今日も頑張ったぁ~(笑)

Category : その他
そういえば小春の歯磨きの様子の写真ってないなぁって思っててんよ。
だって自分じゃ両手がふさがってて撮れへんもんねぇ。
でもこの日はねぇねが居てたからスマホで撮ってもらってん。

image2.jpgimage3.jpg

小春さんかなり頑張ってるでしょ~(笑)
もちろんご褒美のおやつのためですけどねぇ。。。


先日ふと小春はどこかいな?と思って探してみたら。

CIMG2712_20161031095920a94.jpg

誰もいないキッチンに向かって佇んでいたので声をかけたところ。
なんとなぁく気まずそうに振り返ってんよ。
もしかしておやつもらえるまで粘ってみる作戦やったとか?

CIMG2713.jpg

残念でしたなぁ。
そうそう小春の作戦には引っかからへんでぇ(笑)


これからもずっと。

Category : お友達
          CIMG2704.jpg
                 今頃は相棒の明日香ちゃんと一緒に元気に駆け回ってるね。


              10月25日(火)
              『ごまと一緒』のごまねぇさんの愛娘ごまちゃんが
              虹の橋を渡って行ってしまいました。19歳の美柴さんでした。
              残念ながら直接お会いすることは出来なかったけれど、
              毎日のようにごまねぇさんのブログにお邪魔しては
              ごまちゃんのとっても愛らしくって心が優しくなる笑顔に
              癒されたり元気をもらったりしていました。

              溢れんばかりの愛情を惜しみなく注いでごまちゃんを
              大切に大切に慈しみ育んでおられるごまねぇさんとパパさんから
              たくさんのことを教えていただきました。

              その1つ、歯磨きは長寿の秘訣 とおききしてからは
              めっちゃ嫌そうにする小春に「目指せごまちゃん!」と
              言い聞かせながら今も頑張って続けています。
              歯ブラシはダメなので指に歯磨きジェルをつけて素早く歯茎をこすってます

              ごまちゃんはこれからもずっとずっとずぅ~っと小春の目標です。
              ごまちゃんのように幸せに素敵に月日を重ねられますように。
              
              ごまちゃんご一家からたくさん幸せのお裾分けをいただきました。
              本当にありがとうございました。
              
              心からご冥福をお祈り申し上げます。
              








                                                       

ハロウィンセット2016

Category : ごはん・おやつ
昨日、小春がお待ちかねの『えこ's きっちん』さんの
『ハロウィンセット2016』が届きましたぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG2654_20161025181827e26.jpg

小春もワクワク(o^^o) 私もワクワク(o^^o)♪
はよ開けてとせがまれましたので(笑)

早速オープン!

CIMG2659.jpg

うひょひょ~ 今年もすっごいですよ~(^^♪


全部で8種類!
1つ1つが可愛らしくって、美味しそうやわぁ~O(≧▽≦)O
旬の食材を使って健康のことを考えて厳選して作ってくださってるんよ。

はぁぁ~どれもこれもホンマに美味しそうやわぁヾ(*´∀`*)ノ

CIMG2665.jpg
CIMG2667.jpg
CIMG2669_20161025181832909.jpg

もうねぇ~ ハロウィンのラッピングが可愛すぎて開けるのがもったいないくらい。

でも(笑)
はよくれ~はよくれ~の小春さんがおりますのでね(笑)
開けないわけには参りませぬ~。
新発売の バターミルククッキー をあげましたよん。

CIMG2670_20161025181854a66.jpg

CIMG2671_20161025181855bd6.jpg

丸呑みしたらアカンから、この後小さく割ってあげてんよ。
相当美味しいみたいで、食べこぼしてないかとしつこく床をチェックしててんよ(笑)

クッキー&ジャーキー類は常温で日持ちするけれど
ケーキ類は冷蔵庫保存で1週間、それ以上になる場合は冷凍保存します。

で、柿のカップケーキ と さつまいものパウンドケーキ を切り分けて
近々食べる分は『小春の宝箱』に入れて、残り半分は1個ずつラップして冷凍~。

CIMG2674_20161025181856336.jpgCIMG2687.jpg

CIMG2693_20161025181938e88.jpg


柿のカップケーキ があまりにも美味しそうやったから
切り分ける前に小春にちょこっと丸かじりさせてあげようと思ってんね。

おやつの写真撮ったり、切り分ける準備したりで
なかなか食べられへんからちょっとイラっとしてたんかなぁ…。

CIMG2677_2016102518185737a.jpg

思いのほかバックリ食べて少しやけどカップまで食べてしもた…(ーー;)
明日うんPで出てきますように~(>人<;)
柿のカップケーキ もめっちゃ美味しかったようでこの後もっと頂戴!と
かなりプレッシャーをかけてきたよん(笑)

そんでもってもちろん さつまいものパウンドケーキ もお味見してもらったよん(^O^)

CIMG2689.jpg

こちらも当然美味しいから再びくれくれ~攻撃!

いやいや、さすがにもうやめとこうな。
もうすぐ夕方散歩行って~夕ご飯食べて~やからなぁ。
また明日な♪

ほらっ もう入ってないやろ?

CIMG2695.jpg

そうやでぇ~(笑)
また明日なっ


………。


CIMG2700.jpg

『えこ's きっちん』さんのおやつにかける情熱は誰よりもすごいよねぇ…(ーー;)



※※※

Saoekoさん

お身体の調子がよくないなか、こんなにも素敵で心のこもったおやつを
たくさん作ってくださって本当にありがとうございました!
小春と一緒に毎日楽しんで味わっていただきまぁす♪

プチダイエットして体重が8.2kg→8.05kgとちょびっと減ったから
思う存分食べてもらえまぁす(笑)



ありがとう

Category : お友達

CIMG7720.jpg


昨日の夕方散歩でご近所さんに会ったの。
この方のワンコさんは小春の幼馴染ワンコで
小春が喜んで駆け寄る数少ないワンコのひとりやねんね。
で、何気なく「○○ちゃんはお元気?」っておたずねしたら…。

「6月に亡くなったの」とおっしゃられた…。
急変して6日目に逝ってしまったんだそうです。

最近見かけないなぁって思ってたけどこの子も病気を抱えてて、
それに小春と1つしか違わないシニアさんだから
のんびりゆっくり過ごされてるんやと思ってた。

お互い一病息災で頑張りましょうねって言ってたんよ。

小春はこの子に会えた日はめっちゃ笑顔で嬉しそうやったなぁ。
体格差もあり、性格もお互いクールなとこがあったから
じゃれあうってことは一切なかったけど
クンクンふんふんし合ってお互いの存在を確かめ合ってたね。

そういえば、今年の春に散歩途中で出会ったよね。
その時も「○○ちゃんやで」って小春に言ったら
一生懸命早足でその子のところまで行ったね。
一緒にちょっとだけやけど歩いたね。
それが最期になってしもたんやね…。


今まで本当にありがとう。
ずっと忘れないよ。



どうなってんの?

Category : まいにちのできごと
小春の顔を見てて、

CIMG2641.jpg

眉毛?がくるぅ~んとカーブしてるのを発見(笑)
これって寝グセなんかなぁ?





そういえば

Category : まいにちのできごと
2~3日前の新聞に曽爾高原のススキの記事が載っててんね。

CIMG2640.jpg

そういえば、小春と一緒にススキを見に行ったなぁって思って
いつやったっけ?とブログを遡ってみると。

2012年10月22日

あら、ちょうど4年前のことやね。
ついこの間かと思ったけどねぇ…
ホンマ月日が過ぎるのは早いねぇ。

せっかくなので(笑)その時の写真をいくつか。

P1080522.jpg

P1080518.jpg

P1080545.jpg


この頃は目もしっかり見えていたし、元気ハツラツ~やったから
岩がゴロゴロしてるところもヒョイっと軽く飛びあがったりしてたなぁ。

今は後ろ足がだいぶ弱ってきてるし、膝蓋骨内方脱臼もあるから
ちょっと無理やねぇ。
こうなってみたら4年前に一緒に行っておいてよかったなぁ。

ずんずん先を歩く小春がのんびり歩いて遅れてる私を
「おかあさ~ん、ちゃんとついてきてるぅ?」って笑顔で
立ち止まって振り返ってくれてたあの可愛い姿を
ずっと思い出せるもんなぁ。



薄くしてみた

Category : ごはん・おやつ
CIMG2636.jpg

鶏ムネ肉ジャーキー

たいてい細切りにしてネジって作るんやけど
今回はちょっとだけ試しで繊維を広げて薄っぺらくしてみてんね。

パリパリ軽い感じに仕上がりましたよん(^^♪
小春もいい音をたてて食べてくれましたよ。


けど、まぁね、小春にとったらネジってようが薄っぺらであろうが
食べられればどっちでも関係ないんやけどね(笑)



ふっくら~(笑)

Category : まいにちのできごと
このところちょびっと換毛してる?小春さん。
でも抜けるのはふわふわのアンダーコート…
もしかして夏毛に換わるん? 今更?

ひぃ~ スカスカ毛に拍車がかかるぅ~ヽ(;▽;)ノ


ふと、そういえばふっかふかでもっふもふの頃の小春って
どんなんやったっけ?と思って過去写真を見てみると。

2004年11月 小春0歳
koharu2004.jpg

2005年1月 小春0歳
koharu2005.jpg


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

0歳やから当たり前やけど若くてピチピチやわぁ~(笑)
こんな頃もあったなぁ。

秋の1コマ

Category : まいにちのできごと
CIMG2635.jpg

2~3日前からご近所の金木犀が一斉に花が咲き
辺り一面金木犀の香りです。

窓のすぐ外にお隣の金木犀が植えられています。
なので窓を開けていると香りが家中にひろがります。
この時期は芳香剤いらずやわぁ。


CIMG2628.jpg

ちょっと前の晩御飯のとき。
おかずの1品にサツマイモのバターソテーがあってんね。
そしたらサツマイモのいい香りに誘われてねぇねの脇の下から
ぴょこんと小春さんが出てきたよ(笑)


CIMG2633.jpg

今朝のこと。
通行の邪魔をする小春さん(^^♪
風が通るから気持ちよかったのかな。




悩むわぁ

Category : まいにちのできごと
昨日の朝はものすごい雨やったからしばらく朝散歩に出られず
様子を見ててんけど、いくら待ってもやみそうになかったので
レインコート着て行ってきましたよん。

でもお昼頃にはすっかりやんで晴れ渡ってました~。
気温は高めで湿気が多いのでちょっとしんどいねぇ。

CIMG2605_20161017113123913.jpg

小春さんがお庭に出たそうにしたので開けてあげてんけど。
朝に降った雨で庭の土の部分がぬかるんでてんね。
そしたらその湿り具合がお気に召さなかったようで(笑)

CIMG2608.jpg

出てきませんでしたよ~(*´∀`*)

でもね、小仕事がどうしてもしたくなったようで
この後渋々出てきてささっと済ませてとっとと家の中に入りましたとさ。



ムリ…(^^;

Category : まいにちのできごと
あなたはこのプレッシャーに耐えられますか(笑)

CIMG2592.jpg



先日、小腹がすいたのでクッキーを食べようと思ったら。

(ーー;)…。
真正面に小春が座ってこっちをじぃぃぃぃぃ~~~~~~っと見ててんよ。

めっちゃ食べにくいわぁ(><)

で、ちょっと前におやつあげてんけど、このものすごい目力に負けて
ジャーキー1つ進呈しましたわん。

保護色

Category : まいにちのできごと
朝晩かなり冷え込むようになったので
小春のベッドに敷いてたタオルを暖か素材のものにチェンジ。

玄関ベッドも敷いてたタオルを洗濯機にほりこんで
綿毛布に替えようと玄関に戻ってみたら。

CIMG2585.jpg

あり?
何やら赤茶色さんがきっちり納まってるぅ(笑)

ほほぉ~(*´∀`*)
見事に溶け込んでるねぇ。

CIMG2586.jpg

あらっ(^^♪
可愛い顔が出てきましたよん~。

気持ちよさそうに寝てるから
綿毛布は後にしましょかね♪


※※※

先日オットが出張のお土産に大好きな『赤福』を買ってきてくれました。

CIMG2582.jpg

前に食べたのはいつやったやろか?
と、もう思い出せへんくらい久しぶりの『赤福』は
めっちゃ美味しかったよぉ~O(≧▽≦)O



アレレ…(ーー;)

Category : まいにちのできごと
今日は朝から爽やかな風がふき、お日様もピ~カンのええお天気!
これは公園でのんびり散歩したら気持ちいいやろなぁって思ってん。
ちょうど病院の日やから帰りにちょこっと寄ってきましたよん。

あ、病院は相変わらずでしたよん。
現状維持といったところでしょうか。

CIMG2531_20161007135617372.jpg

かなり久しぶりの公園です。
小春は覚えてるかな?

CIMG2528.jpg

何度も来たことのある公園やから
スタスタ歩き出してんけど、途中からはあまり歩きたがらなくなり(^^;
ほぼ見えてないから広いところはどうも怖いみたいやねんなぁ。

芝生広場は半分だけ刈られてたよ(笑)

CIMG2544_20161007135619bf1.jpg

周囲に人もわんこもだぁれもいないから
ちょっと離れた場所から呼んでみてん。
そしたらね…。
どうやら耳が遠くなってるのか、広いから声が届きにくいのか、
声のする方向がわからないのか、全く動こうとはせず。
何度か「小春~! おいで~!」って呼んだら
トコトコと歩いてきてくれました。

そっか。
ほぼ見えてないうえにもし聞こえづらくなってるとしたら
そりゃぁ~ こんな広い場所は心細くなるよねぇ。

では移動して電車見に行こっか。
と、歩き出してまだ草刈りが終わってない場所を通ってんね。

CIMG2546_20161007135620303.jpg

そしたら何とまぁ小春の足がすっぽりと隠れてしまいましたよん。
地面は水分を含んでグジュグジュやし~
めっちゃ歩きづらかったです(><)

で、小春さんのテンションがダダ下がりになってしもて
もう歩くん嫌や~って言うから電車の見える方に行くのはやめて、
駐車場に戻る方向へ。
その途中でおやつタイムです(笑)

CIMG2558.jpg

さっきまでめっちゃうつむき加減でノロノロ歩いてたのにねぇ(^O^)
おやつになると俄然はりきってますよ~。

CIMG2562_20161007135728820.jpg

うん。もうおやつはおしまい。
帰ってからお昼ご飯食べよなぁ。


小春と一緒に風に吹かれてるとホンマ心が穏やかになります。
これからが小春とお出かけするのに最適の季節やから
またどっかゆっくりのんびり行きたいなぁ。


試してみた

Category : ごはん・おやつ
ちょっと前に小春のお出かけ時&災害時のご飯用にウェットフードを購入。
いきなりお出かけ先であげるのはさすがにあかんやろなと思って、
本日試食していただきました♪

いつも食べてるカリカリフードのお店のやから
まぁ大丈夫とは思うねんけどね。
万が一、お気に召さなかったら大変やからね。

CIMG2522.jpg

小春は1袋(100g)で食事1回分かな。
ちょっと足りんかもしれんけどおやつもいっぱい食べてるからええか。

さぁ~、どうかなぁ?
気に入ってくれるかなぁ?

CIMG2518_20161006183059858.jpg

全く躊躇することなくバクバクっと食べてくれてます(笑)
まずは試しにと1袋ずつ購入してんけど、これやったら買い置きしても大丈夫やね。

いつ何時必要になるかわからへんもんね。
早速注文しとこ~っと(^^♪


そうそう、先日ねぇねが小腹がすいたらしくお気に入りの辛ラーメンを食べててんね。

CIMG2510.jpg

実はわたくし、辛いものがちょっと…(ーー;)
キムチとか麻婆豆腐とか担々麺とか大好きやねんけど、
食べるとすぐお腹を壊してしまうねんね(;▽;)
なのでこの辛ラーメンも麺1本だけ味見させてもらってんよ(笑)

CIMG2511_2016100618305896b.jpg

ホンマ、香りも辛かったよね…。



やっとピッタリ(^^♪

Category : まいにちのできごと
今日の夕散歩は土砂降りでした…(ーー;)
なのでレインコート着用で行ってきましたよん。
去年購入して約1年着用してきましたが、まだまだいけまっせ~(笑)

実は足の短い小春さん(笑)
袖ありタイプは歩いているうちに袖が脱げてつっかかっちゃったりするねんね。
なのでこのレインコートも最初の頃は袖を折り曲げて着せててんよ。

CIMG2498_20161003181132c30.jpg

しかぁ~し!
ある日私は気づいてんよ~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG2494_20161003181130a6a.jpg

ここをぴったり胸囲に合わせてゴムベルトを調節すると
袖もぴったりフィットして脱げないって(^^♪

って、もしかしたら説明書に書いてたかもしらんけど読んでへんし…(^^;

そんでもってレインコート全体が身体にフィットするから
レインコートの部分は全く雨に濡れないんやよ~。
タオルで拭くのも楽チンやよ(^O^)

CIMG2502.jpg


当然のことながら、出てる部分はずぶ濡れよん(笑)




またもや(^^♪

Category : まいにちのできごと
先週の土曜日。
掃除をし終わってしばらくしてトイレに入ると
何だか小春のおしっこ臭い…(ーー;)
よく見るとマットが濡れてるぅ。

えっ?! もしかして小春さんってば、ある意味トイレで用を足したの?
それってスゴイよねぇ(笑)

そういえば、掃除している間トイレの換気を兼ねて窓とドアを開け放しててんね。
若い頃やったら何かいたずらしたらあかんなぁって思って
ドアを開けっ放しにすることはなかったんやけど、
最近の小春さんはそんなことせぇへんから掃除中はいつも開けてるねんよ。

想像するに、どうしても小仕事したくなって階段下のトイレシートのところに行ったけど
これまた掃除中やから敷いてないので困った小春はトイレの中でしちゃったんやろなぁ。
ここやったらええかぁって思ったんやろか(笑)

CIMG2476.jpg

また初めてのことをして驚かせてくれた小春さんです♪


↓ねぇねが小春にひっついて寝ててんね。
そしたらねぇねの腕の間からひょっこり小春の顔が出てきたよん♪

CIMG2483_2016100218024931e.jpg

可愛いなぁ(´∀`σ)σ


CIMG2490_20161002180250778.jpg

アイロンがけをしていたら。
何か足の裏が温かくなってんね。
振り返ると小春がピッタリくっついててんよ(o‘∀‘o)*:◦♪

めんどくさいアイロンがけも小春さんが側にいてくれたら
ちょちょいのチョイっと終わってしまうわぁ~v(o゚∀゚o)v





プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ