受診納め…になるかな?

Category : その他
年の瀬も押し迫る本日、病院に行ってきました(ーー;)
と、いうのも…。

CIMG3364_201612281607182f4.jpg

とうとう肛門周りの腫れている箇所から出血しちゃったからぁ~(;_;)

昨晩しっぽの肛門があたる位置に血の塊のようなものを発見してんね。
で、もしやって思って見ると、やっぱり…。
そんなにたくさん出血したわけではないし、ずっと血が出ているわけでもないけれど
年末年始の休診になってしもてからひどくなったらアカンから早めに受診してんよ。

診てもらうと、
「肛門嚢の分泌物が溜まってきて、それが肛門周りの腫れに押されたことで
違和感を感じて地面にこすりつけて切れたんかもしれへんなぁ」とのこと。

肛門周りの腫れは肥満細胞腫という可能性が無きにしも非ず…なので
引き続き注意深く様子見をしないといけません。

いつもの薬にプラス抗生剤を飲むことになりました。
それと、軟膏を肛門とその周辺に1日2~3回薄く塗ること。

CIMG3366_20161228160719902.jpg

先生が肛門嚢しぼりをして傷の消毒をしてくれてる時、
珍しく小春がイヤイヤしたので「大丈夫やで~」ってなだめてたら
先生が「この消毒薬しみると思うねん」やって(゚o゚;;

せんせぇ~ そういうことは先に言ってよぉ~

まぁ、後で先生からおやつもらって嫌なことはチャラになってたけどね(笑)

そうそう。
先生に後ろ足の筋力アップの方法を少し教えてもらってん。
まずは歩くことが第一やけど、それプラス内ももの筋肉を使うことが大事やねんて。
足を内側に寄せる筋肉がまず弱るんやって。
それでお座りが出来づらくなって、後ろ足がハの字のように広がって
どんどん歩きづらくなって足腰が弱ってくるねんて。

ということで、毎日ちょっとずつ無理のない範囲でやってみよっと~(^^♪





ある日の出来事集

Category : まいにちのできごと
昨日からの強風で大きな植木鉢がひっくり返ってました…(^^;
鉢が割れなくってよかったよぉ。

今朝は6時前にはオットもねぇねも出掛けてて。
まだ真っ暗やしものすごい雨と風だったので
朝散歩は7時すぎまで様子を見ててんね。
でも、いくら待ってもやみそうにないし…ってんで
覚悟を決めてレインコート着て出動!
そしたら小雨になってくれた♪
気温はそんなに低くなかったから結構快適でしたよん。

このところのんびりゆっくり歩く小春さん。
若い時なら20分くらいの距離を今日は倍の40分くらいかけて歩いてんよ。
家の中ではタラリンとしてるしっぽですが、
お外では若干上向きに(笑)
そんなシニアの小春が心から愛おしい(o‘∀‘o)*:◦♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*

その①

ある日の夜。
和室のベッドで寝てたと思ったら。
突然起きあがってブランケットを引っ掛けたまま…。

CIMG3314.jpg

CIMG3315.jpg

と、言い残して玄関ホールのベッドへ…。

あの~小春さん。
こっちに戻ってくるときにブランケットを持ってきてくれるかしら?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*

その②

ある日の午後。
太陽がサンサンと降り注いでいたので、ベッドの天日干ししてたら。
そこに小春さんがやってきて、自らも天日干し(笑)
そしたらね…。

CIMG3322.jpg

CIMG3323.jpg

…(^^;
えっと、誰も見てへんと思って油断したやろ。
可愛い小春さんが台無しやで…(ーー;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*

その③

ある日の調理中。
背後からものすごいプレッシャーを感じて振り返ってみると…。

CIMG3378.jpg

CIMG3379.jpg

と、必死の形相の小春さんを発見(笑)
基本キッチンは立ち入り禁止にしてるねんね。
バタバタしてて小春を蹴っ飛ばしそうやし、
熱いものとか万が一かかったら大変やしね。
それに何よりゴミ箱あさりの前科持ちやし(笑)

CIMG3382.jpg

えっとね。
ものすっごい切ない顔してるけどね…。
よぉぉ~く思い出してみてみ。
あなた今ご飯食べたとこやねんで…(ーー;)



以上、小ネタ3連発でしたぁ~ヾ(*´∀`*)ノ




クリスマスセット 2016

Category : ごはん・おやつ
ひと足早く小春に柴えこサンタさんからプレゼントが届きました!

CIMG3328.jpg

『えこ's きっちん』さんの特別セットです。
今年もどど~んと11種類
んふふ~家族全員大好きな《炭火焼チキン》も入ってるよん♪
香ばしくって美味しいのよねぇ~

CIMG3330.jpg

カメラの腕がイマイチなのでこのおやつの美味しさを
ちゃんとお伝えできてませんが…(^^;

でも小春はもうSaoさんからの美味しいお届けものってわかってるので
必死ですよん(笑)
はよちょうだいってまとわりついて大変です(笑)

CIMG3336_201612201821264db.jpg

CIMG3340.jpg


それと2017年のカレンダーも注文したので一緒に送ってくださいましたよ。

CIMG3358.jpg


さぁさぁ~ お待たせしましたぁヽ(*´∀`)ノ
《雪のバターミルククッキー》ですよん。
とっても甘~いいい香り♪

CIMG3341_20161220181318375.jpg

CIMG3347.jpg

小春もその香りにウットリ(^^♪
でも気を付けないとこのサイズは丸呑みしちゃうのねんね(ーー;)
案の定1回噛んだだけで飲み込んじゃって
後でウエェ~ってなってました…
焦りすぎやで…(^^;

《洋梨と甘酒のカップケーキ》もいい香りがふわ~んと漂ってて
早く食べたくって焦った小春さん。
ほぼ見えてないのでカップケーキと間違って指を噛まれちゃったぁ。
いつもはそんなことないんやけど、よっぽど食べたかってんやろなぁ(笑)
だ~か~ら焦りすぎやって(^^;

CIMG3363.jpg

いつも以上に美味しいおやつをたくさんもらったのに
まだまだ食べ足りない小春さん…
しばらくおやつを探しておりましたよん(^O^)


Saoekoさん
今年も美味しいおやつをたくさん作ってくださって
本当にありがとうございましたO(≧▽≦)O
紅ちゃん&真瑠璃ちゃんのことやご自身の体調も万全でなく大変な状況なのに
愛情を込めて1つ1つ丁寧に作ってくださっているので
食いしん坊小春のお目目はキラキラ☆キラキラ☆ですっ

本当にありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ
明日から小春と一緒におやつタイムを楽しみまぁす(^^♪




歯磨き 迷走中 2

Category : その他
小春にはどの歯磨きジェルがええのかなぁとまだ悩み中(笑)
指につけて歯茎に塗りつけるだけやから多分どの歯磨きジェルでも
ピカピカにはならへんやろうけど。
それでもちょっとでもキレイになったらと色々試してみてるんよ。

さぁ~、次のはどうかなぁ?

CIMG3262.jpg



先日、お好み焼きをしてんね。
ホットプレート出すんが面倒やったから(笑)
フライパンで焼いてお皿にのせてこたつで食べててんね。
そしたら…(*´∀`*)

CIMG3307.jpg

いい香りのかつお節目当てに小春さんが直談判にきましたよ。
穴あき靴下はスルーしてね~(^O^)

私たちが食べ終わるまで待っててよ~って言ったんだけど。

CIMG3309.jpg

ずぅぅ~っと横で睨まれてました(ーー;)
食べにくいわっ

CIMG3310_201612160956312d7.jpg

後でちゃんとオットからもらえるんやけどねぇ。
待ちきれへん小春さんでしたとさ。




雪でも降りそうな曇天。
今日もホンマに冷え込んでます。

CIMG3304.jpg

病と戦うほうに体力を使って欲しいから
冷えから体調不良にならないようにって思っちゃうねんけど、
パーカー着てこたつに入って…って、ちょっと過保護かしらねぇ(^^;

まっ、熱くなったらちゃんとこたつから出てクールダウンしてはるけどね(笑)



寒くなったねぇ

Category : まいにちのできごと
いよいよ冬本番 ((((;´・ω・`)))
朝晩の冷え込みが身体にこたえるぅ~
今朝はあまりに寒いのでヒーターをつけたところ。

CIMG3267.jpg

ちゃっかり暖をとる小春さん(笑)

そして、窓全開で掃除してると。

CIMG3270_201612111203497fb.jpg

いつもなら「もう~掃除機うるさいぃ~」ってあちこちウロウロするのに、
今日は何故かブランケットにくるまったまま朝寝を続行!

小春さん そんなに寒かったのかい?




いろんなことを様子見しないとね。

Category : その他
CIMG3233.jpg

先日受けた血液検査の結果。
白血球数がまた増えてました(ーー;)
そんでもってAL-PとGPTも高かった…。

右前足の腫れはすっきりとせず、赤みもとれないまんま。
しこりもちょっと大きめ。
今回の腫れはかなり酷かったので抗生剤をもう15日飲んで
しっかりと治しきろうということに。

このところ肛門の周りの腫れが大きくなってるような気がしたので
診てもらってんね。

先生は「しこりはない。肛門の周りの皮膚組織がぶ厚くなってるような感じやね。
どうしてもどうしても気になるんやったら塗り薬出すけど…。」とおっしゃるので
「塗ったほうがええのん?」ときいてみたら
「う~ん…。皮膚が切れて血液や膿が出てるようなら塗ったほうがええけど
もうしばらく様子見でええと思うで。でも気になるんやったら出すけど。」とのこと。
そんなら別にええかぁ。
なんでこんなふうになったんかときいてみたら。
「こすったり、なんらかの刺激をうけてやと思う」とな。

座りだこもそうやけど、お尻の筋肉と毛がホンマに薄いから
どうしても座ると地面に当たりやすいんやろなぁ。
で、刺激を受けて座りだこや皮膚が分厚くなってしまうんやろなぁ…。

はぁぁ~ どうしたらええやろか?
とにかく悪化しないように気をつけねばねぇ…(^^;)

本日の体重 8.3kg なり。


この日は病院がすいていて、私たち以外は誰もいなかってんね。
なのでちょっとゆっくりしててんよ。
小春は先生におやつもらってたくさん撫でてもらったから
診察台の上で先生にめっちゃ甘えててんよ。
しまいには腹ばいになって「柴の開き」のような格好に(笑)

小春さん…
なんぼなんでもリラックスしすぎとちゃうやろか(ーー;)



私の心強い味方♪

Category : いろいろなもの
《えこ's きっちん》さんで『柴えこカレンダー 2017』が
発売中ですよ~ヾ(*´∀`*)ノ


詳細は《えこ's きっちん》さんでご確認お願いいたします♪


《えこ's きっちん》さんのカレンダーは私の大好きな4柴娘ちゃん(^^♪
毎日、元気にしてるかなぁ~?今日はどこかお出かけしてるかなぁ~?って
4柴娘ちゃんの可愛いお写真を眺めていますのよん。

CIMG3260.jpg

このところよく色んなことをうっかり忘れちゃうようになってしもたから
大好きな4柴娘ちゃんのカレンダーに大事な週2回(月・木)のお薬の日と
病院に行く日を書き込んで絶対に忘れないようにしています。
来年もわたしのうっかりミスを防ぐ重要な役目をお願いいたしまぁす(^O^)


昨日ねぇねがりんごパイを作ってくれててんね。
りんごのいい香りがするから小春はねぇねにびったり張り付いてます(笑)

CIMG3259.jpg

それにしてもひっつき過ぎとちゃうやろか。
ねぇねも作業しながら「小春ぅ~どいてぇ~」だって(笑)

そうそう、後でちゃんとねぇねは小春にりんごをみじん切りにしてあげてましたよ。
なんやかんや言って、ねぇねも小春に激甘やねんよ(^O^)




練習あるのみ

Category : まいにちのできごと
スリングに手早く入れる練習してみてんよ。
でもこれまた…モタモタですわん(´;ω;`)

CIMG3235.jpg

せやけどまぁなんとか中でお座りはできてるかな(笑)
はぁぁ~ 難しいわぁ。
腰痛持ちやから前かがみがどうしても怖いねんなぁ(ーー;)
スリングの入れ口を広くしようと前かがみで小春を抱っこしてると
今にもなんかグギっていいそうで…。

↓この前は反対の肩にかけてみてんけど、
小春の向きが逆やった~(^^;

CIMG3228.jpg


CIMG3240.jpg

と言ってくれてると思いたいけれど、
絶対に「ジャーキーちょうだい~」やと思うねんよ(笑)

CIMG3243.jpg

ねっ(笑)

焼きたてでいい香りがプンプンしてるから
落ち着きのない小春さんでしたとさ♪



ええもん届いたでぇ。

Category : いろいろなもの
先日のお出かけではかなりの時間小春を抱っこしていたオット。
相当腕が辛かったらしくスリングかキャリーバッグを買って欲しいと言われてん(笑)

スリング・キャリーバッグそれにカートは小春がシニアになってきてから
どんなんがええかなぁ~って色々と見ててんね。
カートはまだちょっと先でええなぁって思うので
今回はスリングとキャリーバッグどっちがええかなぁと検討してんよ。
小春にとったら底幅のあるキャリーバッグのほうが楽なのか、
それとも密着して抱きかかえているような感じのスリングのほうが楽なのか…。
悩みに悩んで今回はコンパクトにたためるスリングにしました。

で、検索してたら素敵なドッグスリングのお店が~♪

CIMG3223.jpg

抱っこ担当はオットなのでサイズはオットに合わせ(4-10kg用M)
(アイビーグリーン)もオットの好みに。
飛び出し防止用フックも一緒に購入したよん。

まずは私が試してみてんよ(^^♪
※必ず1度洗濯して正しいサイズに縮ませてから使用すること

オットサイズなので少し大きいけど、着膨れしたら何とかなるかな?
※着用者の胸囲が近ければ(誤差5cm程度)共有は可能。でも大きく異なる場合は共有出来ないそうです。

CIMG3221_20161130175042e85.jpg

CIMG3220.jpg

う~ん…肩の位置まで抱き上げてお尻から入れるのって難しい~(´;ω;`)
どうやっても上手に入れられへんかったのでねぇねに助けてもらって
やっとこの状態に…。

スリングの中ではお座りか伏せの状態になるようにって
説明書にあったんやけど微妙に出来てへんよね…(ーー;)

小春はめっちゃいい子で全然暴れることなくされるがままやってんけど
私がドタバタな状態やったからスリングに嫌な印象を持たないように
いっぱい褒めておやつを奮発いたしましたよん(笑)

ということで、スムーズに手早く安全にスリングに入れられるように
とにかく練習あるのみやねっo(^▽^)o



プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ