もう1月が終わるねぇ

Category : まいにちのできごと
ついついブログを書くのが億劫になり…
いつものことやけどほったらかしになってました(^O^)
先ほど1月が今日で終わってしまうやんかぁと気づき、
大慌てで更新しております(笑)


さてさて、小春さんはどう過ごしていたかといいますと…。

CIMG3508.jpg

体調を崩すこともなく…

CIMG3510_201701311234371b5.jpg

相変わらずの食いしん坊ぶりで…

CIMG3525_201701311234388eb.jpg

ねぇねに抱っこしてもらって甘えたりして…

CIMG3532.jpg

毎日元気に過ごしておりますよん♪

CIMG3534.jpg

お散歩はイヤイヤやけどね(笑)




それにしても写真撮ってないわぁ…(ーー;)

小春対策 ④

Category : いろいろなもの
このところ、めっきり後ろ足が弱ってきた小春さん。
どうしても滑りやすいところではよろけてしまうねんね。
家の床も徐々にコルクマットに替えて滑らんようにしてるねんよ。

んで今回はダイニングの床をコルクマットに変更しました。
もともとはクッションフロアーが貼られてて
そんなに滑らへんと思っていたんやけど
以前よりも歩きづらそうに感じるし、
経年劣化で所々剥げてきたしね。

今回注文したのは60×60×2(cm)やねんよ。
でもこれは和室に敷いて、和室に敷いていた45×45×0.8(cm)のコルクマットを
ダイニングに敷き直してん。

CIMG3516.jpg

というのも、一番みんなが過ごす時間が長いのが和室やねんね。
でも我が家は古い家やからめっちゃ底冷えがしてるねん…。
0.8cmのコルクマット敷いてても結構冷えるねんよ。
なので2cmの厚さにしてちょっとでも冷えが軽減されるとええなぁって思ってんよ。

CIMG3517_201701181624509c5.jpg

最近お忙しのオット。
だから暇になるのを待ってたらいつになるかわからへん。
で、ねぇねに白羽の矢をたてて(笑)手伝ってもらいましたよん。


いやぁ~しっかし、大変やったわぁ~(ーー;)
和室の家具類をどかして掃除して45cmコルクマット撤去して
60cmコルクマット敷いて、そんでもってダイニングの家具類をどかして
掃除して45cmコルクマット敷いて仕上げにも一度掃除機かけて…ってしてたら
5時間ちょっとかかりましたよ…(´;ω;`)

キレイな四角の部屋じゃないので出っぱったところとかに
合わせてコルクマットを切らんとあかんから結構めんどくさいぃ~

一人でやったら絶対に途中でくじけてたやろなぁ…(ToT)
ねぇね~ ホンマにありがとぉ~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG3524.jpg

家具がごっちゃごちゃの部屋の隅っこで立ち往生してた小春さん。
でも途中でいつもとは全然違う場所に置かれたベッドに入って
ちゃんと寝てたよ(笑)




診察結果

Category : その他
先日病院に行ってきました。
ちゃんと抜けた毛束も持っていったよ。

どうやら『表面性膿皮症』か『発疹』だったらしい。
つぶれてかさぶたになって、それも取れてごそっとハゲてしもてんて。
でももう治りかけやし、肛門周辺の腫れもおさまってるし、
(塗り薬もぬらなくてよくなりました)
右前足の小指側も傷口はふさがってるしで
抗生剤は飲まなくてよくなりました。

次回診察時 ATCH刺激試験です。
前日~当日朝はプレドニゾロン・チラーヂンSは飲まさないこと!

本日の体重 8.35kg



CIMG3503.jpg

病院へはお休みだったオットと行きました。
お昼近くなってたからそりゃお腹すいたわねぇ。
でも病院でも先生からおやつもらってたし、
おかぁさんもさっきあげたでしょ(笑)

CIMG3505_2017011213281084b.jpg

帰宅途中でオットが銀行に寄ったので駐車場で待ってる小春と私。
喉が渇いたっていうので器にお水を入れてたら
ちょっと焦って後ずさりしちゃったら後ろ足が。
こっちゃん、気ぃつけてやぁ~。



今度はなに?

Category : その他
昨日土砂降りのなか夕方の散歩へ行き、
帰ってきてタオルで小春を拭いてたら。
右後ろ足付け根あたりの毛が1箇所浮いてたので
抜けるかなと引っ張ったら…。

げっ(;゚Д゚)! めっちゃ取れてしもたやん!

CIMG3495.jpg

ひぃぃ… またおハゲが出来てしもた(´;ω;`)

     CIMG3496_201701091344487c5.jpg

何回か罹ってる表在性膿皮症かなぁ?
皮膚の赤味はそれほど見られへんし、ただれてるような感じもない。
でも気になるし、そろそろ病院に行こって思ってたから
週明けにさっそく行こっと。


さて本日午前中は日差しも出て気温もそんなに低くないので
窓全開でお掃除しててんね。
小春さんは日向ぼっこしながらお昼寝しててんよ。
その様子がなんかすっごい可愛かったから
掃除機ほっぽり出してカメラでカシャっ(笑)

CIMG3497_20170109134449aa1.jpg

CIMG3498.jpg

CIMG3499.jpg

シャッター音がちょっと気になったけど
眠気には勝たれへんかったみたいやね♪
もう邪魔せぇへんからゆっくりお休みくださいませ~。




やったねっ

Category : ごはん・おやつ
今日はねぇねがスウィートポテトを作ってるねんね。
ホンマはお友達にって作っててんけど
残念ながらお友達が風邪をひいてしまって会えなくなっちゃって(^^;
で、我が家用になってんよ♪
もちろん小春用にも作ってくれてますよん。

CIMG3464.jpg

サツマイモのいい香りがするもんやから当然ねぇねをロックオン(笑)
ねぇねが動くたびにつきまとってます。

CIMG3473.jpg

CIMG3476.jpg

でもそんなにすぐにできるわけはなく(笑)
しまいには待ちくたびれて。

CIMG3480_20170107140649603.jpg

って、泣き落とし作戦を決行(笑)
まぁ、その作戦はあっけなく失敗するんやけどね。

もうちょっと待ってたら美味しいのんできるんやからね。
我慢しぃ(笑)

そんでもって20分後。

CIMG3482_201701071426109b8.jpg

じゃん♪ できたよん。
冷めてからさっそくいただきますよん。

CIMG3483_20170107142613460.jpg

CIMG3485.jpg

小春さん♪
美味しいのん作ってもらってよかったねっ(^O^)




ちょっと心配やな…

Category : 肥満細胞腫
実は年末から小春の右前足が腫れてしもてんよ。
それもいつも腫れる箇所とは別の箇所が…(^^;

CIMG3428_20170104120056063.jpg

CIMG3429_20170104120057068.jpg

腫れてすぐにはぜたので消毒してガーゼを巻いておきました。
幸い?抗生剤を年末から飲んでいるので様子見です。

はぁぁ~…

そうそう、肛門周りの腫れは塗り薬の効果かかなり良くなってきました。
ただ、塗り薬を塗った後ですぐにお座りすると床に小春のお尻スタンプが(笑)
まぁいっか(^O^)



4日初仕事のオット。
お正月気分は吹っ飛び、いつもの日常が戻ってきました。

CIMG3453_20170104120100e4f.jpg

小春さんの後ろ姿。
なんやしょぼ~んとして見えて…
激甘かぁさんはついつい「小春ぅ~おやつ食べる?」って言っちゃうねんなぁ。

んで、食いしん坊小春はもっちろんテンションが上がり(笑)

CIMG3459.jpg

CIMG3461_20170104120122351.jpg

CIMG3462.jpg

と、ささみジャーキーをゲット♪
こうして小春さんの策略?にまんまとのせられちゃうのよねん(^O^)
2017年も小春が一枚も二枚もうわてですわん。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

えへへ~(^┰^;)ゞ
正月早々やっちまいましたわぁ。

CIMG3451_20170104120059394.jpg

なんと!おせちに入れるはずの「若鶏の八幡巻き」をすぅぅ~っかり忘れてて…。
昨日気づいたというね…。
最近ホンマにうっかりが多くなってきた(ーー;)
気をつけねば…。

まぁおせちでなくってもええやんね。
こそっと晩御飯の1品にだそっかな。




2017年

Category : まいにちのできごと
あけましておめでとうございます~ ヽ(≧∀≦)ノ
昨年はのんびり~なこのブログに訪問くださってありがとうございました。
2017年も小春と当ブログをどうぞよろしくお願いいたします♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

2016年 年末は…めっちゃ忙しかったぁ~(^^;
普段からちょこっと掃除してるので
大掃除はそんなに大変とちゃうわぁ~って
余裕をかましていたら… エヘヘ… 

でもオット&ねぇねがフル参加だったので
なんとか無事に29・30日で掃除を終えることが出来ました♪

で、31日はおせち作りに専念。

栗きんとん・田作り は ねぇね担当。
お煮しめ・高野豆腐の炊いたん・里芋の炊いたん・紅白なます は 私担当。
黒豆とかその他色々は 購入。
家族みんな苦手なものは作らないし、
食べる量も年々減っているので1日でおせち作りは完了です(笑)

CIMG3418.jpg

オットは年越しそばを作ってくれましたよ。
我が家は31日の遅めの晩御飯に年越しそばとおせちを食べます。
もちろん小春にもおそばをあげましたよん。

CIMG3415_20170101134624219.jpgCIMG3424.jpg

除夜の鐘をかすかに聞きながら家族みんなでほっこりコタツ寝(笑)
小春もねぇねとぴったりくっついて熟睡しててんよ。

CIMG3425.jpg

で…。
4時過ぎに突然ガバっと起きた小春さん。
これはもしやとおもってベッドを見ると見事なくらいびっしょり(笑)
トイレシートを敷いていたのでベッドは濡れなかったけどね。

濡れたブランケットを交換したりしてたら小春が座布団の上で寝始めたので
冷えないようにブランケットを掛けてから私も寝てんね。

9時くらいに目が覚めて小春を見ると…。
ありゃぁ~ またまた座布団がぐっしょりになるくらいのおねしょ。

はいっ 年初め早々に洗濯機回したよ~ヽ(*´з`*)ノ

オットが小春と散歩に行ってる間におせちの用意。
お雑煮はオットが帰ってきてから作ってくれたよん。
我が家は1日おすまし、2日白味噌で作ります。
小春にはお雑煮のお餅抜きで。

CIMG3447_20170101134700d5c.jpgCIMG3450.jpg

今年も1年 このまま現状維持出来るようにみんなで頑張ろなっ
あちこち不調が出てきて心配の種はつきませんが、
でもへこたれず笑顔で過ごそうね(^^♪

CIMG3437.jpg

小春用のおせちはないけど31日にササミと鶏ムネ肉ジャーキーをたくさん焼いたし、
おせちの材料を使って美味しいご飯作ったからいっぱい食べてやぁ(^O^)



プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ