もたくさん一緒に入れてくださったの。

そのメインのブルーベリーは~

CIMG1971.jpg

どど~んと2.2kg! (@_@;)ひぃえぇ~

これだけたくさん収穫してくださるのは猛暑の中、本当に大変だったでしょう…(^_^;)
熱中症や体調を崩されてないといいのですが…

Saoさん お母様 ホンマにホンマにありがとうございますっ
オットが美味しいジャムにしてくれましたよん(笑)
あすかベリーで作ったジャムはちょっと煮詰めすぎちゃったので
こちらはゆるめにしてくれました。
ヨーグルトに入れると本当に美味しいんですぅ~
ついつい食べ過ぎちゃいますよん(^_^;)


CIMG1975_20160806173025fad.jpg
文明堂のカステラの切り落とし&天乃屋のお煎餅

カステラって美味しいよねぇ(^^♪
でも切り落としってほとんど見かけへんなぁ。
なのでめっちゃ嬉しい~。
家族みんな大好きやからあっという間になくなっちゃうやろなぁ。
お煎餅は私の大好物!
んふふ~ 毎日のおやつタイムが楽しみやわぁヾ(*´∀`*)ノ

もっちろん、小春のおやつも一緒に入れてくださってますよ~。

CIMG1967.jpg
豚皮と鶏皮とタン皮のジャーキーと可愛いクッキー

クッキーは実はえこちゃんの13歳のバースディケーキの飾り用に作られたもの。
実際のケーキにはネームプレートと13の数字のクッキーしか使われなかったそうで、
そのおすそ分けを小春にくださったのよん。
えこちゃんに続いて13歳目指して小春も頑張ろなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
そんでもってごまちゃんの19歳を目指してごまちゃんみたいに可愛く歳を重ねていこなぁヾ(*´∀`*)ノ

CIMG1980.jpg

ということで、いっただきまぁ~す(笑)

せっかくの甘くて美味しい生のブルーベリーですからねぇ。
そのまんまでもいただきましたよん。

CIMG1990.jpg

ちょっと潰しながらあげるのでこんな感じに指までパックリ~。
でも絶対に指は噛まないからご安心下さいませ(笑)




12年目にしてお初の出来事

Category : まいにちのできごと
8/7(日) 夕方のこと
小春は散歩から帰ってきてご飯食べた後、
何故か玄関の三和土(たたき)でじっと立ったまま動かへんかってんね。
声かけしても誘導してもまたトコトコと戻っていくねんよ。

でも夕方といえどめっちゃ暑いからねぇ。
仕方なく抱っこして部屋の中へ。
下ろすとまた行くからそのまま抱っこして扇風機の前に座ってん。
嫌がるなぁと思ったけど仰向けにして足の間に挟んでみてん。

maki3.jpg
ねぇねがスマホで撮ってくれてんよ

実はこの格好、初めてやねん。
小さい頃から仰向けにされるのは得意ではない小春さん。
自分でへそ天になるのはええけど、ヒトにされるんは嫌ですぐ起きるねんよ。

小さい頃歯磨きしようと頑張った時期に無理やり仰向けにしてしもたことがあって
それ以来更に嫌がるように…(^_^;)
もっとしっかりと信頼関係が出来てからやらんとそうなるわなぁと今ならわかるんやけど
その当時は必死で「これをせんとアカン」とか「これをしたらアカン」とか
そんなことばっかりに目がいってたなぁ。
もっともっと『小春』という目の前のかけがえのない家族と
心を通わせるほうが先やったのになぁ。

せやけどまさかこんな日がやってくるとはねぇ(笑)
この後しばらくこのまま寝ててんよ。

スヤスヤ寝てる小春の頭や耳や足を優しくマッサージしながら
ものすごく幸せやったわぁ(^^♪
シニアになってますます愛おしさが増していきますねぇ。




ササミジャーキー 再び

Category : ごはん・おやつ
先日、朝からものすごく暑くってたまらんかったから
小春も私も冷え冷えバンダナ始めました~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG1920.jpg

もちろんエアコン入れたらはずしますよん。
でも家事をしている間は窓全開で扇風機のみなので
冷え冷えバンダナで首周りを冷やすと全然違いますよん。

んで、そんな暑い日にはやっぱりジャーキーを天日干ししたくなりますでしょ~(笑)
ササミをいっぱい干しましたよん。

CIMG1930.jpg

えっと、ササミはまだお外に干してるで…(^_^;)
もうちょっとしたら取り込んでオーブンで焼こうなぁ。

で、焼き始めると。

CIMG1938.jpg

うん…。オーブンで焼いてるけどまだ後30分はかかるで…(ーー;)

待ちきれない小春さんですよん(笑)

CIMG1949.jpg

ではっ お待たせいたしました!
ど~んと食べてちょうだいなっ

CIMG1944.jpg

そうかいそうかい。
小春が喜んでくれたらおかあさん作った甲斐があるっちゅうもんやで。
いっぱい食べて夏バテしらずでいこうなぁ。





まだかなぁ~?

Category : まいにちのできごと
私が朝の家事をしている間、小春は大抵玄関ベッドで様子を伺ってます(笑)
この日も…

CIMG1907.jpg

そして、この日も…

CIMG1957.jpg

で、玄関の掃除を始めると今度は和室へ移動するんですよ。
実は掃除機が嫌いやからね(^^♪

おかあさん、お掃除タッタカタ~と終わらせるから
もうちょっと待っててやぁ~



お知らせです

Category : ごはん・おやつ
皆様、お知らせですよ!!

小春の大好きな『えこ's きっちん』さんの
祝4周年特別セットの予約が開始しましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ

なんとっ 数量限定なし!!! \(◎o◎)/!
セットの内容は届いてからのお楽しみ~♪

予約多数の場合は何回かに分けて作ってくださるそうです。
予約受付は8/7(日)までです。

ご参考までに↓は『祝3周年特別セット』です。

CIMG7235_20160804122959dca.jpg
CIMG7238_20160804123000e1b.jpg

すっごい豪華でしょ~(^^♪
きっと祝4周年特別セットも♪
もちろん小春は毎日お目目キラキラ☆笑顔炸裂~でしたよ~(笑)
今回もものすごく楽しみにしていまぁすヾ(*´∀`*)ノ



ショックやったんかな…(^^;

Category : まいにちのできごと
先日の小春洗いの日のことやねんけどね。
なんとまぁ…

CIMG1882.jpg

玄関に引きこもってしまいました(ーー;)

ありゃりゃ…
オットの畑仕事した靴の泥がいっぱい落ちてる場所に寝てるぅ…

おやつもらった後もウロウロと落ち着かへんかって、
もしかして調子悪くなって下痢するかも?と思って
念の為に玄関と階段下にトイレシートを敷いてんよ。

でもそういう訳でもないらしい。

いつもお昼寝するぐらいの時間になってもアチコチ歩き回ってるねん。
どうしたんかなぁ?って思って様子を見ていると、
すぅ~っと玄関へ行ってころりんと寝転んでしもてんよ。

静かに寝たい時に玄関ホールに置いてるベッドに行くことはあるんやけど
この場所で寝てるのは見たことないんよ。
どうしたんかなぁ?

まぁ、気が済んだら戻ってくるかなと思ってそのままそっとしててんね。
※暑いので扇風機をつけてます

でも一向に戻ってくる気配がない(^_^;)
ちょっとしてからどうしてるんかなと覗いてみると…。

CIMG1888.jpg

玄関で佇んでます…。
暑いからこっちにおいでっていっても佇んでます…。

小春、しんどなったらあかんから涼しい部屋に戻ろうなって
何回か誘ったらようやく重い腰を上げて戻ってまいりましたよん。

CIMG1890.jpg



そんなにお風呂で洗われたんがショックやったんやろか…。




プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ