連日のお疲れ…

Category : 肝機能
昨日も今日もかかりつけの動物病院受診。
点滴は今までは500ml だったけど、昨日今日は半分の250ml です。
強肝剤は筋肉注射で痛くて小春が嫌がるので、
連日となるとストレスが大きいやろうからと錠剤に変更。
とりあえず1カ月間服用です。

一昨日血液検査を受けたのですが、結果はGPTが前回急激に上がった時よりは
半分くらいまで下がっていました。が、まだまだ高い(^^;
他の肝臓の数値も高いまま。

今朝、漢方の先生に結果を報告したら、
ちょっと下がるのに時間がかかっているようなので
新たな漢方薬でサポートすることになりました。

CIMG4805.jpg

小春の様子は、食欲はあるもののじっとしていることがやはり多いです。
本調子ではなさそうで、やっぱり体調がすぐれないんやろね。

昨日はホンマに暑くって、小春がしんどいやろうからとエアコンをポチッとね♪
PM2.5も大量に飛来しているのでちょうど窓閉められてええよね。
室内が快適になってきたらスヤスヤ寝てくれましたよん。

CIMG4806.jpg


実はステロイドを止めるときは徐々に減らすほうがいいねんね。
でも小春の場合、肝臓が持たないので2錠飲んでいたのが
いきなり0になってんね。
だから身体にどういう影響が出るのかわからないねんよ。
ただ、今のところそれほどダメージがあるようには見えないから
様子見を続けるしかないねんね。

お腹がすいた時以外は(笑)ずっと寝ている小春さん。
肝臓のことだけじゃなくもしかしてこのことも影響してるんかなぁ…。





と、いうことは?

Category : 肝機能
絶不調だった2日間
散歩に行けないのに点滴してるしで大量の尿漏れ(おねしょ)が
ずっと続いててんね。
すごいスピードでトイレシーツがなくなってきたから急いでポチッとな♪

私はシート面が白色のがいいんやけど、近所では売ってないねんよ。
小春はちょびっとでも汚れたら絶対にその上には乗らないのね。
だけどシート面が青色のだとそれがよくわかんないのよねぇ。
少量過ぎるとクンクン匂いを嗅いでもイマイチわかんなくってね…
なので白色だと少量でもよくわかるからすぐに交換できるからね。

CIMG4799_201705281743052f6.jpg

いつまでこの状態が続くのかわからなかったので多めに注文したんやけど…
あっという間にいつも通りになってくれたからこんなにも要りませんでした(´・_・`)
まぁね、腐るもんでもないし、またいつ何時必要になるかわからんからね。
朝夕散歩に行けるようになったけれど、まだ点滴してるから油断大敵やしね(笑)

でね。手前の新しいベッドやねんけどね。
発熱中は左奥の今まで使ってたベッドは熱がこもって暑かったのか嫌がったんよね。
せやからすのこ&ひんやりベッドにしてみたらスヤスヤ寝てくれてんよ。
でもひんやりベッドは1つしかなかったから、
下痢Pで汚れたりおしっこが漏れたりしたら
洗い替えが要るよなぁって思って注文してんけど、
平熱に戻ったら左奥のベッドでもひんやりベッドでも
どっちでも気にせんと寝てるし、
汚れて洗ってもこの暑さだと1日で乾くから
こっちもあんまし出番がなさそうやわ(笑)
そうや、これからの暑い季節、車内用にええかもねっ

なんて思ってたら、今朝突然嘔吐してベッドを汚してしまいました…(;^_^A
早速NEWひんやりベッド登場です(笑)

あ、嘔吐はたぶん気管になんか入ったとか、のどになんかが引っ掛かったとか
だと思いますので大丈夫ですよん♪
そのあと、何事もなかったかのようにスヤスヤ朝寝してますのでね。

なんにせよ、体調が戻ってくれたからヨシとしようっとヽ(´∀`)ノ


そうそう。
肝臓の機能を回復するために現在ステロイドは服用していません。
ステロイドの長期服用は当然のことながら身体に大きな負担をかけています。
もちろん悪性の肥満細胞腫が内臓に転移しないように抑えるためだから
仕方のないことでした。

しかし今、こういう状況になって何を最優先にしなければならないのかを
先生方がしっかりと相談してくださって、
ステロイドを止めて肝臓の機能を回復することを第一に考えて
西洋薬&漢方薬で治療していきます。
そうすることで肥満細胞腫がどうなるのかはわかりませんが納得してお任せしました。
抗癌、免疫調節、体力の向上などに効く漢方薬を飲んでいるので
そちらの効果を期待するしかないですね。

私たちは今まで通り、小春が毎日ストレスなく幸せに過ごせるようにするだけです。
食いしん坊の小春さんの一番喜ぶことは美味しいものをいっぱい食べること(笑)
やっぱ力をつけなきゃねって思って今日ジャーキーを焼きました(笑)

でも、ふと思ったんです。
今までステロイドを飲んでいるからと思って若干多めにご飯とかあげてたんですよね~
しかし服用を止めたら今のままだと食べ過ぎになっちゃうやんね~
おやつも結構あげてたしなぁ~ これも加減しないとあかんよねぇ~

…。

食事内容をもう一度ちゃんと見直して体重管理頑張ろっと(-∀-)

CIMG4802_20170528174306607.jpg

ちょ、ちょっと~ 人聞きの悪いこと言わんといてよっ
さっき結構いっぱいあげたやんかっヽ(`ω´*)ノ彡☆

あ…。
言ってるそばからこれじゃぁ~ねぇ…(笑)





見かけはいつも通り

Category : 肝機能
今日も点滴しにかかりつけ病院へ行ってきましたよ。

CIMG4796.jpg
           窓から爽やかな風が入るからお昼寝にもってこいやね♪

先日の肝臓エコー検査で肝臓の中央付近に灰白色部分が見つかり、
繊維状になってるかもしれないと。
肝炎なのか肝硬変なのか肝腫瘍なのか…エコーでははっきり特定はできません。
胆のうはやや大きいが、黄疸は出ていないそうです。
とにかく今は肝臓の機能を回復することに集中して治療しています。

3人の先生方の共通した意見
「この数値やったらもっと容体が悪くてもおかしくないのに
なぜ小春ちゃんは元気に見えるのだろう?」

そうなんですよねぇ~ 今は見かけは普段通りに戻ったんですよねぇ(笑)
食欲ばっちりやし、ちょっと前よりも耳や鼻の利きがよくなってるようにも思うし、
2日半ぶりの散歩も思ったよりもちゃんと歩けたしね。
うんPも普通やったし。

虚ろな目でぐったりしていた2日間はもしかしてこのまま寝たきりになるかも…とか
もしかして最悪の事態も覚悟せんとあかんかも…とか思ったけれど、
3日目にご飯食べるって言ったあたりから、こりゃイケるかもと一筋の光が(笑)

容体は決して良くはなく楽観視できないですが、
小春の生きる力を信じてまたここから頑張っていこうと思います!

CIMG4797_2017052813065089a.jpg

まだまだずっとこの寝顔を見ていたいですもんね♪
私たちに出来ることを1つずつ。






復活は近い?

Category : 肝機能
昨日かかりつけ病院を受診し、点滴をしてもらいました。

CIMG4773.jpg

食欲が出てきて普段通りの様子に戻りつつある小春をみて
先生もちょっとほっとした様子でしたよん。
「一昨日のあれだけぐったりとした状態からよく食べられるようになったなぁ。
さすがやなぁ」やって(笑)

で、点滴や注射を頑張ったからいつものようにおやつをくれてんけどね。
小春はやっとウェットフード大さじ1~2くらい食べだしたところやったから
「先生~ まだ固形物を食べてさせてないんやけど~o(`ω´ )o」って言ったら
「薄いのん1つだけやん…」やって(笑)
で、小春がもっと欲しそうに先生の手をクンクンしたら
「怒られるからやめとこな」やって(笑)
まぁ、こうして食いしん坊ぶりが戻ってきたら大丈夫やね♪

これからしばらくは強肝剤投与のために毎日病院通いになりそうやねんね。
なんだけど…。
今日は急きょ鍼灸漢方でお世話になってる病院へ。
というのは、今日はかかりつけ病院は臨時休診日…
でも点滴はしないといけないのでこちらの病院を受けることになりましたのよん。

オットが用事があるので朝一番で受診できるように早めに出発!
診察時間10分前に到着。
問診票を記入したら診察時間になったのですぐに診てもらえました♪

血液検査もして数値がどれだけ変化したかみたのですが、
結果はGPT・ALP・GGTは下がりませんでした。
まぁ、投与して3日やからね、そうすぐには結果は出ないよね…(´・_・`)

西洋薬だけだと数値が下がりにくいので漢方薬でサポートしています。
だから吐き気がおさまって薬が飲めるようになってほっとしました。
はぁぁ~効果が1日も早く出てくれたらええなぁ。

CIMG4779.jpg

小春にでっかい特大の元気玉を送ってくださった皆様!
ありがとうございました!
ちょっとずつだけどいつもの小春に戻ってきています。
引き続きよろしくお願いいたしま~すヽ(´∀`)ノ



ちょこっと上向き♪

Category : 肥満細胞腫
昨日から少しだけ食欲が戻りました。
帰宅したねぇねがイチゴジャムを作ってて、
その甘い香りが部屋中に広がると急にクンクンしだして(笑)
起き上がりウロウロと歩いてキッチン前にスタンバイ♪
欲しそうにしたのでちょっとだけご飯をあげることにしました。

CIMG4764.jpg

でもまだ下痢が続いているので
大さじ1杯くらいのウェットフードにぬるま湯を足して
薬をトッピングしてあげたところ、ぺろりと完食。
まだ欲しそうにしましたが今回はこれだけに。

2時間後くらいにヒト用ご飯を作っていたらまた起き上がり
キッチン前にスタンバイ♪

CIMG4765_20170526104958b37.jpg

今度は大さじ2杯くらいのウェットフード+ぬるま湯+整腸剤に。
これまたぺろりと完食。

そして…
夜中に2回下痢&大量のおねしょしちゃいました(ノ_<)

でもね。
声かけにも耳だけ反応するし、自力で歩いてお水を飲みに行くし、
ちょっとだけ力が出てきたみたいです(o‘∀‘o)*:◦♪
油断はできませんが。

今朝もオット&ねぇねが朝ご飯を食べていたら、いそいそと起きてきて
ご飯くださいっていうから
大さじ2杯くらいのウェットフード+ぬるま湯+薬4種+整腸剤をあげたら
これまた完食。

CIMG4767_201705261050004f7.jpg

その後下痢は今のところありません。
一昨日昨日と力尽きてその場で動かなくなっていたのが
今日はちゃんと自分でベッドに戻れてもいるので
ちょっとだけほっとしています。

ではこれから病院へ行ってきまぁ~す。

取り急ぎちょこっとご報告です。





激変…

Category : 肥満細胞腫
実は…
小春さん絶不調なのです…(。pω-。)
肝機能が著しく低下してしまってて、数値が急激に高くなってしまっています。
とにかく肝機能を回復するべく、2つの病院をはしごして連日病院通い中。

CIMG4761.jpg
      熱がこもらないようにすのこ&ひんやりベッドにチェンジしましたよん

小春さんの容体は芳しくなく、ぐったりして寝っぱなしの状態で、
39度超えの発熱が続き、震えが止まりません。
嘔吐と下痢が続いています。
なので散歩も行けず、ご飯も食べられず…

そう…あの小春さんが食べられないのです。
若かりし頃には開腹手術翌日に痛みに耐えてご飯を完食したあの小春さんが…です。

大好きな先生の呼びかけにもほぼ無反応。
かろうじて光には反応したけれど。

点滴に強肝剤と吐き気止めとビタミンBと抗生剤を入れて投与してます。
診察台の上でも車の中でもぐったりしています。

寝ながらだけどおしっこは出ています。
点滴しているので水分は気にしなくていいとのことです。
2度ほど自力で立ってお水を飲みに行ったけれど、
少し経ってから下痢してしまいました。
でも食べていないので出すものがほとんどなく…

先生方もなぜ急激に変化したのか原因がわからないので
連絡を取り合いながら対処してくださっています。

とにかくちょっとでも元気を取り戻してほしいです(´・_・`)
ブログを読んでくださっている皆様。
どうか小春に元気玉を送ってくださいませね♪





これはもはや…

Category : まいにちのできごと
CIMG4723_20170523102847a21.jpg


このところ急激に気温が上がり湿度が高くなり…。
小春さん早くもバテてます(;_;)

あまりに辛そうなので冷え冷え枕を敷いてあげたら
やっと落ち着いたみたいです。

5月でこんな調子では真夏が怖い…

CIMG4738.jpg

あらっ
自分で涼しい場所を選んでそれなりに暑さ対策をとってるようやね。
ちょっと通行の邪魔になるけれど(笑)


先日くるりんにちょこっと失敗した画像を載せたのですが。
↓これって…

CIMG4740_20170523102849216.jpg

ほぼ…いやいや、完全にはみ出てる(笑)
というよりも、がっつり枕側で寝てるやんねぇ(笑)

かろうじて左後ろ足がベッドにかかってるのんが
めっちゃ可愛い♪


CIMG4741_20170523102851a4a.jpg

そらそやね。
ベッドでも枕でも小春が寝やすいんやったらどっちでもええわな(-∀-)




またタイトル入れるん忘れた…(^^;

Category : まいにちのできごと
CIMG4717.jpg

やっぱりベッドからはみ出してる小春さん(笑)

CIMG4718.jpg

でも心地いい風が通り抜ける場所やから
うとうとこのままで居眠りしそうやねぇ。

CIMG4719_201705191117423f5.jpg

うんうん♪
小春がええんやったらそれでええんよ。
ゆっくりお休みくださいませね( ´艸`)


このところ、おねしょや尿漏れが激減していたのに
昨日今日とかなり大量のおねしょ復活…(;д;)
乾燥気味でよくお水飲むからかなぁ…
それとも別に原因があるんかなぁ…

病気とうまく付き合っていこうって思ってるけど
やっぱりちょっとした変化で一喜一憂してしまうねんなぁ(^^;






コハム再開 ('◇')ゞ

Category : まいにちのできごと
このところめっきり耳が遠くなったように思える小春さん。
誰かが敷地内に入ってきても気づかないことが多くなっててんよ。
せやけど今まで1年365日24時間ずぅぅ~っと我が家を守ってくれてたから
そろそろ警備担当を引退してもかまへんなぁって思ってます。
そりゃぁちょっと寂しいけどね。
でもゆっくりのんびり小春が過ごしてくれたらそれでええなぁって思うねんよ。

CIMG4684.jpg

そういう小春の変化が愛おしくてますます可愛くて♪


ところが。
今日午前中に家事をしてたら宅配業者さんが荷物を届けるために
敷地内に入ってきてんね。

そしたらなんと!Σ(゚Θ゚)

CIMG4688_2017051612281794a.jpg

と、小春が吠えてん!
その宅配業者さんは以前にも何回か届けてくださってて
その時は小春さん知らん顔やってんよ。

CIMG4690_2017051612281987a.jpg

と、私にお知らせしてくれた後もわんわん警報発動(笑)

CIMG4693.jpg

結局宅配業者さんの車の音が聞こえなくなるまで
わんわん警戒してくれましたよ♪

もうねぇ~ ホンマに久しぶりに小春のわんわん声を聞けて
めっちゃ嬉しかったぁヽ(≧∀≦)ノ
なんか小春も大きな声出せて嬉しそうやったしね。
いっぱいいっぱいむぎゅ~して褒めちゃいましたよん(*´v`)

漢方薬&鍼灸の効果が出てきたのかなぁ?
今ステロイド薬が1錠減らしてるからちょっと元気出てきたのかなぁ?

そうやったらええなぁ♪






春の特別セット2017 小春version.

Category : ごはん・おやつ
昨日小春待望の《えこ's きっちん》さんの『春の特別セット』が届いたのです♪

実は、小春はこのところおやつはジャーキーのみで
クッキーやケーキなどはあげてないのね。
でも《えこ's きっちん》さんのおやつが大大大好きやから特別セットを注文したい!
小春のウマウマ喜ぶ顔が見たい!
そこでSaoekoさんにお肉&魚系おやつだけでお願いできないかおききしたら
快く引き受けてくださったのヽ(≧∀≦)ノヤッター!

んふふ~((∩^Д^∩))

CIMG4560_20170512185236c37.jpg

じゃじゃじゃじゃーん!
小春用の特別セットです!

黒字は特別セットのメニューで量を多めに、
そしてそれ以外に白字のおやつも入れてくださいました。

はぁ~
毎回思うんやけど、ホンマに美味しそうやわぁ♪
1つ1つ丁寧に愛情たっぷりてんこ盛りで作ってくださってるのが
よぉぉぉぉ~くわかります!

Saoekoさん
本当に本当に本当に我が儘きいてくださって
ありがとうございました (o‘∀‘o)*:◦♪


で、肝心の主役の小春さんはというと…。

CIMG4559.jpg

なんと!届いたことに気づかなかってんよ(笑)

というのも、昨日はめっちゃ蒸し暑かったでしょ。
で、なかなかお昼寝が出来ずにいてて、
やっとこの場所ですやすや寝始めたところやってんね。
耳が遠くなってきてる小春なので余計に気づかなかったみたい。

寝てるところを起こすのもなんやし…と思って
しばらくそっとしておいてんけど。
そろそろ夕方の散歩に行く時間になってきたし、

CIMG4562_20170512184817d86.jpg

って、声かけてみてん。
そしたら、慌てて起きてんよ(笑)

んで早速、

CIMG4592.jpg

小春さんチェック中なり♪

CIMG4611.jpg

おっ、さすが食いしん坊さんやねぇ~
大きいのんからいきますか(笑)

でも今日はこっちをどうぞ♪

CIMG4653.jpg

久しぶりの豚皮~
それにササミが巻いてあるなんて夢のようやねぇ。

ではお次は~

CIMG4663.jpg

大きな骨もバリバリ完食v(o゚∀゚o)v

晩ご飯もあるしこれでおしまいやってんけど
しばらく名残惜しそうにウロウロウロウロ部屋を歩き回ってましたよん。
まだまだいっぱいあるから楽しみながら食べような~ヽ(´∀`)ノ

小春の美味しい~の顔が見られて
やっぱり嬉しいし幸せやなぁって思います。

梅雨バテ夏バテせんようにしっかり食べて
これからの季節を乗り切ろうなっ








暑すぎるぅ~

Category : まいにちのできごと
今日は朝から蒸し暑くて小春もヒハヒハ大変です…

CIMG4553.jpg

あまりにも辛そうなので…

CIMG4554.jpg

これでしばらく…

CIMG4555.jpg

小春が落ち着くまで扇ぎましたよん♪


我が家のエアコンのドライは全然涼しくならないのです…
でもまだ冷房するほどではないしね…
で、夜になってとうとう扇風機出しちゃいました(笑)





回り切れず…(笑)

Category : まいにちのできごと
この頃、小春さんってばベッドなんかにくるりんと座るときに
どうしても場所がうまくはまらない(笑)

今日も掃除しててふと小春を見ると

CIMG4546_20170511122325555.jpg

身体の半分以上はみ出してた~♪
でも小春は気持ちよさそうに寝てたから、ヨシとしておこう(笑)

何気に靴下が脱げてるけど…






夏支度始めました。

Category : まいにちのできごと
このところ晴れの日が続き、日中の気温がぐんぐん上昇…
で、我が家で一番日当たりのよい縁側がめっちゃ暑くなって…
すだれをもう付けてしまいました。

CIMG4523.jpg

小春も気に入ってくれたみたい♪




丈治の仕事

Category : まいにちのできごと
肛門嚢炎かもしれない肛門周辺の腫れは
抗生剤の服用と塗り薬でだいぶ小さくなってきました。

若いころはくるりんと上がりっぱなしだった尻尾は
今は足腰の弱り具合と比例してダラリ~ンと下がったまま…。

CIMG4250.jpg

こう下がりっぱなしだと尻尾が肛門周辺にあたって
刺激したり蒸れたりするんとちゃうやろかと思って
小春が寝ている間だけでもせめて…と、

CIMG4516.jpg

おさるの丈治で押さえてみた(笑)

CIMG4517.jpg

どう?
風通しばっちり?

CIMG4518_20170506192243afc.jpg

1日も早く治りますように♪






今回は8本です

Category : 鍼灸・漢方
先日、窓際にこんなものを発見(笑)

CIMG4512.jpg

耳付きコッペパンは美味しいかなぁ~(^o^)


今日は鍼灸の受診日。

気温が高くなってきたので温めるお灸は今回はなし。
鍼 8本 でしたよん。

本日の体重 8.4㎏

今回もじっといいこの小春さん♪
鍼を打ってもらっているときにうとうと寝そうになってました(笑)

なかなか後ろ足は改善しませんが、のんびりゆっくりあせらずです。
鍼灸の先生からマッサージをしてあげたらいいですよと。
一応、寝起きとか散歩前とかにはちょこっとしてるんですけどね~。

CIMG4515_20170506155803346.jpg

今日は血液検査はなかったんだけど
やっぱり病院は疲れちゃうよねぇ。

ゆっくりおやすみくださいませ♪




あれから1カ月♪

Category : 肥満細胞腫
本日予定外の主治医の病院受診。

というのも…(;^_^A

肛門付近の腫れが酷くなり出血。
塗り薬もなくなってきたし、明日から2日間休診やからね。

腫れている部分は硬くなくって軟らかい。
肛門の下部分が腫れてて傷口もあるので
肥満細胞腫というよりは肛門嚢炎かもとのこと。

前回肛門嚢絞りをしてもらったのは去年の12/28やってんけど、
その後も何回か先生に確認してもらってたのになぁ…。

抗生剤10日分でました。

本日の体重を測ってもらうんは忘れてんけど、
本日の体温は測ってもらいました。 

38.6度でしたよん。

で…
朝散歩でうんPをしていない小春さんは刺激されていいうんPを1つコロリンとな(笑)
先生お墨付きのいいうんPでしたよ~

朝、漢方の先生から小春の様子の聞き取りのお電話があって、
その時に1カ月漢方薬を服用してきたし、
血液検査の肝臓と血糖値が高いのはステロイドの影響だと思うので
プレドニゾロンを3錠→2錠に減らしてもいいかなと思っているとのことだったので
主治医の先生とも相談して明日から2錠になりました!

5月下旬の漢方の受診時に減らした状態の血液検査等をする予定なので
その結果が悪ければまた3錠に戻します。

はぁ~ドキドキやわぁ。
前回減らしたときは2カ月ほどで耳の付け根付近にポチッと肥満細胞腫らしきものが出たり、
右前足の腫れもひどくなってしまったりしたからね…。

どうかどうか今回は順調に減らしていけますように!

CIMG4473_20170502161853bf5.jpg
                ねぇねに甘える小春さん♪









プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ